攻撃せよとアイラーは言った、んだそうだ。

中上によれば。つーことで、もっとちゃんとシュートを打つよーに。

2003年水無月

 


この次へ

制作しない日誌過去分に戻る

HOMEに戻る

― 7月 1日 AM 更新 ―

2003/6/30月 禁煙205日目。梅雨の中休み。心づくしの嬉しいメールあり。今、所属するドメインで(なんとこんな中小企業で3つもドメインがある)、別フロアにいる人間(俺を含む)のメールの調子がおかしい。そのメールに返事をすべく開こうとするたびに、仕事のメールがいくつも着信して(サーバーに溜まっていたんだろう)、なかなか返信できずに往生した。夜、9Fから「開々亭」へ。K.M氏以外は珍しく出版M.H氏とU山師で、結構マジで仕事の話。しっかし、9F・揚げ物→中華というこのコースは「大リーグブーデー養成ギブス」並みの威力。(卓袱台をひっくり返すほどオヤジが怒るので、このギブスをお見せできないのが残念だ) ねぐら帰着後、ER。暴力の応酬だけは観たくない。つーことで、今年も無為に半分過ぎた。

6/29日 禁煙204日目。晴れときどき曇り。娘と原宿、渋谷、八重洲に出てスパゲッティ、それからブックセンターと流浪の旅。入院も近いので何か買ってやるといっても欲しがらないところが偉い。

6/28土 禁煙203日目。曇り。SUICAというのは便利なもので、駅の券売機で乗降の履歴を表示させることが出来る。昨夜は品川で降りたとあったのでようやく思い出すことができた。ロイホスに寄ってからシータクで帰宅したのだった。最悪、最低。賃カツされてて何やってんだか。今月はもう呑むのはよそう。髪をカット。の後、ジーンズとシャツ。カネがないのに痛いとこだがジーンズは緊急措置。俺は穿き倒すほうだが、「Uクロ」で買った今穿いてた奴がたった2年で腿のところが擦り切れてしまったため。(ブーデになって穿けなくなったのではない) Tシャツはついつい。 前にロゴが入っているのが前から欲しかったのだが、ちょうど店にいろんな会社のロゴシリーズがあった。Datsunもあったが、前は字じゃなくてマークだけだったのと、どっかのBosaNovaの歌詞に出てきたという記憶があったので、Chevroletのにする。

6/27金 禁煙202日目。曇りがちな晴れ。朝、財布を見たら「アリーズバー」のレシートが入っていた。記憶なし。出社してF氏に確認したら「ずいぶんしっかりと話をしていただきました」との由。酔って年下に説教して記憶がない、つーのは人間的にほぼ終わっているのではないか。午後、工場へ、「GP」の出張校正。の後、酋長S.S氏、Y.Tet氏、T.Kz氏と“高田馬場引き継ぎシリーズ”の一環として昔行った「葉隠」へ。S.S氏には悪かったが焼き鳥。でも海産物も良くて、大きな焼き蛤など。の後、やはり行ってしまった「イントロ」。この辺から昨日に続き記憶が飛ぶ。

6/26木 禁煙201日目。曇り。寒い、今年は冷夏では。総交尾だが出るべき会議には出る。久びに前の部の部会に参加。の後、データの送稿+表手作り。忙しいが表、グラフの手作業は余り苦にならない。んで夕方、もうひとつの出るべき会議には、さすがにテンパりこれ以上送稿を延ばせないので欠席。20時過ぎ、作業完了。ようやく送稿。半日遅れか。キョクチョー、TF青年、その後見人のシステムF氏とまた「一番鳥」。実はシリアスな話がきっかけなのだがおくびにも出さず。

