或るグランドスラマーの憂愁。

話柄はほとんど「おしゃぶり」系だが、書くには書いている。

2003年神無月

 


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 11月 3日 AM更新 ―

2003/10/31金 禁煙328日目。朝の検針79kg。秋晴れ。来週のことを考えると、今のうちにやらなきゃ、よりも、うんざり(一部を除く、が、ほとんど)のほうが先立ったので、夕方、また下町の師匠・I.T師に教えを請う。今日は京成線の「四ツ木」という初めての土地に導かれる。屋号は大島の時と同じ「ゑびす」。サラダ(ポテサラ)250円、えんどう豆(この2品は下町居酒屋の定番か、よい)、串を打っていないカシラとレバー(美味)。隣のおじさんと近所の川で子供の頃釣った魚の話など。皮禿、じゃなくてこっちじゃ皮剥の刺身も頼む。(あるところにはあるようだ) ただし、そのおじさんによると、お顔が「うま」ちゃんだとのこと。でも美味。帰りは、品川まで京成・都営浅草・京急と通じておりスカ線の終電を捉まえることができた。ここも結構便利。(今日は人格交代がなかったようでちゃんと覚えている)行きの方も覚えていられるようだったらまた来よう。帰着後、ハナコ。「奴が戻ってくる」先週のラストで言った後は全然冴えない風間杜夫常務、やはりGood Jobが強烈だった草刈正雄外資系先乗り役員候補、ドラマも最高の盛り上がりみせるが、次週予告によるとこのシリーズももう……。少し悲しい。1万2587歩。

10/30木 禁煙327日目。朝の検針78kg。晴れ、昨日ほどではないが少し暑い。健康診断。どうせ再検査になるんだから、と最初から水道橋の2回戦を受診するおじさんたち=Y.T、S.K、U.Kの各氏ら「シード組」と違って、俺は社の1回戦から出場。今日は、男は「後場」スタート。受付開始の放送とともに階段でダッシュ、惜しくも2位、と思いきや、なんであんなに分かりにくいところに問診表があるんだ、ちゃんと(!)前もって全部必要事項を書いてきた、つもりだったのに。裏にあったので気付かず、その場で書いているうちに、あっと言う間に5番ほど皇位継承順位が下がる。ほとんど同着のシステムF氏やF.H氏(エコーが通るのか(byやはり受診されていたA会長)という腹の持ち主)も同様。これは不親切だと思う。体重は着衣のままでも77.3kgと低め。なかなか正確な体重計だ。血圧は相当やばい。これも医者に行かなくては。午後会議2発。後者のほうは相当深刻かつ度し難い。夜、お召し。まず9F。K.M氏、H.A氏に「シード組」のU会長。S.K氏ともジョイントして「開々亭」へ。だが珍しく満席。1階のテーブルにH.EやS水氏(前DB)など。お前らのせいで入れなかった、とイチャモン付けてザーサイをつまみ食いする。(今書いていると、やはり健診明けだったので相当酔っ払っていたようだ)隣の隣、いつも空いている「五大陸」へ流れる。1万1434歩。

10/29水 禁煙326日目。朝の検針79kg。1日ももたなかった。よく晴れる。表に出たら風強い。昼暑く、夏日だっそうだ。出来たら出来たで発送やら何やら「GF」はやはり手間がかかる。そんな時、勘違い発覚。もう刷り終わった抜き刷りの部数を間違えていたのが分かる。即、依頼主側にTELして陳謝。その場で許していただいたからよかったが、全く、引き継ぎはちゃんとしてもらいたいもんだ。夜、コーシ。最後にちょっと時間が余ったのでQ&Aタイムにしたら、おじさんの生徒が俺がくだくだ説明してきたことを簡明に述べてから「ということなんですね」と最後だけ質問形式にする発言が来た。それは、俺がやろうとした「今日のまとめ」だって。簡単に仕切られてしまう弱小コーシなのであった。やはり、明日は健康診断を受けることにして、疲れたけど帰りは飲み食いなし。日比谷線からそのまま乗り入れの東横線経由で帰る。おカネはかかるが結構使えるルート。スーツなので万歩計なし。

10/28火 禁煙325日目。朝の検針77kg。やはり酔っ払いダイエットが有効か。雨、夜には上がる。午前また工場、校了2日目。東西線で社に戻る。車内掲示の駅案内見てたら乗り入れの京葉快速の2つ目に「飯山満」とあった。「いいやまみつる」と人名にしか思えないが、ローマ字表記は「Hasama」。すごい駅名だな。(千葉県人ならびに千葉県人経験者には珍しくも何ともないんだろうけど) 午後、会議2発。明日のコーシ準備の詰めがあったので、お誘いたちは謹んで辞退する。んで、その前のルーチンが結構手間取るが、コーシ準備は何とか。結構な時間まで夕食を食べていなかったので、そのまま断食して明日の健康診断を受ける手もあったが、一張羅のスーツを何回も脱ぎ着する気にはなれなかったのでパスすることに。(健診が重要なのは経験的によく分かっているつもり)1万1228歩。

