High

2006年 神無月


この次へ

HOMEに戻る

 

― 11月5日 PM更新 ―

2006/10/31火 禁煙1392日目。朝の検針74.1kg、23.6%。晴れ。午前、健康診断。医師の診察の時、今撮った肺のレントゲン写真に影が…、と言われた。しかも、左右対称とは…。つーのは、着ていたTシャツの模様が写り込んでしまったということ。健診の時にはガラ物は避けるべきだった。ついでにその足で、インフルエンザの予防接種。午後、そのせいもあって作業立て込む。夜は、遅くだったので看板だった「三州屋」じゃなくて、遅くだったので座れた「さくら水産」。

10/30月 禁煙1391日目。朝の検針74.7kg、21.6%。晴れ。夜は「ピーター」で揚物だらけの定食、ノンアル、21時より絶食。

10/29日 禁煙1390日目。朝の検針75.2kg、24.1%。曇りのち晴れ。昼をFEEDした後、狙いを付けて買い物に出たが、川崎じゃあねぇ。人が押し掛けているLAZONA(9/28オープン)を覗いてから何も買わずに帰る。

10/28土 禁煙1389日目。夕方の検針74.7kg、21.9%。曇り。起きたら午後1時を回っていた。何とか這い上がるがまた半分寝る。夕食後、コーシ準備。自分としては得意と思い込んでいる分野、かつデータ更新がないので楽チンに済ませる。(でも、講義時間90分の2倍以上は掛かった)

10/27金 禁煙1388日目。朝の検針74.4kg、21.9%。曇り。K.M氏のまだいらっしゃるけどケジメとお祝いだからして、送別会。にしてはすごい店を選んでしまった(また俺が幹事)。んで、氏が謙遜して曰く「バカは歳を取らない」。とは、関西の長老H山さん(春に関西でお会いした治安維持法有罪というすごい方)のお言葉なのだそうだが、確かにそうだと思い当たる。(氏の場合は、いい意味で齢を取らないのだが)。2次会は当然「KK亭」。3次会にも突入したら、メンツは氏とB長3人だけであった。シータク。(K.Mさんとは久しぶりだったが、普段はそしらぬ顔だけど、やはり呑むとよい話がたくさんあって、ありがたいことであった、半分も覚えていないが)

10/26木 禁煙1387日目。朝の検針75.3kg、23.0%。晴れ。淡々とコーシ。夜、近辺の「一生懸命」とまた終電30分待ちだったのでConDの店へ。平日は初めてか、椅子がなくて立ち飲みだった。

10/25水 禁煙1386日目。朝の検針75.7kg、22.6%。曇りのち晴れ。久びに夜の「さくら水産」。

10/24火 禁煙1385日目。朝の検針75.4kg、23.2%。雨ときどき小降り。いったんは取り止めない記述を続けたが大幅に割愛。枕を購った後「三州屋」。雨強く、閑散。個人経営の店は、こういう時は早仕舞いなので、言われる前に早めに出て、もう一軒軽く行く。(給料日前日にだっ、既に破綻か) んで、川上弘美著「此処彼処」読了。(つーほどの分量ではないが) 小説では書かない具体的な地名を、各エッセーごとに題してある。「北千住」が秀逸。電話ボックスの話柄も良かった。多感な中学生当時、家族に話を聞かれたくなかった川上氏。と同様に、中坊当時の俺も田んぼの中の電話ボックスにわざわざ行って、女の子に長電話していたのを思い出した。(カモフラージュために散歩と称して連れて行った犬のことも思い出した) 

