2011年 長月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 10月 2日 PM更新  ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2011&month=09&day=28&view=p1 

 

2011/9/30金(旧暦9/4) 曇り時々晴れ。T.Mさんの定年退職記念の送別会。結局3次会まで。カラオケでTさんらしく歌と踊りである。久びに俺もガナらせていただく。(絶対音感のA.Mさんが「マック・ザ・ナイフ」とは良い意味でのサプライズ、やはりクラシックの流れか? 元歌はワイスの「三文オペラ」) Tさんは、ご自分の信じた道を通されたのだからして、リタイア後も元気に楽しく過ごしていただければと思う。午前2時も回ったところで、仕切りのU.Tosさんがお開き並びに帰宅宣言。主賓Tさんをお見送りした後、あと2時間ちょっとで始発じゃん、ということで、シータク代を惜しんだおやじ二人、T.K氏と「S木屋」で時間を潰した。(しかし.G十過ぎて毎週浅賀絵里である) 禁煙3189日目。朝の検針体重71.6kg、体脂肪率20.4%、この1カ月間の増減はプラス0.1kg、最高気温29.6度、最低気温19.3度。摂取アルコール量104.6g(低位推計)>

9/29木(旧暦9/3) 快晴、夏日戻る、法師つくつくかすかに鳴く。夜、久びに「MM」にて「ジンギスカン」。の後「sq」で一杯だけ。 <禁煙3188日目。朝の検針71.5kg、20.0%。25.7度、17.8度。摂取アルコール量50.1g>

9/28水(旧暦9/2) 晴れ。こないだの台風でリスケしていただいた顧客。理不尽系ダブルヘッダーを覚悟していたうちの第一試合だったが、しっかりしたご対応であった。午後の第二試合は予想通りのハードネゴ。理屈ではないのがよく分かった。夕方早めに退社して、大船系A.Yのご母堂のお通夜へ。俺が5歳の時からのお隣の、厳しくも慈愛に満ちた刀自であった。松竹大船エキストラ出演の機会をくださった方でもある。合掌。俺のことを「ちゃん」付けで呼んでくれた人が少なくなるのは寂しいものである。 Og.YとI.Nとで精進落とし。(かつて通った喫茶店が今は居酒屋の「Iぜん」)。 Ogは今度、教育テレビに出演する。「チビまる子」と「サザエさん」の裏だけに厳しい、とは韜晦か、自虐か。 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/japan.html  とか、多忙なのに、今度のエリック・クラプトンとステーヴ・ウインウッドは行くそうだ。ドラムが、ジンジャー・ベイカーではない、とはオールドタイマー同士の冗句として、でも、ガッドよりサイモン・フィリップスのほうがフィットするのでは、とは、大学の先生にしてはなかなかのことを言いやがった。<禁煙3187日目。朝の検針71.1kg、19.6%。24.3度、16.7度。摂取アルコール量78.6g>

9/27火(旧暦9/1) 曇り。今年も、ありがたくも、GP時代にお世話になったご縁もあり大分ご出身のA.Mさんより、かぼすを仰山頂戴した。すだちより柔らかいのが美味である。秋刀魚と焼酎に絞るのが楽しみ。夜、I.T氏と氏にしては珍しく「S州屋」、の後単独で「sq」。今度頼んだWEBの誤植を嘆いてらした。 期間限定リンクは以下。 http://www.lococom.jp/mt/a110912004/  <禁煙3186日目。朝の検針70.7kg、23.1%。23.7度、18.1度。摂取アルコール量79.8g>

9/26月(旧暦8/29) 曇り、午後時々小雨。塩漬けのETFでも3年も持っていれば配当は少しは貯まる。使わず再投資ということで(大した配当ではないがそれほど相場が安いということ)、1売買単位だけだが今度はN225のほうを注文したら、今日の下げで買えてしまった。 これだけ欧州危機だ、第二のリーマン寸前だと言われていて、もっと下がるんだろうなぁ、とか思っていたのに、連休ボケのせいか適当に指してしまった。下がる時はこういうもんだと思いつつ、買った途端に含み損とは、下手くそだなぁ。<禁煙3185日目。朝の検針70.8kg、23.1%。20.2度、17.5度。摂取アルコール量0g>

