2015年 師走

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 1月12日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2015&month=12&day=28&view=p1

 

2015/12/31木(旧暦11/21) 晴れ。今年のケネディセンターオナー。これには感動した。https://www.youtube.com/watch?v=5RIgeu-6Jcs  (キース・カーロックも出演した模様) 本年はライブとかよく行ったし、レッスンも二つ始めた。成果はまだだけど動き始めたことは自分なりに評価したい。新年は、残り少ない人生、実のあるものにするよう日々努めることとしたい。もちろん遊びも含めて。 禁煙4733日目。朝の検針体重71.6kg、体脂肪率23.3%、この1カ月間の増減は(-)0.9kg、最高気温11.0度、最低気温3.2度。摂取アルコール量0g>

12/30水(旧暦11/20) 快晴。目覚めたら上の服のまま部屋のカーペットに寝ていた。完全二日酔い。それでも起き出し、洗濯と掃除をする。終日ねぐら。S.Hよりライブのお誘い。大船のHビー。ドラムじゃないかもしれないが、打楽器は勉強になるので行くことにする。 禁煙4732日目。朝の検針71.2kg、20.7%。11.0度、4.0度。摂取アルコール量0g>

12/29火(旧暦11/19) 快晴。御茶ノ水に出掛け、練習道具を購入する。今のと合わせてこれで回しの練習が出来るようになった。「2016年日本経済複合危機襲来の年になる」、高橋乗宣、浜矩子著、2015年読了。"恒例"の悲観論本だが、相当部分実現されてしまう懸念が2016年には確かにある。異例の金融緩和や物価上昇目標、企業優遇策などが現政権の経済運営方針だが、グローバル化が進んだ現在においては効果がないとの指摘は的を射ている。しかし、これだけの悲観論を展開する著者たちは、何で資産運用をしているのか知りたいところだ。

夕方、鎌倉「Dフネ」にて、高校同級生の城田有子(pf、vo)とS.Hのベースの師匠・佐藤哲さんたちのライブ。参加メンバーはT.T、N.T、N.Tが役所の関係で声掛けした市総務部長のやはり同級生のS氏、S.H、S.Hの発表会でキーボードを弾いたN.Sさんと妹さんの旦那さんの計7名。今日は「年末謝恩」ライブということで、ゲストが多数。しばらく会っていないがやはり高校のSeven島の大学ジャズ研の先輩、トミーG(ts)さんも登場。ゲストは他にもう一人tsとボントロ。レギュラーの「貴公子」asも含めて4管のストレートノーチェイサーは迫力だった。ds松浦さんは4も上手い(元はこちららしい)。左が動きっぱなしでコンピングとフィルはとても参考になった。(これだけ左が動かないといけないとは、道のりが遠いのを実感) で、城田がたびたび通うインドネシア仕込みダンサーも登場。今回は、いつかのW教授夫妻じゃなくて、プロのダンサーに踊らされた。年末らしく大いに盛り上がり、楽しいライブになった。で、二次会はMさんのお店でローストビーフ。さらに幸せな気分。年忘れにふさわしく相当行ってしまった。 禁煙4731日目。朝の検針72.1kg、22.4%。11.5度、1.9度。摂取アルコール量112.8g>

12/28月(旧暦11/18) 晴れ、冷える。午前予約した耳医者。今日は院長。素早く通気をしてもらう。今日は一発で通った。夜、本年最後のレッスン。身体に入れたつもりの奴。一つ忘れていたのを指摘されてそこからぐじゃぐじゃになってしまった。またもや持ち帰り。師匠曰く「ちゃんとやりたいという希望なので指摘しますが、だいたい合っているので通しちゃってもいいところ。ISHIさんはタイミングでいけます」とは、老人福祉もあるのだろうが、誉められたと受け取っておこう。(ん〜、本当は嫌気がさしてるんじゃないんだろうか。若くて、8や16が本業みたいだし) 禁煙4730日目。朝の検針72.0kg、23.0%。10.6度、2.6度。摂取アルコール量0g>

12/27日(旧暦11/17) 晴れ。川崎で買い物など。 禁煙4729日目。朝の検針72.6kg、23.0%。10.5度、3.7度。摂取アルコール量61.3g>

12/26土(旧暦11/16) 晴れ。昼までくたばる。ほぼ終日ねぐら。こないだのレッスンのはその後すぐに身体に入ったが、今日は別の新技に挑戦。まずはゆっくり。先日の既述の通り、下手くそな分だけやることがいっぱいあって、むしろ楽しみ。 禁煙4728日目。朝の検針72.9kg、21.7%。12.5度、5.8度。摂取アルコール量48.7g、1週間合計385.6g>

