A man on the Booze.

↑ 

実態だからして、再利用だけど暫くこのタイトルにしとこうと思う。

センス的に、師匠、猿筋のに遠く及ばず。

2003年如月

 

 


この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

―  3月3日 AM更新 ―

 

2003/2/28金 禁煙85日目。晴れだがやや寒が戻る。今年もすでに6分の1が過ぎてしまったが、ここまで綴ったものをみると、自分がいかに無為徒食の輩(しかもデブ)なのがよく分かる。午後、▼&Pに出向きまた打ち合わせ。ヒアリングが出来ない身としては動きようがない感じ。自粛続けて、夜はMPT関係受託制作で「残業」。▼&Pも受託もともに新たに追加された作業だ。帰宅後、せっかく貰った大七皆伝なのに、7−11のおでんと鮭缶がアテとは申し訳ない、と思いつつ、“Kuriyama Sisters”()を初めから再視聴。 (定訳なし、「細雪」を真似て俺が勝手に付けた) (c)ユニオン映画、NTV。Thanx to Nisimurasan。

2/27木 禁煙84日目。好天続く。朝起きて財布を見たら、つー、いつものパターン。出てきたのはタクシーの領収書だけ。持ち金ぎりぎり、何とか支払えたようで、冷や汗が出る。お手紙など。当然、自粛。三越で投げ売りおにぎり。付けた八丁味噌(好物となりつつある)+みつばの味噌汁はアタリ。

2/26水 晴れ。相当暖かい。禁煙83日目。誰がルーズしたかは措いといて、チェイシングのため、じゃなくて出張校正のため高田馬場へ。テストもしないで組んだ結果、当然のごとくたった4ページの表に丸1日かかり、ゲラは真っ赤になる。こういう度胸の良い本の作り方は以後絶対に禁止する。工場付近は本当に久しぶりで「カンボジア」の隣がいつの間にかビル(漫画専門書店)になっていた。S.Sus編集長、Y.Tet氏と、栄通り「宮内庁御用無し、まずい魚、青柳」へ。ここも久び、両氏はお初。大将と息子さんは相変わらず元気だった。雲丹、北寄貝、鮪の刺身など。この店は、自ら自信を持って「まずい」と豪語するだけあって「本当に」不味かった。得物は吉乃川の樽酒。日本酒が好きなS.Sus氏はことに気に入ってくれた様子。お2人と別れて「イントロ」へ。何だか分からないうちにマスターのいるテーブルに言ってしきりに話をしたようだが、記憶なし。

2/25火 禁煙82日目。晴れ、寒気緩む。「ケッペキにいさん」でもなし、泡なしのシェイバーで髭を剃っても顎が傷付く。ドタバタの余震が若干。校了日に行方不明とはただ事ではなく。(結局家でぶっ倒れていただけだった、ってこれもただ事ではないが、昨日の弾圧のせいにあらず) ゲラが出ないので出張校正は明日に。夜、「成城石井」が決算セール。給料日のため家で呑む用のもの、990円のスコッチとか辛いJalapenoなどを買い込む。

2/24月 霙ないし雨が浅い夜まで。禁煙81日目。「GP」データ送稿に関して、おのおの言い分はあるんだろうが、今日は送稿当日。ぼうぼう燃えている火事場で、どっちのせいだかどーだか言ってらんないので、口封じすべく双方思い切り弾圧す。(とか言いながら、緊急事態であればあるほどにこやかにツクリ笑いする俺。自分的に「あ〜、やだやだ」) 世迷言は後でゆ〜っくり聴いちゃるから、ケツカッチンの刊行物はなんとかしませうね。 とかしつつ、午後、自分の範囲をアップしてから、なんでこの忙しいのに今日なの? の、子会社役職記号Kの会。(前から今日だと決まってたけど) こっちもしっかり世迷言に付き合って例の動議は出さず。んで、自席に戻ったら「GP」はようやく何とかなってくれてた。ホンマ来月から引き継ぐ送稿作業、よろしく頼んまっせ。しっかり検収、ちょっとパラノイア入り(?)の1−3系と比べて、あんたらめちゃくちゃ度胸良すぎるわ。「そこは絶対大丈夫」ってか。「絶対」という言葉の意味を知らないらしい。「絶対」とは、パンツいっちょで走りだしても、ストーリーキング容疑でサツにパクられず表参道を走り抜くことができた、そんときしっかり落ちなかったパンツのことを云う。(なんだか自分でもよく分からない喩え) サーキュレーションに関係なくフル●●で本を出す訳にはいかない、の意。 んで、夜、F社長来社。八重洲近辺で座敷を用意できてかつリーズナブルなのはここぐらいしか知んないのでまたまた「とり焼宮川」へ。キョクチョー+K.C氏。新規事業について。社長お帰りの後、また「開々亭」へ。昼のどたばたでも痩せることなく、今日も大馬鹿ローリーだ。 (以下別途記述)

