I can't play on this.

取りとめもなく。

久びに脚注あり

2004年葉月

 


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 9月 1日 AM更新 ―

 

2004/8/31火 禁煙631日目。朝の検針76kg弱。曇りのち晴れ、台風が日本海を通過、朝風強いが蒸す感じあり。SKH〆め。SS完了。B長会。送稿ファイルチェックなどを付き合うが、B長なんで担当がある訳でもなく=ただ見ているだけなので、終電1本前で失礼する。ノンアルコールのまま地元の松牛にて豚めし。肝臓にはいいが、ダイエット的には時間が時間なだけに却ってまずいことになるかも。

8/30月 禁煙630日目。朝の検針75.5kg。曇り、少し降ったか、夜風強い。未明、眠れないので見ていた五輪男子マラソンでハプニング。絶対にあってはならないこと。それでも3位で頑張り、観客は声援し、それにユーモアで応えるとは、みな素晴らしい。出社して、土曜日の件を確かめる。店や氏に失礼はなかったようでひとまず安堵。(店のおばさんに心配されたようだが) SSはようやく収束しつつあり、SKHは明日が〆め。(最後の1社、返事ばかりか回答を送ったと嘘をつくその若向きアパレルチェーン・NCで娘の洋服を買うことは絶対にあるまい) その間、GFのゲラを戻し、今度のピークの態勢を練る。帰りに寄った「のんきや」。おばあちゃんは元気。今日は冷奴もなかった。マカorポテサラと豆腐を主食にしているだけに痛い。独り酒の間読んでいた週刊BSにて。先崎のエッセー。昔イケメン、容姿は勝負に関係ないと豪語した郷田に梶山季之の本を貸した話。貸した2冊は、大ベストセラーとなった小説とN木賞が取りたくてちょっと作風を変えたと言われた小説(候補になったが逸した)。郷田曰く「前者のほうが明らかに面白い。それで自信を持っていいのになぜ賞がほしかったのか。作品の内容と賞とは関係がない」 ここでも郷田流の真っ向唐竹割りが小気味良い。梶山の甥っ子が中学の同学年におり、客死した時そいつの叔父貴だというのでずいぶん歳の人だと思っていたが享年は45、俺のほうが年上になっていた。(ちなみに同誌の別のコラムにwidowが出ていた坂本九は43) 故人たちへいろいろと思いが至る今日このごろ。合掌。

8/29日 禁煙629日目。朝の検針76kg。雨ときどき曇り、涼しい。起きたら昨日の記憶がない。シータクの領収書が出てきたがどこから乗ったか思い出せず。財布を見るとそれ以外のカネが減っていなかった。どう勘定したかも覚えていない。月曜にI.T氏に謝らなければ。ということで、終日ゴロゴロして無為に過ごす。

8/28土 禁煙628日目。朝の検針77kg、一進一退が続く。曇り一時雨。さらに気温下がる。晩夏というより早秋。ひと夏通じて泳がなかったことが気にならなくなったのはやはり老いたせいか。長袖を着る。出社。「GF」関係など。夜、今日まで「独身」のI.T氏と門仲の大衆酒場「だるま」へ。店構えは昔からの居酒屋だが、入口のテレコからスイングジャズが流れ、テーブル席には子連れの外人さんがいた。壁に飾られている写真に例のN.Kのほか、ここの店の娘さんらしい美人が写っていた。一品一品の量が多いので独りでは来にくいと氏。確かに多い。そのせいもあって、下町系に関わらず500円以下のメニューが少ないのも難。ポテサラ・マカサラのダブル盛り合わせがあり一瞬喜んだが、出て来たマカサラが乾いていたとこはプロっぽくない。とか言いながら相当過ごしてしまう。

8/27金 禁煙627日目。朝の検針76kg強。曇り、涼しい。NK朝刊、李香蘭の連載であの北大路魯山人が大船に住んでいたのを初めて知る。(結婚相手のイサムノグチが寄宿) 田圃のある所とはどの辺りのことだろうか。夕方ようやくSSのゲラが出始めるが、集中する時はするもんで若干だがいろいろ立て込む。まあ、酒席でなくてもお声が掛かるうちが華である。ねぐらにて、今日のタモリ倶楽部はまた「空見会」。とてもよい職業だと思うが、試験に数学があるんじゃ難しいか。(気象予報士のこと)

