2012年 長月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 9月30日 PM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2012&month=09&day=28&view=p1

 

2012/9/30日(旧暦8/15) 晴れ時々曇り、一時雨で干した洗濯物をいったん取り込むことも、午後日が照ったが4時前から本格的に降り出した、台風接近。 日が改まったところで、感慨としては「竹馬やいろはにほへとちりぢりに(万太郎)」である。みんながいて、みんなでいた。前夜のタイムスリップから現在の日常にゆっくり戻りつつある途上、なぜ今こんな遠いところに自分が居るのかよく分からなかったりする。  禁煙3554日目。朝の検針体重70.7kg、体脂肪率20.9%、この1カ月間の増減は一時的要因(本日は酔っ払いダイエット効果)マイナス2.0kg、最高気温29.5度、最低気温22.3度。摂取アルコール量0g>

9/29土(旧暦8/14) 曇り時々晴れ。間違えて1時間早く出たのは、持ち帰った仕事が予想より早く終わったり、日が暮れるのが早くなったせいである、あくまで。 中学の学年の同窓会に初めて出席する。場所は、どういう訳か地元でなくて隣町。当時は市の北部に1校しかなかったマンモス校で10クラスあった。小学校から一緒に持ち上がった奴も多く(公立だけどね)、下手すりゃ保育園からの奴もいて、懐かしい顔ばかりであった。卒業以来となると39年(←呻いてしまうほどの年月)振りの奴もいる訳だ。(O.GやS.Yもいたが) 近所の植木屋S、ボイン(死語)のM、勝手に弁当食ってしまったNS、ギター借りっ放しだったZ、よく一緒に歩いて帰ったK、行方不明だったY、野球部エースだったO、人当たりの良いちゃんR、蛙のNさん、タッチを割ったドリブルに旗を上げれなかったC、小1初めての席が隣、その後逆上がりを教えてもらったT、同じく小学校の時誕生会に招いてくれたS、弁当屋さんのH(今は専務)、アルバム持ち寄って聴いてキンクスで踊りまくったNT、鎌倉図書館本館勤務の同姓NT(受験の前の年に出来た当時最新鋭図書館は他市の連中もよく勉強に来ていた、今では市内で最老朽施設)とか。新橋地下1号館のお店で働いてる奴もいたので今度行かねば。 しかし、デジタル化した写真を付けて借りを返そうと思った某が今回は欠席で果たせず、借りを作りっ放しのままくたばらないようにしないと…。2次会まで。 <禁煙3553日目。朝の検針71.9kg、20.6%。28.1度、21.8度。摂取アルコール量たぶん112.0g以上、1週間合計433.6g>

9/28金(旧暦8/13) 曇り、風続く、昼一時降られた。ニシン蕎麦、麺は…、だが量が少ないのもあり、出汁はさっぱり佳味なのもあり、完食。練習的にFブックにアップ。書店にて「50歳を超えても30代に見える食べ方」というタイトルの本が積んであった。30代どころか、コンビニの前でうんこ坐りして食べれば10代に見えるだろう。夜、O.Gの著書が出来たと、出版局のI氏。ありがとうございました。(内容はシビア) 夜「M牛」。 帰ったねぐらにてFブックの友人を作る。他に探してみたら、意外な方、行方不明(向こうから断交?)の奴(相変わらず3浪して入った母校を名乗る)や、高1の時の担任の女の先生とか。 <禁煙3552日目。朝の検針72.4kg、21.0%。25.1度、19.6度。摂取アルコール量55.0g>

