∞<

2002年10月

 

そろそろ冬の気配が感じられるころになってきましたね。by月影沙織〈誰、あんた?〉

この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

― 11月4日 AM 更新 ―

2002/10/31木 朝の車中ボックス席窓側、射し込む朝日を浴びる美女を2名も目撃。でもラッキーな気分にはなれず。(両名とも大きな口空けて爆睡、1名は白眼付き)。 明日の学校関係のためビデオカメラを借りようとしたがダメとの報。(うちのは昨日テストしたらぶっ壊れていた)小学校はこれで最後。夕方、焦って安さ爆発カメラのSくらやにダッシュ。いちばん安いのでもオクターブ上のC万。相当迷ったが思い切ることにする。(でも、痛っ) 夜、3Fの長老であるS.Tak氏の満期定年記念送別会。SKH130回および独自海外取材、お疲れ様でした。根っからの、そして昔気質の「記者」という人種もそろそろ絶滅か。2次会にも参加。3日ぶりの外アルコールだったので相当に酔った。

今日は放映なし。あっ、でも、昨日の十一はもりそば食って260円払っていたな。じゃあ、だいたい2倍の線か。(かくしてインフレおよびデフレとは個別の相対価格の話ではなくマクロ的な一般価格の議論なのであった。某経済系出版社では△△交渉においてコーラも衣料も値下がりしたから云々、とかの不毛な議論がかつてなされたとのことだが……)

10/30水 明日の送別会について3Fエレベーターホールでの会話。代表幹事F「じゃあ、会長と●●にも声をかけてよ」某幹事(◇子ちゃん)「えっ、●●って誰?」ホールおよび煙草場に居合わせた全員爆笑。 〜2200。ノンアルコール。(呑まない人にとってみればトーゼンだが)。

第2回:ビフテキにはトイレを 脇だが山田吾一と岡田真澄がメタクタ若い。聖徳太子の壱万円札。あのお屋敷が50万円で夢のように安い、5万円の指輪が高い、1万円で5人分のステーキがごちそう(ただし牛肉自由化前)つーことは、10年デフレの現在に換算するにはだいたい8倍ぐらいが妥当か。それにつけても夏代のかわゆいことよ。

10/29火 午前、サディスト女医のとこへ(今日の担当医はだんな)。一応快復。昼、アドレスを教えてもらいU.Tos氏のわんこのHPを拝見する。氏は9月に里親センターみたいなとこから兄妹の仔犬を引き取って育てている。名前はHIDEとICHIRO。まだ生後2カ月。可愛いのが、それも2匹もいるとは羨ましい。(俺だったらたぶん会社に行けない) ほぼ毎日写真を更新。最新更新日は昨日になっていた。あれだけ呑んでも深夜JPEGリンクしてアップしているとは、どこかの酔っ払いの日記並みだが、さすが専門家、アップは自作のプログラムで行っているとの由。 anotherSKHが既に始まっていてノンアルコールで残業(って言わないのか、引く身の場合)。そんなときIEがこけたので焦る。こいつはOSと絡み合っているから相当重篤だ。夜なので詳しそうな知り合いはもう誰もいない。そこで申し訳なかったが、まだ言葉をかわしたことがない、残業していた(中略)…。 今まで悪口ばかりだったけど、今日だけは礼を言っときます、MSFT。(結局、お皿から修復してもダメだったが、そのうち自然に回復した) 帰宅後、即ビデオをチェック。ううううぅ。(←感涙)

第1回:自分の家に下宿する男 フリーク内では余りにも有名な台詞。「君、お米屋さんの2階にいなかった?」 加藤治子が石立鉄男の母親役とは、今改めて見ると、ちと気の毒。んで、やはり大原麗子さまはかわゆいなぁ。(この頃は)

10/28月 朝ストレッチなどして久びにやる気を出す。(単純) 夜、黄金のトリオ(って言わんか)で「K特急」。

10/27日 髪をカット。コーシの準備ほとんど進まず。NK紙の「来週のTV欄」に吉報。ついにとうとう火曜日から『雑居時代』が再放映開始されることを知る。

10/26土 娘と別用で大船方面。帰り2キロほどを一緒に歩く。今のうちだろう。の後マック。揚げたてはいいんだけど、メンチカツバーガーってどこでも売ってるのにこんな値段? 耳たぶ不調でいまだCDは聴けず。(既出:うちでもヘッドフォン)

★自分に厳しい上司や先輩の意見は、あなたを成長させるのに重要な役割を果たすので、よく聞いて。クジ運良好です。スクラッチや地方限定に注目! (ということで一山当てるつもり)

