考え中

 

2010年 皐月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

―  6月 5日 AM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2010&month=05&day=28&view=p1 

 

 

2010/5/31月 昨日一昨日の気候のせいか、ちょっと喉に違和感。午後、新人研修も兼ねて某顧客のサービスのデモを見に行く。最先端。夜、月曜だけど、もたないので行く。「鈴芳」は2150円であげて「SQ」へ。IさんとPさんに会えた。Kさんが挿絵を担当された本の話など。お二人のお土産、鉄火巻き(近くに出来た3席しかない寿司屋の)、焼き鯖寿司をご馳走になる。団体さん入来。居合わせた常連全員が席を空けるために辞す。の後、俺は看板間際の「ランラン」へ。韓国海苔とチーズでママさんと話す。今日はよい人々に会えてよい酒を呑めた佳日であった。 <禁煙2707日目。朝の検針体重72.1kg、体脂肪率22.3%、この1カ月間の増減は▲0.3kg。雲の多い晴れ、最高気温21.9度、最低気温13.6度。摂取アルコール量82.5g>

5/30日 特記事項なし。デニス・ホッパーの訃報、合掌。やはり、イージーライダーはエポックであった。 オウンゴールはしょうがない、とは言わない。確かにやった奴自身は悪くはないかもしれんが、やっぱチームとしてディフェンスがボロい、つーこと。ディフェンスだけじゃないが。 <禁煙2706日目。朝の検針71.9kg、21.2%。曇天、16.7度、12.0度。摂取アルコール量37.1g>

5/29土 出社。代行として。加持祈祷はせずとも何とかなった。午後、川崎へ。昨日の失敗に懲りて、4年に一度だし、あと何回見られるか分からんし、ちゃんとスカパーが録画できる機材を物色。思い切って、VAIOを購入してしまった。つー、これって衝動買い? でも、納品は対カメルーン戦までに間に合うかどうかのタイミング。(納品されてもセッティングが出来るのかどうか…) <禁煙2705日目。朝の検針72.6kg、22.5%。曇りすこしぱらつく、寒い、17.6度、14.0度。摂取アルコール量42.6g、1週間合計286.5g>

5/28金 19:00から、昨日行われた対メキシコ戦の放映がNHKBSアナログである。俺にデジタルメディアで録画する権利があるのは、いまやこのPCのパソTVだけ。朝、立ち上げっ放しで出社しようか迷ったが、二度にわたって爆発した前科があるので、落として出掛け、夕方、今日は早帰りしてPCを立ち上げた。 で、放映が終わり、いざ再生しようとディスプレイを見たら「仮想メモリが足りません」なる普段は見かけないワーニングが出ていた。まさか…。 ではなくて、やはり案の定、ハングアップ。やむなく強制的に電源を落とす。再立ち上げ。放映終了後時間が経っていたので、ひょっとしたら残っているのでは、との期待もむなしく「実行されなかった予約を消去します」との非情の宣告があった。大きくへこむ。ちょっと、これはないだろう。本当に悔しい。頭の6分はMpegに書き出せたので、先発メンバーは分かったが、その立ち上がりの、カイト、ファンデルファールトの動きをちらと見たら、こりゃ、全部見れなかったのが、本当に悔しい。ぐぞ! 何のための早帰りだったのか、悔やんでも悔やみきれない。ん〜。 <禁煙2704日目。朝の検針73.2kg、21.5%。快晴、涼しい、夕方曇り、22.4度、15.6度。摂取アルコール量34.6g>

5/27木 定例会など。遅くなったが、行く。「鈴芳」。天豆が出ていた。奴、鰯刺し、糠漬け、小ちろり2杯。朝来客予定だが、「sq」へ。常連Tさんと楽しく話せた。オランダ、ファンペルシの2発でメキシコ粉砕。 <禁煙2703日目。朝の検針72.4kg、20.5%。曇り、午後晴れ、22.2度、13.3度。摂取アルコール量74.5g>

5/26水 業況推計など。厳しい。経費のほうもK長に代わって適宜行う。某顧客、優待廃止。またもや厳しい。夜、久びにI.T氏と。話柄は相変わらずのいろいろだが、半島関係の隠蔽説はともかく、沖縄は確かにそうだね、と云う部分多し。店対応等は特記事項なし。単独行の「sq」には振られる。 <禁煙2702日目。朝の検針72.4kg、21.7%。本日も朝靄から晴れ、夕方から雨、22.5度、13.4度。摂取アルコール量61.8g>

