大場十一月

(「雑居時代」主人公に因み)

2002年11月

 

寒さが本格的になってきて、ついつい、歩く姿が前かがみ…その上、厚着ときては、恋の女神にソッポを向かれてしまいますよ。寒い朝、背筋を伸して足早に歩いている人は、もう、それだけで美のオーラがイッパイ。(エミール・シェラザード だから、あんた誰?)

この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

― 12月 2日 AM 11月8日分より、24日ぶりに更新 ―

2002/11/30土 入院準備、その間の資金計画、コーシ準備など。出社しない土曜日は久しぶり。左手は痛みはとれたものの違和感残る。絶妙なフィンガーテクニックはもう甦らないかもしれない。

11/29金 つーことで、朝の空で白くなった月は、ひっくり返っていて、にこにこ顔の口元になっていた。夜中の大食らいで75まで膨満。午後出。退院後もしばらく禁酒だろうから呑めるのも今年は残りわずか、とか考えていた夕方、久びにC.Y氏が6Fまで来訪。仕事が捗らないのでミーノしましょう、とお誘い。拾う神降臨。こちらも本当に久びの水天宮「S新」へ。空き席あり。くわい、ねぎま、佐島蛸、めじ、など。ここはいいよ、ほんま。んで、記憶をなくし、起きるとシータクの車中で、どういうわけだか停車している。(中略) なぜか、別方向の氏も同乗していたらしいのだが、その後の首尾は不明。

11/28木 システムF氏長期入院をカバーしているTF青年を慰労すべく、K.M氏と「IBとり」へ。(奢ってもらって文句を言うわけではありませんが、やっぱ、地元か蒲田のキタナ系のほうが美味) 疲労蓄積で今日は逗子まで乗り越し。海が近いのでどーせのこととばかり見に行くが、なかなか着かない。途中でアジア系と謳った砂の敷いてあるへんな店へ。壁に飾られていた子供たち、友達と照れ笑いの写真がよい。モノクロ、パンフォーカス、地べたには木陰の中に木漏れ日。 そこも出て再び海を目指すが、またまた着かない。広壮な屋敷が並ぶ町を歩いていたら元いた交差点に出てしまった。高級住宅地じゃなくてカラクリ屋敷だったか。空には三日月、左側が上に引きつった、皮肉な笑いを浮かべた口元に見えた。今度はその月を目指して歩く。が、やがて月の下に山の端が見えてきてしまった。前来たときは海の正面に月が見えたのだが、そのときは満月だったのを思い出す。しかたがないのでそばを流れていた川に沿って、水が下っていく方向に歩く。結構歩いて、やっとのことで辿り着いた。漆黒。今夜も波はなく、ほんの少し先で崩れる潮騒だけ。崩れた後、音もなく足元まで水が迫る。しばらく見つめてから振り向いたら、背中の真後ろ上空に例の口元が見えた。莫迦にされたように思えて、可笑しくなってひとりで笑う。海岸から上がり、夏場は混むであろうオーシャンビューのファミレスへ。入り口の丸い2つの門灯が闇に浮かび上がる。門構えを見て、「時計じかけのオレンジ」に出てきたHOMEに迷い込んだような気がした。眠らされないようにスパゲティは避けて、カキフライを頼んで始発を待つ。

 そこで読んだ新聞。ALS〒投票は違憲だが違法じゃないって、どーいうことだ。

11/27水 コーシはついに生徒数2桁割れ。少人数でますます濃くなる講義内容、といかないところが辛いところだ。GP送稿漏れ発覚のためとりあえず帰社するが、何とかなっていた。(ものの、お見合いミスはちょっと……) ショートしたりの諸事情によりどこにも寄らずに7−11のおでんでまたビデオ。♯7夏代の家出! 十一の家に転がり込んだ川崎敬三 すなおでとぼけた味がよい。(キャスターになってギャグ化される前) ♯8親父だけが知っている 前にも書いたが大野雄二が良い。劇中、台詞「秋だなぁ」とかぶってのエレピが名曲autumn leaves、追尾のシーンはしっかりズージャ。んで、その追尾されたのが、このドラマのメインテーマ(ネタバレはしない)に関わるkey personの犬塚弘。「次回に続く」のを我慢できず今夜は3本目も視聴。♯9お母さん いよいよドラマは佳境へ。(ひとりで盛り上がっているわけ) 栗山家5姉妹、春夏秋冬と来て阿万理、やっぱ杉田かおるは前作「パパ〜」で人気があったからおまけでくっつけて、と思わせといて、実はこの子こそメインテーマを形成するキャラ、つー松木ひろしのシナリオ。よい。テンポも早い。(俺はだらだら書いているが、実は♯4〜♯7までわずか2日間の出来事)