10/25金 お誘いあれど仕事、資金、気分、明日の予定等、いろいろ事情があり辞退、ノンアルコールで帰る。夜、U19快勝。

10/24木 朝帰り。少しだけ寝てから、耳たぶの件でサディスト女医のとこへ。思い切り抓られることなく内服、外用薬を処方される。という訳で午後出社。推敲後、校了1日前にようやく入稿。こうやって日記を付けていると明らかに月曜の所業がいけなかったことが分かる。だが、精進落としだったし、第一俺自身がその時点では(実はずっとだが)やる気が出なかったのだからしょうかがない。(じゃ、済まないのだろうが) 7月24日の記述について若干修正する出来事あり。夜、U.Tos氏と山師とで師激賞の「R文そば」へ。3日ぶりのアルコール。師は俺が研究会で行けなかった火曜日にY.T氏と行ったそうだが、Y氏の評価は大きく手をかざしてのバツ。なるほど今日焼き鳥を食べたら対Korea戦のときのポルトガル並みにしょっぱい。んで、口直しに「K特急」へ。Tos氏が呼び出して後からY子嬢。んでも、電車で帰るべく皆さんより先に失礼する。

10/23水 健診。断食のおかげか実測体重はプラス2.4キロで収まる。夕方からようやくとりかかれたが、たった88行をでっちあげるのに朝までかかる。左の耳たぶに出来物。夜中に少し痛む。疲れると右の耳たぶに脂肪が溜まるのだがその初期の頃と同じ症状。ついに両サイドから攻撃されるようになって、ザルDFが左右に振られて最後は棒立ち状態、つー感じ。

10/22火 健康診断用のシートに去年の体重の計測結果が打ち出されていた。今と比べてなんとスリムなことか。本格的な対策が必要だ。朝ルーチン、午後会議、打ち合わせ、夜外部との研究会が21時終了、と同時に断食入り、つーことでグラフは出したが文章は1行も書けず。明日の健診明けの厄落としは無理だろう。

10/21月 結局グラフは先月号でK.C氏が作ったものの焼きなおし、書くほうもナキを入れて1ページにしてもらい、グラフのみ20時過ぎに納品。の後、お料理教室に行く2嬢は既に旅立っていたが(♂料理?)、先発していたU山師とU.Tos氏に合流。山師の精進落とし。2次会はU.Tos氏のご所望によりなんとカラオケ。しかも男3人だけ。(嬢たち戻らず、俺がババのようだ、やはり) 男U.Tos、ばぁーと明るく山師を元気付け、のつもりだったのかもしんない。(氏もこの夏父上を亡くされている) お2人の好みは懐かし系(お2人ともお上手)。俺はちょっとだけ同年代なのだがフォークはダメなので洋物系を唄う、もとい、がなる。ホントに久びで歌メニューがずいぶん変更されていたのに面食らったが、前に気に入っていてもなかったGothic Ringが載っていたのでそれもがなる。喉が潰れているせいか、全然高音が出ないが、どーせ男同士だ、ノリが大事だ、女の子もいないし、どんどんやれ、と激励を受けつつ(それほどひどい)、そのままがなり続ける。

★冴えないムード。思いがけないことでバッシングされる暗示がありますから、誤解されやすい発言は控えてください。この週はできるだけ目立たないように、影を潜めているのが正解。

10/20日 朝帰り。U19勝ち。レアル負け。お持ち帰りできず。CD聴けず。

10/19土 O総合病院へ。オペの日程を決める。16日に間に合わせる。その後、出社。朝までやるがグラフは全く出来ず。

10/18金 TF青年お披露目のため麦汁会へ。あとは、グラフの締め切りを突破したGP関係でラス1前。ウリで有名なあの方のポジショントーク(と分かっているのかどうだか)と一緒のところで、市場について2ページお願いしますって、セッションなしの電話で済ますようなイージーなテーマじゃないと思うのだが…。

