日々の乱心

2005年 霜月

狂っちゃった方がよっぽど楽チンだと思う。

「めざせ! スリムボディと気象予報士」はなし。


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

この前へ

1年前へ

5年前へ

― 12月 4日 PM更新 ―

 

2005/11/30水 禁煙1058日目。朝の検針75.9kg、24.7%、脂肪が服着て歩いているようなもんである。快晴。夜は、遅めだったが三州屋で軽く独酌。

11/29火 禁煙1057日目。朝の検針75.6kg、24.6%。曇り時々晴れ、のち晴れ、生暖かい、風強く枯葉舞う。今日の相場。明日の朝刊で「9日ぶりに反落」と必ず書くだろうが、TOPIXのほうは小幅だが上昇している。このパーティは誰かがやめようと言い出してもしばらく終わりそうにない。理屈はともかく相場には流れがある、と言うのは、むしろ相場に流されている証拠では。我慢を続ける。 遅くまで呑まずにいたので、ビールを買おうとコンビニへ。御用にてお泊りのためのやはりビールを買っているH.T氏と出食わす。終電。(ラス前と間隔が空いているので待つ間にマカサラでビール、という流れ流され)

11/28月 禁煙1056日目。朝の検針76.0kg、25.0%、身体の四分の一が脂肪である。晴れ。今日も相場が強い。ダウ式のほうは200円以上上げて8連騰。算出元が自らハヤす矛盾はさて措くとして、市場の買い意欲が強いのは現実なんだろう。俺としては、ここが我慢のしどころだと思う。みんなが買うからと言ってここで買っては高値掴みとは言わないが、投資的におかしなことになりはしないか。買い1150、ウリ1379で229儲けたと思った時価総額型指数連動ETFも現値は1555で、上値は176もあった。(売買単位で10本だから千倍されたい) じゃあ、1555から買うか、とすれば、資金を176分増額して再投入しなければいけない。これではまともな買い上がりとは言えないだろう。(上値が限られているのは分かっていても、ETFを持っていない不安もあるにはある。そう思わせるほど強い相場ぶりということなんだろうが) 繁忙に備えて、どこにも寄らずねぐらにて呑む。

11/27日 禁煙1055日目。朝の検針75.8kg、24.6%。晴れ。TVの将棋で羽生が「玉」(ぎょく)を持って指していた。「王」(おう)でも「玉」でも構わないのだが、「王」は2人は並立しないという謂れからか実際の駒は「王」と「玉」がそれぞれ1枚あり、対局では、上位者が「王」、下位者が「玉」を持つのが慣例となっている。つまり、第一人者の羽生をして下位に置くことが出来る棋士がいるということで、タイトルの序列を考えればそれも当然ありうる話なのだが、実際に目の当たりにすると違和感、そして現在の棋界トップの争いの熾烈さを感じた。今日の対戦者は渡辺明竜王で長手順の末羽生負け。渡辺竜王はまだ20歳代前半。タイトルを取る前は、自らブログを公開する異色の若手として知られていた。http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/ (社内ブログでK氏既述)

 ブログになりたいけど、公開の場では書けないことがどんどん多くなり(別に俺のprivateはいいのだが引く身的にとかで)、それとは別に、記録として全てを記す自分だけの日記も必要じゃないかとも思う。でも、かの「断腸亭」のように何でも書いて誰もが読む(※)、という風にはいかないのであれば、その「裏日誌」は俺が死んだ後じゃないと(後であっても)誰も読まないんだろう。ならば、ここで、書いてるそばからほんの少数であっても誰かに読んでもらっていることは、相当意味深いのではないのか、とも考えたりした。もっとも、肝心なのは何のために書く、ということなんだろうが、とりあえずは、俺は俺の楽しみで書く、という線で行くしかあるまい。

※タイミング的にはずれていることに注意されたい。書いているのと同時に読まれていた訳ではない。たとえば、荷風の戦中の記述を同時に読まれていたならば命がいくつあっても足りないであろう。死ぬ前に読まれていたという程度の意味。

11/26土 禁煙1054日目。朝の検針75.3kg、23.4%。晴れ。遅くに出社。途上「ALPS」でサービスタイムの280円カレー。夜も遅くなったので大人しく帰り、ねぐらにてマルエツの肴で呑む。