12/25金(旧暦11/15) 晴れ時々曇り。本日仕事納めとは、世間常識的にはうましかのように早い。当然ながらこれ以上生き恥を晒すことなく帰る。「M善」にてメガネを調整。新しい眼鏡拭きをもらう。ブンキ良い。「Mエツ」寿司にて、今日はタモリ倶楽部はなくて検索ちゃんのネタ大会でねぐら飲み。ノンスタと中川家が欠は残念だったが、皆面白い。の後、どうせ一年の納めとばかりにさらに飲み、久びにエアドラム。Willのスカのyesterdayが良い。冒頭の小芝居もW。https://www.youtube.com/watch?list=PLFx1pHX7uR1R52XGGprhnOgrW6jKgXFBx&v=HS2gXbkjR5c とか、左が調子良く、振りがよく上がったと思ったら、朝見たら左腿が大きく痣になっていた。 禁煙4727日目。朝の検針72.7kg、23.0%。15.0度、7.6度。摂取アルコール量114.8g>

12/24木(旧暦11/14) 晴れ。もうひとつのレッスン。耳栓なくしたが、財布なくすよか全然マシだ。FXは連敗。クリスマス休暇でマーケット閑散なのを勘案し追撃はしない。 禁煙4726日目。朝の検針73.5kg、23.5%。15.4度、5.5度。摂取アルコール量0g>

12/23水祭(旧暦11/13) 冷たい曇り時々降る。母団地。の後自主練習。ますますモノにならない感強まる。出来ない課題ばかり増えるが、それだけやることがあるのだからいいことにする。軽い鞄を購う。帰着後、冷やしてないスパークリングワインを飲み、温まっていないキッシュを食う。 禁煙4725日目。朝の検針73.0kg、22.7%。8.6度、5.5度。摂取アルコール量38.4g>

12/22火(旧暦11/12) 快晴。午後歯医者、定期モニター。美人のNさんのご尊顔をちょっとだけ拝すことができた。担当の衛生士さんがこないだ代わったばかりだったのがまたやめたらしく、今日は新しい人が前半、後半二人掛かり。軽くこなされた感じ。結構長い常連のつもりなので、なんだかなぁと思いつつ、歯茎も歯も問題なしということなので、それが本義なのだから、良しとせねば。死と同様、歳取ると歯が抜けるのも定めと思うが、定命に抗う気はなくとも、歯は最後まで自分のもので飲み食いしたいものだ。それで途中社を抜けたのもあり、夜押す。秘密練習もちょっとで尻切れ。「Sぜ」で本読み。 禁煙4724日目。朝の検針72.6kg、23.1%。15.9度、7.3度。摂取アルコール量46.0g>

12/21月(旧暦11/11) 晴れ。レッスンは新技2つ。1つはその場でまたもやどうしても体に入らなくて持ち帰り。才能ゼロ。とんかつは並んでいたので、菊芋のお店へまた。で、相当やらかす。帰りの電車で入らなかった奴を、酔ってたので1万回は無理だったが、5000回は手順を確かめたつもり。(うそ、=80として1分間に約20小節×30分、600回) 禁煙4723日目。朝の検針72.4kg、22.7%。13.3度、5.6度。摂取アルコール量83.7g>

12/20日(旧暦11/10) 快晴、冬晴れ。予定はキャンセル。ほぼ終日ねぐらにて練習。 禁煙4722日目。朝の検針73.0kg、22.7%。11.1度、2.1度。摂取アルコール量54.0g>

12/19土(旧暦11/9) 晴れ、掃除、洗濯。髪をカット。「NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか」上村達男著、2015年読了。NHK経営委員長代理を務めていた斯界の泰斗による暴露チック本。籾井という会長がイカレテいることはよく分かったが、選出したのは経営委員会なのだから著者自らも言うようにその責任は重い。そのイカレテいる部分が現政権の傍若無人さがつながっていることにも説得力あり。著者専門の金融市場の法制度に関しては、現在のホルダーではなく公開企業にとって潜在株主である世界の人々にディスクロすべき、とは得心がいった。(俺が昔小僧の頃先輩から教わったことでもあるので、当然と思いつつ、さらに) 禁煙4721日目。朝の検針72.5kg、21.4%。12.1度、3.1度。摂取アルコール量0、1週間合計355.7g>