8/26木 禁煙626日目。朝の検針75kg強。曇り。朝、駅の階段でブーデーがゆっくり歩いていて前を塞がれる。朝のオブストラクションは1発レッドどころか、俺が芹沢鴨でなかったことを感謝するが良い。(俺が芹沢鴨だったらその場でぶった斬っているところだ、の意 byホリイ) 昼、SSのゲラがなかなか出ず。ちょっとマーヒー。(その分後がきつくなるのだろう) 夜、少し押したので「信濃路」へ。今さらながらだが、割烹着を着たゴクチューのお姉さんが結構テキパキしていて、かつ常連たちのアイドルになっている。の後、ねぐらにて件のダイエット機器のテレビショッピングを見ることができた。「自信があります」とのこと。俺のデカ腹に対してよく大言壮語するものだ。(俺が芹沢鴨だったら返り討ちにしてくれるところだ)

8/25水 禁煙625日目。朝の検針75kg。大酒呑みダイエットは本当に効くなぁ。曇り、やや涼しい。結構淡々とこなす。早めに夕メシを食べてしまったついでにアルコールを抜く。

8/24火 禁煙624日目。朝の検針77kg。ハリウッド48時間リバウンド。急に週末デートの約束をしても簡単にデブれますってか。曇りのち晴れ、暑さ戻る。出社途上の品川駅で汽笛が響いた。目を上げると向こうのホームに、本当に久しぶりに蒸気機関車を見る。午後、IBQのK常務来社、応接。夜、その関係で打ち合わせ。八重洲の「草間」。局長、S.S太氏、販売のYor氏。作業等のため遅れて参加。ポテサラと蛸ブツが良い。結構過ごす。(カードで支払ったのを翌日S.S太氏に言われるまでまったく覚えていなかった)

8/23月 禁煙623日目。朝の検針75.5kg。曇り、急冷。未明、野口みずき、女子マラソン優勝。SS関係で所属先にインタビューしたせいではないが、やはり望遠で撮る画像は距離が詰まって見える分だけ後続走者が迫って観えるんで、結構マジで応援したりして。ちゃんと一番でゴール出来てよかったよかった。各種報道でも、前所属会社はよく露出しても今の所属はやっぱおっかない商品●●取引会社のせいか、社名は出てこない。ん〜。(んでも、社長、パーティー呼んでね) 夜、U山会長と、ちょっと改装して今ごろからアテネ五輪TVも見れますになった9Fにて。女子レスリングを見ながら(氏だけは)アホな話を。帰って作業をしようとしていたS.K氏を拉致して「天狗」にて五輪談義を続ける。(北海道勢が優勝するような甲子園を見つつ五輪の話をするとは、今年は不思議な夏だ)

8/22日 禁煙622日目。朝の検針76kg。高曇りから本曇り、風涼。PS2返還を明日に控え「おひかえあそばせ」の視聴を終える。やはり夏の終わりは寂しい、つーエンディングであった。佇む宮本信子と岡田可愛。シナリオ的には「雑居時代」のプロトというよりむしろ先駆、かつ佳品で、懐かしがりつつ楽しく観ることができたが、ライターは、ハッピーエンドにしたくて再度挑戦したのかもしれない。(ただし、時代の推移とはすざましいもので、男尊女卑的言辞・暴力およびガイキチ、●●病、▲人などこれだけ差別用語連発でもオンエアされていたとは恐ろしいほど) 部分的には、カメラを落として壊される話はこちらであったか、どーりで「雑居時代」には出てこない訳だ、とか得心。石立鉄男は両方ともカメラマンの設定だったので混線していたのが解消できた。