9/25日(旧暦8/28) 雲の多い晴れ。ほぼ終日ねぐら。無為に過ごす。<禁煙3184日目。朝の検針71.8kg、22.5%。23.5度、17.5度。摂取アルコール量34.6g>

9/24土(旧暦8/27) 秋の晴れ。ほぼ終日ねぐら。家族、側近に聞く周恩来像のTV。史上最も偉大な実務家は信念の人でもあった。と過ごすうちに、あれだけあった3連休×2発も、もう明日で終わりである。特に、金曜始まりの3連休は、明けが辛そう。 <禁煙3183日目。朝の検針71.9kg、21.4%。24.8度、15.9度。摂取アルコール量32.1g、1週間合計282.1g>

9/23金祭(旧暦8/26) 晴れ。ということで、浅賀絵里のため昼までくたばる。さすがに胃が気持ち悪いのと、肩が痛むので、午後もくたばる。夕方何とか起き出して、出社。来年度からの蒔き直し作戦を考えるべきところだが、ルーチンに終始してしまった。 <禁煙3182日目。朝の検針71.1kg、19.5%。22.5度、19.0度。摂取アルコール量0g>

9/22木(旧暦8/25) 晴れ。会議と打ち合わせたくさん。血圧の医者は、相変わらず。夜、お誘いがありK.K氏と「G亭」。マジな相談事もあるが、昨日の台風など世間話。もう1軒行く。連休前なので強気。電車がなくなったところで氏はシータクで帰館されたが、俺は、経済的事情もあり始発にすることにして、さらにもう1軒。客あしらいのいい、初見のバーでマークのダブル。そこも2時過ぎには跳ねたので、カラオケボックスに入り、寝る。30分延長して1曲も唄わないのも癪なので曲を探したら見つからず、結局1曲も唄わず店を出た。まぁ、シータクより安くついたのだから、いいことにしようって、え〜歳こいて、いまだに浅賀絵里であった。<禁煙3181日目。朝の検針71.1kg、21.0%。29.5度、18.5度。摂取アルコール量126.0g、思い切りレッドゾーン>

9/21水(旧暦8/24) 雨、台風上陸、夜通過後風残るが止む。朝の客先は、まったくもってビジネスとは思えない驚天動地というか、笑っちゃうしかない話であった。10年も続けて赤字だと●ってしまうのだろうか。退出時、昨日見たばかりなので、思わず近くにある新橋演舞場に寄りたくなった。帰社後、午後のアポは台風接近のため先方からありがたくもお申し出がありリスケ。ということで、親分の名代として在社して対策を講ずる。風雨強まり電車の不通が出始めた。午後3時に退避指示。で、赤坂でバイトしていた娘が難民化したとの電話。新橋で立ち往生しているのを、まだ動いた銀座線で三越前まで来させて、三越内の喫茶店で待機させる。この時点で風雨最悪。三越まで行き来したら、完全に濡れ鼠になってしまった。お泊りセットの代替Tシャツに着替え、濡れたシャツを扇風機で乾かしつつ、伝送を見届て退社。メシを食いつつスカ線開通を待って連れて帰る。各駅構内でホームレスでない座り込む人多数。帰宅困難者。さっきのWEBでは、警視庁から電車が不通の間は会社にいるようにとの呼び掛け。3.11を思い出した。(そん時の呼び掛けは枝野官房長官) 23時過ぎスカ線開通。東京始発に乗せて正解で途中から乗り込むのは大変だった。0時過ぎ、呑んで終電になったと思えば、という時間に帰着出来た。 <禁煙3180日目。朝の検針71.3kg、21.0%。26.3度、17.3度。摂取アルコール量28.0g>