6/25水 禁煙200日目。雨のち曇り。夜は半そででは肌寒かった。もうひとつの小のほうを朝家で手書き。それから出社。午前CSRで外部の方と会議。午後いち部会。とどめが夕方あの空虚な取締役会。2日前まで遊んでいたのだから、総交尾前日でも会議には出るが、これだけは何とかならないのか。(でも黒字なんだからエライ) の後、手書きの小をエディタで打つが、朝は良かったと思ったのにうまく進まず。夜の静寂が来ないと会社じゃ文章は書けない、のも困ったもんだ。残業夜食後、中のほうを脱稿させるべくと思ったがやはり進まず。別経路の終電の中でようやく推敲およびタイトルとリード、ねぐらでほぼ最終版に仕上げる。(FOMC待ちのため「ほぼ」) こないだの献血の時の血液検査の結果が来ていたのだが、今日会社の健診結果と比べたらγGTPが倍になっていた。あれだけ呑んでも60台なのが自慢だったのについに年貢の納め時か。それともブーデになったせいか。つーことで、駅までダッシュして(実際終電ぎりぎり)、帰っても今日はノンアルコール。

6/24火 禁煙199日目。曇り、ときどき小雨。少し涼しい。んでも、今日も朝シャワー。終日「GP」作業だがデータもんの作業なので今日もはかが進んだつもり。夜、キリ付いたところで、文章書きも。(今月は中1つ、ほんの小2つ) たった240字でもネタ的には「固定費」は大きく2時間かかってしまった。ノンアルコールで終電1本前まで。セブンにはもうおでんはない。ねぐら帰着後、2週間前のER視聴。(River in Egypt 邦題は観なかったがこれはどういう意味? ) チェンが復帰したと思ったら、今度はルカがボランティアで休みである。レギュラーが多すぎて休ませるしかないぼろいシナリオ。んで、冒頭で生意気娘レイチェルが夜中見ていた映画=「トマトが殺人犯でここからが面白い」とマークが言う奴とは、たぶんこの日誌の98年10月16日に記述した、売れる前のジョージ・クルーニーが出ていたコメディ(を内輪でパロってるん)だと思う。(「Returen of Killer Tomatoes」なんつータイトルだったという記憶だが)

6/23月 禁煙198日目。曇り。降りもせず照りもせず1日中あっぱれな曇りだったと思う。(うそ、少し降った) そのまま日誌をアップしてから1時間ほど寝て、対コロンビア戦。失点よりも点が取れないのが問題。あそこでどうしてアウトサイドに引っ掛けないで、まっすぐのシュートを打つのか? センスのなさ歴然。少し寝て、相当寝汗をかいたのでシャワーを浴びてから出社。外は涼しい。昼、若きOB・S.T氏ともどもA職Mさんのお世話になりましたランチ。日本橋「ざくろ」。氏と会うのは(氏の)入院以来初。健勝のご様子。と思っていたら長身ゆえ店の入り口で思い切りヘディングしてしまった。大丈夫でしょうか? Mさんとは昔話など。(金曜日、千駄木が満員だったのはMさんが弊社にいらした時のオリジナル進行メンバーによる送別会だったせいなのが判明) 夜、S.K氏提案の「レアル優勝祝賀会」、正しくは「レアル、ベッケンハム獲得を憐れむ会」もしくは「バルサUEFAカップ滑り込みセーフを少しだけ喜ぶ会」を開催。U山師ご推薦というからちょっとビビりながら新橋の「魚金」へ。(なぜかホアキンを思い出す) Y.T氏も登場して総勢4名。タラバガニ一杯1100円など、ここは良い。S氏、山師ともども、コロンビア戦とリーガを同時に両方見ていたとのこと。やはり相当お好きなようで、メレンゲスと云えども感服する。ねぐらに戻ったらHOMEに掲げた良いNEWS。

*6/22日 クヮンジュ1周年記念。午後7時前、去年の今ごろはバスに乗ろうとしてスタジアムの興奮の只中にいて、NHKニュースに思わず出演したのだぁ、などど感慨に耽る。禁煙197日目。曇りのムシムシ。終日自宅で作業。グラフ6発ほぼ完成。エクセルでのグラフ作りは結構嫌いではない。その後、文章が17字×120行を約6時間。午前2時まで。あまりよいことではないが、そうここに書くと本当に書けなくなるのであまり気にしないことにする。(んで、テーマはマーケット物なので最新情報を入れ込むため脱稿はまだできない)