10/17木 朝、医者。耳がずっと詰まった(=トンネルに入った状態の)まんまだったので通気をしてもらう。掃除もしてもらい、これで楽しみにとってあるCDを聴く準備は万端だ。昼WEB。U19も勝利。よい。Euro2004予選。Oranjeは完璧(今のところまでは)。アズーリはギグス率いるウエールズに負け。それでも居なおるトラップ。イングランドはベッカム健在だが、マケドニア相手にホームでドローは痛かろう。こないだのスロバキア戦は発砲騒ぎがあったことだしクサる気持ちは分かるが、君たちはgentlemenの国の代表なんだからタイムアップしたらちゃんと握手はするよーに。 夜、残業メシ。カレー<スパゲッティ<納豆そば<ラーメン<親子丼と俺の思考の中で再逆転勝利した「R庵」へ。ずいぶんインターバルが空いていたのだが、地下のおねえさんが覚えていてくれて「あら、久しぶり」と言ってくれた。親子丼一発ノンアルコールのつもりだったのだが、サービスで昆布の煮物を出してくれた。美味。それではとお銚子を1本(1合)だけ酒を頼んだら、3合以上は入る大きなコップになみなみと注いでくれた。さーらに、賄いらしき芝海老の煮物と柿の種までサービス。情けが身に沁みる。

10/16水 師の父上の葬儀に参列。祭壇に師が病室の父上の無聊を慰めるために持ち込んだ大きなリモコンのzeppelinあり。夜、SPB601でZICO・Japan初戦。画像が映らず焦ったがシステムS野氏がなおしてくれた。Thanx。メンツは他に、師およびY.Tet氏をのぞくUMSK会メンバー+1人にまで減った三女会員、システムM山氏。ゲームの方は期待通りの「黄金のカルテット」、ただし序盤まで、つー感じで相当フラストレーションを感じるゲームだったが、まだ先は長いゆえ勝敗にこだわる段階ではあるまいて、一応良しとする。2次会は、大事なゲームがあるのに「慰労会」にかまけていた正会員Y.Tet氏およびO.C嬢、S.N氏、T.K氏と合流して「G大陸」。しっかし、あんたは昨日お泊りで×ン×も替えてないのによーけ呑むなぁ。とか人のことは言えないのは、その後3次会を3時までだったから。

10/15火 朝O船系のI.Nより久びにメール。父君の四十九日を無事済ましたとの近況報告。合掌。と思う間もなく山師の父君の訃報。偶然とは言え、合掌。明日の件欠席についてわざわざ師よりケータイをいただく。お悔やみと代表戦は残存人員にまかすよう伝える。 悩みのほうは結論を出すが11時予約受付開始のところ12時過ぎにWEBにアクセスしたら遅いほうの17日が既にsold out。入院の日程が決まっていないので1日でも先のほうが助かったのだが、仕方なく初日の16日の方を押さえる。コーシ最終日(今シーズンは俺がトリ)が12月5日、手術後は10日間はかかるのでギリギリだ。パジャマのまま鼻に包帯しつつ点滴刺しながらカップルだらけの六本木に乱入か。(ノリとしてはフランケンシュタイン? 書いてて自分で相当気に入っている) 夕方から御用筋のNPO事務局長もどき兼会場整理。疲れた。会場でリニューアルした「GP」を無料頒布。俺の裁量でやったことだからして、当然明日のおたく(クラブ「GP」の監督)のY.Tetは代表戦に出してもらえるんでしょうねぇ、と脅しをかけとく。 の後、TK代表(役員は誰も出ず)としてNPOの人々の打ち上げに参加してテキトーにあいそしてから、K.M上司、K.C氏、ファのSさん、CSのIG君と後から合流。さらに社員3名は流れて定番「K.K」亭。帰りに八重洲口で強烈な雷光と雷音。3人とも腰を抜かすほどであった。間もなく驟雨。帰宅後早くもamazon着だが楽しみはとっておくことにする。

10/14月祭 行けないうちにアジア大会終わる。悩みのほうは続く。

10/13日 夕方までは前日と同じ。U21、惜しいとまでは行かない、はっきり言って自滅+完敗だが、すぐに1点でも取り返したのと銀は評価したい。夜、これを聴くor見ないと死ねないもののうちのひとつ「Bells」が、いよいよ、ようやく、やっと、ン十年ぶりに再リリースされているのを知る。長生きはするもんだ。すなおにうれしい。「Bells」と同時に新譜とマキシもリリースされていた(「いちばん好きな」と言ってるくせにcheckが遅い=こうやっていつもフラれる=うぞ)。即、amazonで発注。(後は2004年か2006年にoranjeを観るだけ) 新譜のほうのメンバーでやる12月16、17日のSTB139は絶対外したくないのだが、12月頭には手術敢行を予定している。どーせ単独行だが、身体もこのメンツも一生モンなので悩む。