 んで、ビデオ消したら映っていたBS、ロイク系の人たちの恋愛物。そうとうマブイ。そこにはカーラも出ていて女友達の恋愛相談役。アビーと同じ役どころ。

11/26火 身体厳しく遅れて出社。データを上げてもらい作表。なんとか、じゃなくて相当遅れて送稿。夜、御用にてNPOじゃないほうの研究会。無償、分割、株配の違いについて、あーだ、こーだと延々と推測話が続く。株式分割がどれくらい起きているのか、とか、割当と組入の違いも分からないでこれもまた推測。ったく、学者というのは全然データを見ていないのがよく分かる。(当日出席者1名は除く) さらに、ここの主宰者格のいちばん偉い(=ちゃんじいの)センセイが根拠もなしに決め付けで物を言う。(以前、このセンセイに会ったことのある某氏が、この人がいるからこの研究会には出ない、と言っていたのがよく理解できた) オブザーバーかつデータがあると言った途端タダで寄越せと言われるに決まっているから黙っていたが、見かねて指摘。んでも遠回しだったので理解できなかったようだ。帰り、K.M氏と新橋駅前の串焼き屋。(SKH前のため他のメンバーは欠席) 重要な決定変更を知らされる。ちゃんと乗り越さずに帰り、さらにギョーザとbeer。帰宅後、陳謝メール。

 溜めているのを一気に2本見る。♯5フーテンジャックはなぜ泣くの ♯6○○は冒険の季節 (○○は俺の忌み言葉) ここまでありがたくもご愛読を続けられている読者諸賢へ、謹んで告ぐ。 この世で女神を目にしたければこのシーンを見よ! 十一のスタジオに口実をつけて訪れる夏代。照れながらの上目遣いと笑み。      (の後、大坂志郎の尺八、運指をまったくせずにあそこまで音を吹き分けるとは相当な達人とみた)

11/25月 今日の作業は早めに終えて、まともな焼き鳥、のつもりが、GP作表が結構というか、却って手間がかかる。プラス、詳述しないが、オープン環境をもっと利用しませう。(前部署と相当事情が違っている) んで、終電突破だが、もうこれ以上のお泊まりも朝帰りも、もぉイヤなのでシータク。そのドライバー、問わず語りの身の上話。前は某コンビニチェーンが新規上場の際、内部業務監査をやっていたとのこと。さらにその前は親会社・大手スーパーの常務会事務局。文人としても著名なオーナー社長(当時)は、外見のソフトさと打って変わって、常務会で頭に来たら湯呑み茶碗を人に投げつけるのだそうだ。(そんときは下っ端は即逃げる=取締役たちが罵倒されるのを目撃しないように) そのオーナーもいまや事業失敗の尻拭いで私財を提供し、文筆一筋になった(のかな)。んで、件のタクシー・ドライバーはそれやこれやで会社勤めがイヤになり、前から運転が好きだったので今の道に入ったとのこと。と、俺の勤め先の社名を聞いて、ここまで「内幕物」を話してくれたのだが、その後為替がどーのこーのと言い出したので、ちょっとつついたら、その新規公開株で儲けて今3本外貨預金を保有しているそーだ。降車するときお釣りはしっかり端数までいただく。 7−11でパン買っても3時にねぐら着。いつもより3時間も早いのはありがたい。 

11/24日 コーシ準備。日誌まるでアップできず。ビデオも観れない。と悶々とレジュメを書いてたら、オチやがった。文量にしてA4ほぼ1枚分消失。ったく、このPCとMEは頭に来る。と怒りつつ、やがて、とほほ…の気分になって、朝4時まで。

11/23土祭 くたばったので昼まで二度寝。の後、出社。行きがけの勝負の早いカレー屋。どっかで聴いたことのあるフルートだと思っていたら、次に流れて来たのはDolphyの5spotだった。土曜日で客があまりいないため主人が趣味に走った模様。八重洲のカレー屋で久びに聴けるとは思わなんだ。終電。また7−11でおでんは、ん〜〜と思い、この時間でやっているのはここだけ、限界供給者の焼き鳥屋へ。一段落したので、どうしても焼き鳥と豆腐が食いたかったのだ。味はさておき、いつか言葉を交わしたひげの常連の方と、サッカーの話など。

