霞か雲か

独立させた。溜めて書くと長いのなんの、とか書いていたと思う。

2004年弥生

 


この次へ

制作しない日誌過去分へ

HOMEに戻る

― 4月 6日 AM更新 ―

2004/3/31水 「聖地」ウエンブリー(※注)は試合のない日は球場内と付属の博物館のツアーがあるらしいが、2006年のワールドカップを目指し改装工事をしているとの情報を日本で得ていた。ドイツとの開催地争いに敗れたのだから工事は中止、そうならば明日以降行けるかもしれないと思っていたが、英国政府観光局の案内所で確認したらまだ工事中とのこと。残念だ。んでは、事前に電話予約の要らない=英語を喋らなくて済むアーセナルを訪れようと、今度は地下鉄の駅を尋ねたら2人掛かりでもなかなか分からない。こいつら(男と女2人)はきっとチェルシーかスパーズのサポーターなのだろう。(えっ、フルハム?) 親切にも探したのを聞いたら宿泊先キングス・クロスのたった3つ先だった。(そのぐらい日本でならすぐ分かるのにやはり異邦人には難しい、帰ったら外国人観光客にはどんな簡単なことでも親切に教えてあげようと思う)

このミッドウィークは各国代表の親善試合が組まれている。イングランドはスウェーデンと、オランダはフランスとだ。ウエンブリーが工事中ならば今日はどこでやるのだろう。他の所で聞くと新聞の見出しのEngland V SwedenのSwedenをやたら指差す。対戦相手は知ってるんだってば、どこでやるかが知りたいんだ、と思いつつ、ようやくアウェイでやるのだと理解する。どういう訳だか、すっかりEnglandのほかの球場でやると思い込んでいたのだ。旅特有のボケであろう。

夜、部屋割りの関係で1人だった部屋に戻りEngland V SwedenをTVで観る。England0−1負け。メンバーを落とした分だけこの負けはそう痛くはないか。続いて、オランダ V フランスのハイライト。ハイライト(結構長い)だけでもすぐに放送するとは注目度はやはり高いのだろう。ありがたいこっちゃ。さっきのEnglandもそうだったが、Euro2004目前で各国ともユニフォームは新バージョン。(オランダの新しいユニフォームは胸数字はいいのだけれど○で囲まれているところがどうにも) んで、メンバーは、コク、ゼンデンがDFラインを形成。(よくあることで、俺が「M」Fと打ち間違えたのではない) 左右のウイングが切り裂き(左オーフェルマルス(ほぼ完調)、右ファン・デル・メイメ)、ファン・デル・ファールトはオランダチームにとって久しぶりの10番らしく、ダービッツも元気、後半ついにシュナイデル投入、と調子が出てきたところで、部屋の入口のほうで何かベルが大きな音で鳴り出した。そのうち止むだろうと試合を見ていたが、いつまでたっても止まない。俺の部屋だけ鳴っているのだろうと思い、フロントに電話すると話し中でなかなか出ない。せっかくいい試合を観ているのに、早く止めろ。もう1回掛けたら繋がって、お姉さんが焦ってアウトだかナンだかと言っている。火災警報。ようやく気付く。同伴者がいる別部屋ももちろん、廊下も鳴っている。観戦は0−0のところでやむなく中止し、コートを着て貴重品を持ち出し外に出る。こんなところで焼け出されるとは。宿泊代をケチってはいけないという「ガヤ」の呪いであろう。30分も寒空の中、外で避難。パジャマ姿の人も多い。結局、誤報か煙草の火だったらしく安全に戻ることができたが、肝心の試合の結果は結局分からずじまいだった。

※注:一般読者様へ。母国イングランドのサッカー場のことだが、代表の試合やカップ戦の決勝など重要な試合しか執り行われないので「聖地」と呼ばれる。(この聖地でインテンショナルなハンドをしたDFがいた。恥ずかしながら我が日本代表に)

