2010年 文月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 8月 1日 AM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2010&month=07&day=28&view=p1 

 

2010/7/31土 陽射し戻る、白い雲の多い晴れ、のち時々曇り、団地の蝉しきりに鳴く。午前ねぐらにて作業、手間取り昼過ぎまで。それから別の仕事に掛かったら、やはり資料が足りないので出社。途上で丸善。去年買ったシェーファーが時々「爆発」する(掌が真っ黒になる)ので、ちょっと見てもらう。 修理に出すと2カ月も戻って来ないんだそうだ。それこそ「代車」的な意味での「代筆」はないのだそうで、困ってしまった。預けるのはやめて、店員さんに掃除をしてもらい、様子を見ることにした。山口瞳さん絶賛の黒は、インクの中でいちばん詰まりやすい色なんだそうだ。 出社後、少し作業をしてから、閉店間際の三越へ。半袖シャツのバーゲンもんを探すが、無地のサックスはない。で、その後、背広売り場を冷やかす。今度の秋、ネイビーを誂えるかどうか迷っているのだが、所期の目的とは違う、明るい灰色のスーツが目に付いてしまった。 今着ている灰色は、コケて穴が開いたのを、奇跡の今城かけはぎ店に直してもらったのだが、今度はとうとうズボンの裾の後ろが擦れてしまった。上から見られる分には気が付かれはしないだろうが、これじゃお座敷には上がれない。ということで、来シーズンは新調しなければならないのだが、目に付いた奴は正札が7万円弱のが、バーゲンのため5万円を切っている。来シーズンの初めに買うよりも、今シーズンのセールもんのほうがお得か。ジーンズにチェックのオープンシャツ姿で試着、良かったので勢いに任せて購入してしまった。半袖シャツを買うつもりが、スーツを買うとは、海老で鯛を釣られてしまった、ということ? (何と云う表現か)  <禁煙2768日目。朝の検針体重71.1kg、体脂肪率19.5%、この1カ月間の増減は▲3.0kgは食道炎が見つかって自制したとは云え、ちょっとペースが早いような気がする。最高気温32.2度、最低気温26.8度。摂取アルコール量0g、1週間合計123.1g>

7/30金 雨時々曇り、涼しい、午後晴れる。昼過ぎ、かつて業務委託メンバーだったAMNさんが赤ちゃんを連れてやってきた。目が合ったところで、呼ばれて抱っこさせてもらう。(赤ちゃんが来ると、なぜだが俺はよく声を掛けられて抱っこさせてもらうことが多いのだが、やはり、職場では、まわしを〆てちょんまげを結っているせいであろう) 四カ月の女の子。YKちゃん。とても軽くて小さい。赤ん坊の匂い。しばらく抱っこしていたら頬を俺の胸に摺り寄せて来た。なんと可愛いいことよ。うちの娘との交換を提案するが、茶髪でツケま付けて呑み会の帰りのタクシー代を払わせるようなのとではダメなんだろう、不調に終わる。(当たり前だ) 夕方、ASK氏、本日限りの職場変更で正式にご挨拶。 夜、手術後ようやくアルコール解禁となったK.K氏よりお誘い。去年のやはり7月最終営業日に誘われた時は、人事の話であったので、すわ、1年でビークーか、と思ったらそうではなくて、入院しているFの件。昨日、見舞いに行かれたのだが、何と完治し、早くも退院の運びとのこと。何よりの朗報であった。 店は「Ks T」で、洋物だったが日本酒をやはりチェイサー付きで。胡瓜、筋煮込み、砂肝のコンフィ(大蒜油揚げと云うか保存食と云うか)、飯蛸の鉄板焼、焼きソバ、など。 <禁煙2767日目。朝の検針71.8kg、20.2%。29.2度、25.3度。摂取アルコール量30.2g>

7/29木 曇天、涼しい、出掛けから降り始める、昼の雨上がり、社の川の向こうの公園で蝉が鳴き始めた。特記事項全くもってなし。夜「鈴芳」。一昨日の「催促」が効いたか、いんげんがあった。 <禁煙2766日目。朝の検針72.2kg、21.3%。27.9度、24.4度。摂取アルコール量17.3g>

