んっ?

2003年師走

 


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 1月 2日 AM更新 ―

2003/12/31水 禁煙389日目。朝の検針78kg。晴れ。掃除中にささくれ立っていた障子の敷居でぶっとい棘が刺さってしまった。右親指の腹、結構出血。大晦日にとんでもないことになった、と思った。棘抜きで取れそうにもなかったので、インターネットで休日もやっている外科を探し、シータクで急行。診察してくれた医師は、明らかにバイトのレジデント。ただし女医。いやぁ、こんな妙齢の女性に手を取ってもらえるなんて、何年ぶりであろうか。まさに怪我の功名である。楚々とした印象。カンシ(だと思う)を使って棘を抜くとき、「すいません、痛いかもしれません」とかとても丁寧で、態度も好感度高い。ただし、治療の仕切りはその病院のベテラン看護師さん。一応「先生」と呼びかけて敬意は払っていたが、使う器具からカルテへの記入方法までコントロールしていた。(それでも「はい」、「はい」と良いお返事で従っていた) 帰宅後は特記事項全くなし。

去年の年末の盛り上がり方(この日誌の、なんかランキングしていたが)や、新年も負けじと盛り上げんの意欲と比べりゃ、ワールドカップ・イヤーには叶わないと言うべきか、通常通りと言うべきか、コンサート・ゼロ、サッカー・ゼロの冴えない年となったが、娘の受験、そして何より大病の手術が成功したんだから、実りある1年だったと思わねば、まったく罰が当たるというものだ。後者については、人々やさまざまに対して感謝の念にたえない。横滑り先など、たいへんそうだが、新年もちゃんと遊びつつ、よき実りがあるものにしたいもんだ。

12/30火 禁煙388日目。朝の検針たぶん78.5kg。晴れ。出社。玉突きの2番目Y.T氏は移動を完了していた。敵艦ついに現るが既にウラジオストックに入港の呈、とS,K氏のご自宅に打電する。(おじさんたちの間で今さらだが「坂の上の雲」が話題になっているため) ルーチン、ヘンシューはシロートの「GF」など(中身の数式は全く理解不能)。の後、席移動を開始する。別荘6F(今まで席は2つあった)に置いて来たものども(吊り下げっ放しのジャケット、「お泊り」セット、有象無象の本など)もあるので結構時間を食う。溜めていたフロッピーディスクも中身を見てらんないのでそのまま廃棄、などしていると、本当に時間を食ってしまった。

12/29月 禁煙387日目。朝の検針78.5kg。晴れ。ずっと美容院だったのでン年ぶりになるんだろう、顔ソリを床屋でしてもらう。これは気持ちがよい。地元で買物、掃除など。以下、昨日とは打って変わって特記事項なし。

12/28日 禁煙386日目。朝の検針78kg。晴れ。昨日寝入ってしまったので、早起きして朝飯前から賀状を書く。書き上がってからの感想。1.郵便番号順に並べると、お互い知らない同士=例えば高校の時の友人と会社の友人が意外に近くに住んでいたりするのがなんとなく可笑しい。辻堂のC夫妻は大酒呑みのSと藤沢あたりですれ違っているのかもしんない、とか。まあ、これは俺の出身地がたまたま会社からの通勤圏にあるからだろう。2.これは知られるとマズイのだが、学生時代までに登場した、じゃなくて知り合った人物と会社に入ってから知り合った人物で結構同じ苗字の奴が多い。その大酒呑みのSとは先に辞められたSさんと同姓だが、もちろんお互い全く無関係とかの類。これは、おそらく俺の周辺の世界やシナリオを反映したプログラムが手抜きの証拠だろう。デ・ジャブもこのごろよくあるし、そのうち白いウサギを追って赤いほうの錠剤を飲むことにしよう。(これを読んでも、スミスなどエージェントには黙っていてほしい)