11/22金 昼、データ入力forGP。夕刻、F社長来社、K.M氏、K.C氏とともに会食。事前に聞いていたがそれが「U」の席をとっておけという意味とは、引く身モードがよくよく分かっていない。運良く席が空いていてビークには残念ながらならず。社長は美女2人を同伴。FP。明るい方たち。といってもPJ社の方でしかもミセス。某格付M事務所と同じノリで、女性を活用(つー言い方は相当ヘンだが)する会社のようだ。変額年金保険の話と企画。の後、「KK亭」。んで、終電で帰って、疲れから乗り越し。東戸塚。何もない町。手元不如意ゆえコンビニで金おろすが、シータクはやめてファミレスで朝まで。メモはあるが殴り書きなので判読不要。夜のファミレス客のモラルは最低、NK夕刊の中野清織のコラムとイラストが良い、とからしいが、詳述するを得ず

11/21木 T・SKH校了。反省点多々あり。オランダ激勝。ドイツに3―1。実力どおりの当然のことだが、うましか会員に速報。某氏よりのレス。「強いのは分かったからワールドカップで勝ちなさい」 反論できず。 こないだの送別会のjpeg、幹事長Fの放置プレーにあっていたが全社のほうのnetにアップ。ついでに優れもののフリーウエアでスライドに。24呑み会の方のも、htmlのスライドに。なかなか良い。何かイベントあれば、そのときのjpegはこのWEBにもリンクさせるようにしよう。20時過ぎに念校待ちもなくなり完璧にフィニッシュ。晴れて解放。お誘いあるが、思うところあり。(たいへんありがたくも、酒なら何でもいいという訳ではない) 独りM牛に寄ってから帰宅。

 高円宮殿下急逝の報。殿下が理事長をされている某交流協会と草サッカーしたとき、相手の協会チームの人とグラウンドまでタクシーを相乗りした。その車中で聞いた話。その方が赴任先から帰国する途中、USAに立ち寄り、94ワールドカップを見て来た。帰国後、理事長でもある殿下に帰任の挨拶に行ったところ、殿下はいきなり本物のイエローカードを出されたそうだ。寄り道をユーモアでからかわれたのだろう。殿下は日本サッカー協会の名誉総裁でもあらせられる。俺と似たような年回りでの早世。合掌。(俺もこないだの健康診断で心電図にイエローが出た。鼻の次は、救急車の縁があるSt.Lukeに行くことにしよう)

11/20水 起きられず既にゲラ読み始まってるのに午後出社。夕刻、対アルゼンチン戦、前半10分のところでコーシに出かける。春にやった内容だが、徹夜明けで気合が空回りか、生徒さんからの質問皆無。初めて。相当すべった模様。帰り、nativeがやってる近所の中華屋。ん日ぶりのアルコール+まともめし。遠くなのと混んでいたとので音声なしになっていたTVを見て、ゲームの結果を知る。この時期、まだ結果はよいとして内容はどうなのか? サントスの枠に飛ばなかったFKをいかにも惜しかった風に映してるところからだいたい分かるが。それにしてもKoreaの強さよ。敗北とはいえ2点も取るとは、彼我の差は思った以上に大きい、というか、BEST4なら当然か。お店のnativeから「友達のおみやげ」のパンと林檎がサービス。これを食うと完全にカロリーオーバーになるが、でも、ご厚意を無にする訳にはいかず。聞いたら京都土産。むろんパンのほうだと思うが美味。

 のあと、VOCALのかかる鄙にあるBARへ。美女がカウンターの入り口に一番近い席に座ってたのでラッキーと思ったが、すぐに旦那が迎えに。ママが「今日はサッカーだから暇かと思ったいた」との由。居合わせたほかの男の客は、ロシア戦は見たとか自慢しつつ今日ゲームがあったことさえ知なんだ。んなことだから、相手が格上だろうがなんだろうがホームで負けてもヘーキっつーんではもう上を望むことはできまい。がっかりしたのもあって(美女のほうに)MM一杯で帰る。