10/23月 禁煙1384日目。朝の検針75.1kg、22.7%、逆戻り。雨、午後やむが夜また降る。衝撃あり(詳述せず)。またもやNK紙で恐縮だが、朝刊に蓮実重彦氏ゆかりの映画人の特集。東大と俺が卒業した西池袋大の映画の講座の出身者に今活躍している監督が多いとのこと。(たとえば周防正行氏とか中田秀雄氏とからしい) 一生悔やむことが多々ある俺だが、まさに蓮実氏の「映画表現論」は俺の学部の一般教養科目だったのに、んで、クラスの連中からも誘われていたのに、履修しなかったのは大きな悔恨である。つーか、あの学校で取るべき講義は他にいくつあったと言うのか。(んでも、課題だったろうか、履修している奴らについて行って、文芸坐地下で「カサブランカ」を観られたのは僥倖としよう) ノンアル。八重洲地下の「旭川ラーメン」のヂンギスカン定食。付いていた小鉢はなかなかだったが、羊は「aa」のレベルには及ばず。だが、値段の割には健闘している。 ねぐらにて、軽く呑みながらギフト券も貰ったので、Amazonでドカ買い。4枚買うと1枚ダタのキャンペーンもやっていた。キャンペーン対象CDがアーチストのアルファベット順にサイトになっているのだが、「K」のサイトで、The Kinksを買ったついでにKing(Carol)も買ってしまうところは、やはり乗せられ過ぎか。(The Kinksは中坊の時LPで持っていた「Arthur」とLPは買えなかった「Lola」の入っている奴、Kingは一家に一枚の名盤「Tapestry」って、どーにも70年代パターン)

 以下、ヨタ話。 かのポンタが赤い鳥(フォーク出身だったのだ)解散後、ヒマになったので米国西海岸の友人の所に遊びに行った。空港に着いたら友人がさっそく、これからマービン・ゲイ(ジェームス・テイラーでもよい)を聴きに行こう、という話になった。途中、急いで友人の知り合いのオバハンも拾って、時間ぎりぎりだったので互いに自己紹介することもなく、3人でライブ会場に飛び込んだ。さすがに本場の本物の演奏と歌は素晴らしい。どんどん盛り上がる中で、次はYouve got a friendを唄います、そう告げられると、会場からいっせいに歓声があがり、ポンタの隣で聴いていたそのオバハンも興奮気味となった。静かに始まった曲は、サビの所で大盛り上がりをみせ、会場中大合唱に。隣のオバハンは、その間中、さらに興奮が極に達し、涙を流しながら、This is my song! This is my song! とうわ言のように繰り返した。なーに言ってんだ、このオバハンは、っるせーな、とその時ポンタさんは思った。んで、素晴らしいライブが終わったところで、改めて紹介されたそのオバハンこそ、誰あろうCarol Kingその人だった。(ツクリ過ぎな所がいまいちか、以前、どーいう曲か知らなくて、かつ作曲者も誰だか知らない奴に話したら、当然ながらすべった)

10/22日 禁煙1383日目。朝の検針75.4kg、22.6%、昨夜のラーメンは麺をほとんど残したのに、やはり中華はだめか。曇りのち雨。NHK将棋トーナメント(森内名人快勝)を見てから川崎へ。枕と電動歯ブラシが目的だったが今日は研究に止め、目的外だがぶらりと寄ったGAPでセールのシャツと鞄を購う。鞄は明らかに失敗。たぶん使わないだろう。半値以下でもゼニ失いはゼニ失い。

10/21土 禁煙1382日目。朝の検針75.2kg、21.4%、ちょっと太ったが体脂肪量は変わらず。晴れ。昼近くまで爆睡。夕方近くに出社。コーシ準備。「BSの見方」なんつーお題は、配布資料の集計データを更新するのでなければ(データ屋としてサービスしている)、準備は軽くで完了させないと時間的にもギャラ的にもまったく間尺に合わないのだが、言葉遊びが好きな法務官僚並びに商法学者の御蔭で、「資本の部」が「純資産の部」になったのをフォローしなくてはならない。しっかし、株主資本、自己資本、純資産がイコールでなくなったのを、シロウトさんにどーいったら分かってもらえるのだろうか、で悩んで、結局遅くまで掛かる。んで、「日高」。(21時なら「三州屋」、それ以降なら「日高」というパターンが確立した一週間であった)

