全然降らない十二月の雨

2005年                師走

♪流れる人波を〜僕は見ているぅ、って

「めざせ! スリムボディと気象予報士」はなし。


この次へ

HOMEに戻る

 

― 12月31日 PM更新 ―

 

2005/12/31土 禁煙1088日目。朝の検針76.1kg、24.8%。晴れ時々曇り。大つごもりで部屋の掃除など。PC復活だがやはり取っとくべきバックアップの方法は学ばなくてはいけない。でも、これは年明けで。明年も(が)、佳き年でありますように。

12/30金 禁煙1087日目。朝の検針75.0kg、25.2%。晴れ時々曇り。出社。最終日に作業をトチるが、誰も出ていないからフォローも弁解も年明けということで。の後、作業の待ち時間に、かつてMPT系でお世話になったMS・K.H氏のT.K記念賞最優秀賞受賞論文を、今さらながらのどん詰まりのこの日に読む。(WEBから持ってきた論文は長さからして抄録だと思うが) その中で、株式市場の機能は資金調達とリスク交換だが、立ち上がったばかりのネット系IT企業は大型の設備投資はいらない=市場からの大量の資金調達は不要、必要なのは後者=リスク交換を通じたリスク分散、との論述があった。氏はあくまで時代的な背景を踏まえた市場機能から論を進めているが、俺としては、マザーズやJQなど新興企業市場=起業を助けるインキュベータ的な市場にいるくせに、調達してじゃぶじゃぶに余ったキャッシュで買収に走る、というのに対して抱いていた違和感をどう説明すればいいのかが分かった。たとえば、新年から買収した中古車売買企業を傘下で開店するといって、CFに出て回転している輩はやはり●●●であろう。(△△△△過ぎて見ている分には面白い、と思わせるところが◆江の怖さだが) 異業種との相乗効果とかもあると言いたいんだろうし、ネットの可能性や適用性は普遍的だとも思うが、彼らの発想は、苦節ン十年、漸く新規公開にこぎつけて公募して○○○億円資金が入ってきた(=資本取引)のを「儲かった」(=損益取引)と勘違いした、中小企業のおっさんと似た部分があるのでは、と思う。この2.3年ブームのIPO市場が誤ったとは思いたくはないが(市場に誤謬があるかはまた別の問題として)。(もっともこのごろはそれでも資金が足りなくて、イ●チ●CBや予約権とかを出したりしているが、取材しても自分の会社の今日現在の発行済み株式数が答えられなかったりするのは、総会でいくら泣こうが、潜在も含めた株主をなめてるんだろうが、そりゃ) 帰りは、仕事でのやりとりはしんどい会社だが、印刷が綺麗でセンスも良い某印刷会社のカレンダーを持ち帰る。モダンアート物でここ十年近くはねぐらの机の前に毎年飾っている。そのカレンダーを抱えて久びに「のんき」へ。カウンターの夫婦連れらしい年配の客が息子夫婦と孫を呼び出した様子。客はおばあちゃんの友達の常連らしい。ちいさな子供2人が来て、カウンターの席をずれて場所作って、賑やかになったところが、なんだか一気に年末らしい雰囲気になった。俺は今日まで出ていたせいもあるかし、店は今日が年内最終日。 ねぐらに帰着したら、修理に出していたPCが戻っていた。年明けまでかかると覚悟していたが、本社が同じ町内にあるせい(?)、奇跡の早期回復で嬉しい。HDの中身もセーフ。やはり悪運がある。昨日買ったDVDプレイヤーはたった1日で不要になったけど、他で使うから問題ない。これ以降、この日誌も再び従来のPCから上げる。んでも、バックアップの大切さは変わらない。

12/29木 禁煙1086日目。朝の検針75.0kg、25.6%。快晴。午前賀状書きをしてから出社。昼下がり三越へ。靴の再調整と靴下。足元を見られないようにという意味合いもあるが、靴下ぐらい値が張ってもたかがしれているのに、5足も買い込めばちょっと贅沢したような気になる、とは安上がりに出来ている。帰りに「ヨドバシカメラ」に寄り、あれこれ迷ったがポータブルDVDプレイヤーを購入する。7インチ。今、出来高膨張、Nともよ会長の下、創業家出身の報酬なし=アマチュア名誉会長とその息子が社長をやっているSONYとよく似たロゴのSY電機製だが、店員さんによると、中身は某国のAXIONなるメーカーのOEM供給なのだそうなので、安心して買う。ポイント使って約28000円とは、その3倍弱の値段の録画機能付きのを買ってしまう若い人より、やはりCheapに出来ている。でも、PC爆発後、出来なかったトマJ+ビールでER視聴を復活。

(「ヨドバシカメラ」は昔は本当にカメラ屋で、高校写真部としては、バット(現像液を入れるトレイのようなもの)とか印画紙とか500フィート巻きのコダクロームを仕入れに、江ノ電乗って藤沢に出てから小田急で新宿まで出張って行ったことがあって、確かに足代掛けてもそのころから安かったが、扱い商品はカメラや写真関係の他は時計ぐらいだったのが、いまや総合家電販売なんだから、商才があるといえばあるんだろうな、やはし。)

