You must believe in spring.

 

2010年 弥生

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

―  4月 4日 AM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2010&month=03&day=28&view=p1 

 

 

2010/3/31水 禁煙2666日目。朝の検針体重72.9kg、体脂肪率23.5%、この1カ月間の増減は▲1.5kg。晴れのち曇り、最高気温14.5度、最低気温2.6度。午前、兼任部の部会。昼は、コンビニ日替わり「酢豚と鯖の中華あんかけ弁当」500円也、676kcal。 こんなにデスクワークばっかしでいいのかどうか。夜契約書読みの後「鈴芳」へ。筍が美味。酢味噌で。「初物」と女将さんは笑った。の後、「sq」へ。小瓶1本で上がる。 <小ちろり2杯、ヱビス黒小瓶1本、摂取アルコール量47.9g>

3/30火 禁煙2665日目。朝の検針73.7kg、23.7%。快晴、完全冬型? 10.4度、1.2度。午前入札敗れるの報。昼は、コンビニ日替わり「春野菜の豚しゃぶ弁当」390円也、697kcal。午後B会。の後、案件多い(新規受注じゃなくて、減額などで)。夜契約書読みとトラブルあり。2日連続のノンアル。<摂取アルコール量0g>

3/29月 禁煙2664日目。朝の検針73.5kg、25.2%、どーにもならんデブ。曇りと言うか、小雨と言うか、のち昼晴れるが花冷え続く、8.3度、2.4度。午前、子会社のK会。昼は、コンビニ日替わり「中華弁当(チンジャオロース・麻婆豆腐)」390円也、919kcal。午後打ち合わせ。テーマはとても大事だが、すぐには回答が見つからない。夜、契約書読み。業務終了後、本読む。ノンアル。<摂取アルコール量0g>

3/28日 禁煙2663日目。朝の検針73.6kg、24.0%。曇り、花冷え、9.5度、4.0度。髪をカット。先日冷蔵庫を修理したのだが、7年前に買ったのに10年保証とやらで、修繕代全額がちゃんと戻って来た。偉いぞ、コジマ電気。 までで、後は特記事項全くなし。本読めず。   で、この人は米国amazonで検索しても見当たらなかったのだがなかなか良い。http://www.myspace.com/lizzyloebmusic チャック・ローブの娘さんか、奥さんか? いつかのMonday MichiruのようにMySpaceからいなくならなければいいのだが。  <日本酒2合、摂取アルコール量43.2g>

3/27土 禁煙2662日目。朝の検針73.6kg、21.6%。曇りのち晴れ、12.3度、4.4度。午後から出社。途上の昼は、駅中で掻き揚げ蕎麦。4営業日しかないのに、いろいろとてんこ盛りで、報告書を書き上げるのに4時間掛かってしまった(無能の証拠だ)。他いろいろあり。23時過ぎに退社した。ノンアル。<摂取アルコール量0g、1週間合計274.3gとは、3週間ぶりに目標達成>

3/26金 禁煙2661日目。朝の検針73.5kg、24.6%。曇り時々晴れ、夜降る、12.1度、5.1度。出社して見たメール。営業に移ってみて、本当に世の中いろんな人間がいるのがよく分かる。(と、昨日に続けて書いてみると、この手は、読了したその本のタイトル通りだったのも分かった。予知か偶然か) 昼は、コンビニ日替わり「鯖竜田揚げ八宝菜あんかけ弁当」390円也、703kcal。午後、局会。俺も現状の悲惨さについて喋る。の後、メールの送り主への対応、および今日電話があった懸念先対応について局長たちと打ち合わせ(この2つが目下のところ頭が痛い相手先である)。 20時前に、K.K氏、といっても局長だが、からのお誘いにより、C.K氏、I.H氏と「反省会」。九州沖縄系料理の店で、得物は焼酎。の後、調子をこいてしまい、I氏を途中下車させて「sq」に行き、ママさんに引き合わせる。通常経路の終電はなくなっていたが、東海道が遅延しており、今日は乗り換え線も待っていてくれたので、シータクなしで帰着できた。俺的にはラッキー。 <中生1杯、焼酎水割り5杯、中瓶2本、摂取アルコール量80.0g>

