My May Days

2002年5月

 

 

この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

― 6月6日am 大幅遅れで更新 ―

*2002/5/31金 前回優勝国のTシャツ着用で出社。(あれ? オレンジ色じゃなかったっけ) データかつトトカルチョの締切日。思い切り間違いメールをする。多忙ゆえ投票が間に合いそうにないので、「んな、締め切り聞いてないぞ、うりゃ」を胴元のY.Tet氏に出すところを、同姓の進行メインY.F氏=パンチが同じく締め切りで普段のcool guyも珍しく血走っていた最中、に送ってしまった。即「胴元はY違いです。」と丁寧な返信をいただく。その場で土下座。開幕はupset。引き分け予想だったが、まさか負けとは。波乱の幕開け。今度の大会は面白くなるぜ、きっと。

*5/30木 明日が〆切り。いろいろシミュレートしたが、なかなか絞れない。round1からゲームの日程順に予想を積み上げていくのだが、「分岐」が多くて、やるたんびに結論が違ってしまう。まあ、これがfootballなんだろうが。(よく使われる便利な言葉) カンジュの試合、どんな組み合わせになるのか、「分室」の師匠同様の懸念はある。だが、将棋とfootballは勝負事、勝負事には「勢い」とメタファがあるものだ。という訳で、カンジュの試合に既に籠められている意味は、ユーラシア大陸最東端の半島でユーラシア大陸最西端の半島の国同士が相俟みえる、というものだととみた。

 カンジュに関して、佳きビータになろうと予感させる奇遇あり。5Fの「経費削減運動文房具リサイクル箱」に「Gwangju Uprising」なる洋書が捨ててあった。何だべと思いつつ拾う。今回の話がなければスペルも分からず見捨ててたところだったろう。監修・キムデジュン。悲惨な写真あり。結局、筆者から貰った役職記号Jが某氏に貸していたものを俺がセーブしたということ。読めないので一応返還しておく。奇縁・奇遇。んでも、ちなみにカンジュには安重根の碑もある、というのを知ったら、「佳き」などとおだってるばっかしじゃなく、やはしよそ様の国、礼、少なくとも恥知らずはやばいべ、とか考えなおす。

 とか言いつつ、後付けだと言われないようにノート。(しかし、何回やっても、ブラジルは、ゴールディファレンスの差だがC組1位通過とならない。2位だと後の道のりが険しい。同組中国のボラ・マジックが不発だと上位2つはキマリ、そこで1位2位はゴールディファレンス勝負になる。F組も難解。イングランド。エリクソンとの因縁。初戦のスウェーデンに勝てばfinalまで届くかも。ちなみにこれも「勢い」からなのだが、デフォルトした国には優勝はない。軍事政権独裁の国にはあっても←78大会、連続開催国に決勝で負けとか云う好き嫌いの問題ではなく、あくまで「勢い」的に言って)

 手作業多く居残りボーズだが、やっと3泊するソウルのホテルをget。

*5/29水 (このへんはほとんどメモのため自筆難読文字を解読しつつ書いている) 昼、喫煙所でよく会う今回のKorea Tourを応援してくれる親切なおねえさん、マブいけど実はfootball好きな旦那がいる人妻から韓国情報。諸国ではホテルは部屋売りとのこと。シングルもダブルもエクステンションベッドを入れたトリプルでも値段は同じ。泊まる人が増えたら追加料金を取るのはポンニチだけなのだそうだ。U山氏夫妻は出来合いツアーより今回のドタバタツアーにして正解。俺も急遽同伴者を募集しよう。(うぞ) ということで、カンジュは男3人でザコ寝にしとく。(これもウゾ) メモより。別のラーメン屋、とあり。何か頭に来たので深夜だけどギョーザを2皿+肉野菜炒めを平らげてしまった日のことか。明日はトーバンなのに。