12/28水 朝、電話で起こされる。時計を見たら9時だった。営業日は昨日までで業務委託さんも休みに入り、普段やってもらっている日々のデータサービス用ファイルの作成を10時半過ぎまでに完了しなければならない。完全な寝過ごし、完璧な宿酔。急いで着替えて即ねぐらを出る。(ということで朝の検針はなし、快晴) データを提供できなかったら、ファイル作成担当者と当該部署のB長はビークだ。(両方とも俺だ) 10時に作業場着。慣れていれば20分で済む作業だが何せ1年ぶりである。慎重かつ迅速に、そして焦りつつも絶対に間に合うと自分に言い聞かせながら作業を行う。何とか間に合い、ホストにトスアップしたところで安堵。だが、しばらくして、大事なファイル操作を忘れているのに気付き、SEに連絡、配信をストップしてもらう。ファイルを作りなおしたところで残り時間はぎりぎり、でもセーフ。ねぐらにあの時間電話が掛かってきたこと、そして客先に行く前にミスに気づいたこと、など、まだまだ俺には悪運が残っている、と考えることにしよう。んで、落ち着いたところで財布を開けたら、タクシーの領収書が出てきた。嫌な予感。やはり休日出勤していたS.S太氏や幹事長のU氏に聞いたところ、昨夜の俺は2次会ですでに足元がふらついている状態、B長3人で3次会にも行ったとのこと。2次会も3次会もまったく記憶がない。ペースが早いのは自分でも分かっていたが、いろいろと散じたい鬱が多々あり、あまりブレーキを掛けなかったのが敗因。

朝昼兼用で、たぶん74kgを割っていないが「さくら水産」へ、念願の卵納豆。店に掛かっていた音楽がズージャで雰囲気にそぐわないのだが、いつか書いたコルトレーンのバラッドが流れたと思ったら、その次はマイルズの名演中の名演、Round About Midnightだった。真昼間にこの選曲とは何の冗談なのだろう。んで、ご飯は一膳に止める。食う前、食いつつ、食い終わった後、とりとめのないことを考える。昨日の俺の酔い方は明らかに酒乱のそれだったと言える。俺はこの会社でたぶん3大酒乱にあげられることだろう。(後の2人は誰だか知らないが) このごろ読んでいる(間歇的にだが)山口瞳も自ら、ないしは自らをモデルにした主人公を、勤める会社の3大酒乱に数えていたが、酒乱の山口瞳が会社生活をそのまま書いて作品にしたのならば、同じ酒乱の俺が三人称を使ってこの会社の人々や己のやっていること淡々と書けば(ちょっと文章が頭に浮かんでくる)、面白いものが書けるのではないか。山口の場合は「やってみなはれ」精神で社員の自由闊達を尊重する洋酒メーカー勤めだったが、俺も自由と言えば自由な社風の会社に勤めているところもおんなじだ。とか思うところが、アルコールがまだ抜けていない証拠である。昨日の納会の席で山口のことをS.S局長と話したのが影響しているのかもしれない。(この手の話が出来るのは何となくだがSさんらしいと思う、文学者の家系だからということではないのだろうが) 酒乱と会社、あとは将棋好きもあったか、それ以外、かの偉大な山口瞳と俺との共通点はない。俺は歳を取り過ぎ(山口のデビューは30代)、読んだ書物の蓄積もなければ、愛妻家でもなく、第一、センスや文才がないではないか。おこがましいとはこのことを云う。

とうことで、夕方の発表終了までの空き時間の午後、少し横にならせてもらう。ちょっと回復して、データの打ち込みでもしようと眼鏡を探したら、鞄に入っていない。机の上をみてもやはりない。娘に電話したら部屋にもないとのこと。身に着けている物でいちばん高い物をなくしてしまったようだ。昨日の2次会、3次会の店をS.S太氏に聞く。2次会の席では鞄から落としたのをO.K氏に拾ってもらったとのこと(これも当然記憶にない)。そうだとしたらせっかくの親切だったのに、その後また落としたということか。己のあほさ加減が身に沁みる。タクシー会社(自腹でも領収書はもらっておくべきもんだ)に電話したがそういった忘れ物はないとのこと。作業完了後、店に行く。ようやく見つけた2次会の店にはなし。なかばあきらめ、覚悟しつつ3次会の店に行ったら、あった。ここでも俺の悪運はまだまだ残っている、のを実感できた。お礼を述べて、青いケースをきちんと鞄にしまい込む。昨日の今日なのでどうしよかと迷っていたが、眼鏡代6万円弱を損せずに済んだのだから、祝杯代わりにちょっとだけ呑むことにした。独酌専科となっている「SEMAN」にまた行く。ポテサラ、トマトサラダの定番に生ビール2杯で1300円とはありがたく。禁煙1085日目。