 南青山へ、娘と。渋谷からの歩きの途中、カンピオーネに寄ってお人形たちをゲット。マルコフランクもう一人のルート(indexの「04ユーロで爆発予定」は外した(1/2)=Voda PhoneのCFで「すごいシュートだったな」と言われて点入れて喜んでいるマンチェスターユナイテッドのプレイヤー)。こないだのフリットが暴利なのが分かるお値段だったが、まあいいや。(栄光の3人) その後、スパイラル・ガーデンで開催の「キャラ博04」。最終日。娘は俺以上のGromitファン。このごろショップが減っているので、ここぞとばかりぬいぐるみやグッズを買う。昼はそこのイタリア料理。サラダ、デザート取り放題、飲み物付きのパスタが1500円。良い。こやつはパスタは本当に一丁前に食いやがる。(とても良い店だったが、喫煙席と分けてほしかった) 食後、またGromitのガチャポン。おカネが詰まってしまいお店の人に言ったら、機械を開けて好きなキャラを選ばさせてくれた。いたく喜ぶ。渋谷に行きGAP。バーゲンのパンツも気に入ったよう。普段は何もしてやれないのでたまには大盤振る舞いする。HMVに付き合せて俺は美奈子さんの新譜。今日は父、娘とも相当満足できる買物だった。

12/27土 禁煙385日目。朝の検針77.5kg、大酒呑みダイエットは有効だ。晴れ、風強い。昨日の夜の雨のせいか、朝、白く輝く雲が青空に掃けていた。夜は冷える。出社。玉突きは2番目で渋滞しているので席移動は出来ず。俺(3番目)を追い上げてくるS.K氏(4番目)の自宅にその旨メール。社用の賀状書きと、ようやく着手の「GF」など。まずまず進んだので「のんき屋」へ。よいお年をと挨拶。帰り、よい子の孫がいる屋台のラーメン屋のおっさんが元気なのを遠目で確認してから、立ち食い蕎麦のF蕎麦(大船軒には及ばないどころが相当な低レベルだが生麺なので許す、かき揚蕎麦)。店内にでかいポスター。新メニュー、じゃなくて、弊社社長作詞の演歌、テープも売っています、とのこと。(カン違いするのは当人の勝手だが、それよか味のほうを何とかしてほしい)

12/26金 禁煙384日目。朝の検針78kg。晴れ、深夜小雨。結局、返済用はそのまんま「玉の光」純米吟醸4合(借用書のほうはちょうど昨日「冷蔵庫清潔統制委員会」の強制執行の際、剥がされていた)。寄進のほうはごくごく自分の好みで「天狗舞」。局全体の納会、これほど大規模は久しぶり。開始前の夕方、某局長にF社長より「百年の孤独」が贈られたのを実行委員会代表幹事に密告する。うまくせしめた模様。そのすぐ後、局長から「寄付させられたぞ」と恨みがましく言われた。裏切り者は焼酎の銘柄名となっている作品(マルケスのほう)の冒頭にちなんで、アウレリャーノ・ブエンディーア大佐同様銃殺されるのであろう。(記憶で書いているので詳細は違うかもしれない) とても大勢でよく呑みよく話す良い会であった。昨日の杞憂は杞憂に止まらず、実際呼びもしないのに●●が来やがった。その間は酒が不味くなるので会場から抜ける。自席やよその局の納会で時間を潰して戻ったら挨拶をさせられた。「今度新たに3部のB長になりますが、唯一の心配事は今日総合司会をされているS.Yさんのことだけです」とか本当のことは言わずに、本来の俺は5キロは痩せていることをアピールしておく。既に酔っ払い状態。その後会場(2次会?)で話していたらK.H氏が昔「GP」で書いた時、俺の編集を奥さんがすごく褒めてた、とか(そーいうよいことはもっと早く知らせてほしい)、昼間はある懸案について「ちょっと…」だったU経理部長に2次会の地下で出会ったら(一緒にいらっしゃったパートナー(ご主人という言い方は避けたい)にはたいへん失礼しました)、なんとか対処してくれると言われたり、とかで、なんだか「みんな良い人」状態になってきた。一種のハイな状態で酔いとしては相当深いのが分かるが、年の締めだし、良いことではないか。こういう機会を作っていただいた実行委員会幹事のみなさんに感謝します。つーことで、3次会はカラオケ。入り口まで行くが、相当の酔い。人格交代が起こらないうち=意識があるうち、そしてさっきから相当恥ずかしいことをしているようだがこれ以上恥をかかないように、K.K氏が残された唯一の引く身になってしまうが上がらせてもらった。