10/27月 禁煙324日目。朝の検針78kg。曇り。校了初日。新部員+先月も頑張っていただいたI.Nさん参加で順調。反省会は栄通りだが安めの「凄竜」へ。早めスタートで結構行ってしまったが、これまた早めに河岸を変えて店を出たけど、思いつく所が他になかったのでまた「イントロ」へ、呑めないFさんは落ちてしまったが、酋長、Iさん、K.H氏の4人。入ったらいきなり異国の方がアルトを吹いていた。(マスターに聴いたらケンブリッジ大学の人なんだそうだが、よく分からん、上手だったけど。)月曜からライブだった。店を仕切るI上さんも「アメセル」を吹く。太鼓はマスターじゃないときはお姉さんだった。んで、呑ませ上手に酋長は呑まされてた。ロックスであんなに呑むかねぇ、バーボンを。俺も途中から人格交代が起きたらしく新ボトルを入れたのを忘れていた。んでも、校了も順調だったし、楽しく呑めたんだから少しぐらい記憶がなくてもいいんじゃないか、ヤバイことしてなきゃ。(ということではないとは思うが) 今日はちゃんと座りっぱなしで真面目にゲラ読んだので7526歩に止まる。

10/26日 323days ago、I’d gone cold turkey. あってる? プラスチック・オノ・バンドのcold turkeyを「冷たい七面鳥」って邦題を付けてたのを何となく思い出して、辞書を引いたらgo cold turkey で「急にヤクを止める」という意味だった。(当時の某レコード会社の大間違い、プラスチック・オノ・バンドは昔あったジョン・レノンとオノ・ヨーコのバンドで、サディスティック・ミカ・バンドの兄弟に当たる。) 朝の検針、不動の79kg。また、たまたま付けたTVの話で恐縮だが、付けたらちょっとボッサぽくて難しい旋律の歌を女性が歌っていた。絵はアニメ、チャンネルはNHK総合。つーことで「みんなのうた」だと分かったが、なかなか良い。詞もシブい。アニメに出てくる果実を見てひょっとしたら、と思ったら、やはり椎名林檎だった。天才だね、この人はやっぱ。 ご参考。 (シングルCDは発売予定) 「みんなのうた」は時々凄いmusicianが何気に出てきたりするから面白い。(娘が小さい時に見たキヨシローや坂田明(歌)も良かったけど、アルバムかなんかに残っていないのが残念だ) 原稿2本はメイラーを見たら昨日のうちに来ていたが、またもや気分切り替えのため編集は今日やることにした。んで、午前11時から、途中昼飯(娘をfeed、またパスタで食い過ぎ)をはさみ5時までかかる。重症だったとはいえ、次回の手術ではベントンが作った最短記録を破るよう頑張ろう。(「我々もベストを尽くしましたが、残念ながら…」なんてことになりませんように) 1545歩に止まる。

10/25土 禁煙322日目。朝の検針79kgでほぼ固定相場制か。曇り。品川の成城石井(Iさんにはしばらく会えず)に寄ってから出社。ルーチンを後回しにして先に原稿を書く。俺としては結構早く脱稿できた。昨日やらずに今日勝負、切り替えて正解。ルーチンとコーシ準備も済ます。まだ、編集すべき原稿のメールが来ないので、閉店として「のんき屋」へ。商店街では今日はハローウィンの仮装大会だったようだ。そのせいか、はたまた地元のお店だからか、土曜日なのに作業場近辺と打って変わって繁盛していた。いつものようにいつもの物を食して酒を呑む。店を出たとき、鼻腔に冷気がやってきた。俺の酔いを冷まそうというのか。秋は深まりつつある。1万1599歩。

10/24金 禁煙321日目。朝の検針79kg。晴れ。総交尾じゃなくて送稿日。手作りデータ(その3、ってページ数で云えばほぼ半分以上を作っているのでは)で忙殺。部下も増えたことだし、ちょっとずつでも移譲してかないといけないのかも。今日の夜食は、また三越で。両国茶屋の親子丼とまた赤だし。量が足りないがここの親子丼はとろとろで美味しいね。ついでに、珍しく鎌倉ハムのレバーソーセージが出ていたので購う。帰ってからの楽しみにしようとしたが、会長がレバー好きだったのを思い出したので試食してもらう。評価はGood。S.K氏も試食に加わる。んで、さてと作業に戻ろう、としたら「これでおしまいか」と言われた。そりゃぁ、あたしも行きたいところなんだが、しょうがないのだよ。で、編集をしようとしたら、試算の式に誤りを発見、差し戻す。そのまま本にならなくて本当に良かった。でも、昨日に続きまた編集に入れない。この時刻から書き始める気力もなく、時間が浮いてしまったので、まだ残っていたS.K氏と呑まずに(氏は呑めない)、マンション、老後、年金、今日発表された経済財政白書の話とか。帰宅後、付けたBS2。ノリノリ大会の「威風堂々」のライブをやっていた。会場は見てすぐ分かった、ディープ・パープルのライブでお馴染みのロイヤル・アルバートホール。オーディエンスは総立ち。間奏部分でピョンと取るカウントは前ノリ。(教科書通り1と3が強) テーマに来ると満場大合唱。んで、地元・ユニオンジャック、イングランド旗はもちろん、オランダ国旗やテグッキ(大韓旗)も打ち振るわれていた。サッカー場かここは? でも楽しそう。いったい何のお祭りなんだろう、すごいな、大クラシックも。1万2547歩。

