2016年 睦月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 2月 7日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2016&month=01&day=28&view=p1

 

 

2016/1/31日(旧暦12/22) 曇りの晴れ。午後からN.Sさんのピアノの発表会、といっても出演16名のほとんどがジャズかボッサだが、を拝聴に。ほぼ全曲ベースのサポートはS.Hの師匠の佐藤哲さん。弟子のSはもちろんギターのT.Tと参加。しっかし、これだけ4のジャズを目指す人がいるんだ、とは本日の勧進元のSも驚いていた。N.Sさんは、ジョビンのSamba do Avianoを演奏。難曲だが楽しく聴かせていただいた。(本当に難曲らしく、師匠もサポートの講師のdsの方も、この曲かよ、ん〜っ、てな感じだったそうで、実際本番でdsは合わせ損なっていた) みなさんお上手でタメになったが、俺的には、ブッカー・リトルの名演で泣いた If I should  lose you を弾いたじいさん(失礼、年長の男性)に痺れた。今日の演者は女性が多くクラシックから入った方も多いようにみえたが この人は初っ端第一音の左から、タイミングといいコードのボイシングといい、すっかりジャズだった。アドリブもこなす。(キーボード業界ではアドリブと言いつつ、書き譜に起こしてからやる人は少なくないらしい) こないだの「CJ」のdsと同様、ジャズ研出身者か。この年代は油断できない。 曲のチョイスも凄く良い、と思ったら、こっちはNさんに曰くレッスンの課題曲なのだそうだ。 で終演後、俺ら3人とNさん、そしてビル・エバンスを耳コピしてメンフにしたのを今日弾いたOさん(クラシック出身者はこれが出来る)とで軽く反省会。本日のご苦労話や、次回のセッション、鎌倉お店情報、そして近辺に増えたライブハウスの話など。明日があったり(誰でもあるが)するSやT、ライブに行かれるNさん、Oさんたちと別れたが、ちょっと足りなかったので、うろつく。行かれた店はもちろん、他にもso whatが聴こえて来た店もあり、確かにライブは隆盛だ。結局駅中と地元の「Sぜ」で足りないのを何とかしたが、だったら、どちらかのライブに行けばよかったのかもしれない。 禁煙4763日目。朝の検針体重71.2kg、体脂肪率21.7%、この1カ月間の増減は−0.4kg、最高気温11.2度、最低気温1.3度。摂取アルコール量117.6g>

1/30土(旧暦12/21) 朝少し雨残る。午前検査。数値悪化。次回次第で覚悟せねばなるまい。髪をカット。寝ている間に相当短くなった。帰りに帽子を買う。 禁煙4762日目。朝の検針72.2kg、22.7%。5.0度、1.5度。摂取アルコール量63.7g、1週間合計240.9g>

1/29金(旧暦12/20) 小雨のち本降り。BOJ追加緩和は読み筋通りだったが、マイナス金利正式発表前の乱高下にビビってポジションを手放してしまった。の後の突飛高は追えず、また昇りエスカレーターを飛び降りてしまった。その後のドデンでちょっと取ったが、もう一度のショートはやり過ぎ、で、夜=海外のさらに上げも乗りきれなかった。これで何回書くことになるのかと思いつつ、だめだぁ、やっぱ。 禁煙4761日目。朝の検針73.1kg、22.5%。7.8度、2.6度。摂取アルコール量0g>

1/28木(旧暦12/19) 晴れ。本日も夜は別のレッスン。終了後腹いせに、慣れている別の方法をやったら、言われた通りのことが自然に出来ていた。身体が覚えているとはこのことだろうが、ちょっとやり方が変わると出来なくなるのは、歳のせいではなく、誰でも人間ならあることなのでは、と思おう。(それを克服する時間は若い奴のほうが短いの確かだろうが) 禁煙4760日目。朝の検針72.6kg、23.9%。14.0度、2.1度。摂取アルコール量67.6g>