9/20火(旧暦8/23) 雨のち曇り、のち台風接近の雨だが夜は小止み。某通信社のWEBで今年のエミー賞の受賞者のスライドを見ていたら、なんとジュリアナ・マルグリースが受賞していた。(完全復活、というより俺が気づくのが遅過ぎ) The good wifeと云うタイトルのドラマでリーガル物らしい。(この作品で、昨年のゴールデン・グローブ賞主演女優賞受賞、って本当に遅過ぎ) DVDもあるので買うか。そのうちどこかで放送しないかな。 んで、大人しく帰ったねぐらにて、ネットバンキング。 同じくネットで買ったTOTOが当選でもしていて賞金が振り込まれてないかどうか見たら、実際に振り込まれていた。どうも長い間、会社にはお世話になりましたが、これで私も…、とは、1等賞金6億円の33万3333分の1ではならない。残念だが。(でも、次があるだろう、きっと) の後、録画しておいた「情熱大陸」は吉衛門丈。人間国宝おめでとうございます。腰が低くて真面目で茶目でもあるが、やはり芸には厳しい。秀山祭、行くべきであったか。(寺子屋だったし) <禁煙3179日目。朝の検針70.8kg、23.0%。21.5度、18.7度。摂取アルコール量0g>

9/19月祭(旧暦8/22) 曇り勝ち、風強、夜降り出す。掃除など。「イングリッシュ・モンスターの最強英語術」菊池健彦著、集英社、2011、読了。まぁ、7年間引き籠って英語だけやってればな、と思いつつ、英語は他のヨーロッパ言語より単語の数が多い、単語は覚えて忘れるの繰り返し、など、健忘症がすごい俺としてはなるほどとか思ってしまう。で、サムスンみたいに韓国の人がコツコツ一所懸命英語をやっている間、日本人は勉強しなくても英語が出来ます的なのばかりだったんだから、差がつくのは当然だ、との指摘は鋭い。(同時にあきらめる必要もないとも) タイトルだけで作った聞き書き本だが、長じたところのある人はやはり一家言がある。<禁煙3178日目。朝の検針70.6kg、22.3%。31.1度、19.5度。摂取アルコール量48.7g>

9/18日(旧暦8/21) 晴れ時々曇り、暑さ続くが18時過ぎには日が暮れる。「俺俺」星野智幸著、新潮社、2010読了。(以下ネタバレあり) 導入の第一章から秀逸、この章だけでもオチがあり、短編として独立して読める。で、どんなネタなのか、「母」がやたら昭和なので「タイムマシン」ものか、一人称記述で相違を後から出してくるアクロイド系かとか考えていたら、全然そういう落とし前はなく、入れ子のまんま高尾山に行っちゃうぐらい仲良くなって、だらけになって、最後は死んでても「生きててよかった」になった。 この小説の普遍性は「茶番」を他者とともに生きるということか、って、なんだかとりとめない感想だが、確かに読んでて「俺」のほうが楽だよね、いいなぁ、と思った俺は、やがて「俺俺」状態になって削除されるのだろうか。マックに行ったら携帯の取り違えには注意せねば。<禁煙3177日目。朝の検針71.0kg、21.8%。31.7度、26.2度。摂取アルコール量47.3g>

9/17土(旧暦8/20) 晴れ時々曇り、蒸す、台風の前兆の風か、湿気孕むが肌には涼しい。整形外科、肩はこないだよりは動くとのこと。本人は分からないが、久しぶりに会った他人から痩せたと言われるのと同じ。以外、ほぼ終日ねぐら。全館停電もあり出社しない。夜、適当にBS見てたら、音楽番組が掛かって、MCがなんと小原礼さんだった。(もうひとりは尾崎亜美)ゲストは中村中。ちょっと聞いたことはあるだろうが、しっかり聴くのは初めて。 音域は低い上手な歌。これは相当上手。(音域が低いのは、後でWEBを調べて諒解した) 小原さんのベースは、歌伴なのもあり、流している感じか。小原さんの楽器としてのベースを語るコーナーあり(今日取り上げた型式はHarmonyH420)。番組本編終了後の一言、若い中村がちゃんと小原さんにトリビュートしているのは良かった。<禁煙3176日目。朝の検針72.1kg、21.4%。31.4度、25.5度。摂取アルコール量28.6g、1週間合計372.5gって、相当荒んだな>

