,

So what?

2002年8月

 

検収で献酬できない日々。(そうでもなかったりするが)

この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

― 9月1日 更新 ―

2002/8/31土 その日を目指し前倒しのため出社。途中プレゼントなど。

8/30金 nd legの開催日程を決定。頼むぜ、●J。今度来たデータがNGだったら参加不能。夜、相談事関係でK.M氏と盟友T.T氏と、新装成ってますます行きたくなくなった9Fおよび「KK」亭。

8/29木 さっそく貴重な情報をいただく。そいつが出てくる歌詞。英語だったので翻訳サイトにかけたら、すごいことになっちまった。The kid that handles the music box was playing a rag-time tune. 「オルゴールを扱うキッドは小片時間調子を演奏していました。 」 以降、ラグタイムの曲は「小片時間調子」と呼ぶことにする。んで、結局まだDan McGrewの正体は掴めていない。しばし待たれよ。(誰も待っていないだろうが)

夜、今日から発見者兼常用者の名前を冠するため、「S」水産改メ「U田」水産になったあの店へ。ご当人のU.Tos氏とU山氏とで。U.Tos氏とは久び。のあと桜木町まで乗り越し、関内に行くつもりが、なかなか着かない。やがて京急の戸部駅というところに出てしまった。初めての場所。でも、ここのラーメン屋は発見。旨かったので2杯食う。(後で地図見たら全然逆方向だった)

8/28水 朝読んでた昨日の夕刊の後任人事記事で日本コロムビアの松村克己社長の死去を知る。20日に逝去されたが、その4日前付けのNK一面特集に出ていた。本当に急逝しかも早世だったのに感じ入るところあり。ミュージシャンあがり(悪い意味ではない)の強みでよいレーベル作りに奔走されていたのに残念なことだ。合掌。(記事中ミカバンドのメンバーというが俺の記憶にない筈で小原礼の前任だったとの由)

 瞬間マーヒーになったので高田馬場へ。好きだったサラサラカレーの「E」は潰れていた。フードコートというほど洒落たもんではないが、店屋が集まっているど真ん中に、くっきり残った楕円形のカウンター跡が悲しい。それから「I」へ。2冊目の「CEO HIDDINK」を読了。(多くの読者と比べ圧倒的に読書量が少ないのに「読了」とか書くのは恥ずかしい限りだが) 効用1.サッカーは頭でやるものである。→走れなくても試合に出られる。 効用2.ビジネスはサッカーと同じである。→今後のリーマン生活はサッカーノリで行ける。続けてズージャ系の店だがEraじゃないほうのFitzgerald(Francis Scot,)を。1300-1800(完全にフヌケ)

Who is Dangerous Dan McGrew?> パーティでの初対面の挨拶で女主人公と大学教授が交わした言葉、「南部生まれのカルメンのご機嫌はいかかですか」「はい。デンジャラス・ダン・マグルーのご機嫌は?」とあるからカルメン並みの有名人らしいが、どういう人なのか知らない。村上某かぶれの奴のサイトでは、この大学教授の名前とあったが「 」なし+すぐそばに本名が出ているのでこいつは完全な読み違えだろう。宇宙船レッド・ドワーフ号のサイトでは西部開拓時代の夢を見ている奴の頭の中にリンクするとかいう場面で「リマーは特技が素手の闘いのデンジャラス・ダン・マグルーに」云々とあったからビリー・ザ・キッドみたいな伝説の人物の一人か? どなたか、ご存知だったらご教示ください。

8/27火 朝、デバグに関して泣きのメールが入ってたので「判断」を下す。このまま刊行物にするほど俺は度胸が良くない。しっかし、元のDBからデータを取って来れないとはどういうこっちゃ。

 夕方の△Bシリーズの表紙の会議。出たら前回の結論とまったく違う流れになっていた。前回の会議の後、あのイモ××ちゃんが営業でも品評会をやり、こっちで出した結論をひっくり返していたと判明。今日が決定のリミット。参加者全員唖然。(以下6行略) 悪意がないのを前提として、この××ちゃんはイモどころか、脳味噌がないと判断せざるを得ない。

んで、話柄を戻して、件の発売延期。先方が原因とは言っても、担当としてはやはりヘコむ。原稿がどうしても書けなくてドロップ、つーことはやったことはないが、それと同じような気分。呑まなきゃやってらんないので、むりやりY.T氏に付き合ってもらい千駄木へ。(5カ月ぶり) 延期で目の前は暇ができたが、校了が先になった分だけこの仕事に「拘束」されるのはしんどい。早くすっきりしたかったのに。 (んで、2nd legの日程も校了後にすると10月になっちまう。冗談はともかく会長の休暇が明けたら早急に調整しなければなるまい) 1020-1910