8/21土 禁煙621日目。昼の検針75kg強。晴れ。本当の洗濯などをしてから出社。時間がなかったのでサンドイッチを買う。坐って食べたかったので1本前の湘南新宿ラインに乗り、次の駅で降りてスカ線待とうとしたのが正解。すぐ後続のスカ線が人身事故で止まったとのこと。そのまま乗り続けて大崎まで出て、ちゃんと作業場に着くことができた。夜、某氏(奥方に知れるとよくないと思い)とまた下町シリーズ。住吉の「山城屋」(支店)は満席なので、「日野屋」へ。つまみの品数は少ないが380円也の天ぷらが美味しい。ここの名物はざらめとチョーク。焼酎を半分凍らせざらめ状にし、勘定はカウンターにチョークで書いて計算する。(本人用備忘はまとめることにする) ねぐらにて「おひかえあそばせ」の視聴を続ける。Kuriyama Sistersは秋から春の番組であったが、このIkeyama Sistersは春から夏の番組で季節感が違う。ちょうど今ごろの時期の物語展開であったことを懐かしく思い出す。夏も夏代もよい。(ただしこのシーズンは日テレ系なので雨傘番組扱い、ゆえに回数は半分の13回)

8/20金 禁煙620日目。朝の検針76kg。晴れ。ということで午前休だが、クーラー効かせた部屋は出たくない気分。でも行かねば。♪あ〜あ〜〜、日本のどこにもぉ〜、私を待ってる人はない〜、であっても。(こないだTVでやってた傑作) 午後出社。SS臨増はみなさん並びに編集長の獅子奮迅の働きにより入稿がほぼ終息。昨夜のぶった切りは結構うまくいっていたようで「感動した」と言われた。いつかのK.Y氏のとき同様、編集を褒められたり感謝されたりするのは、ナンにもな〜いこの作業場の中でほぼ唯一(でもないが)嬉しいことだ。1本だけ今日も手伝う。命により謳歌するところを呼び出され、迷ったけど結局伺候し、いろいろ探して八重洲の白木屋。ここら辺の店は時間制限を付ける強気の商売。ブンキが悪い。局長、S.S太氏、I.T氏。ねぐら帰着後のタモリ倶楽部、今日のテーマはテッチャンシリーズで電車との並走。酒を取りに行ってたので紹介部分を見損なったが、ラストのスカ線(たぶん)との並走、「長いですねぇ、ここ」は俺の団地の横の道だと思う。(映っていたような気もする)

8/19木 禁煙619日目。朝の検針75.5kg。晴れ、風強い。大小ともども鬼が居ぬまに大いに洗濯に励むところ。小は北海道へ。大はソウルで、ホテルは偶然にもホテル・レックス。俺らが2002WCで、命からがらカンジュのガヤ・リョガンから脱出した直後だからして天国だと思えたホテル。会賢にある。 昼、会議やSKHなど。担当会社であるこないだSB傘下になり社名変更した某情報提供企業、電話待ちの時流れるのは「Misty」だった。センスが良い。なお、この歌はいきなり♪Misty〜と唄い出すと「小さい秋」と同じことになる。(前者はLook at me、後者は「だ〜れかさんが」で唄い出さないと次が続かない) 本日、球界参入を表明した某WEB系企業、ったく球団買うカネあるんだったら、俺らが作ったデータ買うのを値切るんじゃない、っつーの。 夜、うましか・おやじ連と9F。S.K氏も李香蘭の連載を絶賛。(会長はご存知なく) 同じく氏より、オリンピック女子卓球・福原愛ちゃんが1回戦で手に書いていあったのは「無心」とか「集中」とかのスローガンじゃなくて、単に集合時間とバスの時間だったとのこと。楽しいキャラである。さて、その後命の洗濯でもと思ったが、H.M編集長がたいへんなご様子だったので1本編集、じゃなくて単なるぶった切りを手伝う。途中遊んだけど終電。ねぐらにて呑みながら「おひかえあそばせ」の続きの視聴に励む。この物語はダブル・ヒロイン。宮本信子のほかに二女(宮本)と張り合う四女役で当時人気だった岡田可愛も出ている。このキャラこそ、この物語を単なるプロトタイプでないオリジナリティあるものにしている。富士真奈美も長女役で出演しているが、以前Kuriyama Sistersで書いたのを訂正。すでにこの時点で「細うで繁盛記」の壮絶イビリ・キャラを確立していた。「細うで〜」のほうが放映は先で、そのイメージを壊すべくコメディに挑んでいたのであったのか。この物語でも好演。一人二役が「細うで〜」のパロですごい。