6/21土 禁煙196日目。気付いたら生まれ故郷まで乗り越し。やむなくホテルに泊まる。痛い。つーことでフランス戦は観戦出来ず。(ひどい!) 寝ぼけて起きて、晴れ。朝から真夏の様相。駅そばで朝食。帰宅後、出社。書き書きを引き受けてからもう3日経つのにな〜んもやっていないので。同じく出社していたU.Tos氏に聞いたら、昨夜はやはり相当だったとのこと。作業の途中で、先週購ったスーツのなおしが出来たのに取りに行った帰り、佐藤浩市に会った。タッパあり。俺より8センチはある。スタッフが持っていたシナリオの表紙を見たら「高原」の文字が見えた。社に戻り作業。グラフ6発の思案投げ首で終電まで。結構はかが行ったつもり。帰宅後、たまたまつけたTVの映画に見入る。ロイクのおかまにプレスリーに似たあんちゃんが花束を贈るところ。以降、法廷物あり、ブゥードゥーあり、で結構面白い。初めから見たかった。最後のテロップで、タイトルは「サバナの夜」、んで、監督はクリント・イーストウッド。

6/20金 禁煙195日目。晴れ、風強い。CSR関係。あたしゃホントに勉強不足だ。夜、CRの連絡先を聞いたのがきっかけで、義妹+元A職のA.Mac嬢と一献やることになった。With K.K氏、U.Tos氏。八重洲の「知花」。A.Mac嬢は1年半ぶり。(携帯うそ教えてごめんね、落ち合えず会社に戻る途中で偶然会えた) K.K氏はBABY誕生後初。2次会はオレンジ色の看板「ZERO」。相当やった。でも電車で帰ったつもり、が……。

6/19木 禁煙194日目。晴れ、暑い。夜、御命により9Fにて、キョクチョーとR取締役と。の後「開々亭」。I.T氏、T.T氏が参加。

6/18水 禁煙193日目。朝は前日と同じ。鬱陶しい。(一発変換できないこの辞書も) 午後から雨だが夜やむ。K.C氏が納品のためほぼテンパっているので、氏担当の書き書きのほうの「GP」も俺がやることにする。でもすぐに仕掛かれなくて、夜はNPOへ。また、出版M.H氏が付き合う。偉いなぁ。メンバーと懇親会。(御用関係だが自腹) 高校時代の友人S.Hにクリソツな若い人がいる。いや、ほんま。今度会わせたいぐらい。ドッペルゲンゲルだと思うほど似ている。その後、いつかメールをもらった後偶然会ったMさんと、M.H氏と3人で自主的懇親会。Mさんが鎌倉出身だと分かり、また奇遇。(スカ線は1本早くお帰りになった)

6/17火 禁煙192日目。朝薄曇り、ちょっと日が照るが雨滴が空中に漂う感じ。夜はモノホンの雨。K.M氏、K.C氏と危うく「開々亭」のところを「一番鳥」へ。

6/16月 禁煙191日目。夜、小雨。いつぞやのトリオ・F.H氏とOB・Tさんに今日はさらにU.H氏とで「ホルモサ」。かつてあった場所からなくなって潰れたと思っていたらE橋のたもとに移転していた。久しぶり。羊と独特のたれが美味。(お薦め) U氏と同じ職場のA.M氏も飛び入り参加。2次会は男だけで、地下じゃない別のところにある「U」へ。どういう訳か地下のほうの「U」の取締役である広告Y氏と遭遇。

6/15日 禁煙190日目。曇り。眼鏡、時計のご用命は「めがねのあだち」に、是非! (壊れたグラサンを持って行ったらタダでなおしてくれたので宣伝している。HPないのでリンクもなし) 娘と漫画を買いに駅前方面の本屋へ。団地の隣の高層ビルを抜け、その前にある芝生の間の小道を通って行くのだが、分岐点で近道の小道のほうに立て札が出ていた。「通行禁止/頭上のカラスにご注意ください。/他の通路をご利用ください。/防災センター」。カラスごときのために遠回りはしたくないが、急降下攻撃でいきなり頭をツンツンされてゲーハーになるのもいやなので近道をあきらめる。娘によると、顔を覚えるのでカラスを見てはいけないそうだ。通せんぼしといて目があったら因縁つけるとは、ほぼ人間のフリオと変わりがない。の後、大船へ。夜、やはりM.Kや俺と同級だった「CR」から久しぶりにTEL。俺がM.Kに頼まれて、義妹+うちのバイトだったA.Mac嬢にCRの連絡先を聞いた件での来電。奴の独立をきっかけに何か動きが出るか。