7/28水 晴れ、昨日より蒼が濃い、高みに白い薄雲、目を瞑るとそのまま白昼夢に魅入られてしまいそうなぎんぎんぎらぎら、風、生い茂る枝の葉を騒がす、のち時々曇り。昼、特記事項なし。夜、お世話になったASK氏の私的送別会、I.T氏と。ASK氏の地元に近い曳舟にて。東武の方の駅を出ると、建設中のスカイツリーが間近に見えた。店は、京成曳舟駅の傍の踏み切りのつい先、道に挟まれた三祐酒場本店。ここは酎ハイ発祥の店だとも。残念だが、食道炎は炭酸が駄目なので、追い水付きの日本酒。真澄と天鷹。鰯刺し(今いち)、ポテサラ(美味)、冷し茄子(良い)、赤烏賊刺し、鯵南蛮、レバ韮、冷奴など。さまざまな業務について安定的な貢献をいただいたのはもちろん、結果は不発に終わったが、俺がその部署のB長時代に取り組み始めた先進的なプロジェクトについても、労わせていただく。 <禁煙2765日目。朝の検針71.6kg、20.7%。34.2度、27.3度。摂取アルコール量41.0g>

7/27火 晴れ、昨日より明るい、昼風強、爽。早出。泊り込み対応の方もあり。夕方まで、トラブル余波続くが徐々に終息の気配なので、昨夜より早めにあがる。「鈴芳」にて、アスパラ、冷奴、鰯刺しの「夕食」に、小ちろり1杯、追い水付き。去年しきりに食したいんげんのことを尋ねると、今年はいいのがまだ出て来ないのだそうだ。 <禁煙2764日目。朝の検針71.6kg、20.9%。p33.8度、p26.1度。摂取アルコール量17.3g>

7/26月 晴れ、高い所に筋雲あり、すこし曇る、深夜外は濡れていたので一雨来たのかどうか。朝、長期休暇を取っていたC.K氏のPCがダウン、休み明けからとんだ受難であった。昼いち、顧客来訪、ことの他すんなり行き、皆安堵。と思いきや、夜、暗転、かつてない大トラブル。調整・対応に当たるC.K氏は受難どころか、踏んだり蹴ったりである。俺も、終電1本前で、メシ抜き。<禁煙2763日目。朝の検針71.7kg、21.3%。33.3度、25.7度。摂取アルコール量0g>

7/25日 曇りのち晴れ、今日も明るい水色の空に薄い雲。午前来たプリンタをセット。今度は順調かつ簡単に済んだ。導入当日なれど誰も使いはしないが。逆流性ゆえ、食べてすぐ横になると胃液が上がってくるので、飲み食いした直後の昼寝の楽しみはなくなった。ために、昼飯前と夕飯前にうつらうつらする。持ち帰った仕事は昨日の午前にちょっと出来ただけ。ほぼ持ち越し。またしんどい一週間になりそうだ。 <禁煙2762日目。朝の検針71.7kg、21.2%。34.4度、25.5度。摂取アルコール量17.3gって、肝臓は大丈夫で食道がだめなら、気にするのは量じゃなくて通過する際の刺戟だろうが…>

