2015年 長月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 10月 4日 PM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2015&month=09&day=28&view=p1

 

 

2015/9/30水(旧暦8/18) 晴れ。相場はともによく反発したが、特に株は戻りがだんだん力無くなって、結局中期線では大きく下がっているのが分かる。久びに「MM」でヂンギスカンなど。 禁煙4641日目。朝の検針体重71.6kg、体脂肪率21.4%、この1カ月間の増減は+0.3kg、最高気温25.8度、最低気温17.3度。摂取アルコール量57.3g>

9/29火(旧暦8/17) 晴れ。ガラ。安く拾ったつもりのETFはさらに下げる。本年1月水準まで凹む。一方のFXは久びだったがまた損切りタッチ。遅くなったので「M牛」さらに「Mエツ」。 禁煙4640日目。朝の検針71.4kg、22.0%。26.6度、19.6度。摂取アルコール量45.6g>

9/28月(旧暦8/16) 晴れ。レッスン。全然ダメ。これはひどい。話にならない。こんなんだったかなぁ。講師曰く「バックに音楽鳴らすと出来ますね」。エアドラムの成果であろう。(自分で刻んだり叩いたりできないとダメ) 今夜はビッグムーンだった。 禁煙4639日目。朝の検針71.0kg、21.1%。27.8度、19.3度。摂取アルコール量37.8g>

9/27日(旧暦8/15) 曇り時々晴れ間。Blue Note JAZZ Festival in Japan 2015@赤レンガ倉庫。T.T、T.Y、F.Mと。PAT METHENY with BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRA。御大とビッグバンドのコラボ、とても良い。ビッグバンドには何気に本田雅人がいたりする。上手。ドラムもベテラン、為になった。SNARKY PUPPY@スタンディングのほう、ビッグバンド続きかと思ったら、管は少なく、やたらシンセで、想像していたのとちょっと違う。(ステージで自撮りしてんじゃねーよ、と文句言うのは古いんだろうが) メインステージに戻ってROBERT GLASPER TRIO。切れよいが、途中でpf弾くの止めちゃう寸劇は仕込みなのだろうか。(2回も、その間隣の船着場からBGMと放送流っぱなのはどうか) ドラムは左利き。ハットを刻むのは左手でオープン、ライドシンバルは右手。ベードラがフラムっぽくずっと早く入っていたので、隣で聴いていたT.Tが思わずお疲れさんと言っていた。で、スペシャルゲスト、とGLASPER が紹介して出来たのは METHENY。大受け。楽しそうに弾いていた。やがて秋ざれ、左手の港の海から大きな月が浮かんできた。で、再びスタンディングのステージに移り、INCOGNITO。これはノリノリ。ボーカル特にお姉さん2人上手。ドラムとパーカス「元気〜」(byバンマスの親父)。で、最後はメインステージでJEFF BECK。ベースは今回も女性。御大健在。これはよいものを聴き観させてもらった。二御大と新鋭、そしてノリノリバンドと今日は盛りだくさんで楽しいフェスであった。中天に昇った仲秋の月も良い風情。 反省会にて連れの3人から解説してもらう。いずれも興味深かったが、JEFFについては、独特な指弾きはやはりすごいとのことだった。得心である。 で、他の小ネタは、トレモロアーム 付いてんのに指で弦引っ張って音程変えるとか、ジミヘン真似してか、糸巻が逆さになっているけど(その分低い弦に普段より張力が掛かる)Fenderの文字はちゃんとした位置になっているとか、よく見てるなぁ。(ポールもそうだったけど今日もリトルウイングが演奏された、リスペクトであろう) 禁煙4638日目。朝の検針70.7kg、20.9%。24.5度、19.8度。摂取アルコール量59.4g>

9/26土(旧暦8/14) 曇り。ほぼねぐら。練習。 禁煙4637日目。朝の検針71.4kg、20.9%。24.6度、17.5度。摂取アルコール量0g>

9/25金(旧暦8/13) 雨。残り少ない給料日なので「Sぜ」に行って本を読んだ。 禁煙4636日目。朝の検針72.0kg、20.9%。19.5度、16.1度。摂取アルコール量90.6g>

9/24木(旧暦8/12) 薄曇り、夜少し降る。明日行けば今週も終わりだ。毎週、木金土日ならいいのに。(水曜日も魚市場が開いていればいいことにしてやろう。レッスンは他の曜日で) 禁煙4635日目。朝の検針72.1kg、20.4%。23.0度、18.2度。摂取アルコール量42.8g>