9/27木(旧暦8/12) 晴れのち曇り、夜風出る。不覚にも寝過ごす。昼直前に出社。遅れて採ろうとした昼、酔い明けにカレーと思って出かけたら「S養軒」のカレーハウスが閉店されていた。残念。また、手軽で美味しい店が無くなってしまった。http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040361/dtlrvwlst/3158128/ 代わりにいった「R」のは、久びだったけど、粉っぽくてNG 夜ねぐらにて <<「心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック」高橋幸宏著、PHP新書、2012年読了。よくある“聞き書き”本だが、ユキヒロさんの音楽論といろいろな人とのエピソード満載で面白かったです。荒井由実の「返事はいらない」。デビューアルバム「ひこうき雲」収録時のリズム隊はキャラメルママ(ベースは細野さん、ドラムスは林立夫さん)でしたが、その前にシングルでデビューしたそうで、その時のドラムスはユキヒロさん、ベースはあの小原礼氏。ユーミンonミカバンドじゃん。聴いてみたくなるメンツですが、数百枚しか売れなかったそうです。(プロデュースはムッシュかまやつ)>> と投稿した。 <禁煙3551日目。朝の検針72.7kg、19.4%。24.8度、18.4度。摂取アルコール量0g>

9/26水(旧暦8/11) 晴れ。ネガの切れ端分をデジタル化した写真を取りに行く。お渡しできるかどうか。午後、K長と面談。キリでやめて割増もらうかどうか迷っていたが、そうは行かない、という結論にしよう。遅くなったが魚が食いたくて「S芳」へ。冷や奴に醤油じゃなくて「煎り酒」なる調味料が付いてきた。梅も入って美味。親父さんから代替わりした頃は違和感があったが、今は若い人の代になって、たまにだが行くと必ず新しい味があるところは偉いと思う。の後、物足りないので「RNRN」にて、またHさんと会う。別経路終電。さらに足りないので(物理的な話ではない)、地元の「J」へ。どういう訳だか、マスターと相客の男女2人、俺の4人でダーツで遊ぶことに。なんだこれは。 <禁煙3550日目。朝の検針72.6kg、22.8%。25.5度、18.7度。摂取アルコール量127.8g>

9/25火(旧暦8/10) 曇り。週明け初出社だが相も変わらず雑事多い。っだらん! 夜遅くから、前倒しでもらった原稿を編集。楽だなぁ。(ちょろいという意味ではなくて、やっていてしんどくないの意)。Fブックは、高校かつ中学系のMより友人許諾来る。さっそくにありがと。遅くなってそのままと思いつつ、ビール屋さんに寄って、本を読む。の後、デブの素だが「H高」でラーメン。 <禁煙3549日目。朝の検針71.7kg、21.6%。22.4度、18.0度。摂取アルコール量40.0g>

9/24月(旧暦8/9) 。晴れのち時々曇り、夜降り出し冷える、深夜雷。夏休み3。朝天気が良かったので洗濯。だが、なんだかシーツにゴミが付いていて洗い直し。これで出遅れたか、紹介状をもらった御茶の水のK耳鼻科へ、昼過ぎに着く。受け付けてもらって午後の診察へ。昼は、ジャズのオリンパスでカレー。入口は仕舞屋風の狭い感じだか店内に入ると窓が大きく取られているのが分かった。スピーカーも柔らかい音を出している。で、耳鼻科に戻って、相当待って、検査もして、院長先生の診断は、川崎のO病院と同じであった。紹介状を書いてくれたクリニックの理事長先生、ここの耳鼻科は他所と全然レベルが違うようなことをノベていたが、F千円と時間を使って、これかよ。で、押したので、じゃなくて休みなので社に寄ることなく、早めにねぐらへ。カレーをシャツに付けたのでクリーニングに出すのと、空模様が怪しいので洗濯物をとりこむため。で、Facebookに登録した。T.Tがさっそく友達になってくれて、マメかつありがたいこと。会社関係もゾロゾロ出てきた。「Facebookを始めました」の記事が削除されたり、余計なリンクが着いたり、出身高校がプロフィール表示されなかったり、さんざんだが、アップした初記事は以下。

「今日は珍しく有休取って御茶ノ水。情けなくも耳鳴りの検査だが、昼はジャズ・オリンパス(http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/ )で、古い時代のNight and dayを聴きながら、美味しいチキンカレーを食べました。白いシャツに跳ねかえって即クリーニングに出しましたけど。で、検査の結果は、難聴じゃないけど、加齢だってさ。(ダジャレかよ)」