7/24土 この日付は、夏休みの宿題を早々と終わらせようと意気込んでいた、小学生の頃を思い出させる日付だ。 晴れ、白い雲が浮かぶ薄い青の空。午前、代替のプリンタ着。1年前のこの日誌を見たら、やはり同じようにプリンタでトラブッていた。午後、昨日一周忌だった故U.H氏宅へ、僭越ながら職場関連の有志を代表してU山師とともに、お参りに伺う。瀟洒な一軒家。奥様、父上、母上、そして元気な番犬君の出迎えを受ける。深く瞑目し焼香する。の後、ビールをいただきながらお話をする。氏は地域活動にもご熱心で、コミュニティでも知り合いが多く、PTA会長も務めてらした。 ご家族と一緒に写られた写真がたくさん飾ってあり、仲のよいご家族だったのがすぐ分かった。ご家族5人でスクーバで潜られたお写真もあり。ご夫妻もよくご一緒に、歩き・走りをされていたとのこと、など。その分、悲しみや痛手はいかばかりかと思われたが、気丈に乗り越えられているご様子であった。 帰りはU山師と溝の口に出て、いつか行った「しんちゃん」にご案内する。鰯、ほや、びんちょう鮪、ねぎとろ、トマトソーセージ炒め、餃子など。安くて、生もの中心に結構美味く、師は激賞、俺としても鼻が高い。キャッシュ・オン・デリバリー方式なのも良い。本日の訪問の件など、しみじみ語り合う。俺の食道炎の件も、ずいぶん心配していただく。 で、この店は、内部では壁もなく素通りできるが、外から見ると、立ち食い蕎麦(十字屋)、食堂(十字屋商店)、そして居酒屋(しんちゃん)と3つに分かれており、この三位一体・十字屋コングロマリット形式も、師はさらに受けていらっしゃった。次の通勤定期更新時には溝の口経由にするとのことである。 <禁煙2761日目。朝の検針72.5kg、19.9%。35.8度、26.5度、奥様は、今年の暑さに比べ去年は優しかった、とメールに書いてらしたが、これまた去年の日誌を見ると、たしかに30度を超える日は少なく、雨が多かった。でも、優しくはなかったろう。摂取アルコール量35.1g、1週間合計146.3g>

7/23金 晴れ、薄い青、太陽のある方向は白んでいる。朝、扇子を購う。去年の葬儀の折、同じように迷ったのだが、いつも使いの郷田九段揮毫のは文言がふさわしくなく、もう1本は馬の尻尾の毛がぶら下がっているので生臭物だし、去年はなしで我慢したが明日は暑いだろうから、結局買った。絵柄は水に関係ないものにした。 夜、おそるおそる「鈴芳」へ。茄子、奴、鰯刺しを小ちろり1杯で、追い水しながらゆっくりと味わう。夕食の代わりに呑む、ではなくて、あくまで居酒屋ダイエットの夕食で、そのついでに追い水付きでちょっと嗜む、というコンセプトに転換する。「それでも日本人は「戦争」を選んだ」加藤陽子著、朝日出版社読了。以下ランダムに。大隈内閣の対華二十一カ条要求も相当なもんだが、福沢の脱亜論もそりゃねーだろ、と云う代物。(早慶じゃなくて良かった) 「十万の英霊、二十億の国帑(国の金蔵)」という意識が国民の多くにあったゆえ大陸侵略を引けなかった、と云う指摘は原田泰氏と同様。(「 」内も原田氏引用の孫引き) 松岡洋右が初期には結構まともであったと。リットン調査団報告書発表当時(1932年)、日露戦争時にあったような正々堂々とした主張や、渇しても盗泉の水は飲まず的な考えが薄れていった。日米開戦時、それまでの対中戦争と比べて世相が明るくなった。最後の1年半で戦死者9割。国民・兵士のエネルギー補給も考えず、出征兵士が戦死した場所も教えられないとは。卓見の傑物2名、胡適(日米開戦時の駐米中国大使)の「日本切腹、中国介錯」論、水野廣徳(海軍軍人)の「日本は戦争する資格がない」「外国との通商関係の維持が国家としての生命」。あとがきで、「大嘘」「二度と謝らないために」云々の刺戟的タイトルの歴史読み物の浅薄さの指摘。など、非常に面白く読めた。E学園生徒向け講義のまとめなので、読み易い。 <禁煙2760日目。朝の検針73.1kg、20.5%。35.7度、26.8度。摂取アルコール量17.3g>

7/22木 晴れ、昨日より強い光のせいでさらに薄い青。朝客先直行。さすがに上着は着ずに手で持って歩く。逆流性食道炎から食道癌に移行する確率をいろいろWEBで調べたが、さまざまでよく分からなかった。夜、また押して、またM牛。食い終わり22時ちょっと前。<禁煙2759日目。朝の検針72.9kg、22.9%。36.1度、27.6度。摂取アルコール量0g>