11/25金 禁煙1053日目。朝の検針75.8kg、24.6%、開きなおりから諦めへ。晴れ。夜、連日の急遽のお誘いがあったが、今日は引く身的に参加が難しく残念ながら、ということにする。 遅くになってからI.T氏と神田「大越」へ。またポテサラと刺身。酔っ払った帰りにThe Kinksを聴く。軽くて良い。 ◆

11/24木 禁煙1052日目。朝の検針75.9kg、24.7%、膨満、ワースト記録か。快晴。夜、急遽のお誘いでK.K氏と今度○○のF.H氏とで御徒町のジンギスカン料理の「サロマ」へ。 http://r.gnavi.co.jp/a550400/ (事前に予約すると10%OFF) お畏れ多くも本場「松尾ジンギスカン」(マツジン)http://www.matuo.co.jp/ を都内で出す数少ない店。鍋の取っ手には松尾の紋章、キント雲みたいな松葉の御印が付いている。でも、店の雰囲気は椅子がソファでやたら低くて、これは居抜きで借りたかしたせい、前はたぶんキャ●ク●だったんだろうなぁ、と3人で話す。餅を入れるのは相当なNG(これはジャガイモの代わりであろう、とは北大出身のK.K氏の分析)だったが、それ以外はさすがに松尾、十二分に堪能することが出来た。話柄は情勢分析など。今頃は少なくとも銀河系ぐらい支配していた筈なのになぁ、とか。(意味不明だろうが詳細は略す) 2次会は、しょうがないから入るか、と思って入った「養老の滝」に入店拒否される屈辱を味わいつつ無国籍料理なる訳の分からない店へ。(両方の店のスタンプカードをもらったなったので、これから河岸が変わるかもしんない)

11/23水祭 禁煙1051日目。朝の検針75.1kg、24.3%、羊の効果なし。晴れ。出社。昨日と同じジャケットを着用して、八重洲で見つけた「マジックミシン」に持っていく。裏地が剥がれ掛けていたのを修理に出そうと思ったのだが、見積もりは8000円もしたので、我慢することに。相当着回しているにしても、同じ時期に買った他の奴がまだ全然健在なのに、メル●―●は女性ブランドのせいではないのだろうが(それのメンズ)、ちょっと根性が足りない。夜は単独行の某所にてポテサラと乾きつつある刺身。そいでも、ポテサラと刺身と豆腐があればちょっと満足。(レバ刺しかまともな焼き鳥が付けば完璧)

11/22火 禁煙1050日目。朝の検針75.0kg、25.0%。快晴。巨星ついに墜つ。中山素平氏の訃報。身内のみで既に葬儀とは故人らしく。夜、I.T氏と八重洲の「aa」。「ジンギスカン」と称する羊肉モヤシ炒めと野菜まで揚げてある酢豚が美味。

11/21月 禁煙1049日目。朝の検針75.7kg、25.4%。曇り。夜単独行にて八重洲の「てんや」へ。正式に「会員」になる。(割引サービスとかの) ポテサラなど(肝心の天ぷらはあんまし覚えていない)。月曜なので軽く。

11/20日 禁煙1048日目。朝の検針75.7kg、23.7%、高度成長期入り。晴れのち曇り。団地の中のスポーツクラブのプールに行く。河馬が泳いで痩せたという話は聞いたことがないが気休め。

11/19土 禁煙1047日目。朝の検針74.3kg、23.0%、ボラティリティ高い。晴れ。出社。夜、またI.T氏と昨日の隣「升亀」へ。土曜なのでポテサラ売り切れだったのが痛い。★´´

11/18金 禁煙1046日目。朝の検針75.0kg、24.7%。快晴。夜、I.T氏と神田「大越」へ。相当なもん。◆

11/17木 禁煙1045日目。朝の検針75.1kg、24.6%、カツカレーが敗因か、単に検査前の絶食効果だったのが分かる。朝、北の空は雲多いがこちら側は朝日が差している。御用にて夕方から外出。即帰りの途中で「SEMAN」。羽生善治著「決断力」を読了。米長先生を礼賛。棋界ネタ以外も結構面白いが、やや単調か。(ゴーストのせいだと思う)手の解説は全くないが、棋書としての大ベストセラー「羽生の頭脳」の一般向け版、とまでは行かず。の後、新橋だが、新橋も新橋以外も抑える。品川で途中下車して「成城石井」で海老案を購う。

