無題で終わった

2006年 文月

「めざせ! スリムボディと気象予報士」はなし。


この次へ

HOMEに戻る

 

― 8月 1日 AM更新 ―

2006/7/31月 禁煙1300日目。朝の検針76.9kg、24.4%。晴れときどき曇り。個人面談をするほうが1件、されるほうが1件。俺の行く末はなるようにしかならないが、社としてまずいことは、ぜひ避けたいものだ。月曜は、たるくてしんどい一週間の始まりなんだから呑まずにいられるか、つーところだが(酒呑みの勝手な理屈)、健康と財布のためノンアルとした、のを本日も実行する。「松牛」にてオージー牛丼と野菜のみ。

7/30日 禁煙1299日目。朝の検針76.3kg、24.5%、今月末の目標値75.0kgには、大口の▲田の長男並みの減量が必要、無理なので設定変更だろう。曇りのち夏晴れだが、風、爽、木々の葉がざわつく、梅雨明けとの由。終日ねぐら。並行して読んでいた米長師の著作読了(つったて、新書だもんなぁ、やっぱ読書量少ない)。夕食をfeed。

7/29土 禁煙1298日目。朝の検針76.7kg、23.7%。朝晴れ間でのち曇り、と昨日と似た天気。久びに出社せず。電話したら即店に入れたので、髪をカット。夏型に戻す。(前頭部の地が見える部分がゲーハーじゃないかと気になったので、ちょっと伸ばしていたのだが、歳の割には結構量があったのが判明、安心して短くした、つーこと、しかし、50も間際で美容院とは、そろそろ限界か)

7/28金 禁煙1297日目。朝の検針77.1kg、23.3%、夜の歯止めが必要だ。朝晴れのち曇り。と言いつつ、夜は本屋で会計全書を探してから、「てんや」で夏のメニューの鱧天など。

7/27木 禁煙1296日目。朝の検針76.8kg、22.6%。曇り。弊社のベストセラー・メイカー(って言うの?)出版・N氏とエレベータで行き会ったら、今日は珍しく本を読んでいなかった。いつもは5Fに昇るまでの寸暇でも本から目を離さない。40万部を超す本を作る人は心掛けが違うものだと心底感心する。それに比べて俺の読書量の少なさとはいったい何なのであろうか。(後ほど知ったが、氏は風呂の中でも読むそうである) 夜、「三州屋」。ビールなしの自制定跡。の後、地元「吉牛」に初見参。ポテサラ+豚皿定跡を開発。(輸入解禁の米国産牛肉が入ってくれば、メニューから豚もなくなるだろうし、今のうち)

7/26水 禁煙1295日目。朝の検針77.2kg、23.5%。久しぶりに晴れ。Atrain後、刺身と冷奴定跡。呑む時に読みたい山口本「礼儀作法入門」をようやく読了。(教えに従いスピーチは長くするつもり)。にしても、氏の著作、特に新潮文庫は絶版が多いのは困る。こないだ同じ傾向があるのが分かった人が初めていたのだが、あたしもちょっと古本が苦手。でも、それを探るしかあるまい。★

