元気に太る

−「天高くオヤジも肥える」篇−

末尾に「めざせ! スリムボディと気象予報士」あり升。Go!

2004年神無月

 


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 11月1日 AM更新 ―

 

2004/10/31日 ずいぶん前に買ったGパンの丈詰め。嫌がらずにやってくれるユニクロは偉い。「屯ちん」支店にて、水餃子、ビール、普通盛りの得入り。豚骨味が旨い。(もうちょっとアツアツだともっと良かった)

10/30土 トートバッグCDは坂本龍一の”Smoochy”。ちょっと古い。今日は曇りで美貌の青空は見えず。途上、品川の「成城石井」で吉乃川。これの蔵元は長岡なので心配だ。(今後も呑めるかどうかじゃなくて彼の地の方々の様子が) さらに東京駅の「さくらや」。ヘッドフォンはイヤーハンガー型ばっかり(耳に掛けるのが不得意、かつうざったい)。 昔に買ってよい音がすると書いた奴はソニー製なのだが、店のどこにもない。もう、ソニーはヘッドフォンなんて作っていないのかも。んで、タップを買うのに30分も迷ってから、出社。締め切りは月曜なのだが、他の人がいるところでは出来ない仕事。いくら代役かつ初めてだからって、鉛筆を転がして決めてるのを見られる訳にはいかない。(もちろん冗談で、エントリーシートなど個人情報を扱うので、が正解) といいつつ結構出社者が多い。I.Y氏は氏の苗字が号となっているサーバのお守りか。O.Y氏は短信システム。折悪しく別のサーバのトラブルの件でモニターしていた製造元とのやりとりも生じてしまった。 夜、「信濃路」。おでんが始まっていた。おでんを出すのを初めて知ったということはこの店に来始めて1年経っていないということ。マカサラ、ロールキャベツ(好物)、おでんは昆布、すじ、蒟蒻、大根(各100円)、秋刀魚、冷奴、わさび漬け、ビール1本、コップ酒4杯。

10/29金 スーツ。世の中的には当たり前なんだろうが9時に来客。早出。東京駅の回転すしで500円の朝定食。おかず3品をチョイスするシステム。納豆は当然としてこれで1品埋まってしまうのが痛い。残り2品を、鯖塩(まただ)と野菜系にすると目玉焼きが食べれない。納豆を別枠にしてもらえるとベストオーダーが組めるのだが。 昼、コンビニのATMがアウトだったので銀行へ。これが僥倖。新紙幣切り替え前の最終営業日。ということで両替機はすべて新札(ピン札)になっていた。さすがに一万円札はよしにしとくが、五千円札と千円札5枚のピン札を入手。ン年後には莫大なプレミアムが付くことだろう。(といって、手元流動性を確保するため2枚ほど「押し売り」で配布=両替させてもらったが) 午後、代役のまま面接。夕方短信。18時からまた面接。10分前集合のところ、点検を始めた短信が運悪くエラー頻出。1740分過ぎてもまだエラー潰しが終わらず、さらにもう1社、俺が点検したのに後からエラーが発覚。これだけは遅刻する訳にいかないので、一気に追い込まれてしまった。焦って間違えてもしようがないので、降参して他の方に途中から引き取ってもらう。俺の短信史上、点検を途中で放棄するなんて(しかも2社も)、まったく恥入る。面接後、遅れてご接待に参加。(俺は何にもしていないが、ありがたく) 丸ビルの「醍醐味」。河豚を食うのは久しぶり。

10/28木 スーツ復活。午前、出版健保へインフルエンザの予防接種をしに。(今年もワクチン不足とかの噂あり) 神保町から錦華坂を登る。小学校、公園、M大の校舎や図書館、山の上ホテルなど。街路樹も多く静寂、風情あり。坂には日なたの匂いがした。注射の後、少し早いが近辺で昼食。昔から風の白い暖簾のお店があったが、とんかつなのでカロリー問題により断念。チェーンの定食屋「わがん」で鯖塩定食。具沢山の味噌汁、小芋、蒟蒻、人参、牛蒡、大根(肉抜きの豚汁風)と味穀米なる雑穀入りご飯がベースライン。鯖に付いていたおろしの隣にひじき入りのおからがあるのも気が利いている。オプションは菜の花辛子和えと納豆。計710円は満足。日が射し込む通りに面した窓に向かったカウンターも居心地が良かった。健診シフトのためB会は午後。夜、健診明けを期して「痛風祭」が挙行されるが、御用(代役で面接)のため欠席。差し入れ予告していたレバーソーセージ(コレステロールと脂肪たっぷりの不健康食品)は暫く生産中止なので、代わりに3種類のソーセージを寄進させてもらう。(ミュンヘナーソーセージ、ローラデラックス←食べたことないが見た目美味しいそう、ビアサラミ) 御用後、ちょっと顔を出すが、明日早いので流れには参加できず。

