願はくは

 

2005年如月

「めざせ! スリムボディと気象予報士」はこっち。


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 3月 1日 AM更新 ―

 

2005/2/28月 SKH締め日。担当会社の最後は真面目な会社で即片付く。昼は久びにしっかりした弁当を食べ、夜のチェックに備える。午後、クリント・イーストウッド、2度目のアカデミー作品賞と監督賞の報。The NY Times WEBは作品に引っ掛けて An Oscar Knockoutとの見出しだった。夜は件のチェック手伝いやOKB代行御礼などで終電1本前。ノンアルだったがねぐらにてビール(と言ってもサッポロのえんどう豆から作ったまがいもの)。

2/27日 午前、さっさっと片を付けたいので開庁していた税務署へ。確定申告。前もってWEBで計算、申告書を出力・記入していたのですぐに済んだ。そのまま昨日の染みを取るため、TVショッピングで宣伝していたイオン式・ドイツ製の染み抜きをハンズで、さらにヨドバシで体重計を購う。前者の効果はまだ不明、後者は他にもいろんな機能が付いていてなかなか良さそう。午後、結局のところ引っ越しをし損なう。夜、1年近く経ってから、Hさんからいただいた「久保田」の紅壽を呑む。旨し。TVで”Peacemaker”。ドリームワークス第1作でジョージ・クルーニーとキッドマン。NYテロを予言?

2/26土 医者はしご。の1軒目の途上、またやっちまった、ペンのキャップをしないでポケットに刺してシャツに染みを作る。今度も「PAPAS」の結構高かった奴(この5年以上買っていない)。自分のアホさ加減にヘコむ。んで、1軒目は血圧のほうで、また肥満を指摘される。(既述、正しくは「太りぎみ」なのだがドクターはそう言う) 2軒目は目医者。眼にレンズを入れられることはなくて良かったが、また瞳孔を拡大させられ、視界がピカピカになる。グラサン掛けつつ帰りに寄ったのはその街の肉屋さん。コロッケを購う。女は大きくなったらできないだろうからと愚考して昔小さい頃の娘と買い食いしたが、今日はおっさん一人で揚げたてを買い食いする。地元に戻り髪をカット。いつも担当してくれる主人(男)と商店街の掟と子供のことなど四方山話。こないだシャンプー台に寝かされていたと思っていた赤ん坊が今日はもう立って歩いていた。大人はなかなか育たないが子供はすぐに育つ。

2/25金 いよいよ〆めに入る。夜は一昨日と同じ、給料日だが。

2/24木 疲れつついろいろと。SKHの回答がどーのじゃなくてB長としてやるべきことはたくさんあるのだろうが、それがなかなか。(明確な目的に向かって淡々と行動するO氏の日記とはずいぶん違う) 夜、I.T氏と「aa」でジンギスカンやレバニラなど。先日のT氏の葬儀のお話など。

2/23水 午前中打ち合わせ。隣のBOJ新館ビルのガラス窓に風向計が映っていた。春一番。飛行機型の風向計の鼻先に付いているプロベラだけが見えて、勢いよく廻っていた。その傍を、暖かそうな日差しの中、窓拭きのゴンドラがゆっくり降りて行くのをぼんやり眺めていた。夜はまた昨日とおんなじ。

2/22火 窓口になっていた某代理案件の今日来た電話で、先方が「上司のHがよろしく」とのこと。上司のHとはSKG協会のHさんのことで、俺の第一次SKH進行メイン、つーから、今から15年以上前のパシリ同然の時期に、新規登録会社の資料などでたいへんお世話になった方であった。俺よりちょっと上だと思うがよく出来た人物。狭い業界。B長会の後、懸案をいろいろと。夜は昨日より遅いが、昨日とおんなじ。

2/21月 ノンアルで帰り、ねぐらで呑むが、まだ月曜なので抑えつつ。あまり抑制は効かなかったが。

2/20日 税金の計算。日誌を付けてるといつどこの医者に行ったかが分かり便利。だが、給付とネッティングしたら10万円に届かず、医療費控除はできないことに。還付なしでも、規程の20万をちょこっとだけ超えたW大のコーシのギャラのせいで確定申告はしなければならない。とばっちりでETFの売却益も申告が必要になった。追加納税額が6万2200円、ETFの売却益6万9672円。(地方税は来年) 投資関係の講義をして投資の利益をすべて吐き出さなければならないのは、何とも理不尽。やめるしかあるまい。(しっかしこの国の税制はつくづく投資に向いてないと感じる)