5/28火 御礼を頂戴する。サックスはゼリーに化けた。職場のみなさんと食し、付いていた造花のひまわりのみ持ち帰る。O.Y氏、S.Y氏とオレンジ色の憎い看板へ。シータク帰りとなるが韓国行きを控え手元流動性はスレスレ。自宅500メートル手前、メーター超過寸前で降り歩いて帰る。

5/27月 朝、自販が売り切れなので缶のコーヒーを買うため一瞬外へ。よい天気。そのままフケてどっかに行きたくなるぐらい。Useful tourdesk siteにワトソン君はやって来ないがサーバーエラー頻発で予約できず。

5/26日 もう1棹本棚を立てさらに部屋がすっきりするが、TVの位置と洋間で布団は何とかしたい。

*5/25土 朝起きると、運動会日和の快晴、でも俺にだけは、いきなり「いなりずし」が降って来た。以下詳述するを得ず。(娘は不憫)

 スウェーデン戦。確かに鉄壁で死のF組通過の可能性大と見方を変える。しかしもう一方は、引き分けで盛り上がるのは結構だが、あの攻撃・得点力でどうするつもりなのか。

<ルイちゃん通信> 早くも改題、その理由は以下。

またまた、わたくしでございます!さっき、友達からの情報で、スゥエ−デン戦引き分けだったらしいね!しかも自殺点だなんて…。明日はイタリア代表戦だっ!チケットいくらかかるんだろ。こわっ!今日、紀の国やにいったら、ベッカムの自伝が新刊であって思わずかっちゃいましたよ〜(;_;)ミーハーな私…。そんなこんなでいつも勝手な事ばかり書いてる、るい(元あんな)でしたー♪またねん

5/24金 トラブルも解消した「SKH」は、回答が来ずの出ずで4Fはエアポケット的な平穏。1000社発表の、またまた受けられずトラブルの短信組には悪いが、合間をみて国内便の手配をする。ルーチン系はそんな訳だが付き物で時間をとられる。んで、遅くなってのメシ抜きだったがどこにも寄らずに12時に帰ったら、娘が嘔吐を始めた。

*5/23木 トーバン。昼、大会(たぶん@ラスト)。闘争委の皆さんの功を多とする。でも、奴らが気に入らないのと、妥結団交の「手土産」のため妥結提案に反対する。(案の定、団交の席で反対票数を聞いたアル原パチリ取締役は「少ないなぁ」と発言したそうだ) サックスが引き取られる。ちょっと「ドナドナ」の気分。んでも、若い娘さんに咥えられるなら楽器も本望であろう。(この表現NG?)

*5/22水 同じくメモより。アサハイラズ。(再びなんのこっちゃ?) 新工法トラブった模様。「模様」と言うのは火事がぼうぼう燃えてる最中に出火原因をいちいち聞くのは愚の骨頂だと考えるため。(そういう奴よくいるけど) 「SKH」チームも若手主体となり、ゲームに出られなくなったのでボール拾いに徹する。あの左サイドバックはボルトが足に入っていたためだが、俺の場合は脳みそに「ボトル」が入っているためだ。(特にSQL系はまったく) とかスカした●●(俺)は、実はそれさえもカバーが出来ていなかった。 夜、コーシ。泡食って端折りすぎて、逆に時間が余ってしまい、質疑応答で誤魔化す。

*5/21火 メモ(ほとんど自分でも読めない)より。新工法初日。朝日××(判読不能)できず。(なんのこっちゃ?)

<2002W杯スペシャル・アンナちゃん通信> 以下随時掲載。

どーもっ。お仕事頑張ってますか?私は昨日から新しいお店で働いてます。しかし、ヒマだよー。前にイタリア行く前よりひまっ!多分これからいっぱいメールいくと思います(^_-)今度の日曜に国立競技場でアントラーズとイタリア代表の親善試合があるのしってますか?それにどーしても行きたいんだけど、どこのチケット屋に行っても売り切れなの!みたいからダフ屋で買おうと思ってます(^∧^)韓国行きの準備は進んでますかー?その方連れて是非遊びにきて!ルンルン☆彡