7/21水 晴れ、薄い青だが今日は雲なし、灼熱、風もなく扇子で煽いでも熱気がその場で泳ぐだけ。夏の胃カメラは水が飲めないのでしんどい。検診中ドクターが「食道炎のなれの果て」と言いやがったので、済んでから話を聞かせてもらう。確かに、管の内側のぐるり全てに炎症があって胃の入り口は開けっ放し、見せてもらった分類表ではステージ4であった。写真も見せてもらったが、色は悪く爛れていてボロボロにささくれ立った様子、生気があるように見えなかった。呑んで沁みるんだったら禁酒であろう。ほっとけば癌になるのだろうし。ちょっと覚悟が要りそう、口からがダメならば、注射して呑むことにする。(シャブじゃないって) で、検査後すぐには飲み食いできないのでそのまま出社。駅に着いたところで、暑さと空腹で眩暈がして来た。倒れないうちに、割高だが小ペットボトルの水を購い、飲む。 なんとか社に辿りついた後、昼食もがっちり食ったが、ちょっとまだ頭がぼーっとしているような感じ。ナトリウム不足か。コンビニで干し梅干一袋を購って全てを一気に食す。こんなに酸っぱいものが欲しくなるなんて、ひょっとしておめでたかしら。 夜押したが、生検したし、今日の今日なのでノンアル、連日のM牛。寝る前3時間前には食い終わらないと炎症は良くならないのだが、21時40分の食い終わりとなった。(酒じゃなくて、こっちが主因か、は希望的観測) <禁煙2758日目。朝の検針71.5kg、20.6%。36.3度って猛暑日、28.0度。摂取アルコール量0g>

7/20火 晴れ、暑そうな薄い青に薄い白雲。20時までに終えるべしと指示された夕食が、10分オーバーしてしまったけど、問題ないでしょ。当然のノンアルなのでM牛。 <禁煙2757日目。朝の検針72.1kg、22.3%。34.5度、27.3度。摂取アルコール量0g>

7/19月祭 快晴、日中は溶けてしまいそうな強烈な陽射し、太陽も女性も闌けてからが濃密なようで…。 昨日一緒に買ったプリンタが朝さっそく届いたが、セッティングの最終段階で、PCがUSB接続を認識してくれず。カスタマに聯絡したら新品と取り替えることに。半日近く徒労となる。 昼ビー、でもなきゃやってらんない……、暑さ。 こうしてせっかくの3連休も空しく終わった、WCや人生と同様。 <禁煙2756日目。「昼」の検針71.7kg、19.7%。34.5度、26.1度。摂取アルコール量38.0g>

7/18日 晴れ、夏空、風吹くが暑い。そんな日に、扇風機と生餃子を買って、手で持って帰る。(なんてことは今後の一生のうちで、もう二度とないだろう) <禁煙2755日目。朝の検針72.1kg、22.4%。31.7度、25.6度。摂取アルコール量55.9g>

7/17土 晴れ、梅雨明け、蝉鳴き出す。特記事項なし。夜、船橋「一平」、ほぼ1年ぶり。すぐに入れず店外で待機。ひとつ前で待っていた初見参らしいアベック(←死語)に、お奨めを聞かれた。ハムカツと鮪てっぺん刺しを推薦。お二人が諦めた所で、一人だったので入れた。(備忘:二人でも椅子は固定じゃないので詰め込められたと思う、そのアベックには申し訳なかったが、今度複数で行った時は、まずお店の人にアピールしよう) で、ハムカツ(250円)、自家製マカサラ(200円)、鮪の刺身は今日はてっぺん刺しが残っていた、ラッキー(450円)、冷奴(200円)、茄子焼(200円)、鰯焼き(250円)、中生ビール(300円)、お酒辛口お銚子2本で合計2950円也。(逆算すると1合6勺見当で600円)。いつかの「ハムカツ姫」はいらっしゃらず。でも、安くておいしく、店員さんも元気で(これ大事)、まったくの名店である。 今日の席は鍋のまん前だったのだが、よく出ていた「煮込み豆腐」を今度は頼もう。 <禁煙2754日目。朝の検針72.3kg、21.4%。32.1度、26.0度。摂取アルコール量54.6g、1週間合計、覚悟の376.5g>