12/25木 禁煙383日目。朝の検針79kg。晴れ。ということでくたばらずに出社。開店と同時に東京駅のD丸に寄る。返済用の酒を買おうとしてたら、店員が擦り寄ってきた。今では、俺は呑み屋が真剣に選んだ酒なんだから何処の酒でも呑むようになったが、自分で買うとすれば、やはり銘柄選びというのは酒呑みの楽しみというものだ。んで、そいつはやたらキャンペーン中の信州の銘柄Mがどうのと言い募る。うざい。あれこれ探して銘柄も2つほど決めていたのだが、あいにく両方とも四合瓶しかない。一升瓶はないのかと聞くと、こないだまであったが今は在庫がない、いくらいくらで出していた(格安)、それより同じ京都だったら云々、と人をがっかりさせて、惜しがらせて、あげくに余計なことまで言いやがる。再びうざい。こやつはあまり酒を呑んだことがないのだろう。少なくとも酒呑みの気持ちも分からず(またはそれを想像できる能力もなく)、売らんかなばかりの店員のいるところでは全く買う気が失せた。つーことで、返済すべき酒は入手できず。午前、引き継ぎ。午後、懐疑(素晴らしい変換)もとい会議2発。「GF」の原稿を2つも貰っているのだが、なんやかやで全く手付かず。とても良くない。 帰り、近所の古い酒屋に久しぶりに寄ったが、棚並んでいる商品が激減してたのには驚かされた。銘柄選びさえままならず、そのまま店を出る。某誌で読んだ記事、どこでも酒の販売が可能になってから個人商店の酒屋のほとんどが相当苦しい、というのを実感する。つーことで当日勝負となった。(以下、杞憂だと思うので1段落、略)

12/24水 禁煙382日目。朝の検針79kg。晴れ。子会社ソーカイ。青天の霹靂人事・長らくのお勤めで退任される役職記号J氏(子会社の)が議事終了後、感想を述べられ始めたところで、話に割り込んで来て言い訳かなんか知らんが言い募る●●。G党だとは知っていたが、最低の中でも最低、どーしても140試合全部勝たなければ気が済まない▲▲性格者なのであろう。会場を辞した後、もう一人の退任取締役(=俺)としては、前J氏に最敬礼するしかなかった。夕方、胸痛が来る。貰ったニトロを服用するが効き目なし。ということは心臓疾患ではない、ということでそれはそれでよいことではあるが、痛いのがなかなか取れないので喜ぶ訳にはいかない。20分弱で収まりノンアルコールで帰る。

12/23火祭 禁煙381日目。朝の検針79kg。昨日の夕方は9Fで湯豆腐だけだったのになぜだか着実に増加している。昼、食べた特大おにぎりのせいか、そんなに遅い時間ではなかったが帰りの立ち食い蕎麦(大船軒には及ばないがまずまず、牛蒡天蕎麦)のせいか。晴れ、暖かい。納会に合わせて「返済」すべき酒を探すがなかなかヒットしない。そのまま出社、作業。

12/22月 禁煙380日目。朝の検針78kg。晴れ。ソーカイ。「台詞」が割り当てられている株主A〜E以外で出席している引く身は、経理部長と興味のため出た初参加のK.K氏以外は俺だけだった。来年は株主Aにされる前に委任状を出すことにしよう。確かにサルばっかしだ、渡る世間まで行かなくとも狭い作業場内でも。(当方にもそういうことがまたあって、疲れるのと思い出すのもいやなので今日は伏せ字の数は数えない) 歯医者。虫歯を削る。前回の衛生士さんは1回で済みそうなことを言っていたが、若院長の判断ではもう1回。いつかもあったけど、また仮詰めで年越し。餅は要注意。

12/21日 禁煙379日目。朝の検針77kg。晴れ。NHK杯、丸山棋王VS.佐藤棋聖、タイトルホルダーかつ名人経験者同士の戦い。戦型は予想に反して相振り飛車。研究か。はたまたTV視聴者サービスか。これだけの実力者同士なだけに見ごたえあり。激辛流・丸山が力戦を制し3タテ棋聖戦の雪辱を果たす。午後、横浜にて買物。