10/12土 終日在宅ゆえの特記事項なし。

10/11金 某NPO設立記念講演の事務局長(もどき、votebal関係ではない)をやっている。御用によるもので開催は火曜日。大した作業ではないが本番1営業日前なので昼間はいろいろと。言論NPOをあれだけコケにしといて、こう来るのか。いよいよホントに次はDBNPOになっちまうのでは。DBショーは今日が最終日。夕方近くに行って、去年の青ペン事故の辱めを雪ぎつつDB営業山師とキャンギャルを10人ばかりGETしてから有楽町のガード下に繰り出す、とのゲームプラン(妄想とも云う)だったのだが、いきなり企画会議に出ろと言われ行けず。いきなりの場合、俺はいつも無視するのだが一応しがらみ関係もあり出ざるを得ず。しっかし、メールぐらい寄越すのが常識だろう。夜、昨夜の件もありK局長にシステムF氏ともども9Fに召喚(別に叱責ではない)、その後PJ・F社長がみえて「K.K」亭。

10/10木 朝、ADSLがこける。アップがピンチ。と言いつつ、悪癖(=夜酔っ払って冗長なままアップして朝後悔して降ろす)が間に合わず早起き読者に目撃されてしまったのを知る。しっかし、俺の肘がちゃんと身体に付いているフェアチャージだろうが、どこがイエローなんだ。また誤審だ、わぁ〜、わぁ〜、ぎゃあ、ぎゃあ。(と抗議するとレッドが出るんだろうなぁ)(ということでどーせそうしか思われていないのなら再アップしたる ) AM休。猿筋より情報を得た、最近ご無沙汰千駄木「T」の常連、快優N.A氏(某極道映画のラストでストレッチャーに載ってるとこを渡島産に頭を撃ちぬかれた役をした方)と令夫人Sさんとの陶板+水彩(たぶん)の個展を観る。「夢」と「なす」に心休まる。夜、システムのF氏と「北のSS屋」。(初サシ、氏が呑めるとは知らなんだ) 諸問題についていろいろ話すが、引く身として俺自身がどうするのか、つー質問は超鋭い。電車でちゃんと帰るが1時近く、東の低い空に今シーズン初の三ツ星を見る。ン百年前発光の星光に季節を知る。 U21やたっ! (Koreaは残念)

10/9水 つーことで昨夜のU21はノーチェックだったんだけど、大したもんだ。次はDPRofK戦だったらとの意見が一部にあり。でもクラブ的には何とかfarmersも結構強いのでいい気になってはいけない。中央銀行がバラ捲いてくれてればウルサン集合としたかったところだが、@スポーツバー601にして来週水曜のレギュレーションを通知する。 んで、久びに残業したのだが、の後やはり居残りの会長と。ちゃんとぶっとい茹で麺出す立ち食いのくせに安呑み屋へと業態転換しつつある「R文そば」へ。意外にgoodな焼き鳥かつリーズナブルだったので山師は相当感激、水産中毒から脱却できそう。(TVもあったので601じゃなくてここでやろう、とかってらっしゃってたが一応阻止しとく)

<(久びの)ISME今日の加茂り> ノタマウ、のたまう、野給う、100回やっても出ない。 ご参考・実名シリーズ:渡島産、吹く流し、打ち出し、場罰猫、(最後はツクリ)>

10/8火 後輩の女流棋士はあのHと同じマネージメント会社(目玉焼)所属だと分かる。そういうウリはいいから早くタイトル取りなさい。ちなみに同社がマネージする「タレント」は、他に、乙武洋匡氏、カンバナーロなど。(ゾノはビクになったみたい) 夕方、6Fタバコ場でシステム系住人が4Fから出された仕様書についてひとしきり話しをしている。覗くとBSモデルとモンテカルロ法の差異なんつーのが書いてあって10万回計算した結果とかが添えられていた。日日の理論オプション価格を算出する仕様らしい。提出元はあの大人しい彼氏(KOREAのまともな方のホテルサイトを教えてくれた)だから、脳ある牛はBSEを隠すの類であろう。(オヤジギャグは無視するよーに) 夜、S.S部長送別兼新2部発足呑み会に混入。「M笛屋」。ガード下に位置するといっても小奇麗で肴もよい。俺が持ってきたデジカメをO.C嬢がおもちゃと化してやたら撮りまくる。2次会への移動中、ファンである山師に嬢からケータイさせるが留守電。ツイてないなぁ、キミは。2次会、Q4部のOkb氏(初めてまともに話す)の欧州サッカー観戦談。感服のあまりその場で土下座をする。つーのは彼が卒業旅行のときサンシーロでロッソネロを纏ったあの偉大なオランダ人、しかも3人揃い踏みの試合を観戦した経験あり。Y.Tet氏とともに超羨望する。(プラス俺としてはうるむ) 帰宅後、見せびらかすためO.C嬢とのツーショット画像を師宛にメールしておく。