2/23日 雲厚く、暗い日曜日。禁煙80日目。午前のTV将棋は島V.丸山。専門版元ではないK談社から上梓した「ノート」が今売れまくっている島だが、試みた戦型は不発。これで対丸山戦全敗記録をさらに更新。ともにタイトル経験者で0勝12敗とは相当信じがたい。これほどの実力差はないはずだが、後からやって来て追い抜いていった丸山に苦手意識か。解説は先崎。よく考えたらこの人はタイトル戦に挑戦したことはまだなかった(と思う)。単純化すると一流半とニ流との差はタイトルを取ったことがあるかないかにある、と言ってよい。(昔はタイトル取れば一流だったが、今ではそれでは足りない) 和ちゃん同様、あなたも早くタイトルを取りなさい。文章がジョーズなのは分かったから。(一流と一流半、超一流と一流の差も考えてあるが、そっちはそのうちに) 後は普通に特記事項なし。

<今日のM(ム〜ン坊)SFT> 日付をセットして、3日分溜めてたのをさあ書き出そうとしたその瞬間に凍った。出鼻を挫くこのタイミング、最高にキレる。ストレス解消のはず(でもあるの)が却ってストレスが溜まる。こんどB.Gが来日するそうだから、ちょっと体育館の裏に呼び出して文句を言ってやる。

2/22土 曇り。禁煙79日目。昼過ぎ、出社。「GP」の表作業。1人休日出勤じゃ、ちっとは呑まずばやってらんないと「人参」をぶら下げていたのだが、思ったより手間取り終了は20時半。つーことで近場の「六文そば」に寄ろうとしたら土曜日なのでもう閉店。流れ流れて東京駅を縦断、有楽町のガード下まで行く。入り口から天井の低い半地下の店内と丸くなったカウンターが見えたので、風情としては「当たり」っぽいと思い「日の基」という居酒屋に入る。だが、外れ。店の雰囲気とは裏腹につまみが高い。400円以下なし。烏賊下足揚げ580円(5本だから1本100円以上!)、湯豆腐530円。勝負の早い枝豆系とかもなしでしばらく口が寂しい。頭上から「ガタン、ガタン」と降って来る電車の音がないと生きていけない、というテッチャン系音源マゾヒスト(なんだそれ?)以外はお勧めできない。早々に引き上げる。(本人備忘:珍品・サッポロの白ラベル=ラガーはあり) 有楽町駅の逆に出て「名代後楽そば」。ねぎフリーがよい。帰宅途上の山の手線車中、昔の残り香あり。

2/21金 晴れ。禁煙78日目。昼、来客2件。1件目はNPO関係。定刻少し前に1F玄関で出迎えていたらなかなかお見えにならない。おかしいと思い2Fの応接に行くと既にいらっしゃっている。なぜ? スルーした? 今度この方は弊社ビル7Fの某証券会社の顧問に就任との由、今日は7Fから降りてきたとのこと。そりゃ、つかまらないはず。2件目。○○○○動議を出すかもしんない前任者から引き継いだMPT関係の雑誌制作。「偉くて怖い先生」が、前任者がほぼぶっ壊したのであろう雑誌編集上の取り決めを再確認したい、ということで来訪。ビビって待つ。が、実際にお目にかかると、そんなに歳は上でなく、もろ学者っぽくてむしろ学問一筋で屈託がない印象。提案も細かいが、整理進行経験者としてはいちいちもっともなこと。すべてすなおにOKの返事を(元気よく)する。実作業が始まるとどうなるかまだ自信はないが、今のところは安堵。文章はしばらくビークーか、の「GP」作業後、夜、本日2件および別件(多い)についてもK.M氏と「開々亭」で再確認。盟友・T.T氏も同席。しっかし、上意とは云え中華ばっかだと、大馬鹿ローリーになっちまう。