1/27水(旧暦12/18) 晴れ。夜、別のレッスン。 禁煙4759日目。朝の検針72.7kg、22.9%。13.4度、(−)1.1度。摂取アルコール量0g>

1/26火(旧暦12/17) 晴れ、寒波襲来。秘密練習後、「Tや」、さらにその後の駅蕎麦は余計だったな。 禁煙4758日目。朝の検針71.3kg、22.6%。9.6度、(−)1.3度。摂取アルコール量31.3g>

1/25月(旧暦12/16) 晴れ、凍てつく。夜レッスン。もう限界なのではないか。禁煙4757日目。朝の検針72.2kg、23.5%。8.4度、(−)2.6度。摂取アルコール量22.0g>

1/24日(旧暦12/15) 晴れ。掃除など。母団地。帰りのバスから、江ノ島の方角に出たばかりの大きな月が見えた。 禁煙4756日目。朝の検針71.5kg、21.9%。9.2度、(−)1.2度。摂取アルコール量56.2g>

1/23土(旧暦12/14) 曇り、雪の予報はこちらでは外れ。終日ねぐらで練習と今後の方針など。 禁煙4755日目。朝の検針72.9kg、21.5%。6.4度、2.6度。摂取アルコール量36.4g、1週間合計369.4g>

1/22金(旧暦12/13) 晴れ。作業、遅くまで。また「Sいぜ」。タモリ倶楽部はサッカーオリンピック予選延長でズレだが、よい結果であった。(試合のほう) 禁煙4754日目。朝の検針72.7kg、21.6%。10.3度、3.0度。摂取アルコール量82.4g>

1/21木(旧暦12/12) 大寒、晴れ。急遽のライブは、野毛Junkで大橋勇武さんプロジェクト。T.Tと胴元S.H。dsは平川象士さん、今日もすごい。(CDも購入させていただく) ハットが良かったのでお聞きしたら、自前じゃなくてハウスのセットだが、トップとボトムを入れ替えたそうだ。なるほどにぃ。 禁煙4754日目。朝の検針72.7kg、22.3%。9.5度、1.0度。摂取アルコール量94.6g>

1/20水(旧暦12/11) 晴れ。昼、S.Hより明日のライブの急遽の誘い、乗ることに。夕方別のレッスン、風邪も収まったところで初出仕。 禁煙4753日目。朝の検針73.0kg、22.4%。9.1度、(−)0.7度。摂取アルコール量58.0g>

1/19火(旧暦12/10) 晴れ。直木賞に、社のOB青山文平氏(影山雄作さん)選出。若くして退社後フリー、92年の中央公論新人賞から時を経たが、努力を続けられて今回の受賞となった。二番目の高齢受賞とはご立派(目指せないけど見習いたい)。良かったですね。おめでとうございます。 禁煙4752日目。朝の検針72.6kg、23.5%。8.6度、0.9度。摂取アルコール量0g>

1/18月(旧暦12/9) 積雪後の氷雨、風強い、午後から曇り。また下げ。ETF、逆指値は先週末で期限切れ、指し直すのを忘れたのでモロ食らってしまったが、あの値段では出来なかったろう。夜、レッスン。しっかし、運動神経切れてるんじゃないのか、自分でも頭に来た。ねぐら帰着後、成り行きの売り注文、投げることにした。こっちも下手だなぁ。 禁煙4751日目。朝の検針72.6kg、23.1%。6.2度、0.2度。摂取アルコール量47.2g>

1/17日(旧暦12/8) 曇り。昼、終の棲家を探しに。武家屋敷跡を半分分譲にした(残りはオーナー保有のままで同じ意匠の賃貸)、いい造りのを見させてもらったが、どうしても資金が足りない。残念である。バブってるのが終息するまで現状維持か 禁煙4750日目。朝の検針71.4kg、20.5%。8.8度、2.3度。摂取アルコール量50.8g>