 ついでに、Will Lee Official Fan Clubと Don Grolnick にいいね、をしておく。 <禁煙3548日目。朝の検針71.6kg、21.4%。28.1度、19.0度。摂取アルコール量55.6g>

9/23日(旧暦8/8) 秋霖、冷える。「さっさと不況を終わらせろ」“End this depression now!”2012年、ポール・クルーグマン著、山形浩生訳・解説、早川書房、ようやく読了。失業は絶対的にだめ。その人の生き方にも、は当然として、今後にわたっても経済的に大きなロスになるから。解消のためには、財政赤字拡大で国債暴落をポジション・トークで述べるオーステリアン(緊縮論者)(プラス共和党)の言うことに乗ることなく、果敢に財政支出(そして緩和的な金融政策の継続)を進めるべし、と簡明な主張。確かに、失業は個人、そして社会を長い期間シュリンクさせるのだから、これだけ正規就業できない若い人がいる日本でも増税ってどうよ、と思いつつ、アメリカの場合は著者が指摘するように削減した地方政府の教員支出などを元に復せば効果があるんだろうけど、復興便乗予算で箱物ばっかり作ったりするのは効果的なんだろうか。欧州情勢については、元から大赤字(粉飾決算)だったギリシアを除き、同一通貨、複数財政のジレンマを指摘している。(ということはドイツがもっと財政支出しなくてはならないということらしい)  んで、シャツは手当てしたが、他の着るものが難しい。秋口は特に季節が短いので、というのもあるが、スーツの出が少なくなったため、先を見越しても役者が少ない感じだ。思案続ける。 <禁煙3547日目。朝の検針72.0kg、20.3%。22.5度、18.5度。摂取アルコール量43.2g>

9/22土祭(旧暦8/7) 秋分、22日が秋分とは116年ぶりとの由、曇りのち晴れ、18時前には暮れた、夜降る。 靴の修理を出しつつ出社。ったく、進捗せず。コラム系はK.C氏が引き受けてくれたので、他をやろうと思ったのだが進まない。ピンチのような気がするがしょうがあるまい。途中で抜けて「M越」にて、ストライプのシャツを買う。やはり「P」のは高いけど持ちもいいし、新しいシャツは気分が良い。(何しに出社したのかよく分からないが) 引き揚げて、ねぐらにて、画像のストックから「ゴールデンスランバー」2010年、中村義洋監督、堺雅人主演、伊坂幸太郎原作を観る。出だしのテンポは温かったが、それなりに。 Abbey RoadのB面メドレーはこの方たちのコピーが絶妙で、件のGolden Slumbersはよろしければこちらをどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=P02sjpf7RSU&feature=relmfu 俺はメドレーの初っ端のYou never give me your moneyが好い) 禁煙3546日目。朝の検針72.3kg、20.1%。25.2度、20.0度。摂取アルコール量0g、1週間合計357.6g>

9/21金(旧暦8/6) 曇り、昼前から降り、午後驟雨、のち曇り、未明近くの帰りは傘を差したらしい。デジタル化した写真は、やはりネガが痛んでいて、スリットが入ったりで下手すりゃ、幕末、明治維新の頃の写真の感じがしなくもないが、まぁ,40年前と150年前では大した差はないだろう。自分でフィルム現像したのもあり、半端に切れているのはデジタル化出来ないと言われたが、別の写真屋さんに持っていったら、手でやってくれるとのこと。(前の写真屋がズボラ) お願いする。 出社後、やるべきことを絞れないまま時間が経って相変わらずどれも進まない、という最悪のパターンだが21時過ぎから「S州屋」。の後「sq」、「RNRN」で一杯だけ、Hさんに会う、別経路の終電が間に合い地元。猫がやたら多い小路を抜けて、「R」は看板だったが、ママさんと挨拶出来た。「J」にて空耳アワーをみながらギネス、コロナ、よいバーボン(忘れた)、のあと深夜もいいところで「M鳥」も看板だったが、病気していたというKさんに挨拶出来たのはよかった。いろいろ今週はあったので、思い切りやった。(反省しよう、という、殿山泰司氏の日記の常套句は書かない) <禁煙3545日目。朝の検針72.7kg、20.7%。26.9度、23.1度。摂取アルコール量143.9g>