12/18金(旧暦11/8) 晴れ。思いついて午前休。練習と耳医者。また代診の女医さんだったが耳管通気は今日はあまり効かず。品川途中下車で「常盤軒」駅蕎麦。昼のおばちゃんは挨拶が気持ちよい。(しっかり返す、当たり前だが) 相場は思ったより堅調だったのが、BOJ決定会合を受けて市場はがっくり、株も、ドルも大きく往って来いとなった。午後頭が欠けてしまったので結局有休だけど残業。ねぐら飲みは「タモリ倶楽部」の後、ストックから「陸軍中野学校 竜三号指令」、田中徳三監督、市川雷蔵主演、1967年を視聴。チー坊のママになる前の松尾嘉代、しな垂れかかって来そうなこのエロい感じがとても良い。安田道代もなかなか(Wikiでは記載なし)。設定は昭和15年、舞台は戦場である中国。参謀本部の中でも和平派がいて、このままだと日本は大変なことになる、なんて加東大介がエクスキューズしているところが健全と言えば健全、却って新鮮だったりする。 禁煙4720日目。朝の検針73.1kg、22.7%。11.8度、3.2度。摂取アルコール量55.8g>

12/17木(旧暦11/7) 晴れ時々曇り。未明FOMCは利上げとしては9年ぶり。量のほうはホールドしといてまずはレートをコントロールしたいという中銀の性かも。で、予想通り、発表直後は吹いたが、その前に跳び上がる前の体同様、一回縮みこむ、そっちの損切りにタッチしてしまい上がる前にポジションを失っていた。でも、昼は、先日書いた通りドデンで売りから入ってゲト。(その後は上げたから、よくもショートで勝てたもんだ) 押したのでもう一つのレッスンは出れず、「Sいぜ」にて、そろそろこの本も上げなくては、次のが読めない。 禁煙4719日目。朝の検針72.3kg、22.5%。13.4度、6.2度。摂取アルコール量78.0g>

12/16水(旧暦11/6) 晴れ。もうひとつのレッスンはギリ。の後は「Mエツ」メシと、先週と同じパターンだが、ノンアルではなかった。FXは、ドデンと言いながら、まだなので、ロングで小刻みに動く。 禁煙4718日目。朝の検針72.4kg、22.7%。17.4度、8.0度。摂取アルコール量47.2g>

12/15火(旧暦11/5) 曇り。押して、全然だめだったまま練習して、うろついたけど結局「Sいざ」。で、そのまま寝ようとしたら高校の連中からメールが来てた。遊びの話で声掛けられるうちが花である。レスなどでまた遅くに。その間、FXは読み筋通り上がっていたが、121.70で指したつもりが、届いたのに出来ていない。よく見たら121.90だった。スマフォからなのでタイプインしたんじゃないのに、目のせいか、ボケのせいか。(で、まだ出来ず、明日のFOMCまでホールド? 勘としてはドデンが来ると見ているが)  [アップは週一ペースだが記述はほぼ毎日、後付けではない] 禁煙4717日目。朝の検針72.7kg、22.1%。14.9度、9.6度。摂取アルコール量48.0g>

12/14月(旧暦11/4) 曇りちょっと晴れ間。相場は予想通りのガラだったが、土曜の夜に仕込んでおいた逆指値を大きく下回り、出来ず、ディフェンスラインを大きく突破されてしまった。狼狽売りになるかもしれないが、塩漬けはダメなので、ほぼ成り行き同様で売り、11%近くの損。でも即買い戻す。リバウンドしたがどこまで戻すか。(禁止の生株ではなくて某ETF)

 早引けして場所借りて「秘密練習」。某技は実際に置かないとダメなのを痛感。仕込んだばかりの方の6は、明らかに「畳水練」不足。楽しむつもりで昔のをやってみたが、それはもうひどいものであった。んで、傷心しつつ同じモールにあるOnizukaのショップを除く。ブルース・リー・スペシャルが店頭に飾られていた。J先生がゲトした品物。見入っていたら店員さんが来たので、知人が買ったことを告げる。さらに、Onizukaを履いて歩く会が挙行されたこともお教えする。アップされたFBのショットを見せたら、全員自社製品を履いているのに、若干24歳の店員さんも感慨深げであった。の後、先日の菊芋のお店へ。入った途端カウンターの中の焼き方のあんちゃんと目が合ったのに、いらっしゃいませとも何とも言われなかった。前回良くても次行ったらがっかり、とのよくあるパターン、ではなくて、俺のことをジョージ・クルーニーが来たと思って、驚いて口が利かなかったのであろう。で、親父さんに菊芋食いたくて、また来たと言ったら、またもや嬉しそうだった。 禁煙4716日目。朝の検針72.0kg、23.0%。13.9度、10.2度。摂取アルコール量88.2g>