(こないだ浅賀絵里したとき行った店のfootball好きな子がくれたメール。これってほとんどNGだけど、匿名だし、いい記録だし、他の客に同報して俺のアドレスばらしちゃうし、で面白いから載せちまうこととす)

5/20月 どこで聞いて来たのか、会社の地下の「音楽室」に死蔵しているアルトサックスを貸して欲しいと言われる。大学に入った娘さんがジャズ研に入ったため。そんぐらいバイトさせりゃいいじゃん。中学ブラバン備え付けレベルの代物だが俺はバイトしてやっと買えた(値段は当時でもチューニング料含めてD十万)。このごろの親たちは甘いと思いつつ、ン十年ぶりに日の目を見せるのも良かろうと考え了承する。んで、久びに楽器を見に行ったら、MEYERのマウスピースとストラップがなくなっていた。まあ、これだけ放って置き放しだから文句は言えないが。しっかし、いまどきメタルじゃないマウピー使う奴がいるのか。(ストラップはセルマーの奴で大切な人々からのプレゼントだったのに!) 夜、「K済T計年鑑」の打ち上げ@502。変酋長のファンであるU山氏を手引きし無関係だが参加させる。2次会もあり。1、3部とはあまり縁のない人々と話す機会もまた良い、とす。(縁のある人は残念ながら途中で帰っちゃったけど)

5/19日 ツアーの下調べ。取ってきた写真に写っている娘がやたら両手でピースマークをしている。カニ星雲人に脳侵略されたのであろう。(このフレーズbyY.Y) 夕方じくから帰ったカニ娘と隣町へ。揚げたてコロッケを買い食い。以降は特記事項なしとする。

5/18土 医者2軒。コーシ準備で4:00まで。金縛り様はいらっしゃらず。

*5/17金 am休。チケット、航空券、そいと俺のパスポートの手配。分室の彼(実は師匠)のチケットも手配できた(はず)。代表発表。俺の構想通り、秋田が入って、俊輔が落ちていた。あのザルDFと左の余り方じゃ当然だろう。それでも勝ち点1なら上出来、とみるのは師匠と同じ。(俺の構想=他に、位置は真ん中で強くFKもすごい巨漢DF、ダイナモと呼ばれる運動量でゴーグル付けたボランチ、左アウトだけど右足で持ってドリブルし抜き去るMF、タフネスでセンタリング正確かつドリブルでも切り込める双子のかたわれの右アウトMF、FWだがどこでも動き回りポストもシュートも正確なドレッドヘア、クラブのサポーターからGODと呼ばれる「冷たい男」でも飛行機嫌いのFW、がいれば完璧。 どっかで見た?)

夜、「M鳥」。夜逃げじゃなくてちゃんとやっていた。昨晩は保健所の視察に備えての一夜漬けとの由。(いつもは不潔、ということでは決してない) 女将が特に眠そう。このごろは雨が続きやたら寒いが、呑んでたらいきなりマッパの21歳・女性が膝に乗っかって来た。もちろん店の猫。(相当な歳) この子たちは寒いのが嫌いだからね。今日は客が少なく、ヘンなのもいなくて落ち着けた。焼き方の息子さんもヒマで、店に置いてあるPCでネット・オークションを冷やかしてた。って、こんな(ゴメン)店にどーしてPCがあるのか。創業40ン年古式ゆかしき庶民向け飲み屋も、いよいよ「焼き鳥net café」に変身か。(good) ひるまたくさん。

5/16木 U氏とまた作戦会議@T狗。印刷できない騒動を尻目にやたらATM風の機械から出てきたのを押し込み販売しようとして、若き師匠を煽り、氏もついに半島行きを決断。盛り上がるぜ、光州、まではよかったが、6万人もやる訳ないだろうけど本人チェックのリスクが少しでもあるのはヤバいよね、の話。 んでも、やっぱ、そこから話が反れまくり終電になる。地元に帰って、主人がサウスポーのラーメン屋。置いてあった江川の漫画が源氏だった。「ささがにのふるまひしるき夕暮にひるま過ぐせと言ふがあやなし」 よーするに惚れあった間柄でも「ひるま」=昼間はダメじゃん、大蒜(ひるま)は臭いから、と掛けつつ断る、という意味らしい。酔っ払ってのメモだから転記も解釈も誤りありだが、そのころから大蒜はダメだった模様。帰りに、大蒜盛りだくさんの「M鳥」を通りがかり挨拶。深夜に総出で店を片付けていた。