8/18水 禁煙618日目。朝の検針75.5kg。晴れ、暑いけど今日の青空は高いような気がする。NK紙朝刊の今月の私の履歴書は山口淑子(李香蘭)。単なる植民地政策協力者だと思っていたが、さにあらず。数奇なる人生。今日掲載の終戦直前の話も深い。昼、どーしても欲しくなったダイエット器具、確か東京MXTVのTVショッピングで見たはずで同局のHP内を検索する。でも結果はヒットなし。TVショッピング以外はウリがない局なのだから、スポンサーごとにページを作っておくことぐらいはしてほしい。夜は趣向を変えて(=酒肴を変えてでもある)、「M越」で「K倉ハム」のマカサラ、そしてレバーソーセージ。レバソも大好物。ただし周りに付いている脂肪は取り外す。歳だから。(本当はこれが美味い) 今日の代表戦は事前にだれも話題にせず、全くのスルー。ねぐら帰着後、TVを回していたら、そのダイエット器具は見つからないままだが、マイケル・ブレッカーのライブにぶち当たる。ギル・ゴールドスタインと組んでグラミー賞を取った弦楽器付きのビッグバンドatブルーノートTOKYO。実はこの5カ月間、ある秘密特訓をしているのだが、宣伝通りには行かず、インタビューの英語はやはり聞き取れない。まあ、この場合はいい音楽が聴き取れれば良い訳だからして。(日誌じゃなくてほぼ羅列、そろそろ店仕舞いか。 I can't play on this.)

8/17火 禁煙617日目。朝の検針76kg弱。曇り、夕方より降る。作業場はいろいろ。でも21時過ぎにテキトーに上がって(居残りのみなさん、本当にお疲れ様です)、マルエツでマカサラ(好物)とか買って(しかも中サイズ)、ねぐらで呑む。今日はDVDじゃなくて昨日録ったビデオのER。ロマノはほとんど発狂状態だが、応援とはまでは行かないけど気持ちは分かるような気がしたりする。(前言を撤回、レギュラーの物語がようやく始まったか)

8/16月 禁煙616日目。朝の検針76kg。晴れ。男子サッカーは予選敗退。TVを着けた途端に2点ビハインドじゃしんどい。結局1点差まで迫ったのは立派だが、実力差はそれ以上にあるのだろう。 かったるくて多忙になるだろう1週間が始まる。「聞きたいことがあるので会議」で2時間半はないだろう。(もっとも俺はいわゆる「Ishiメソッド」を駆使、「Ishiメソッド」=退屈な会議をやり過ごす画期的な手法) 夕方、本日発生のワームが仕事場に襲来。当方ドメイン外でエクスプレス使用のU山会長がついうっかり添付のexe.ファイルを実行、メイラーのアドレス帖を参照して勝手にメールをどんどん出してしまう。ご自身のPCのほうは何とか駆除できたが、勝手にメールされた分が先方のファイア・ウォールに跳ね返され、600件ものメールがリターンしてきた。(午後9時現在で) 中には真面目なメールも来ているのでそこから選ばなくてはいけない。さすがに会長も根負けして、9Fの後はあきらめて「天狗」へ。顔見知りのメアドからでもそれはなりすまし、「Photos」というタイトルのメールは空けないように。(いかにも開けたくなるようなタイトルなのが巧妙、新婚さんや遠方の知己からだったら絶対開けちゃう)


8/15日 禁煙615日目。朝の検針75.5kg。雨のち曇り。肌寒い終戦記念日。女子サッカー負けだが準々決勝進出。ソフトもバレーも黒星発進。昼をフィード。午後、娘にPS2を借りてとっておいたDVDの「おひかえあそばせ」を視聴。今から見ると差別用語連発なのでBS/CSでもオンエア不可か。Kuriyama Sistersのプロトタイプで、ヒロイン夏代=大原麗子の役回りをこっちでは宮本信子が演じているのだが、触れるとじんましんがばーっと出るくらいの男嫌いというキャラ設定。(そういやそうだったなと懐かしく思い出す) これは相当な奇病だが、実は俺も同じ病気を患っている(やっぱ触れるのも触れられるのも男じゃヤだし、つーこと)。 今日見た第1回はジャイアント吉田が登場。放映された1971年4月時点で、史上最も偉大なコミック・バンド(クレイジーやドリフも除かず)・ドンキー・カルテットが既に解散していたのが分かる。