12/13日(旧暦11/3) 雨のち曇り。昨日より早かったがそれでもいいかげんな時間に起きる。ほぼ終日ねぐら。練習。何のためのだが分からなくなりそうだが。 禁煙4715日目。朝の検針71.7kg、23.5%。11.0度、9.5度。摂取アルコール量38.5g>

12/12土(旧暦11/2) 晴れ。昼過ぎまでくたばる(何だか多いなぁ)。練習など。ほぼ終日ねぐら。 禁煙4714日目。朝の検針72.4kg、21.2%。15.6度、10.1度。摂取アルコール量0g、1週間合計288.4g、久びにセーフ>

12/11金(旧暦11/1) 出掛けは風雨激しく傘を差せなかったほどだったが、社近く地下街から上がったら蒼空だった、不思議、暴風は生暖かく、晴れた後の空には白い雲早く流れる。21時まで開いている「D丸」で買い物と物色をした後は、大人しく「Mエツ」メシ飲み。朝の検針がブーデーだったので寿司は控える。FXは久びに午前中に勝ち、ドルロングで昨晩仕込んだ121.45を121.85でゲトだが、まだ122超の上値があった。で、夜下げたので同じ121.45の仕込みじゃ詰まんないのでどうしようか、悩んだ末、週末だし、ということでエントリー避けた。これが正解。深夜に相場をみたら121円を割って120円台まで真っ逆さまだった。FOMC前に既にトレンドは変わったようだ。で、「Mエツ」飲みは、タモリ倶楽部の後、ストックからGONE GIRL、2014年、David Fincher監督、Ben Affleck、Rosamund Pike主演視聴。"That's marriage"、thisでないところが怖い。女性刑事役のCarrie Coonも良かった。(監督もZodiacと比べたら全然良い) 禁煙4713日目。朝の検針73.4kg、22.5%。24.1度、6.9度。摂取アルコール量64.4g>

12/10木(旧暦10/29) 晴れのち夕刻から雨。もうひとつのレッスンは今週もあきらめ。秘密練習ののち遅くからだったが、外で魚が食いたかったので別の「S州屋」さんへ。トマトは安いのはいいとして、LO間際で立て込んで、ホール一人のおばちゃんは機能してなかった。八重洲のチャキチャキ姉妹が懐かしい。(お釣りも必ず新札だったのも良かったなぁ) でも、そのおばちゃんがクローズ前に賄いをかっ込んでいた。退店の挨拶時に思わず「胃を壊さないでね」との言葉が出た。 禁煙4712日目。朝の検針72.5kg、22.8%。12.8度、4.7度。摂取アルコール量69.1g>

12/9水(旧暦10/28) 冬晴れ。夜、レッスン。水の中でも棒を握りたがるか。久びのFXは夜突飛な下げで負け。 禁煙4711日目。朝の検針72.3kg、21.9%。12.7度、2.8度。摂取アルコール量0g>

12/8火(旧暦10/27) 曇りときどき晴れ間。日の暮れはすでに早くなっているが、日の出がまだ遅くなっているので、冬至までは昼の時間は短くなるそうだ、なんて、新聞で読んだネタを話したりする今日このごろである。とは関係なく、ふと思いついたのは、Utubeで観たポンタさんの昔の教則的なDVD、ドラムを始めようと思ってから1年半はスティックを握らなかったとのことで、俺の場合、それが40年間だから、何倍上手くなることだろうか。(うそ、正しくは、本格的に始めようと思う前にスティックを握ってから40年も経っていたということ) 作業は、給料分ぐらいにちょっとテンパって来た。それでも夜は秘密練習をしてから、「Sいぜ」で本を読む。(悪徳長身怪物ボンヂュランドと悪徳アル中弁護士リテルが待つエルロイに戻りたいのだが、なかなか) 禁煙4710日目。朝の検針71.7kg、22.6%。11.3度、5.7度。摂取アルコール量48.0g>

12/7月(旧暦10/26) 晴れ。レッスン。しっかし、3から4に移れないって「どこまで下手くそやねんっ!!」(by中川家礼二)はこっちもであった、なのだが、老人福祉精神にあふれる師匠はメゲルことなく新しい手順を教えてくれた。こいつは、今日のは自分でも研究してた奴なので本当にありがたい。でも、本番の練習(?)で今日みたいにトチらないようにするには1万回は必要だろう。 の後の、トンカツは飽きたなぁ、今日はなんだか冷めてたし…。 禁煙4709日目。朝の検針72.1kg、23.1%。12.6度、5.7度。摂取アルコール量48.6g>