11/19火 会社に置いてある100均の目覚ましはちゃんと鳴ったようだが、寝ぼけて止めてしまったらしい。目が覚めたら昼近くだった。何年ぶりか、常備してある「お泊りセット」出動。ということで、誰かと違って俺は「連パン」ではありません。(煙草場であったその誰かにも、俺の髭面見て仲間だと思われたらヤなので一応アピールしておいた) 夕方から本文書きを始める。なるべく材料を揃えてから始めるべく、数字をいじったり資料を集めたりするのだが、結局使わなかったりして、手際の悪いこと甚だしい。なんとか半分ちょい過ぎまで行った12時過ぎに、与えられていたお題とちょっと違うことを書いているのに気付き、初めから書きなおす。阿呆。29時、ドベタながら一応脱稿。朝帰り。(メモにはスタイルについての考察が殴り書きしてあったが、異常心理状態下での表出ゆえ詳述せず)

11/18月 残り14社をソッコーで上げる。けど、脱稿した時ちょうど昼のチャイムが鳴った。遅らせたうえにまた半日遅れてしまった。K.C氏には本当にすまないことをしたと思う。一段落つきNK新聞。連載小説をずっと読んでいるのだが、やはり日本国一の大天狗・後白河法皇ほどのお方になると、許諾されるときもちゃんと漢字でお返事をされる。(「応」と宣う) 夜12時、文章を書き始めようと、ネタ探しでいろいろデータをみていたら、先に送稿した表にチョンボ発覚。集計やりなおし。文章どころではなくなったが、ここは気を取りなおして、チョンボのまんま本にならなくて良かった、と思うようにする。

今日は事故だったにしても、文章書きが進まないこと夥しい。嫌いではないのだろうが、昔ほどやる気が出ないのは、やはり歳のせいか。はたまた「お仕事」だからか。入社のときにソームから言われたのは「おまえは文章を書くことはない」ということだった。ばかばかしい学歴差別がまかり通っていたその部署はライターではないが、雑誌の制作にはなくてはならない部署だった。多くの志ある新人と違って、何か書きたいと思ってこの会社に入ったのではない俺としては、それは何でもなかったのだが、その当時のソーム部長にいま会ったら紳士的な応対をする自信はない。まあ、それはともかく、4Fに移っても、色事師、じゃなくて色ごとに校了を指示する飯場の親方稼業がしばらく続いたが、やがて書くようになって、やはりそれはそれで面白かった。んでも、もう30も過ぎていいとこだったから、記者と呼ばれる奴らと比べればやはり鍛えが入ってない。(今の奴らが鍛えているかどうかは知らんが) 若いときに鍛えが入ってないせいで、たかだか、こんな程度の分量でもすぐ息が上がってしまうのかも知れない。(それとも、だらだら書いているが、そのへんの気持ちをこの日誌が代替するようになったせいか)

んで、明け方、今まさに山場の某○組関係者とお話をする。(彼もこの時間まで残っていた) 困難な状況。悩み深い。昔話しか出来ないがくれぐれも身体だけは大事にするよう言う(他人のことを言える状況にはないが)。そのまま作業続行。久びの2F泊。

11/17日 出社。ようやく何とかなりそう、というところで、日曜の夜なので執筆システムのサーバーが止まる。ついてないが自業自得だ。残り14本。送稿は明日の朝いち。正真正銘のピンチ。でもどうにもならないので、即書けるよう資料の準備だけはしとく。コメントが終わっても、お次は20×188の巻頭特集の文章が残っていて、こっちの送稿は火曜日だがまだ全くの手付かず。雑誌のページが白で出たためしはないが、俺は昔、さる記者が書けなくて間に合わず降ろされたのを見たことがある。(その分はストック原稿で埋めたが) その時、悔しさと自分へのふがいなさからか、その場で憮然と職場を後にしたその記者の表情を今でも覚えている。たぶん、その二の舞を俺がこれから踏むことになるのだろう。