12/20土 禁煙378日目。朝の検針77kg。晴れ、終日木枯らし強い。団地棟を出たところでおじいさんが前のめりにコケてて、なかなか元に戻れない。手を貸して立ち上がらせ、ベンチに坐らせる。携帯で家の人を呼ぼうとしたが今留守だとのこと。そのまま少しく話を聞く。近くの小学校の運動会を見に、いつもより早く犬を連れて散歩に出たら車にはねられて両足を骨折、それ以来難儀をされているとのこと。運動会さえ行こうとしなければ、としきりに悔いていたのを、慰めにならない慰めの言葉を掛ける。しばらくして、もう大丈夫と仰ったので、気を付けられるように言ってから別れた。駅に向かう途中、今度は小さな男の子が母親に手を引かれておぼつかない足どりで歩く練習をしているのを見る。ついこの間歩き始めたと思ったら、すぐに木枯らしに足を取られてしまう老人になってしまうのに気付かされた。出社。片付けやルーチンを済ませるが、そこから新しい作業をする気にならず。夕方「のんき屋」へ。今日のおばあちゃんは、パステルカラーのエプロン、水色が多くてバンダナも色味を合わせていた。

12/19金 禁煙377日目。朝の検針78kg。晴れ。原稿は昨夜のうちに届いていたが、そんな訳で今日の午前、ねぐらで編集。即ッと1時間、と云う訳には行かなかった。昼、丸ビル、「ブリーズ・オブ・トーキョー」にて引く身で影の局長・T.Yさんの歓送会。第1次SKH時代から本当にお世話になりました。席取りが若干良くなり前来た時よりは35Fからの眺望を少しは楽しむことができた。クリスマス・シーズン、多くのあほな男どもがこーいうところで女たちにすっかり貢がされることになるのであろう。とか、S.K氏と話し合いつつ、印刷工場へ向かう。途中、ファミマの看板が上から赤、白、青なので隠れオランダだと言ったら、いちばん上は緑だと言われる。よく見りゃそう。赤緑色弱のせいだが、同病のS.K氏に間違いを指摘されたのはちょっと悲しい。校了2日目。ずいぶん中抜けしたが、何とか終了。高田での集会は前に書いたそーいう理由によりパス。また、S.K氏と社に戻り、作業。溜まったメールの処理など。(以下146文字割愛、こんなんじゃ却ってストレスが溜まるばっかだが)

12/18木 禁煙376日目。朝の検針77kg。晴れ。午前中、今度役職記号Kとなられる方のS.S氏のご母堂の葬儀。笑顔の遺影。母君も父上同様やはりアララギ派の歌人、というよりアララギが出会いの場。その関係であろう、斉藤茂太氏も参列されていた。(お歳とは思えぬ立派な体躯) 喪主(兄上)のご挨拶も父君、母君の歌の紹介もあり、明るい家庭が偲ばれるものだった。そのまま印刷工場へ向かう道すがら、S,K氏、F.Y女史ともよい挨拶だったと語り合う。校正室に着いたところでやたらにくしゃみが出る。引き始めか。外部のお呼ばれのため夕方校了を早めにあがって、お供で某社へ。内輪の納会へのご招待。会場は新しく広いが小社が9Fホールでやる呑み会の雰囲気に少し似ている。(ただし生の木管五重奏が出てくるところも違っているか) 適当なところで辞し、K.M氏とそこらへんの「村さ来」へ。来年の課題など、指令を受ける。荷が重い。帰り、新橋の立ち食い蕎麦「ポンヌッフ店」(メモによれば)。 大船軒には及ばないがまずまず。春菊蕎麦。(以下、書いたメモは酔っ払っているので読めやしないし、そんとき面白いと思っても翌日見たらつまらない)

12/17水 禁煙375日目。朝の検針77.5kg。曇りのち晴れ。社内どころかDB内のSKH反省会なのにスーツを着て来てしまい、えらく損した気分。GP送稿日、手作り表作り。(来年から誰にやらせるべきか) 他には自分で書くところはもはやなし、編集する原稿も出ないので、送稿日だというのにU山会長と9Fおよび天狗。(風邪引き始めのS.K氏はパス) 定番のイエス・キリストがイタリア人だという話と世界のごとき女性(Women as the world)の話など。(英語versionのみ公開可能)

12/16火 禁煙374日目。朝の検針78kg弱。曇りのち晴れ、出掛けは強風。D●Pがお詫びで来社。(K局次長が電話するまで営業の某は事故に気付かなかっただろう、というのは久しぶりでも相変わらずのD●Pだが) 謝るのが仕事というSEの親玉やってる大船系の言葉を引き合いに出して、客が暴れて謝って、暴れて謝っての繰り返しはお互い空しい、とだけは言っておく。(お皿の部署はどーせ今回限りだし) 他にも外部会議とB長会の合間を縫って送稿やデータ入力など。最後の工場反省会が流れる。とても残念だが年末なのでしかたあるまい。工場の方も、昔からの顔なじみも多いので喜んで参加させていただきたいところだが、たぶん◎◎を▲▲▲にしている某の(6文字略)ので出ない。(伏字だらけで戦前の検閲後か、こりゃ)