7/25火 禁煙1294日目。朝の検針76.6kg、24.0%。曇り、朝方ちょっと降る、昼晴れ間だが、出るべきところに通った経緯もある、全■柄■と銘打ったため新●●入といってたけど実態はパ○リ商品が、完全▲▲することになったのを祝すタイミングになった、ビアホール・パーティは本日は順延。朝、男の修行(by山本五十六、って、俺は連合艦隊司令長官じゃないからにぃ)。 昼、作業場に来たO出版局長から声を掛けられた。K氏は何処とのこと。別局の見知ったのは俺しかいなかったのでやむをえず、というところか。OBのTさんを「ちゃん付け」で呼ぶさらに年上のOBにも声を掛けられるのだから、古手系に顔が広いのだけが、目下の俺の売りである。んで、それはともかく、お目当てのK氏はエレベータホールに面した二つある入り口のうちのもう一つから入ればすぐのところにいらっしゃる。O局長は、はなから違うほうの入り口を選んでしまい、フロアを一周するはめになった。席を立ってお連れする。話すのは久びだが丸組関係と将棋の恵子、もとい稽古でかつてお世話になった方である。「Oさん、最初から選んだ入り口がはずれでしたね」と笑いながら軽口を叩く。O氏は笑わず、謹厳に案内のお礼をしていただく。後で考えてこの台詞が、やはりひねりが足りなかったせいだったのかもしんない、と気付く。今、将棋でお世話と書いた。O氏は弊社でいちばん強い将棋指しである(取締役になられても)。俺の軽口は当然以下のようにすべきであった。「Oさん、初手から敗着でしたね」 夜、懸案をでっちあげ遅くから「幸楽苑」でラーメン抜き定跡。ということで、なんで将棋のネタにしたかというと、今、呑む時の肴にしている本が米長邦雄師の著作だからである。将棋連盟会長、自分で起こした名人戦移籍騒動もちゃんとネタにするところが偉い。(世間の耳目を将棋に集めるための一手である、まったくの言わずもがなで無粋ご容赦)

7/24月 禁煙1293日目。朝の検針77.2kg、23.6%。ついでにBPを3回も計った深呼吸した3回目が上145下95。今の04年基準基準(130/85)はカルシウム拮抗剤を売らんがための製薬会社の陰謀との説の本を読んだため、薬を止めていたのだが、今よりひとつ前の00年基準140/90さえ上回ってしまっている。カルシウム拮抗剤はすべての細胞のカルシウム・チャネルをふさぐため免疫機能が落ち癌になりやすくなるとも書いてあったが、この状態が続くようならば、やはりサイレント・キラーは恐ろしく、再び薬を飲み始めなくてはいけなくなりそうだ。出掛けは雨上がりだったが、午前はまた降り出し、のち曇り。遅くに客があったため、早めにもりそば、のせいで4食になってしまったが、ノンアル。せめて給料日前の月曜は。

7/23日 禁煙1292日目。朝の検針77.5kg、23.2%、だから中華はだめだってば、それと、黄金の右足の膝がまだ痛むので、いつもは使っている階段を昇らないのもいけないのかも、人間、足が衰えると身体全体に響くのでは。曇り、また涼、午後晴れ間、夜小雨。午後、トートバックを落手。ついでに近辺の居酒屋事情を探索。入った立ち食い蕎麦は冷凍麺=だめだったが、隣接の立ち飲みが、椅子があるうえ、しまほっけ380円との張り紙、他の肴も廉価のよう、今度挑戦してみよう。

7/22土 禁煙1291日目。朝の検針76.6kg、23.3%。曇り、涼。午後から出社だが懸案片付かず、つーか、何だかなぁというアンケート。時間で切って「aa」へ。土曜の展開は難しい。

7/21金 禁煙1290日目。朝の検針76.7kg、22.5%。曇りのち雨、いまだに涼、こんな梅雨では、物成りなどやばいことになるのではないか。夜、神田へ。ガード下の汚い店を新規に開拓。株式報酬型ストックオプションについて、TバックじゃなくてT字を書いて、(借方)人件費/(貸方)現金 → (借方)人件費/(貸方)新株予約権 = 純資産って、会社法はどーよ、とか話しているのだから、誰と行ったか原則記さないとしたが誰だお分かりだろう。とか、飲っていたら、隣に、短く刈り込んだボーズ頭のOld Ladyがやって来た。最初は会釈ぐらいだったが、この店の常連さんらしく、話すうちに巻き込まれる。さっぱりとしたべらんめえ調。古いカラオケセットがあって、皆さんこれを唄う、と云う、俺並びにI.T氏にとって厳しい展開をする店だったが、Old Ladyとその連れのやはり常連さんは上手に唄われた後は、歌の要請はなしで楽しく話をさせてもらった。氏はこのLadyに気に入られたのであろう。不思議な空間であった。(「酒亭ふじくら」という屋号はなんだか立派だが、マスターも含めて適当に飲んで唄うという感じだった、終戦直後からやっているらしい)