3/25木 禁煙2660日目。朝の検針74.8kg、23.7%、中華は効く。雨、霰伴う、冬の寒さ、深夜あがる、7.2度、3.2度。朝直行。帰社は寒いのと雨だったので地下街を歩くつもりが地下鉄を一駅乗ってしまった。帰社したら、局長に即報告級の解約話。効くなぁ、こっちも。昼は、地下鉄駅内ナチュラルローソンで購入した「焼鮭和風幕の内」498円也、633kcal。午後、会議や具申やいろいろ。20時にはくたばる。本を読んだりで22時ごろ退社、給料日なので遅いが呑む。「鈴芳」にて、今日は冷奴を奮発(って…)。やはり給料日のせいか、また大繁盛だった。景気は回復している? んで、「アホの壁」筒井康隆著、新潮新書、読了。この本自体が、大ベストセラーのパロディであるが、なんて、したり顔で書くところが、じつはアホなのである、と云うのが分かる本。といった感じで自意識に働きかける仕掛けかと思っていたが、終章で、アホを小出しにすることの意義も説かれており、実はアホ礼賛でもあったりした。<小ちろり2杯、摂取アルコール量34.6g>

3/24水 禁煙2659日目。朝の検針74.3kg、24.2%。雨、冷える、10.2度、3.2度。朝からこなすが、昼前だれる。産むが易し系はやはり難問のよう。頭が痛い。昼は、コンビニ日替わり「チキン南蛮と豚キムチ弁当」390円也、813kcal。午後客先。夕方、Y.T氏に相談。そのままお誘いがあり「馨香楼」へ。麻婆茄子、焼ビーフン、揚げ出し豆腐の鍋、モツの辛い鍋、冷しトマト、烏龍割のボトルを入れて2人で6000円行かないとは良心的だ。(ママも美人だし) の後、大人しく揚がる。(にしても、郵貯上限上げとか、スタンドプレーにしてはやることが滅茶苦茶だ) <ビール大瓶半分、烏龍茶割り5杯、摂取アルコール量32.0g、焼酎は健康的だ>

3/23火 禁煙2658日目。朝の検針74.2kg、25.6%。曇り時々晴れ、夜降る、14.7度、5.8度。朝、ディストリビュータに直行、打ち合わせ。昼は、コンビニ日替わり「甘酢鶏唐揚げ弁当」390円也、883kcal。午後、案ずるより産むが易し先よりメール。やはり難航か。B長会。ネイビーのスーツはあきらめたほうがよさそう。遅くまで話し合い、の後、本を読む。ノンアルのつもりだったが、章の切れ目まで読んだらちょっと出っ張ってしまい、ラス2のスカ線に乗り遅れる。終電まで30分待ち。いっそと思って東海道に乗ったが迂回路の乗り越し料金払うのも馬鹿らしいので、新橋で途中下車して「SQ」へ。本年初お目見えのHさんと中華「RR」のママにお会いすることが出来た。Hさんは俺がヱビスの黒を呑むことをよく覚えていてくれて、さらに年末お会いした時より太ったことも看破されてしまった。<黒小瓶1本でさっと揚がる、摂取アルコール量13.3g>

3/22月振 禁煙2657日目。朝の検針73.7kg、24.9%。雲の多い晴れ、13.6度、5.7度。桜咲く。団地の横の並木の角っこの奴。昼、娘の所望の銀たこ。久びに食うと美味。地デジ対策をいろいろと画策したが、この団地には設備がないのでインターネット対応は難しそう。サッカーチャンネル難民の解消はまだまだ先だ。 <本物のビール350ML缶2本、日本酒1合6勺、摂取アルコール量62.6g>

3/21日祭 禁煙2656日目。朝の検針74.0kg、22.1%。晴れ、午後また風、21.1度、6.9度。春分。ほぼ終日ねぐら。カードの切り替えなど思案と手続き。しかし、時間の使い方をちゃんとしないと。本読んでないじゃん、休みなのに。夕方娘無事帰着。 <日本酒2合4勺、摂取アルコール量51.8g>