9/16金(旧暦8/19) 晴れ。月曜日が旗日の関係で、いつも金曜の放課後に少なくとも3時間以上かけて書いているレポートが今日はもう提出してしまった、という解放感があった。階上の食堂のサインでのツケが今日までだと思い、新人にサインを体験させようと夕方誘う。明日駅伝出場だというので、生ビール2杯まで。勘定しようとしたら、サインのツケは月曜までであった。勘違い。キャッシュで全額支払う。で、職場に戻って、別の作業をしてふと気付いたら、残っているのは俺だけだった。金曜だもんな。でも、すごいな、俺。 <禁煙3175日目。朝の検針72.0kg、20.1%。31.7度、25.0度。摂取アルコール量64.4g>

9/15木(旧暦8/18) 白い雲の多い晴れ。「SY」だけで帰る。3日も続けて行ったら…。 <禁煙3174日目。朝の検針71.6kg、21.0%。32.4度、25.7度。摂取アルコール量34.6g>

9/14水(旧暦8/17) 朝一快晴だったが白雲出る。「SY」、「sq」。今読み始めた本が面白いので過ごす。(もっと早い時間にスタートしたいし、本が読めても呑み過ぎないところはないものか) <禁煙3173日目。朝の検針72.3kg、20.4%。32.3度、25.2度。摂取アルコール量78.1g>

9/13火(旧暦8/16) 晴れ、暑さ残るが蒼は高い。「S州屋」で初秋刀魚。の後「sq」。いつか励ました方とその後輩の方、そして初見のLady、キャリアを極めたY女史よりよいお話をお聞きした。進む。 <禁煙3172日目。朝の検針71.8kg、20.3%。32.3度、25.6度。摂取アルコール量108.0g>

9/12月(旧暦8/15) 晴れ、蒼空にでかい白い雲、夜、中秋の名月。客先、リストラ話。の後、さぼってS.N氏とお茶、先行きの件など。夜ノンアル。<禁煙3171日目。朝の検針71.9kg、20.0%。32.5度、25.7度。摂取アルコール量0g>

9/11日(旧暦8/14) 晴れ、まだ暑い。10年後と半年後。掃除、窓拭き、洗濯のほか、ほぼ終日ねぐら。<禁煙3170日目。朝の検針72.3kg、19.1%。30.9度、25.8度。摂取アルコール量58.8g>

9/10土(旧暦8/13) 晴れ。そいでも昼前には出社。昼も夜も1Fのコンビニ食。呑みもしないのに別経路終電。 <禁煙3169日目。朝の検針73.1kg(昨夜遅くまで食い過ぎ)、16.8%。32.3度、25.6度。摂取アルコール量73.3g、1週間合計385.3gは大幅オーバー>

9/9金(旧暦8/12) 晴れのち曇り。午後、久びに上得意のTさん来社。お元気でなにより。夜、「当番」を外れて飲みに行けるK氏から大々的なお誘い。ビル地下の定番居酒屋へ、夜のB長会。の後、昨日のしんどい会議に続き、本日大トラブル処理にあたったC.K氏と「sq」へ。C氏とママさんは久しぶり。遠くに住む氏は帰ったが、俺はまだ粘ってこれも何カ月ぶりだろうか、ブルーズ立ち飲み「J」へ。常連の「T親方」とMさん。彼女はよーけ酔っていて再会の抱擁を行う。で、さらに地元に辿り着いてから、さらに「M」へ。ママさんお得意のカプレーゼでマークの水割り3杯と、完全に崩れ去った。阿呆である。 <禁煙3168日目。朝の検針71.9kg、20.9%。31.4度、24.1度。摂取アルコール量115.0g>