 また、終電。この時間に月が中天ある、ということは、満月は明日か。帰宅後、第4話「マダム事始」。

11/16土 O病院で入院の検査。健診結果同様、心電図にチェックが入ったが、オペは大丈夫だろうとのこと。この間、痛みも忘れて作業に没頭という訳ではなくて、左手にはずっと湿布。病院帰りの薬局のやくざ石さんに聞いたらひびが入っているかもしれないとの由。接骨医には行ってられないので自然治癒を待つしかない。出社。0403でなくていいが、誰かに(femaleに限る)「お仕事がんばってください」とか言われたい気分。(出来れば若き日の008A0子がいいのだが:注) 作業をしてると、いろいろ能書き垂れても結局組み入れ銘柄はみんな一緒で、そろって基準価額が下がっていて、ましてやそれにくだらない「愛称」が付いてたりすると、ちょっとマジキレしそう。つーか、休日出勤で周りに誰もいなかったので「なぁ〜にが「○○××」(某投信の愛称)だ、ちゃらけてんじゃねーぞ、ぼきゃっ」ぐらいは5回ぐらい実際に口にした(と思う)。 <注:Aについて、Cがド、Gがソの類>

 終電。夜の7―11はおでん。そういやチビ太が持ってたおでんは、△□○の串刺しだったが、当時はそれが普通の形態だったのかしらん、とか考えたりする。そういうおでんを生まれてこのかた実際に見たことがない。チビ太が大金持ちのデカパンの養子になって、おでんの風呂に入って喜んでたりしたのを思い出したりもした。帰宅後、久びにビデオチェック。第3話「生けにえの引越し」。懐かしの天草四郎、若き日の北村総一郎、単細胞応援団役で赤塚真人。大野雄二の音楽は今聞いても格好いい。の後、TVで高校サッカー、東京B代表決定戦、暁星v.国士舘を少し見入ってしまう。昔は履いてたシモーネを思い切りバカにしていたが、今では高校生でも白いスパイクを履く。途中で入るNIKEのCFは傑作だ。伸二もいい。音楽も楽しい。でもなによりコピーがいい。

 「うまく行かないときは、ぶつぶつ言わず口笛を吹こう」

11/15金 一応〆め日。K.C氏の分も相当ヤバイので、局長にレスキュー、明日は休日出社してもらうことにする。全然管理職になっていない。俺の担当分も相当な残があるが、3連チャンだと死ぬので、別経路の本当の最後の終電、蒲田止まりの京浜東北で帰る。金曜日は最悪。どうして線路に入るのか。酔って自分で転ぶならいいが(自己弁護)、他人に迷惑かけるなら酒は止めるべし。蒲田からシータクで、久びにサウスポーのマスターのラーメン屋へ。ウォータービジネス系のおねえさん(たぶんKorean)が3人、頼んだラーメンが2杯。すかさず分けられるようカラの丼も一緒に出てきた。ここのマスターは人が良い。(良すぎるかもしれない)

11/14木 娘は今日から修学旅行だったのだが、起きて見送れたのかどうか、メモなし。出社、作業、連チャン朝帰り。今朝はチーズパン。それと「カエルチョコ」発見。これだからコンビニは油断ができない。ご多分に漏れず娘もハリポタ・フリークなので、罪滅ぼしに2つほどガメておく。

11/13水 早出。いつも見慣れた公孫樹なのだが、時間が違うせいで朝日を浴びて黄葉が輝いていた。午後、健診の結果が出る。CCC(TSUTAYAではない)。投資不適格もいいところだがDやEがないのでいいこととする。健診でCancer(蟹座ではない)寸前だったのを見つけたので、それ以来必ず受けるようにしている。まあ、不健康の自慢話を肴にすればオヤジたちとしてはいくらでも呑めるのだが、現状ではそれも叶わず。夜、コーシ。その後社に戻り、朝まで。駅を出たところで、昧爽時の東の空が、これから上ろうとしている日の光で紅く染まっているのが目に入った。7―11で今度はサンドじゃなくてコロッケパン。冬も間近いというのにあのノラはどこへ行ったのか。

11/12火 朝帰りで昼出。とにかく夜の静寂と喫煙環境を利用するシフト。このごろ意識して水を飲むようにしている。安物(15000ウオン)だとバカにしていたトートバックを、実は常用するようになったのだが、こいつの表にはペットボトルを入れられる「網タイツ」(某氏の表現)状のポケットが付いている。これがすごく気に入っていていつも水を持ち歩くようになった。朝(このごろは昼だが)起きたときにも必ずまず水を飲んでいる。テンパってるので酒が呑めない代わり、ではなくて、さらさら血にするためだ。実際、硬水だとミネラルも採れるので身体にいいらしい。日本人がカルシウム不足なのは日本の水がミネラルを含まない軟水だからだそうだ。ミネラルウォーターでも、日本製や○ルビックは軟水なので効能はなさそう。ミネラルのうち高血圧の元・ナトリウムが少ない「海老いやん」(じゃ、甲殻類アレルギーのY.S氏だ)、もとい「エビアン」を1日1・5リットル飲んでいる。つーことで、煙と水がないと稼動できないSL状態。(になっているということが言いたかった)