1/16土(旧暦12/7) 晴れ。朝予約完了。耳医者。夜、1曲1000円でプロがバックをやってくれる「生オケ」の藤沢本町「CJ」へ。高校のベース、S.Hがデビュー、with高校時代のK(今日はソプラノsax)、N.Sさん(key)、on「恋のヴァカンス」。N.Sさんとで「everything」。リハがちょっとでほとんどぶっつけだったけどよい演奏。他の参加者は老若男女さまざま。ドラムスは年長と思しき白髪の方が「今日はプロが二人来ているか」と思ったほど4ビートを気分良く叩いていた。左がしっかり、フィルを自然に決める、かつ、本番では元プロのバイブラフォンを煽っていた。理想にしたい。(ジャズ研出身?) もう一人の素人参加のドラマーは小学生(!)。ヴォーガルの母上と共に、おお、懐かしい「Blue Bossa」を演った。良かったね! S氏の奥さん(こちらも同級生のMちゃん)のお姉さんご夫婦もいらっしゃった(生大、御馳走様でした)。K氏にブルースはどう、とカマ掛けつつ、今年中のデビューを目標としよう。 禁煙4749日目。朝の検針71.5kg、22.3%。11.8度、1.8度。摂取アルコール量140.0g、1週間合計43.2g>

1/15金(旧暦12/6)  晴れ。ロングで負けて引っ込んだのは失敗。その後、ドル急落。ショートと決めたならポジションを作るべきであった。「Mエツ」投げ売り刺し身でねぐら飲み。「タモリ倶楽部」の前番組で、今騒動になっているバンドのGskoが出ていた。提供はライン。ネタバレ元がスポンサーとはやるなぁ。大阪環状線の後、”The Truman Show 1998年、Peter Weir監督、Andrew Niccol脚本、Jim Carrey主演、視聴。あの時代のあの学校で蓮見重彦さんの講義を取らなかった(一大痛恨事)奴に映画を語る資格はないので、以降ごく短く。ヨットはいいね、やっぱ(元ディンギーのオーナー)、Natascha McElhoneいいね。(小雪似、Jim Carreyは華丸?)禁煙4748日目。朝の検針73.1kg、23.1%。10.9度、2.0度。接種アルコール量51.8g>

1/14木(旧暦12/5) 晴れ。草臥れたので遅くに出社。帰りは「Sイゼ」。ようやく本を読み始める。その入店直前、声を掛けられた。よく見たら、もうひとつのほうのレッスンの師匠だった。年明け、洟を垂らしているので、まだ初出仕をしていない、とエクスキューズ。服を着ているのを初めて見たので最初は分からなかった。(向こうもそうだったろうが) 禁煙4747日目。朝の検針72.7kg、22.5%。11.4度、0.2度。摂取アルコール量84.0g>

1/13水(旧暦12/4) 晴れ。帰りは押したので「M牛」にてビールなぞ。 禁煙4746日目。朝の検針73.0kg、22.8%。9.7度、(−)0.9度。摂取アルコール量71.8g>

1/12火(旧暦12/3) 曇り、初雪との報道おあり、のち時々晴れ。6日続落とは、どうしようもない状態。作業は早帰りのつもりが押して、練習もちょびっとだけ。 禁煙4745日目。朝の検針72.5kg、22.0%。6.1度、0.9度。摂取アルコール量0g>

1/11月祭(旧暦12/2) 曇りのち晴れ。母団地の後、自主トレ。事前に組み立てていたプログラムを変更して、最初のほうに仕込んだネタを演ってみたが、致命的な欠陥が判明。技的にもだめなのが2つ。(1つはいきなり試したせいもあるが、すぐに出来ないとうことは筋が悪い) 時間がない(先行き短くもあり)中、どう基礎練習を積み上げていくかが課題。(その課題が見えたところでよしにしよう) 禁煙4744日目。朝の検針72.2kg、22.6%。10.5度、3.8度。摂取アルコール量44.4g>

1/10日(旧暦12/1) 晴れ。反省会も行ったが(Yっさん、ごめん)、足りないので未明まで軽く飲む。で、午後起き。でも、掃除と洗濯はする。で、明日の自主トレのネタを仕込むがどうなることやら。 禁煙4743日目。朝の検針72.1kg、21.6%。12.9度、2.4度。摂取アルコール量47.2g>