7/20木 禁煙1289日目。朝の検針77.7kg、23.7%、だから中華はだめ。曇り、3日連続して涼、秋来るらし? 半袖オープンシャツで出掛けたが、すれ違う人はすべて長袖だった。夜、三州屋。独酌には夕刊が合う。一般紙並みに家庭でも読めるような作りを目指しているようだが、やはりリーマンおやじが読者の主流ゆえNK紙のコラムと連載小説は渋いものがある。(将棋・囲碁欄が夕刊にあるのもおやじ向きで良い) んで、最終面の今週連載の司葉子のエッセイ、本日のタイトルは、今この日誌のトップページに掲げた小津の言葉であった。(品性は変わらない、とあったか。これは映画中の台詞でもあったと思うが) この有名な言葉を「生」で聞いたとはすごいことだ。(遡って昨日掲載の写真は本当に美人であった)

7/19水 禁煙1288日目。朝の検針77.3kg、23.3%、やっぱラーメンはだめ。雨のち曇り、今日も梅雨寒、関東以外は豪雨で被害甚大。午後、黄金の右足の治療、ボルタミンを処方して俺を無き者にしようとした万屋・医師のクリニックへ。診察はなし、ベッドで膝に赤外線を照射していたら、カーテン越しに「サッカーだっけ」と声が聞こえた。どうやら足の指の爪を剥がしてしまった患者さんらしい。医師が原因を確認しているとこ。照射が終わってカーテンから出たら、ちょうどその患者さんが患部に包帯を巻いてもらっていたところだった。大負けした試合でスライディングとテーピングの悪さで、左右両方の親指の爪を剥がした経験者として、「俺もサッカーでやったけど、すぐに生えるよ」とエラソーに声を掛ける。(すぐってたって、揃うまでに3カ月は掛かったと思う) WEBにて4年後のW杯に南アへ来るなら命懸けの覚悟で、という警告のサイトが南ア人男性によって開設されたとの報。「殺人首都」とも呼ばれ、外務省の海外安全HPの書き方もすごいものがある。http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122#header 絶対行くと言った4年後だが危惧が募る。夜「aa」にて。連日の中華はほぼアウトか。

7/18火 禁煙1287日目。朝の検針76.4kg、23.5%。本人用備忘、朝ニトロ飲む。雨、涼。夜遅くのスタート(遅けりゃ別にスタートさせる必要はないが)のため「幸楽苑」。落ち着いて独酌出来る2階の席に上がったら、今日は涼しいのに冷房ガンガン、もろに冷気が当たる。寒い。早く暖かいラーメン食って出て行け、という戦略か。そいでも、結構粘ったが、ラーメンなし定跡とは行かず、最後はやはり「中華そば」290円也を食す。BGMが店としては粘られた敗因で、クルセイダーズのカバー(Street LifeとCopyしたことのある♪Keep on〜(昔既出),Keep that same old feelin)だったら懐かしがって出て行かない。

7/17月祭 禁煙1286日目。朝の検針75.7kg、23.8%。曇りのち雨。ボロくなったトートバッグの替えを探す。同種のものがあったので取り寄せてもらうことにした。後は無為に過ごす。

7/16日 禁煙1285日目。朝の検針76.7kg、23.1%、という昨日と同じ数字のメモしかない、朝計ったつもりなのだが、ここまでボケたか。曇り一時小雨、蒸し蒸しだがたまに吹く風は少しく涼。薄いから使っていたカードも入る札バサミは、少ない所持金が丸見えになるため娘に不評だった。んで、なるべく薄い財布を捜していたのだが、本日発見。思い切って購入する。イタリアのレザー製で結構なお値段のため、隠せるようになった所持金が、その値段を超えることは月のうち半分はあるまい。母校の2回戦は0−10。5回コールド勝ちの後の5回コールド負けと出入りのはっきりしている所もあの高校らしくて良い。お疲れ様でした。