 んで、午後には作業にもさすがに飽きたのでWEB見てたらロナウドのかーちゃんがゴールゲットのニュース。某筋に知らせると、彼女はリフティングの世界記録保持者でもあるとの由。挑戦すべく山師と9Fでさっそく練習、することもなく、今度のアルゼンチン戦、SP601はムリとの結論に達する。残念。

 2連チャンだと後に響くと思い、終電で帰る。7―11でおでん購入。こんにゃく、昆布、大根、骨入りつくね、と、こう並べると、おでんは健康食だというのが分かる。呑みに行くときは、あまり好きじゃないのだが(たぶん練り物嫌いのせい)、夕飯抜きで7―11に行くと思わず買ってしまう。

11/11月 ということで早出。煙草が吸える時間帯をフルに活用する作戦(煙を出さないと文章が書けない)。相当捗る。が、2時間もしないうちに息切れ。15キロ地点までは世界最高記録ペースだったが後はズブズブでは、これじゃマラソンのペースメーカーだ。編集長のK.C氏にスケジュールを確認。来週の月曜でも何とかなるとのこと。もう1回土日が使えるのは大きい。ダイエットは中止。夕方腹が減っては作業にならない。昼、おにぎり2個にしていたのをまともな弁当にする。とにかく食わなきゃ力が入らない。食うぞ。とにかく食う。食う、食う、食う、食う、リチャード・クウてなもんだ。

 夕飯もちゃんとした夕飯にすべく、山師と定食屋の「D臣」へ。ビール1杯でやめて、頼んだ焼酎は師に片付けてもらう。塩さば定食。社に戻り朝まで。4時ころに物音。ねずみらしい。これから当分ねずみの番をすることになるだろう。(作業に飽きたらついでに4Fも見回るつもり)

11/10日 朝帰り。昼過ぎに起きてTVを付けたら「新婚さん、いらっしゃい」をやっていた。こんなもんぼーっと見ていても時間のムダだと思い、出社。終電まで、コメント書き。単純計算で云うと、金曜日の送稿までに間に合わせるには、1日12時間稼動して残り430本。1時間当たり7本強、ということは1本8分で仕上げ続けなければならない。それも資料を見ながらだ。絶望感が来た。

11/9土 ねぐら前のスポーツクラブにて、「あなたの血のさらさら度」計ります検査を受ける。血圧が高めなので結構気にしている。ちょっと血を採ってそれがTV画面に大写しになる。まずますの線。でも、赤血球の大きさが違うのは鉄が足りないせい。光ってるのは痛風の元の尿酸(少ないと言われた)。形が崩れてるのは白血球で、いろんな姿になって悪いものをやっつけてくれているのだが、俺の場合、アレルゲンが多いのでちょっと目立つとのこと。(白血球に囲まれている小さなクズみたいのがアレルゲン) 初めて見る自分の血の細部。面白かったので家にいた娘を連れて来て見せる。じくや教科書より実際見せたほうがよほど勉強になるだろう。

 出社。完璧にスケジュールミスを犯していたのが分かる。普通のSKHより今号のT・skhは、1週間以上タイミングが繰り上がっていた。初めからそうなのだが、長年の習慣で今月末〆めと思い込んでいた。だが、送稿は既に来週末に迫っている。まったく自己管理も出来ない奴が管理職をやってっていいものなのかどうか。書くコメントの分量は、日誌を付けているおかげで、あれだけひぃ〜、ひぃ〜言った6月が230。今回はその倍以上の500弱。巻頭特集の表をとにかくでっちあげて、出来るかどうか分からないがコメントのほうをようやく始める。焦ってるので朝まで。