3/20土 禁煙2655日目。朝の検針73.6kg、22.8%。晴れ、強風、夜まで激しく、20.9度、7.0度。昼前に出社。昼はカップヌードル・カレー味。対策フォロー、論点整理、来週のK会の資料作り、ルールのまとめなど。終電。風で遅れる。帰りは飛ばされそうなのを踏ん張ったぐらい。ノンアル。<摂取アルコール量0g、1週間合計は相変わらず多い、348.5g>

3/19金 禁煙2654日目。朝の検針73.7kg、23.8%。またもや晴れのち曇り、12.0度、4.8度。午前歯医者。定期メンテナンス。磨き残しが多いとのこと。電動歯ブラシが当たっていないところがあるのか。着色は歯磨きのせいか、改善。今度は半年後でよい。で、たいへんお世話になった衛生士のM船さんが今月末で退職されるとのこと。長い間、ありがとうございました。昼は、コンビニ日替わり「鮭のムニエルとコロッケ弁当」390円也、793kcal。 夕方、今週これで3回目の訪問となる懸念先へ。気分を変えたいのもあり、途上、来月末までの歌舞伎座を携帯で撮る。写1 (自分の携帯だがよく分からないので同道のOさんに教わりつつ。「なんだか画面全体が赤いんだけど」「それ、指でファインダをふさいでます」などのやりとり) んで、先方着。話はすでに俺のレベルを超えており、重要局面だが話すことはあまりない。短時間で終わった面談の後、最上階のラウンジへお茶を誘われる。よい景色。ここからも歌舞伎座を撮る。写2(場所バレだといけないので期間限定) この方=相手の窓口の方も、既にレベルを超えていてどうしようもないのを、せめて、との思いからだと云う感じがした。 帰社後、遅くまで。金曜日は素人の酔っ払いが…、を今日は実践して、ねぐらまでノンアル。 <日本酒1合4勺、摂取アルコール量30.2g>

3/18木 禁煙2653日目。朝の検針73.3kg、22.3%。曇りのち晴れ、13.1度、5.6度。朝、件の懸念先へ別件にて直行。2時間超。同道のC氏曰く「あれだけの人数並べてこれだけ時間を費やしてれば、そりゃ赤字ですよ」。禿同。自己撞着的堂々巡りが空費だということ。みなさんと別れて「三越」へ行き、ネイビーのスーツについて相談。新カードで割引率が上がるのかどうか確認することにする。その前の昼は「精養軒」のカレースタンド。 午後会議、報告書きなど、いつものしんどいパターン。3連荘になるが区切りが付けたくて遅くに「鈴芳」。今日もほぼ満席。酔っ払いオヤジ二人がさんざんクダ巻いた後、馴染みっぽく親爺さんと話をして帰った後を見ると、ちょうど俺も頼んでいた菜の花のお浸しと鰯刺しを残していきやがった。で、今度は酔っ払た女がママに親しげにじゃれついてから、帰って行ったが、こっちは蛸刺しを残している。お二人とも昔馴染み(らしい)に対する態度を崩すことはないが、まったく商売とは大変なことである。(おれとしては「(ような)」を入れたいところ)  の後「SQ」。久びにPさんとIさんに会う。この二人は上品で楽しい。 んで、通常の終電を逃して乗った東海道が、人の線路立ち入りで1時間止まる。まいったなぁ。川崎駅で駅員に要求したらタクシーを出すとのこと。仕切りがなっていなかったが、なんとか乗り込むことが出来た。最寄駅までタクシーで乗り合わせた皆さんは落ち着いていて、特にJR支給の代替券を預かった方は親切、かつ程よいリーダーシップを発揮、見事なものであったと思う。着いて降りた時、それぞれの挨拶も気分が良かった。 <小ちろり2杯、Iさんが得意なヱビスの黒小瓶2本、摂取アルコール量78.4g>