5/25火 と云うことで、朝、TVを付けてたら、昨日の試合後、会場にいたサポーターへのインタビューを流していた。「今日の試合の成果はありましたでしょうか」「成果? あった、あった。生でパク・チソンのゴールが見れた」 正解。 午前、江戸詰め家老として病欠の殿の名代として、上様にお目見え、じゃなくて、K長会に出席する。(初) 討ち入りの方は、もう一人の家老、国許の城代のNさんにお願いするつもりだ。(御取り潰しかよ) 俺は適当にしか喋れなかったが(ベシャリも本当に下手)、やはり役職記号Kが付く方たちは喋り、特に収益関係に関しては鋭い。 午後、その流れでB会の司会も代行する。(今日は引く身の皆さんも参加) 結構、たしぃね。 給料日なれど、大人しく中瓶1本で帰る。 <禁煙2701日目。朝の検針72.8kg、21.3%。朝靄から晴れ、時々曇り、72.8度、22.0度。摂取アルコール量20g、中瓶は500mlのため計算がし易い、500×5%(アルコール濃度)×0.8(アルコールの比重)=20ってこと>

5/24月 朝調子が悪く、出遅れる。昨晩、残っていた豆腐を奴にして食ったのは俺だけ。そのせいか。(「酢豆腐」かよ) 出社したら局長病欠。J長ゆえ、メールで指示を受けつつ、急遽報告メモをまとめることに。午前は外食系子会社のK会もあり。問題点を指摘したが、肝心の支●人が欠席じゃあね。午後は明日の準備など。ノンアルで帰る。やはし、朴智星は偉大。んで、これでもまだそいつに続けさせるつもりなんだ。 <禁煙2700日目。朝の検針72.7kg、21.3%。雨、夜小止み、21.5度、15.5度。摂取アルコール量0g>

5/23日 さすがにこの本はお手上げか。経済学者として著名な方なのだが読みにくい本。特に翻訳物は、ギブアップするほうが、時間の無駄にならなくてよい、とはどこかで読んだような気がする。そうすることにしよう、社刊本だが…。 完全終日ねぐら。CL決勝の子弟対決は、モウリーニョの勝ち。(スナイデルもその勢いで、ロッベンはこれで調子落とすことなく) ROUND1の最終、対カメルーン戦は地上波ではどこもやらないのが判明。今からデジタル・スカパーか。 隣人が引っ越しのご挨拶にみえる。(備忘として) 夜のN特はメッシ。重圧大変。 <禁煙2699日目。朝の検針72.4kg、23.2%。雨、21.0度、15.5度。摂取アルコール量53.1g>

5/22土 休みゆえ昼ビーをしたくて駅中へ。アテはシザースサラダでハーフ&ハーフの生。で、座った隣の爺さんがNK紙を律儀にきっちりきれいに折り畳み始めた。何を始めたかと思ったら、小振りのノートを取り出し、まず一面のN225や長期金利、そして株価面の指標と銘柄の株価を、マーカーでラインを引きながら4色ボールペンで写し出した。老境にあってよい習慣である、と思うのは不遜であろう。ノートとPCとメディアは違うが、やっていることは俺も同じなのだから。 年初来安値を付けた翌日の感慨。(なお、俺は個別銘柄はやってない) <禁煙2698日目。朝の検針72.5kg、22.3%。晴れ時々薄曇、27.2度、20.1度。摂取アルコール量46.0g、1週間合計263.9g>

5/21金 午前客先の後、夏の陽射しの中歩いて同行B員とともに「ミカサ」へ。アイスコーヒーでサボ、じゃなくて打ち合わせ。早くもそういう季節であった。でも、起き抜けは昨晩からの胸焼けが残り、やはりドクターの言うとおり、早く呑みに行って早く仕舞わないと。昼はいつもと違うコンビニの「冷し醤油ラーメン」。夜、いつか使えそうだったチャンポン屋に行くが、つまみがほとんど売り切れ、餃子しかなくてNG。新橋へ転進、「鈴芳」にて軽く。でも、両店とも酒を残す。やはり調子悪いか。「sq」にも寄ることなく帰るが、「タモリ倶楽部」を見つつ、あと3時間は起きていないと。<禁煙2697日目。朝の検針73.0kg、22.9%。晴れ、夏空、30.9度真夏日、19.6度。摂取アルコール量45.2g>