8/26月  昼、思い付いてプレゼントを買いに銀座PのW&Gオフィシャルショップへ。8Fに上がったらあるべき場所にショップがない。店員さんに尋ねると「昨日で閉鎖になりました」 ショック。よりによってちょうど昨日というのがなおさら口惜しい。(○hoo!によるとcapricornは今日は最強のハズだがここのはまったく当らないのを確信する。) しっかし、AadmanはUSJ系のビーグル犬がノシている日本市場をあきらめたのか? 秋には新作はガセ? H品館まで行き代替品(ジブリ)を購入。やはりテストデータは来ず。その間、文章部分の編集を上げ、見方使い方の「穴埋め」問題集を作り始める。(先方に穴埋めをさせデータスペックを確認するため) 1030−2300(120)

8/25日 朝、布団の中で思いつく。気軽でいいからその一言を聞かせてもらえば、いくらでもやって行けるのに、など。(うそじゃヤだけど) 夕方のニュース。行方不明の「タマちゃん」が鶴見川で復活との報。京浜運河迂回説がもっぱらだが、両川に接しているS区の某住民が陸路運んだとは誰も思うまい。(秘密厳守) 夜、初めて観た「Roswell」、「奥様は魔女」のパロが可笑しい。(ダーリン・ステーヴンスもバッジヨやShorterと同じ信仰をされていたとの記憶があるが)

8/24土 久びの鼻医者(まだ風邪ぎみ)の後出社。提供データの再検収。またバグだらけ。深夜までやってって、メールをも1回読みなおしたら全部デバグが完了したんじゃなくて、わずか6箇所しかなおしていないのが分かった。2度手間になるので「耳を揃えてデータを寄越せ」メールを出してあがる。1300-2430 ということで、修正が終わってないのに出てもしようがないので日曜は休むことにする。そして、月曜には「判断」を下すことになろう。毛唐系で有名だからって作ってるデータは結構油断ができないつーことのいい証左だ。(「全面提携」している●&▲もどんなもんだべか)

8/23金 <Votebal(オランダ語)うましか会上層部に不穏な動き!?> 【東京―爺AFP】 当地の関係者筋によると、8月23日21時過ぎより神田「S」水産において、非合法組織・Votebalうましか会のU会長とI事務局長が秘密会談をもった模様だ。会談の内容は来る2nd legに関するもので、分室からの「画像」がメインイベントとなることは既に決定しているが、それ以外の開催要領について両者は合意に達したという。その合意は具体的には3点で、 1.開催時期は、SKHがマーヒーだろうが分室がテンパっていようが、両者が時期的に都合がよい9月開催は堅持し繰り上げることはしない。 2.ロケーションは新大久保がいいとか言ってる輩もいるが、帰宅の便を考え何がなんでも三女会員が参加できる場所を最優先とする。 3.1st legでマン・ツゥー・(ウー)マンの密着ディフェンスをしたMは会長裁定でサスペンデッドにする、というもの。 2.については会員ほぼ全員の圧倒的支持が取り付けられる見込みだが、他の2点は論議を呼ぶ可能性が高い。開催時期に関しては、一部会員から事務局長の勝手な都合で先延ばしにしたとの不満が出ている。3.の会長裁定に関しても、自らはセクハラでレッドを食らっているのを棚に上げて不公平だ、との声も多い。今回の合意は、I事務局長がU会長のfreindly match開催批判の最先鋒だっただけに意外な印象をもって受け止められている。だが、サッカー界には「取り引き」が付いて回るのも事実。かつてのFIFAのアベランジェ会長(当時)とプラッター事務局長(同・現会長)の取り引きと比べれば全然スケールは小さいが、今回の場合、開催先延ばしの責任を回避したいI事務局長と、出場停止を是が非でも避けたいU会長との思惑が一致した格好だ。会談場所が呑み屋だけに、酒、肴など金品の授受を伴ったことも考えられる。この「密約」が会員の疑念を呼びスキャンダルへと発展するのかどうか、当地のサッカーファンは固唾を呑んで誰も見守っていない。