3/30火 禁煙479日目。朝の検針78kg。12:00発JL401便にてロンドンへ。年度末、プロジェクト目処立たず、新年度入り、春闘回答指定日と引く身が休みを取れるはずもない期間なのだが、昨夏の娘の背骨の手術の褒美なので仕方がない。娘の狙いはハリーポッターだが、親父はもちろん「母国」ゆえfootballである。サマータイム実施中なので時差は8時間遅れ。12時間近くのフライトだったが、現地時間でこの日のうちの16時半に着。予算制約により宿はお任せの安いパックにしたのだが、結構通りに面した安宿で車のクラクション(?)に時々起こされる。ということで、2002光州の経験、貴重な「ガヤ」の教訓が活かされることはなかったな、とこのときは軽く思った。風邪は続く。

3/29月 禁煙478日目。朝の検針77kg。晴れ。JCH校了の間を縫って報告や打ち合わせなど。夕方、しばらくの別れなので「三州屋」にて刺身盛り合わせと温豆腐。独酌で上がろうとしたら、T.Tos氏がご丁寧にもご挨拶に。少しく話す。

3/28日 禁煙477日目。朝の検針77kg弱。10時過ぎ起床。歳のせいで一気通貫とはいかないが12時間以上寝るのは久しぶりだ。でも、体調は今いち快復せず。午後、出掛けると桜が満開だった。近所の通りが桜のトンネル・ビューになっていて、それをバックに写真を撮る家族連れが多くいた。床屋で顔剃り。確かに気持ちが良い。(妙齢なご婦人だったが、それとは関係なく)

3/27土 禁煙476日目。朝の検針77kgに復元。晴れ。昨晩くしゃみの後洟が出たので耳鼻科へ。ここで風邪でくたばる訳には行かない。出社途上、銀座へ。桜折る●●でなければいいのだが。(ご参照) んで、銀座といってもユニクロ。いいパンツはなし。ポケットTだけ購う。出社。出張帰りのI.T氏からお誘いあるが、体調を考えて本日はパス。21時には寝る。

3/26金 禁煙475日目。朝の検針77kg。曇り。朝、PCをいじっていたらふと思いつき、塩漬け状態だったETFを指値にてWEBから売りに出す。昨日も高かったのだが今日もまた高くなるような気がしたため。前に出して流れた時と同じ指値にしようと思ったが直前に5ポイント上げておく。その後、実質新年度入りの相場は強く、売れてもともとだと思ったらしっかり約定していた。(実はインサイダーとかあったので投資家として初体験) 指値1175が1191、同1185が1192で約定。(平均コストは1040) 板とかもコーシで説明するので知識としては分かっていたが、いざ実際に約定した値段が指した値より上だと嬉しいもんだ。この値段はともに大きなトラッキング・エラー。原資産である実物のTOPIXの高値はここまで来ていない。頭と尻尾はくれてやる主義だが、この場合はトラッキング・エラー様々だ。(と言っても、パッシブ云々以前に、これだけ運用資産が少ないと儲けも微々たるものである)

終日、Rの件。午前、局内打ち合わせ。午後、他局も含む会議。その間の昼休みに、専任S.S太氏、K.K氏とともに局長を捕まえて方針確認など。決定者が誰だがはっきりさせないとまずい、と進言。対策をとっていただくことに。俺はどーせ来週はサボるので偉いことは言えないが、管理・調整に専任するリーダーが必要だと思うのだが。(イントラのグループボード「失敗するプロジェクト」参照) 午後の会議では、昨晩の会議での発言を若干修正、不興を買ったかも。直帰したS.S太氏の見解を今日聞いたためだが、その場にいて分からない自分のPCリテラシーのなさが恨めしい。んでも、最終的に正しければいいのだから、実は全然気にしていない。夜、フローチャートなど。描いてやっと分かったのは、事業譲渡決定から3週間で、やるべき仕事がまだ全部見えていないということだ。呑まず食わずでねぐらに帰って検針したら75.5kgに。(でも、その後豆腐とセブンおでんで呑んだ)

3/25木 禁煙474日目。朝の検針77.5kg。曇り。午前部会(司会はピン)。午後、やる人間が決まっていない「S.S」臨増引き継ぎの後、またRへ。19時に作業場に戻って会議。子守りがあるのになんでこの時間から、と思いつつ、まったく忙殺状態。(どうせ殺されるならば、艶っぽいご婦人に悩殺されたいものだ ← あほ) 焦って帰ったら、娘はクダクダしていたが無事だった。