6/14土 禁煙189日目。曇りときどき小雨、ムシムシな日。御用向きが多くなったため、低ボーナスだがやむなく夏用のスーツを買う。その後、メールチェックとデータ入力で、ちょっとだけ出社。すぐに帰宅してPSの「コナン」を娘と。

6/13金 禁煙188日目。曇りときどき晴れ、風が強くて気持ちが良い。UK。16時から映画を観ることにしていたのだが、昼近くにテキトーに出掛ける。テキトー過ぎて、16時の前の時間をどう潰せばよいかいろいろ迷う。有楽町に出てもまだ迷っていたのだが、呼び掛けられたのを1回行き過ぎて、はたと思いなおして、献血することにした。初体験。今度、娘が手術をするのだが、今日明日手術をしようとしている人は困ってるんじゃないかと思ったので。(実は単なるヒマつぶし) その後、2軒ほどギャラリーに行き写真を観る。カラーの風景写真も悪くはない。上映1時間前に映画館に行って並ぶ。「Matrix Reloaded」。こないだ見た「The Hours」の隣の館で、主演はともにハワイ所縁の役者。(So What?) ドラマツルギーは「勧善懲悪、単純明快」とは行かないが(ひょっとしたら「支離滅裂」かもしんないけど)、この作品も偉大な巧夫映画の末裔ないしは変化形と言えよう。怪鳥音はないけど、こりゃ面白かった。特にSmithが良い。ネタバレになるので詳述しないが、前作よりすでに4年、やはりケータイが主流となっていた。7時近くにはねて蒲田に向かう。ホームから満月に近い夕月が見えた。「のんき屋」で、空豆、シロ、レバ、ハツ、カシラ、ねぎ間、若鶏(すべて塩)、奴など。

6/12木 禁煙187日目。雨のち曇り。夕方、久しぶりにIBQへ。俺の準備不足のせいで、またまた意見交換に止まってしまいそうなところでK常務登場。ご賢察とご忠告をよろしく承る。 地下鉄で1本だったので直帰にして南千住の「大坪屋」へ。60過ぎたお姉さん(自分でそう言っていた)が瓶の栓を抜いた直後、ポーズなんだろうが右手を思い切り高く上げるのは、どこか「送管」に成功したシーンと似ている。(「よ〜し、入った、バグ始めてぇ」と思わず言いそう) 相変わらず、お姉さんと主人との喧嘩がこの店の売り。丸泥鰌、奴豆腐、鰹たたき、など。安い。の後、また地下鉄+私鉄で1本だったので、独身の頃住んでいた街へ。よく通っていた焼き鳥屋を見つける。忘れていた屋号は「鳥正」。豚のしそ巻きは昔と同じ味だった。おかみさんと話をするがさすがに俺のことは覚えてらっしゃらなかった。んで、店を出て、しばらく辺りをうろつく。住んでいたアパートと、呑んだ後よく行ったラーメン屋がもうないのを確認して帰る。

6/11水 禁煙186日目。曇り。朝、東京駅で久しぶりにある女性を見る。黒っぽい上下にサングラスを掛け真正面から歩いて来たので一瞬トリニティが頭に浮かんだ(このごろ凝り始めている)が、もちろんそうではなく、彼女はホームレスだ。女性である分辛さは増そう。そのまますれ違ったが、元気でいたのが分かり少しく安堵する。(余計なお世話だろうが) しかし、なぜ、……とかいう世間の好奇の目を遮るためのサングラスなんだろう。 夕方から、御用で▲&▼へ。またK.M氏、I.T氏と同道だが、コーシのため会談後の「反省会」はなし。そのまま八丁堀へ行くが、ずいぶん早くに着いてしまった。しようがないので普段は絶対使わない「講師控室」へ。何か居辛い。俺の担当の最終回。15人まで回復。やはりベータのところの理解は得られたかったよう。次クールでは修正する必要がある。講義後のうざい関係もなんとかステップ踏んでかわし、学校の近所の「一生懸命」へ。鰹の酒盗、たたき、豚角煮など。音声がよく聞こえない店のTVのスポーツニュースが、パラグアイ戦での大久保の「ゴール」を映した。やたっ、若手が点とりゃチーム状況も好転するぜ、こりゃ、と思ったのは糠喜び。次の画面は旗を上げているラインズマンでオフサイド。試合は結局、またゴールレス・ドロー。「ゴールレス・ドロー男」の俺が観てなくてもこれじゃあ相当重症。