8/14土 禁煙614日目。朝の検針75kg強。晴れ。血圧のほうの医者へ。太るのをやめろと言われる。難しいんですけど。の後、大井町、品川に回ったがポケモン・ラリーのスタンプ台に長蛇の列、plus浴衣の女性が多い。どこかで花火大会か。出社。半分私用、半分御用。冷房が効いていたので助かる。昨日ご子息をそのポケモン・ラリーに連れて行ったI.T氏も出社。H.M・SS編集長は冷房が切れた夕方より。あがりつつあった俺とほとんど一番方二番方交代(実際やってるのは炭鉱労働みたいなしんどさではある)。 帰りの電車で、大きな音がしたと思ったら花火が上がるのがビルの間から見えた。(ということで、推理力のある賢明な方には、この記述から、俺が普段使っている地下を通るスカ線ではない電車で花火が上がる時間に移動していたのがお分かりになるだろう) 東京湾大華火祭。懐かしいなぁ。今は国会議員となられたあの方の、どういう訳だかデートの「付き添い」をしたことを。(お若い時の話) 推理なさった通り寄り道したのは蒲田の「のんき屋」。おばあちゃんが復活。お元気そうで何より。でもポテサラはもうメニューになかった。残念。んでも、店に出て常連と話すのはよい健康法と思えた。その後、少しTH医大方面に歩いてからバスで大森へ。「信濃路」ではしご。店のTVで谷と野村の金メダル獲得を見る。たいしたものだ。(その他、書いた時はいいネタだと思っていたメモは字がぐちゃぐちゃで読めず=酔っ払い)

8/13金 禁煙613日目。朝の検針75kg強。晴れ。3点も取って負けたのは俺が観戦応援していなかったせいである。すいません。昼は昨日に続きな〜んにもなかった(書くようなことが、作業はそれなりに)。夜、SKHの編集でちょっと遅くなったのでどこにも寄らずに、マルエツではなくて久びにセブン。タモリ倶楽部を観つつ買ってきたつまみでねぐらで呑むのが正しい週末の過ごし方であるような気がする。んで、今日のテーマはおやじファッション。こりゃぁすごい。(ちなみに今日も出てきた下町をウリにしているN.Kは、八広の「丸好」(4月15日の本日誌ご参照)で飲み食いした後「俺からカネを取るのか」と店のおばさんに言ったそうだ、芸能人だから宣伝になっていいだろうとの意図らしいが事実とすれば阿呆である)

8/12木 禁煙612日目。朝の検針75kg強。晴れ。連続真夏日記録更新確実とのこと(昼に達成)、38日連続。Koreaは人数欠きながらも何とか2対2のドローにしていた。(翌日の訂正:2点先行して最後に追いつかれた惜しい展開) 朝、駅の線路端に百合が咲き始めていた。校舎の裏手の山の上に咲いているのを仰ぎ見たのは晩夏であったか。昼はいとしもなし。夜、I.T氏と四ツ木のほうの「ゑびす」へ。(本人備忘・駅出て左、すぐ右、また左、またすぐ左で住宅街を抜けると寂しいけど商店街の通りに出る、そこを右へ、しばらく歩いてお菓子のコトブキの分かれ目を右に入ってしばらくの左手) えんどう豆、卵サラダ、レバ刺し、モツ焼、秋刀魚刺しなど。力動山映画の話でつい盛り上がってしまった氏が酔っ払いの常連さんからたしなめられた。俺は昨日のねぐら作業の休憩中に観たのだが「リキさん」とか呼ばれつつ結構演技しているのが笑えた。んで、酒は結構過ごす。ねぐら帰着後、今日は御巣鷹山の事故記念日であったか、坂本九が出演している日活映画(当然、吉永小百合共演)をやっていた。(合掌) そのままくたばってしまいサッカーは見れず。