3/24水 禁煙473日目。朝の検針79kg。(昨晩の蕎麦でカムバックか) 曇りのち雨。午前、虫のいい値上げ要請を応接。午後、社内反省会。夜、ちょっと遅めだがI.T氏と「素材屋」。(もっと早ければ下町に連れて行ってもらうところ)

3/23火 禁煙472日目。朝の検針78kg。曇り。「昨日? そんな昔のこと忘れたね」(byハンフリー・ボガード) 朝起きたら昨日着て行った上下のスーツがちゃんとハンガーに掛かっていたりする。昨晩のSUICAの履歴を見たら、行ったこと覚えがない武蔵小杉からの乗車になっていても。午後から打ち合わせなど3発。最後の会議は本当にくだらない、かつ「いやな渡世だなぁ」(by市)と思わせるもの。夜「天狗」。U山師、Y.T氏。帰りは駅蕎麦。品川の別ホーム(東海道線下り)は、揚げ玉、鰹節、若布、葱、鯖、揚げ(細かい)などのトッピングがフリー制になっていた。

3/22月 禁煙471日目。朝の検針77.5kg。雨。午前打ち合わせと報告の締め切り。午後、プロジェクトの件でRへ。システム関係の話なのでオブザーバー参加。詳細略。S.S太氏と、昔、氏の部下であったRのY氏、後からK.N氏と、Rの近辺「とん兵衛」で、第2次引き継ぎ会合。

3/21日 禁煙470日目。朝の検針77kg。晴れ。Aardmanは学生以外見学できず、工事中のウエンブリーはツアーをやっていないのかどうか、などを調査。(クラブ的には、ちょうどCLのロンドン・ダービーの1st legと 2nd legの間に行っていることになった。街はすごいことになってるのでは。俺としてはDennisを取るかRuidを取るかだが、やはりアーセナルか) 髪をカット。

3/20土祭 禁煙469日目。朝の検針77kg。大酒呑み効果である。氷雨、花冷え。朝起きたらT/Cは机の上に乗っていたがキャッシュが見当たらない。酔っ払って落としたか。ちょっと焦る。でも、T/Cと同じ封筒に入れておいた筈。娘の母親に聞くと最初は違うようなことを言っていたが結局渡していたのが分かる。どうやら昨晩帰ってから、娘に紙幣に描かれたQEUの肖像でも見せるか、とか会話をしたらしいが全く記憶になかった。嫌なことは忘れるようにするディフェンス・メカニズムが働いたせいだろう。終日ねぐら。やるべきことをやる前にねぐらだとちょっと遊んでしまう。誕生日検索WEBなど。俺は偉大なポンタ師匠としりあがり寿氏と同じ日である。(しりあがり氏は同年) 「宿題」をなんとか終わらせる。

3/19金 禁煙468日目。朝の検針78kg。朝味噌汁、昼寒天麺でもなぜ増えるか。曇りのち晴れ。週刊Bの件で雑協がA.J理事長名で昨日コメント。名誉毀損について司法の判断が厳しくなっているのは、こないだの法務セミナーにあった通りプライバシー重視の流れなのだろうが、ボーダーライン・ケースでは読者が判断することが出来ない「事前」差し止めはやはり「検閲」だと思う。 午前、局内でPの件について打ち合わせ。の後「GF」出来本届く。発送作業の手配など。昼、介入もこのごろなく円高に戻りつつあるところで旅行用のスターリング・ポンド(トラベラーズチェックとキャッシュ)を買う。午後、局長に「引き継ぎ」と言われて何のことだか分からなかった。昨日自分でメールしておいた某子会社社長より引き継ぐ「SS」臨増の件。嫌なことは忘れるようにする心理的ディフェンス・メカニズムが働いたせいだろう。「宿題」はねぐらでやるため提出期間を過ぎてしまう。夜、お誘いのタイミングがズレたので単独行。21時スタートとなったが「みやこ鳥」へ。見ろ、こんなに美味くて大蒜たっぷりで1串90円だ。