9/20木(旧暦8/5) 晴れ。当初の予定通り、夏休み2だが、昨日の編集と作業場近くの医者に行くので昼過ぎに出社。行き掛けに、デジタル化を頼んだ写真取に行く。そのついでに昼は「Aプス」のカツカレー。美味しいなぁ。編集はA稿、B稿の2パターンになってしまったが、筆者の若い人に選んでもらった。医者は、今度の社の定期検診と検査項目にダブりがあるので、そちらを待つことに。ただし、耳鳴りについては著名耳鼻科専門病院宛てに紹介状を書いてもらった。さすがにアルコールは抜く。 <禁煙3544日目。朝の検針71.8kg、20.2%。31.0度、24.8度。摂取アルコール量0g>

9/19水(旧暦8/4) 雨時々曇り、昼から晴れる、と思ったらのち曇り、夕方結構暗い。若い人よりコラムの出稿。面白い。が、夕方、具申したことに関して下問があり、編集完了せず。のあと「G亭」。単独で「sq」。客としてピンだったので話し込む。 <禁煙3543日目。朝の検針72.9kg、21.1%。29.1度、23.6度。摂取アルコール量85.1g>

9/18火(旧暦8/3) 晴れ時々曇り、出掛けは天気雨、帰りも降られる。連休明けダッシュならず。よんどころなく遅く出て、割り込みとだらだら仕事は、上位者としてはにこにこ流すしかなく。午後会議後も、今度は自分的に失速するが、調査を頼んだ2人が即答だったのが助かった。適当に「S州屋」で、まだ同じ本を読んでいる。(一応、昨日の休みにISLMを復習したが) 区切りが悪いのでさらに八重洲地下街にて。さらには、今度は区切りのせいではなくて、ただ単に快楽原則に従って「Hるがお」にて塩ラーメン。 <禁煙3542日目。朝の検針71.8kg、20.6%。31.8度、24.8度。摂取アルコール量56.6g>

9/17月祭(旧暦8/2) 曇り時々晴れたり通り雨だったり夜また降ったり。やる気なく、昼起きる。壊れたCDコンポを無料廃品回収のおっさんに1000円で押し付けに出た以外はねぐら。古くに撮った写真のネガを出してみた。律儀に記録が書いてあって、高校1年生の春休みの3月は、新聞部から頼まれた写真を撮ったり(20日)、今もライブや呑みの付き合いが続いている連中の初校外ライブを撮ったり(22日)、長谷寺から海岸でポートレイトを撮ったり(28日)なかなか活動していたのが分かった。ポートレイトは(そうか初春だったのか)これが初体験かな。その後は警戒されないよう男の友達を立ち会わせるのだが、この時はサシだったと思う。西暦で言うと1974年とは…、「時よ」と呻くしかない。後者の2つはデジタル化して配ってあげるかな。お互い先も短いことだし。 <禁煙3541日目。朝の検針71.5kg、20.8%。30.7度、25.1度。摂取アルコール量41.0g>

9/16日(旧暦8/1) 曇りのち雨、午後晴れる、深更また雨。掃除など。また、犬の世話。出迎えは昨日より落ち着いていたが、別れ際は今日のほうがよく鳴いていた。それ以外はねぐら。レコーダーのHDDのアキを作るためお皿に書き出すが、これまた時間が掛かってしょうがない。強くお勧めするが、2万円程度の差額であれば、内臓HDDの容量がでかいものを買うべきだ。(お皿に書き出したって、どうせどこかに行ってしまうか、観ずに積んでおくだけになるのだから) どちらにしても、次のワールドカップまでに、決勝までの6試合、セカンドラウンド以降の延長戦もちゃんと勘案して、容量を空けておかなければ。 <禁煙3540日目。朝の検針72.1kg、20.6%。31.7度、26.1度。摂取アルコール量30.8g>