11/16水 禁煙1044日目。朝の検針73.7kg、23.3%、バリウム+焼き鳥+αの効果か。晴れ。あまり関係ないが、天気も良いので急遽午前休にする。Brigitte Fontaine avec Art Ensemble of Chicago をPCに掛けつつ打ち込みやこの日誌書き。昼はまた「ALPS」でカツカレー。夜は9FでS.S太氏と打ち合わせを兼ねつつ。

11/15火 禁煙1043日目。朝の検針74.9kg、24.7%。曇り。健診へ。レントゲン車が警察のお達しにより止められなくなったので今年から出向くことに。結構時間を取られた。ラマダン明けは「ALPS」まで戻りカレー。出社途上、来年3月のOrnette Colemanコンサート(http://www.jec-international.co.jp/event/event_Ornette.html)の代金を振り込む。S席だが「1枚」つーところが何ともだが。よい席が当たりますように。夜は焼き鳥。 サンダースはもう無理なので、本人、モーゲンスタインのつもりだった、ということはないが、求められているのはロマノであったか。(久びにERネタ) テクは元々ないし、ウリもなくってしまう(これも元々ない?)のが難か。 ◆ ★´

11/14月 禁煙1042日目。朝の検針75.7kg、24.8%、健康診断前なのにやばい。早朝晴れのち曇り。昼、コーシの勧進元と打ち合わせ。政策的に続けざるを得まい(最低催行人数が確保できればの話だが)。 夜は復活した松牛のデミ玉ハンバーグ+とろろ。の後、21時から断食。買い場をなくしたが、ETF資金を某合併証券会社から手数料の安いWEB系証券へ移しいつでも発射できるようにしておく。ねぐらのPCの操作はとても簡単だった。これじゃあ、誰でもやるのは当然だわ。

11/13日 禁煙1041日目。朝の検針75.2kg、23.4%。晴れのち曇り。昨日聞いた情報、オーネット・コールマンが3月に来る、というのでコンサートをWEBで予約。外出。娘とともに来年用の手帳などを購う。時間潰しで入ったHMVにThe Creamがこの5月、37年ぶりに再結成された時のライブCDが置いてあった。試聴が出来るCD屋と立ち読みができる本屋(ほぼ全店)は行くと買いたくなるのが困る。(今日は我慢した)(ここんとこ、クラプトンとBird絡みが続いた)

11/12土 禁煙1040日目。朝の検針75.5kg、24.5%。曇りのち晴れ。Charlie Parkerが亡くなった時、ニューヨークで多くの壁にBird lives! と書かれた、という逸話を想い出した。恩師の方の弔辞を伺って。ちょうど1カ月前に急逝されたT.Rさんを偲ぶ会。(暦年で同年生まれであった)

11/11金 禁煙1039日目。朝の検針75.2kg、24.1%。曇り。金曜日は大人しく帰る一手。ねぐらにて久びのタモリ倶楽部はまた鉄っちゃんシリーズ。チェックのシャツはオタクのシンボルであったのを知る。タクではないが俺はよく着る。(某大学の鉄道研究会では女子部員に来てもらうためチェックのシャツは禁止だとのこと)

11/10木 禁煙1038日目。朝の検針74.8kg、23.0%。快晴。宿酔。●●ったれな一日が今日も始まる、と起きた時思った。店が店だっただけに最悪。夜、勉強会。3回目からの参加。でもこれっきりになるかもしんない。それの流れでI.T氏と八重洲地下のキリンCITYで、ハートランドなど。

11/9水 禁煙1037日目。朝の検針74.6kg、24.0%。快晴、寧日続く。それはないんじゃないの、ボーナストラックが2曲もあるなんて。俺が持っている奴には付いてない!  http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/rca.html#poppintime  結構な値段だが、リズム隊が岡沢とポンタで、コーラスが美奈子さんだからなぁ、その2曲のために買わざるを得ないんだろうなぁ、やっぱ。 帰りは、いつのまにやら解禁になった独り酒で、新橋の「SEMAN」へ。ここのビール・セットはありがたい。の後、ぶらぶら。新橋こそ立ち呑みのメッカであることが分かる。でも、座って呑めるところへ。いつか、酔っ払いのジジイの客に絡まれたジャズ屋。今日はいなかったが、掛かった音楽がなぜか「森繁」で、居合わせた客はクラプトンのファンだと言うがヤードバーズを知らなくて、店のじーさんはYardbirdが誰のニックネームか知らなかった。そのかし、酔客のジジイ同様、説教を述べまくっていた。上品なold ladyもいらっしゃったが、もう二度と来ることはあるまい。