10/27水 スーツ中休みなのでトートバックにCD。当時流行した曲がたくさん入っているサントラ「ブリジット・ジョーンズの日記」から、ダイアナ・ロスの”Aint No Mountain High Enough”。 1970年、シュープリームスからソロになったダイアナの初シングルで全米1位になった曲。その後は別方面に転んで行ったが、実は70〜71年(小6から中2)の洋物ポップスは詳しい。つーのも、何せ毎週日曜日TBSラジオ(ホリデイ・イン・ポップスとか言ったか、DJは若山弦三、八木某(忘れた)、ニッキー山室だったと思う)のランキングを50位から1位まで全部ノートしていたから。「ミュージック・ライフ」も毎月欠かさず端から端まで読んでいた。んで、曲のほうは久しぶりに聴くと、冒頭のセリフがやっぱキメなのが改めてよく分かった。(”If you need me, call me”とかで始まる)でもラストは大盛り上がりのバリバリ・モータウン・サウンド。作業場に着くまで4回繰り返して聴く。

 健診。まだ身長が伸びている羨ましい方もいるようだが、俺の場合は縮んで(老化現象で干からび始めた?)、177.7cmがジャスト177cmに。このたった7ミリが大きい。何が大きいって、これで178cm(=長身のシンボル180cmに限りなく近い)と公称することが出来なくなった。肝心の体重は去年の77.3kgが75.8kgで減量したものの75の壁は破れず。まったく不本意な結果。午後、打ち合わせ。Where is the bottom line? な話は困ったもんだ。夜、行き会ったH.M氏と「大勝軒」。もやしそば。氏といるせいでメニューの半ラーメン、半チャーハンが羊ラーメン、羊チャーハンに見えてしまった(訳はないが、線が1本足りないだけ、でも本当にあったら美味しいかも)。 ノンアル。氏に合わせた訳でなく、たまたま御用関係で書類を真剣に読む必要があるため。

10/26火 引き続きスーツ。午前会議、午後も会議と打ち合わせって、これで仕事をしている気になってしまうところが引く身の怖いところだ。6月に胃カメラ飲んだので健診のバリウムはパス。よって断食なしなので、夜は遅くなったがI.T氏と八重洲地下の「揚州商人」。餃子、揚げ海老ワンタン、俺はスーランタン麺。すっぱ辛いのが良い。んで、さすがに前日なので、いくら正直者の俺でも(ありのままを診断してほしいの意)、生ビールは1杯に止めておく。

10/25月 今週は某引く身御用にてスーツのためCDはない。午前の会議、週の初っ端から落ちる。瞬間だがつまんない話、眠いは眠い。午後客先にて、受験生ではないが「眠々打破」(だったかな)服用後でもやっぱし瞬間落ちる。近頃禁煙を始めたU山師が言うところのニコチン切れのせいとはと思いたくない。(だったら、無呼吸睡眠症候群?) 明後日の健診に備えて人々は呑みは無しらしいが、俺は前日の前だからこそ呑むのは今日しかない、の考えだからして、単独行で「三州屋」。近くて風情のある魚屋はここぐらいだがやはりお高い。客が少ないのもむべなるかな。独酌の相手、週刊BSのコラムで原田芳雄。『赤い鳥逃げた?』の相手役。オーディションしなおして声を掛けたのが桃井かおり。電話したら、文学座で次の公演に役が付いていたのに「十分間待ってもらえますか」。その十分間で相談した相手がやはり文学座にいた優作さん。「お前、これやらないで何やるんだ」と言われて決めたとの逸話。感銘する。

10/24日 地震は新潟方面で相当の被害。今年は天変地異が多い。昨日の続き。TVの電波を分ける器具などを購いに。ついでにちょっと出社。後からT.N氏。大丈夫? (翌月曜は休み、こいつのかーちゃんはともかく、こいつ自身は心配無用) 瞬間的に退社し、器具を入手。んでも、ねぐらで繋いだら間違いだと分かる。また、上京して交換。その後、何とか完了し、ついでに、どころか結構苦労してIP電話も開通させる。でも、これってどーやって掛けるの? は分かるけど、どーすればお安くなのかがいまいち分からん。配線の関係で電話兼ファクスも俺の部屋に搬入。タコ足電源+輻輳するケーブルでちょっとオタクの部屋っぽくなってしまった。