6/10火 禁煙185日目。曇り。夜、「大きな明日」の元編集長M.Kと会う。待ち合わせは新宿「newDUG」。1時間ほど待たされるが、その間、気に入っていた写真の生プリントが壁に飾ってあるのを見つけることが出来た。NK新聞に出ていたDizzy Gulespieと赤ん坊の写真で、切り抜いてデスクに貼ってある奴。 とかしているうちに、校了だったM.K着。何年ぶりか。奴のシマであるゴールデン街へ。「こう路」という小じんまりした和風の店。カウンターの中に主人が一人。焼き空豆、烏賊焼きなど。退職や独立の経緯、今の仕事などの話。厳しいだろうが何とか仕事は付き始めている様子だった。んで、河岸を変えるべく勘定したところで、M.Kは店の外に出ないで奥の階段を登っていく。「??」状態のまま着いて行くと2Fはまったくの洋風の造りのバーだった。ママさんは1Fの主人のお姉さん。これがゴールデン街風ということか???(店名は「Shinjuku Hide」) M.Kが前の会社のデスクを呼んで3人で結構な時間まで。(デスクと言うと、弊社の場合だと汗臭い中年男が想像されるが、奴の前の会社=俺の嫌いなあの言葉を社名にしている「S出版」、つーことは女性誌も出していて、そのデスクは妙齢の女性であった) 終電近くM.Kを残して命からがら帰る。(奴はたぶん朝まで、そいで女デスクがどーなったかは覚えていない、いやホンマ)

6/9月 禁煙184日目。晴れときどき曇り。午後、キョクチョー、DB販売のU氏(実はU山師)とK大・T教授を訪問。DB販売の件。山師名付けるところの「G」作戦の速攻展開は難しそう。(ゲリラの「G」がやがて売上高E億円まで成長、「G」reatになるという算段だったらしい) 夜、山師とS.K氏(DB営業)とで「天狗」。話柄は当然、今後のDB販売と「G作戦」の巻き返し策、のはずがなく、EURO2004関係およびカテナチオの悪口。 の後、帰りは1駅乗り越し。スカ線の上りはもうないが、せめて途中までと思い、まだ動いていた東急の上りへダッシュ。なんとか、娘が通っていた幼稚園のある駅まで戻れたが、うちまで送ってくれる幼稚園バスはトーゼンない。

6/8日 禁煙183日目。晴れ。午後3時半までかかってようやく形にする。株主還元について、資本コストの概念抜き、企業価値の測定なしに「配当」だけで済まそうというのはやはりムリ、だと分かってようやく進み始めた。当日はたぶん時間がなくてトバすのだろうが、自分自身把握していないと人様へ話すのに不安なので、トーシロ相手だがテクストにはないCAPMの準備も一応しておく。夕方、TVを録画していた「マトリックス」。こりゃ、続編も面白そう。夜、アルゼンチン戦。これが実力。アイマール+サビオラ様お見事。日テレのアナウンサー、ひど過ぎる。解説(になっていない)T田ともども逝ってよ〜し。ひど過ぎるのでいちいち詳述しないが、毒売虚人軍中継そのまんまをサッカーに持って来る愚かさ。の後、録画していた「アド街」を見る。高田馬場。「イントロ」は他のライブバーとの併せワザで13位だったが、アメセル・アルトのI上さんの熱演がよく写っていた。