10/23木 禁煙320日目。朝の検針79kg強。(「強」が問題) 曇りのち晴れ、昼暖かくなるが夜は風冷たい。フツーに出社。もう一丁のほうはもっとデータを読み込まないと短くてもでっちあげられない。昼はどうせ何も出来ないので資料集めに充てる。SKH時代に作っていた倒産会社「マスタ」の現時点の情報がほしくて、今のメイン様=イントラ系日誌開祖のお一人あのO田さんに聞いたら、さすがにエクセルじゃなくてSQLにしていた。そのおかげで、前号〆切り時点じゃなくて今日時点最新のデータをソッコーでいただくことができた。テクも大したもんだが(使いこなす道具が高等になればなるほど俺には縁遠くなるが)、データも今さらながらだがありがたいことだ。思わず、「ハナコさん」の草刈正雄を真似て「Good Job!」と言いながら拍手をする(アホ、なお草刈は来週登場予定)。でも、やっぱ13系じゃないとライブの会社データって入りにくい。(実は次のコーシのお題もとーさんなので、氏からもらうデータは一石二鳥) 夕方、今日の残業食は三越閉店間際投げ売り・えび天弁当金500円とインスタントのみつば入り赤出し、良い。の後、今日も終電まで頑張ろうとしたが、貰った原稿が10行もショートだったので放置して早めに帰る。しっかり食べたので帰りのセブンはなし。ねぐらにてその「ハナコさん」を4話連続で観る。今週は盛り返す。しかし、舞台となっている「つばさ商事」の役員は、ヒラ取でも個室、あんなに秘書がたくさんいて弁当買わせたりしていいご身分だが、働いている様子が全くない。この会社で働いているのはユーレイ社員だけか? 1万1340歩。

10/22水 禁煙319日目。朝の検針79kg。雨。午前自宅作業、「GP」得意の数ページにわたる表(その2)出来。それから出社。今日は会議なし。夕方、エースコックのワンタンメン、可愛い豚の鳴門を食してから、短めの本文、囲みをでっち上げる。終電。セブンのおでんは2品で止めて、の代わりにイカ刺しを買ってねぐらにて軽く。ジャニーズ系の深夜番組に多重人格の女性登場。(正式病名は解離性分離症とのこと) 色の名前で各人格を区別していた。人格交代をTVで流していいのかどうか、ちょっと戸惑ってしまう。人格が交代している時はやはり記憶がないのだそうで、酔っている時の俺も違う人格が来ているのかもしんない。つー、冗談は本当にともかく、キイスなどでもご存知の通り、多重人格の病因は幼児期の虐待にある。「虐待するぐらいならば施設に預けてほしい」 出演していた女性の訴えは心からの訴えだと感じた。(やらせかもしんないけど)(やがてこの番組もゴールデンに移ることになるだろう、かつての「鉄腕ダッシュ」のように。「村」は見られても全身金粉のJ島をもう2度と見られないのは、別に残念じゃないけど) たぶん1万00何十歩台。

10/21火 禁煙318日目。朝の検針79kgでなんとか止まる。晴れ後夕方曇り。頼んでいる表の入力が終わらないと何も出来ないことに気付いたので、AM休にして写大ギャラリーに行くことにする。(朝、急に思いついたので。すいません。) (←クリックされたし) 森山大道の未発表作品展。75年までの初期のもの。当時、この人は篠山紀信と双璧張っていた大家だったと思う。アラしたり、覆い焼き・焼き込みを駆使、というかその元祖かつ、ちょっと大げさかもしれないが時代を背負っていた人だ。作品はすべてモノクロ、かつ当時のプリント。(穴が開いているのもあった) やっぱモノクロの写真はいい。覆い焼きなんて懐かしい。だが、ベタ焼きでも真ん中がぼーっとハイキーになってたりするのは、レンズのほうに仕掛けがあるのかもしれない。乱雑な部屋の様子を撮った写真が印象に残った(タイトルは忘れた)。映画の加賀まり子とバーブ佐竹のポートレイトも良い。会場に掲示されていた森山自身の回顧に、この初期のころは「街角や路上をうろつき」とあった。やはり写真とはそういうものなんだろう。銀鉛写真部員だった頃の俺も、ほっつき歩いたり地べたに寝転んだりしてスナップをよく撮っていたのを思い出した。