2/19土 午前気になるほうの医者で薬をもらう。ついでに有隣堂で水性ボールペンを探すが、気に入っている型番の奴が見つからず。どーしてメーカーはすぐに製造中止にするのか。新製品が必ず良いとは限らないのに。安価で握りは太いが先は中字でするするとインクが出てくる感じのがいいのだが。午後出社。タダ仕事のレポート書きだがなかなか進まず。この話を最初に振ってきた某氏も出社。あまり期待しないでメモ出しを昨日依頼したのだが、今日メールをして来てくれた。言ってはみるもんである。もう一人のと併せて自分の頭を使うことなく、コピペでレポートを完成させる。夜、どこにも寄らずマルエツ。ねぐらにて呑みならが、TVでのカット場面も入っているDVDの「雑居時代」。そこをカットしちゃったら後で出てくるギャグが効かないじゃん、とか考えつつ。んで、全巻の視聴を終える。(次に見るものを探さなくては)

2/18金 手続きしていたのになかなか振り込まれなかった手術の給付金がようやく来るとメール。MY生命なのだが、業務停止命令食らうから焦って給付してくれた(ということではなく、たまたまなんだろう)。夕方OB・T.H氏の訃報。享年62歳は同じく部下だったことのあるMさんと同じ。若すぎる。退職後2、3回電話をもらったがすべて不在で、うち1回はどーせと思ったため、頼まれたコールバックをしなかったこともあり。今さら、となってしまった。合掌。夜は金欠のためマルエツで肴を購ってからねぐらへ。NHKで秀行先生のドキュメント。天才的な碁打ち。この御歳でもすごい人。先生に戻って来られた奥方も立派。の後のタモリ倶楽部は、経験がないのをU山師に馬鹿にされた●ar exの特集だったのでパス。(俺は免許を持っていない)

2/17木 口なおしではないが「のんき」に行く。ねぐら帰着後、またチョコでウイスキーを呑む。

2/16水 10-12月期のGDP発表、実質は年率換算0.5%マイナス。だが、名目の久しぶりのプラスは大きい。名目が大事とはかねてからの、何とかのひとつ覚え的な主張なので、NominalB長と呼んでください。(Nominalには名ばかりとの意味もあり) 今日は遅くなったのと腹が減ったので寄り道。お待ちどう様の後の「たぬきそば」を「青い空」と同じイントネーションで発音するお姉さん(ポンニチ)の店。ポテサラがあるのでつい入ってしまったが、ポテサラ、生ビール、烏賊刺し、奴、大徳利、「青い空」でF千円とは。もう千円出せば北千住はもちろん高田馬場栄通りでも豪遊できるのに、八重洲の駅構内も使えないのが今さらながら確定した。

2/15火 午前、3帝会戦どころか4部+1専任の会議。実用に向けての議題だったので、司会(俺)はアーパーでもみなさんはよい話がちょっとは出来たのでは。(自ら慰めつつ) ねぐら帰着後、社会のテストの点数が約束のラインを上回ったのでCDをamazonにて褒美として購う。の後、日曜の放送を録画したビデオを観る。大貫妙子。コルトレーンやジミヘンが死んだ後、The Beatlesやはっぴいが解散を決めた後に聴き始めたのを悔いるより、当時は売れなかったと今頃よく言われるSugar BabeSongsをリアルタイムで聴けたことを僥倖と思おう。(いつ、どこでかは、そのうちおまけ=1回書いたままで放置してある「私とオランダサッカーとの出会い」で詳述するつもり、再開したら)

2/14月 義理堅い方が多くいらっしゃってまったく痛み入る。A wild rabbits jogging.(野生の兎はジョギングをします:直訳調)なども頂戴する。ありがたい。ノンアルで引き上げ、ねぐらにてチョコをいただきながら呑む。やはり甘いものにはウイスキーがよい。久びなので安物(893円)のレッドにしたがつまみは美味だった。ありがたい。