7/16金 夏の大きな雲がゆっくり流れていた晴れ。駅近くの北の空は、底の線が横に揃った雲が段々に並んでいて、それを見た途端、頭の中にピアノの旋律が流れ出した。ワーナーのTVドラマシリーズDVDの最初に出てくるアイキャッチャーの音楽。条件反射。(ちょっと違う画像だけど)  夜、全館停電に備えて、冷蔵庫奉行職として御用改めを敢行、不埒な物共をことごとく成敗する。開けたままの賞味期限(2009.11.27)切れ紙パックや、腐るものは撤去しろと書いた俺が出した貼り紙への挑戦なのであろう、歯形が残った食いかけのケーキやらチーズやら=ご丁寧に付箋に名前が貼ってあった、など、ひどいものである。 で、「鈴芳」。アスパラ、冷奴、みる貝、ぬか漬け。 次は、思い直して「RNRN」へ行こうと思ってたら、ママに出くわし、腰痛がひどいので早仕舞いとのこと。残念。お大事にしてください。 で、席が開いた「sq」へ。MuさんとMrさん。Muさんは神奈川の名門E学園ご出身だが、県の代表だったとのこと。トータルとか革命的であったなど、非常にお詳しかった。(残念ながら「ヨハン」を何度も「ハンス」と仰っていたが…、誰じゃそれは) ということで、今週は「皆勤賞」。ママさんからご褒美にヱビス黒の小瓶1本をいただく。 <禁煙2753日目。朝の検針73.1kg、18.8%。31.9度、25.8度。摂取アルコール量59.8g>

7/15木 白い雲の多い晴れ。 朝直行、客先に早く着いたのでお茶している時、iPhoneでYou Tubeがちゃんと全画面表示になって見られるのを発見。通信の状況にもよるが、なかなかのものである。(話題の4じゃなくて、古いタイプ) http://www.youtube.com/watch?v=ni8FQ_9uOtU&feature=related 同じtuneだがこちらもなかなか。ソロは、若かりし頃のあの兄弟だと思う。夜、今週は完全にキレている。「鈴芳」、「sq」で女性歌手でもあるWさんと話が出来た、「RNRN」にて久びに「sq」の常連でもあるKさんにお会いする。描かれた挿絵の本が上梓され、好評とのこと。名刺交換。さらに「JMM」へ、同い年と分かってハグしたMさんに、これまた久びにお会いする。まだ週中なのに…。 <禁煙2752日目。朝の検針73.3kg、21.1%。31.4度、26.4度。摂取アルコール量78.1g>

7/14水 晴れ、風あり。太陽が貼り付く蒼穹と同じ高みにある鱗雲は動かず、それより低層の綿雲は早く流れる。暑さは厳しいが少し闌けたように感じられるのは光のせいで、既に夏至を過ぎたためだ。夜、「鈴芳」、「sq」。頭から A night in Tunisa のメロディが離れない。http://www.youtube.com/watch?v=b_oSifswBJ4  <禁煙2751日目。朝の検針73.4kg、20.5%。31.3度、20.0度。摂取アルコール量72.7g>

7/13火  曇り、日中晴れ間、夜降る。「鈴芳」軽く、「sq」、「RNRN」。<禁煙2750日目。朝の検針73.3kg、20.9%。27.2度、19.9度。摂取アルコール量42.9g>