12/6日(旧暦10/25) 晴れ。掃除後、スカ線全面ダウンのため川崎経由で母団地。 禁煙4708日目。朝の検針71.7kg、22.4%。13.1度、6.8度。摂取アルコール量58.2g>

12/5土(旧暦10/24) 晴れ。遅起き。耳鼻科。混んでいたので、という理由付けが出来たので母団地は明日に順延。で、また代診の女医さん。耳が詰まった感じがとれない。大昔やった医師とゴム管でつながる治療、といったら、即やってくれて、ちょっといい感じになった。耳管通気、というのだそうだ。大先生に管が狭いと言われたのもあり、時々やるとよいとのこと。(でも、プールは本当は禁止だったところ、1週間に1回は許してもらう) で、後は練習。何とかせねば。 禁煙4707日目。朝の検針72.1kg、21.2%。16.1度、4.4度。摂取アルコール量48.1g、1週間合計332.3g>

12/4金(旧暦10/23) 晴れ。FX、米雇用統計。読み通り噴いたが、その直前、益確保で損切りラインをコストより高くしたのが、逆に失敗。いったん沈んでそこで出来てしまい、その後、所期の売り値まで上がった。なんで、そこでビビってセコイことをするのか。「どこまで下手やねんっ!!」。礼二のお兄ちゃんへのツッコミを自分にしたくなった。 遅くなったが「Sぜ」LO直前で軽く。のちねぐら飲み。タモリ倶楽部を見てからYouTUBEザッピング。ポンタさんのレッスン風。椅子は高めに、足を突っ込むことなく降ろすだけで済むから、など役に立つ。で、叩くんじゃなくて唄うもの、というのは流石であった。(実際、始めた1年半はスティック握らず、唄っていたそうだ) 禁煙4706日目。朝の検針72.1kg、22.5%。14.2度、5.4度。摂取アルコール量73.4g>

12/3木(旧暦10/22) 雨のち曇り。ちょっとだけ切迫したのとウェアをねぐらに置いて来てしまったので、レッスンはパス。ECB、USドルで。今週なかなかポジションを作れなかったところ、直前にロングポジションを持つ。予想通りの緩和だが市場はdisapointで大きく下げた。まぁ、読みが逆になったところで勝負ありということ。(ユーロは激しく上げ、こっちのショートも考えたがやらずによかった) 以前のように追うこともなく、本日のトレードはこの1発でクローズ。さて、明日の米雇用統計は如何に。(後刻、ユーロ急騰はFTの「金利据え置き」誤報もあったとかの報道も。潮目の変わり目にはアクシデントが出てそれを増幅する、のもよくあることか) で、またもやTOTOの当選金が振り込まれていた。額はともかく、これだけの頻度ならば確実に野望に近づいている、と言えよう。 禁煙4705日目。朝の検針72.1kg、23.1%。13.5度、8.5度。摂取アルコール量48.8g>

12/2水(旧暦10/21) 曇り、夜小雨。もうひとつのレッスン。先日名人のS.Hに教わった通りにやったら、意図通りだった。が、沈んでいるとダメを出された。ん〜? で、どちらのレッスンでも脱力が肝心なのであった 禁煙4704日目。朝の検針72.0kg、22.5%。11.3度、8.0度。摂取アルコール量0g>

2015/12/1火(旧暦10/20) 晴れ。作業系でちょっと暗雲。秘密練習の後。八重洲地下街の「T屋」はLO10分前。その帰り、地下街でクラブワールドカップの展示。おお、ファン・デル・サールのユニフォームではないか!! って、喜んだら、説明のプレートにはファン・デル・サールのファの字もない。(何がルーニーやCロナが在籍しただ) 偉大なGKに対するリスペクトを持ち合わせないこの展示主催者のサッカーセンスを大きく疑う。とは( )以外は大人しくFB用に書けばこうなるが、はっきり言ってこいつにサッカーを語る資格はない。(怒) (分からない人向けに他のジャンルで譬えれば、1958年カインド・オブ・ブルーとしてコルトレーンのサックスを展示しておきながら、クレジットに「チーム名:マイルス・ディヴィス・セクステット/優勝 ビル・エヴァンスとキャノンボール・アダレイが参加した」とだけしか書いてないという状況である。却って分かんないか禁煙4703日目。朝の検針体重72.5kg、体脂肪率22.7%。最高気温16.2度、最低気温5.6度。摂取アルコール量32.3g>

この前へ