5/20木 昼は産休から復帰したYさんの歓迎会。大丸の上の立派な鉄板焼屋さんであった。和服の店員さんがいて高級そう、夜は値が張るのでは。定例の会議はまた延長戦。何とかせねば。遅くからだったが「鈴芳」。今日は鰯があった。 <禁煙2696日目。朝の検針72.8kg、23.0%。雨、夜半やむ、22.1度、18.6度。摂取アルコール量34.6g>

5/19水 昼は役職記号Kを務める外食系子会社の店舗視察。日替わりランチはトンカツ。視察の目的の、とある問題点は通報者の指摘通りで、これは注意が必要のよう。午後、某DB縁起ヒアリング(当時のB長は俺なのだが…)、さらに昨日卓袱台返しを返された件で「寺田屋」。(龍馬じゃなくて、薩摩のほう、俺も尊皇攘夷を実行したいのだが、ここは我慢してくれい、ということ) 迷ったが、ノンアルに越したことはあるまい。 <禁煙2695日目。朝の検針73.1kg、21.6%。曇り、夜から小降り、22.9度、18.8度。摂取アルコール量0g>

5/18火 卓袱台返しならず。議論を呼ぶのが目的というのもあったが、ボコられるとやはり少しへこむ。夜、健康のため歩いて新橋。途中の銀座近辺、この時間だと、呼び込みはもちろん、同伴出勤の綺麗どころがいるもんだにぃ。 「鈴芳」。胃カメラの結果、夜は早めに食べ終わらないといけなくなったとか、親爺さん、女将さんと話をしてから、切りがいい所で、さて、お勘定、と言おうと思ったら、俺以外の唯一の客2人連れが立ち上がってお愛想、帰ってしまった。俺が帰るとまだ9時半なのに、客がひとりもいなくなってしまう。そうさせる訳にも行かず、もう一杯頼むことになってしまった。で、これが運の尽きだったか…。 交代要員のお客が来た所で、「sq」へ。1杯で退散したが、さらにブルーズの「MJM」、の後「sq」に戻ったりで、結局別経路の終電になってしまった。シータクは避けられたが、だめじゃん。<禁煙2694日目。朝の検針73.4kg、21.4%。晴れ、26.3度、17.2度。摂取アルコール量107.8g>

5/17月 午前、S.Yの会社がデザインしたオフィス、赤坂の高層ビルの顧客訪問。打ち合わせ中、30階の窓から建設中のスカイツリーが見えた。昼過ぎになったので、同道S.H氏と昼食。Native Koreanの焼肉屋で冷麺(好物)。韓式定食なのでキムチ、カクテキがフリー(自由に食べられるということ)。たくさん入れて、真っ赤になった汁まで完食、チョンマル・マッシソヨー。(店の名前は後からWEBで調べたが、赤坂は焼肉屋激戦区、やたら多いので分からず) ジョーンズ3兄弟の長兄、大ベテラン・ハンク・ジョーンズの訃報。http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201005170231.html 合掌。 バルサ、リーガ2連覇。監督の評判は良くないが、メッシの活躍でひょっとしてアルゼンチンは相当行くのではないか。夜は、ノンアル。 <禁煙2693日目。朝の検針73.2kg、21.4%。晴れ、26.0度、15.8度。摂取アルコール量0g>

5/16日 髪をカット。溜めたスタンプのおかげで1000円引きだった。 <禁煙2692日目。朝の検針72.4kg、21.4%。晴れ、少し風あり、21.3度、13.9度。摂取アルコール量30.2g>

 覚えてないかもしれないけど、5/10月 の答え。 public policy=「公共政策」じゃなくて「公序良俗」。Act of God=「神のなせし技」じゃなくて「天災」。