7/15土 禁煙1284日目。朝の検針76.7kg、23.1%、結構食った割りには増加は少ない(でも問題は水準)。晴れ、朝から既に窓から吹き込む風は熱風、猛暑、東京都心で36.1度を記録、昼雷伴う通り雨、のち曇り。という暑さなのに、スーツを着て出社。御用にて面接官。(面接中に雷) の後、宿題の作文書きをしつつ情勢分析や情報交換など。上がってもどこもやっていないので、マルエツで酢豚を買って12時過ぎから呑み始める。呑みつつ見ているDVDのERはまだ第4シリーズだが、今まさにオンエア中の第10だか11シリーズでは、カーターもとうとう降りたという噂があり。オリジナル6が欠けまくっているのでまったくチェックしていなかったのだが、それが事実とすれば、もう現在進行形でこのドラマを見ることはなかろう。ワーナーのHPに行ったら、会員制になったらしく、最新バージョンのサイトには入れず、DVDの宣伝ばかりしているため、ノア・ワイリーの動静は確認できなかった。んでも、PAST STAFFのページにはキャロルやマークとともに、(以下ネタバレなので読み飛ばし可)あの河●女とかスーザンじゃないほうの出戻りゴ●チューねえちゃんとかロイクの喧嘩コンビが出ていたので、相当なメンバーチェンジがあった模様。もし、カーターがいなくなれば(スーザンの復帰を除くと)、オリジナル6全員が消えたことになる。昔、バブルガム・サウンドというのがちょっと流行って、そのメインに1910フルーツガムカンパニーというバンドがいて、結構日本でも受けていたのだが、このバンドはそのうちレーベル(ブッダという名前)が管理するようになり、来日した時には、オリジナル・メンバーが1人もいなかった、つーのを思い出した。(まあ、サッカーのクラブチームとおんなじと考えればいいんだが) さらに呑んで、自分の名前で検索掛けたら、GP誌60周年挨拶というのが出て来た。へたくそな文章、文体ごちゃまぜ、決定的な誤字誤用発見。署名入り。汗顔。週明け、下ろしてもらうか、せめて誤字誤用部分は修正してもらわねば。

7/14金 禁煙1283日目。朝の検針76.6kg、22.5%。外に出たら水の匂いがしてきた夏の日の晴れだった、のち曇り。午後、「黄金の右足」の膝の調子が悪いので医者に行く、つーか、私用外出したら、そこが整形外科もやっているのが分かったので入ったという、作業場付近の専門は何でもやります風クリニック。レントゲンによると微妙とのこと。2月だったかに転んだ影響も不明。赤外線を当ててから塗り薬を処方してもらう。んで、それをデスクに戻って塗ろうとしたらボルタレンの軟膏だった。2002年1月に救急車で運ばれたアナフィラキシーのもろアレルゲン。(そん時は内服) 初診だったので問診表に薬アレルギーがあるとはっきり書いたつもりだったが、万屋医師は全然見ちゃいないということ。病院に電話して、すでに引き揚げていた医師を携帯で呼び出してもらい、処方を変えてもらった。全く油断も隙もない。

ゼロ金利解除が正式決定。BOJのコメントを見たら「公定歩合」という言葉がいっさい出てこない。金利調節の方法が、世間的にはまだ貸出金利操作だと思われているのを、何とか払拭したいことの表れのような気がする。昨日のように経済の専門家が知らないのは論外だが、調節仕法の変更があったのはたぶん俺の前のGP編集長の時代だから97年ぐらいとして、それからほとんどの期間はゼロ金利or量的緩和だったんだから、一般の人には、短期金利の誘導ってのが浸透していないのは仕方がないところか。昨日80歳と書いたがまだ79なのが判明。勘違い。でも、元気でいてほしいのは変わらない。夜は「三州屋」。混んでいたが、やはり独酌の人がいたので相席が利いた。ここの豆腐はしっかりしているのがありがたい。C書店さんの配達にて本日落手した外国TVドラマ特集のニュースウィーク今週号を読みつつ飲る。宣伝のタイトルに「ER」とあったので注文したのだが、全くの旧聞かつコケおどしの内容。損した。ねぐら近くてにて「止め椀」感覚でモスのカレースープ。美味。