3/17水 禁煙2652日目。朝の検針72.9kg、21.7%。曇りのち晴れ、12.8度、7.2度。朝起きて鏡を見たら顔がむくんていた。完璧な宿酔い。いつもの公園の辛夷が咲き始めていた。 午前、昨日の懸念先訪問について局長に口頭で報告。昼は、いつもと違うコンビニの「筍ご飯弁当」シノブフーズ製398円也、558kcal。午後、某客先にて「大事な仕事」をこなす。帰社後、夕方から夜、立て込む。22時過ぎになったが、昨夜の「乱行」の逆コース。まず「SQ」に行き、記憶がなかったお勘定についてママに確認する。ちゃんと済ませてあった、、、、、、Oさんが。今日の午前「どうもごちそうさまでした」とか言われて鷹揚に構えていたのだが、まったく「うましか」丸出しだったのが分かった。の後、「鈴芳」へ。おかみさん曰く「いつもと同じだったわよ」。二人連れで来て相当呑んで記憶をなくしているのに、単独行の時と同じ筈がない。よっぽど口に出せないような悪行でもやらかしたのだろうか、却って気になる。<黒ヱビス小瓶1本、小ちろり2杯、摂取アルコール量54.6g>

3/16火 禁煙2651日目。朝の検針73.5kg、24.1%。晴れ、21.6度、10.7度。昼はコンビニ日替わり「肉じゃがとぶりの照焼き弁当」390円也、818kcal。夕方、最大懸念先へ。値段の計算で電卓出そうとしたらiPod出しちゃっても、笑いが引き攣るような話。そのまま直帰のつもりで新橋へ。同道のO.Cさんと「鈴芳」。早い時間のためか、ラッシュ状態。お客さんたくさんで良かった良かった。Oさんご所望の銀杏なども。(本を読みながら手を放して殻を剥く訳にも行かず、この手は複数で来たときでないと頼めない) 相当行ってから「SQ」にもご案内する。ママとご挨拶したOさんは「明日も来る」とか喚いていた。さらに相当行く。Oさんを帰した後、終電突破。 <摂取アルコール量推定124.8gじゃ済んでいないだろう>

3/15月 禁煙2650日目。朝の検針73.2kg、22.6%。曇り時々晴れ、夜強風とともにパラつく、18.0度、7.8度。朝から立て込む。昼、喉痛からまた胸部痛。土曜日に処方されたニトロを飲むが効かず。なのは吉報で、なぜなら心疾患ではなさそうだから。落ち着いてから、コンビニ日替わり「イタリアンハンバーグ弁当」390円也、816kcal。午後、打ち合わせ多数。夕方事故の報。で、こちら全員残っているところの夜まで指示もなく、処理担当がもぬけの殻とは……。帰りの夕刊で、ピーター・グレイブスの訃報。ノンアルで帰ったねぐらにて、悼みつつ「スパイ大作戦」シーズン4のうち「暗殺者に面がない」(英題ORPHEUS)を視聴する。合掌。 <摂取アルコール量0g>

3/14日 禁煙2649日目。朝の検針72.8kg、22.0%。晴れ、14.2度、7.7度。早朝娘NY行き。見送り後、二度寝して遅くに起きる。靴磨き、部屋掃除、春に向けて薄手のスーツを出したり、など。今まで濃い紺色と思っていた上下が、畝があって少しは和らいでいるものの、実は黒だったのが判明する。赤緑色弱なので色はよく分からない、ということは黒に関してはまったくない(赤緑って云うぐらいなんだから)。予算厳しき折柄ながら、やはり営業としては、ネイビーも揃える必要があるのでは。TV将棋の羽生v.丸山は派手なやりとりとなったが羽生勝ち。以下、ほぼねぐら。持ち帰った本を読むこともなく。 <日本酒2.8合、摂取アルコール量60.5g、依存症でなくても、γGTPが低くても、大酒は他の臓器にやはり悪いのでは、と思いつつ>