10/23土 珍しく出社せず。PCセットアップの続き。ようやくTVが映ったが、団地のせいか画像はDVD録画に耐えられるほど良くない。夕刻、地震。

10/22金 CDはまだ2枚目の続き。音漏れは悪いと思っていて車内では聴かないため。チャラけてしまったが、台風23号は70年代以来の多数の被害者とのこと。まったく笑い事ではない、反省。朝日新聞WEBトップに出ていた市域の7割が冠水した兵庫県豊岡市とは、そういえばTF青年の故郷では、との推測は残念ながら的中していた。床上浸水にやられたとのこと、ただし鉄道がまだ不通なので戻るに戻れないとも。夕方、初体験の引く身御用のため参考書を買いに丸善へ。(とは日本橋本店建て替え閉鎖中の現在、線路を渡るのに困難を感じるC.K氏が行きたくないOAZOのこと) この店は初。1Fメインフロアがコテコテの就職+ビジネス物。それ関係の本を刊行している会社に所属しているが、いいのかねぇ。これが丸善? つー感じ。求めたかった本は見つからず、八重洲ブックセンターへ。なかなかないので丸善にもあったけどこれでいいや、とレジに持ってこうと版元を見たら弊社だった。普段は興味がないから覚えていなかったのだが、この手の本も結構出版局は出していた。童話の「ねずみの嫁入り」を思い出す。(俺の場合2つしか辿らなかったが) 買わずに週明けの社販とする。 金曜の夜はどこにも寄らず、マルエツのマカサラとねぐらでの「タモリ倶楽部」がご常道。んで、始まるのをを待ってた同じチャンネルの前の番組、及川光博、平山あや(結構ファン)の探偵物に石立鉄男が村の古老役で出ていた。時よ。

10/21木 一人を除いて全員無事帰還、かつ出社。(その一人も朝までのつもりが家に帰ったら寝過ごしたとのこと、台風の被害ではない) 御用にてスーツ、CDなし。B会。ここでも「司会業」に徹する(玉置宏で行こう)が、段取りを間違えて、勝手に閉会を宣言してしまった。二日酔いのボケである。すいません。健康診断の用紙が配布される。2002.10.23実施時71.9kg、それが2003.10.30実施時77.3kg。5.4kg増。今年はせめて半値戻しと行きたいところだ。今日は各メディアとも山羊座と水星人と1月生まれは最高。たとえば「思いがけない優遇や手厚いもてなしをされそうなウハウハ日。低姿勢で受け入れ」©日刊スポーツ、山本令菜(なんつー表現だ、こりゃ)だったりしたのだが、いいことはまるでなし。そんなの信じるほうがどうかしている、ということ。早めにノンアルで上がり、PCのセットと久しぶりにこれを記述。

10/20水 マーカスのライブは2枚組。引き続き聴く。昼のブレスト。意見は出さず、ほぼ「司会業」に徹する。B長としては人々の意見をまず聞くのも大事だと思うので、自分はノーアイディアなのだが、それでもいいかとも思う。議論は若頭がよくリードしてくれる。今後も高橋圭三(古い)で行くことにしよう。超大型23号台風来襲下、社内放送で「早く帰りましょう」が流されているのに関わらず、部の歓送迎会を強行する。PCPビルの「彩」。ほぼ全員が参加。大量遭難が予想されたが、かまわず飲み食いする。2次会も少し。被害にあった方を、なんで台風なのにそういう行動をしたのか、とよく思ったりするが、これで怪我人でも出たら、今日の俺らのほうこそ世間からそう思われるんだろう。決断すべきだったか。