11/8火 禁煙1036日目。朝の検針75.5kg、24.5%、がっかりさせられる。快晴。今日は当日付けているが、業務繁忙でもないのに、実際書くことがないので、The Women as the World.を備忘のため掲げようと思ったがやっぱやめとく。◆

11/7月 禁煙1035日目。朝の検針74.5kg、25.0%。快晴。ということで出社途上聴いてみる。それなりの音で満足だが、物足りないところも。小原の特徴である「突き上げる」感じのベースが響いてこない。(小原礼はベーシスト、gigabeatのせいでなくアルバムの作り的に) そーいうことだから、歌もんでもあるのも加わって、ジャンル分けで「プログレ」にされちゃうんだと思う。(結構強引なんだよなぁ、オーディオプレイヤーやダウンロード系のジャンル分けって) 朝、作業場で誤操作により他人様のファイルを消してしまった。作業場netの白い呪術師・Y.S氏にお願いして加持祈祷をしてもらったがゾンビは復活せず。「GP」編集部に詫びを入れる。2週間前のバックアップで何とかなりそうだが。夜、今頃なのだが「江分利満氏の優雅な生活」を読了。読者によく似ていると思わせるところは傑作が持つ普遍性。(シャツの袖まくり、酒乱、不器用、どっちが松屋か松坂屋か何遍行っても分からないなど) んで、この世界は知っていると思っちゃうところも同様。だが、35歳の江分利氏は今の俺よりはるかに若く、昭和37年当時の勤め人の多くは戦争の悲惨を実体験している。(戦を知ることなくここまで齢を重ねられるのは僥倖ということ)

11/6日 禁煙1034日目。朝の検針75.1kg、24.0%。雨。髪をカット。その帰り道、驟雨に遭う。夜、CDでは絶版になっていた(=懐メロである)小原礼のアルバム(http://listen.jp/store/album_0371000000224.htm)をWEBからダウンロードにて購入。簡単なやり方はあるのだろうが、今のところ一度CDに焼いてからgigabeatに移すのがトロいところ。CDの方のジャケットは画像を取り込んで自分で作る。うざい解説がないのはいいのだが、作詞作曲者とメンバーが分からないのがちょっと。(歌物の場合は歌詞カードも)

11/5土 禁煙1033日目。朝の検針75.6kg、23.3%、73kg台が懐かしい。快晴。午後、眼精疲労の治療のため隣駅の眼科へ。駅前には神輿が出ていた。マッサージは気持ちが良く、30分ほどだが寝入ってしまう。帰りはコロッケを買い食い。たまにしか来られないこの街の真面目で気分の良い肉屋さんに寄り、駅に入ってホームのベンチに落ち着いたところで、祭囃子を聞きながら発泡酒1缶でまだ暖かいのを食す。

11/4金 禁煙1032日目。朝の検針75.3kg、24.6%、まずいのが続く。快晴。この日誌のネタもよく書き留めるのだが、リングメモを常時携帯している。今持っている型のは、最初は娘に貰った奴で、大きさといい罫線の間隔幅といい申し分ない。それがいよいよ紙幅が尽きそうなので、あちこちの店を探していたのだがなかなか見つからなくて困っていたところ、東大元暮らしと言うか鼠の嫁入りと言おうか、「三越」の文具売り場に今日行ったら、あった。さっそく4冊ほど買い占める。店員さんによると、ついこの間入ったとのこと。ついている、と思おう。 夜、またI.T氏と神田、こないだの「大越」の隣の「升亀」へ。(升は正しくは□の中に斜め棒) ポテサラ、烏賊腸天(相当しょっぱい)、まぐろ刺し、豆腐など。1日だけ出社してまた休めるとはありがたい、と言いつつ呑む。 帰りの車中で棘が疼いた。水曜の夜に寄ったマルエツの店内籠の変な部分を持った時に刺さったらしいのだが、まだ痛い。よくよく凝らして見ても何も見えず、痛感のみがする。右手の中指なのでマウスを操作する時にチクリとするのもうざい。野生動物は棲んでいる草地や木々が繁茂している環境からして棘が刺さることも多く、俺と同じ不快さを感じているんだろうけど、犀だったならば皮が厚いので棘を跳ね返すのだろうなぁ、とかアホなことを考えたりする。(つーようなことをメモしているのです、単語だけなので酔った翌朝見ると解読不明なのが圧倒的に多いが)