10/20金 禁煙1381日目。朝の検針74.3kg、22.5%。曇り。全面的な「手術」には相当な集中力が必要なので、誰もいなくなったねぐらにて午前中作業をする。午後出社。結局、全面書き換えで、まるまるの一日仕事になってしまった。公的宴会の幹事同様、次回以降はこの手についても下ろさせていただきたい。(の前にビークーだろうが) また「三州屋」。ねぐらにて、ビールを抑えつつDVD鑑賞。

10/19木 禁煙1380日目。朝の検針74.7kg、24.2%。快晴。昨日来ていたWEBの文章のチェックを始める。俺以外にも若い人2名にインタビューに出てもらったのだが、自分のコメント部分にずいぶん朱を入れていた。んで、俺も全体を実際に読み始めると、確かに絶望的な出来で、これでギャラを貰うのだろうか、就職系では名の通ったその会社でさえも、ピンからキリまでいるのだなぁ、と感心、してしまえればまだ良かったのだが、日本語でも何でもないもんに(文盲率が低いゆえ誰でも字は書けるからにぃ)、どーやってpayしなければならんねん、という気持ちが正直なところある。整理部採用の入社時に当時の総務課長から「お前には絶対文章を書かせない」と理不尽なことを言われた身としては、こーいうのを見せられると、ひがみも込めてだが、ライターと名乗った奴が勝ち、という「ギョーカイ」なんだろう、と思えてしまう。(ちなみにこやつの文章には、指示代名詞の他に「業界」「経済界」が頻出している、もちろん全部削除) 夜は遅くになったので神田の「日高」。

10/18水 禁煙1379日目。朝の検針74.8kg、22.8%。曇りのち晴れ。SV(空しくもsummer vacationの意)だが夕方出社する間抜け。今度、人材募集のため某サイトにインタビューされた時の俺の写真が載るのだが、そのWEBのハードコピーが机の上に載っていた。別の業者だった前回は、それこそ遺影にしたいほどよく写っていたが、今回のはどう見ても、中年のブーデーの顔が下膨れのふてくされた債権回収業者の姿である。(「債権回収業者」以外はその通りなので反論できないが…、今回のフォトグラファーはリアル路線なのであろう。って、何で俺ばかし露出させられるのか) 連チャンで「三州屋」。5月に施行された法律に関する入門書を恥ずかしながらもようやく読了。会社の機関設計部分は簡明かつ必読。ねぐらにて、短編だが小説も読了。IMEの余計なお節介の校正機能だと、絶対引っ掛かるような文章。「それは母の留守の部屋を充たしている海の反映の初夏の午前の強い日光である。」 「の」4連発。俺はそれをあまり気にするほうではないが、書いたのが三島となると、さすがだと感じ入った。(実は途中に一箇所読点が入る) (んで、両方とも恥ずかしながらだが記すと、前者は神田秀樹著「会社法入門」岩波新書、後者は「午後の曳航」)

10/17火 禁煙1378日目。朝の検針74.6kg、23.8%。快晴。久びにと言っては怒られるが、WHの特集を読む。みんながしたがる社長さんの苦労話シリーズ。タイトルに「(先輩に)端歩と言われて発奮して」とあったが、編集者もしゃべったこの社長さんも将棋を指さない人なんだろう。将棋というゲームの中で端歩ほど奥が深いものはない。今まさにNK紙夕刊掲載中の王座戦第3局、羽生が序盤早々に突いた9四、9五の二手の端歩の凄まじさを見よ。「三州屋」。