11/8金 O船系で呑み会。去年の忘年会と同じ天神町の渋い店(高いと思う)。突き出しに菱の実。珍しくかつ美味。父君を亡くされたとのメールをくれたI.Nを慰めるべく、という趣旨ではあったが、お悔やみの後は近況報告と情報交換。(こうしてみんなと会えるのもIのパパさんのおかげです、合掌+多謝) うちから本を出したOg.Yは相変わらず多忙。でも、相当痩せた。夜中の2時に会議をしても6時に起きて1キロ泳ぐのだそうだ。エグゼクティブとしては当然なんだろうが、倒れるんじゃなかろうか。隣に住んでたA.Y、ようやく日曜が休めるようになったとのこと。どういう生活をしていたのか。某緊迫地域国政府観光局勤務のC.Tは本国の指令により現在たった一人で日本代表事務所を切り盛りしている。時勢柄、あの国に観光に行く日本人はそうはいまい。(外務省が退避訓練をした国のひとつ)

I.Nはブラジル勤務経験あり。奥様もかの地ですっかり井戸端をしていた関係で、WCでは夫婦で通訳のボランティアをしたそうだ。俺は日韓ともにWCでのボランティアのみなさんには最大限の敬意を表すものです。I.Nはそのおかげで決勝戦の余りチケットを直前にGET、子供たちと見てきたそうだ。クヮンジュのイカガキどももそうだったが、バイロムの不手際も今となってはいろんな良い巡り合わせを起こしてくれたものだと思う。んで、Og.Yは、やはりあれは買収だと言う。こやつとは中坊のときよく一緒にサッカーをやり、そんときの経験から言えば相当上手いしよく分かっているほうと思っていたのだが、現地で見てないとOg.Yでさえそう言うのか。(よく欧州に出張に行くのでそこで吹き込まれたのかもしれない) 反論はあえてせず。 さらに「次のWCでは今回の反動でアジア勢は相当苦しい」との読みを披瀝したが、これに関しては俺も当たりだと思う。

社に戻る奴、明日に備えて長躯シータクでO船まで帰る奴と三々五々別れる。呑み足りないので一人で神楽坂から東西線で高田馬場へ。「I」にちょっと顔を出してたら、終電が品川止まりの時間に。二国に乗ったほうが近いので五反田で降りる。 どーせシータクだと思いラーメンでもと、うろついていたらKoreaの店を発見。ビルの入り口でおねえさんに声を掛けられるが、いつものように蹴散らし、韓国家庭料理の店へ。レバ刺しが美味。(ならばその店は安心かつ良いお店)ニラのキムチも辛くて旨かった。別にKoreaに決めている訳ではないが、次の某地下組織の例会はここもいいかもしんない。

帰宅後、封印を解いてようやく「BELLS」を聴く。思いきり歯を食いしばる。 (「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」 あり。)

 

      読んだ人はほとんどいないと思うが一応の釈明(ただし食事中の方は後で読んでください)●

 今月号の「GP」に俺の名前付きの記事が出ているが、やたら出てくる接続詞や「では次は○○の市場を見てみよう」とかのフレーズは、少なくとも俺が書いた時にはなかった、と言っておきたい。一度編集に渡ったものは、煮ようが焼こうが編集の勝手だが、要らないと言った署名があったので、一応釈明しておく。俺の信条としては、書いた原稿はウ○チと同じ。一度出したものをまた手にする奴はいない(はず、某OB記者の名言「お前は自分のク×を触るのか!」に倣っている。でもいるんだよねぇ、ゲラで編集済みの自分の記事を元に戻す●●)。だから、原稿を書き終わったことを脱◆、じゃなかった、脱稿と言う。それはともかく、あくまで好みではあるのだが、接続詞が少ない文章は良い文章の1つの条件だと思っている。(なぜなら論理と流れが良い証拠だから) ましてや「では次に云々」は▼編一筋の先輩諸兄の文章によく出てくるのだが、読者に対して親切のつもりでいて、まったく意味がないどころか却って読者の思考の流れを断ち切る所業だと俺は思っている(シューチョーの時は必ず撲滅した)。(んで、ここまで接続詞2連発って分かった?) 反論:「あんたの書いたのはそうでもしないと、断りの「が」連発の複文と、やたら長い連体修飾節だらけで読めたもんじゃないか」(そういう論理的な反論を期待しつつ)