2/20木 曇りときどき雨。禁煙77日目。朝いちより、装具付き左手の件で整形外科(ついでに娘に関するSecondary opinion)+大腸ポリープ定期健診準備で消化器外科+フォローアップで耳鼻科予約@すっかり上客になった「O」総合病院。思った通り各科とも繁盛していて順番待ち多く出社は14時に。来週校了の「GP」データ送稿引き継ぎ。シューチョーにさせられる前にやっておきたかったマクロDB関係の実務を今やっているとこ。昨日の表の方は先延ばしがやはり正着。今日知恵者に疑問点を尋ねてよいサジェスチョンを得る。夜、本当の夜の21時より、Y.T氏からのお誘いからお互いリーズナブル志向で「立ち飲み」、初見参の八重洲「Gyo−Bar」へ。空豆は茹でたのではなく焼いたのが出てきた。初見。干し烏賊コロ(ハラワタ)焼き、まぐろほほ肉焼きなどが美味。だが、立ち飲みでもお値段は普通店並み。品質(よい)+カウンターの中のお姉さん(普通に注文とるだけ)が売りか。

2/19水 晴れ。禁煙76日目。昼は部会や復帰したマクロデータのチェックなど。CLでは強いバルサ。連勝記録。夜、GPの表の掲載項目変更で思案だが、ドつぼに嵌らないよう時間で区切ってあがる。

2/18火 朝、雨模様、日中曇り、夕刻から降る、寒い。禁煙75日目。PCはデフラグしても早くなった感なし。諸作業、小部隊・零細商店が生き残るべく必死こいた結果、戦線広げすぎの態。「GP」〆めの前にマクロがあるのでしばしお待ちください。夜、PJ・F社長来訪。(失念していて作業服で失礼しました) 弊社が出資している関係で決算のご報告。いきなり社長や総務局長じゃなくて担当役員+俺+社長の信頼篤いK.C氏で応接。がんばりませう、行けまっせ、この商売。の後「開々亭」。帰宅後、amazon購入分積んであるCDから「はっぴいえんどLive on Stage」聴取。相当によい。詳述は別途。

2/17月 晴れ、暖かく久びにTシャツ姿で作業場を徘徊。禁煙74日目。2晩かかってデフラグ終了。本人用備忘。昼、娘の診断結果@C大付属病院整形外科が伝わる。手術と1カ月半の入院の要あり。聞いたその場はいろいろと考えたが、いちばん辛いのは本人なのだから、父親がうろうろしてもしようがあるまい。入院はまだ先の夏。とりあえず今日はいつものようにすべし、ということで、夜、神田「土間土間」(レインズ傘下)で2部系歓送迎会に乱入。その後、C.T女史と「2人で行きましょう」(旦那公認)と約していた「神田新八」へ。1次会会場から4軒隣のため振り切ることができず。サシのはずだったのにほぼ全員で雪崩れ込む。お前ら邪魔だっつーの。んでも、楽しく呑みました。

2/16日 氷雨。禁煙73日目。

<今日のM(ム〜ン坊)SFT> 続いてデフラグ(ディスクの最適化)。こいつは優秀なPCでも時間がかかるが、うちのはちょっと進むたびに「ドライブの内容が変更されました。再起動中」が出て、なかなか作業が進捗しない。コンジョのないやっちゃ。それとも1センテンス書いては推敲する主人をパロってるのか。こっちも長期戦覚悟で、昨日というか今朝の3時から昼出掛けている間もPC付けっ放しで実行させる。夕方になってもまだ67%しか最適化できなかったが、そのあと上記のワーニングを出したままうんともすんとも動かなくなった。いったん中止して再びデフラグを実行させるが「ドライブを調べています」の表示が出て動かず。調べるふりして、ホントは徹夜明けだし、もう今日は仕事をしたくないとうことか。その気持ちは分からないでもないが。(完全に擬人化、そうでもしないとこのPCを窓からぶん投げかねない。俺のねぐらは9F)