 んで、早かったが学食に行くと、おじさんが「いいですよ」と言ってくれた。なんと一般人なのに一番乗り。カツカレー300円(安い!)の食券を求める。 出てきたカレーは御覧の通り、じゃがいも、人参、ゴロゴロの具沢山、サラサラ系ではなかったがほのかに甘みも感じられ、とても美味しかった。(次の機会は必ずおごります)  誰もいないがらんとした学食はガラス張り、空も晴れ渡っており気分がよい。(おまけ→) おめでとうございます。お世話になりました。

 午後出社。会議など。入力が終わった表のメーキャップなど。残業夜食で「利久庵」へ、酋長と。地下の席に行ったら、いつぞや賄いのおかずと酒を振る舞ってくれたA美さんが、また、賄いの長芋の煮付けをご馳走してくれた。ありがたいことだ。いい酒肴をいただいたのであくまで残業夜食、ごくごく軽くだが日本酒を呑む。酋長は「利久」で呑むのは初めてのことだったが、気に入った様子。まあ、これからが胸突き八丁だから、がんばってくれたまい。1万2949歩。

10/20月 禁煙317日目。朝の検針79kgになっちまった。朝は曇り、のち少しは晴れたか。送稿までの作業のタイムテーブルを土曜日に作ったのだが、今日は完璧に今日の分のノルマを完遂できた。表12ページとグラフなど。ついでに「GF」の青焼きも終える。そのまま勢いに乗って本文も書いちまう、ところまではさすがに元気がない、ので、下町のオーソリティ・I.T氏に教えを請いつつ、今日は大島へ連れて行っていただく。大島は初訪問だが、作業場下の地下鉄駅から行くことができた。結構近い。屋号は「ゑびす」。昔からの居酒屋共通(?)の蔵元提供の濃い緑色の暖簾、中はコの字型のカウンターに丸椅子。ハイボール(下町では焼酎の)、カキフライ、みょうがぬた(200円)、奴豆腐(この言い方は下町に多いように思う、200円)、豚から揚げポン酢かけ、など。刺身もあったが揚げ物が得意そう。〆になめこ汁と鮭のおにぎり。(おにぎりは10種類あり) これが余計だったのかもしんないが、隣の客が美味しそうにだったので、つい。I.T氏は一時より痩せただけあって、酒もつまみも抑え気味。帰りは亀戸まで歩く。I.T氏とよく来る某氏は呑んだ後、ここでM牛の牛丼を食らうのだそうだ。名前は特に秘すが、俺より年上で○風持ちなのに大したもんだ。I.T氏と分かれ、隣駅の錦糸町へ。ここでスカ線に乗り換える途中、まだ駅中の店が開いていたのでついつい立ち食い蕎麦を食してしまう。これじゃ、牛丼好きな某氏を笑うことはできない。明朝の検針が楽しみだ。1万2717歩。

10/19日 禁煙316日目。朝の検針78kg強。さすがに少し増えた。天高い真っ青な秋晴れ。に関わらず、昼近くまでグデグデしてから、当番は2週間後だけどどーせ「GP」でテンパるのが見えているのでコーシの準備。たったの1887歩。

10/18土 禁煙315日目。朝の検針なんとか78kg。晴れ。「O」総合病院へ、腸の検査結果。全く良好。でも、念のため来年春にはまたファイバーを入れる。の後、昼飯に入ったカレーショップで、納豆カレーおじさんを目撃。カバンから出した納豆パックを開いて、肉をどけたカレーに混ぜて食べていた。わざわざ肉をどけるところが下品、かつ、納豆は好物だが臭いがカレーの香りと合わなくてくさい。だいたい持ち込みを店がOKしたのかどうか。皿だって洗いにくいだろうし。(次にその皿使ったら糸引いてたりして、ぎゃー) よっぽど店の人に言いつけようと思ったほど「義憤」に燃えていたのだが、実はこれが結構美味かったりするのかもしんない。今度試してみよう。(でも、好物2つ合わせりゃいいってもんじゃないのも事実で、俺はトマト大好き、かつマヨラーだが、トマトには絶対マヨネーズは掛けない。呑み屋の「冷やしトマト」なんかで、たっぷりマヨネーズが掛かっていたりするともう最悪だ) 出社。持って行った作業の友・CDを全く聴かず。人間、盛りはあって、男盛り、女盛り、分別盛りに呑み盛りもあったりするのだが、もう俺は「聴き盛り」も過ぎてしまったのかもしれない。もっともこの頃新譜を購っていないのもあるのだろうが。終電1本前までメシも食わずにやったりするから、ねぐら帰還後、朝の4時過ぎまでビデオ(3度目のKuriyama Sisters)観ながら、セブンのおでんで呑んでいたりする。1万1756歩。