*7/12月 (以下は、18日の更新時に、当日書いたメモをそのままペーストした。くだらないこともいろいろと書き散らかしているが、改行マークを入れた以外は、いっさい推敲していない=する気になれない) 死闘であった。プジョルとカシーリャスじゃ仕方がない。2002年に韓国に負けた時によく教えてやったからなぁ。 / (ということは、敗因は2002年大会に出られたなったこと? /3年に一度の選挙と違って4年に一度でしかも出られるか分からない。 / あと一生のうち何回WCがるのか。 / 32年ぶりのファイナルって、32年後俺は生きているかどうか。 / (ジンクス的には次大会連続もありうるが) / / 勝者は当然称えるし、チャンピオンにふさわしいチームである。 / / だが、Y本が言っていた、今後のサッカーの方向を示す、パスでつないで攻撃主体のチームって、ずっと1-0で来たチームとは俺には思えない。/ / 決勝で負けるのがこんなにしんどい気持ちになるとは思わなかった。マラカナンの悲劇で100人以上のブラジル人が自殺したのがよく分かる。 / / / いよいよドイツを射程に納めた、って準優勝の回数。4回と3回。優勝経験のない国としては最高回数。シルバーを3つ集めてもゴールドの価値はない。

 夜「鈴芳」。今日は赤ではなくて緑でアスパラ、冷奴、憎い蛸を刺身で。(ン年後に読んだ時の備忘に、ネックハンティング由来じゃなくて、この当時、「予言蛸パウル君」が一般人でも知っているぐらい、瞬間ブームになっていた) 「sq」で結果報告とおごれなかったお詫び。 <禁煙2749日目。朝の検針72.0kg、21.3%。曇り、強風、のち降ったり、天気雨だったり、照ったり、また曇ったり、29.1度、26.2度。摂取アルコール量68.4g>

7/11日 早めに寝る。 <禁煙2748日目。朝の検針73.0kg、22.4%。曇り、28.9度、24.4度。摂取アルコール量0g>

7/10土 いろいろ用足ししてから出社。帰りに、三越のビヤガーデンに行って来たと云うあんちゃん2人に道を尋ねられ、東京駅まで連れて行ってあげる。そしたら、今日貰った、5つ溜めると割い引てくれるスタンプ券をくれた。初めて行ったところなので1個しか押されてないけど、なんだかいい奴らだと思った。他人には親切にするものである。駅中で軽く串カツなど。 <禁煙2747日目。「昼」の検針72.2kg、20.8%。晴れ、若かった時分なら早く海に行きたくなるような、のち時々曇り、31.1度、23.6度。摂取アルコール量20.0g、1週間合計297.9g>

7/9金 昼はいろいろ。夜押したが、一週間の終わりに誰もいなくて帰るのも何なので、金曜日にも関わらずやはり寄る。「鈴芳」、オランダ国旗セット。「残念な人の思考法」山崎将志著、日経プレミアシリーズ、またまたタイトルだけで買ってしまった今流行の本、読了。東大出のコンサル(Ogもそうだったりするが)の言うことなんか…、と云う偏見を退ければ、特に営業的に役立ちそうなことが書いてある、と思う。(この「役立ちそう」というところが、技だったり、芸だったりするんだろうが) 病気体験談は、今同病に苦しむU山師にとって、確実に役に立つだろう。 「sq」は満席だったので「RNRN」へ。ママさんとは上海から帰って来てからは初めて。万博トランプなんぞを見せてもらう。日本の景気は今いちで、今後の商売をどうするか、やはり中国のほうが景気がいいし、とか。落ち込む中海外進出データがよく出ているこのご時勢、ネイティブなら十分ありうる選択だ。の後「sq」で一杯だけ。Pさん。どっちが勝っても、オランダ・サッカーの勝利である、でも、優勝したら月曜おごる、とか気炎をあげて、辞した。 別経路終電。何とか3軒で止める。 <禁煙2746日目。朝の検針73.1kg、21.4%。曇りのち晴れ、夕立、打ち水効果、27.8度、22.7度。摂取アルコール量77.9g>