12/15月 禁煙373日目。朝の検針78kg。晴れ。朝PC付けたら3時半にS.K氏からメールで原稿が届いていた。即、編集。のあと午前休にして、またここへ。 ポスターにもなったこの写真がやはりよい。(Alternative Fashion Show Backstage NYC  from”Fashion Statement”series 1996) もう1枚、カウンターに座った3人の睨め付ける女たちのphoto。存在感が違う。(Lucky Cheng’s Club NYC seriesは同じ 1996) すべて6×6版のモノクロ。カタログ図版がないのが残念だ。(さすがにデジカメで撮る訳にはいかない) もうひとつのお目当て学食に行くが、今日のカレーのルーの盛りはいまいち。ご飯を減らした分多くしてもらえば良かった。写大を出たところで、ついでにM銀行の宝くじ売り場で調べてもらう。またまた大当たり(3600円)。着実に大きな目標に近づいていると言えよう。と、さぼったところまで良かったが、午後出社すると今日発売のお皿にミスが発覚、対応に追われる。(正しくは即時に対応しようとしている部員から報告を聞き、応援しつつ上とか別部署とかに連絡する(謝る)だけで、俺が何が出来る訳ではない) バッチファイルをWEBで公開する方式で素早く対応できたが、発売日と繰り上げ校了が重なるとやはりちょっと厳しい。その事故とは関係なしに午前のさぼりの自業自得、「GP」関係で終電。(会期が迫っていたので、今日は「どーせ死ぬんだ、見なくて後悔しないよーにテーゼ」を久しぶりに採用した)

12/14日 禁煙372日目。朝の検針79kg。晴れ。早起きして原稿書いたが、短すぎて1時間ちょっとで終わる。つまらん。(埋まれば安心して居丈高だったりして、んでも、来年からはこの仕事もなくなる=もっとつまらなくなるのだろう) 昼寝の間は、ほんとに些少ながらも資産運用計画。某投信の手数料無料キャンペーンの対象ファンドはいずれも運用資産額が少ない。キャンペーンでタネ銭集めようという意図がみえみえ。それが即悪いとは思わないし、これをきっかけで買ったらとてもいいパフォーマンスに、なんてこともあるかもしんない。んでも、某証券会社のやはり手数料無料キャンペーンで買ったETFがまだ含み損を抱えている俺としては、今回は見送ることにしよう。投資はキャンペーンでするのではなくて、当たり前だが自分のタイミングでするのが鉄則だ。

日テレは、サッカー冒瀆罪の廉で、今後いっさいのサッカー中継をすることを絶対に禁止する。贔屓であっても全然嬉しくないミランを軽薄ヨイショする局アナ(その直後にボカが同点、何が「点取って伸び伸び」だっつーの)、アナの質問をそのまま繰り返す「解説の」トートロジーT田、すっかり漫談師(レベル低)に堕した「狂気の左サイドバック」、そして何よりうるさい後半から出てきたサッカー好きをウリにしている魚の名前をした吉本のお笑いタレントの4名は当然永久追放だ。後半は寝てしまってたけど。(解任したのに気を遣ってゲストで呼んだ系列球団(「野球」の)前監督もそうしたいところだが、本人も戸惑っていたようなので少しは許す。でも、こういう無関係な人を呼ぶところが日テレ)

12/13土 禁煙371日目。朝の検針78kg弱。晴れ。午後出社。途中、渋谷経由。東急沿線に展開する立ち食い蕎麦「二葉」、大船軒には及ばないがまずまず。あしたば蕎麦。出社後、ルーチンやグラフ作り、月曜サボる算段などで出社。夕方、書き出しを思い付きそうもなかったので短いけど原稿はねぐらでやることに。日曜まで営業したくはないが、仕方あるまい。と思っていたところ、やはり同じ「GP」で出社していたS.K氏(早くも参加)と、カラス話(偶然だがこれ以前にカラスがよく頭の中に出てきていた=たぶん意味不明だろうけど)をしてから「天狗」へ。 氏が今日の未明送ってきたユースの対ブラジル戦の話=前半10分の段階でブラジルが90点は取ると言っていたが、実際は85点ほど足りなかった、とか。