7/13木 禁煙1282日目。朝の検針77.0kg、23.5%、ラーメンはやはり効く。曇り、今日も夕立があったらし、社を出る時鋪道や石のベンチが濡れていた。朝、あまりにひどいので実名で書こうと思ったくらいだ。朝のフジ「めざましテレビ」でゼロ金利政策についてのコメント。「ゼロ金利政策とは日銀が銀行におカネを貸す時の金利をゼロにすることです」by水●●一朗。こーいうデタラメを述べる奴、そしてそれをチェックできない奴(もしくは「単純化」のためそう言わせた奴)が、公共の電波を使ってウソを流布するのはやめてほしい。つーか、普通のリーマンのお父さんだったら分かるようなことをどーしてまともにコメントできないのか、いくら女子穴が可愛くても、これじゃリーマンおやじ視聴者から見放されるだろう。(蛇足だが、誘導目標の金利が実質ゼロなのは、銀行間で資金をやりとりするコール市場の無担保翌日物金利、日銀貸出の際適用される金利は公定歩合で現在0.1%) ■島は「経済評論家」と称していたが、まったく便利で胡散臭い肩書きである。

昨日の「江ノ電ダービー」の結果は15対1の5回コールド勝ち、5回表に怒涛の2桁得点しながらその裏1点返されて完封を逃すところが、わが母校らしい。でも、よくやった、おめでとう。このまま一気に頂点を極めるべし。(しかし、高校野球の県予選1回戦となるとすごい試合もあるもので、別の球場では38対ゼロ、5回コールドというのがあった) 午後、大船にTEL。80歳の誕生日。これからも元気でいてほしい。 夜は「PRONTO」。だが、中ジョッキたったの1杯と枝豆であがり、隣の「ALPS」でポークカレー。今日は10円玉の日か。小銭入れでうざい10円玉9枚の一部を自販機で50円玉にしようとしたら、本日、二度目の拒否。一度目は作業場の90円のコーヒー、100円玉1枚と10円玉4枚を投入、おつりは10円玉5枚と1枚多くなって返ってきた。そして今度はここのポークカレー380円(安い)で、100円玉4枚と10円玉3枚を投入したが、おつりはこれも50円玉にならず10円玉5枚とまた増えた。重くってしょうがない。でも、食べる時福神漬けを盛ったら、小さな茄子が入っていたのは僥倖としよう。(蓮根ほどはないが)

7/12水 禁煙1281日目。朝の検針75.8kg、23.1%。晴れのち曇り、夕方少し降る。午前休、パンツ一丁でデータの打ち込みなど。よくぞ男に生まれけり。(うぞ。別に、誰もいなくて外から見えなければ女性でも出来ると思う)。夜、「てんや」の後、途中下車して「品達」(初見)に寄ってしまいラーメン。「きび」で支那そば600円也。2つ載ったチャーシューがとろとろだった。

7/11火 禁煙1280日目。朝の検針76.1kg、23.7%。薄曇だが蒼空が見える所も。夜、遅くからだが久びに「金八」。ポテサラ発見、ここのは胡椒が効いていて悪くなかった。他のつまみは、お勧めの鯵の叩き、まぐろぶつ、冷奴、山口瞳本。

7/10月 禁煙1279日目。朝の検針75.9kg、23.1%。曇りのち一時晴れ。ジダン、全くの短慮、全くの逆夢。3位決定戦での笑顔の祝福でなく、決勝戦での悲歎の一発レッドで去る。夕方、そのジダンがMVP受賞の報。これだから、やはりサッカーは面白いと思う。んで、とうとう終わってしまった、と言っても、ROUND2敗退以降はそんなに観ていないが、やはり終わってしまうと少し寂しい。4年後は、ぜひボーア人となっていたいもんだ。(南アのオランダ系移民のこと) 月曜ぐらいは休肝ということでノンアル。「ALPS」でポークカレーにサラダを付ける。

7/9日 禁煙1278日目。朝の検針76.4kg、22.2%。曇り、蒸す、夕刻少し降る。ドイツ、面目の3位。ということで生き残ったベットは6つ、フランス優勝なら独り勝ちだ。特記事項なし。昨日、BP(ER用語(英語)でもある)を計ったら160あったが、脳溢血になる訳にはいかないようだ。