3/18木 禁煙467日目。朝の検針77.5kg。曇り、風強い、午後一時雨、桜開花のニュースあるが夜寒い。薄手のジャケット、コートなしだったので帰りは難儀した。スポーツバー「カナダ国旗」、しかも姫5人も応援、のお誘い受けるが、プロジェクトの件で資料読み+フローチャート書きなので辞退する。んで、スポーツバー601じゃなくて街頭TV4Fにふと通りすがったら先制点が入る。吉兆である。結局、ハーフタイム以外はほとんど観戦する。3−0。確かに完璧な試合運びで予選突破、アテネ出場決定。良くやった。チャートのほうは今の段階では描けないことが判明する。そもそも誰もグランド・フローが書けない。(「分かっている」と豪語する奴はいるが、何がわかっているのやら) フローがなければ現場での作業も段取りできず、時間がない分苦しい。ノンアルコールのまま引き揚げ、駅蕎麦に寄ってから、ねぐらにて豆腐で祝杯を上げる。

3/17水 禁煙466日目。朝の検針78kg。晴れ。風強くて暖かい。「週刊B」はちゃんとC書店のおにいさんが届けてくれた、つーか、そんなんで自粛するような書店さんじゃ、こちとらおまんまの食い上げだ。午後SKH事業の分科会初会合。全体のほうの初顔合わせから2カ月経過している。(弊社らしい) その分科会がとりとめもなく冗長に延びている(これも弊社らしい)間、終わったら俺も出るはずだった打ち合わせが大紛糾だったらしい。K.K氏が「殿中でござる」をやって、I.T氏が思わず休暇中の局長に携帯しそうになったほどだったとか。大仕事なのによくないことだ。(リーダー、リーダーってこれから「城島」と呼んじゃうぞ、ったく。悪い奴ではないんだがなぁ(これも弊社らしい)) 夕方、プロジェクトの件でRへ。I.T氏のデータに関する質問に即答なし。社に戻る氏には申し訳ないがS.S太氏と新橋へ。1件目の焼き鳥屋、1階の煙もうもうで雰囲気の良さそうなカウンターがいっぱいなので2階の椅子席へ。んで、そこから雰囲気が違ったのでやばいと思っていたら案の定バツ。1串最低でも220円とは何事か。すぐに河岸を変えて、いつか行ったことのある駅前ビル地下の呑み屋街、ゴクチューのお姉さんがいる鮭ハラス焼の美味しい店へ。最初からここにしとけば良かった。

3/16火 禁煙465日目。朝の検針78kg。晴れ。午前新PCの調整など。相当快適。午後B長会の後、プロジェクトの件など。夜、オリンピック予選を見ながら仕様の解析をI.T氏にしてもらう。ちょっと決断ところか。んで、取られてすぐ取り返す展開はよい。次が大勝負。帰り際につかまって(26字略)、10時過ぎからI.T氏と「天狗」。高校生の時に買い食い、俺が「大船軒」の立ち食い蕎麦なら氏は五反田の京風ラーメンだとか云う話柄。氏は高くて不味いのにどういう訳だかそういう習い性になっていたとのこと。俺の立ち食い蕎麦(ゆで麺)へのこだわりもそうした「刷り込み」の一種なのかもしんない。(でも「大船軒」は本当に美味しい)

3/15月 禁煙464日目。朝の検針78.5kg。晴れ時々曇り。いよいよ本気を出して、朝はほんの軽く、昼は寒天麺(結構量があった)。作業場のPCをリプレースする、というか、セッティングはS.Y氏に全部やってもらった。おニュー(死語?)はよい。でも、その後のショートカット復旧や何やかんやで結構掛かる。その間、プロジェクトの会議など。こっちのほうが急ぎなのだろうが、ショートカットがなければ仕事にならない、訳はないが、気分的に優先させる。腹が減ったところで例の件についてまた話し合い。の後だっただけにチョコレートは本当に助かりました。んで、ほぼPCは復旧。壁紙は偉大なSmith先生のままだが、OSが違うので動きがちょっとおかしいところもある。でも、やはり新しいのがいいのは畳と何とかだけではないよう。ノンアルコールで帰る。たまには休肝しないと。こないだの10日の阿鼻叫喚じゃなくて酒池肉林の写真が届くが、今日のところはアップしない。