9/23水祭(旧暦8/11) 晴れ。今話題の街となっている隣駅のタワーマンションを見学に行く。完璧冷やかしだったが、これはいい物件であった。S友不動産。造りもしっかりで、会社の人も、3年前に計画したスペックなので建てることができたが、人手不足とオリンピック建設需要で、今後このレベルで建設することはしばらく難しかろう、とのことだった。買い時を強調したセールストークである分割り引いても分かるような気がした。さらに余計な共用施設、タワーにありがちなスパとかジムとかを設置せず住人のランニングコストを下げようとする姿勢も買えた。で、年収2.5倍分資金がショートなのですごすごと引き下がる。あと2年ちょっとしか稼げないので逆立ちしても無理、人生の敗残兵の気分。10年以上働ける若い人は、無理してもローンを組んで買うべし。 禁煙4634日目。朝の検針72.4kg、20.9%。27.2度、18.9度。摂取アルコール量38.0g>

9/22火祭(旧暦8/10) 晴れ。掃除など。練習はやはり再現難。 禁煙4633日目。朝の検針71.7kg、20.3%。28.5度、19.6度。摂取アルコール量29.8g>

9/21月祭(旧暦8/9) 秋晴れ。墓参、母団地、レッスン。おさらいも新しいフィルも全然だめじゃん。勘の悪さを痛感。実演してもらったのをその場で真似は何とか出来るが、フレーズで覚えるのでねぐらまで記憶を持って帰れず、譜面をみて勘定しても再現できそうにないのが辛い。(動画に撮ったろうか)  「日本語の技法 読む・書く・話す・聞く−−4つの力」齋藤孝著、2013年、読了。分からない語彙は調べる、読んだ本の感想とかをアウトプットする、要約せずに長々と話す奴はうましかとか、既にやっていることや当たり前のことを長々と書いてあるが、「わかりきったことしか書いていなくても、それでモチベーションが維持できるなら読むほうがいい」(P109 時には自己啓発書も栄養剤になる、の段)と、自ら開き直っているところが偉いと言えば偉い。引用している人物が、タレントが多いのも胡散臭い。この著者が旬のうちラインナップとして出しておこう、という版元の狙い見え見えだが、こうやってブー垂れるのは大人の対応ではなく、ここはありがたく教えに従い、新書ぐらい20分、は無理だが1日で読むようにしよう。(ということで、見事に著者の意図に嵌った展開、流石にお上手) 禁煙4632日目。朝の検針71.8kg、21.3%。27.5度、19.5度。摂取アルコール量29.9g>

9/20日(旧暦8/8) 晴れ。2週続けてNINAGAWA。「海辺のカフカ」@さいたま芸術劇場。宮沢りえ、藤木直人、古畑新之、鈴木杏、木場勝己ら出演。(以下ネタバレ)     アクリルの水槽のような大小の箱に、森、書斎、トラック、公園の一角、自販機、そして青い服を着た女優が入っている。それらは動いて舞台転換が図られる。さらに何かの象徴であるような土星のボード。(預言を象徴?)ジョニー・ウオーカーとカーネル・サンダース、そして哲学するバイトの娼婦。残った謎は謎として、終演は確かに劇的だった。  んで、席は、箱は違うが先週と同じような右側の中二階席で、また上手が見えない。そんなにミザンセーヌに拘っているのだろうか、と思えるほど。 舞台関係に転職した娘に言わせると、こういう席は「見切り席」と云って、学生さん相手に格安で出すか、そもそも売らないのが仁義なのだそうだ。ちょっと残念。(風邪抜けず、咳き込んでしまって周りに迷惑掛けといて勝手を言うが) 禁煙4631日目。朝の検針72.2kg、21.5%。28.4度、19.8度。摂取アルコール量43.0g>

9/19土(旧暦8/7) 晴れ。午前鼻医者。「あなたは季節の変わり目になると必ず」とドクターから言われる。だから大いにお宅に貢献しているのだ。午睡。咳引かず。 禁煙4630日目。朝の検針71.5kg、21.4%。29.3度、20.4度。摂取アルコール量52.7g、1週間合計286.6g>

9/18金(旧暦8/6) 曇り時々晴れたけどまた降って来た。ETF買ったが上がる気がしなかったので早めに損切る。で、安いところから出直ろうとしたら「資金不足」。日計りでもFXと違って約定してからキャッシュになるのに3営業日かかるのを忘れていた。とういことで、来週いっぱい買えず、自動的に休戦となった。で、大人しく帰るが、ねぐらで3日ぶりに飲む 禁煙4629日目。朝の検針71.5kg、22.0%。23.9度、18.0度。摂取アルコール量58.6g>

9/17木(旧暦8/5) 雨、夜あがる。風邪気味。タンメン+おまけ餃子で大人しく帰る。 禁煙4628日目。朝の検針71.2kg、21.4%。18.9度、16.1度。摂取アルコール量0g>

