2016年 霜月+師走

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 12月30日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2016&month=11&day=28&view=p1

 

2016/12/31土(旧暦12/3) 。 禁煙50日目>

12/30金(旧暦12/2) 禁煙50日目>

12/29木(旧暦12/1) 快晴。窓ふきとかは風邪なのでしない。終日ねぐら。練習、新技入荷。禁煙5105日目>

12/28水(旧暦11/30) 快晴。丸善、銀行、健保(耳が詰まった感なのだが鼻との通気はリスクが高いのでとドクターから説明受ける)、コートを買い替え、など用事を済ませる。ハスキーコート、この歳になってこのブランドで安価なのとは、仕方がないが…。でもまぁ、いい買い物をしたと思おう。禁煙5104日目>

12/27火(旧暦11/29) 風雨、南風強い、のち曇り、暖から夜冷え。仕事納め。結構詰まる。フロアを最後に後にしたのは俺だった。秘密練習は押したのと酔っ払い警戒でせず/できず。禁煙5103日目>

12/26月(旧暦11/28) 晴れ、寒、のち時々曇り。レッスン。ついに修了。で、次なるパターンに入る。「いっきに学び直す日本史 近代・現代 実用編」安藤達郎著、読了。現代史部分は明瞭である。確かに独占資本は戦後復活し、労働法制の後退や再軍備は進んだ。結語は尊い。「しかし、わたしたちをとりまく状況があまりにも厳しくなってしまった現在、わたしたちは次にくる世界の新しい世界像をつくりあげ、その実現に向かって進んでいかなければならない。人類はみずからの手でいまだかつて人類が経験したことのない危機的状況にみずからを追いこんでしまったのだが、それを回避し、希望にみちた世界をつくっていくことも、わたしたちに与えられた責務なのである。」禁煙5102日目>

12/25日(旧暦11/27) 晴れ。体調不良、特に右耳のつまり、通気してくれなかった昨日の医師を恨む。母団地は中止。でも、始めたら止まらなくなって部屋の整理。終活を考えれば「JazzLife」誌は定期購読ストップだろう。でもなんとか90分は練習。禁煙5101日目>

12/24土(旧暦11/26) 晴れ。朝から特記事項なし。咳ひどく耳鼻科。その後使いに出た後はねぐら。禁煙5100日目>

12/23金祭(旧暦11/25) 北に雲が浮かんでいたが直下と南は快晴、から雲がやがて暗雲となり曇り。藤沢で久びにセッション。ボーカルのNさんもさんか。反省会は簡単なクリスマス会。この1年ここまで出来たのはみなさんのおかげです。多謝。禁煙5099日目>

12/22木(旧暦11/24) 晴れ、温、午後曇り、深夜嵐。「Sぜ」。禁煙5098日目>

12/21水(旧暦11/23) 冬至、快晴、寒緩。早めにふけて自主練。禁煙5097日目>

12/20火(旧暦11/22) 白い雲の曇り、寒緩む。ちょっとの秘密練習後「Sぜ」。禁煙5096日目>

12/19月(旧暦11/21) 快晴、寒緩む。レッスン。禁煙5095日目>

12/18日(旧暦11/20) 晴れ。練習。夕方髪をカット。いつもおまけしてくれる店主Mさんと、パートナーのI氏、愚妻と会食。クラブW杯。90分までドローとは鹿島偉い。禁煙5094日目>

12/17土(旧暦11/19) 快晴。終日ねぐら。昼から練習。禁煙5093日目>

12/16金(旧暦11/18) 快晴、寒。また頭ふらふら。午後健保へ。やはり耳鼻科を受けさせられた。密かにビッグママと名付けた女性のドクター。問診が丁寧。耳石の欠片が動くために起こる良性発作性頭位眩暈とのこと。酒も関係なく、聴力も問題ない。ということで一安心。今飲んでいる薬や耳鳴りのことも教えてくれて親切なドクターだった。で、「Mエツ」飲み。明日のライブはないことに。連絡は早めでお願い。禁煙5092日目>