 U会長の秘書室「ノーコメント」 

 I事務局長「会長とは呑んだけど小澤征爾の話しかしてないよ」

 会談を目撃した「S」水産店員「確かにその時間に中年の方お2人がお見えになっていました。汚い格好をした方がネクタイを締めた方から魚肉ソーセージ(50円←まじ)を奢ってもらって随喜の涙を流していらっしゃいました」

 んで、本当に「小澤征爾は凄いねぇ、やっぱ」とか話してたんだけど、帰ったらTVで偶然やっていた。「音楽塾」。オケ並びにオペラでお互いよく聴き合うのが大事、とはいちばん最初のアドバイス。若い奴らはその一言で殻を破って新たな境地に達する過程のドキュメンタリーだった。得心。1010-2100

8/22木 線路脇に自生している百合ももう盛りを過ぎ花はみな下を向いていた。夜、やることはぎょうさんあるが区切りを付ける。1020-1930 昨日断った(断らざるを得なかった)のが祟ったか、間が悪いことに今日は誰もいない。蒲田へ単独行。つまらないことだ。

8/21水 朝の多摩川は相変わらず増水している。「たまちゃん」見えず。(会社ではDB2部長がまだ見える、大変そうだけど) 夕、ありがたいことにお誘いが3つかかるが、ノンアルコールで1030−2340。夜の帰りは半袖では涼しすぎる。洟続くがスリク切れる。

8/20火 会議3発で時間とられる。データで3回まで我慢したが4回目でとうとうキレた。これでも耐久度3倍(当社比)なのだが。夜、発売を延期するかどうかの判断は俺に一任する、との勅命が下る。 1030-1930

8/19月  台風接近、朝、驟雨。スカ線40分遅延。いつもみる多摩川は過去最大レベルの増水。鉄橋近辺にいるという「たまちゃん」も流されてしまったか。1030-1910

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%a4%bf%a4%de%a4%c1%a4%e3%a4%f3&to=0&or=0&b=1&st=p&pt=1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020816-00002126-mai-soci

http://www.tamariver.net/azarasi/azarasi/azarasi_index.htm  国土交通省もアクセス殺到。

 風邪を治すべく久びの「M鳥」で大蒜フル。

8/18日 特記事項なし。

8/17土 出社。洟は相変わらず。11:15-2200。身体も大事だがブンキが持たないので遅くからだが呑む。調子に乗って、読んでた『ヒディング革命』を贈呈してしまう。

8/16金 銀行のデータを全部カラで勘弁してくれとのメールが来たので即コールバック。「お戯れでしょう」とは俺も丸くなったもんだ。検収(これじゃ検収にならないが)とデバグ指示がどうにか区切り。日程調整のほうは厳しい。19時過ぎには何とかなりそうだったので、久びの千駄木方面を画策するが軽くフラれる。その後、Y.T氏から同じ店にお誘い。んでも結局作業完了は20:30.洟がひどく、明日も出なので丁重に辞退し帰宅。1110-2030

8/15木 企業の総資産が34兆ドルとはいったいどーいうデータなのか。見た途端キレたのでK.K氏を誘い2時間だけまともなメシを食う。洟止まらず。950-2500(200)

8/14水 国際電話で話す。その場で決まる。だったら3週間前からこやつと話をさせてほしかった。(奇遇だが、この人は俺の高校の江ノ電で1駅隣の高校出身だった) ずっと作業場にいると辛気臭くなるのがいやなので昼、外に出る。大通りを渡る風は心持ち涼しく、日差しも弱わまったよう。相変わらずの灼熱だが夏の落日。1010-2330(20)

8/13火 その責任者に国際電話しろと言われたがつながらず。どないなってんねん。昼、雑務、B会。夜、終わるはずもないが区切りが来たので22:00で上がる。閉店間際の駅そば中華屋に滑り込む。1010-2200

8/12月 テストデータ着。凄すぎる。「責任者出て来いっ」(by人生幸路だっけ)つー状態だが、問い合わせに応えられる人間がいない、のも凄すぎる。夕飯抜きノンアルコールで通常ルートの終電の時間を超越。別経路、シータクで帰宅。950-2400(30)

8/11日 すごいお方の名前を発見。() んで、こいつを更新するとき、写したjpeg見たらこんなになっていた。「××から戻られて云々」とか書こうと思っていたが、ちょっとビビったのでやめる。改めて合掌。 東京は本当に暑い。烏賊、特記事項なし。