12/12金 禁煙370日目。朝の検針77.5kg。くもり。夕方よりご接待。その後、K.M氏と捕まったS.K氏とで「開々亭」。(以下、bad sceneの話なので読み飛ばし可) 今日の昼、●●が退任される役職記号J氏の席にわざわざ来て、極秘の件を内輪の某所での退任挨拶で少し言ってしまったのを非難したとのこと。昨日、かつて文句ばっか言てった元部下たちが送別会をしたすぐ後に、まったくお気の毒なことだ。席が近いS.K氏はその時居合わせたら絶対止めていた、と言っていた。まったくその通り。そんなに機密漏洩にこだわるならば、こないだの提携先某にもちゃんとクレーム付けたんだろうな。こんなんが役職記号Dでこれからどーする。(今に始まった話ではないが) 昨夜、あれからの帰り、S.K氏が聞こし召した某立ち呑みの女王と邂逅、ねじ込もうと思っていた俺が役職記号Kを「解任」されてどーすればいいのか、とか言われたらしい。その件は俺の権限が及ぶ範囲の外だが、正しくは「任期満了に伴う退任」である(と思いたい)。

12/11木 禁煙369日目。朝の検針78kg。曇り、昼氷雨だったらし。夜、役職記号JのIさんの送別会。提案のS.K氏、Y.S氏とともにごく私的に。いろいろ喚いたし文句も言ったが退任に際しては当然のことながら礼を尽くす、というのが提案者の意図で、俺こそそういう機会を作っていただきありがたいことだ。会場は稲田屋。(カンケーないけど、同じビルの近くにあった「おいでませ山口館」のポスターの宇野千代ってすごく美しい) 退任後の予定は今のところなしだが、現在もやられている外国人記者クラブのボランティアの幹事は続けられるとのこと。リタイアされても活かせる能力がおありになるのは羨ましいことだ。一緒にスカ線で帰る。地元に着いたがまた早かったので限界系焼き鳥屋へ。

12/10水 禁煙368日目。朝の検針79kg強。晴れ。歯医者。超音波電動歯ブラシ、歯間用糸楊枝、歯白効果歯磨きを使っても、やはり虫歯は進行していた。クリーニングで済ますつもりが「次回」が出来てしまい、虫歯治療の予定が入る。急遽のため召集出来ずの対韓国戦@601。今日の相場・挨拶代わりのイエロー貰って目付けられてるのが分かっているのにボックスで踏ん張れないフォワードは不要。その後、居眠りするオヤジ2人。確かに大したゲームではなし。後半より、新妻4日目のT.Y改めH.Yさん登場。2次会は天狗。

12/9火 禁煙367日目。朝の検針79kg。晴れ。午前医者。検査の結果、心肥大ではなし。ただ高血圧と胸痛に備えて薬(後者はニトログリセリン)を処方してもらう。前にもやったと思うが、もう一度。俺に逆らった奴にはニトロをお見舞いするので注意するように。(こーいうことを言うのは、子供のとき観た正義の味方が出てくるTV番組(タイトル不詳)で、ビーカーに入ったニトロを、黒装束で編みタイツを穿いた悪者のおねえさんが、ちょっとだけ零して小爆発させながら「人質の命はどうなってもいいのね」とか言ってたのが幼い記憶として刷り込まれているせいだと思う) 人事発表。「GP」復活も束の間であったが、ボトルはいつでも呑んでください。K.M氏、S.K氏とまじ話(のつもり)で「開々亭」。(しっかし、赤裸々観念奔逸系日誌はそろそろ終幕か=誰も読んでないからいーけど)

12/8月 禁煙366日目。朝の検針79kg。雲の多い晴れ。朝付けたBSにいきなりマルク・オ−フェルマルス。「Footbal Mundial」のインタビュー。こないだのEuroのプレイオフ特集だった。健闘かつサポーター礼儀正しいスコッティたち、ラトビア@テロ直後のイスタンブール、イタリアに勝ってもまたもう1歩だったウエールズ、寒さが有利だけどロングボールに固執して敗れたノルウェーなど。夕方、御用にて▲&▲との合同プレゼン。当方スピーカーのH.Eは内輪でしか受けない冗句に不満を籠めていた(当然だろうが)。席に戻ったが、出席している局のB長が1人だけだったので懇親会にも出る。こないだもそうだが、どうもこの手の知らない人々がぎょーさんいる呑み会というのは苦手だ。はねた後、K.M氏、H.A氏と「いちばん鶏」。