12/27火 禁煙1084日目。朝の検針75.9kg、25.1%、もうどうにでもなれっつー感じ。快晴。昼は精養軒のカレーショップの後、三越で差し入れなど。どーせ自分で呑むのだし、ケチらずに一升瓶にする、銘柄は「菊姫」。 午後は、昨日の御用関係の書類や資料読みなど。噴飯物とはまさにこのこと。納会。途中で消えるつもりだったが、最初からどんどん飛ばしてしまい、相当なことになってしまった。

12/26月 禁煙1083日目。朝の検針75.3kg、25.6%。白い雲が流れるのが高層ビルの窓に映っていた、晴れ、強風、冷える。赤涙目続く。朝いち、御用にて社用車で某所へ。初体験ゆえ、またそれ以外にも感想多々あり。記録としても残したいところだが、「作業のことは記さないテーゼ」を遵守する(特にこの件については)。極度に緊張した割りには、夜はな〜んにもなかったりして、ちょっと遅めからだが久びに「SEMAN」へ単独行。お得なセットはポテトマヨネーズサラダとトマトサラダ。の後、机の上のPCでDVDを見ながらトマトジュース+ビールを呑む、という至福の時間が爆発のためしばらく持てないので、近所に新しく出来た「居酒屋」という看板の居酒屋へ寄る。カウンターしかないこじんまりとした風情で、ラッキーか、中にはそれなりの女将がいたのだが、居合わせた客が(もうひとつのテーゼ「不愉快なことは記さないテーゼ」のため略)。長年やっている下町や蒲田のおばちゃんだったら、きっぱり「あんた、今日はもう帰んな」と言えるところが、新規開店で馴れていないのか、もう一本出してしまうところが媚びであり、仕方がないんだろうけど弱い。今日の水揚げはその分増えても、その手の輩が蔓延るような客あしらいでは、長い目でみて客足はどうなるのだろう。もう二度と行かないくせに心配したりするのは余計なお世話なんだろうけど。

12/25日 禁煙1082日目。朝の検針74.9kg、25.2%。晴れ時々曇り。急遽作業場に向かい、データなどのファイルの入力、バックアップを行う。持って行くとき、ならびに持ち帰った時のUSBスティックとの相性が悪く、なかなかリリースしてくれない。んで、持ち帰ったファイルで作業をするが、懐かしくも重たいのがマウスの動き。まるで「大リーグPCオペレーター養成ギブス」を付けているようで、「よいしょ」と力を入れてもバネで動かす方向の逆に引っ張られているのではないかと思うほど重い。ふい〜。 目の出血部分の真紅は引いたが、充血はむしろ広がったよう。髪をカット。

12/24土 禁煙1081日目。朝の検針75.0kg、25.4%(昨日と同じ)、さすがに羊だが体脂肪量はむしろ増加。晴れときどき曇り、強風。左目がどうにも我慢ならないのでねぐら近所の目医者に行き、積極療法を行う。針で突付いて白目に出来た水泡の水を出す、という奴で、自分の目ん玉に針が向かってくるのが見えるのは、やはりいい気持ちではない。(5歳くらいの時、目の手術をしたのだが、その時はメスが向かって来たのだろうか。このまま記憶がよみがえらないことを祈る) 白目に充血。涙目のまま赤目に。

 ねぐらに帰って一眠りしたのち、PCを動かしていたら突如、画面が真っ暗になって、何も入れてないDVDトレイのランプが点滅し、ファンが唸った。ちょうどプロバイダーと電話していたところだったのでそのせいかと一瞬思ったが、関係ある訳がない。この電話がやたら人を待たせるのだが、それを待ちつつPCが勝手に再起動するのを見ていたら、なんだか焦げ臭くなってきた。プラスチックが燃えたような悪臭。電話で身動きが出来ない間、火事にでもなったらいけないので、PCの電源をあせって落とす。ようやく電話の用が終わったところでPCを手動で再起動させたらばファンがぶんぶん回り始めた。触ってみると高熱になっている部分もあり、悪臭もPCの裏から出ている。再び電源を落としてDELLのサポートに電話。週明けには引き取って無料で修理してくれるとのことだが、年明けまで掛かる。その間、困ったことになった。娘の年賀状はプリントごっこに逆戻りしなければならないのはもちろん、危険なので電源は絶対入れてはならないとのこと、バックアップを取っていないデータを取り出せない。折悪しくこの連休で作業場のウイルスチェッカーの入れ替えがあり、昨日入力したデータをまだ作業場に投げていないので見られず。借金返済(まだダブルローン)の算段を精緻に付けたファイルも見ることができない。幸い、ネットバンキングは週明けの巨額引き落としに備えての振り替えを、ちょうど今日目医者に行く前に済ませていたが、ネットトレードはETFを機動的には買えなくなった。こうしてみると、PCがないと、現代生活ができないことがよく分かる。(作業場のPCを褒め過ぎたので嫉妬でもしたか) ということで、やたら凍るMEラップトップマシンが再登板。捨てなくてよかった。ローカルのデータはしかたがないが、メールとインターネットが可能。WEBサーバーからダウンロードして、この日誌もこうやって書くことが出来た。偉いぞ、ボロMEマシン。とっても遅くて、ちょっと放っておくとすぐ凍るが、我慢しながら、こまめに保存すれば大丈夫だ。(手の平返しとはこのこと) 今回の教訓:バックアップはこまめにとるべし。 (しかし目(メ)の療法をした日にME再登板とは、厄日であろう)