8/11水 禁煙611日目。朝の検針75.5kg。おお、マトンパワーだっ、なんと偉大な。曇り。絶対に休もうと思っていたが、「部員キー」がないため、引く身的作業を終わらせるべく自宅作業に切り替える。(平日しかもお盆で空き空きの美術館で写真か絵でも観ようかと思っていたのに) その「昼休み」にここまでアップした。 夕方出社。特記事項なし。誓いの励行を再び誓う。 深夜のオリンピック女子サッカーがスウェーデンに勝利。これは男子がベルリンオリンピックでやはり優勝候補だったスウェーデンを破ったのと同じくらいの快挙なのではないか。(なでしこJapanとはもちろん山本Japan同様、監督名から来ている、はずはない) 続けて男子のKorea対ギリシア。なつかしの「なべやかん」(イ・チョンス)とパク・チソン(こっちはオーバーエイジだろう)が出場。退場で10人になったKoreaが先制。やはり大したもんだ。が、途中で寝る。

8/10火 禁煙610日目。朝の検針76kg強。晴れ、昼にわか雨。作業場掲示板に貼り出される訃報が続く。しかも名前も存じ上げない大OBではなくて、ついこないだまでいらした方たち。いずれも60代でまだお若いのに。ということで、俺もあと20年ぐらいなのを痛切に意識させられてしまう。第一テーゼ通り、キリギリスで行くのだ。しかし、0歳から二十歳までと違って今度の20年は相当な速さで流れるのだろうなぁ。 やらねばならないのだが引く身的作業は人が後ろを通る場所ではなかなかできない。ゲームをしているのを一瞬のうちに仕事の画面にするボス・キーというのがあったが、逆に仕事をしているのを一瞬のうちにゲームの画面にする「部員キー」がほしいところだ。 夜、SS臨増で1本お願いしている元気なOB・M.K老が来社。打ち合わせと称して(実際打ち合わせだったでしょ! 温泉とか阿波踊りとかの)、酋長H.M氏、俺、遅れてスペシャル・ゲスト・スターの●.●さん(ご要望により特に名を秘す、どーせ誰も読んでいないだろうが)とで「ホルモサ」。H.M氏が羊好きのためのチョイス。M.K老、●.●さんは移転後初なのでよかったかも。

8/9月 禁煙609日目。朝の検針76kg。んな、着実に復元しなくてもいいのに。晴れ、真昼はまだまだ陽射しのコントラスト強く、かつ灼熱。昼、帰京してきた新婚の若きOB・S.T氏とうましか会有志で会食。U山会長、Y.Tet氏、at「ざくろ」。勉学はとてもたいへんなご様子。めざすは最高位の国家資格だからして、2次予選を勝ち抜いても次は5分の1しか突破できない厳しさ、との由。ぜひ突破してほしいものだ。その他の話柄は、アジア杯優勝したA代表の回顧ならびに今後のチーム展開、渋谷某スポーツバーのCash on Deliveryシステムは一部の証言によれば▲◆▲◆、に対する真実性、昨日のNスペでやっていた山本Japanの人間力、等々について高踏な(正しくは当然だが口頭な)話しなど。(駄洒落はさて措いといて次回は奥方ご同伴で観戦しつつ、ぜひ) 午後、SS関係(Wがっくし)や基本業務のいろいろ算段、「GF」2本目の送稿など。金曜同様テキトーにしてから早め(と言っても20時過ぎ)に、昼ビーしたのもあって呑まずに上がる。んで、帰ったらねぐらで呑む。

 久びの「酔い書き」plus復活「ER」の今日のケリー(ネタバレゆえ詳述せず)を見たせいかもしらんが、木曜日に発覚した問題について、ブチギレ編集長からメールはもらったが、(途中端折り)目先のコスト削減優先の発想は誰かに●●たものとしか思えない。(以下、翌朝割愛)

8/8日 禁煙608日目。朝の検針75.5kg。曇り、やや涼しいかと思ったのは朝だけ。髪をカット。明日ディズニーのどっちかに行く娘に秘密資金を援助。手術からちょうど1年。よく遊べるようになって本当に良かったと思う。