9/16水(旧暦8/4) 曇り、夜降る。作業は某外資系総合プリンタメーカーの二度にわたる妨害行為を乗り越え区切りがつく。早めにあがって「Aプス」で今日はカツカレー。 禁煙4627日目。朝の検針71.3kg、21.3%。25.2度、17.8度。摂取アルコール量0g>

9/15火(旧暦8/3) 晴れ時々曇り。敗戦記念日。FOMCに向けて持っていたポジション、昨日はギリもったんだけど、今日は仕込み値ちょっと上回った所から大きく下げ、またもや損切り。1週間単位でホールドするつもりだったので結構ワイドに設定してたので損大きく、タネ銭枯渇でとうとう1本しか指せなくなった。(ここでまた突っ込むことは絶対にない) ということで、(ちょっとは未練で買ったりしたけどそれも損切りとなり)残り少なくなった証拠金を出金、スマホの売買アプリも奥の画面に追いやる。今年初頭はプラスだったのにあえないこととなった。「勉強になった」は素人だから言える「せめても」だが、実際、この痛手は他の投資で活かすことになろう。(でもOCOがないETFは逆にちょっとおっかない) 禁煙4626日目。朝の検針71.9kg、21.5%。27.5度、18.8度。摂取アルコール量42.8g>

9/14月(旧暦8/2) 晴れのち曇り。レッスン初日。ジャズコースなのでチンチキチンチキなのだが、食ったりヨレたりで散々であった。でも、クラッシュとベードラをいっぺんにカマすのはやはり気持ちがよい。若い先生は褒め上手のさすがプロ。ありがたいことだ。入学日なので、ということもないが、モール内のとんかつ屋で一人でちょっと祝う。 禁煙4625日目。朝の検針71.7kg、21.4%。27.3度、20.5度。摂取アルコール量54.0g>

9/13日(旧暦8/1) 晴れのち掻き曇る時もあったが降らずにもつ。シアターコクーンにて「NINAGAWAマクベス」。市村正親主演、共演田中裕子など。この二人のそれぞれの最後の見せ場の長台詞、上手い。演出、蜷川らしさ満載。装置と老婆による状況の設定、楽しくなるほど独特。   (以下ネタバレあり)バーナムの森は桜であった。これが安土桃山に設定を移した意図でもあるのか。仏壇の舞台装置(妹尾河童)は壮大、そしてよい舞台回しにも。演じられている間ずっと老婆は舞台脇に居残っているのだが、舞台上とは別にずっとみていたが淡々と弁当を遣う。小心者の大罪人は最後は胎児となって還って行った。預言の場面に出て来る胎児と「女の腹から」とに通底している。正邪反するが、マクベス夫人とマグダフ夫人が同じ理屈なのは、女性の思考法の共通性を表しているのだろう。東西の違いはあれど時代が同じせいか、子殺し、王子の(一人)作り阿呆などは、演出のせいではなくて、戯曲だけでみても歌舞伎とモチーフが似ていると感じた。前述の市村の長台詞はこの歳になって染みる。この場面も含め数度落涙する。 <禁煙4624日目。朝の検針70.9kg、20.8%。27.5度、21.7度。摂取アルコール量78.4g>

9/12土(旧暦7/30) 晴れ時々曇り。今年も、部屋のベランダの鴉除けに蜻蛉が止まるようになった。団地内のスケルトンリフォームを見学。老齢化に備えてバリアフリーとは、まさにその年代。西向きだがスカ線の走るのや新鶴見操車場が見えて、鉄道模型を飾るボードを取り付けた施主さんは、ここは動けまい。 <禁煙4623日目。朝の検針70.6kg、21.7%。29.5度、20.5度。摂取アルコール量47.2g>

9/11金(旧暦7/29) 久しぶりの晴れ。机移動など。週末の区切りなので「Sいぜ」へ。「マクベス」W・シェークスピア、福田恆存訳、読了。"予習"のため。小田島訳のたぶん初出を、当時時々買っていた雑誌「新劇」で読んだのを、「その面ぁ、引っ込めろ」の台詞とともに思い出した。 <禁煙4622日目。朝の検針72.0kg、20.9%。29.3度、19.7度。摂取アルコール量70.0g>

9/10木(旧暦7/28) 雨続く、一時激しく北関東では氾濫、決壊と、一過の本日のほうが激しい。淡々と、昨日より早いけどまた「Mエツ」見切り品。 <禁煙4621日目。朝の検針72.6kg、20.5%。23.5度、19.8度。摂取アルコール量45.0g>