9/8木(旧暦8/11) 晴れ、白露。先週からの続きの話で相当疲れたC.K氏と八重洲の初見の焼き鳥屋へ。古い天井の高い商店の後をそのまま使っている。ここは結構使えそう。福岡人なら必ず食すという「すもつ」=ガツを酢で和えたものも良かった。で「sq」へ単独行。福岡出身のママに聞いたら、そういう名称ではなさそう。<禁煙3167日目。朝の検針71.9kg、19.6%。29.7度、21.8度。摂取アルコール量43.3g>

9/7水(旧暦8/10) 晴れ。夜「SY」、「sq」。「大原麗子 炎のように」前田忠明著、大原政光監修、青志社、2011読了。芸能レポーターのちゃらい読み物ではない。演じることへの執念をみせた大女優が辿った数奇な人生の評伝である。監修者である実弟との幼少時のコロッケとハムをめぐるエピソードなど微笑ましい、あれだけ実父から虐げられている中で。 『行き止まりを見せずして、一期を得る。これ真の芸なり』。仏教書から見つけたこの語を銘として生き抜くとは…。  残念ながら「雑居時代」については何も触れられていないが、放送開始の1973年9月は渡瀬恒彦氏と結婚した時点なのに初めて気が付いた。この結婚は彼女の人生の中の幸せの頂点でもあり、どうりで演技も美しさも冴えていた訳である。(しっかし、ユニオン映画の石立シリーズは「おひかえあそばせ」(宮本信子)もそうだが新婚人妻をヒロインにする?) 大原麗子ではなく栗山夏代のファンであると以前書いたが、ここに双方のファンであると訂正したい。 読了後の帰りにiPhone聞いてたら掛かってきたBocker LittleのIf I should lose you が効いた。 <禁煙3166日目。朝の検針72.8kg、21.2%。29.4度、20.3度。摂取アルコール量47.9g>

9/6火(旧暦8/9) 晴れのち曇り、人事発表。12月総会と思っていたら前倒し。夜、新部長I.T氏よりのお誘いで「K香楼」。 <禁煙3165日目。朝の検針71.7kg、20.6%。29.3度、21.8度。摂取アルコール量46.0g>

9/5月(旧暦8/8) 曇り、帰り一時降る。週初よりいろいろあり。しっかしなぁ、と思う。自儘と後出しじゃんけん。21時過ぎにノンアルで帰る。 <禁煙3164日目。朝の検針71.6kg、19.4%。29.0度、24.5度。摂取アルコール量0g>

9/4日(旧暦8/7) 曇り時々雨。今年も、東京JAZZ、楽日ソワレ参戦。いつもの高校系T.T、S.T、S.Hと。早めに行って外でのフリーコンサート(今年もノルディック・プログレ+パンクだった)を眺めつつビール。通り雨に追い込まれるのも夏の終わりの風情か、店の軒下に逃げ込み、「チケットぴあ」の看板をテーブルにして呑む。18時開演。1stセットは、日野皓正special project。ビートが打ち込みで、4ビートを刻んでいるドラマーが可哀そう。ベテラン佐藤充彦健在、初見。ちっちゃなシンセをいじっていたが、生ピに代わったところは流石であった。アルトの矢野沙織も良かったがPAが不調。 2ndセットは、TOKYO JAZZ SUPER GUITAR SESSIONで、リー・リトナー、マイク・スターン。ドラムスはデイブ・ウエックル。リトナーの英語は、そのまま頭に入って来てよく分かった。スターンは相変わらず○ホ、かつよく弾く。で、中盤からスペシャル・ゲストで布袋寅泰登場。ただの▲ケこましのタッパが大きい乱暴者と思っていたがよく弾く。(ただしこのコード進行ならば、とは後の皆さんの解説) 客にも受けていた。3rdセットはDMS−ジョージ・デューク、マーカス・ミラー、デヴッド・サンボーン。久びのマーカス、チョッパー全開(3連、6連)やはり効くなぁ。 長いこと聞いて来て、デュークもサンボーンも初見。サンボーン節、やはり痺れる。(マイクがベルの真ん中に来るような器具が面白い) そしてジョージ・デュークもやはり来た。キーボードを弾きつつ説教するパターンから、サンボーンに「オーネットを吹け」(でも、やはりサンボーン)、マーカスに「スタンリー・クラーク弾け」(スタンリー、そっくり)を強要(?)、ノリノリになって終幕となった。大サービスのエンターテイメント。歌もこっちの曲はうまい。サンボーンのボーカルも隣の席のファンらしい人も初見と言っていた。ドラムスもプログラムに名前がないがジャストの感じでとても良かった。S.Tらが言うには、PAのバランスでもっと前に出してやればいいのに(マーカスは出し過ぎ)とのことであった。