10/17金 禁煙314日目。朝の検針78kg。晴れ。朝一で大先生から電話、あっという間に責了となる。助かった。夜、今度は「GP」の作業を続行すべく六文蕎麦を食べに行った、その帰りにC.Y氏と出会う。食した後の呑みは太る元だが、氏とは久しぶりなので軽く、ということで「北のささや」へ。隔週刊だがやはり人数不足でハードワークだとのこと。でも、上げ相場に乗って部数大幅増で結構では、と思ったが、やはりクレームは来る。利が十ニ分に乗ったところで売り推奨したら、売った後も株価が上昇して儲け損なった、とか文句を言ってくる電話を受けるのだそうだ。上げても下げても他人のせいにする輩はいるようだ、とか。相変わらず大変のようだった。日本酒冷やは一杯に止め焼酎にしておく。帰りの車中で読んだNK紙夕刊掲載の王座戦。羽生に挑戦したのは渡辺明5段。19歳でタイトル挑戦とは谷川、屋敷、羽生(だったかな)以来の偉業。掲示板タイプだがWEBの日記も付けているんだそうだ。対局翌日にもきちんとアップされているところがエライ。(将棋も囲碁も人気商売)1万2638歩。

10/16木 禁煙313日目。朝の検針78kg。曇りのち晴れ。「GF」。3日前に送ったゲラが届いていない、とか今ごろ言ってくる○○マ○大先生と、電話してきたその先生の携帯番号のメモを転記ミスする▽ヌ▽に振り回される。昨日はねぐらで結構呑んだのでちょっとしんどいのだが、馬鹿馬鹿しくもあったので「のんきや」へ行ってしまう。呑みながら読んだ週刊「BS」で先崎のエッセイ。書き出したら長くなっちまったので詳しくは省くが、中原永世十段が何年かぶりにタイトル挑戦者決定戦に進出の話題。「知っている」「知らない」は大した問題ではない、つーところが、この人の長所だ。(んでも、「後輩」高橋和女流ともども、早くタイトルを取ってせめて「半」一流になるよーに) ねぐら帰着後、どうやら昨日また暴れた、との訴えがあったとのこと。美奈子さんTV出演のビデオが録れていなかったので、ビデオデッキに文句を言った記憶はあるが、娘にはまた暴れたと思われたらしい。(28文字略)難しいところだ。ハナコさんを4話連続録っていたビデオを観る。歩数はメモなし。

10/15水 禁煙312日目。朝の検針78kg。薄曇のち晴れ間。子守りのためUK。夕方地震。結構大きい。付いててやってよかったと思う。TVの速報。なぜ、神奈川県のうち、ここK崎市S区だけが震度4なのか。随分細かい区割りだこと。2734歩に止まる。

10/14火 禁煙311日目。朝の検針78kg。暗い曇り。午前中、有意義な打ち合わせ。昨日あげたさまざまな言い方のものどもであっても、有意義なものが全くないという訳ではない。ごく稀なそれらのケースに共通しているのはいずれも短時間で結論が出ることである。子守りで早帰り。夕飯をfeed。NK夕刊に狭心症の話。やはり早めにSt.Luke’sか。新しいほうは観ていないが、旧シリーズはずいんぶん観ていたと思う。財前と云えば直見ではなくて五郎、という世代に入ろう。そして、当時はずいぶん年上に思えた田宮二郎の享年を、自分は既に超えているのであった。10391歩。

10/13月祭 禁煙310日目。朝の検針77kg。雨が近づいているせいか妙に生暖かくて、蒸す。曇り、風強い、から、昼には嵐、その後夕方には晴れ間も。「帰ってきたロッカーのハナコさん」4話分(前作ほどではないがまずまず)のビデオを観てから出社。作業じゃなくて仕事の割り振りだが、ほぼ下手な考え休むに似たり、もしくはn+1個の解が必要とされているのにn個しか方程式を与えられていないという状態か。2つばかり作業未達。また明日からの平日は、その未達作業を行うべき時間を盗む時間泥棒たちとの付き合い(会議、文句、形式主義、根回し、渉外などさまざまな言い方がある)に明け暮れるのだろう。でも、疲れたので未達のまま引き上げる。9323歩。

10/12日 禁煙309日目。朝の検針77kg。曇りっぽい晴れ。終日ねぐら。昼前、例のドキドキではなくて、喉から広がって来る胸の痛みが来た。月1ペース。アナフィラキシー・ショックと○○のご縁で「いつでもどうぞ」と言われたSt.Lukesの心臓科へ行ったほうがよいのかもしんない。どーせ今月末の健康診断でも心電図はNGなんだろう、煙草をやめても。ただ時間がない。今日もまた適当にやり過ごす。4770歩

10/11土 禁煙308日目。朝の検針77kg。曇り、夜小雨。出社途上、品川の「成城石井」に寄る。1.5リットルの海老イヤン水やモーゲンスタン部長が奢ったカイデー・サイズのV8などを仕入れる。先月末閉店した八重洲店での俺の最後の買物の時レジを打ってくれたI上さん(店員さんは皆名札をしている)をお見かけする。栗毛のソバージュの美女。遠くの店じゃなくて品川に配転だったのは何かの僥倖。とは思うが、さすがに声は掛けられない。(ストーカーじゃないので、んでも、歳取ってもたまには▼▼▼▼ないとね) 来週は子守りもあるのでなかなか行けなくなる、と思って、計画線を3割以上未達だったが時間で切って「のんき屋」へ。久びにおばあちゃんのポテサラ。北千住の「酒やの酒場」の野菜サラダと甲乙つけがたい。んで、店のTVでルーマニア戦のラスト15分を観ることができた。思わず「天皇杯岩手県代表決定戦」と見紛うほど小さいスタンド。でも、ホームは熱い。若手主体とはいえ、キブもいるルーマニア相手にブカレストでドローは上出来か。連発ヤナギ、エライ。もう2度とあなたのシュートをおしゃれだなんて言いません。んでも、Hideのインタビューでの発言は至極もっともなことだ。17509歩(計算違いの可能性大)。