3/14日 禁煙463日目。朝の検針79.8kg。こないだの木曜日より増加。蒟蒻、昆布と云っても深夜のおでんはやはりNGか。終日ねぐら。昼はダイエット寒天麺。オリンピック予選。最終予選なだけにこういうキツい局面があるのは当然のことだ。落ち着いて、次の試合へと気持ちを切り替えてほしい。K1、横綱の兄とボブ・サップ。なんなんだこりゃ。サッカーだったら「カネ返せ」だろう。(別に俺は一銭も払ってないけど、足が痛くて走れなければ選手を交代できるし)

3/13土 禁煙462日目。朝の検針79kg。晴れ。午後から出社。J開幕。イントラのHPアップが結構手間取る。だいたいページメイカーとかじゃなくてwordでやってるのが横着、結局追加分を別webにするなどダサイ作りになった。でも、コンテンツとしては一定の評価をしてもらっているようで、以前サーバーを移す際TCさんが見ているからと移動=存続要請が来たことがあった。(と言っても残念ながら日誌ではない) こうしたデータは手じゃなくて日本名IK橋あたりで何とかすればいいのだが、仕組みが面倒かもしれない。ちなみに4年経過したイントラの日誌たちの現在はと言うと、A職さんたちにも大人気なのが猿筋様の日記で若い女性を初めとする広範な読者の共感を読んでいる(俺もこの日誌をリンクしてもらおうかなって、ウゾだけど)。 一部はヤドカリの形でパブリックになっている(ご本人の許可なしにここでオープンにしない)が、本格的なパブリック化が望まれるところ。Y.T氏の「T風日記」はたいへん残念なことに02年10月1日台風の日に呑みに行った所で更新が止まっている(犬に噛まれたせいではあるまい)。納豆嫌い牛丼大好きのO.N氏は芸風変わることなく作業オンリーのシブい文体で今も連綿と綴られている。(最長記録更新中か) 本人目立たなくしているつもりらしいが、こんなGIF使っちゃって、本当は目立たそうとしてんじゃないのぉ?

財政事情もあり今日は元々外で呑む気はなかったが、結構掛かったので帰りはセブンで豆腐とおでんを購ってねぐらで呑む。

3/12金 禁煙461日目。朝の検針78kg。戻れよぉ、そのまま。曇り。諸般の事情より音楽のCDはしばらく停止す。午後打ち合わせ2件。よいアイディアが出て、5月体制がほぼ固まりつつある。なんでこんないいこと今まで気が付かなかったのだろう。夜、そのアイディアを出したI.T氏と行こうとしたら、山師とS.K氏(こいつらとは今週3回目だ)、それとY.T氏に捕まる。5人で神田の「花羽」へ。(これで「みちば」と読む) 鶏のレバー刺し、Y.T氏にオーダーを任せた焼き串はぼんじり、軟骨(なんか別名だったが)が美味。いつか深夜TVで見たロイヤル・アルバート・ホールでクラシック・ファンが旗振ってノリノリ、S.K氏も見ていてとのこと。氏もクラシック・ファンなので行きたいと言っていた。たぶん定番物のコンサートなのだろうが、同じくクラシックに造詣の深いI.T氏によれば、それは夏のBBCコンサートだろう、とのことだった。他は3Fの「大中小」の話柄など。(お3方ともgreatだということらし) 今週は何やかや言って結局よく呑んだ週だ。ねぐらに帰ってTV付けたらMTVだったが、なんだかみんな似ている。(以下、メモしたが読んでも何のことだか分からないので詳述せず)