5/15土 昨日の結果もあり、血圧のほうの主治医へ。もうひとつのほうともどもモニター=様子見することで、セカンダリも同じ意見であった。出社。途上の昼は、初めてだったので二子玉川の駅蕎麦。季節の筍、いんげんの天麩羅に、オプションの浅利の掻き揚げも頼んでしまった。(でも、かつての大船軒には叶わない) 途中下車して、修理に出したコートをかけはぎ店に取りに行く。お代はなんと200円。良心的だ。 夜は、駅中で串揚げと生ビールをちょびっと。お通しがボリボリ。 「趙紫陽極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏」、光文社、読了。当時の政権中枢にいた当事者が、法的根拠のない軟禁状態に置かれながら残した実録、生々しい。共産主義者であるこの人が、自由貿易の効用と比較優位の原則、さらには市場経済にとって自由と民主主義が不可欠であるのをここまで深く理解していたとは、改めて感心した。なお、有名なこの写真(この本の表紙にも使用されている)、天安門の学生に直接会い涙ながらに説得している趙の横に立つのは、現首相の温家宝である。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/0/04/Zhao.jpg 夜、3chで坂本龍一のSchola音楽の学校、ジャズ編の3回目はモダンジャズ。チャーリー・パーカーを聴いて、山下洋輔を含む出演者全員が「これだけ上手いアルトはその後いない」とは、笑っちゃいつつ、やはり凄い人だったんだなぁ。(の後の、So What(ドリアン)の中学生のワークショップも良かった) http://www.nhk.or.jp/schola/ <禁煙2691日目。朝の検針73.1kg、24.2%。晴れ、19.3度、12.3度。摂取アルコール量20.0g、1週間合計265.5gは久びの300g以下。休肝日3日って、さすがに食道癌直前と言われれば自制はする>

5/14金 決算発表最大ピーク日なれど、営業は助っ人じゃないので、午後病院へ。先月末の胃カメラの結果。生検した食道の乳頭腫は良性だったが、胃の入り口の細胞がディスプラシー(異形成)で、レベルは2.5〜3とのこと。(5が癌、いつか取った大腸のポリープが4、今日は偶然その時取ってくれたドクターだった) 逆流性食道炎。7月にまた胃カメラでモニターする。食べて横になると胃酸が上がってくるので、寝るまで3時間はあけろ、との指示。遅くとも22時までに呑み終われ、ということ。生活パターンの変更が必要だ。酒は昼に呑むことにしよう。(うそ) 遅くなるだろうから、一昨日同様、早めに「ALPS」へ。今日のサービスカレーはチキンにした。1700件を当日中に処理とは、xbrl解析の勝利。大したものである。 何か出来ることがある訳ではないが、見届けようと残っていたら、やはり伝送でちょっとした手違い。全件今日中に伝送するよう、営業B長としてお願いする。せっかくやり遂げたんだから。<禁煙2690日目。朝の検針73.6kg、23.1%。曇りのち晴れ、午後また曇る、19.6度、13.0度。摂取アルコール量0g>

5/13木 先月の売上速報は●(黒星)。「鈴芳」は、いつもの鰯刺し、奴(この頃値下げになっている)、小松菜、小ちろり2杯。「sq」。近くに3席しかない寿司屋が開店。んで、ママの姪御さん(いつかお会いした明るい美人)の結婚式がついこないだのGWにあったとのことで、式に出席した、幸せ者(新郎)の会社の方もいらした。熟したトマトをお土産にいただく。<禁煙2689日目。朝の検針73.7kg、22.5%。快晴、風強い、深夜小雨、20.9度、11.6度。摂取アルコール量47.9g>

5/12水 完璧二日酔いだが、当然きちんと出社。したのはいいが、昨日見せてもらったオフィスとの落差に愕然。夕方、ようやく酒が抜けた所で食欲回復、カレーが食べたくなったので、客先の帰りに「ALPS」に寄って、サービスのカレー280円也、サラダ100円也を付加して食す。コロッケカレー。帰社後、23時過ぎまで昨日の卓袱台返しの件のデータの調査を行う。<禁煙2688日目。朝の検針73.2kg、19.2%。曇りのち晴れ、21.8度、13.2度。摂取アルコール量0g、さすがに抜く>