5/15水 チケットをget。キオスク(チケットセンター)に行くとK通信社のカメラマンが待機していた。「チケットを入手できて喜ぶサポーター」風の絵が欲しいのだろう、写真を撮っていいかと聞かれるが、半分同業なので丁寧にお断りする。でも記念に写っときゃよかったな。チケットはクレジットカードを機械に入れた途端、何も聞かれずあっという間に印刷されてきた。1枚キャンセルしたいのだが、係りらしいタッパのある(好み)パツキンの美人(ほんま美人)に聞いても埒があかず。そのまま持ち帰る。 昼、老兵は去りつつあるので、分かっていても極論(50%超はワザ)を喚く。ほんま大声を出すやつは●●だと自分でも思うが、secretary-generalの時や校正室飯場仕切りで必要だったため、じゃなくて○組関係はどーしてもこーなっちまう。(職討でも大会でも人前で発言する時はいつも心臓がバクバクになるのを自分で鼓舞するため←実は小心者) 夜(8時からだぜ、ったく)コーシ、ピン2回目。ここでもバクバクしながら90分喚く。心底疲れた。テストMT送りがまたoutだったので社に戻ったら、○D―net受け大トラブルでご苦労されたO.Y氏とS.K氏にM銀のとこで出くわす。K.K亭で落ち合い、短信Gのご苦労に乗じてまったくの伴食。

5/14火 テストのMT送稿が若干のトラブルで遅延。帰ってからこないだの「ビアリ」(名前モロ出し)のおねーさんからのメールでノルウェー戦だと気付く。TV観てたら惨敗。確かにノルウェーは98のround1でブラジルを破った強豪だが、それにしてもディフェンスがザル。

5/13月 another「SKH」出陣式。@「A’sBar」の下のダイニングバー「Z丸」。校了中は半島にいるんだけど、許してね、等々。

*5/12日 韓国の件を調べる。の後、川崎に出掛けて九州物産展@S屋。ふくやの白魚めんたい(季節限定)とごん鯵。帰ってから下調べを続ける。(コーシの) 続ける間何を聴いていたかっつーと、美空ひばり。Hibari sings Standards。通販で入手。スクラッチノイズたくさんモノクロ時代の奴は(orも)、その歌唱、やはし天才。(でも、音源のdateやcreditがないのはmusicianの著作権的にどーなのだろうか) 天才とその生まれ合わせた時代を考えるが、時代がoutでも天才は天才。でも、思うのはひばり自身produceのアルバムorLIVEはあったのか。

5/11土 昼過ぎに起きてコーシ下調べ。

5/10金 K.K氏とともに元A職・某氏を囲む呑み会。新宿は久び。ワインをよく飲む。おみやげにワインをいただく。お気遣いがありがたい。お開きのあと両氏と別れ単独行。昔行ったことのあるズージャ屋「D」を探し当てM.M(置いてある店が少ないC.Y氏お気に入りのバーボン)のボトルを入れる。そこも看板で追い出され、雨の中をうろつきもう1軒行く。入ったら大コスプレ大会だった。M.M(バーボンじゃなくてあの女優の)の格好した現役G大・イタリア留学経験ありの子とfootball関連で盛り上がる。その結果、そーです、浅賀絵里です。(店の名前はジャン‐ルカのfamily nameだったからやはしイタリア系か)