2/15土 曇りっぽい。禁煙72日目。自らを禁治産者扱いすることを決定。朝起きたら、昨夜のそれからの記憶がまったくなし。財布をみるとほとんどスッカラカン。無意識のうちに金を使うとはやはり只事ではない。レシートが出てきたのでやっと思い出す。「開々亭」の後「アリーズバー」に寄った模様。使っちゃったもんはしょうがない。盗られたのでもなく、ましてや怪我もしなかったんだから良しとしておく。だが、金の出し入れも覚えていられないような人間は、特別な日以外現金を持ち歩かないようにしなくてはなるまい。このままだったらちょっと人生まずすぎる。午後から出社。データ入力など。当然のペナルティとして、新規の現金引き出しを禁止。ノンアルコールで帰宅。(アルコールなしだと結構摂取カロリーを抑えられる)

おとといの投票結果は、http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/zakkyotouhyou3.htm 。 やはり「馬糞」のシーンがトップ。俺が投じた「半べそ夏代」は堂々の12位にランク。(1票だったけど) 俺が投票と一緒に送った長文のWebメールも、つい書いちゃった本名をちゃんと隠して掲載してくれた。しかし、この有意義な投票を仕切った管理人さんに敬意を表します。 (酔った勢いで書いてしまったこの日誌のURLのほうはそのまま公開。アクセスカウンターが増えたのはそのせい?)

<今日のM(ム〜ン坊)SFT> NK紙の土曜版をみて、凍らないようディスクの掃除を始める。まず、スキャンディスク。これしか実行していないのに「他のプログラムでディスクに書き込みをしています。10回再試行しましたが続行しますか」とのワーニングが出て勝手に作業を止める。書き込みしてるのはあんたしかいないはず。自作自演の狂言までして、そんなに仕事したくない? (ほぼキレているのに関わらず擬人化している)

2/14金 今日も晴れ。寒気緩い。禁煙71日目。午前、「K済T計年鑑」打ち合わせ。今回より所轄となる。午後、▼&Pに出向き打ち合わせ。これのおかげでみなさんに好評の管理職ケンシューに出席できなくなった。いやぁ、ホントに残念だなぁ〜。(「裏切り者」との声多し) んで▼&Pのこの案件もやはり新たな仕事として振られたもの。K.M氏に同道。地下鉄の乗り換え線を間違えてちょっとヤバかったが遅刻はせず。後からH.E氏(ねーちゃんが好きな)。英語、せめてヒアリングが出来ないと今後辛いことになりそう。 帰社後、▼&Pプロジェクト全体の統括担当役員が召集した「事務方の打ち合わせ」なるものに出席。H.E氏もまた出席。担当役員(役職記号J)に対し、何のための会議か、ちゃんと現場の上長に伝えてくれているのか、KAとして優先順位はどうしているのか、資料も用意してないのにいきなり「ディスカッション」してどーするのか、など、ごくごく当然のことを正面切って述べる。いい奴だとは知っていたが思ったより親切心もあることが分かる。なぜなら自分はKA者でないのに、●●でもちゃんと分かるようKA者がやるべきことを逐一教えてあげるのだから。   ありがたく義理物をいただく。1年前と大違い(腸の内視鏡検査)。ひとつはチョコじゃなくて日本酒「大七皆伝」。ますますありがたいことである。

 夜、「北のささや」でK.M氏主宰の歓迎会。得物は天狗舞の燗。蛸刺身美味。莫久来は量が少なく味も薄い。×。の後、完璧にふっとぶ。

2/13木 晴れ。禁煙70日目。昼、引き継いだ現代ポートフォリオ理論関係の雑誌制作、支払い等不明の点を前任者に問い合わせ。証拠のメールをなくしたとかで返答できず。お金が絡む件のため、はっきりさせなければならない。恥ずかしいことだが、雑誌制作の依頼元=外部に聞かざるを得なくなる。その後、前任者より「そのへんもこらからはメモしたほうがいいよ」との「アドバイス」のメール。自分の頭の上のハエも追えないのにご親切なことだ。今月の取締役会では○○○○動議を出すかもしれない。