10/19火 コーシのためスーツ、よってCDはなし。B長になって俺も権力を得ることになった。その唯一かつ最たるものは机や棚の配置を決定することだろう。こないだの引っ越しでも、各員のスタンドの埃を排除し、自由自在に雑巾掛けを行い、場合によってはいなかった部員の持ち物を強制的に移動し、エレベーターホールでは不要な傘立てを片付けたりと、縦横無尽に遺憾なく権力を行使させてもらっている。(何を言い出したかと思われた方は「権力」を「雑用」と読み替えると分かりやすい) A職さん2人の机に飾ってある松平健のブロマイドも、ミルトン・ナシュメント(ブラジルの三波春夫、こないだH.M氏亭で掛かっていた奴)の名の下「マツケンサンバ」を禁止しようかと思っているが、まあもう少し泳がせといてやろう。 作業場にてS.H氏から芳賀書店を知っているかとの質問が出る。一時期ビニ本で一世を風靡した版元。そうとは言わずやたらニヤニヤしていた。知っているとは答えたが、さすがに小学生の時既に芳賀書店の本を買っていたとは言えなかった。目覚めるのが早かった、のではなく、最後の一冊だったか、単行本の寺山修二著「書を捨てよ、町へ出よう」が本屋にあったのでふと買ったということ。表紙は横尾忠則。このタイトルの教えを今日まで守り、本を読むこともなく夜の町を徘徊している。

 今週もまた雨の中コーシに向かう。時間が余るのが不安なので、ついつい多めに「ベシャリメモ」を起こすのだが、そのメモの量の多さがかえって話しの流れを支離滅裂なものにしているのかもしれない。今日も最後はドタバタ。まったく意味のないことを延々と喋ることが出来るどこかの社長さんの才能が羨ましい。 ねぐらにてPCにヘッドフォンをつなぐ。耳当てをセロテープで止めているボロだが、聴き比べるとそのボロの方が音がよい。学生の時、金(ゴールド)も使ってあって音がいいと勧められ、相当な値段だったのだが、音の出口だけに奮発して正解だったと、ン十年か後に思う。

10/18月 今日はマーカス・ミラー(b)のオフィシャル・ブートレグ(ってどういうこと?)・オーゼル・テープスというライブ。この日誌に出てこないから、この人のライブに行ったのは98年8月より前になる。相変わらずのマーカス節だが、ブンキが良い。夜、ねぐらでPC移転作業続ける。前使っていたラップトップ、3時間の作業中に4回凍る。最後まであきらめずに抵抗するとは、敵ながらあっぱれである。(いつから敵味方になったのかは知らんが)

10/17日 終日ねぐらにて新PCのセッティングと接続など。つないでもディスプレイが映らなくて、製造元D社(実は同じ区内)のカスタマーサポートに電話する。オペレーターは親切だったけど、取説って分かりづらい。んでも、何とか開通させることに成功。デスクトップ型はやはり安定しており、かつメモリ1Gなど強力スペック、凍らなくてぶっぱやい。OSはXPだが、MEで出来ていたことが、出来なくなる。(デスクトップに飾っていた偉大なマルコの画像を置くと文字が勝手に白抜きになる) こういうあんたらなりに考えたんだろうけど余計なお世話だっつー風のセンスはやはりMSF、度し難い。その後いろいろとファイルの移転など、午後から始めた作業は夜中近くまで続く。

10/16土 KYLIN LIVE」は2枚組。(CDなら容量はあるはずなのにレコードを真似て2枚組になっているのでは?) 今日はその2枚目。アッコちゃん爆発状態。初めて聴くわけではないがそう思ってしまうほど、ライブの矢野はすごい。バンマスは渡辺香津美だったのにどこに行ってしまったのか、との疑念を抱かせるほどぶっ飛んでいる。(シングルの春咲小紅のB面だった在広東少年など) 借りたテープにはなかったライナーノーツがお役立ちで、DISC2のプロジュースは教授とアッコちゃんのセルフ。(どーりでバンマスが消える訳だ) また、これは俺の記憶違いだったのだが、KYLINからYMOではなくて、既にこの時点でYMOは結成されていたのも解説で知ることができた。ポンタの前のKYLINのドラマーはユキヒロさんだったとも。(てな、レコセルみたいなのを毎日書き続けることができるのだろうか)

 出社というか、データとかPCとかを利用させていただいて(講座には一応社名が冠しているが)、コーシの準備。なかなか晴れない、という感じだったレジュメが何とかなる。 改修工事が完了したトイレ。洗面台の電灯は、俺のタッパでちょうど絶妙、▲▲のケアに最高だったが、今度の光の位置は少し上から照り下ろす感じ。広くなったおでこの凹凸の陰影が目立つせいで結構皺だらけなのが判明する。これじゃまるでアブドラ・ザ・ブッチャーだ(縦には割れていないが)。んで、あがって、久しぶりに地元の焼き鳥屋「みやこ鳥」へ。レバ刺しと生大蒜パウダー掛けの串焼き各種。客は、おねえさん2人組(店の息子・Kさん大サービス)とつなぎ服を着た真面目そうな若い、たぶん工事関係の2人。ヘンな奴がいなくて健全。残念ながらおばちゃんは店には出ておらず。食事制限中とのこと。早くよくなってほしい。