3/13土 禁煙2648日目。朝の検針72.6kg、22.9%。晴れ、春めくが風強い、21.4度、9.3度。午前、出掛ける。今日からスカ線に余計な駅が出来たのだが、そっちを使えば定期で行けたのに、いつものごとく南武線に乗ってしまい150円損した。んで、出掛けた先は医者。高脂血症薬を服用して1カ月、薬効を確認するための血液検査。先日来の喉というか胸焼けというか、について意見を伺う。安心するための検査を勧められた。食道に不安があるならば、やはり胃カメラを。また、同僚某氏の胸焼けと同じなのを気にするならば、そっち検査を(某氏のプライバシーのため部位は書けない)別に、と切り分けておのおのを調べるのがよいとのこと。酒をよく呑む人は食道癌のリスクは高いとのことなので、やはりやるべきなのであろう。検査のため朝食抜きだったので、出たところの大井町でメシを探す。狭い裏小路(夜来ると良さそう)にやたら中華屋が多い。結局戻って、JR駅にいちばん近いところ(前を通ったら中からお姉さんが微笑んでくれたので)に入る。「中華食堂一富士」なる屋号。店内は小奇麗。野菜炒めに小ライス。なかなか良い。隣の客が頼んでいたラーメンが美味しそう。挨拶、接客もきちんとしていて若い人たちが一生懸命やっている感じがした。の後、出社。 転属時、案件増のためスケジュール帳を変えたのだが、10月始まりなんてないので日付は自分の手で書いたのを使っていた。それがいっぱいになったので新しいのを探していたが、4月始まりの手帳も既成のにいいのがなく、やはり同じ奴にまた自分で日付を書いて使うことにした。他のことをやろうとしたのだが、スケジュール調整をしていたら、こうなっちまった。社内ネットのグループウェアに予定を登録して部員にも見てもらっているため、社でないとやれない作業。(あちこちに予定を登録しているが、混乱しないよう「マスター」はこの手書きのスケジュール帳と決めている) 明日は早くに娘が出発するので、夕食をともにする。 <日本酒2合ちょっと、摂取アルコール量43.2g、1週間合計343.0gはオーバー、木曜はやはり抜くべきであったなぁ>

3/12金 禁煙2647日目。朝の検針73.6kg、24.0%。晴れ、15.2度、4.1度。朝いち顧客へ。案ずるより産むが易し。好転が兆す。昼は、今週初のいつものコンビニの日替わり「鯖竜田揚げ八宝菜あんかけ弁当」390円也、703kcal。 去るトラブルあれば来るトラブルあり。昨夜出来した件につき打ち合わせ。俺の役割として謝罪するのが大事な仕事である。 の帰りに廊下で、他局の局長に呼び止められ、また別件の問題を聞かされる。多いなぁ。今度は役職記号Dも絡んでいる。 戻ってうちの局長とまた打ち合わせなど。夕方、来客。当方商品に興味を持った見込み客なのだが、なんと、わが部のO.Cさんの中学時代の同窓生だった。商談後、地下のパブへご案内し接待する。ワイン、八海山など相当行ってしまった。んで、春は来るのか。 <内訳省略、摂取アルコール量97.6g>

3/11木 禁煙2646日目。朝の検針72.9kg、23.8%。晴れ、12.6度、3.9度。昼は、若きOB、N氏と「矢の根寿司」にて、季節のちらし。美味。話柄としては、あろうことか、某役所に窓口に行ったら、ちょっとイカれている職員に殴られたとのこと。(ベタだけど新聞記事になった) そんな阿呆なことがあっていいのだろうか。暴力はいついかなる時でも禁止である。氏と別れた後ついでに、銀行に行き、米ドルを購う。NY、UNへ今度研修に行く娘のため。午後案件処理などの後、B会。続けて、採用関係の銓衡会。戻って、案件さらに山積する。問題発生。某顧客より強烈クレームあり。明日善後策を検討。夜まで明日訪問の予習として英文の契約書読みなど。どこにも寄らず、ねぐらにて呑む <第三のビール350ML2本、摂取アルコール量28.0g>