ダッシュで反省会会場を確保。T.Tは住居を鎌倉に戻し、地元呑みの毎日だそうで羨ましい限りだ。今度、講師をやっている大学の学祭で「○○高校のジェフ・ベック」こと同学の教授J氏(去年iPad発売日に、S.Y、Ogと偶然呑んだ方)とバンドで出るそうだ。校風に合わせて「ブルース環境研究所」だと。ジェフの有名なバラード"Cause We've Ended As Lovers"や、クリームのクロスロード(4フレーズ目にクラプトンの自己ハモありとはT.Tはよく聴いている)をやるそうだ。行くことにするか。 なお、T.Tも五十肩、右肩なのでギターが決まってもガッツポーズを取ることはできない。 五十肩が治ったらドラムでもやろうか、と言ったら、みんなから、今からパラディドルの練習をすればリハビリになると言われた。まず、YouTubeで教則動画でも探そう。  <禁煙3163日目。朝の検針71.7kg、20.0%。29.4度、25.6度。摂取アルコール量59.9g>

9/3土(旧暦8/6) 晴れたり曇ったり降ったり、強風、夕方通り雨があったらしいがうまくマルエツでやり過ごすことが出来た、台風、四国、その後岡山上陸。出ようかどうか迷ったが、ほぼねぐら。作業をちょっと。昼寝など。 <禁煙3162日目。朝の検針71.3kg、20.2%。30.4度、24.3度。摂取アルコール量43.2g、1週間合計269.1g、3週間連続セーフ>

9/2金(旧暦8/5) 晴れ時々曇り、朝はまだ降っていなかったが、昼激しい天気雨、のち曇り、夜風出る、昨日来から降る降ると言われ続けている台風なかなか来ない。夜、I.T氏と「K香楼」。割り勘のおつりを渡すのを忘れた。(ひどい) ねぐら帰着後、なんとなく見てたら、クラシコの2nd leg。当然の勝利だが、最後は大荒れだったのか。 <禁煙3161日目。朝の検針72.2kg、18.6%。31.9度、24.9度。摂取アルコール量32.0g>

2011/9/1木(旧暦8/4) 曇り時々晴れ、降る予報は当たらず。昼はおやじ二人で会議室に籠ってコンビニ弁当でランチョンミーティング。夜、「SY」の後「sq」。チリ人の人などの団体さんが相客。カプチーノwith legsのお姉さんが午前のhappy hourから大サービス@サンチャゴ、ってホンマかいな。団体さんお帰り後、ママと話し込んで(正しくは話を聞いてもらって)終電。久びに座ったのが運の尽きで乗り越す。横浜。東横線は偉大でちゃんと上りがまだあり、小杉まで戻ることが出来た。 <禁煙3160日目。朝の検針体重70.8kg、体脂肪率21.0%。最高気温31.9度、最低気温26.0度。摂取アルコール量66.6g>

 

 


 

 。

 

この前へ