9/15土(旧暦7/29) 雲の多い晴れ。出社前に留守を頼まれた某家へ、犬の餌やり。トイプードルというあまり好きな犬種ではないのだが、愛玩犬のためか他人でもまったく気にせず、寂しかったせいかよく懐いてくれる。可愛いものである。置いて出るときはちょっと可哀そうであった。作業はほとんど進まず。新体制に向けて、局の課題の論点整理メモを出してみたが、どこまで採用されるやら。それより、セールス上だが今度久びにコーシをやることになったので、そっちの準備もしたかったのだが、今日は参考文献の手配までで投了。ねぐらにてまた“ストック”より、「間宮兄弟」2006年、森田芳光監督、佐々木蔵之介、塚地武雄主演、を観る。(以下ネタバレ注意)

中島みゆきがロールスロイス回すとは、存在感あり。(歌い手としては好きではないがこの演技は良い) 加藤治子さんはやっぱいいなぁ。横並びのショットはこの映画では線香花火。2000年代中ごろは、こういう緩さが社会の一面でもあったのだろうか。兄弟がいないから、羨ましくもよく分からないところあり。にしても、板書の「ない」8つの子はどうなったんだろうか。投げ出しっぱなし? (沢尻エリカも出演、可愛い。で、最近の各紙誌の報道をみていると芸名も、サンプラザ某やデーモン某のように、敬称付きになったのだろうか? 「沢尻エリカ様」)  <禁煙3539日目。朝の検針72.0kg、19.2%。32.3度、26.2度。摂取アルコール量67.7g、1週間合計349.4g、久しぶりの上限超え>

9/14金(旧暦7/28) 晴れ。くたばったが、昨日の今日で午前休連荘とは行かず、報告の締切もあったので、なんとか這って出社する。入稿したコラムについて、一言一句も修正せず入稿とは新担当氏。前担当の方が(妊娠時短中にも関わらず)、必ず、かつ鋭く、そして時にはダメ出しと、きちんと鍛えていただいたのに、ちょっと拍子抜けだ。外注した小コラムに時間を掛けないのは当然だが、書いてる方の俺が甘くならないようにしないといけない。遅くになったねぐらにて、映像のほうの“ストック”より、「The American」(ラスト・ターゲット)2010年、Anton Corbijn監督、George Clooney主演、を観る。(以下ネタバレ注意)

ロングショット、イタリアの綺麗な風景、静謐、そして暴力とは、ちょっと北野的では。後で調べたら、監督は写真家出身だそうで、確かに風景を中心とした絵は美しかった。George Clooneyの相手の女性もやはり美しい。 <禁煙3538日目。朝の検針71.6kg、19.0%。32.1度、26.4度。摂取アルコール量46.1g>

9/13木(旧暦7/27) 晴れ。疲れたので遅出。半休にするとトラブルのは、前の前の前の部のB長時代から。本日開催のフォーラム講演会、英国人がスピーカーだったのだが、 通訳が来ない!!! 講演開始前10分になっても来ず、連絡も出来ず。こんなに冷や汗をかいたのは何十年ぶりだろうか。でも、その5分後には腹を決めて開き直る。(大地震の時と似ているかも) 幹事さんと相談して、ゆっくりしゃべってもらうことにした。最後のフロアからの質問も、日本人の方からちゃんと英語で出ていた。で、の後、久びにC.K氏と呑む。「S州屋」で結構痛飲。単独行の2軒目はどこに行ったか不明。気が付いたら布団も敷かずに寝ていた。 <禁煙3537日目。朝の検針72.0kg、19.8%。33.8度、25.3度。摂取アルコール量85.1g>