9/9水(旧暦7/27) 雨、颱風静岡に上陸、午後一時は激しく降る、帰りは小止み。N225暴騰、上げ幅1300超。食らっているレバレッジ型ETF、上げ幅は原資産と同じで全然レバ掛かっていないが、ここでしっかり損切る。 作業。段取り取れない観念奔逸型引き継ぎのこやつはやはり疲れる。老い先短い会社生活、なるべくストレスなくやらせてもらうにはオミットするしかあるまい、と思いつつ、またもやの後出しじゃんけん、しかも手順前後付きで終電になる。 <禁煙4620日目。朝の検針72.8kg、20.7%。25.3度、18.7度。摂取アルコール量27.7g>

9/8火(旧暦7/26) 早くも秋霖か。日本株さらに下げる。きつい。FX、ドル高騰、だがビビって低めに指してポジション作れず、もうちょっとで久しぶりの昇りエスカレーターに乗り損なう。さらに上がったけど、慌てて走り出さないところがちょっとは進歩か、諦めか。 <禁煙4619日目。朝の検針71.6kg、21.1%。21.0度、18.8度。摂取アルコール量42.5g>

9/7月(旧暦7/25) 雨を含んだ曇り、のち午後と夜降る。0−3。この結果は絶対的に受け入れ難い。 <禁煙4618日目。朝の検針72.0kg、21.1%。26.1度、20.7度。摂取アルコール量0g>

9/6日(旧暦7/24) 曇りのち夕方一時降る。母団地。帰りに大船で「A喜」。餃子はともかくやはりサンマー麺は美味しいなぁ。 <禁煙4617日目。朝の検針71.9kg、21.9%。27.5度、22.4度。摂取アルコール量49.2g>

9/5土(旧暦7/23) 曇りがちな晴れ。間隙縫って洗濯(娘にしてもらったのと、したのと)。遅くからはみ出し分のため出社。適当に済ませて後はなすがままに。帰りに「Sイゼ」で本読む。 <禁煙4616日目。朝の検針71.5kg、20.9%。29.3度、22.9度。摂取アルコール量54.0g、1週間合計321.6g>

9/4金(旧暦7/22) 晴れだったが、午後一時雷雨。米雇用統計めざしたがその前に三度も損切りとは、もはや終戦である。株もヘタって、日本株ETFはあきらかにアウト。 作業系は、後出しジャンケンばかりで段取りという概念がないのであろう。深夜までやったが結局はみ出し、明日は出社余儀なく。で、アイスランド(もう一回書くが、アイルランドではない)に、また負けるとは。何やってんだ! おりゃ。  <禁煙4615日目。朝の検針71.6kg、21.3%。30.1度、22.3度。摂取アルコール量37.8g>

9/3木(旧暦7/21) 晴れ、だんだん曇って深夜には降り出す。膠着してたら反発することなくまた損切りって、前と同じやん。 <禁煙4614日目。朝の検針72.0kg、20.7%。30.4度、22.9度。摂取アルコール量43.7g>

9/2水(旧暦7/20) 雨だが残った風に低い暗い雲流され、白い雲の多い晴れから午後久びにピーカン晴れ。区切りが着いたので、夜行くと、怖れていた事態が、やはり・・・。八重洲の三洲屋さん、閉店。悲しい。暫く休みだったのが、お盆明け電話しても繋がらず、悪い予感がしていたのだが。入社時からの付き合い。お互い問わず名乗らずのせいか、俺のことを勤務先の頭四文字に「さん」を付けて呼んでもらっていた。二階の大座敷をまだやっていた頃、貸し切って送別会を催してもらったI先輩が今となっては羨ましい。さよなら、鶏豆腐と一枚板の酒卓。そしてお元気で、割烹着で溌剌ちゃきちゃきのお姐さん姉妹。(せめてもう一度聞きたかった、赤星の栓を抜く時のあの爽快な音)しかし、馴染みの店がよく閉まる。俺は「居酒屋バスター」か?  で、anotherの「S州屋」へ。何だか様子が違うが、独酌可と言ってくれたので、飲み読み難民は免れそう。飲むためなら変わり身も早い。(今回記事は閉店なので実名のママ) <禁煙4613日目。朝の検針71.3kg、21.8%。31.5度、24.5度。摂取アルコール量105.1g>

2015/9/1火(旧暦7/19) 朝雨、すぐ止む、その後一時晴れ間も、夜風。久しぶりに低めに指して放置していたのが出来ていた。そこから折り返したようで含みもあった、と思って目を離している間に急落していた。午前の中国指標不冴えで徐々に響いて、株がこんなに下げていたのに気付かず。ETFはモロ食らったが、まぁ、ここは慌てず様子見であろう。で、今日も遅く、本日GETの見切り品は「ロースかつ」。千切りのストックがあったので。(でも、入浴後の食べ始めは25時からで、これはちょっとしんどい) <禁煙4612日目。朝の検針体重70.9kg、体脂肪率21.5%。最高気温26.5度、最低気温21.4度。摂取アルコール量25.2g>

 

 

この前へ