12/23祭(金) 禁煙1081日目。朝の検針76.0kg、24.0%(爆発PCより復活)。各地で大雪が続く中、関東だけ晴れ。恵比寿「子羊クラブ」、美味だが厨房を連れて行く雰囲気にはあらず。たまった疲れが出たのか、電気をつけたままで寝入ってしまい、消さなきゃと思っていても身体が動かず。一酸化炭素中毒の奴もこうして死んでいくんだろうなぁ、とか一瞬思ったりしたが、そのままねむる。

12/22金(木) 禁煙1080日目。朝の検針76.0kg、24.9%。晴れ時々曇り(メモよりこっちが正しい)、冬至。昨日と同じ道、サッカー場どころか今日はブルドーザーで芝生を剥していやがった。ひどいもんだが、端にある桜だけはせめて残してほしい、お願いだから。 昼、S.S太氏と打ち合わせ。いつか山葵嫌いへの嫌がらせで謹呈した袋分けになっているわさび豆、こないだの日曜日に8Fで作業した時、ずいぶん売れ残っていて人気がないと思っていたら、S.S太氏が近所のマルエツで買い足していたことが分かった。けっして不人気ではなくてよかった。でも、やはりあれだけの強烈な刺激、眠たい午後には特に人気が高まるのだろう。会議多い。夜、早めの給料日なので独酌になってしまったが「三州屋」へ。酒のツマミに読んでいた週刊文春・高島俊男先生のコラム「お言葉ですが…」にOさんにお話を伺うという話題が出てきた。このOとは、厨房時代の友人Og.Yとしてこの日誌でも書いた奴。今年は俺は諸般の事情により欠席したが毎年恒例の天神町で行う忘年会の胴元だ。以前、高島氏のコラムに奴が書いた本が取り上げらているのを見つけ、それを知らせたのだが、その後博学同士は交流を始めたということらしい。内容は零とゼロと空の違いなど、ちょっと高尚。ちなみに、Oが初めて本を出したのは弊社からで、橋渡しをさせてもらった。んで、印税のおこぼれなどは甘い期待で、書評を僚誌に書いて宣伝に努めるぐらいのことなどは、紹介者ならば当たり前と思われてるかもしんない、編集者には。(俺は他所から出した2冊目の本だったけど、後から菓子折りはもらった) (奴の宣伝のために実名にしようかと思ったが、俺のほうの素性があるためイニシャル)

12/21木(水) 禁煙1079日目。(※以下、数日間さぼっていた分の体重、体脂肪率、天気は12月24日にPCが爆発したためメモが見られないので、のちほど追加修正します) 作業場にてバックアップを確認。朝の検針75.9kg、21.3%。晴れ。という訳で、午近くに出社。芝生のある空き地の間を通るいつもの道筋を駅まで歩いていたら、左側の芝地の木々が次々と切り倒されていた。許し難い。たとえそこにサッカー場を作るのだとしても、長い年月育ってきた木を移すことなく切り倒すことはあってはならない。夜、御用にて外出。いったん帰社後、あがって、どこにも寄らずマルエツのつまみでねぐらにて。

12/20水(火、書いている本人も混乱してきたので本当の曜日も付けておく) 禁煙1078日目。朝の検針76.0kg、25.3%。昨日同様の晴れ。結膜炎は快復せず。作業場近辺の目医者に行く。積極療法=切るか針で水泡に穴を開けるか、があるが、大事な御用もあり見送る。御用納め後も医者は開いているが予後のことを考えると年末どん詰まりで施術する訳にはいくまい。涙目のまま年越しか。医者に出たついでに、昼は初めての「さくら水産」へ。ごはん、味噌汁、卵がフリー。いつもの「ごはん少なめ」にしてしまったので卵とごはんのバランスを崩れたが、今度はオプションの納豆を付けて好物の卵納豆にすることにしよう、体重が74kgを割ったら。(卵納豆ごはんだと何杯でも食べられる。いちばん安い日替わり定食=今日はかつお刺しか牡蠣フライで500円) んで、御用にて、「締め切り」である明日の朝いちばんから他の人がチェックができるように、久びに半徹夜。始発が動き出すまで1時間ほどあり、飯抜き、かつ豆腐が食べたかったので早朝まで営業している「楽市」へ。無論、独酌、店はガラガラ。お通しがスパゲッティサラダだったのがありがたい。寄せ豆腐、ネギ間串、生ビール、2合酒。深夜料金10%増しでも2200円也。きっちり1時間であげて始発で帰る。