9/12水(旧暦7/26) 快晴だがまだ残りの夏の空、蜻蛉が番って飛んでいたのを見ゆ。朝、Willのfacebookに出ていたこれを聴いてから出社。(登録が必要)   http://www.wolfgangsvault.com/concerts/channels/jazz.html#/horace-silver-quintet/concerts/wollman-memorial-skating-rink-july-03-1973.html  ホレス・シルバーと一緒にやっていたとは。(1973年、若かりしブレッカー・ブラザーズも) Willは箱ベ、じゃないな、きっと。夕方歯医者でクリーニング。メガネを掛けて見たら歯が真っ黒だったのだが、よく落としてもらった。隣の席に例の美人の衛生士さん。ちょうどライトがお顔に当たってさらに美しく見えた。眼福。で作業系は、打ち合わせ以外はちょっと進まず。でも一応入稿。遅くからだったので久びに「S芳」。谷中生姜の手製味噌美味。の後、「sq」。大分の「Iちこ」で有名な酒造が配っているというかぼすをいただく。もうそんな季節か。おかわりはIちこのかぼす割にした。 <禁煙3536日目。朝の検針72.0kg、19.8%。32.9度、24.4度。摂取アルコール量55.9g>

9/11火(旧暦7/25) 晴れ。昼は久びに「K諸そば」でつけとろ。30円でよいので大盛り、さらに100円で烏賊天も付けたのは敗因になりそう。葱を出してある器の三分の一をぶち込んだので、汁が足りなくなった。午後、全社的な人事が出る。そうは思っていて、感想としてお伝えした通りの日付であった。さて、元々関係はないのだが、居場所をそろそろ見つけないと。旧制度移行措置中の割増が貰えるうちにと、非常に強く考えるが、一昨日の脱サラ経験者T.Tの言、やはり居られるだけ居たほうがいいももっともだと思う。(ゆえに居場所をどうするか、ということだが。同期のHみたいに、割増退職後、インタバルを置いてから某ライバル社の正社員になる、なんて芸当は出来る訳もなく) 夜の呑みは、先様子守りにて流れ(といっても女性ではない)。 <禁煙3535日目。朝の検針72.8kg、19.8%。33.5度、25.6度。摂取アルコール量39.5g>

9/10月(旧暦7/24) 晴れ。朝から医者2科。押したが昼は川崎で「O将」のレバニラセット、久しぶりにがっつり食った。午後出社。夕方また特命。お安い御用である。ストック系のノルマようやく完了する。 <禁煙3534日目。朝の検針72.1kg、19.7%。33.1度、26.3度。摂取アルコール量0g>

9/9日(旧暦7/23) 晴れ時々曇り。東京ジャズ2012、ソワレに行く。会場敷地内の広場にて、S.Hとマチネから参加のT.Tと待ち合わせ。はねたところでマチネのみ参加のYっさんと市会議員N.T、そして謎の美女ともお会いする。美女は帰られたが残りの5人で、マチとソワのインターミッション、野外でビール(旨い)などを飲みつつ。 マチネはタワー・オブ・パワーとルーファスがフューチャー、ホーンセクションはタワー・オブ・パワーのスガシカオ。ともにオールスタンディングになる程のノリノリだったそうだ。やはりタワー・オブ・パワー、これだけのファンクを目の当たりに聴くのは久しぶりだったとのこと。(行くべきでしたね) スガシカオはSMAPでヒットした楽曲の作詞でしか知らないが、音楽はファンクで、15年やってきてタワー・オブ・パワーと共演できることに感激していたとも。で、この2セットの前、最初に出て来たバルカン何とかは、いきなり手拍子しろ、立てとの強制、かつノリがトルコ風で同じような曲が続いて、こっちもスタンディングだったが、辛いものがあったとのこと。こういうところがフェスにありがちなことで、自国開催のW杯の裏番組の1stラウンド第3戦「ベルギー対ロシア」みたいなもんで、自力で手配して観たり聴いたりできないことに遭遇するのも、何かの縁でしょう、きっといい思い出になるよ、と慰めておいた。(来年の新年会でも笑えるネタにもなるし)