5/11火 B長会にて思い切り卓袱台返しをする。どうなることやら。 早めにあがり赤坂へ。高校時代のS.Yのお誘いで、中学時代のOg.Yも交えて呑み会。この2人は小学校で同じサッカーチームにいた(結構強くてあのクラマーさんにも教わったそうだ)。3人とも同じ中学。(S.Yのことを「高校時代の」と云うのはマンモス校だったので中学時代話をしたことがないため) Sの仕事関係(=オフィス・デザイン)のパネルディスカッションにM大教授であるOg(「日本学」で教授になったが経営コンサルもやっていた)を呼んだところ、偶然30ン年ぶりに再会。 そこで一席とういことで、共通の友人である俺も招かれたという次第。 で、さらにもう一人、S並びにOgの共通の知り合い、TZ大のG氏も参加したのだが、このG氏が、やはり高校系の最近よくライブに行くT.TのTZ大の教授同士であった。なんだかごちゃごちゃしているが、世の中狭い知り合いが4人集まったということ。 まず、Sの職場を見せていただく。オフィス・ラボと云うショールームも兼ねた綺麗なオフィス。(「うちも全部のオフィスがこんなに綺麗なのではない」とのことだが) 照明も陽射し同様、朝は白っぽく明るく、夕方になると暮色が濃くなり徐々に暗くする、という調光をプログラムで自動的に、しかも人に分かることなく行うと云う仕組み。これだと、自然に近いので働く人のストレスや睡眠障害も少ないのだそうだ。ちなみに、俺が仕事で行き、羨ましく思っている綺麗なオフィス、皇居の傍の新ビルのN新聞や、ご当地赤坂の高層ビルの外資系●Rのオフィスも、Sの会社のデザインによるものとのこと。 んで、その後、オフィス内のちょっとしたバーのようなところで、Sの部下の若人も交えてビールを始める。(35人もの部隊のB長さんなのだ、しかも上場企業、こいつがよくここまで出世したもんだ) 職場と仕事仲間をよく見せていただいてから、Sの行きつけの中華屋さんへ。(鰹が美味かった) 初対面のG氏は楽しい方。逗子なので、4人ともあの辺ということで地元話。(逗デニの閉店は大家の某居酒屋チェーンのせい、など) G氏は音楽にも造詣が深く、若かりし頃「都立高校の3大ギタリスト」と呼ばれていたとか。4人でよく呑み、よく話した。 今度はT.Tも入れてやりましょう、ということでお開き。 の後、Sと2人で3次会、「さくら水産」へ。なぜ今日俺を呼んだのか、会わせたい人がいたのと、もう一つ、○○を知っていて欲しかった、とかだったと思うが、相当呑んでいたので、肝心の○○が思い出せない。ごめん。<禁煙2687日目。朝の検針73.8kg、22.0%。雨のち曇り、19.7度、15.0度。摂取アルコール量概算で143.6g>

5/10月 書評で見た本を真似て、朝いちメールを見ないでいきなり作業に入る。英文の契約書ドラフト読み。ちゃんと理解出来たかは俺の英語力ゆえ限界もあろうが、一日の始まりでまだ冴えているうちに頭を使うのは確かに良い。メールにレスしたり、解決したりしてるとどうしても受身になって、日常に流されてしまうのだが、そいつを避けられるのは助かる。ついでに、条文に出てくる言葉、public policyとか、Act of Godとは何でしょう?  <禁煙2686日目。朝の検針74.2kg、24.4%。曇り、22.5度、15.4度。摂取アルコール量0g>

5/9日 禁煙2685日目。朝の検針73.5kg、20.9%。晴れ、26.6度、16.2度。天気が良いのがもったいなくて、昼前に出て近所を散歩。黒揚羽と猫にやたら会う。昔よく赤ん坊を連れて行った公園で、またコロッケとメンチとキリンフリー。ベンチで新聞。 帰りに、迷ったがやはり蕎麦屋。昼から、板わさで8勺ほど(1合瓶を残した)とざる。ねぐらに帰って、誰もいないので音を鳴らす。 <日本酒2合5勺、摂取アルコール量54.0g>