10/16月 禁煙1377日目。朝の検針74.3kg、23.7%。快晴。午前休。ノンアル。

10/15日 禁煙1376日目。朝の検針73.9kg、23.9%。晴れもしくは蒼空を白い雲が覆う曇り。体調不良のため、薬を飲み終日寝る。

10/14土 禁煙1375日目。朝の検針74.5kg、23.2%。晴れ。試験とかでスケジュール管理ができない娘を置いて、両親と鎌倉の「らい亭」へ。(ご存知だろうが「らい」は木偏に雷、IMEでは表示できず)。ずいぶん時期がずれたが、70と数え80のお祝いのつもり。秋の会席は美味で、鎌倉山から海や旧田中絹代邸などを望み気分が良い。咽喉は相変わらずなので、早めに入った床で付けたTVは「寅さん」シリーズ。84年作品でマドンナは大原麗子。その夫(米倉斉加年)が証券マンという設定で、弊社近辺の景色は元より、懐かしくもまだいた手振りをする「場立ち」が映っていた。(途中は見ず、めったに見ないので、このシリーズがどうなのかはよく分からないのだが、今回のはストーリー展開がちょっと、どうも、付いていけなかった)

10/13金 禁煙1374日目。朝の検針74.9kg、22.7%。曇り。御用にてまたインタビューを受けて、職場撮影の仕切りをやらされる。以下はテーゼに従い、特記事項なし。久びに「SEMAN」。店員さんのユニフォームが変わっていた。声、不調続くので、早めにあがったつもりではある。

10/12木 禁煙1373日目。朝の検針74.0kg、23.0%、ノンアルは効果大。秋晴れ続く。冷えたか、昼、声が少しくおかしい。久びに「升亀本店」。

10/11水 禁煙1372日目。朝の検針75.4kg、20.8%、昨日の1次会はイタリア料理のため大酒呑み効果はなしか、だが脂肪率低下は喜ばしい。朝、起きて鏡を見たらオダギリジョーだった。残念ながら髪型だけだが。昨夜の1時を回った3次会からシータクで帰って風呂に入らないまま寝たら寝グセが着いて、左側頭部の髪が全て後ろに流れていて刈り上げ部分が露出していたつーこと。寝坊だったが、シャワーも浴びて、よっぽど休もうと思ったけれど、やはし9時半からの管理職研修にダッシュで出る。新人やB員への示し云々はどーでもよくて、ただ単に酒呑みのとしての沽券である。呑んだ翌日こそちゃんと出る。ということで、出席時間厳守で辻褄を合わせた後は、当然ながら研修中居眠りをする。んで、研修はほぼ終日で草疲れたが、さすがに昨日の今日はノンアル。対インド戦は犬も参加。

10/10火 禁煙1371日目。朝の検針75.0kg、23.9%。晴れ。夜、歓送迎会。ついこないだ同じようなことを書いた気がするのだが、引く身=主催者側つーか、やっていただくようお願いする立場からして、1次会の端から出て、挨拶させられて(要るかこれ)、呑んで、3次会まで行けば、実働6時半から5時間も呑んでることになり、そりゃ酔うわな。完沈。

10/9月祭 禁煙1370日目。朝の検針74.0kg、22.1%。晴れ。終日ねぐら。どうやったらH.Eのように区切りで去ることができるか、算段する。(そんな算段立つはずもなく) 北朝鮮核実験。どこの国だろうが、愚かなことである。

10/8日 禁煙1369日目。朝の検針73.2kg、23.6%、早めの開宴で、夜あまり飲み食いしなかったのが奏功。晴れ、昨日に続き強風が吹く中、日差しのせいで陰影が濃い街を、詰め込んだJobimを聴きながら歩くのはちょっとそれなりの雰囲気なのだが、やはりどこか秋の日は弱弱しい。出社。夜は立石の「ゑびす」へ。サラダ、鰯、皮剥ぎ、雲丹など。帰りは、新橋で乗り換え損ねて乗り過ごし、それでも乗りなおして品川行きに乗れば何とかなったのを、泉岳寺で地上に出てしまい、品川まで歩いたら終電はもうなくて、ロイヤルホストで休んでから、シータクで帰る、という惨状。