8/7土 禁煙607日目。朝の検針・昨日の焼肉のせいでなんと100kg。(もちろんウソ) ホントは75kgで大酒呑みダイエットの効果大。曇りでムシムシ。終日ねぐら。ぐずぐずといやな渡世系の作業など。アジア杯決勝。ホンマ、あの2点目はレフェリーに感謝しなくては。でも超ブーイングの中の連覇、たいしたものだ。これはめでたい。んでも、今日のところは余韻に浸るとしても、すぐにWC予選が待っている。欧州組などが戻ってくる時には、いったんこのチームは壊さないといけないだろう。創造的破壊? Footballもズージャもclichésではいけない、とMilesもCruyffも油井正一さんも言っている。(大ウソ) 夜、Laura NyroのラストライブのCD。ピアノ弾き語り+コーラスのみがよい。(存命中に来日してたんだにぃ) (スペルチェックのせいか、アクサンがちゃんと出力できたのは褒めてもよい)

8/6金 禁煙606日目。朝の検針76kg。雲多く風に流されると晴れ間、昼はまだ灼熱、でも夕方H.M氏が発見したように筋雲、秋近い。(いや、ホント狙うかな、気象予報士。CMA兼予報士って日本初?) 社休日でも出社。午前某P関係入力やルーチン。掛かってくる電話の拾いまくりで捗らず。四半期決算発表ピーク日かつ世間のお盆休み前最後の営業日に社休日、というセンスは疑われても仕方あるまい。午後、SS関係の資料コピーのため協会の閲覧室へ。コピー1台で先客あり。おじさん。(俺から見てだから世間的にはじいさんか) 「では、交代で取りましょう」と言ってくれた。NK出身で業界紙にも書いている、とのこと。「TKさんは今年も臨増出すんだ」「去年は女の子がコピー取りに来ていたよね」「ったく、世間の奴はデータはタダだと思っていやがる」(激しく同意)とか。この業界では後発もいいところなので敬意を以って接しさせていただく。名刺交換。運営しているSSのHPへのデータアップが明日締め切りだそうで、交代だと時間が掛かってなんだか悪い。結構空いていて来週でも大丈夫そうだったので、ホチキスを作業場に取りに戻ると言って早々に引き揚げる。(1時間ちょっとで5社ならOKだろう) 戻って今度は半年振りのMPT系論文誌「GF」。1週間以上俺の机で「野積み」にされていた編集済み原稿の送稿作業。自分でも分かるぐらいのやる気のなさ爆発。原稿指定を本当に最低限に止める。(手抜きということだが、どーせゲラであーだこーだ指示されるんだからこれでよいのだ)

 夜、短信組を初めとするこの局の出社組全員で「他は休みなのにこの暑い中なんで出社じゃ」のウサ晴らし呑み会。筋雲が見える明るい頃から呑みにいけるとはありがたいことだ。Not短信組の3人、I.Nさん(ただしOG)、H.M・SS臨増編集長、俺は今回の首謀者・K.K大局次長に引率されて会場である八重洲「牛角」へ。初めての「牛角」だったが焼き御奉行H.M氏のチョイスの下(よく種類を知っている)、美味しくいただく。牛タン、サガリ、角切りベーコンが良かった。よく食い、よく呑み、よくダベる。(席上パンチャーさんでEuro2004を現地で5試合観た方がいるのが判明。Oranje対ドイツ戦も観戦したとか。羨ましい) 大人数で馬鹿みたいに飲み食いするのは楽しいものだ。さっき文句を書いたが、翌日を気にしなくてよいので、金曜日が社休日なのはいいことかもしれない。(わがまま) 2次会も敢行。それでも足りないアホ3人で「金八」へ。O.Y氏と、こ奴と呑むのは本当に久びのT.N氏(TC・N.Rさんを拉致した奴、もとい、とgot marriageした仕合せ者)。看板間際で忙しかったこと。