2/13日 あまり長引かせたくないので例の諮問を書き上げようと持ち帰ったが、やる気がせず、手付かず。交換してもらったgigabeatへの音楽データ入れ込みなど。

2/12土 午前、血圧のほうの医者へ。連休の谷間と風邪の流行でずいぶん待たされる。ドクター曰く、血管に対するリスク要因としてあなたには、高血圧、高コレステロール、そして肥満の3つがある、とのこと。BMI23.8は確かに太りぎみだが「肥満」ではない、と心の中で反論する。(「肥満」はBMI26.4以上のことだ) それから出社。昨日と別の仕事だが、やはり平日昼間に出来ないこと。同様の事情で出てらした方も他にあり。やはり立て込んでいらっしゃるのだろう。俺の場合は、例の頼まれ「先生」の諮問を書くため、と云ってもまずは資料読みから。外部に対する見栄も社としては大事だが、先にやるべき社内の事柄はあまりに多い。時間には限りがある以上こういうボランティアの仕事は24時間勤務(自衛隊か、そりゃ)の引く身であっても今後は断固として拒否することにする。(ボランティアの仕事:成果物が社に帰属しないという意、帰属してもボランティアを募る仕事もあるようでそっちもたいへんだ) にしても某氏はこうもカネにならない仕事ばかりなぜに俺に振ってくるのか。 2日前だが、チョコレートをいただく。たいへん義理堅い方のようで大量購入した一部とのことだったが、俺としてはン年ぶりかのことなので嬉しかった。

 ねぐらにてPCでDVDを視聴。TV東京での再放送時にはなかった場面や放送禁止用語が出てきた。(もちろん「雑居時代」の話である) WEBで検索したところ、そうしたバージョン違いまで研究している熱心な人(大原麗子ファン)がいるのが判明。たとえば、ある業界用語によるところでは「ガイキチ」と発音される言葉。阿万里(杉田かおる)が成績表を夏代(大原)に見せながら「天才と●●●●は紙一重」という場面。TVでは「うそつき」になっていたのは、同じ回の杉田の台詞に出てきた「うそつき」の発音を被せたのだそうだ。DVDを購入したからビデオは廃棄しようと思っていたが、こういうバージョン違いがあるようだったら、取って置く必要があるだろう。(ちなみに、俺はけっして悪くはないが大原麗子のファンではなくて栗山夏代のファンである)

2/11金祭 午後出社。平日昼にはできないことなど。また出ていたI.T氏と夜は八広の「丸好」へ。旗日だけど営業していた。定番、ポテサラとレバ刺し。今日は株の煮物も。おばあさんは風邪をひいていて辛そうだった。俺は明日は検査で採血するので朝飯抜き。今のうちにということで地元に帰ってから久しぶりにラーメンを食す。(その悲惨な結果は別コラムで)

2/10木 午前、合同B会、午後、話し合い(長いなぁ、相変わらず)、四半期決算ピークはまずまず、夕方また打ち合わせ。B員が多いということはそれだけ業務も多いということで、立て込み出したらやたら立て込む。いつか、某取締役管轄の部署よりB員が多いとボヤいたら、I.T氏から「人口が多い大田区長が人口の少ない香川県知事より偉いということにはなりません」と言われてしまった。まったくその通りだが。夜、遅参しつつ、久びにS.S氏ならびにK.K氏と「知花」。昔は良い店だったが、休日前ということで客をどんどん押し込んでラッシュアワー状態。店員は対応できず注文も取りに来なければ、出てくるものも出てこない。これで2時間までの時間制にしようとするのだから、八重洲近辺の呑み屋は使えないことが確定した。得物は「中々」という焼酎で「百年の孤独」の原酒とのことだが750MLボトルを3700円で出していた。価格差はG..マルケスに対するネーミング使用料だろうか。2次会はYUSグループ新人歓迎会の流れで行ったギネスが出るアイリッシュ・パブ。がんがんフライドポテトをつまんでしまったが、こっちは良かった。