10/10金 禁煙307日目。朝の検針78kg。うす曇りから晴れ。新部だが「GF」大詰め=うざい作業のため時間が費消される、管理職は開店休業状態。のところへのお誘いだが、そりゃムリだって。んでも、しばらくしたら社内じゃなくて外部のお客さま・F社長じきじきの呼び出し電話が来たので、行くことに。その電話をたまたま取り次いだH.M氏が先発、「開々亭」に。の後、河岸を変えて、F社長のご案内で「グリン」なるバーへ。カラオケの合間に掛かっていたのがArt Pepperの「Modern Art」だった。このアルバムは俺のごく初期、10代の頃たぶんズージャで買ったLPの1枚目か2枚目にあたる。マスターに聞いたら壽屋のころからのサントリー・バーで3代目。八重洲なのでしょーがないからカラオケを置いたが本当の趣味はジャズだとのこと。その物故したalto吹きのライブを聞いたことがある、と言ったらとてもそんな歳にはみえないと言われた。(藤沢で、たぶん24年前) 店のトイレに貼ってあったポスターは、若き日のMiles DavisがLester Young(ts)に手を引かれている写真だった。うそみたいに若いMilesが大先輩の先導に初々しくも上気している図、珍しくかつ貴重な場面だ。これにはH.M氏も気付いて、ともにマスターへ賛辞を送る。普段は小声の人が相当酔っ払って唄うお歌を聞く。方面が同じF社長が送られていった。俺としては久びの水割り。結構早いらしいペースで杯を重ね、お店の子たちに「強い」と言われたが、これだけ薄ければあまり酔わず。地元着後、限界供給者の焼き鳥屋へ。ここもあんまりで。11096歩。

10/9木 禁煙306日目。朝の検針79kg。しかたあるまい。昨日あの時間からのゴクチューでは。晴れ。朝、ねぐらのPCを開けたらMSFTからメール。そうか、ようやく改心してくれたか、じゃなくて、MSFTになりすましたワーム。それと関連があるのかどうか、MSFTからまたセキュリティホールのワーニングが出ていたので、その場で作業場のほうのネット管理者へメールで知らせる。前回「おしゃれな」シュートを打ったと「激賞」されたヤナギが決勝ゴール。アウェイでは上出来。だが、寝込んでしまいライブは見ていなくてすいません。The Kinksのオムニバス盤を持っていたので久びにCDかけながら出社。(しかしオムニバス盤のあの安さはMusiciansの著作権は守られているのだろうか) 作業場のPCには、ご丁寧にも4通もワームが来ていた。(その後、webメールのほうにも2通) 午後、引っ越し。4Fに戻る。ちょっと手狭だが別宅はまだある。向こう側が兼任C.K氏いわく「基地みたい」。(17文字割愛……) 「GF」。再校なのに著者校。数式だらけのごつい論文なのに、電話で話した声が可愛い(female)なので、まぁいいか、と思う。(単純or当然) よっぽど自分で届けようと思ったが、現場を離れられないのでお遣いに行ってもらう。夜、同フロアへの引っ越し挨拶のため、遅れたが会長とS.K氏とで9F。S.K氏もようやくご自宅にPCを導入。そのため、カルロ酢から梅男(バイオと読む)に改名された。その後、整理を続け終電。14994歩。

10/8水 禁煙305日目。朝の検針77kg。曇り。午前、午後と会議。コーシのためお話が出来ないのが残念だ。そのコーシ。某銘柄のホルダーとコーギの後質疑応答。若い人のほうがよほどしっかりしている。何も教えることはないんじゃないか、と思うほどよく勉強しているが、いいコーギだと言ってくれたのがありがたかった。地元に帰り、久びにゴクチュー「味楽」。相変わらず愛想が良い。ねぐらに戻ったら「王豚足家」から移転の案内状。また行かねばなるまい。スーツのため計測なし。