5/8土 禁煙2684日目。朝の検針73.3kg、20.4%。晴れ、23.7度、16.0度。ということで、自己嫌悪に陥りつつ目覚める。(凡人ゆえ、なかなか秀行先生のようには行かない) ようやくコートがしまえるような気候になったが、その前にポケットの修繕のためにかけはぎ屋さんへ。昨年、すっ転んで破れたスーツを安価かつ上手になおしてくれたところ。池尻大橋の駅は初めて降りたが、店々はなかなかよさそう(←反省していない)。 目標のかけはぎ屋さんは普通の民家なので、うろうろ探してしまったが、坂の途中、ちょうどそのかけはぎ屋さんの前の路上で、カメラをもった若い女性が寝転がって写真を撮っていた。いいっすね。俺も高校入ってすぐ写真を撮り始めた頃、駅の床に寝そべって撮影したのを思い出した。がんばってね。 の後、出社。いろいろと投げ首(打開策はありや)。 T.Tよりメールが来ていた。今度のブルーノート東京の件。東京ジャズフェスについても情報交換。この人たちは、完璧フュージョン(死語)系だが、俺としては、Joshua Redmanも悪くないです。http://www.myspace.com/joshuaredmanofficial (親爺さんが、オーネット一味(=フリージャズ系)のデューイ・レッドマンでやはりテナー吹き) <摂取アルコール量0g、1週間合計391.7g、またオーバー>

5/7金 禁煙2683日目。朝の検針73.8kg、23.1%。曇りのち時々雨、22.3度、18.3度。午前検査のため通院。量のほうは通常500mlの所、直前に飲んだ缶コーヒーのおかげか670mlもあり、ドクターからなかなか席を外せない職場環境かと聞かれたほどだったが、大きさのほうは通常のほぼ倍、検査物質のほうはボーダー上限のため、要観察となった。いろいろと質問したが、この臓器が何のために存在するのかは現代の医学でも不明とのこと。ただし、持っているのは、イヌ、サル、ヒト(の雄)だけだそうである。高等動物かつオスの悲しい宿命であろう。 (のちほど見つけたこのWEB http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/ で今日もらった数値を打ち込んだら、癌の確率は「たかだか10%」とのことであった…) 午後出社。途上にて昼を購う。コンビニの「紅鮭幕の内弁当」498円也。545kcal+「緑野菜のイタリアンサラダ」198円也、85kacl。(って、これを記録し続けると、ドクター中松のようにノーベル賞(イグの方)を貰えないかしらん) 夜、遅くからだったが呑む。「鈴芳」、「sq」。ポジションは左の中ほどで出場。電車で帰ったはいいが、地元でうろつく。こちらの方の(自己)診断は、心因性アルコール中毒である。酒では、空疎は一時的にしか埋まらない。<摂取アルコール量概算139.1g>

5/6木 禁煙2682日目。朝の検針74.0kg、23.4%。晴れ時々曇り、27.8度、19.6度。連休明け、エンジン掛からず。こんなんでいいんだろうか。昼は、コンビニの「冷し坦々麺」430円也、391kcal+ツナコーンサラダ230円也、161kcal。夕方事故。こっちもこんなんでいいんだろうか、と云うほど、おそ松君。 夕方、かつて関わったフォーラムの総会後の誘導係の助っ人。 あがってから「鈴芳」へ。久びの樽酒、沁みる。がらがら。親爺さんとGPS問題などを話す。問題はギリシャよりもスペイン、ポルトガルで、特にポルトガル人は魚食っていて長生きだけど余り働かない、とか。 の後、「sq」を覗くが、定位置の右サイドが塞がっていたので、大人しく帰る。(オランダ仕込みゆえ、どのポジションでもこなせるユーティリティ性は当然あるのだが、それだと「全試合」出場しなくちゃいけなくなるので…) <小ちろり3杯、摂取アルコール量51.8g>