10/15金 今日は「KYLIN LIVE」。当時レコード借りて録音したテープは持ってるんだけどCDで復活したのでこないだ購った奴。小原礼のベースおよびベースソロがやはりすごい。清水靖晃(ts)のソロはみんなで覚えてしまって、三連符10回の後音を上げるキメなんか馬鹿にしていたのが思い出される懐かし系でもある。とかを聴きながらの朝のホームで着ていたオーバーオールの左の袖口に白い汚れを発見。なんだかホワイトのよう、水で濡らしても落ちない。買ったばかりで気に入っていたのに。でも、これもこの商売をしているからで、工員さんや職人さんが仕事で油や煤に塗れるのと同じなんだから、気にしないどころかむしろ誇りにすべき、とか思い込むことにする。(実態は俺が不器用なだけ) 昼の定番、無塩のトマトジュースの飲み比べ。1リットルの普通のベーシックなトマジュー無塩バージョンとコンビニでよく売っている「まるごとトマト」。ウケている「まるごと」のほうが実は甘みが足りない、と感じた。地中海の輸入トマトとK社開発のRR子という品種の違いか。ベーシック無塩バージョンのほうが味が濃い。ちなみに、なぜトマジューに塩入れるかは、高血圧のため無塩を愛飲するようになってから分かったのだが、お汁粉と同じで、塩によって却って甘さが引き立つせいだと思う。 PCのセットアップをしたかったのだが、コーシ準備は明日までズレ込むことに。

10/14木 このごろご無沙汰だったが、出掛けるときにまたCDウォークマンを聴き始めた。(今度のPCで軽いメディアにすることも画策するつもり、MDなんか買わなくて良かった、とか嘯いたりして) スーツの時は肩に掛けると皺が寄るので手提げにするが、普段の汚い格好の時のトートバッグにはCDウォークマンも入れやすい。なるべくよく聴くことにする、もう老い先短いのだから。(耳だって悪くなるだろうし) つーことで、今日の音源(って言っていいのかどうか)はジョン・マクラグリン(マハビシュヌ)の”The Promise”。「火の鳥」が大ヒットしたのは手塚だけでなくてこの人も。このアルバムは静かに部屋で聞き込むことも出来るが、朝の出掛けはシンプルなビートのものがやはり良い。

別にサッカー見ていたせいではなく(いつでも寝るのはあんな時間だ)、疲れる。会議と打ち合わせが多い。夜の放課後、昨夜に続きコーシの準備をしようとしたが、草臥れ方がひどく、進めようがなくなりそうだったのであがる。ねぐらにPC高速マシンが予定より1週間早く到着。だが、そんな訳でセットアップは今度の日曜日に出来るかどうか(技術的にもあるが、この場合は時間的に)。日誌のアップもさることながら、コーシのレジュメが作れなくなるのはまずい。

10/13水 午後、客先。今日の打ち合わせは短め。つーのも「卓袱台返し」が出たので。夕方、短信を少し。点検システムに入る時に必要な「マイサイン」の御印は本人の風体ならびに実生活と合わせて  にしたが、各員投票による賛辞が2つ星ほど付いていた。夜、I.T氏とどーせボラれるんならと「加賀屋」へ。レバ刺しなど。23時過ぎキックオフ。しょっぱい試合だったがWC一次予選を突破。確実に力を着けている相手(オマーン)に辛勝。大外からのヘッドでの得点は見事だったが、DF田中のカバー、ファインプレーがなければという危うい展開。