3/10水 禁煙2645日目。朝の検針73.3kg、24.5%。曇り、11.2度、1.3度。朝9時よりまた採用関係。昼、自席に戻ってWEBをみて、思わず「あっ、八幡様の銀杏が折れちゃった」と声が出た。右大臣実朝暗殺時に下手人・公暁が隠れていた銀杏。鶴岡八幡宮は七五三とかで詣でた神社で、この銀杏を背景に撮った写真もあったのでは。樹齢1000年とも言われていたが、たかだか100年未満の寿命の俺より先に逝くとは、ショック。で、押したのでメシをかっ込む。日替わりではないコンビニ「鶏めし弁当+ほうれん草の胡麻和え」398円+178円、487Kcal+70Kcal。午後も同様。ようやく完了し、採点も済ましたところで私用外出。ほぼ1カ月前、社で唯一義理堅いお方への返しとしてDEBAILLEUL http://www.kataoka.com/products/debailleul/index.html を調達する。のち、2月の売上速報が来ていたので分析など。ギリギリの予算超過で、これで就任以来2勝3敗となった。22時近くのあがりだったが、「鈴芳」へ。今日も骨焼きはない。「SQ」は軽く。<小ちろり2杯、ヱビス黒小瓶1本、摂取アルコール量47.9g>

3/9火 禁煙2644日目。朝の検針73.5kg、24.0%。曇り、午後から降り始める、夜霙、5.6度、0.9度。今日も午前は採用関係。昼は、いつもの日替わりが今日は事故で来ないとのこと、普通の「紅鮭幕の内弁当」498円也、527Kcal。 午後B長会。の後、崖●●●関係の件とか何やらかんやらで多事多端。でも、明日は早いので、早めにあがる。「鈴芳」で軽く、今日も1850円コース、ただし小松菜、親爺さんが忙しかったので骨焼きはなし。帰りに駅改札口傍のうどん屋で小うどんに茄子天。小松菜、鰯、茄子とは結構健康食では、とか、自画自賛しつつ思ってしまった。 「勝負師と冒険家」羽生善治・白石康次郎著、読了。対談集。中原と羽生はタイトル戦で当たったことがないとは、時代の流れは早い。と思いつつ至言は、「負けない手を選んでいては絶対に勝てない」(羽生)「裏切らないってすごい大事なこと」(羽生)「迷ったら、やらないほうがいい。(中略)やるときはやっちゃってるんですよ、何も考えずに。つまり、どうしようかなというときは、やらないほうがいい」(白石)「いまは足場固めの時期」(白石)(ってこれは俺の現況でもあろう)。 振り駒に関する記述にちょっとしたミスあるのが、あの将棋強豪が局長だったのに残念。(さらに、将棋に関して「打つ」は避けてほしかった) <日本酒1合6勺、摂取アルコール量34.6g>

3/8月 禁煙2643日目。朝の検針74.1kg、24.2%。快晴、8.4度、3.3度。朝9時より採用関係にて缶詰。瞬間の昼は、朝早かったので、いつもと違うコンビニの「筍ご飯弁当」シノブフーズ製398円也、558kcal。夕方近く本日分は終わって、案件処理のうちひとつは、件の顧客の価格の件で、缶詰仕事が若人相手の前向き仕事だったのに、まったくの落差、堪らない。●っ●●って自分で言うぐらいなんだから、そこから落ちるのはそちら様で、こっちの●●じゃないんじゃないの、とか。 NK紙にベテランT記者によるすばらしい連載始まる。若かりしクライフとミケルスの写真、眩しい。 21時過ぎ、寸隙を突いて新橋へ(明後日また早いので今日のうちに)。 トイレでM岡さんに出くわしてしまった。本年お初。まだ酔いが回る前なので大丈夫そうだったが。「鈴芳」で軽く、菜の花、鰯刺し(骨焼き付き)、小ちろり2杯で1850円。んで、引き揚げたら理不尽のスカ線は20分近く待つので「SQ」へ。またママとサシになる。誰もいないと本が読めていいとママは言うが、それでいいのか。厚揚げ、とろろ、めんたいが突き出しだったので日本酒にした。豆腐ととろろは鈴芳で我慢したのでラッキ。 <日本酒で2合4勺、摂取アルコール量51.8g>