8/10土 朝取れ烏賊刺しの店にアルゼンチン戦のときのオーウェンの写真があった。以下、特記事項なし。

8/9金 浅賀絵里だけど午前便でフライト。振休(たぶん)。特記事項なし。

8/8木 朝帰り。このブスな顔はいつかのノラだ。またサンドイッチをあげる。 こっちのDUAL(or more)は脱稿&ようやく仕様打ち合わせ。フラフラだがやってらんないので呑みに行く。昨日ボトルを残しといてくれたので、この銘柄が好きなC.Y氏と新宿「D」へ。んで、1本空けてまた同じボトルを入れる。ミイラ取り。の後、ルイ嬢の店へ。3カ月ぶりの対面。メール無断流用を許してもらう。C氏はすかさず偽名。んで、完璧にやっちまった、という状態に。店を移っていて相場が全然違っていた。1320-1830

8/7水 朝帰り。草臥れたので昼出社。なのにやっつけて呑もうという考えが甘い。昼、連絡ミスで貴重な時間を空費させられる。悪いけどあの××ちゃんイモ。んで、貰うデータもイモ。財務音痴とデータ本作らされる様相。シカゴにいる担当が1週間捕まえられないつーことははそいつはvacation中なんだろう、そりゃ。校了は9月頭。誰が責任とるのか。(もちろん読者に対して) ということで期限切れ間近の新宿「D」の残りボトルはU山氏に謹呈。氏はそれでFriendly Match開催。▼▼▼では■っ■■××××てくれたのになぁ。だから、女の酔っ払いは好きだけど嫌いだ。夜になって執筆続けてまた徹夜。ヘコ。1220-2830(100)

8/6火 DUALはまずかろう、やはり。発想がMF存続。んで、ついでに思い出したが、普通は連絡だけでも来るものだから、そいつはLostしたんだろう。よくあることだ。SS系で朝まで。1010-2830(130)

8/5月 特記事項なし。(忘れた)過労死に備えて師匠を若干真似。(もう引く身だから自分で守るしかない)1020-2300(30)

8/4日 朝帰り。(遊びでないときは彼女の名前は使わない)

8/3土 扇風機持参で出社。S品S物のWEBに関する原稿。コールバックセールスに備え、LOGINのときは偽名とフリーメールを使い住所は霞ヶ関1−3−1にしておく。全く進捗せず。朝まで。

8/2金 冷房をガンガンのまま裸で寝入ったのを放置してきたのに朝になって気付く。そのまま冷たくなってたら問われるのは業務上過失致死か、未必の故意による殺人か。あわてたがやっと連絡がとれ、生きていたのに安堵する。社休日だが出社。夕、M.K氏と地下の「U」。今日は全然酔わない。

 氏と別れた後も蒲田に寄り道して呑むが全然酔いがやって来ない。疲れか。帰りに寄ったいつものラーメン屋台、隣に相当な美人が来た。座るときや箸を取るときにちゃんと会釈、店の主人にも気遣いを怠らない。年は20歳。これほど出来た若い女はなかなかいないと思ってたら、自らおかまと名乗る。(かまたのおかま←どーでもいいけど本当だったんだからしょうがない) 「乙女」の悩みは身長180cm、足のサイズが28cmあること。そこもあがり、タクシー待ちしていたら若い奴が必死に媚びながら列の俺の前の人に便乗させてくれと頼んでいた。終電が途中までで、カネを持っていないとのこと。同じK方面だったので乗せてもらえることになった。「Kから◎◎までは5、6kmありますよねぇ(ヘラ笑)」 ◎◎はまさに俺の住んでいる町である。当然シカト。歳を聞かれていたが、こいつも20歳。

2002/8/1木 どぜうの川流れを浅草・駒形にすくいに行く。F.H氏、C氏夫妻、元A職Y.Sさん。1階の茣蓙が引いていある大広間もよいが、今日通された2階の小さな座敷も風情がある。2軒目はひさご通り「ばばあのバー」。(他意のない単なる語呂合わせだがご本人の前では絶対言えない内輪での呼び方) 暖簾は白地にただ「A粕」と屋号が墨で染めてあるだけ、外の構えも中の造りも大衆食堂風。おばあさんである女将も相当なご高齢とお見受けするが健勝だった。得意のフレーズ「○○さんもう帰ってよ、ちゃんと残さないでね、残しちゃだめっ」も連発。ハイボール、@¥450。昆布や豆など容器に入ってカウンターに並べてあるつまみはFree。の後、あやつと深更まで。

 

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

8/1 ここの常連の一人にサイさんと女将が呼ぶ異国の方がいる。本名はEdward G.Seidnsticker。

 

Nyro 

この前へ