11/7木 打った左手が痛む。たとえば瓶の蓋を開けるとき、痛くて瓶を持てない。自業自得。占いは大当たり。んで、顔のほうは、U.Tos氏よりコンシーラを頂戴し、鏡を見ながらさっそく塗る。(ちょっと目覚めたりして、ウフッ。♀) 相当なカバー能力。女は涙以外にもいろんな秘密兵器を持っているもんだ。4FでO.C嬢からもうなおったのか、と言われたほど。 惨事不調会に初参加。(only noteとす) アルゼンチンのメンバー発表。20日の件、会長と9Fでリフティングしながら緊急協議のはずだったが、作業のためならず。そのまま作業を続行しているとM.K老人が久しぶりに来訪。入院しててそのついでに禁煙したとのこと。俺もめざすつもり。メシを誘われたが多用(=俺の場合は「怠け者のSECで働いてたら委員長ビークーになっちゃった、もとい、怠け者の節句働き」)ゆえ丁重に辞退する。んで、メシ抜き作業が深夜まで及んだためChineeseの店は既に看板ぎりぎり、昨日とは違うラーメン屋へ。瓶ビール、餃子、チャーハンで1600円。味も勘案すればやはりあの店のほうが割安。

11/6水 U.Tos氏及び連チャン○ン○のほうのY子嬢より、コンシーラなる、にょしょうが用いる疵隠しがあるとの情報を得る。しかし、本職(=anotherSKH)多用のため買いに行けず。の後、コーシ最初の自己紹介で「あたしはこのようにおっちょこちょいです。」(=やくざではありません、の意)と述べざるを得なかった。20時から1時間半+質問TIMEで22時ちょい前に解放。社に戻らずそのまま帰り、久びに地元駅そばのChineeseがやっている店へ。(こないだ看板間際に通りかかったら挨拶してくれたので、たまには行かないと) つーことで、生中、ザーサイ、焼売、銀杏(好物)と鶏肉、小ライスで2050円、味もよい。(紹興酒は入れていたボトルだったが)

11/5火 夜、御用関係で先月設立記念講演会を仕切った某NPOの勉強会にお付き合い。まさに(!)特記事項なし。(社長にインタビューして感じが良けりゃ債務返済能力が上がるらしい) の後近場の「YRの滝」で当方出席者一同、お疲れさんで呑む。久びの外アルコール。軽く乗り越しラーメン食った後、不覚にもちょっとした段差でコケる。損傷箇所は右ヒザ、左手、間を置いてから右顔面が地べたに激突。帰宅後、鏡を見たらやはり傷になっていた。明日はコーシ初日。

11/4月振 出社。ねずみの監視、じゃなくてコーシ準備。(ということは「私用」だ) 「T」コーヒー経由京浜東北の終電まで。(スカ線には間に合わず)

11/3日祭 BSのリーガダイジェストとかU19(good!)特集などを見てしまう。コーシ準備進まず。(肝心のSKHを家に持って帰ってなかった) 午前3時にあきらめてamazonより落手したDiane Arbus:An Aperture Monographを見る。邦文は絶版でも写真なんだから洋書でも同じと思って注文していたもの。6×6版の正方形に写し出された人物たち。ちょっと凄い。が、それ以上の感想は後日。

11/2土 O病院で検査。そこから出社。途中で「T」コーヒー。ここはズージャの名演ものがかかる。作業は終電までで打ち止めにしておく。

2002/11/1金 あくまで(強調しておく)学校関係で午後出社。お詫び・御礼にケーキなど。子守りのため早帰り。

他の3つはまずまずなのになぜ全体が悪いのか? 考えられる要素としては健康運なのだが、それが最悪か。どっちにしろ低迷は続きそう。

全体運 ★★★  恋愛運 ★★★★  仕事運 ★★★★★  金運 ★★★★。

 

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

11/8金 「Bells」 何度も書いているが、それが何かはあまり言ってなかったような気がしたのでここで。

吉田美奈子が1986年に出した自主制作CD。当時はまだレコードが主流だったのに早くもCDというメディアを使うところが先進的、かつそこに収められている楽曲と歌唱、そしてバンドが抜群、というのが当時の世間の評。確かに、ミディアム・スローでこれだけ重いのは今でもあまり出来ないと思う。だったらそんとき買えばいいのだが、これが限定たったの3000枚。じかに申し込む販売方法だったのだが、俺が申し込んだときにはすでに売り切れ。後に読んだレコードコレクター誌によれば、リトグラフのように「1/3000」といった具合にそのCDにはナンバリングがしてある。なんでメジャーのルートで流さなかったのかは、当時まだCDプレイヤーが普及してなかった、のが大きかったのだろうが、密かに国際規格で使ってはいけない周波数の音をいたずらで美奈子さんが入れた、との噂もあり。(復刻版では当然カットされているだろう) <以下略>

この前へ