2/9水 週刊CM誌の宣伝であの島耕作が常務に昇進していた。今週号から「常務島耕作」とのこと。これで役職記号のない「取相名会」島耕作へと発展する危険性がますます増した、と、愛読者のH.A氏に振る。この日誌ではこっちも既出ネタだが、ちなみに同じ版元・大日本雄弁講談社による「のらくろ」と同じで、タイトルが小心者、もとい昇進物だと告げると、向こうのほうに座っているC.K氏が大笑い。逆サイドのI.T氏からのらくろの最高昇進位は「中隊長」だとの指摘など、話が飛び交う。と、ボケかましたところで出掛けようとしたら電話。昨日の「ワーキンググループ」の世話役から。客先の約束の時間はぎりぎり。たまたま同姓だったので「悪口を言っていたら本当に島さんから電話が架かって来た」と言ったら、すかさずC.K氏が「今度はのらくろから電話があるでしょう」と。その電話は氏が代わりに出るようにと言い残してダッシュで出掛ける。途中、黒い犬に出会うことはなかった(byH.A氏)がやはり遅刻だった。

 夜、北朝鮮戦。601で孤独に観戦するぐらいだったら、気にしないで行くべきだった。やはり同じ民族、韓国同様よく走り、よくぶつかる。手強い。冒頭の得点で気が緩んだのか、また球を回すだけの悪癖。シュート数は向こうのほうが多かったのでは。プレイにも疑問。例えば、アレックスなど評価が高いらしいが、俺としては横パスでも貰いに行かないで来るのを待っているのが目に付いて、とても良くない。(パスは迎えに行く、というのは俺じゃなくてあのマルディーニが言っていたことだ、特にかっさらわれやすい横バスは) 同点となった失点は、左に一人余らせたこっちのミスだが、さすがに動きはすばやかった。んでも、最後の最後でよく点を取ったと思う。結果が大事。

2/8火 平熱に戻ったので朝いつものストレッチや体操をおそるおそる復活させる。午前、某出先にて、その出先が受託したプロジェクトのワーキンググループに出席。(なんか言葉的におかしいが) 委託元は役所。大勢いた中で社名とともに紹介されたが「先生」付きだ。ったしいことよ。(俺は表記が同じ「先生」であっても、その発音を聞くだけで、漢字かカタカナかはたまた最後は音引きか、聞いただけで分かる。ちなみに俺の場合は当然「センセー」であって、妙齢の女性の鼻声でトーンが上がりながら末尾に「ェ」が付く「センセェ」では残念ながら、ない、←アホか=先生と言われるほどの馬鹿である) 午後、B長会など。なぜそんなに立て込む? 受注系ゆえコントロール不可か、自分の仕事さえマネージできない能力不足か? 後者だと思いつつ、夜は、シーメーのつもりで声掛けたH.A氏と21時過ぎから「いちばん鶏」。

2/7月 Happy Birthday to You. 熱は微温程度までに下がるが、身体はまだかったしいしBlueMondayなのでフケたかった。でも、しくだいのKC会報告メモと午後から会議があったので出社する。(自殺率もいちばん高いとの統計もあるらしく月曜に重い会議を設定するのは気分的に本当によくない) メモ出ししてから2Fの仮眠室で昼までくたばって午後いちの会議に出て文句ばっか垂れてから早引けする。月曜このざまで水曜は早退できないので(一応B長だし)、ヤフオクでgetしたチケットの俺の分は流すようY.Tet氏に伝える。

2/6日 終日ねぐら。東芝のgigabeatの件でメーカーのカスタマーの指示通りに購入元のヨドバシカメラ川崎店に返品可能か電話をする。(全部実名) 当初は修理担当がメーカーに出張修理させるとの返答。しばらくしてまた電話。連絡が取れないので、新品を今日配送する、とのこと。さすが、トップセラーはやることが迅速かつブンキが良くて、次のプラズマTVの購入先はもう既に決定した。(これこそ商い、と感銘ということ) んでも、実は夕方から身体の節々に異和感を感じ始めていて、夜、配達された新品と交換したところで、今までセーブしたアルバムを新品に勤しんで入れることもなく、早めにくたばる。発熱。が、昼寝したせいか目をつぶっても寝入ることができず、腰の脇あたりなどの痛みに耐えるのが辛い。

2/5土 酔いどれぎみだったが出社。こなす気力もなくこなされる案件もないうちに夕方となり「のんき」へ初出仕。が、おばあちゃんとは会えず。でもポテサラを賞味。首都圏南西方面にお出での際には奢ります。

2/4金 ヤフオクでY.Tet氏が北朝鮮戦のチケットをGet。予め決めていた上限金額をはるかにオーバーしたがよいこととする。夜、高田馬場。(ありがとうございました)