7/8土 禁煙1277日目。朝の検針76.5kg、23.9%。薄曇から昼晴れ間、鉄橋で川を渡ったとき窓外の風景を見渡すと、湿気のせいだろうか、何だか靄っていた。A新聞の高校野球特集サイトで神奈川県大会の組み合わせを見る。わが母校の一回戦の相手は江ノ電で隣の駅の高校だった。いきなりの江ノ電ダービー。俺が卒業してからできた新設校如き負けてたまるか。(応援に行ったりして) 午後出社。夜は「日の丸酒場」。豚カツは日本酒に合う、というのは池波正太郎もそう言っていたそうな。帰りの車中でNK紙夕刊、諸田玲子氏の連載小説が完。

7/7金 禁煙1276日目。朝の検針76.7kg、23.0%。曇りが続く。所用があるため、今日も昼は外に出て「小諸蕎麦」にて冷やしとろろ、オプションの牛蒡天付き。立ち食いとは(席があったから座ったけど)、これでは昔じゃなくて、まさしくただいま現在の日本橋のリーマンである。金曜なのでなかなか見つからなかったが、簡単にひとりで入れて本を読める所に少しだけ寄る。ねぐら帰着時、エレベーター内に守宮か蜥蜴らしい小動物を発見。水も餌もないところにずっと閉じ込められていたら、干からびてしまう、と思い、捕まえて中庭に逃がす。掌に入れるのに難儀したが、放すときは止まっていた指からなかなか離れなかった。虫や爬虫類は(ついでに人間も)不得意だが、こやつに関してはペットにして可愛がる奴の気持ちが少しだけ分かった。

7/6木 禁煙1275日目。朝の検針77.3kg、22.6%。曇り。ジダンのPK一発で逃げ切るとは、ポルトガルも浮かばれまい。行き掛け車内の中刷り、某外銀のキャッチは「さあ、夏開き。」、とありジオラマらしいビーチの写真が掲げられている。ライティングの関係で影が長い。全体もなんだがピンが甘くて、漂う雰囲気はまるで落日のよう。とても「さあ」という感じはしない。(向こうのをそのまま持ってきて、ヘタな翻訳をしたのかも) 昼はたまには外に出て「レストラン桂」。ちょっと前から、目玉焼きが乗っかったハンバーグを食べたかったのだが、作業場近辺はみんなランチセットになっていて、エビフライが付いていたり、コロッケが付いていたりで、とてもじゃないがカロリーオーバー。ここは昔ながらの洋食屋さん、セットもあるにはあるが、シンプルにハンバーグ&ライスがあった。そいつをフォークとナイフで食す。こういう古い店に昼メシを通いつめるのは、昔風の日本橋のサラリーマンぽくって良い感じ。(初老で、いでたちはちょっと古いが隆とした上下の揃いっつ感じで) もう、えー齢こいているんだから、そういうスカシ方があってもいいかもしんない(夜、ぐだぐだと呑んでいるくらいだったら)。夜、時間が出来たので、人目がない場所に籠もって採用の履歴書読み。ちょうどMPT関係の会合のある日で、来社されたM.K老からビールを誘われたが、さすがにアルコール入りで書類選考をする訳にはいかず、せっかくだったが辞す。またの機会にぜひ。それでも少しだけした話で出てきたのは、やっぱり、好チーム・ポルトガルの敗退は残念、ということ。