で、18時にソワレ開演。1セット目は、エスペランサ・スポルディングのRadio Music Society。ビッグバンドまでは行かないがホーンが厚い編成。これをバンマスとして音楽的にここまでまとめあげるとは、才能のある人なのが分かる。歌も上手、でももっとベースが聴きたかった。どの曲もテンポが似ているのは、やはりベースを弾きながら歌うせいかもしれないが、やっていることは難しそう。終わり方もさりげなく、メロラインはラテンが入っている感じで、こっちも相当凝っているのではないか。ベースを演っているS.Hは美脚にも注目していた(流石である)。2セット目は、6年ぶりに再結成されたカシオペア(3rd)。鉄道ファンにはおなじみの向谷に代わって参加したお姉さんは、体型といい、前ツッコミのノリといい、向谷生の衣鉢をそっくりそのまま(以上)に継承されていた。(MCも不慣れな野呂が初体験) タイトルは知らないが、聴いたことのある懐かしい曲をどんどん演る。立ち上がって手拍子する客多い。生で観るのは、アマチュア時代のメポタン祭(東京都立大学学園祭)以来ではないか。その時とベース(今日は鳴瀬)どころかドラムス(同神保)も違うが。 で、音はやたらでかいが簡単に流れていく感じ。タメがない。ベースは、チョッパー(スラッブ)も早いのだが重みがない。キメとか合わせも本人たちアクロバットというが、どうなんだろうか、これ。(メポタンの時に受けた印象は、超上手い、かつ気持ちよく響く、だったのだが) 旋律で横に流れていくのは、三味線とかお囃子とかの伝統のせいか。 で、3セット目は、ボブ・ジェームス・クインテット。スティーブ・ガッド、ウィル・リー、デイブ・マクマレイ(ts、fl)、ペリー・ヒューズ(g)。最初のウィルの音が出たところで「やっと落ち着いた」とはT.Tの一言。全く同感である。その1曲目は、ウィルのToph-E & the Pussycatsでも演っていたグローバー・ワシントンJr.の「ミスター・マジック」だった。ボブ・ジェームスがオリジナル以外を演るとは意外。でも、この曲のウィルのベースを生で聴けるとは望外の喜びであった。 テナーとギターの2人も楽しく聴けた。 で、エリック・ゲールの曲、ボブのオリジナル2曲、クラシックをアレンジした曲、と来て、いったん全メンバーがステージから姿を消す。ちょっと早くない、それ、と思いつつ、しばらくして再び登場。 そしてスペシャル・ゲストがボブに呼ばれる。松田聖子登場。 まず、変わったアレンジだが「上を向いて歩こう」を唄う。高音が伸びて、この人は下手ではない。でも、スキヤキソングのバックをするウィルを観に来たのではない。と思いつつ、バックのメンバーが退場。ボブと聖子のデュオに。昨年の津波、震災を悼むボブの楽曲。深く沁みるよい歌であった。で、これで今年のフェスの千穐楽。 ん〜、足りない。相当聴き足りない。 バルカンに遭遇する危険もあり、傍から見たT.Tの疲労困憊ぶり(計6時間!)もあるが、俺も来年はマチソワにするか。 で、両兄とも明日早いので反省会はなし。(しかし、オーディエンスの年齢層高かったなぁ、このままだとン十年後にはこの手の音楽はなくなっているのではなかろうか) <禁煙3533日目。朝の検針71.8kg、26.2%。32.8度、26.2度。摂取アルコール量55.1g>

9/8土(旧暦7/22) 晴れ時々曇り。午後から出社。コラムのほうの“ストック”作りなど。売れ過ぎて供給が追い付かず販売中止になった「ガリガリ君・コーンポタージュ味」を社の階下のコンビニで発見、買い占める。計数をみてノンアルとした。 <禁煙3532日目。朝の検針72.1kg、19.2%。32.5度、25.8度。摂取アルコール量0g、1週間合計297.9g>