10/12火 レクチャー2つに新システム初短信など。夜コーシ途上の道すがら、旧某ガス会社本社跡のMC銀行に報道陣。美男or美女がいなかったのでドラマのロケではないのが分かり、バッキンガムの近衛兵の帽子を半分にしたようなモコモコ(ただし灰色)のマイクカバーで報道系と分かる。 コーシ、また疲れる。 の後、23時のねぐら帰着までノンアル、飯抜き。優勝セールのないマルエツでマカサラなど。ねぐらのTVで、推測はしていたが件の報道陣はやはりダイエー騒動だと分かる。(ご声援感謝セールどころではあるまい) 『頭のいい人、悪い人の話し方』読了。(新書本をいちいち読了と記すのは頭が悪い) 20万部を越すベストセラー。同じ著者でもそれなりの本しか作れない作業場のある某社(とか、したり顔で書くのはさらに頭が悪い)。冒頭の「道徳的説教ばかりする」から「自分のことしか話さない」(「自覚するワンポイント」としてウェブページに投稿するのがよいとのこと)を経由して最後の「バカでよいと居直る」まで、ほとんどが俺に当てはまってしまった。これがベストセラーの持つ普遍性というものか。 んでもこの本が多くの人々に受け入れられたのは以下に記す有名なお話と同じ事情では、とも思う。すなわち、ある国ではばか者には見ることのできない服を着た王様が大通りを歩き、人々は自分たちがどれほどばかでないかを競ったそうです。

10/11月祭 断水だが出社、コーシ準備およびメモ出力など。トイレに行かなくて済む程度の時間で引き上げる。

10/10日 H.M氏邸にて羊会(飼うのではなくて食べる会)。 途上、横浜で手土産、およびたまたま覗いたソニプラで娘用に羊のぜんまい仕掛けのおもちゃ(ショーン)を購う。(偶然羊ということ) 氏手自らの串焼きなど。弊社「地方文化研究会」の幹部連(I.Nさん、S.Y氏、C.K/Tご夫妻一家)、および親切かつ氏と一体化している近隣の住人の方々と、ガキンチョの相手もしつつ大いに飲み食いする。(この恵まれた環境ではかーちゃんを貰う気にはなれまい←余計なお世話)

10/9土 台風でなければ出社していたところだが、ねぐらにてぐずぐずとコーシ準備など。(今度来るのは相当やばそうだし、作業場はどーせこの3連休は工事でトイレが使えない) スピードテストをまたしてみるが、不安定なよう。会社並みの「電車級」が多く、出て嬉しかった「宇宙船級」はほんのたま。悪い時は「デコトラ級(1MB程度)」や「ホッピング級(1MB未満)」だったりする。IP電話のモデムや新マシンが来たところで、ねぐら内のつなぎ方も考えなければなるまい。台風は16時に伊豆半島に上陸。関東は今年初だが、全国で上陸9個目は従来の6個を上回る最高記録を更新中。17時ごろが当地でのピーク。小型で強い勢力とのこと、あっという間に来て吹き荒れ降りまくって通り過ぎていった。明日は銀杏がまだ落ちているだろうか。

10/8金 朝、アップできず。光不調かと思ってプロバイダに問い合わせる。おねえさんとやりとりするうちにやっとサーバーのほうの障害だと分かるが、あまりよいことではない。レクチャーと会議3連発。特に最後の会議は、俺としては全社的にヤバイと考えている案件なのでその分難渋、相当疲れる。夜、U山会長と軽く9Fの後、コーシ準備。終電。台風はまだ南だがその影響で秋雨前線が活発化したとのこと、ずぶ濡れになって帰る。

10/7木 朝刊で昨晩大きな地震があったことを知る。23時過ぎ。呑みだったがその時間はねぐらにいたらしい。「横揺れだから大丈夫だ」とか言ったらしいが全然記憶にない。確かに日本酒をよく呑んだがちょっとこれはひどい。 朝、通信のスピードテストをする。(http://www.speedtest.jp/ 別窓が若干うざい) 会社が2Mで「電車級」に対して、今度の光は「宇宙船級」(6M)だった。新しいマシンにつなぐのが楽しみだ。午前、組織変更後の部会。B長が頼りない分、部員はしっかりしてくれるようで、まったくありがたいことだ。夜、MPT関係で伴食。洋食のディナーだがなるべく残す。の後ちょっと作業をしてから、「三州屋」で軽く。単独行。冷奴と刺身で止め椀はあさり汁。

10/6水 立ち会いのため午前休。下見でなくていきなり工事で光が開通してしまった。TEPCOひかりのVDSL。買ったマシンはまだ届かず。今のぼろい奴で動かすと立ち上げとかがかえって時間がかかったりする。午後、客先へ。別部署・広報のM女史と偶然会う。宇宙開闢以来「いつか」が実現したためしはないが((c)若きOB・S.T氏、元気?)、いつか呑みに行きましょうと言われる。夜、同期のH.EとI.Nさんのサシ呑みに後からお邪魔する。室町の「江戸屋」。Hは相当疲れている模様。娘さんが片付いたら故郷の玄界灘で漁師になりたいとのこと。ただ歳的に狭き門。金融専門誌編集長経験者なら既知だろうが、サラ金で借金しまくれば最後は遠洋マグロ漁船に乗り組める(売り飛ばされる)手があるのを教えておく。得物は黒龍のいっちょらい。