7/5水 禁煙1274日目。朝の検針77.6kg、23.3%って、ラーメンやめますか、人間やめますか、っつー状態。雨のち曇り。イタリアのジンクスはやはり健在だったか、終了間際の2ゴール、凄まじい。不敗のPK戦に持ち込む目前云々との記事が多いが、ドイツだってちゃんと時間内で決めたかったはず。先日書いたが、トーナメント=ノックダウン方式での次戦への進め方は、他に何かいい方法がないのだろうか。(ちなみにW杯でPK戦未勝利のイタリアに、地元開催の欧州選手権で時間内にもらったPKを2本外したため120分の試合はゴールレスドローとなり、その後行ったPK戦で敗北したのは、当時F.ライカールト率いるわがオランダである、長くてごめん、00年6月だった欧州選手権はダブルで泣いた) 研修。同じグループ・対面の席は広告のYさんだった。彼女のような立派な方を「大蒜口臭テロ」の犠牲にしてはいけない。昼休みまでの2時間30分にわたり息を止める。(うぞ) コーシの話ばっかしならば寝ていようと思ったが、グループ・ディスカッションとか、結構作業が多くてそうは行かず。オランダ特殊部隊による救出(パク)で、昼休みは自席に戻り、ベット結果の反省など。3つのうち残ったのはたった1つ。オランダ人(いつから?)なのにドイツ野郎を支持した報いである。がんばれポルトガル! でも、準決勝だけよ。(4年前も「がんばれ! ポルトガル」キャンペーンをしていたような気がする) お先させてもらったら、その帰りに偶然、今日の研修で同じグループだったU.●氏と行き会う。これが彼の運のないところ、申し訳なかったが呑みに誘い、某ビル地下で22時くらいまで。元々はDB、若い人たちとの交流みたいなのがもっとあってもいーね、とか。こっちに戻ってきたら10kgも痩せて、転職前のシビリアンじゃない時代並みの体重になった、とは羨ましいことだ。俺について、何十年もずっと同じ局にいますね、とのご感想。確かに考え所である。(瞬間、「室」に移っていたが、即、局に吸収されている)

7/4火 禁煙1273日目。朝の検針76.7kg、23.8%。晴れたり曇ったり、午後ちょっと降ったかも。チャンジーのせいでキックオフもないのに朝早く目が覚めた。本日もパンパンで入稿まで時間がないし、実はもう1本編集を抱えている。つーことで目が覚めちゃったのを幸便として早出。7時20分に出社、サンドイッチを食いつつ編集。イントラネットのホームのアクセスカウンター一番乗りを初めて獲得する。(以前と違って、毎日リセットされる) 全員敗者だったため復活のトト・ベスト4単勝式の順位当て。本線は既に4年後に期待だが、これ以上キャリーオーバーをさせないために、本気で当てに掛かったベットは以下の通り。(1)1位ドイツ、2位ポルトガル、3位イタリア、4位フランス (2)1位イタリア、2位ポルトガル、3位ドイツ、4位フランス (3)1位ドイツ、2位フランス、3位ポルトガル、4位イタリア。 決勝に名勝負なし(74年と78年は除く)、準決勝が事実上の決勝となることが多いが、今回の場合、2つの準決勝のうちドイツv.イタリアの方がそれになるとみた。つーことで、好き嫌いは別として、この両国いずれかが優勝。ポルトガルもオランダを破るなどとてもよいが、既述したように、地元開催以外で初優勝を達成したのは、W杯優勝経験国全7カ国中2カ国しかないので、今回は無理と判断。フランスの勢いは、年齢的に、そして流れ的にも、ブラジルを破ったところだし落ちるだろう。大敵を破るとそこで達成感が出てしまい、後が続かなくなるのがたいていの例だ。しかし、花相撲の3位、4位も当てさせるとは、結構たいへんだ(また、キャリーオーバーかも)。今から、ジダンがお祭りの3位決定戦終了後、双方のチームのメンバーから笑顔で祝福されているのが目に浮かぶが(いやにリアルに)、その相手がどこで、試合の勝敗がどうなったのかまでは、見透すことは出来ない。預言者Sさんに聞くしかないか。んで、ここまでは投票する前の話。投票後、イタリアのジンクスを隣のS.H氏(若き師匠と同学の先輩)から聞く。すなわち、3大会ごとにファイナリストとなっている、ということ。70年メキシコ大会、82年スペイン大会(優勝)、90年の地元開催は3位と滑って、94年USA大会。この順で行くと、今回がその順番。さらに、準優勝と優勝が交互に訪れているのをみると、今回は優勝の番に当たる。ベットする前に教えろ、と言ったが、氏はそれを知りつつもドイツファンなのであえてイタリア優勝としなかった、とのこと。大したもんである。夜、何だかまた遅くなったので、10時過ぎから呑める「幸楽苑」へ。定跡を破りラーメンありコース。明日は、社内ながら終日拘束される「管理職研修」。なぜ、この繁忙期に終日拘束なのか。頭に来ているので、S室に缶詰になるのだろうが構わず、他の奴の鼻が曲がろうが知ったことなく(ほぼ爆弾テロの心境)、餃子とたっぷりおろし大蒜を掛けてからラーメンを食す。(近隣の方はマスクを用意されたい)