5/5水祭 禁煙2681日目。朝の検針73.9kg、23.1%。晴れ、27.6度、16.8度。大船に行く。<摂取アルコール量50.2g>

5/4火祭 禁煙2680日目。朝の検針72.8kg、24.0%。さらに曇りがちな晴れ、24.7度、17.6度。「鳥羽伏見の戦い 幕府の命運を決した四日間」野口武彦著、中公新書、読了。その時が終わった今からすれば旧幕軍敗北は当然視されるが、そうではないことを、当時参戦した人々の記述から示している。そんなに大昔ではない(150年も経ていない)ので結構生々しい。大砲や小銃など近代兵器を使っての初の本格戦闘のため兵士の身体への被害が甚大になった一方、最後だがまだ武士の時代ゆえ首級をあげたり(わしらのご祖先様は首狩族であった)、赤十字精神もまだ輸入されていないせいか敵の残兵は負傷兵でも構わず切り捨てるなど、結構凄惨である。元込め銃を装備した幕府歩兵隊は薩長を上回る近代装備であったという、筆者の明らかにしたいところはよく理解できた。だが、この戦いについては結局通説に従ってしまうのだが、歩兵隊以外の幕府、特に戦闘指導者は劣悪(先頭集団の銃に実弾を装填させていなかった=戦わずして入京できたと思っていた)、かつ、最後の将軍も結構適当、へなへなで、王政復古のクーデータ以降、武力打倒をめざしていた西郷、大久保の覚悟との格差は歴然であった、と言える。(俺の「コップの中の嵐」での経験でも、謀(はかりごと)はシンプルかつ大胆にやるのが上策である) 夜、さらにブログ試す。毎度毎度表示されるアップした日付けと見出しがこの日誌の場合ダブッたり、文章中に画像が上げられなかったり、ちょっとリード的に小出しにした冒頭部分と本文とのフォントが違ったりで(いずれも解消可能なのだろうが)、目下の所、相当使い辛い。 <摂取アルコール量54.3g>

5/3月祭 禁煙2679日目。朝の検針72.8kg、23.5%。曇りがちな晴れ、24.0度、14.3度。さすがにくすぶってもいられないので、午後単独で出掛ける。あてはなかったので、先月行った武家屋敷跡の公園へ。肉屋は休みだったので、スーパーで、コロッケじゃなくて、メンチとアジフライを購い、ノンアルコールビールでやる。そこで本を読む。そんぐらい。 <摂取アルコール量59.5g>

5/2日 禁煙2678日目。朝の検針73.0kg、24.3%。五月晴れ、22.1度、12.8度。ほぼねぐら。遅めに起きてから更衣兼部屋の整理。カラッとしていたのでクローゼットを開け放ち、乾燥させてたら、奥から忘れていた古いロック系のLPが出て来た。こっちも風通しをする。開いて取り出すと独特の香りがして来た。そーいや、LPレコードってこういう匂いがしてたなぁ、と懐かしく思い出す。ジャケットも大きくて、凝っている。The KinksのArthur - Or The Decline And Fall Of The British Empireは、ジャケット内側の漫画のカンガルーの袋にレコードが入っていたし、Led Zeppelin のSwan Songはアパートのイラストに窓が実際に開いていて、レコードの袋に中の住人たるべき人々の写真が配置されていたりした。楽しいなこれ。The CreamのWheels of fireの内側には解説として各曲の奏者が書いてあって、たとえば大ヒット曲のWhite Roomのヴィオラは、てっきりJack Bruce だと思っていたのが、プロジューサーのフェリックス・パッパラルディだった。とか、いろいろ見つつ、LP全部を一回開けて風通しをした。 ということで、出掛けるつもりが夜まで掛かってしまった。(100枚以上はありそう) 残念ながら黴にやられていたのもあったが、全体としてはン十年も経っているのにまずまずの保存状態か。Jazz系でなかなかCDにならないタイトルは袋から出しておいた。いつか、くたばる前にデジタル化したいので。 <日本酒1合7勺、摂取アルコール量36.7g> 

2010/5/1土 禁煙2677日目。朝の検針体重73.3kg、体脂肪率19.7%。晴れ時々曇り、最高気温20.1度、最低気温11.4度。ほぼ終日ねぐら。連休はあまり関係なさそう、ってのは毎年のことだが。

WEBでて確認したところ4月14日付けの記述を訂正する。http://sports.williamhill.com/bet/EN/betting/e/839/World%2DCup%2D2010%2D%2D%2DOutright.html 下には2000分の1と云う天文学的な数値の北朝鮮、ニュージーランド初めまだ6カ国あり、下からベスト4ではなくて8強であった。 夜、この日誌もWEB2.0とすべく、ブログを試しに登録、書いてみたが、はっきり言って、書きにくかった。直接飾れたり、リンク出来たりがやはりいいみたい。トラックバックは出来ませんが、ご感想ご意見は、表紙にあるように、こちらまでどうぞ。mailto:ishinisshi@mail.goo.ne.jp   <摂取アルコール量0g、1週間合計299.6gでぎりぎりセーフってことにしときましょう>


 

 。

 

この前へ