10/7月 朝驟雨。夜、漸くU山師を水産以外の店へ連れ出すことに成功。神田周辺のリーズナブルなところを2人で探索、モツ焼き屋「松某」を発見。師所望のレバ刺しが良かった。

10/6日 NHK杯、先崎快勝。午後、興味から貨幣乗数をおさらい(歳のせいで自分でもイヤになるくらいすぐ忘れる)。夜、今後の長期並びに短期の資金計画で結構な時間まで。見えたのは流動性危機と悲惨な将来。中央銀行としては、俺にだけお札をばらまいてほしい。(消費性向抜群、需要不足を補うため、ぜひ)

10/5土 台風一過以来、暑い日が続く。10月だが今日も半袖。特記事項なし。U21、PKの1点だがよくやったと評価したい。

10/4金 午前休。夕食は「S州屋」で鰊とご飯。(あさり汁しょっぱい) withoutビール。S城I井で買い物はしたものの今夜はノンアルコール。休肝および単独行がしたくなったのと金曜日の車内の泥酔漢を回避。帰宅後「ロッカーのハナコさん」最終回。ともさかと吹石(元近鉄)の娘がよかった。      の後、またBSでリーガ。AJAXってすぐ出しちゃうんだから、ムサンパみたいなすごいフォワード。

10/3木 歯をクリーニング。4カ月ぶり。吸い放題の徹夜仕事が多かったせいか、ヤニの付き方は前回以上、と衛生士さん。それもすっきり落ち、やはり白い歯は良い。夜、U田氏と水産以外の店へ。名前は忘れたが地酒があるとこ。サシでやるのは本当に何年ぶりで、サシゆえの貴重なアドバイス。お仕事系と○○○系。ともにさすがだと感じ入る。この人とはほとんどタメ口聞いているが、実はン十年前の第一期SKHメインの時の師匠。よい先輩。後からU田氏とトランクのやりとり(中身は現ナマではなくてカラ)をするためY子嬢。帰路、地元駅そばでバーを見つける。鄙にふさわしくマティーニもブラッディメアリーもないが、正面に道路が見渡せる窓と、ママが好きなので掛け続けている有線のジャズボーカルがブンキが良い。

10/2水 本人用備忘。御用にてDC○S・K社長、PJ・F社長、TG教授、当方会長、局長との会食に相伴。帰宅後深夜、TVKを付けたらオリジナルの「巨人の星」をやっていた。「俺は今猛烈に感動している」つー有名なセリフ、応援団長伴が初めて星の剛速球をキャッチできた回。どうしてボロ長屋にあるのか疑問の床の間があって、そこの掛け軸の文字当然のごとく「根性」だった。(初めて意識して見た) それ以外の場面は懐かしくもあり、ツクリ過ぎで相変わらずクサくもあり。でも、なんで今ごろこんなもん放送しているのか? と思ってたら続けて始まったのが「科学忍者隊ガッチャマン」、途中の番宣は「新・エースをねらえ」。TVKは懐かしアニメ専門局化しつつある? の後、まだ寝ないでTV見ていて、BSのリーガで屈辱の試合を途中まで。左デニウソン、右ホアキンにズタズタ、高い位置でチェックされまくり。こういうのを「完膚なきまでに」というのだろう。(完膚ノウじゃなかったが)

2002/10/1火 ねずみ騒動が拡大。広告局のちゃんねえが名刺の上に足跡見つけて騒ぐ。食物にも被害があった模様。その点、わが部(今日から)の女性陣は慌てず騒がず大したもんだ。びびってるのは同じだけど。さらに「ねずみホイホイ」に引っかかる奴もついに発生。(分かっていてもいつかは誰かがやると思われたほぼ「お約束」もん) しかし、冗談はともかく衛生的に言ってこいつはちょっとヤバ過ぎる。3局合同で抜本策を採らねばなるまい。ノラ投入を具申か? 戦後最大級と言われかつ快速の台風21号到来のため早帰り。帰宅したのが19時過ぎで20時に川崎上陸。と書くと危うかったようにみえるが、雨も風もそれほどではなかった。しかし、川崎市の南側は海ではないので北上していた台風が一回左にステップ切ってから上陸? 結構、台風の上陸地点というのは適当なのかもしんない。21時には柏市に抜ける、ってほとんど首都圏交通情報並み。それにしてもたまちゃんは大丈夫かしらん。 U21、2点も取られるところがやはりひ弱いが、5点も取りゃ俺としては不満はない。

 

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

10/4

 

この前へ