7/8木 プジョルかぁ。来たのは、ほとんどバルサじゃん、これ、のスペイン。S氏のメールによると、あん時(16世紀)に独立させていなければ、西スペインv.東スペインで、どっちみちスペインが優勝だった、とのことだが、俺的には、あん時(1973年)以来、ミケルス、クライフが始めたスタイルを受け継いだ、北トータルフットボールv.南トータルフットボールで、どっちが勝っても、オランダ・サッカーが世界を制することにはなる。 夜話し込んだりで、遅くなり、M牛に行ったらビールが売り切れだったのでノンアル。 <禁煙2745日目。朝の検針73.4kg、20.5%。晴れ時々曇り、30.1度、23.2度。摂取アルコール量0g>

*7/7水 泣くほど厳しいゲームであった。でも、次はもっと厳しいだろう。 前半は幸先よく、取らせたい人、今大会で引退のジオバンニ・ファンブロンクフロストが40Mロングシュートで先制してくれたが、その後見ていて、いつか追い付かれる予感がしていたら、やはり前半でしっかり追い付いてきた。ウルグアイは南米の「塊」、イケメン顔面以外の見た目は垢抜けないがキープとか球際の扱いが巧い。後半からファンデルファールト投入。このベンチワークは大正解。2点目は本当についていたと思う。解説のY本ともあろうお方が「空振り」と言っていたが、ファンペルシなんだから、ありゃ、どうみても、瞬間の判断のスルーである。ということは、プレー・オンということで、正直に言ってオフサイド。94年のv.ブラジル戦、ベベトの2点目の時のロマーリオはオフサイドだ、と主張する俺としては、公平の立場でそれは認める。(※) 3点目も良かったが2点差は全然セーフティでない。ノックダウンのトーナメントだし、1点返されてあと残り1点になった時の切迫感、追い付かれつつある感が厳しい。で、後半のインジャリードタイムでFKからあっさり献上してしまった。(お約束??) 勘弁してくれ。最悪の事態、再度追いつかれての延長、さらにはPK戦が瞬間頭に浮かぶ。ここは本当に泣いて祈るしかなかった。この強烈にシビアなところがW杯の4強レベル。 結果が出てからの朝のTVでは、最後だったので編輯が間に合わなかったせいかもしれないが、「2点差を保ち、最後のロスタイムで1点差とされたものの」云々のコメントでチャンチャンとは、実際は全然違う、薄氷の勝利であった。FIFAサイトへの書き込み「tears of joy are made of sweat!!!!!!」(kingmman  Netherlands) はまさに実感であった。 (※ただし94年USA大会当時は現在とルールが違うことに注意、確かにロマーリオはアウト・オブ・プレーだったが、現在と違って当時=この大会まではポジションだけでオフサイドを取る) で、ブラジル戦のオウンゴールがスナイデルの得点を認定されて、今日のと併せて通算5ゴールとなり得点王争いに加わってきた。でも、決勝ではスナイデルのハットよりも、スナイデルは2ゴールで、ロッベン2ゴール、ファンペスルシ1ゴールが見たい。(合計すれば多いんだから当たり前だ)。

 夜「鈴芳」。ビールかいつものちろりか、だと肴はどうするか、などといろいろ迷ったが、全く意識することなく注文した結果を見たら、いつものトマト、冷奴、鰯刺しであった。期せずしてまたまたオランダ国旗である。瑞兆であろう。の後、「sq」。 <禁煙2744日目。朝の検針72.8kg、21.8%。七夕、曇ったり、照ったり、降ったり、27.8度、22.9度。摂取アルコール量74.5g> 

7/6火 早めに帰って備える。 <禁煙2743日目。朝の検針73.1kg、19.9%。曇りのち降ったり晴れたり、30.6度、24.2度。摂取アルコール量0g>

7/5月 ブラジル戦のため金曜日の4周年イベントに欠席したお詫びに「sq」へ、ドーナツを手土産に伺う。で、アミダ籤に登録されていて、商品券が当たったとのこと、来店さっそくに頂戴する。却って何だか申し訳なく。今日は1軒で結構居続け。<禁煙2742日目。朝の検針73.0kg、23.4%。曇り、退社時結構舗道が濡れていてWEBによればゲリラ豪雨だったとのことだが、全く気付かない、30.3度、24.9度。摂取アルコール量、ビールだけで65.2g>