帰宅後、明日が〆切りの「雑居時代」名場面集のWEB投票のため、最後のほう8話ぐらいをまた観てしまう。(飛ばし飛ばしだが) どのシーンに投票するか真剣に朝の3時半まで悩む。中間集計で1位の「第25話・スタジオのシーン」がやはり良い、かつ30年以上記憶にあったのだが、天邪鬼の逆張りで「第20話・半べそかきながら風呂掃除する夏代」に清き一票を投じる。

2/12水 曇り、風強い。禁煙69日目。履いていく靴がない。ので裸足で出掛ける、訳はなく、仕方がないので破れかけのボロスニーカーを履いて行く。色は黒なのだが、踵の付近が剥けてしまい白くケバ立っている状態。平気で履いていたのだが、こないだ電車の中で娘にボロいと指摘された瞬間その場でそれこそ裸足で逃げ出したくなった。確かにこんなの履いてるのは、ビンボ学生かジキコぐらい。でも、今日は久しぶりに通常の格好をしたかったため、コートと同じ色の黒のスニーカーが必要だったのだ。(このところしばらく御用関係でネクタイ姿が多かった) つーことで、出社途上、WEBで探し出した有楽町ビックPカンの地下、GALLOPとか称しているが実は「ABCマート」で黒い特売AIRを購う。

その後、東京駅の広域還付センターで医療費控除。今年で3年目だがここは便利。んでも、医療費がかからない生活が本当は良い。 夜、お誘いあるが、上記の緊急出資のため資金不足、参加せず。「六文そば」でごぼう天蕎麦のみ食してノンアルコールで帰る。この店は天ぷらのカロリー表も貼りだしてあるのだが、いやしくも揚げ物であるごぼう天が18KCalとは信じがたい。 帰宅後、応募していた「子供のためのオーケストラ公開リハーサル」@鎌倉芸術館、新日フィルで指揮はなんと小澤征爾、しかも無料! ついでに小学生ならば保護者も無料! (実はこれが魂胆) の抽選に外れました葉書が来ていた。ちぇっ。(相当甘い)

2/11火 曇り。禁煙68日目。特記事項なし。(休日在宅パターン)

<今日のM(ム〜ン坊)SFT> とか書いていたら、マウスのポインタが消えやがった。以下のあまりのことについて詳述は略すが、今後この日誌がしばらく更新されなかったら、俺が頭に来て、叩くかぶん投げるかしてPCを壊したせいだと思ってもらってよい。

2/10月 禁煙も67日目となる。曇りっぽい晴れから夜は雨。俺はマッチョリスモの信奉者、じゃなくて単に面倒だからだが、このぐらいの降りでは傘は差さない。夜、中学受験生の父S.K氏が6Fへいらっしゃる。待たされたがようやく昨日「合」結果とのこと。名門校。9Fにてお互いの祝賀兼ご苦労さんの宴(というほどでもなくごくささやかに)。大変だっただろうが、男の子だから父親が強く言える部分もあり。俺としては羨ましくもある。「落ちたのはお前自身の努力不足、他人のせいにするな。受かったのは運が良かっただけと思え。落ちた人の痛みも分かれ」とは至極名言。人生全戦全勝じゃつまらん。 つーことで、年季も明けたのでうましか会も早くやりませう、との要請あり。お代官様ご所望の○○○○○に関し、こちらの情勢厳しき折別室から連れてくるようにとの御諚であった。よろしくお願いしますが、俺がTOEIC50点以下なのを忘れないでほしい。

 帰宅後、満を持してビデオで録った「YOSHIDA MINAKO Special Showcase」on WOWOWを観る。暮れのSTBの時と同じメンツだが、そのとき演った「BELLS」からのナンバーの代わりに他の旧作アルバムのTUNEが4曲。サービスか。うち3曲がメドレー。美奈子さん曰く「ワシントンのゴーゴーみたいなテンポが好きで(ここでポンタの音のちゃちゃが入る)、チャック・ブラウン&ソウルサーチャーズとか」(両方ともとんと分からず、他称だがさすが元「ファンクの女王」)ということで、そのテンポでメドレーが始まる。2曲終わったところでポンタのドラムスだけでつないでいる時、オリジナルより若干アップだったんだけどなんだか予感がして、そして始まったのがやはり「GIFTED」だった。なかなかライブで演ってくれないが、聴けば必ず涙してしまう曲。こいつがビデオで観れるとは。今日も歯を食いしばりつつ顔が水浸しになる。これほどの切なさに満ちたLylicsと歌唱を俺は他に知らない。(無断転載になるので引用せず、機会があれば、アルバム「Dark Crystal」2曲目ご参照)