12/15木(旧暦11/17) 白い雲の曇りのち晴れ、風残るが上空の雲は流れていない。午後からまたふらふら。押したので練習なし。飲みをなしにするところ「Sぜ」、つい。禁煙5091日目>

12/14水(旧暦11/16) 雨残る、午後上がる、一時青空、夜、風、寒。秘密練習のち[Sぜ」、駆け込み。禁煙5090日目>

12/13火(旧暦11/15) 快晴、寒のち曇り、温、夜降り出す。起きた途端に頭がふらふら。午後歯医者、診察台の起き寝もあり、帰社後横になる。当然ノンアル。禁煙5089日目>

12/12月(旧暦11/14) 快晴、寒。久びにレッスン。やっぱ慣れないと。禁煙5088日目>

12/11日(旧暦11/13) 晴れ、寒。洗濯と掃除。昨日と同じだが練習量は多い。禁煙5087日目>

12/10土(旧暦11/12) 晴れ、寒。ほぼ終日ねぐら。練習も病人がいるので(病人なので)ほどほど、というか、関連WEBを見て過ごす時間が多かった。禁煙5086日目>

12/9金(旧暦11/11) 晴れ、やや温だが夜は平年並みか。「Sぜ」。本を読む場は必要。禁煙5085日目

12/8木(旧暦11/10) 晴れのち曇り、風残る、寒暖は寒。秘密練習後、東京駅地下と品川開拓。禁煙5084日目>

12/7水(旧暦11/9) 大雪、曇りのち晴れ。咳続くが「Tや」。帰着後、昨日同様喉がヒューヒュー云って息ができなくなった。根源は右鼻底部なのに。禁煙5083日目>

12/6火(旧暦11/8) 晴れ、夜風。咳続く。ちょっとうっかりで残業、秘密練習回避。ノンアル。禁煙5082日目>

12/5月(旧暦11/7) 晴れ。咳続く。朝歯医者。今度は開いて中にひびがないか見るとのこと。加齢のためいよいよこの歯も使い切りか。お人形のような美人衛生士Nさんは、受付の電話を取るために出てらした最後の一瞬に拝すことができた。だめかと思っていたんだから、これは僥倖としよう。で、秘密練習は咳き込んだので適当に。「Aプス」、ノンアル。禁煙5081日目>

12/4日(旧暦11/6) 晴れ。咳き込む。ほぼ終日ねぐら。練習も少し。禁煙5080日目>

12/3土(旧暦11/5) 快晴のち雲の多い晴れ。さらに通院続く。午前耳鼻科で不調の鼻と耳。午後眼科定期モニター。禁煙5079日目>

12/2金(旧暦11/4) 快晴。午前抜糸。禁煙5078日目>

2016/12/1木(旧暦11/3) 雨、昼晴れるが後曇り。風邪気ぎみなのでノンアルで帰る。禁煙5077日目>

 

2016/11/30水(旧暦11/2) 晴れ。秘密練習できず、「Sぜ」。 禁煙5076日目。最高気温11.8度、最低気温4.8度>

11/29火(旧暦11/1) 曇りのち晴れ。鎌倉ダフネにてINSのライブ。Nさん、T.T、バンマスSのメンツに踊る教授のW。ステージは早くもクリスマスソング満載。本年最後かも。禁煙5075日目。14.3度、7.5度>

11/28月(旧暦10/29) 曇りのち晴れ。作業、後手だけどそれなりに。「Sいぜ」。禁煙5074日目。14.0度、9.4度>

11/27日(旧暦10/28) 曇り。買い物以外ねぐら、練習。禁煙5073日目。13.8度、8.6度>

11/26土(旧暦10/27) 晴れのち午後曇り。終日ねぐら。練習。特記事項なし。禁煙5072日目。13.1度、3.2度>

11/25金(旧暦10/26) 晴れ。術後診断。午後出。「Tや」。禁煙5071日目。10.8度、0.3度>

11/24木(旧暦10/25) 霙、関東の11月の初雪は54年ぶりとの由。午後、嚢胞の摘出手術。禁煙5070日目。朝の検針72.2kg、22.4%。8.6度、0.9度。摂取アルコール量0g>