1/9土(旧暦11/30) 晴れ。午前鼻と耳の医者。左の通気が利かなかったが、まぁ気にしない。夕方、本年のライブ初めは、大船ハニービーでEnTRANS。ヒダノ修一(太鼓!)、八木のぶお(ハーブ)、ミッキー吉野(key)、鳴瀬喜博(b)、スペシャルゲストはトミー・スナイダー(Handsonic)、全員vo、各演奏者たちも今年初めてのライブとのこと。ドラムセットじゃないからどうかなぁ、と思っていたが、全くの杞憂。オリジナリティを追求するなら従来のドラムセットに固執する必要はない。ペダルはなしだが、足を使わなくても演じられるのは富樫雅彦さんの例を挙げるまでもない。鼓童出身とのことだが、セットされた太鼓は和太鼓だけではなくいろいろで計6つ、弧を描きつつ横並び。シンバルはさすがに使い、これも6つ。迫力と綺麗な縦割り、そしてきちんとグルーヴ、凄かった。左利きか両手利き。オープンで構えて右手でハット(ペダルなしで閉じたまま)の裏を刻み、表は太鼓でゴーストを入れる。左は完全独立。16分のフィルは、最初は均等割りでなく邦楽乗りの割り方に聞こえた。(ずらしが入っているのかも)6連多い。スティック(たいてい逆持ち)、ばち、ブラシ、マレット。和太鼓でもアクセントはフラムを入れていた。ミッキーさんを立てつつこの人がバンマス。このバンドのコンセプトは良い。ナルチョは東京JAZZのカシオペア3で、ちょっと? だったのだが、近くで観たらやはり素晴らしかった。(こっちのバンドのほうが合っているのでは?) MCも面白い。(向谷さんなき後、なぜ野呂さんなのか) 八木さんは中学同級のベースのプロ・K.Dもいたことのあるカーティス・クリーク・バンドのリーダーだった方。ハーブはもちろん唄も渋い。ミッキーさんは初見だがいつもニコニコ、人徳の程が伺える。(今日はゴダイゴファンも多かった) スナイダーさんも元ゴダイゴ、このへん在住。Handsonicというローランドの電子パーカスを駆使。(これも面白い) で、太鼓のヒダノさんはインターミッションで自分の銘のお酒を1杯500円で注いで回っていた。蔵は旭川の男山。連れ合いの実家近くなのでお話しさせていただく。 

演奏途中のMCで、

@ヒダノさんは、嵐やモモクロのサポートも務めている。嵐は幕張メッセで、モモクロは埼玉アリーナで、本番じゃなくて、リハをやるそうだ。(ヒダノさん「ドームばかりで、お客の顔が見えなくて違和感があり、ドームに慣れちゃったらどうしよう」 ナルチョ氏ツッコミ「ドームに慣れたらどうしようって、一度は言ってみたいもんだ」)

A嵐のリハや本番をチェックしているのは、MJunなのだそうだ。本番が終わっても、ホテルに帰ってから撮ったビデオを3時間掛けてチェック、ダメ出しをするとのこと。意外と言っては失礼か、プロである)

当方参加メンバーは、ベースのS.H、発表会で一緒だったキーボードのN.Sさん、そのお友達のギター、ミッキーさんのファンのI.Kさん、近所で獣医を開業、ベース10本持つT.Y。楽しく過ごすことができ、かつ得るところも多かった。 禁煙4742日目。朝の検針73.1kg、22.4%。11.6度、2.8度。摂取アルコール量152.4g、1週間合計258.9g>

1/8金(旧暦11/29) 晴れ。ということで、10時15分目指してショートを取ったが、俺と逆を行くのがマーケットの常なので、また負ける、どころか、今日は棒上げとなった。一方、再度仕込んだETFは逆指値タッチで損確定。(株は年明けからまだ片目も開かずの5日連続下げとは、90年初より悪い) めげずに、FXで夜の米雇用統計をロングで狙う。前段統計が良かったので、一時は噴くとの読みは当たり。相当な勢いだったようで、指値より上で出来ていた。久びの勝ち。で、ここでやめちゃうのがやはり勝ち慣れていないせい。その後の下げは凄まじく、一気に1円30銭幅。これもある程度読んでいたのに、ドデンを仕掛けないところが情けなくも勝負弱い。 禁煙4741日目。朝の検針73.1kg、22.5%。10.9度、3.1度。摂取アルコール量59.8g>