10/7土・大安 禁煙1368日目。朝の検針74.2kg、22.5%。一転してよく晴れた、風あり。ローカル・コードだが上下黒(時間帯が微妙な時に、昼夜兼行できるところは実際便利)、色付きのベスト、見えないところでサスペンダー(吊るしているのが金具じゃなくてボタンなのが実は自慢)、チーフ、吊るし下げだがそれと合わせた色のネクタイ、昨日買ったカフス、革バンドの時計と、本日おろすものも多い、馬子がせめてもの盛装。(お洒落とはほとんどが自己満足なのが分かる、誰も俺の袖口など見ちゃいない) ランドがいまやリゾートとなった駅へ。小さい頃、娘を連れてきたのを思い出す。さらに、ねずみのバスに乗ってホテルへ。車窓から見た海と空が蒼い。Y.Tさんの結婚式・披露宴に参列。この手の慶事に出席させてもらうのは10年ぶりぐらいか。(98年開始のこの日誌では初であろう) 締め切りとはこれのスピーチのこと。んで、宴の席次表を見たら、なんと主賓だった。どーりで、挨拶の後すぐにゆっくり飲めるようになる、と言っていたはずだ。(そこで気付かないところがとろい) 生まれて初めてだが、開きなおることに。みんながみんな、スピーチなんぞは早く済ませてほしいんだろうが、一人だけ時間がゆっくり経ってほしい人がいて、それは花嫁の父である、とは山口瞳さんが書いていたことだが、それを実現すべく、トチろうが、噛もうが、忘れようが、慌てずに時間を掛けることに決めた。と言いつつ、直前には、心臓から口が、じゃなくて、口から心臓が飛び出しそうになった(小心者)。 拙いながらも何とかこなす。ずいぶんとっちらかった挨拶で申し訳なく。新郎新婦のお人柄と良いご家族と、そして互いに惚れ合っているのがよく分かる宴であった。 夜、ねぐら近くに帰ってくると、十六夜の月が明るく光り、どこからか祭囃子が聞こえてきた。

10/6金 禁煙1367日目。朝の検針74.5kg、22.3%。雨と嵐、帰還時、折り畳み傘がぶっ壊れた。絶対遅らすことのできない締め切りを抱えていたのが、ようやく前日の本日まで掛かって何とかなる。えー齢こいているので一組ぐらい持っていてもよかろうと思い、カフリンクスを購う。遅くからになったので「aa」で羊と茄子揚げ、ビール2本に止める。

10/5木 禁煙1366日目。朝の検針74.0kg、23.0%。雨と風。コーシ2回目。「一生懸命」の後、また終電待ちで新橋・C onD。

10/4水 禁煙1365日目。朝の検針74.9kg、23.4%。曇り。「三州屋」。

10/3火 禁煙1364日目。朝の検針74.7kg、23.2%、戻す。晴れ。夜は「日高」。

10/2月 禁煙1363日目。朝の検針75.6kg、23.8%、週ごとの目標74.3kgを大幅に上回る。雨のち曇り時々晴れ間、と思ったらまた雨。校了に参加。字体を変えたためか Tokyo Automatic Machinery Works の日本語社名が、よく外国人が面白がって着ている意味無し漢字のTシャツに書かれている字に見えてきた。「自働」ってところが特に。夜「三州屋」のあとこないだ見つけた新橋のキャッシュonデリバリの店へ。「Thanks GOD! Itsまだ月曜日」と手帳にメモしていた。しんどい週が始まる。

2006/10/1日 禁煙1362日目。朝の検針74.4kg、22.8%。曇りのち雨。午前はだらだら、午後のコーシ準備もだらだら、んで、結局夜まで。髪をカット。ゲーハーを隠す前髪長めバージョン。


 

/木 

/火 。

この前へ