5/9木 U山氏と渡韓に関する作戦会議、のはずだったが、昔のfootballの話で盛り上がり、明確な結論を得ないまま終電。

*5/8水 ハーフタイムなしの90分+インジャリードタイム30分(熱心な生徒さんの質問への応対)は、やはしきつかった。「脱落云々」は、本番開始後はアカハラになるため詳述するを得ず。 疲れた帰りに“合コン「SKH」2002春”というアホなタイトルの「S○A!」を、あくまで本家として研究のため購入。こちらが商標登録→正式発刊の暁には、DBメインはトーゼンS.Y先生で変酋長はC.Y氏であろう。(jokeはともかく「ついに倒れた」情報が流れたC.Y氏、昼見に行ったら何とか取材へと復活するとこだった。んでも、心配) 

*5/7火 何もある訳なく。室長および孤軍K.C氏からありがたくもOKをいただく。昼は通常作業(「SKH」はまだヒマ、「K済T計年鑑」など)に追われ、下準備の続きは夜。終電1本前で帰り、部屋で「パパ」を観つつプロセス豆腐の冷奴をアテに冷酒を流し込む。

*5/6月祭 髪をcut。(記録としては重要な記述) 下調べを続け一応メド。データがない分は明日の会社で。(一応「ギョーム」だし) 娘の部屋の整理も一応終息。Dolphyのポスターと麻雀牌が発掘。前者をン十年ぶりに俺の部屋に貼るが後者の復活はまずい。無精髭を剃る。休みの日ぐらいは生ER。

5/5日 子連れでアニメの映画へ。朝の初回。帰宅後、「コーシ」ピン初回にビビリつつ下調べを早朝まで。こんなにしんどいなら、カッコつけないでギャラはポッケにしまっときゃ良かった、なんてグチは会社じゃ口が裂けても言わないが、ここだけには書かせてほしい。(カッコ悪りぃ〜)

5/4土 というところでU山氏よりTELあり。英文webでは結構繋がるとの連絡。しばらくして、氏より再来電。round1の日本分2試合とソウルの準決勝をget。日本分は抽選時にはくずカードと思っていたが今となればOK。ありがたい。(東京オリンピックで不人気競技「競歩」の街頭応援に町内会で借り出されても、今となってはいい思い出さ、by東京中心部在住某氏の御母堂談、と同じノリ) 深夜、日程的にムリかとおもいつつ俺も英文版より、光州の準々決勝をget。(たぶんポルトガルvs.スペイン) つーことで、校了中かもしんないもひとつの「SKH」は年に2回も出しても、自国および隣国開催のなんとか杯は一生に1回じゃん。●●丸出しの第1テーゼ「どーせ死ぬんだ」に基づく唯我独尊理論を優先。行くぜ、Korea football tour。 (孤軍になるであろうK.C氏には心底申し訳ないが、敵前逃亡罪で引く身がパーになれば、なお言うことなし)

5/3金祭 鎌倉、両親と会食。観光客ゴチャマンの中店を探してこないだの「Dフネ」の傍をうろつくうちに、高校のときよく通いもうなくなったと思ってた「○ZA」が場所を変えて店をやっていたのを見つける。深更、残りの本棚も移動・配置換え完了。ダブッて買ったのが3冊、持ってるのに借りてたのも3冊。webはhomeにも繋がらなくなる。もう売り切れでcloseか。

5/2木 それが全然先に進まず徹夜する。一度はカード番号まで入力できたのに送信したら「無効」と言われた。会社でもwebに繋ぎっぱなしだがダメ。韓国まで行く気でいたのに、やはり縁がないのだろう。夜、遅くなったが、やってらんないので「M鳥」へ。いいじいさんはその後店に来ず。オヤが安藤昇の知り合いだと吹聴する兄さんと居合わすが、適当に話を合わせて早々に退散。馬鹿らし。(安藤自身に関して言えばいい役者だと思う)

2002/5/1水 メーデー。たぶんラストなので参加。夜、某事変武装決起策略発動10周年記念の呑み会。しゃぶしゃぶ。封印されていた4箇条を開ける。当時のKAの●●さ加減一入。2次会は中座。間に合うよう帰宅し、0時よりチケットのwebに貼り付き。

 

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

5/ ●○ 生。

 

この前へ