3/7日 禁煙2642日目。朝の検針73.9kg、23.4%。雨、9.3度、3.7度。シアター・コクーンへ、「上海バンスキング」のマチネを観に行く。初演当時はまだ芝居を観に行っていた頃だがこの名作は初見。前から6番目のC列真ん中。(以下ネタバレあり)

トランペットの笹野高史を初め、役者が皆、楽器が上手い。ジャズでもこれだけのブラスがあるのを聴くのは久しぶりで席も近いのもあり迫力満点。またアンサンブルもきちんとしていた。歌も良かった。で、ズージャのりのりと云うんでなく、テーマは重く深い。今回の公演で初めての演出とのことだが、芝居の展開を部屋の2階やら左右の袖から見ている当時の衣装をした若人男女が複数あり。クラブの場面では踊りに出てくるのだが、彼らの存在の意味は、経てしまった時の流れを表したものなのか。俺には亡霊に見えたが。(戦争が深くなる後半部分では消えた) んで、はねてからの帰りは、出演者がロビーに出て、演奏、吉田日出子の歌でお見送りしていただいた。サービス精神横溢でありがたく。 にしても、額のほくろを取った菅直人があんなにクラリネットが上手いとは思わなかった。         (串田和美である) <摂取アルコール量39.9g>

3/6土 禁煙2641日目。朝の検針74.2kg、23.2%。雨、13.7度、9.0度。午後出社。途上の昼は久びに「ALPS」でポークカレー+サラダ。採用関係資料読み。誰もいないのでMySpaceを鳴らすことができた。ノンアル。<摂取アルコール量0g、1週間合計297.6gと計ったようだが、目標を達成したことにして次に繋げるほうが得策だと思う。>

3/5金 禁煙2640日目。朝の検針74.3kg、23.7%。晴れ、18.2度、5.5度と春のよう。朝9時に客先。NYとのヴィデオ・コンファレンス(スカして言うと、TV電話会議である)。2時間。今をときめくゴルフのI川某選手も使っているリスニング・ツールをずっと聞いているのだが、俺の場合、単語の切れっ端しか聞こえず。ベシャリや書きはともかく、ヒアリングができないと…。昼前帰社。懸念顧客にTEL。踏み込んだヒアリング。局長と対応策を協議。昼は、コンビニ日替わり鮭のムニエルとコロッケ弁当」390円也、793kcal。午後、合同B会。案件相変わらず多い。夜、報告書を提出。さて、昨日の続きと思ったが、今日は早かったのであがる。(といっても21時近く) C.K氏をお誘いして反省会を、東京駅近辺の新しい店で執り行う。一昨日のF.Hからのクイズの話をしたら「それはひどい、レベルが低い」とのことだったので、ここからも記事を削除することに。帰り単独で新橋に寄るが、満席だったのでスルーさせていただいた。<中生1杯、2人で赤ワインボトル1本、摂取アルコール量大負けして45.0g>

3/4木 禁煙2639日目。朝の検針74.3kg、23.2%。曇り、夜降り始める、10.6度、5.4度。午前休。先週の喉のレントゲンの結果を聞きに病院に行く。異常なし。これ以上の精査は胃カメラを飲むことになるが、その前に火曜日の某氏の件もあるので、循環器系の医師=今高血圧の薬を処方してもらっているほうに相談してからに決めることにする。で、出社したら、局長のところに大問題中の別系列の人から電話が掛かってきて、レスしないのを「チクられ」てしまった。しょうがないからアポを入れるが、どうなることやら。契約書読み、明日の顧客の予習、来週からの採用関係の資料読み。遅くから「鈴芳」。酒を呑むと喉がひりつくのは、酒が呑めない体質に変わりつつあったりして…。 明日は早いので2杯できっちりあがった。帰りの車中の夕刊で、オランダ、USに2−1で快勝との由。カイトとフンテラール。ファンペルシーの穴はファンニーステルロイでなくても埋まるのか。 <小ちろり2杯、摂取アルコール量34.6g>