7/3月 禁煙1272日目。朝の検針76.8kg、23.7%。薄曇、午後一時大粒の雨がぱらつく。某校正室にて、記事を修正すべくY製パンのTハト買収が話題になる。プロ(たぶん)のフットボーラーながらTハトの非常勤執行役員(「取締役相談役」並みの上下で語義矛盾の役職名)をしているあやつの話も出た。んで、一段落したところ、OBの翻訳・SさんがPCの画面を見ながら音読を始めた。「…は引退を表明し、今後はTハトの執行役員に専念する意向だ」。「そんなことどこにも書いてありませんよ」と隣から画面を見ていた方が突っ込む。確かに、その時間、まだそのニュースは流れていなかった。いつも茶目をするSさんが「勧進帳」でありもしないニュースを冗談で読み上げたのだが、その夜、本当に引退のニュースが報じられた。ちょっと変わった人だと思っていたが(この場合はあやつでなくてSさんの方)、その正体は預言者なのかもしれない。(んで、あやつに関して云えば、転職するのと同じ感覚なんだと思う。好きならばどこのボロクラブだろうが身体が動く限りプレイを続けるもんだ、とも思うが、他人の人生だからどーでもよい。ただ、この引退のせいで、ビジネスモデルのほうでは新たな境地を開いた(?)ものの、欧州の中程度のクラブでさえレギュラーも張れないレベルの選手が伝説化するのは、今後の日本のサッカーにとってよくない、っても、これはむしろあやつではなくてジャーナリズムの責任だ) 夜、久びに原稿の編集を行う。時間か掛かると思ったので、早めの「残業夜食」(もち、ノンアル)をさっと摂るつもりで入った洋食屋「P」。ケチってオーダーしたサービスランチは、揚物だらけで、ダイエット並びに高血圧対策としては最悪であった。終電。ねぐらでもちょっといじる。(原稿並びに予想を、編集はイントラで資料を見ながらでないときついのが改めて分かった)

7/2日 禁煙1271日目。朝の検針77.2kg、22.7%、リバウンド+中華で3倍増効果フル発現。雷吹かれ茜の筋雲半夏生(なんのこっちゃ)、曇り、昼雷、のちすぐ激しい狐の嫁入り、の後、向きが変わり風強まる、晴れて、黄経100度の日が入る頃、風に刷かれた筋雲に夕焼けが映える、つーのを十七文字で詠むとは、俳句詠みとはただ者ではあるまい。終日ねぐら。昼をfeed。今日までの都近代美術館の券を送ってもらったのに行けなかった。ごめんね、関西のKさん。大阪・天保山には写真を見に行けて、清澄白河には行けないとは面妖なことだ。自分のことだが。

2006/7/1土 禁煙1270日目。朝の検針75.0kg、22.9%、大酒呑みダイエット奏功。曇り、昼降る。出社。夜、土曜日なのでいつもは行けないところと思いつつ、あまりやっていないのであふれてしまい、新橋のガード下の中華「羽衣」。いつかラーメンだけで済ましたとき、良さげだったので。蒸したハツ、酢味噌で食したのが美味。TVで取り上げられましたと大書してあったのでどうかなと思ったが、蒸し餃子、良い。中に肉汁とは小龍包風。だが、中華はよろしくなかったか。夜、既に終わっている大会を見る。延長戦の後の決着のつけ方って、この不条理なロシアン・ルーレットしかないものなのか。


「めざせ! スリムボディと気象予報士」

/木 

/火 。

この前へ