1/7木(旧暦11/28) 晴れ。今日も下げ下げ、今日も下げ。ドルFXは人民元の切り下げで、午前10時半にあっという間に棒下げ。株も二度目のサーッキトブレーカー発動のあおりで下げ。FXは夜もまた午前と同じくぐらいの幅下げという二度落ち。嫌気がさしてたのでポジション持ってなくて良かった。ということから離れて、ライブに行く企画を持ち上げメールする。皆、食い付きがいいところがありがたい。 禁煙4740日目。朝の検針72.5kg、23.5%。12.9度、4.5度。摂取アルコール量46.8g>

1/6水(旧暦11/27) 曇り。三代目のキムさんパーフェクトタイミング。人工地震でドル大下げ、また食らう。重大放送告知でポジション持っていたくないのでチョボで解消。(水爆との発表) いつまでんなこと続ける気なんだろうか。午後抜けて、今のうちにと健保へ。御茶ノ水。ちょっと寄って秘密兵器を仕入れる。そーか、キース・カーロックは手汗をかかない人なんだ。それを秘密練習で使用。なかなか良い、気に入った。 禁煙4739日目。朝の検針72.6kg、22.9%。11.3度、7.1度。摂取アルコール量0g>

1/5火(旧暦11/26) 晴れ。風邪少し良くなる。FXはまた負けた。今日も饂飩を帰りに食べた。 禁煙4738日目。朝の検針72.1kg、22.3%。15.4度、5.1度。摂取アルコール量0g>

1/4月(旧暦11/25) 晴れ。初出社は鼻風邪。早く寝たのに悪化。作業はデレデレ。大発会とドルは下げきつい。レバ型ETFはナンピン入れてコストを下げていたが、自主ルールの8%ダウンを割りこみ、逆指値出来で損切り。FXはロングで続けて2発やられる。(2発目は軽率、何が起きたか確認せずに、チャートだけでエントリした) で、株の方は、何だか1990年の大発会と似ていなくないか。まだ大丈夫、とか言っているうちに、年末まで数十%も下げたのに。 で、帰りは肉饂飩、葱、生姜たっぷりを食いたくて2軒回ったが、どちらも饂飩は売り切れだった。「年明け饂飩」キャンペーンの成果か。3軒目、讃岐系のファスト饂飩店はさすがに切らすことなく、ありつくことが出来た。風邪に人心地が付く。夜早寝しつつ、ショートを試みるが、切り返されて結局負けが込んだ。 禁煙4737日目。朝の検針72.4kg、24.2%。15.2度、4.4度。摂取アルコール量0g>

1/3日(旧暦11/24) 晴れ、遅くに起きる。明日から気が重いことだ。 禁煙4736日目。朝の検針72.2kg、21.7%。16.2度、3.0度。摂取アルコール量0g>

1/2土(旧暦11/23) 晴れ。夜、恒例の高校時代の連中と飲み会@藤沢。恙無く集えて、楽しく過ごせた。メンツは永久幹事K.H、公務員ベースS.H、大学講師のギターT.T、市会議員のサックスN.T、デザイン研究所長のS.Y、獣医のベースT中.Y(はベビーメタルのTで登場)、モテ男だったT川.Y、大学教授のダンサーW.Yの9名。某電機一部上場会社社長のドラマーN.Tは会合、M.Aは風邪、沖縄付いているS.Tはその沖縄の娘さんの婚約者さん歓待のため、それぞれ欠席。夏に会おう 禁煙4735日目。朝の検針72.0kg、22.1%。13.4度、2.6度。摂取アルコール量126.4g、1週間合計365.3g>

2016/1/1金祭(旧暦11/22) 快晴、暖かい元日。着物を着つけた妻と娘では母の団地へ。よい孝行ができた。禁煙4734日目。朝の検針体重71.9kg、体脂肪率23.9%。最高気温12.1度、最低気温3.6度。摂取アルコール量64.8g>

この前へ