11/23水祭(旧暦10/24) 曇り。プッチーニ作「ラ・ボエーム」@新国立劇場。ミュージカル・映画の「レント」の「本歌」。娘が「レント・ヘッド」(フリーク)のため。オペラは二度目だがイタリアの本格は初見。人物や話の筋を追うとミュージカルより相当分かりにくいが、楽しむのはドラマツルギーではなく、唄そのものなのだろう。アンプラグドでオケに負けない声量とはさすがに凄い。二幕の群像シーンも素晴らしかった。ラストは三幕の最後の場面との対比か。シーンを見せるところは歌舞伎の大団円に似ていると思った。他に気付いたことは、開演前のオケピを見ると、スティックを使う打楽器奏者は、ちょっと見たことがないウォーミングアップをしてた。大きな丸い音量スイッチを回すみたいな動き。パンフに「幕切れの音楽までお聴き逃しになりませんよう、拍手は最後の音が止むまでおまちください。」との注意書きあり。こないだのブルーノートもそうだったが、ここにも、拍手を「食って」する輩がいるようだ。禁煙5069日目。朝の検針72.8kg、22.7%。14.7度、8.8度。摂取アルコール量55.4g>

11/22火(旧暦10/23) 晴れ。電車遅延で早起きしたのに歯医者の予約が間に合わなかった。けど、遅刻の電話入れたら出てくれたのが美人のNさんだったのでいいことにしよう。(夕方キャンセルが出たので行けることになったし) で、診てもらったら割れてはないけどヒビが入っているかもとのこと。綺麗にしてもらったが痛みはおさまるかどうか。(Nさんは早あがりだった模様) 禁煙5068日目。朝の検針71.6kg、22.2%。19.3度、10.3度。摂取アルコール量44.0g>

11/21月(旧暦10/22) 曇り、夜ちょと降る。歯医者を予約。「Tや」。禁煙5067日目。朝の検針72.6kg、21.7%。14.7度、10.2度。摂取アルコール量59.2g>

11/20日(旧暦10/21) 晴れ。掃除、洗濯、母団地。歯痛よくない。「Rent」のDVD、予習のため観る。とても良い。禁煙5066日目。朝の検針73.1kg、20.8%。20.4度、8.9度。摂取アルコール量0g>

11/19土(旧暦10/20) 曇り。右上歯痛悪化。を乗り越え藤沢本町「クラジャ」にて本番挙行。何とかなったが課題も多い。けど、ここまで来れたのは皆さんの(忍耐の)おかげである。来てくれたAさんの先輩が箱バンのギタリストの方だったりする偶然もあり。このギタリストから指摘を受ける。なるほどなぁ、などとまた勉強になった。禁煙5065日目。朝の検針72.0kg、21.7%。12.0度、7.9度。摂取アルコール量119.3g、1週間合計421.7g>

11/18金(旧暦10/19) 晴れ。夢でも海が見れたのはいいことにしよう。夜「H高」。禁煙5064日目。朝の検針72.6kg、22.0%。15.7度、6.1度。摂取アルコール量51.0g>

11/17木(旧暦10/18) 晴れ。午前打開。午後脱力。無人だったが、プロジェクターがONだったので秘密練習は回避。「MNMN」の隣の店は北海道系だが客少ない。で、宣材やポスター造りにかまけて、入店してもこっちが声を掛けるまで応対できないようでは、先行きは知れたものだ、早晩退店となるだろう。「スジ論」坂上忍著、新潮新書、2016年、読了。典型的なタレント本。しかし煙草と酒はそんなの理由にならないよ。 耳鳴りひどい。禁煙5063日目。朝の検針72.2kg、21.8%。18.3度、7.8度。摂取アルコール量64.4g>

11/16水(旧暦10/17) 曇り、のち晴れ。特記事項なし。別レッスン行けず。抜くつもりだったが「Tや」。禁煙5062日目。朝の検針72.2kg、21.8%。14.8度、10.7度。摂取アルコール量60.2g>