2/3木 昨日の休みにA.M女史(レッズサポのほう)を初めとする一団からお誘いメールが来ていた。くーーっ、事前に言ってよね、残念至極。(「初め」が大事で「一団」のほうはどーでもいい) 夜、MPT関連会合で最後の挨拶。のはずが紹介されることもなく一言も発せず引き揚げる。せっかくのスーツだったのに。まあ、担当が外れるからいいか。の後、M.K老人らとちょっと9F。

2/2水 たるいのでUK。シリア戦は寝入ってしまいパス。完勝のようだがやはり本番は心配。

2005/2/1火 午前歯医者で健診。歯ぐきOK、進行性の虫歯もなし。ただ、唾液の分泌が多いため前歯の裏側にカルシウムが付着しやすいとのこと。歯垢を取るためやはり健診は今後も必要。午後、会議にてついに重要案件が提示される。キターーーーーーーっつー感じ。これは今後相当しんどいことになるだろう。深夜、ねぐらにて、株式会社東和毛織・販売部にSKHがあるのを発見。DVDの「雑居時代」で。おそらく73年第4集秋号であろう。


「めざせ! スリムボディと気象予報士」

2/28月 禁煙814日目。朝の検針74.3kg、23.0%。晴れ。

2/27日 禁煙813日目。朝の検針74.6kgといきなり細かく刻んでいるのは、そう、本編にもあるように体重計を買ったのだ。ついでに体脂肪率23.9%とともに大台割れが最終目標。晴れ。

2/26土 禁煙812日目。朝の検針たぶん75kg超。曇り、日中晴れるが日差しの中風花が舞うことも。

2/25金 禁煙811日目。朝の検針75.5kgは推測、いよいよぶっ壊れたよう。曇り、やんだが、誰も眠らせることなく家々の屋根に雪降り積む。

2/24木 禁煙810日目。朝の検針75kg弱、昨日のは体重計の故障かも。晴れ時々曇り、夜雨からぼた雪。

2/23水 禁煙809日目。朝の検針74kgになっていた、あと2K。晴れ、春一番。

2/22火 禁煙808日目。朝の検針75kg弱、残り3キロがしんどいのはマラソンと同じか。晴れ時々曇り。

2/21月 禁煙807日目。朝の検針75kg、いつまでも落ちることなく、誇示することもない重さ。晴れ。

2/20日 禁煙806日目。朝の検針75kg弱。すこし降る。

2/19土 禁煙805日目。朝の検針75kg。小雨、氷雨。

2/18金 禁煙804日目。朝の検針76kg、夜のチョコのせい。曇り。

2/17木 禁煙803日目。朝の検針75.5kg、いけない兆候。曇りのち晴れ、春もNominal

2/16水 禁煙802日目。朝の検針75kg。雨のち曇り。

2/15火 禁煙801日目。朝の検針75kg、深夜に甘いものでもじぇんじぇん平気であった。晴れ。

2/14月 禁煙800日目、キリ番。朝の検針75.5kg。晴れ。

2/13日 禁煙799日目。朝の検針75.5kg。曇り。

2/12土 禁煙798日目。朝の検針75.5kg、ラーメンが効く。というか実は食べた直後の昨晩の検針77kgだったのでビビっていた。強烈。本当にダイエットの敵である。晴れ。

2/11金祭 禁煙797日目。朝の検針74.5kg、ギネスと芋でも大丈夫。晴れときどき曇り。

2/10木 禁煙796日目。朝の検針75kg弱、岩盤か。晴れ。

2/9水 禁煙795日目。朝の検針75kgまだ弱。晴れのち曇り。

2/8火 禁煙794日目。朝の検針75kg弱。小雨、夜上がる。

2/7月 禁煙793日目。朝の検針74.5kg、風邪でもなぜ土曜日並みに落ちないのか。晴れのち曇り。

2/6日 禁煙792日目。朝の検針75kg超、また後戻り。晴れ。

2/5土 禁煙791日目。朝の検針74kg! 魚効果大。晴れ。

2/4金 禁煙790日目。朝の検針75kg。晴れ。

2/3木 禁煙789日目。朝の検針75.5kg。晴れ。

2/2水 禁煙786日目。朝の検針75kg超。晴れ、蒼空に白くて大きな雲が流れていた。

2/1火 禁煙785日目。朝の検針75kg。晴れ。

この前へ