10/7火 禁煙304日目。朝の検針77kg。徹夜効果なし。曇り。やはり午前中は××が×まって眠れない。でも、検体を出しに「O総合病院」。昼は「GP」決起大会なんだそうで、新丸ビルのBreeze of TokyoにてのlunchにK崎からそのまま行く。話題のビル自体も初。見た目は狭いが中は結構広い地所マジックか。出作業場後「GF」複数の著者校。ある一人の星一徹クラッシュ(※)plus超パラなので難儀していたが、今回は少しで済む。の後、徹夜の残骸整理など、ありがたいことにレジメは切ることができた。夜、召集されたが、1時間以上遅れで「一番鶏」。K.M氏、および結婚後は初めてか2回目のH.A氏。「言論100年じゃなくて言論・データ100年」とかいう話。これは当然だし、そうなくてはならぬ。記憶をなくさず帰る。11065歩。 (※)星一徹クラッシュ=この場合は、平然と今までの前提を卓袱台のようにひっくり返す、の意。計測メモなし。

 The Kinksは、あたしはアルバムの「The Village Green and The Preservation Society」とか「アーサーもしくは大英帝国の没落となんとか」を、当時だから、LPレコードでよく聴いていた。同好の士が集まって催した「好みのレコードを持ち寄ってみんなで聴く会」みたいなとこで披露したら(中坊だからまだオボコい)、後者に収録されている「プリンセス・マリーナのように」という最後がデキシーっぽくなる曲が大うけで皆で踊り出したほどだった。酒も呑まずによくそんなことが出来たと、酒無しでは済まない日々を送る今となっては不思議でしかない。んで、今日amazonでみたら、それらのCDのタイトルの後に「+13」とか「+12」とかがあった。ボーナストラックにはもともと否定的なのだが、こんなにたくさんオクラになったテイクが入ってたりしたらちょっと恐ろしい。Musicianが意図し、実現していた作品の構成とかはいったいどうなっちまってんだろうか。(お皿はまだあると思う、ならばレコードプレイヤーをなおすことにしよう)

10/6月 禁煙303日目。朝の検針77kg。曇り。今日は長袖。昼、超が付くほどでもないが、不意な客には今度の組織改変で忙しいとか言ってけんもほろろにしておくが、それでも応接せざるを得ず。夜、就業時間後、KHNファイル集計開始、forコーシ byEXCEL(しんど)。いつものごとく、根拠がない甘い算段でテキトーにあげて呑みに行くつもりがムキになってしまう。ココロは3つ。1)SKH部署にいないのもあって、データ=新しい社名とか、をある程度の時間いじっくってないと人様にお足をいただくレベルほどの話をする自信がない。2)一度始めたら集計が合わなくなってそれがブンキが悪い。3)何も収益をあげるとは思われない昼間の調整よりも、レベルは低くても比較で言えばまだ価値を創造しているかもしんない。つーことで、テクがないのも相当大きいが翌朝6時まで作業場。11150歩。

10/5日 禁煙302日目。朝の検針77kg。このまま心労でげっそりしてしまいたいもんだ。曇りときどき晴れ。秋らしい涼しさ。寝っころがったりTV見たりしながらデータ打ちこみとコーシ準備。夕方からようやく調子が出始める。次回は割り振りの関係で久びにKHN関係をやるのだが、たった1年半でNJがHCになるわ、上場基準が甘くなるわ、廃止基準に時価総額が採用されるわ、通信業がなくなるわ、SKHの並び方も変わるわ、で本当に勉強になりました。(引っ張といて実はなんのオチもない文章) 夕飯もほぼノンアルコールで、その後夜まで準備。でも、KHNファイルでデータを集計しないとレジメが切れそうにない。3771歩。

10/4土 禁煙301日目。朝の検針77.5kg。出入りが激しい。曇り。<以下、若干ですが再び食事中の方は後で読んでください> 昨夜の頻発性泥酔型観念奔逸的駄文記述症候群にも関わらず「O総合病院」・消化器外科のほうへ。直腸診を覚悟していたが検査で許してくれた。ドクターとは半年ぶりだが、やはり太ったかと聞かれた。ちぇっ。K崎をうろついてからねぐらへ帰着。何週間ぶりかで出社しない土曜日。とは言いつつコーシの準備がある。とりかかったのはいいがすっかりダレまくって全く進まず。疲れもしてるんだろう、こういう日があってもしかたがない。8880歩。

10/3金 禁煙300日目。いちおうキリ番。そのおかげで肥満化。70→79として1年半を面倒だから2年にして、複利計算したら6.2%もの高利回りだった。(体重の場合は源泉徴収なし)こんなに大きくなって4Fに戻ってきました。(つー訳なくて席の移動はまだなうえに、難問未調整、ふざけていてはいけない) んで朝の検針79kg。昨日臨席したM教授の「私この手は食べられませんの」と譲られたデザートを、残すわけにはいかないので食したのが利いているのかも。曇りのち晴れ。午後集会。(ことあるごとに集会ばっかで、ほとんど江ノ島に集まる「族」の皆さんと同じである) 途中から出る。●●が喋り出す。予想通りだったが、とてもまともな役職記号○(もしくは△△を備える▼▼)がノベるような内容ではない。聴衆席でフリオかつ●●と「窓口」のお相手だったY.S氏が、「飼育中」で今回○○委員のS.Y氏を引き連れて思い切り真ん前、演壇の対面に構えているのが可笑しい。後から俺の隣に来て居眠りしていたH.Eが途中で立ち去る。寝たはずみで落としたボールペンに気付かなかったのを届ける振りして、後を追って俺も途中で出る。(ペンは記者の命だからなぁ、うぞ) 誰しもLifetimeは限りがある。実りある人生を送りたかったら時間は大切にしなければならない。