8/5木 禁煙605日目。朝の検針76kg。曇り時々晴れのち曇り。某件でフリーダイアルするため公衆電話を使う。ボックスのため相手を待つ間流されるクラシックのメロディしか聞こえない。それしか音がない空間で、強い陽射しの中強い風で木々の枝が揺れるのを眺めていると、何かの映像作品が流れているような感覚にとらわれた。(orそれらの景色が誰かが作った映像作品のように観えて来た。表現を選択中) 雲は流れ、夏の終わりが始まったよう。 ♪「作り笑い見せる為に生きてはいないはず」(©山下達郎)を頭の中で口ずさみつつ作り笑いは二度としないことを心に誓っておきながら、作業場でさっそく挨拶代わりの冗談言ってるのはアホだと思う。幇間か、オノレは。(なお、その他に人より先に謝ることももうしない) 会議等3発。忙しい時に限って余計な用件が出来るもので、某主力商品刊行物発売予定日について本末転倒を糺すためあれこれ動く。 夜、公私は別だし負担になるといけないのでやらないことにしているのだが、珍しく「部下」であるT.T氏にこちらから声を掛けて呑みに行く。「素材屋」。まだ壁があった頃の東ベルリン、および五輪前で軍事政権の残滓が残るソウルの話など。飛び込みで参加した半日バスツアーが実は反日ツアー(李舜臣提督像や旧朝鮮総督府に行き英語で歴史的背景など説明を聞く)だったとのこと。(イルボン語話すガイドにお土産屋へ連れて行かれるより、よほど為になるだろう)

8/4水 禁煙604日目。朝の検針76kg。晴れ。朝から雲がもこもこと。駅でみた時は雲の底が平らだったが、街中に出るとビルで底は隠れてしまいその分大きく上に伸びたように見えた。入道雲。(気象予報士狙ってみるか) 会議等1つキャンセルしても4発。忙殺。 それでもチェックすると下げ相場の中、前日買い注文を出していたETFが約定していた。指値1105で本日の安値も1105。安値拾いに成功。終値が1121だったからすでに買った当日に含み益が出ている。天才的な相場師である。「経験の浅い投資家はしばしば自分の投資スキルを過信する」(本日付けNK金融新聞連載「復活クオンツ運用」より)クオンツから見れば所詮はノイズ・トレイダー。

8/3火 禁煙603日目。朝の検針76kg。曇り。朝いつもの適当な格好に着替え終わったところで来客の予定があったのに気付く。慌ててスーツに着替えなおす。会議等3発。夜、601では広告局の納涼呑み会。でもTVではちゃんとバーレーン戦が映っていた。すでに1点先行されている。新妻T.Yさんからちゃんと応援するように言われたが、U山会長も「大好きな」M之さんがいるので現れないことだし、俺も御用向きの先約があったので後ろ髪を引かれつつ「がんも亭」へ。御用と言ってもK.K氏だが、話す内容は引く身そのもの。どー考えても玉が足りない、とか。んで、ねぐらに帰ったら、死闘の末、逆転勝ちしていた。このチームはすごい。んで、S.T氏ご夫妻(!)よりご成婚ご報告の葉書が着いていた。おめでとうございます。

8/2月 禁煙602日目。朝の検針77kg。晴れ。朝出掛けるとやたらに蜻蛉が飛んでいた。まだ当日書くつもりでいたせいかメモはそれだけ。個人面談(いやな渡世だ)1人分のレポートを面談した当日書き上げたのは確か。今となればもうすこし作業しとけばよかったと思われる空白の1日にみえるが、このレポートを初めいちおうベストは尽くしたとは思う。呑みに行ってないし。(でも土日ねぐら作業明けの月曜からフル稼働してらんない、とか思った可能性が大だったりして)

2004/8/1日 禁煙601日目。朝の検針75.5kg。晴れときどき曇り。終日ねぐらにてこないだのインタビューのテープ起こし。(正しくはPCでのICレコーダー起こし) その場では分からなかったが、営業出身だけあってこの社長は「どんどんどんどん」が口癖なのが分かる。ソファー着。これで娘は友達を家に呼べる。今までのは、今度買った奴の3倍もしたのにわずか数年で擦り切れてしまっていた。


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

8/  photo: Stephen Paley

Laura invites jazz trumpeter Miles Davis to join her in the studio to toss around some ideas for an instrumental section on New York Tendaberry. Miles listens, ponders Nyro's music, and then explains to her, "I can't play on this. You already did it." 

以前、雑誌に載っていたと記した話柄である。なお、New York TendaberryNyroのアルバムのタイトル。んで、"I can't play on this. You already did it." とは情況によって如何様にも訳せるフレーズではある。

 

8/ 

 

この前へ