2/9日 深夜あたりは雨だったが夜明け以降は晴れ。禁煙66日目。髪をカット、また赤ん坊が店のシャンプー台に寝かされていた。の後、試験も終わり心おきなく遊びたがっている娘と付き合う。博品館でいろんなグッズを見るのを付き合い、ヤマハで譜面本を買ってあげる。(上手くはないがピアノも解禁) の後、銀座では少ない回転寿司の「Kazu」へ。備長まぐろのトロが美味。ここは「創作系」(?)にも積極的で「鉄火巻きの天ぷら」が意外にも旨かった。そもそもご飯の天ぷらが初めてなのだが、なかなか。

2/8土 晴れときどき曇り。穏やか。禁煙65日目。テンキーが付いている会社のPCを使わせてもらうために出社。データの打ち込み、と言ってもこの季節は毎度のことだが、医療費控除のレシート打ち込み。手術もしたことだし結構な額だがその分給付金も多かったので、そいつを差し引くと01年の申告よりも控除額は少なくなりそう。途上、昼食は「梅もと」の立ち食いそば。久しぶり、高3の夏期講習で行ったYゼミ(O船校はまだなく本家)以来か。やはり不味い。遠い記憶に残っていたのと同じように不味い。まあこれも伝統の味を守っているという意味では大したものなんだろうが。蕎麦細すぎ、汁しょっぱい。でも、麺を冷凍に替えた地元の立ち食いよりはまだましか。安いしね。麦とろ付き定食は魅力。健康のためわかめトッピングもよさそう。オジの場合は味よりやっぱ健康だよ。(もちろんうぞだが、海草、ヨーグルト、トマジューは意識して毎日食べている) その後ついでに「成城石井」へ。 いつもの水、ヨーグルト、は老化予防の乳酸菌入りだからネスレのLC1にしているが今日は特売なし。ヤマモリのタイカレー。レトルト。このシリーズにはGreen pepper入り超辛もあるが俺はイエローチキンという穏やかな辛さのやつ。ナンプラーとココナツミルク入りでおいしい。高血圧対策=カリウム豊富なプルーンも。

<今日のM(ム〜ン坊)SFT> 深刻度=緊急だからIEに修正プログラムを当てろ、と言って来た件で、当てるにはサービスパック(SP1)のインストゥールが必要なのだが、(1)SP1インストゥール後の再起動に30分かかった。その間ずーっと初期画面のまんまでうんともすんとも言わず、PCがイカレてしまいもうこのWEBもアップ出来ないのかと一瞬絶望感に捉われた。(2)そんときカスタマーサポートに電話したら「お客様がお掛けになった電話番号は現在使われておりません」。あまりの苦情の多さに夜逃げでもしたか。(3)SP1インストゥール後修正プログラムを当てたら、まだしつこく「SP1を入れろ」と言い続ける。こないだの会社のPCでもNTのやはりSPで同じことがあった。このボケ方はパターン化しているのか。(4) んで、そのSP1が勝手にメールの設定を変えやがった。ファイル付きメールへのアクセスが不能になったため、今日会社で打ち込んだデータがうちで見られなくなった、とこれも一瞬焦った。   今回の修正プログラムが必要なのは外部からの攻撃の恐れがあるためだと言うが、俺のPC環境にとって最大の攻撃者はMSFTである。