3/3水 禁煙2638日目。朝の検針73.7kg、20.8%。晴れ、13.5度、4.0度。ということで、昨日の順位戦は三浦の勝ちで名人挑戦者に。F.Aさんの従兄弟である井上慶太八段は残念ながら降級となった。昼は、コンビニ日替わり「酢豚と鯖の中華あんかけ弁当」500円也、676kcal。午後いち客先。(ここのもうひとつの系列が大問題なのだが、どう進捗させればいいのやら) さらに客先(いい話が聞けた)。 帰社後、値引き案件多くと契約無視案件もあり。思わずブチキれ、(笑いながらだが)「俺は“値引きB長”じゃねぇ」と叫ぶ。夜、久びに「馨香楼」。I.T氏と。政治と本の話。別れ際、このごろ読んだ本について、久びにラテンを読んだついでに、「俺はアルゼンチンはサッカーは嫌いだが、作家は好きだ」と訳の分からない駄洒落をほざく。 の後、単独で「SQ」へ。いつかの、初老の紳士とママさんと云ういい感じのカップルがいらした。(とても不思議な関係のお話であったが、プライバシーゆえ記述せず) <摂取アルコール量61.3g>  F.Hから来たクイズは削除しました。

3/2火 禁煙2637日目。朝の検針73.7kg、24.8%。曇り、7.3度、2.9度。朝いち客先。また早めに着いてしまった。昼、某氏より割り振り仕事無理とのご連絡。胸焼けがするので診てもらったところ、さらに詳細な検査のため入院が必要とのこと。俺と同じ症状なのでちょっとビビる。昼は、コンビニ日替わり「肉じゃがとぶりの照焼き弁当」390円也、819kcal+納豆巻き、納豆巻きをおかずにして弁当を遣った訳ではないが、ここ2日ほど食べてなかったので。本日は「棋界でいちばん長い日」A級順位戦最終日。速報ブログのアクセス権(1日分のみ)買う。Niftyで良かったと久びに思った。郷田は自身の挑戦権、陥落は関係がないが、対戦相手が三浦で、こっちは勝てば名人挑戦が決まる。こうした消化試合でも相手にとっては大一番の時は緩めることなくベストで指さなければならない、というのは米長先生の定跡である。(そうしなければ自分の運気が落ちる) 午後B長会。夕方、打ち合わせと称するお誘い。K.K氏より、C.K氏とともに。某公的協会講演の謝礼にてゴチになる。「升寿司」から「紅とん」。スカ線終電ギリだったので、C氏とともに東海道線終電に乗り込んだら、対面の席にH.M氏がいた。子供が小さいうちはちゃんと帰らなきゃダメじゃないか、とか、早く帰りたいのに残業で遅くなったところで酔っ払いオヤジに説教されて、まったくお気の毒なことであった。<詳細略、推定摂取アルコール量98.4g>

2010/3/1月 禁煙2636日目。朝の検針体重73.9kg、体脂肪率23.4%。曇り一時晴れるが夜半降り始める、最高気温14.7度、最低気温6.3度。午前週の始まりのスターター的雑務、のあと、子会社取締役会(つーても外食系ゆえ、粗利がどーの、客単価がどーのとか)。昼は、コンビニ日替わり「イタリアンハンバーグ弁当」390円也、816kcal。午後、胸部痛あり。例の胸焼けと関係があるのかどうか。それもあり、頭を使わないで済む自分用の顧客別ファイルの整理でごまかす。の、後英文の契約書読みの続き。21時過ぎにはあがったが、月曜日なのでノンアル。 <摂取アルコール量0g>


 

 。

ちょっとひどいので、こちらに回しました。

またクイズがF.Hから来た。すぐに解けると思いますが、正解はまた次回更新時に。(ちょっとナニかも)

Q1 コミュニケーション論の問題です。

 次のうち、真の大衆メディアはどれでしょうか。その理由も書いてください。

 1)かわら版 2)アダルトビデオ 3)紙芝居

Q2 航空政策の問題です。

 機内食としてそばを供するのは、どの航空会社でしょう。

 1)全日空 2)エールフランス 3)デルタ航空 4)日本航空 5)スカンジナビア航空 6)ルフトハンザ

 

この前へ