12/7日 禁煙365日目。入院・手術は1年前か。朝の検針80kg弱。講演立ちん坊効果なし。御用・接待の飲み食いで肥満になった場合、労災は適用されるのだろうか。(ホントは空酒が出来ないたちのせいだが、これからつまみは蒟蒻が心太にするしかないか) 晴れのち曇り。クリーニングを取りに出たら公孫樹の黄葉が日に照らされていた。ただし左の日陰にある雄の木はこないだはらはら散ったのを見た奴。(リンク) 右の銀杏を生らす方はまだ葉が多い。ときも深まり雄より雌が輝くのは人ばかりではないようだ。髪をカット。

12/6土 禁煙364日目。朝の検針は宿泊先なので出来ず。晴れ。御用の愛想が酔いで加速されたんだろうが、朝、素面に戻るとやはり自己嫌悪感が襲って来る。まあ、でも、愛想だとかお世辞だとか、少なくとも悪口じゃないのは向こうも分かっているんだろうから、酒の上のことは気にしないようにしないと。逗子までY.Sさんに車で送っていただく。昔からのなじみもあって来ていただいているんだろうが本当に申し訳ない。落ち着いたらゆっくり一献献じないと。Yor氏、A.Hさんと別れて大船駅で好みの立ち食い蕎麦を食してから、美術館に行くかどうか相当迷ったのだが、歩くのもかったるいので出社してしまう。新聞にこないだみた良い写真に撮られていたバーブ佐竹の訃報。合掌。作業終了後、あまり早く帰ってもしようがないが呑む気にはなれない。うろついてたらフィギュアを売っていたので値段も見ずに買ってしまった。セカンド・ユニフォームだけどサンプの頃のフリットだからいいじゃん。(まだ、パッケージのままなので一部見苦しいかもしんないけど)

12/5金 禁煙363日目。朝の検針80kgに跳ね上がる。曇りときどき雨。葉山の湘南国際村センターで年に一度のMPT関係の泊まり込み研修へ、御用にてサポート。10時現地集合、逗子よりバス。途中で寄る「葉山大道」は件の写真家とは1字違いだが無関係。(第一「おおみち」と読む) んで、時間前になんとか着くが俺は見習いだ。総元締めはDB営業Yor氏、受付はDB営業・A.Hさん、M教授とその手下軍団(といってもお若いが徳山大学の先生がいたりして手土産に外郎をいただいたりする)が手際よく仕切り、元A職で地元在住のY.Sさん(去年のどぜう以来、お友達のC.Tちゃんの第二子ご誕生を知らせる)も駆けつけてらして、もう磐石。海外から招いたメインスピーカー(若い)のお世話はやはりDB営業のK「課長」がこなして、俺としては単に突っ立ったまま、英語が出来ない分愛想笑いするだけだ。(マジ、英語が出来ないと来年は辛いかも、んで、同時通訳を頼んだのだが、かの淑女たちは数式もある相当な内容を英・和その場で訳してしまうのも商売とはいえ大したもんだ、つーより、生半可な奴より金融工学が分かっているのでは) 講演が始まってからは、質問者用のマイクをすばやく手配すべく立ったまま会場で侍る。(実際5時間立っているとダイエットになる、との思惑も大) 夕食後は懇親会。しっかし、よく呑む、実務あり学者ありだがこのフォーラムの人たちは。あきれて部屋に戻ってTV。いろんなチャンネルがあるので回していたらサッカーチャンネルが95年のAJAXが世界一になった試合(観にいった)をやってたので、思わずPK戦まで見てしまう。その後、時代劇チャンネル、将棋チャンネルなど。などどアホしてる訳もいかないので、事務局世話役見習いとしては、また狂乱の呑み会場へ。初出の俺としては「相場」がよく分からなかったのだが、Yor氏が先生方にあれだけ親しげに口を利いてもみなさんにこにこしてるんだから適当でいいのかとも思う。今年のメインスピーカーはお若いのもあって、異例らしいが12時まで付き合っていた。俺としては、チューハイ・ロング缶3缶で追いつく。呼ばれたのでM教授の隣に座ってお話させていただく。内容は覚えていないが、髪の毛を紫に染めた素敵なLadyに気を遣っていただいたのは恐縮であった。(学部で最年長になったと笑っていらっしゃったが、そうとは思えないほど素晴らしい方、必見(会)) の後、A教授に、そこから著者として参加された「証券投資論」が第3版より読み易くなったとの評があるのだが、俺もそれが良かったのでファンです、とか、ほとんど酔っ払いの極致みたいなことを口走る。さすがに最後まで付き合うことはできず、適当な時間に自室に戻った(んだろう、たぶん)。