10/5火 最低最悪。傘を振り回す奴に死を。コーシに行く途上。ただでも緊張する初日に、さらなる怒りのアドレナリン大量放出を何とか落ち着かせる。んで、講義終了後、稲門の評議員を振りかざす奴に絡まれる。(やたらと出身校を言うor聞く奴はどこ出身だろうが低能だと思う) 両方ともジジイ。俺は絶対そういうジジイだけにはならない。(しっかし、このごろの拡張「経営」路線をみると稲門はおかしいと思う)

10/4月 訃報あり。M山氏。DBのB長経験者、享年62歳は早過ぎる。合掌。 それとは全く関係なく、昼の馬鹿馬鹿しくもある雑多な事々は今後記述を略す。 21時過ぎからI.T氏と遅いシーメ。八重洲近辺は、大手チェーン以外は客扱いがもそもそどーなんよ、つーブンキの悪さ。んでも、昔のようなブチキレはなしで呑んで話し込む。氏が、昔の東映ちゃんばら映画で三代将軍家光が山城新伍、その家来の嫁さんが私生活上その後奥さんになった花園ひろみ、なのがおかしい云々を披瀝する以上、こちらも若干時代は下がるが、やっぱりユニオン映画製・石立物、意外なこいつら夫婦もん話で対抗しておく。浅野真弓と柳ジョージは既出、工藤堅太郎(「おひかえあそばせ」でSpecial Guest Star)と嘉手納清美(同ドラマで暴力装置、Ikeyama Sistersの3女)、同4女・鳥井恵子は石原プロが売り出す初の女性タレントだったが初代仮面ライダー藤岡弘がかっさらう、とかはマイナー過ぎか。(いずれにせよ、WEB上の「ウルトラ名鑑」はすごい、とは氏も同意見) まあ、氏のオタク話に共感できる範囲はその方面では結構多いだろうが、俺のユニオン話は誰が聞いてもso what状態だろう。んで、まったく関係ないがERVにおいて、今は亡きマークとあのころはまだヒロインだったスーザンが見つめ合う傍ら、待合室で結婚式を挙げていたヘレエ(看護師さん)と警官は、芝居の前から実生活においても夫婦だったのもついでに記しておく。

10/3日 NHK杯は郷田(容姿と勝負は関係ないの)が快心の指し回し。勝ち将棋鬼の如しとはこのこと。午後はコーシのベシャリメモ作りなど。そして、いよいよPC、またDELLだが今度はデスクトップ、オンラインでの発注を敢行する。キャンペーンで配送料5000円タダ、プラス8000円おまけのクーポンポン付きの分、石とメモリとTVチューナーとディスプレイとビデオカードを標準品よりグレードアップする。(見事に彼奴等の商法に引っ掛かっている) 何週間後かに到着、そして光も通じるが、移植に失敗してこの日誌がアップされない可能性も、俺の場合だからしてかなり大きい。(そしたらイントラに戻ったりして)。

10/2土 久しぶりに浅賀絵里。昼前までくたばってしまいイチローの大記録達成のシーンを見逃す。昼をFEEDしてから出社。コーシの資料作り。そこまでは何とかなったが、ベシャリのほうのメモまで出来ず。煮詰まったのでたぶん居残っても出来ないだろうと思い、22時前にあがる。マルエツでマカサラと豆腐。DVDの「おひかえあそばせ」を再視聴。稚気が目立つ部分は多いが、演技する役者に結構必死な様子が見えて、良き時代の良いラブ・コメディだと思う。