2/7金 晴れ、少し暖かい。禁煙64日目。Happy Birthday to YOU. 確か俺より3つ下だったから今年で23歳だ。風邪は何とか回避できたか。昼はおにぎり。玄米系にして少しでもカロリーを減らす。今日は青菜と桜海老、ひじきの2個。蓮根サラダなども付けて500Kcal以下にしたつもり。夜、若きOB・元システム、現・国有化後外資になった銀行でヘッジファンドを売っているA.H氏と会食。K.C・anotherSKH編集長と一緒に取材でもできたら、のつもりだったが、K.M氏と3FのS.S氏が飛び入り。(S氏は疲労困憊の様子) 「鳥やき宮川」。いつもの5本セット(手羽、つくね←美味、ねぎま、レバー、砂肝)に銀杏、椎茸、ししとう。得物は焼酎お湯割りからお燗へ。A氏はきついながらも今の仕事は充実しているようだ。富裕層相手に元本確保型が好調で相当な運用額。だがその後話柄はさまざまに飛び、取材云々は当然不発。元々取材にするつもりなのがせこかった。いずれにせよ元気でいるのが分かってよかったと思う。2次会は御用達「開々亭」が金曜のため満席。5人全員はムリなので、俺とA氏が分散して「アリーズバー」へ。ジントニック、カナディアンクラブのオンザロックス、ダブル、チェイサー付き。記憶をなくさないよう何とか電車で帰る。が、摂取栄養量のほうは驚くほど大馬鹿ローリー、じゃなかったオーバーカロリー。(ごめんね、ローリー、前、寺西が付いていたギターの人) アルコールはやはり高カロリー。

2/6木 概ね晴れ。禁煙63日目。 昼、K大・T教授来訪、打ち合わせ。の後、いろいろ手配してたらすぐに時間になってしまって、16時前より21時までMPT関係(新規御用)。この方が第3版から筆者として参加したため抜群に読みやすくなった「S券投資論」、との噂があるA教授のご尊顔を初めて拝す。昼飯までは快調だったのに、御用お相伴の夕飯がステーキ、これでまたオジャン。今日のカロリー摂取量は推定2500Kcal。基礎代謝量1627Kcal、栄養所要量2115Kcal(本人用備忘)を大幅に超過。夕方から体調急落、ちょっと風邪の心配あり。昨日が昨日だったし、K.M氏のお誘いは辞して早帰り。

2/5水 晴れ。禁煙62日目。U山師とR・SSK氏(データ販売の時MSにお邪魔したそうで)と神田の「鯉のぼり」へ。SSK氏の店。焼き鳥、焼酎、水炊きなど。SSK氏の新プロジェクトが撤退と決定、氏の新しい配属先が発表になったので慰労会。(Dutch Accountだけど) んで、相当呑んだらまた記憶がトンだ。帰宅後、額と右肘に擦過傷。痛みはないが、まさかどっかで暴れたんじゃないだろうな。注意しよう、ホンマに今年は。

2/4火 午前中ちょっとだけ霙、あとは晴れ。禁煙61日目。NPO・いい社長だから債務返済能力向上する格付は、結局俺以外はどいつもこいつもぜ〜んぶゲルニしやがったので受け止められずに俺もバックれ、システム別働系呑み会に参画する。@八重洲「月の雫」。逃亡者の一人キョクチョーが主宰つーことはバックれは公認。今後のN橋どないすんねん、も重要だか、俺としてはその話柄をマジするF氏はそのうちにね、つーことで、親切だったM嬢と初めて呑めて嬉しいぞっ、と。さらにネット系オタクと一部地域から称賛されているK氏とも初呑みで、この人は実は俺が今住んでる地元の名士一族、ちょい先歩いて3分に住まっている、という奇遇が発覚。ちゃんと電車で帰ったけど、地元のショットバーで奢らせていただく。さらに、氏は俺の生まれ故郷・O船のE光学園出身とのこと、そこらへんの縁もさらに。(うけれなかったが、ここのグランドはいい芝生で忍び込んでサッカーした、つー縁)  今日は第二受験日。その近くのS女学院は娘届かず。地元だからよく知ってる、あの制服プラスいいOGもいる(会社でも、高校系の女房でも)だけに残念。 んでも、よくやったじゃん、エライ、エライ。

地元K氏と別れて帰宅後、amazonで買ったCDの旧譜。以下、完全酔眼書きゆえ翌朝削除す。

2/3月 晴れ。禁煙60日目。朝、黒砂糖と生姜入り紅茶と梅肉。30Kcal。昼、じゃこと青菜の玄米おにぎり126Kcal、10品目入りひじき煮82Kcal、ヨーグルト102Kcal、トマトジュース(無塩)240g、16×2.4で約40Kcal。昼下がりに打ち合わせでアイスレモンティー、がこないだまではブラックだったのに、今日は残念ながら微糖だったので20Kcal。それでもここまでは400Kcalペースだったのに、夕食後は、それが一食多いんだっつー状態に。呑みなしの早帰りだったのに余計なのを食ってしまった。いつもうちで食う習慣がないため、つい。