12/19火 禁煙1077日目。朝の検針75.5kg、25.8%、行きつ戻りつ。冬晴れ、寒い。朝、団地の木の根元のブロックの穴に左足を突っ込み、上げた途端に靴の先を傷付けてしまった。引っ掛けた音がした途端、思わず唸り声をあげる。こないだ奮発したBURBERRYS‘。買ってしばらく幅を伸ばしに出していたので今日が3回目くらいの下ろしたてだったのに。出掛け早々ついてないとヘコみつつ歩いていくと、芝生の上で猫が日向ぼっこをしながら前足を舐めているのが見えたので、まるっきり関係ないけど、まっ、いーかと思った。黒猫だったけど。作業場の新PCは安定かつ快適、悪くない。何といってもデスクトップにうじゃうじゃとショートカットがないのが良い。でも作業は「締め切り」に追われている。夜は「ALPS」のカレーで、また社に戻って作業。110周年記念の宴は、OBがいらっしゃっているのならば、ほんのちょっとでもいいから、やはり出席すべきであったか。 ◆

12/18月 禁煙1076日目。朝の検針74.8kg、25.8%、久びの74kg台だが脂肪量(体重×脂肪率)は増加。快晴、寒波。昨夜来の木枯らし続き、空中(そらじゅう)の雲は南へと掃かれていた。結膜炎も治らず、「風が吹くと桶屋が儲かる理論」の第一弁証部分=風が強いと目病みが多くなる=の証明も完成。エアギターは得意なのだが、そろそろ三味線も習わないと。つーことで出社。俺は、休日出勤は土曜出て日曜は休みというパターンのほうが週明けの月曜からが楽なので好ましいのだが、今週末は旗日があるので、今日が月曜日だと思うことにする。工事終わらず。しかたなくI.T氏と8Fにて作業を行う。夜、工事がようやく終わる。立ち上げては3回は落ちる作業場PCは復旧せず、新PC(と云っても旧S氏号だが)への引っ越しを敢行する。これで作業場のもやっとXPになった。帰りは独行で「M牛」にてビールとデミ玉ハンバーグを単品つまみで。帰ったねぐらでER、ちょうどクリスマスの季節の「Blizzard」。DVDのレジュームが不調なのは表裏1枚の安物のせいか。

12/17土 禁煙1075日目。朝の検針75.3kg、23.7%。晴れ、夕方木枯らし。ということで終日ねぐら。不本意ながらDVDを受領。結膜炎のため泳ぎにも行けず。

12/16金 禁煙1074日目。朝の検針75.1kg、23.7%、今日はいい傾向、んでも、その間どーして太ることができたのだろうか(やはりブーデーは鈍感なのか)。快晴、冬も曙、朝の空は気持ちが良い。His氏は覚えていた模様。51回目の「踊る」の視聴を中断して「パパと呼ばないで」を観たいとのこと。 んで、作業場も夜となれば、この1週間は激しく疲れたのが分かる。区切りが付いたところで、遅めのスタートだがI.T氏と神田へ。初めての店で鰯専門店、屋号は忘れた。本当は出なければならないのだが、LAN工事のため明日は出社できない。そこで、ねぐら帰着後、トマJビールを呑みながらERの視聴を朝まで。なくて困ったのが予告編の他にもうひとつ。日本語吹き替えの声優さんの名前のテロップがないのがちょっと。ダグ=ジョージ・クルーニーといえば小山力也、キャロルは野沢由香里、ベントン大塚明夫、ユーティリティプレイヤー=いろんな役で出てくる辻親八とか、いうのがないと寂しい。DVDだから英語に切り替えられるから不要、ということではないのだろうが。なお、英語の生のキャロルも美しい声だが、テンポの早いドラマのヒアリングは難しい。たとえば、この超長期ドラマシリーズの冒頭の台詞はどう聞いても「ドッ、グー」にしか聞こえない。(たぶん、Doc.Greene なんだろうけど) ◆

12/15木 禁煙1073日目。朝の検針76.1kg、24.8%、復元、羊の呪いであろう。窓に切り取られた朝の北の空は、明るい青と雲の輝く白と陰った部分の灰色とで誰かが描いた油彩画のように塗り分けられていが、やがて灰色の部分が勝るようになり今日一日は曇りがちになることが予感された。てなことを考えつつ出社したが、朝から俺はとても緊張していた。(俺は過度に緊張すると大量の交通事故負傷者を受け入れる直前のERのあの場面を思い出す、また、雰囲気は大昔の首鳥「闘争」の時に感じたのとも似ていたような気がした) その理由、そして午前中、さらに午後、何があったかは詳述できないが、WEBのニュースや翌日の朝刊に載ったその件のことである。夜、数多く残ってもらったB員の方たちと地下へ。その酒席で、俺が付けたコメントに関連して、そのイントラ内ブログの主・His氏より、「私もチー坊は懐かしく、石立ドラマが好きだったんですよ」と言われた。いい人だなぁ(単純)。氏はアルコール性健忘症を患ってらっしゃるが、明日覚えていたら、貸してあげよう。