2004/10/1金 若きOB・N.H氏と昼食。仕事のほうはちょっと一段落というか、農作物を作って自給するのに注力していて、あまり受注を取っていないとのこと。今年の夏は暑く物成りも相当良かった。羨ましい限り。意外や、鉄ちゃん(鉄道ファン)で筋屋系(ダイヤグラムが得意)。そのへんからのマニア情報。今月中旬予定の湘南新宿ライン増発に伴い東北本線もグリーン車を導入するのだが、列車編成は前もってグリーン車を連結しても正式開通前なのでまだタダとのこと。A train の時に試してみよう。 夕方ホールにてありがたいお話。聞いてるうちにこれだけの時間、これだけ中身のないことを延々と喋れるのは一種の才能なのではないか、と思い至る。たとえばハナモゲラ語が「外国人に聞こえる日本語の真似」から発祥したように、とても前衛的で歴史的な場面に立ち会っているのではないか、とでも考えないとやってらんない1時間半であった。(んで、デートがあったので途中で抜けたが、この日の演し物の真骨頂はその後の質疑応答、と最後まで居残った人の証言) 夜、佳人と高田馬場。金曜夜なのでアウトだとあきらめていた「まずい魚や、青柳」に入ることができた。津軽大間のまぐろ、新秋刀魚を大根で巻いた奴、生牡蠣、松坂牛のたたき、鰯のつみれ乗せはんぺん焼き、など。相変わらず美味しい。の後、終電までカラオケ。佳人はここでお帰りになったが、俺は、やはり挨拶に出向かな、と「イントロ」。今日もライブ。I上さんとマスタは相変わらず愛想を良くしてくれる。の後、トーゼン電車はないので、落ちるたんびに起こされたけど230円のスープ一杯で「ロイホス」で過ごす。


「めざせ! スリムボディと気象予報士」

10/31日 禁煙692日目。朝の検針76kg。曇り。

10/30土 禁煙691日目。朝の検針76kg。曇りのち雨。

10/29金 禁煙690日目。朝の検針76kg。晴れ。

10/28木 禁煙689日目。朝の検針76.5kg。快晴、寧日。

10/27水 禁煙688日目。朝の検針76kg弱(ねぐらにて)。青空がところどころ見える曇りのち晴れ。

10/26火 禁煙687日目。朝の検針77kg、まずさ変わらず。暗い雨。

10/25月 禁煙686日目。朝の検針77kg、まずい。曇りのち晴れ、やや暖かいとか人々と。

10/24日 禁煙685日目。朝の検針76kg。曇り、やや冷える。

10/23土 禁煙684日目。朝の検針77kg。夜のマカサラはご常道じゃなくて常軌を逸しているのか。晴れ、外は暖かく寧日、のち曇り。

10/22金 禁煙683日目。朝の検針75.5kg。晴れ。

10/21木 禁煙682日目。朝の検針75.5kg。朝小雨残る、スーツなのに傘持たず、午後上がり、気温も上がる。

10/20水 禁煙681日目。朝の検針76kg。何度測りなおしても減ることはない、とは娘の名言である。台風。上陸個数10個は過去最高を更新中。

10/19火 禁煙680日目。朝の検針75kg弱。雲りのち雨。今シリーズのコーシの時はいつも雨降り。傘刺しジジイの恨みだろう。

10/18月 禁煙679日目。朝の検針77.5kg。快晴。

10/17日 禁煙678日目。朝の検針76kg。快晴。

10/16土 禁煙677日目。朝の検針77kg。曇り、秋寒。

10/15金 禁煙676日目。朝の検針76kg。快晴、久しぶりに蒼空を見る。

10/14木 禁煙675日目。1日2箱、当時の単価250円として33万7500円の節約である。惜しむらくはその分しっかり呑んでしまっている。朝の検針77kg弱。曇り。

10/13水 禁煙674日目。朝の検針76kg。雨のち曇り。

10/12火 禁煙673日目。朝の検針76kg。小雨ときどき晴れ、だけど小雨。

10/11月・H 禁煙672日目。朝の検針75.5kg、羊は太らず。曇り。

10/10日 禁煙671日目。朝の検針76kg。予想された台風一過の夏日とはならず、曇りときどきぱらつく。

10/9土 禁煙670日目。朝の検針75kg。台風。

10/8金 禁煙669日目。朝の検針75.5kg。朝は曇りのち雨、夜は大雨。

10/7木 禁煙668日目。朝の検針77kg。晴れ。

10/6水 禁煙667日目。朝の検針77kg。晴れ。

10/5火 禁煙666日目。朝の検針77kg。雨。

10/4月 禁煙665日目。朝の検針77kg弱。雨、秋の長雨の様相。

10/3日 禁煙664日目。朝の検針76kg。雨のち曇り。

10/2土 禁煙663日目。朝の検針75kg強。大酒呑み、浅賀絵里ダイエットの効果大。晴れ、暑くてまだ半袖。

10/1金 禁煙662日目。朝の検針77kg。青空。

 

この前へ