11/3木祭 禁煙1031日目。朝の検針75.4kg、23.6%、まずい。快晴のち曇り。金主として娘と電子辞書を買いに「ヨドバシカメラ」へ。途中、犬がやたら集っていたのをみたらアイメイト募金だった。貧者の一灯と一撫で。版元だったことを教える。電子辞書は音声付きで思ったより値が張ったが、面白がっていじっているうちに勉強になれば幸便。文化の日に辞書を購うのも良かろう。帰りに寄った回転寿司の娘の評価はまずまず程度。ねぐら帰着後、さっそく歌詞カードを引っ張り出して辞書を引いていた。

11/2水 禁煙1030日目。朝の検針74.9kg、24.4%、GUINESSは高カロリー。快晴。夜、出先から戻って、I.T氏と「丸好」へ。休日前なので常連さんを中心に、カウンターしかないお店は混んでいた。席に着くなり、ポテサラとレバ刺しを注文。ここのポテサラは薄味でウスターソースを掛けると文字通り塩梅が良くなる。日頃から料理をするI.T氏はおばちゃんと仲が良い。料理の話になって、揚げ物は作っていると油で胸が焼けて食べる前にいっぱいになってしまう、とか言ったら、今日は北海道からの到来物の南瓜があるのを天ぷらにしてくれた。厚めに切って一回茹でる、湯はすぐ捨てる、それから揚げるのがコツとのこと。芋天と併せて、サービスしていただく。秋の味。ありがたい。後は、かつお刺し、冷奴、烏賊大根など。八広からは京成─都営地下鉄の新橋へ出て乗り換える。JRの地下改札に入ると、以前見つけて通い出したらすぐに畳まれてしまった店の後が、小奇麗な新しい店になっていた。こんなピカピカじゃ、おっさんは独りで寄ることはできない。第一、店のコンセプトが違う。前はいかにも駅食が夜の部もやっています風で、汚いけれど単価も安く、キャッシュ・オン・デリバリーのところが却って良く、ウェイトレスさんたちも熟女を初めとしたそれなりの感じで、呑みながら文庫本を読む寡黙な男たちが集う、という風情だったのだが、そういったおやじ向きの手軽で渋い店は駆逐されるのが流れなのだろう。駅中呑み屋を守り、ちまちま小奇麗にする「近代化」に抗すべく、新店へのラッダイツ運動でも起こしたろか。

2005/11/1火 禁煙1029日目。朝の検針74.6kg、24.0%。快晴のち晴れ。東証システムダウン。後場の頭まで復旧せず。13時15分時点の相場を載せる夕刊の株価欄は東証上場全銘柄「─」だった。壮観。歴史的かと思ったが、18年前の10月のブラックマンデーの時は全銘柄ストップ安の値付かずだったので同じであったかもしれない。(そん時は、作業場の全員が茫然と場況を流すTVに見入っていた中、俺はすかさず箱入りの林檎を仕入れにいったものだ) んで、今度、人材募集をするのだが、どういう訳か俺が担当で、某人材募集サイトへ人事が出した広告に、インタビューとともに顔が載ってしまっている。その写真を見ての感想は、我ながら、よく、よくヘディングの練習に禿げんで、じゃなくて励んで来たのだなぁ、つー感じ。 名古屋のG社社長逮捕。某メダリストのパーティに俺らを呼んでくれなかった詐欺容疑ではない。(その後とはいえ成人の刑事被告人に会ったのは初めてだろう) 帰りにGUINESS。


「めざせ! スリムボディと気象予報士」

/木 

/火 。

この前へ