夜、I.T氏からお誘い。なぜ「GP」上がりのたまたま今日「GF」のエアポケットなのが分かるのか。(実は今の混乱を彼なりに心配してくれているというとこもあるんだと思う) 氏は下町のオーソリティである。今日は北千住の「酒やの酒場」へ。(本当にこれが屋号) 引き戸の割れ目にテープが貼ってあるボロい造り、とは関係なしに安くて美味しい。赤えんどう豆(初見、150円)、野菜サラダ(実はキャベツたくさんのポテサラ、この相性は好物、サービス価格200円)、セキアジ刺し、豆乳に浮かぶおぼろ豆腐(豆乳好きなあなたにお薦め、250円だったかな)など。氏にカウントしてもらって限定的に日本酒を解禁。逆方向だが記憶をなくさずちゃんとスカ線終電4本前で帰る。ねぐら帰着後、俺のガラスのおしゃぶりのうちのひとつ「タモリ倶楽部」。これも途中から。見初めは奮発してロケかと思ったが、本当は隣町、かつ釣り人+リブロ10番のT.Y・NW部長、そして、よく考えたら豆乳好きなあなたも住んでいたT見じゃん。たしかにウチナンチューが多くて、T.Y・NW部長が住まっていたマンションは毎晩踊りまくりでたいへんだったんで引っ越したとは噂で聞いたことがある。その途中の空耳にThe Kinks登場(曲名忘れた「So Long」??? )。中坊の時よく聞いてたドンバ。古過ぎですいません。でも、こいつらは「最も“イギリス”らしいバンドをあげよ」と問われたら俺としては真っ先にあげる。(Stonesも嫌いじゃないが、メじゃないほどドツボなところが良い) 今日も外部とのやりとりがあったので万歩計なし。

10/2木 禁煙299日目。朝の検針78kg。曇りのち晴れ。さらに「GF」輻輳する。「GP」系も明日が〆。若干は打ち合わせしたが、別フロアに降りてB長的な調整をする余裕なし。まずいんだろうけど、作業をやらせる人間がいないんだからしょうがない。MPT系会合は、講演のほうはパス。ご相伴だけ。(それでスーツ) M教授の隣に座す。快活なLadyだ。暑かったのかジーンズの上着を取られたら、下はノースリーブだった。元気が良い。猿筋さまはF十以上はノースリーブ禁止と酔っ払いKZ氏に絡まれたそうだが、H十過ぎ(たぶん)でも似合う人は似合うと思う。(初めて気付いたんだけど教授のお名前は弊社名古屋支社のIねえさんから1文字少ないだけだ) M.K老人も久びにこの会合に出席。MPT系でもSRIやガバナンスは話題になる。先月に続き今月もひとしきり。なぜパフォーマンスがよいのか、ファイナンス理論的な解答はまだない。みなさん「下」に行かれたようだが、「GF」を理由に2次会は不参加。スーツの時は万歩計はなし。

2003/10/1水 禁煙298日目。朝の検針77kg。やはり酒呑みダイエットだ。晴れ。 どうもやはり記憶がないしカネの減り方が激しい。駅で便利なSUICAの履歴を見たら昨日は渋谷で出札している。シータクか。午前、昨日の打ち合わせに則ってレジメを作ってから出社。K.C氏に「昨日、開々亭に行ったりしてないよね」と聞いたらあやふやな返事。もう一度訊ねると「本当に訊いているんですか」と逆質問された。打ち合わせのK.K氏と別れた後、その店にK.C氏とK.M氏がいるのは知っていたのだが、自分でも本当に行ったとは、これも記憶がなかった。K.C氏によれば、双方ほとんど話がすれ違ったままだったらしいが、無礼なことはしなかった模様。とりあえず安堵。でも、日本酒は外では禁止しなければなるまい。 <以下、食事中の方は後で読んでください> 今日から新部。複数の部員がいるとこは初めてなので、ようやく本当のB長になったようなもんだ。顔合わせ。かつてS.K氏はB長になる時、緊張のあまり▲▲したそうだが、俺も▲▲しそう。ただし二日酔いで。(志が低すぎ、初日からコケている) しっかし、場所も移れなければ仕事の分担も決まっていない。あげく(以下、41文字割愛)、ほんまやっていけるんかいな。実際、××××が××××りすることはこれでも一応あったりする。夜20時よりコーシ初日。18名で入りはまずまず。90分もちこたえてなんとかドローに持ち込めたか。(本当に1コマ90分) 22時に作業場に戻って終電過ぎまで作業。(別経路、途中からシータク) 当然の報いとしてノンアルコール。コーシの時見られると嫌なので万歩計は外した。


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

10/ 。

10/ 

 

この前へ