 しっかしWORDというのはバカで、改行のピッチどころか字体まで勝手に変えやがる。MEはMEですぐ痴呆状態になって立ち尽くす(=昔のいがらしみきおの漫画に出てくるムーン坊状態)し、MSFTはったく詐欺師集団としか思えん。なんて、こんな風に毎日ダミーの段落を設けるのはいや。

2/2日 晴れ。禁煙59日目。昨日はほぼ第一希望なのだが、もういっちょうさらに上の学校も受ける。本人も欲を出してor勢いを駆ってという感じになったところで、がんばってもらいたい。んで、オヤジのほうはTV将棋(羽生負け・解説郷田)など、テキトーに過ごしつつ、冷静に分析+反省をしたところ、1日1快食ダイエットのつもりが、酔った勢いで1日2快食になっているのが判明(今さら)。医師の指示もないのに「プチ断食」を試みる。朝、黒砂糖、生姜入りエキナセア茶、昼、同じものを入れた紅茶。

 スタイルを変えたが、WORDだと改行のピッチがどうにもままならない。テキスト主体のWEBはツクリ込んだりしないので、FrontPageなど不要なのだが、そこらへんをダサくしといて買わせようというところが相変わらずのMSFT商法か。(実は、この段落はピッチを保存するためのダミー) つーことで元に戻した。(2/9追記)

2003/2/1土 晴れ。禁煙58日目。6時前に起床。娘の受験の付き添い。本人次第、と言うか、まあここまで来たら、あるかどうか分からん実力を8割がた発揮できればよし、とする。受かって失敗する受験もあれば、落ちて成功する受験もある(らしい、中学の場合)。18時には早くも合否発表。んで結果は「合」。本人大いに喜び、親としても祝すと同時に安堵する。


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

2/24 帰宅後、amazonで入手の「Twilight zone」by美奈子さん。Producerは御自ら+タツローとの最強コンビ。若いとき(俺が)聴いているはずだが、今改めて聴くとこんなにと思うほど序盤戦はNyroの影響が濃い。(まだ自演のヤノピ(上手いのに今はなぜか弾かない)とホーンのアレンジなども、どちらも好きだからよい)

2/18 「はっぴいえんどLive on Stage」。相当によい。71年当時は曲およびVocalのほとんどが大滝詠一。(そっけないMCも=悪くない) 「風街ろまん」でレコードにするまで大滝がテキトーに旋律を変えていたのが分かる。それを支えているのが細野さんのベースライン、plus当時、日本語の歌詞だと全部「フォーク」にされていた(※)のを劈くような鈴木茂のギンギン・エレクトリックギター。 んで、30年前のK高写真部愛唱歌「暗闇坂むささび変化」の前段階もあり、貴重。んで、何よりも3曲目が良い。大滝・「では、ここで「ぱふ」の2人も加わってもらって『空いろのくれよん』をやります」 「ぱふ」:レコードデビュー前の美奈子さん(10代)が組んでいたDUO。(ただしここでは楽器だけ) このライブはいい。松本さん(隆、ds兼lilics)抜きだったけどはっぴいのライブを見た奴が高校ドンバ系に一人だけいて、こやつは昔から羨ましいと思っていた。The Beatlesも、紅テントも、はっぴいも、新宿闘争も、み〜んな3年ぐらい遅れてる、年回り的に。(Coltraneはさらに5年遅れか) このCD。音源が粗雑な分だけライブがリアルでなかなか。(つーか、現在は顔を隠したままの大滝がよくリリースを許したものだ)

      日本語だと全部「フォーク」状況:昔あるA職さんとカラオケに行って「この歌は初めて日本人が作った英語の歌詞のロックなんです」(事実関係的に大嘘)と言いながらそいつがゴダイゴを歌うのを見て時代の移り変わりを感じさせられたものだった。

 

この前へ