11/15火(旧暦10/16) 曇りのち晴れ、夜風出る、スーパームーンの翌日、風に吹かれた高い雲間に出た月が綺麗だった。せめてもの秘密練習。「M牛」。禁煙5061日目。朝の検針72.0kg、21.7%。19.3度、12.7度。摂取アルコール量45.2g>

11/14月(旧暦10/15) 曇りのち夕方から雨。レッスン。先日のライブの時の質問から6ストロークロールを伝授いただく。テキストの新技も2つとも役に立ちそう。頑張ろう。禁煙5060日目。朝の検針72.2kg、21.7%。16.7度、11.5度。摂取アルコール量48.0g>

11/13日(旧暦10/14) 晴れ。終日ねぐら。練習と昼寝。禁煙5059日目。朝の検針72.7kg、21.4%。p18.6度、p9.1度。摂取アルコール量33.6g>

11/12土(旧暦10/13) 晴れ。気持ちがいいので洗濯と掃除。藤沢で練習。試行技は不発。来週は本番なので無難な線で行くことにする。フィルもスカスカだが、これもその後の課題にしよう。(手順を決めることが大事) 反省会、2軒禁煙5058日目。朝の検針72.2kg、21.3%。18.8度、10.0度。摂取アルコール量104.0g、1週間合計495.6g!!>

11/11金(旧暦10/12) 暗い雨のちあがる。横浜「HeyJoe」で師匠のセッションライブ。ツインギターとベース。連日のNさんと。お若いので観客も若い人を予想していたが、ほぼタメが多くんたちが中心か。で、プレイは師匠、鬼のように上手い。クルセイダーズ、スタッフ、オールマン、フレディ・キング、オリジナル、CSN&Y!(ドラムも唄うべし)、最後はベースの日に因んで、パープルヘイズでベースソロ爆烈。為になり、かつ楽しかった。(テレキャスターがビンテージと思ったら、今年買った「ダメージ加工」なのだそうだ。でも音は良かった)禁煙5057日目。朝の検針72.7kg、21.3%。12.1度、5.7度。摂取アルコール量94.0g>

11/10木(旧暦10/11) 曇り。三宅純公演@ブルーノート東京。同学年で若い時分やりとりあり。リオ五輪閉会式の君が代をアレンジした、と書けば思い当たる方も多かろう。入り浸っていたT.Tや中学同級のS.Hの絡みで当時話はしたことがある。(向こうは覚えていないだろうが) 同級生凱旋祝いとばかり大挙して押しかける。既述の二人の他、いらしていた母上と顔見知りだったので関係深かった様子のS.Y、高校同級のH.D、鳥井夫人Nさん、その妹のHさん、S.Yのフェアの二次会関係で、教授のOg、T.Sさん、J先生、ミュージックライフ命のNさん。 始まったステージは全く別の世界だった。バイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ベース、ギター、木管(バリトンサックスとフルート)、ドラム(兼パーカス)、ボーカル随時、フォークロアの指揮者付き3人女性、フィメールボーカル西洋人、先日まで流れていたメールボーカル兼ちょっとラップ、フィメールボーカルアジア人、ゲストボーカル(フィメール)、三宅キーボードとコルネット、PA2人、ステージモニター1人という編成。流れる音と終わり方。声の小さいアジア系ボーカル、でも仕草は面白く、音楽表現にとらわれることなく、パフォーマンスや劇的な感じで、つーかジャンルと関係なく、全体で表現したいのだと感じられた。ピナ・バウシュたちとのコラボの経験があるせいか。でも、三宅がコルネットをブロウすると、やはりカッコいい、つーか、40年ぶりなのでちょっと感じ入ってしまった。リズムははっきしグルーヴしている訳ではない。でも、かまやつ氏曰く「グルーヴ=心地よい」が定義ならば、これはグルーヴしていると思った。T.Tや中学高校同級組は楽屋訪問で旧交を温める。よいことだ。で、小屋を出たら呼び止められた。会社のY村氏。奥さん、娘さんと2ndショウを見に来られたとのこと。三宅の人気と、うちの社でもセンスのある奴はいるもんだ、とにそれぞれ感心する。蕎麦屋で反省会。新橋経由帰着で、嗾けられて俺だけ同級生の店。(今日のキーワードのメモ:イグナシオ・ゴメス、おおたかちづる、コスミックヴォイス、ジェロス・ナシュメント) 禁煙5056日目。朝の検針72.4kg、22.9%。13.0度、7.6度。摂取アルコール量95.2g>