12/14水 禁煙1072日目。朝の検針75.0kg、25.0%、猫に導かれた鯵フライ・ダイエットが奏功か。晴れ。久しぶりにノータイ。こないだ大量発注したDVDのER、カード決済にしたつもりが代引きになっていた。WEBをちょっと行きつ戻りつした時、画面にカード番号が残っていたのだが、チェックボックスが代引き(デフォルトだった)のままだったらしい。手数料はたかだか420円だが、せっかく本体を安くGETしたのに、なんだかもったいない。だいたい使ったポータルサイトのポイント380円分より高いのも気に入らない。クレームのメールを打つ。てな、ノーテンキなことをする暇はなく、夕方は採用の判定会議の場からそのまま御用にて外出する。ノータイだったが急遽のため。社に戻って、作業後、I.T氏と「aa」でジンギスカンなど。

12/13火 禁煙1071日目。朝の検針76.3kg、24.4%。快晴。TVの占いで本日の山羊座の運気は各局とも最高である。F局=魅力全開で一気に周囲の人気者、N局=たくさんの人と過ごす時間が充実しています、T局=最後には人並み、いえ、それ以上のところまで行けます、特に仕事は大丈夫、など。ちなみに「戦国武将占い」( http://u-maker.com/view.php?id=223 )によると、俺は尊敬する石田三成ではなくて織田信長なのだそうで、これも1位。「昔助けた猫が恩返しに」来るそうだ。楽しみに待つことにする。昼前、目医者へ。何かに感動した訳でもないのに、昨日の朝から左目が涙目になってしまった。作業場の近く、何十年も勤めているのにこんなところにあったのかという場所に眼科はあった。アレルギー性結膜炎とのこと。冴えないこと夥しく、占いの通りには行かず。処方箋を貰い、以前、鼻の手術後、お世話になった橋爪薬局で目薬を調製してもらう。の後、会議多く、さらに夜は面接。明日以降、体を空けておく必要があるので採点も済ませておく。結構遅くになり、駅のホームにて第三のビールとうるめいわし(オヤジパワーを発揮)、帰着後マルエツにて30円値引きで70円鯵フライ。恩返しに来たのではなく、猫が俺に乗り移りに来たかのようなツマミのラインアップ。 ◆

12/12月 禁煙1070日目。朝の検針76.7kg!、24.9%、ついに「非常事態宣言」を発する、ここまで膨満すると急に減らすのは無理で、半年掛けて5kg減らすとか中長期計画が必要だろう、毎日つけているグラフの目標値も変更する、完全仕切りなおし。晴れ。夜、久びにU山師と連れ立って。途中、エレベーターで広告・T.Y嬢(つーても人妻だが)に行き会い、声を掛けるが軽く遠慮される。(U山師と俺、ともに断られたのはお前がいたからだ、と思っている) んで、河岸は八重洲のConDの立ち飲み屋。シドニーFC・カズの試合のロスタイム部分を観た後、Round1の検討を始める。両者とも某優勝候補のRound1突破は不可と予想が一致した。最後の牡蠣フライが余計だったかも。

12/11日 禁煙1069日目。朝の検針76.1kg、23.3%、ひどいもんだ。曇り、夕方木枯らし。昼前まで練る。TV将棋・NHK杯選手権は羽生勝ち。の後、年内限定なのでERのDVD、残りを第9シリーズまで発注を掛ける。計18ボックス。Yahoo!にてお値段比較を検索。シリーズの半分、約12〜14話で1ボックスなのが、たった2013円で買えた。http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=380579 http://store.yahoo.co.jp/dvdirect/4980884116957.html Yahoo!のポイントを使うと2000円を割る。(送料、手数料除く) まったく、ワーナーブラザーズ万歳だ。昨日封を開けた第1シリーズがそうだったのだが、「次週予告」がないのは残念だが、お皿を表裏で使うためか、1ボックスの幅がわずか2センチ、普通の1枚DVDケースの厚さ程度、ソフトシェル・タイプはスペースを取らなくてなかなか良い。にしても、久しぶりだね、キャロル。元気だったかい。

12/10土 禁煙1068日目。朝の検針75.6kg、24.5%。快晴。予選組み合わせ決まる。http://germany2006.nikkansports.com/index.html それを見ての第一感。

GroupA ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル  >2位争いが捻じり合いになりそう。

GroupB イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン  >無風区か。前回大会に続き、エリクソンは母国スウェーデンと対戦。

GroupC アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ  >因縁の相手と同組だが、問題は何位で抜けるかだけだろう(Round2の対戦相手に影響)。因縁:74年4−1でボロ勝ち、78年決勝で負け(ニースケンスのゴール認められず、疑惑の判定)、98年オルテガが「チョーパン」で退場、R・デブールの超ロングパスからベルカンプの神業ゴールで勝ち、とかあるけど最終戦ならばdeal成立か。(でも、勝負とは、苦戦を潜り抜けて上がったほうが、その後に勢いが付くもの)