7/4日 パラグアイ善戦。午前、掃除洗濯皿洗い。昼ビー。当日でも入れたので髪をカット。夏なので激しく短髪。額は昨年比5%拡張で、どうみてもキム○●である。 <禁煙2741日目。朝の検針72.6kg、20.8%。曇り時々晴れ、夜一時雨、31.6度、24.3度。摂取アルコール量60.4g>

7/3土 ということで、次戦の相手は優勝経験国ウルグアイである。午前ねぐらで作業をしてから午後出社。思案投げ首。 後から様子を見ると、ウルグアイのアヤックスでやっている奴が覚悟のハンドでシュートを止めて、ガーナがそのPKを外したとのこと。それで引き分けに持ち込みPK戦で勝ち上がりって、どうなの、それ。 まぁ、そんなの全然関係無しに次のゲームに臨むのだが。 遅くなったため頭がちょい欠けたが、ドイツv.アルゼンチン戦。付けた時には既に1−0だったが、その後全然埋まらず、最終的には4−0。鬼勝ち。メッシ、結局ノーゴール。バロンドールの呪いは解けず。もうちょっと見ていたかったディエゴ。でも、それが通じないのがドマジメ(ヒューモアに理解がないとも言う)ゲルマン魂。しかし、最初にスイスに負けたのってどこだっけ。 んで、ではリベンジはやはり年代順ということで、74年のほうからさせていただく。(74年もアルゼンチンは確か0−4、相手は違うが) <禁煙2740日目。朝の検針73.1kg、19.4%。薄曇り、28.8度、24.3度。摂取アルコール量38.9g、1週間合計277.8g>

7/2金 前半、先制されたあのど真ん中を通されたパスにはまいった。動きも必ず縦方向でかつ速く、正直言って腹を括った。このセレソンは今まで見た中でいちばん強いのではないか、と。カカのシュートをステケレンブルフがビッグセーブ。後から見ると、これもひとつの潮目であったか。 後半の巻き返しはゲームプラン通りか、耐えているうちに、流れがこちらに来つつあるのが分かった。基点となったロッベン、「2」得点のスナイデルも良かったが、いちばん貢献したのはカイトではないか。攻撃でアシスト、自陣深くまで戻って守備、抜群の運動量。これほど献身的に走るとはプレイヤーとして最高。評価8.5。しかし、ブラジルは過剰なまでにロッベンを意識しており、それが効果的、うまく自滅を誘ったと思う。(超美技ロング・スルーパス、オウンゴール、そして一発レッドと、ある意味フェリペメロの試合でもあったか) このカードの勝者・もしくは引き分けPK戦勝ち残りは過去3回ともファイナリストとなっているが、ジンクスに頼ることなく、次戦こそが重要である。ボクシングと違ってトップを倒してもトップになれる訳ではないのだから。(備忘:マタイセン(4)に代わってオーイエル(13)が先発。ところで、デヨングはピーター・ベントンの義兄、ファンボメルは伊丹十三だと思う) <禁煙2739日目。朝の検針73.1kg、19.8%。薄曇時々晴れ間、31.0度、23.1度。摂取アルコール量42.0g>

2010/7/1木 で、それを聴きつつ出社。とても良い。じゃ、今度貸してあげるね、とは、CDと違ってそうは簡単にならないところが、このプラットフォームの賢い(もしくはエグい)ところである。時間に引っ張られて遅くになったが、また「鈴芳」で「オランダセット」(自称)。「sq」はマーヒーでママが本を読んでいたが、次のお客が来た所でバトンタッチ。 <禁煙2738日目。朝の検針体重73.7kg、体脂肪率18.9%。曇り、蒸し蒸し、降ったり(相当だったらしい)、照ったり、最高気温29.5度、最低気温24.8度。摂取アルコール量47.9g>


 

 。

 

この前へ