11/9水(旧暦10/10) 曇り、木枯らし1号。米大統領選。見通しが甘かった朝の楽観でレバETF仕込んだが、急落、即効で逆指値にタッチ。押し目拾いのTOPIXも下げたので出来だが、今晩のNYを考えると、また逆指値で損切り態勢を取った。しっかし、セクハラ自己中野郎が仕切るとなるとは、中国とロシアが北叟笑むのが見える、とか思いつつ、歴史の流れが大きく変わりつつある予感がする。作業の電話作戦は何とかか。夜、別レッスン。 禁煙5055日目。朝の検針71.9kg、21.9%。14.6度、7.9度。摂取アルコール量37.8g>

11/8火(旧暦10/9) 晴れのち曇り、夜降り出す。秘密練習はなし。久びに「MM」でジンギスカン。いけないと思いつつ、ねぐらに帰ったらやはり食べる物がなかった。ならばもっと飲み食いすればよかった。本当に帰っても詮無く、寝るだけの塒と呼ぶのにふさわしい。カネ掛けてリフォームする必要性をまったく感じない。「いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編」安藤達郎著、佐藤優企画、山岸良二監修、2016年再刊、読了。時間が掛かった。やはり歴史は長い。禁煙5054日目。朝の検針72.2kg、21.7%。13.6度、6.1度。摂取アルコール量g>

11/7月(旧暦10/8) 立冬、晴れ。レッスン。課題は一応卒業だが、まだまだ。禁煙5053日目。朝の検針72.0kg、22.3%。14.4度、8.2度。摂取アルコール量56.6g>

11/6日(旧暦10/7) 晴れ。練習。今日は、引っ越しが終わらないT.Tは欠席、代わってNさんのブラス入りバンドのAさんが参加。サックスとペットのC管という珍しい楽器を持ってらした。ともども初見で吹けるんだから大したもんだ。いつもと違った様子で、それはそれで楽しめた。禁煙5052日目。朝の検針71.3kg、21.5%。20.8度、9.9度。摂取アルコール量68.0g>

11/5土(旧暦10/6) 曇りのち晴れ。午前通院。HNK。数値悪化だが、右肩上がりじゃないのでcancerではなかろうとの由。観察続行。帰宅後、夕方髪カット。禁煙5051日目。朝の検針71.7kg、22.3%。19.5度、11.2度。摂取アルコール量54.4g、1週間合計372.2g>

11/4金(旧暦10/5) 快晴。ちょっと秘密練習。また「Sぜ」。良くない、貧乏老後間近なのに。禁煙5050日目。朝の検針72.2kg、22.5%。18.8度、8.5度。摂取アルコール量43.2g>

11/3木祭(旧暦10/4) 快晴、洗濯したくなったのでした。スタジオの後母団地。禁煙5049日目。朝の検針71.8kg、21.7%。19.4度、8.4度。摂取アルコール量54.8g>

11/2水(旧暦10/3) 曇り、夜小雨。別のレッスン。禁煙5048日目。朝の検針73.6kg、22.0%。12.2度、8.6度。摂取アルコール量77.5g>

2016/11/1火(旧暦10/2) 雨、昼上がる、のち晴れ。秘密練習後、「H高」。禁煙5047日目。朝の検針体重72.3kg、体脂肪率22.2%。最高気温16.4度、最低気温11.7度。摂取アルコール量65.3g>

 

 

この前へ