GroupD メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル  >イランのupsetを期待。

GroupE イタリア ガーナ 米国 チェコ  >激戦区。心情的にはチェコ押し。

GroupF ブラジル クロアチア オーストラリア 日本  >チャンプと同組で戦えるとは、むしろここはツキがあると思うべき。でも正念場。初戦のオーストラリアも楽な相手ではない(監督はヒディンク)。

GroupG フランス スイス 韓国 トーゴ  >フランスはどうかもしんないが、スイスくらい食えるでしょう、テーハミングクゥ。

GroupH スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア  >ここも焦点は2位争いだが、シェフチェンコは長く見ていたい感じ。 

 の後、出社。途上、3日程前までは鮮やかに黄葉していた公孫樹が既に葉を散らし始めているのに気付く。銀杏が成っていた木なので、雌木なのだろう。実を成らせない他の公孫樹が既に落葉させている中、上から下まですべての葉をきれいな色で黄葉させていたのだが(人間同様、雌のほうがしぶとい)、流れいく季節には抗いがたい。木々の枝がすべて枯れるのを季節の変わり目だとすれば、ようやく初冬を迎えたということか。

休日出社で人気が少ない作業場にて、予選抽選結果とチケット入手方法などの研究が始まる。請け負えばチケット取ります業者のWEB http://www.razorgator.com/ によれば、他の好カードに比して、日本戦が不当に高い、というのはO.Y氏の分析。例えば、フランクフルトの準々決勝がカテゴリー1で905ドルなのに、ROUND1の日本v.オーストラリア戦が同1364ドル(!)とは、明らかにジャパン・プレミアムが発生している、つーか、金持ってるけど●●なポンニチ相手のボリなんだろう。1ドル=10円くらいの超円高が到来しないと、価格的にはちょっと難しい。 んで、GroupCは実は「死のグループ」だとの指摘を受ける。予選であれだけスペインを苦しめたセルビア・モンテネグロとアフリカの常連組をなぎ倒しての出場・コートジボワールを軽視してはいけない。でも、日本より下としているFIFAランキングを信ずるつもりはまったくないが、プレスは「死のグループ」を作りたがるもの。(じゃないと盛り上がらないんで) いろいろ言う輩もいるが、Round1通過は結構楽観しているのだが。つーか、充実のオランダとアルゼンチンを、残りの2国がどうやって凌駕できるのか、よくよく考えてもらいもんだ。(でも、どっかの監督が言ってたように、楽にRound1を通過できるワールドカップなんかある訳がない、のも真理だろうし=「それがサッカーなんだ」テーゼ)

 作文を続ける。昼過ぎから他の仕事を後回しにして書き始める。エディターを40字詰めにして200行超というのは原稿用紙20枚で、たいした量ではないんだろうけど、久び(卒論以来?)だったので、相当しんどい。徹夜を覚悟したが、なんとか別経路だけども終電に間に合う。帰ったねぐらにて、3日連続となるマルエツの肴、半値投げ売り刺身などで呑む。呑みながら、イントラの某氏ブログに付けたコメントの通り、5回目のそのドラマの最終回、これはやはり傑作、松尾嘉代がやはり良い。終わるのは寂しいものがあった。特典映像の杉田かおるインタビューも見てから、続けてさらにワーナー、これまた投げ売りか、ER第1シリーズ(これも5回目くらい)のDVD視聴を始める。見入ってしまい朝の5時前まで。

12/9金 禁煙1067日目。朝の検針75.1kg、23.2%。快晴。ねぐらの不具合の件と作文の続きで午前休兼自宅作業。昼の自席では出来ず。面接2件。マルエツでメシ買う。

12/8木 禁煙1066日目。朝の検針75.2kg、24.7%。快晴。マンUは俺的には4位予選落ちでもどーでもいーのだが、落胆のあまりエースがナショナルチームでも不調、ではとっても困る。来年夏の本番までには何とか元気になってほしい。(しっかし、その次は南アフリカだからなぁ、ドイツは遠くてもやはり行くべきか) 1件だけだが遅くに面接。の後、某件にて作文。半分しか進まず。本に載せるのではないので字数が埋まれば解放とは行かず。遅くなったのでどこにも寄らずねぐらにて呑む。PCで「パパと呼ばないで」(土曜日に呑んだ彼こそこの名にふさわしい、はっきり言って真の「侠(おとこ)」であろう)を見た後(松尾嘉代が良かった)、David Murray TORIOとZeppelinのBBC liveを聴きながらこの日誌。

12/7水 禁煙1065日目。朝の検針75.4kg、24.6%、2食目、昨日の立ち呑みの牡蠣フライが敗因か、でも夜遅くの面接するので夕食2回になるのであって、そのせいだとしたら「労災」を申請したい。朝、南の空に筋雲が朱く輝く晴れ、のち時々曇り。面接は1件だけだったが某件にて遅くまで。帰りにI.T氏と遅くまでやっている「幸楽苑」。