6/7土 禁煙182日目。曇り。特記事項なし、の後、コーシ準備、まだ進まず。夜中、全仏テニスの女子決勝を見てしまう。エナン、可愛くて強い。

6/6金 禁煙181日目。晴れ。午前はねぐら、午後は作業場でコーシ準備、のつもりが全く進まず。完全に膠着。終電まで。自信なくすなぁ、これは。帰宅後、ビデオに録っていた「ER」を2話分視聴、BS放送分に追いつく。さらば、ピーター・ベントン。リースとクレオと、いつまでも幸せに。んで、次のビークーは、レギュラーのくせに連続3回干されている、あのゴクチュー+ジコチュー女か。(レズスピー、じゃなかった、レガスピーで目覚めたケリーのエピソードも全くつまらん、ったく、ぎゃーぎゃー言ってんじゃないよ、ジェニーのHIVと比べりゃ全くの些事じゃんか)

6/5木 禁煙180日目。晴れ。気温28度で今年最高に暑い、なんてのを羨ましく思うほどの灼熱が間もなくやって来るのだろう。(実は嫌いではない) 午前、御用で、RCへ、U.H氏と話す。業務連絡(「OLのためのライフプランセミナー」の件)の後、ご意見拝聴。この人が言っていることこそ正しいと思う。途中、話柄を変えざるを得なくなったのを好便に昨日の元編の件も。(これは御用じゃなくてprivate) 夕方「GF」計数系に追われつつMPT系会合の事務見習い。ご相伴でステーキ。(また肥える) 余った奴を食してくれたO.Y氏とキョクチョーとで、とーぜん「開々亭」。

6/4水 禁煙179日目。曇り空が続く。寒そうで実はムシムシ、所により雨。午前休じゃなくて自宅作業、気になることに関しておさらい。午後出社したら案の定、もうとっくに忘れていた受注雑誌「GF」関係の計数請求、および「GP」DLサービスの手作業ファイルの修正請求。懸念していたツケがいよいよ、と思ったが、テキトーにこなす。この後もっとすごい支払いがきっと待っているのだろう。夜、90円焼酎の店しか行かないU山師と久びに、なんとか甘酒横丁に拉致する。初めて入れなかった。他の店で下地を作ってから再び「笹新」へ。佐島蛸刺身、イクラおろし、キンキの煮付け、穴子天ぷら、ねぎま(鮪)など。師も激賞。話柄は、来週水曜日(パラグアイ戦)の行動方針(俺はコーシ)、DB販売「G」作戦など。(ともに「前向きに引き続き検討する」というのが今日のとこの結論←結論とは言わない) 帰宅後、葉書着信。BSよりも多いサーキュレーションを持つ月刊誌「大きな明日」の元編集長の奴から独立したので仕事くれ、とのこと。もうとっくに重役かと思っていたが、何をやってるんだか。

6/3火 禁煙178日目。曇り。「GP」明けゆえ結構チンタラしている。たぶんこのツケをまもなく払わされることになるのだろう。もう飽きられているとは思うが、昨日のO.C氏の作品をイントラにアップ。(一部検閲削除済み) 夜、NPOへ。俺個人の資格で参加しているのではなくて、社が法人会員になっているための御用ないしは人身御供的参加なのだが、顔つなぎのため付き合う出版M.H氏には頭が下がる。会合では、Ratingの質問のはずが「委員会等設置会社」の質問(御社が選択した理由を突っ込むのではなくて、そもそも「設置会社」とは何なのかといったレベル)が延々と続く。あがってM.H氏と某居酒屋チェーンに入ったところで、今日の会合はスピーカーも質問もレベルが低い、とか話していたら、件のNPOのお歴々も店に入って来た。聞こえはしなかったろうが、まったく陰口は利くものではない。結局、合流し、名刺交換+愛想+歓談に徹する。(大人の対応)

6/2月 禁煙177日目。曇り。予定外の提携話。来月、「OLのためのライフプランセミナー」なるもので挨拶することになってしまった。これは相当ヤバイのではないか。夜、新人Y氏の歓迎会。3日連休を取り戻すためのデータ整備などで1時間遅れで参加。2次会にも出る。今回も俺のデジカメによるO.C氏の激写が炸裂。

2003/6/1日 禁煙176日目。曇り、ちょっと小雨。今日は写真の日。(なんてことはないが、写大ギャラリーに敬意を表して記述) 目黒で回転寿司。以下、特記事項なし。


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

6/ 。

6/ 

 

この前へ