9/7金(旧暦7/21) 晴れ時々曇り。種々こなす。遅くなったの大人しく帰り、ねぐらにて“ストック”をみながら呑む。 <禁煙3531日目。朝の検針72.2kg、18.0%。31.4度、23.8度。摂取アルコール量82.8g>

9/6木(旧暦7/20) 晴れ、のち時々曇り、夜降ってあがった。フォーラム系例会。10年ほど前に論文誌の受託制作の時お世話になったK先生の退官記念講演。幹事会でお相手をする。当時は怖かったが、話すととても良い方であった。の後、同じ担当の若い人と梯子、シータク帰り。 <禁煙3530日目。朝の検針72.3kg、19.8%。32.9度、23.7度。摂取アルコール量70.0g>

9/5水(旧暦7/19) 晴れ 朝いち不動前、帰りお茶して作戦会議、午後集中、局内調整の話、編集バックとこれからのネタなど。夜、「S州屋」。他に1組しかいないリーマン集団がよくある会社の奴の悪口大会。的になっている奴の苗字が俺と同じで、出るたびドキっとした。初めのうちは「さん付け」だったのが、やがて呼び捨てされる。曰く、「事なかれ主義だ」「仕事が遅い」。どうしてそこまで俺の実態を知っているのか、問い質したいぐらいだった。(本当に単なる偶然だったのだろうか…) で、八重洲地下の後、「sq」。こっちでも相客が同じ苗字の人の話をしだした。一応、名乗っておくが、いったい今日は何なんだろう。それとも俺が静かに狂いつつあるのだろうか。別経路終電。  <禁煙3529日目。朝の検針72.7kg、19.9%。33.2度、24.6度、最高気温下がらないが、最低気温が25度を下回る日が続く。摂取アルコール量60.7g>

9/4火(旧暦7/18) 明るい曇り、時々晴れ。朝いち来客、午後会議。いろいろと動きつつある。俺もちょびっとだけ。働きが悪かったということだろうが、楽になるのはありがたい。 入稿をお願いしていたのが早くも頂戴する。やっぱ、こういう仕事=後出しで編集するのは苦にならないなぁ。迷ったが、明日早いのでノンアル。 <禁煙3528日目。朝の検針72.5kg、20.0%。31.4度、24.1度。摂取アルコール量0g>

9/3月(旧暦7/17) 雲の多い晴れ、深夜激しく降る。諸事多し。ゲラ入朱手間取る。夜、預かってもらっていたTシャツを取りに「sq」へ。キャラメルショコラが御礼。ブルウズ立ち呑みのお店に行ったら「6年間ありがとうございました」との貼り紙。(狭いと思っていたが、広さは「sq」と同じなのだそうだ) で、1軒閉まったのに、そこに通っていたお客はどこに行ったのか、全然こっちに来ないね、との話になる。客層が(俺を除き)違うからね、となり、呼び寄せるためこちらのママさんも今度ブルウズを掛けることになった(嘘)。<禁煙3527日目。朝の検針72.6kg、21.1%。30.6度、24.2度。摂取アルコール量43.4g>

9/2日(旧暦7/16) 曇り一時雨、午後過ぎから晴れたと思ったら夕方暗雲、夜に雷鳴と小雨。腰をかばいつつ掃除。髪をカット。まだ、夏バージョンの短髪にした。 <禁煙3526日目。朝の検針73.0kg、18.5%。28.6度、23.7度。摂取アルコール量41.0g>

2012/9/1土(旧暦7/15) 晴れのち黒い雲、昼過ぎ通り雨激しく、気温涼しく、のち晴れ、さらにのち曇り。終日ねぐらに作業。ストック1本、宣伝WEB用2本を何とかしたところで、心無い言葉を聞く。特記事項なしだが、そういう人間と老いていくのは非常に耐え難い。 <禁煙3525日目。朝の検針体重73.4kg(大して食っていないはずなのに…)、体脂肪率18.5%。最高気温31.4度、最低気温24.3度。摂取アルコール量36.6g、1週間合計237.6g>


 

 。

 

この前へ