12/6火 禁煙1064日目。朝の検針74.9kg、25.2%、昨夜の回転寿司までは良かったが、独りなった帰りに寄った品川駅の冷とろ蕎麦かねぐらでのトマJビー、両方はだめでどちらかが余計だったのだろう。曇り、ちょっと小雨、寒い。「放課後」に実施をせざる得ない面接に合わせて、事前に9F「K山」にてこの世のものと思えないカレーも食って夕食2食。また面接で一緒だったS.S太氏と氏推薦の「立ち呑み」に行く。場所柄的に、男の世界っつーか、おっさん臭い。ビンボー外人もいた。(人を見掛けで判断してはいけないが、たぶんビンボー) こうした風情を見ると、通称「女王様」は「立ち呑みの女王」ではなくて斜向かいの「T小屋」だけの女王が正しいのでは、と思う。 キャッシュ・オン・デリバリーは楽チン。 意匠としてはありがちだが、昔の映画のポスターがいろいろと壁に貼ってある。目の前にあったのが「霧笛が俺を呼んでいる」(日活)、主演は赤木圭一郎「先輩」である。裕次郎如きよりどれだけ偉大であったか(※)、よくよくそのへんを氏に言い聞かせる。店の勘定はありがたいほど安い。俺がマルエツでよく買うお徳用・14パックで200円の干し豆が1パック出てくるぐらいだから、コスト抑制は効いているのだろう。山葵味でそれこそトマJビーによく合うのだが、氏は山葵の辛みが苦手だとのこと。今度、マルエツに行ったならば買って謹呈しよう。(嫌がらせである)

(※)既に記したかも知んないが、若くしてゴーカートの事故で亡くなった昭和30年代のスターで、俺が出た高校の先輩。人気絶頂期の夭折、かつ亡くなり方が同じなので「和製」ジェームス・ディーンとも呼ばれるらし。(逆の、米国製・赤木圭一郎は聞いたことがない) 俺の高校時代、赤木先輩の恩師の方がまだ在職していらして、学年のいちばん最初の授業の時、黒板に「赤木先輩の話」と書いておくと、必ず授業1コマがその話で潰れた。(でも分かっていながら授業を潰したんだと思う、いい先生だ) んで、その先生曰く「裕次郎(石原のこと)なんか、赤木が生きていれば「へ」みたいなもんですよ」 高校当時既に「七曲署」でボスとか言われつつ電話番をしていたのしか見たことがないので、全くその通りだと思う。(その兄や甥の現在ののさばり方をみるとなおさら)

12/5月 禁煙1063日目。朝の検針74.2kg、25.3%。快晴。夜っぴて去年買った社刊の面接本を読み終える。再読なので一夜漬けとは言わない(ことにしたい)。ということで別件の大懸案を背中あたりで意識しつつ、面接が始まった。(以下は仕事や作業のことは書かないテーゼ適用) 夜、一緒に面接者を務めたS.S太氏と八重洲の「十人十魚」へ。回転寿司は当然禁煙、それも知らずに付き合うとは、喫煙者の考えはやはり甘いと言わざるを得ない。(店がそうだったとは俺も後から気付いて悪いことをしたと思ったが、俺は「禁煙ファシスト」(byF.H)である) んで、結構呑んでも一人当たりE千で済むとはありがたかった。

12/4日 禁煙1062日目。朝の検針74.0kg、22.9%、ちゃんと食ったが落ちていた。肌寒い12月の雨、空も暗い。ほぼねぐら。面接本読めず。

12/3土 禁煙1061日目。朝の検針74.0kg、22.7%、ただしいつもと違って飯抜き。途中「小諸そば」の香味豚うどんを食してから出社。定番終了後も溜まった仕事など。水曜日に脂肪が服着て歩いて、とかいたが、昼外に出たら、漫画専門店に衣替えした東京駅の丸善で「脂肪と言う名の服を着て」(ママ)なる本を見つける。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396762798/503-5264797-7548707  安野モヨコ著。女性の間では名が通ったお方か。いつか買って読んでみよう。同氏には、「日記書いてる場合じゃねえよ」なる著作もあった。(どうもすいません)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891946237/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F4/250-3685/503-5264797-7548707 夜、サシになったところで某氏を誘って「素材屋」へ。某件を確認。感心してしまった。奢る。 ◆★‘

12/2金 禁煙1060日目。朝の検針75.3kg、25.2%。晴れのち曇り。夜は打ち合わせを兼ねつつ、9FでS.S太氏と。◆◆

2005/12/1木 (月替わりだがしばらくはこのままで)禁煙1059日目。朝の検針75.5kg、23.8%。晴れ。御用のことを久しぶりに書くが、今、採用試験の書類選考を担当している。80人以上の履歴書を読んだが、学校出て公務員試験落ちて失業者のバイト君だった当時の俺が、今応募して書類選考を受けたとしたら、絶対に面接まで進めなかったと思う。 夜は八重洲の「てんや」へ。日本酒が売り切れていやがった。 ◆


「めざせ! スリムボディと気象予報士」

/木 

/火 。

この前へ