12/4木 禁煙362日目。朝の検針78kg、これで固定か。(とか甘いことを考えていた、このときは) 晴れ。午後、若きOG・A.M氏(Redsサポーター)来社。約1年3カ月ぶり。RCで請負仕事らし。ゆかりの人殺到。 夕方、S協会のK氏来社。K.M氏とともに接客。貴重なデータのお皿をいただく。ありがたいことだ。んでも、事前に言われてなくてジーンズで失礼してしまう。急遽地下にて接待。ご案内した後、関係者であるH.A氏を呼びに戻ったらエレベータで挙式目前のT.Y嬢に出くわす。明日は社に出ないので今日中に挨拶せねば、と気掛かりだったところに、予定外のお客さんでそれもムリかと諦めていた。それが偶然とは云え会えてよかった。このへんが俺の悪運の強いところだ(と思うようにしよう)。祝意を伝える。「おめでとう、仕合せになってね」「………………(長い沈黙)、Ishiさん、私………………(以下、涙)」 なんつー、やりとりがあるはずもなく、「(近未来の)旦那もよく飲み歩いていてしょーがないのよねぇ」ということであった。ごちそうさま。H.A氏除く3人で2次会。「開々亭」。御用とはいえ、代表がゴクチューと戦っているのに中華料理とは。苦言もいただく。要約すると「便所掃除はもうするな」ということだが、それがなかなか。明日は早めに出なければいけないが終電1本前となる。

12/3水 禁煙361日目。朝の検針78kg。午前ときどき日が射す曇り、午後本格的な曇り。団地の排水管掃除に立ち会わなければいけないので休み。ということで、午前中ぼーっとTV見てたら、シカゴのストローガーという病院の救急医療のドキュメンタリー。ERもモデルにしたとのこと。現実はばたばたすることなく救命率100%をめざしていた。でも、銃創による出血が多いのはドラマと同じ。(助かっていたけど出てきた患者は2リットル出血) 後の日程が詰まっているので出社予定だったが夕方になる。この毎月この時期「GP」のダウンロードデータの件が必ずうまく行かないのには閉口する。(そのために出る) 21時過ぎまで。

12/2火 禁煙360日目。朝の検針78kg。晴れ、暖かい。今日、頭の中にこびり付いたのはPaper Dollだった。夕方、「内意」を伝えるよう下知があったっため、隣のB長・S.Sei氏と9F。人事の件。(正式発表までこのページのアップを止めていた) 玉突きの玉にブチ当たってしまい(というより玉になったと言うべきか)、横滑り。同じ局なのでグランドスラマーとしては古巣ばかりだが、ちょっと荷が重い。ただでさえdark(和製英語、正しくはblueか)だったのがさらに暗くなる。発足わずか2カ月の新部のほうもとっちらかったままで引き継ぎとは、後任のS.K氏に本当に申し訳ない。(3回ぐらいマジギレされても文句は言えないほどだ) 密談終了後、9FでU山師と合流。いったん席に戻ってから、昨日と同じ天狗の2次会に合流。H.M氏も加わり、「人間としての矜持が奪われそうになったまさにその瞬間、私はこうやって危機を脱した」体験告白シリーズ、および「初めての海、ヨットから手を振るあなたは挨拶じゃなくて「チン」だったのね、海上保安庁出動で地方紙一面トップ飾ったY大学寮ヨット部」の話など。

2003/12/1月 禁煙359日目。12月はいきなり雨の日だった。信号待ちで見上げた空を雨雲が早く流れる。誰かが唄った昔のメロディが頭にこびりついて離れない。「GP」明けと言いつつ年末進行なので次の号は矢継早、アンケート作成・発送。夜、久びにvotebal系不良おじさんたちと天狗。最新ユーロ情勢など。


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

12/3 「。

12/ 

 

この前へ