3/11木 禁煙460日目。朝の検針やはし79.5kg。晴れ。まともなほうのカバンを持ったまま帰ったのでCDは作業場に置いたまま。朝いちばんで来客。小部屋。データをたくさん買ってくれるかもしれない大事なお客である。韓国料理ならばなぜ金曜日にしなかったのか、今朝起きてから気付いた。昨晩の大蒜の匂いを消すべく、超音波発生式電動歯ブラシ、歯間を糸楊枝、水歯磨きで手動歯ブラシ(ここまでは定番)、先の電動歯ブラシのアタッチメントを替えて舌苔洗浄、牛乳、リステリン(液体および携帯用シート)、さわやか吐息、胃で溶ける口臭防止錠(キオスクで売っている奴)を大量投与。午後、クレームのメール来る。そのまますっ飛んで行ってとにかく頭を下げる。こういう時はメールで返信しないのが鉄則。水掛け論もダメなので一度引き取る。謝るのも仕事のうちだ。(笑って許してもらいその人のことは何とも思っていないが、自分的にはヘコむ) 引く身の会議の後、MPT関係(適当にサボりながら)。今回からインターミッションにコーヒーを出す。夜、幹事会にご相伴。「GF」で本当にお世話になっている(この人がいなければ投げていると思う)I氏曰く「給料の7割は上司からお前が悪い、お前のせいだと言われて(客先などに)謝る分」。さっきの件もあり納得。(他の運用関係の出席者から「風呂でスポンサーの背中を流すのが給料の10割」との発言あり、MPTどころではない) 担当取締役は相変わらずの多忙で不在。OB・M.K老人が出席。はねた後、今度役職記号Dが年貢を納めるあの子会社関係の引き継ぎ仕事の件などでサジェッスチョンをいただく。4Fにて大声はすいませんでした。(「Die! B長」ではなくて、ワンワードだったので「大B長」と思い、それには該当しないと申し上げましたが、局内5人の部長の中でいちばん大きいのは、Tさんじゃなくてやっぱり俺なんだろうなぁ。特に2人は痩せてるし、という意味だったか) 角の寿司屋にてYor氏とともにご馳走になる。詳しいお2人からロンドン情勢など。

3/10水 禁煙459日目。朝の検針78kg。晴れ、夜、風強い。Miles Davisの Decoy。John Sco.キレまくり。プロジェクトの件で「R」へ。データの引き継ぎのための質問と打ち合わせ。S.S太氏(Rの方のSとか、旧Cの山男と云う形で既述)と同行。S太氏の旧職場でもあり、知り合いばかりで友好的に話は進む。が、やることは結構多い。システム周りがたいへんそう。外資のご多分に漏れず(じゃなくて、俺が行ったことのある数少ないうちNY市長の会社もそうだっただけ)、社内にCafeがあって飲み物はロハで勝手に取っていいことになっている。ビル外にニコチンを補給に行った人々を待ちながらそこで一人でご馳走になる。壁には社内向けのスローガン(?)入りポスターが貼ってあった。 “PASSION”と大書されたそのポスターの写真は、94USAワールドカップの最初の得点、オワイラン(サウジ)だったかナイジェリアだったか、得点後、そのままゴールの中まで走ってネットにしがみついた選手の写真だった。懐かしい。(もちろん「R」が配信した写真)

「R」を辞したが結構押したので、社に戻るかどうか微妙な時間帯になってしまった。S太氏に時間潰しに付き合ってもらって、じゃなくて今後について検討してから、votebalうましか会(蕎麦杉青年神戸完全移籍記念)強化合宿@五反田「王豚足家」へ。いつかぶらっと見つけた韓国料理の店なのだが、入っていたビルが取り壊されるため移転を余儀なくされていた、その移転後初。旧店舗はビルの上のほうで入口にはマッサージ関係のお姉さんたちがとぐろを巻いており、俺以外の諸兄はなかなかたいへんだったらしいのだが、新店は1階にあるものの入口手前の隣は「リンリン何とか」というテレクラで、やはり俺以外の諸兄たちは以前同様たいへんだったらしい。(何が?) ということで今日も俺がいちばん乗りだった。店内の提灯がヒディングに敬意を表したのだろう、上から赤、白、青のオランダ国旗の柄になっていた。やがて、他のメンバーも困難を乗り越えて参集してきた。山師会長、渡韓組で主賓の若きOB・S.T氏、S.K氏、O.Y氏、俺、(Y.Tet氏はクラブ側の事情で不参加、当然だろうが)、広告の人妻となったT.Yさんとその友人のKさん。(お気の毒に某局局長と同じ苗字で動物名+ちゃんと呼ばれている)

得物はビール、甕出しのマッカリ、百歳酒(好み)など。プルコギ2人前のうち1人前分(たぶん)の肉が固まっていたのがよく分からなくて、そのまま一口で食ってしまった。(切れば良かったのにすいません) 試合開始早々からの大量点。後のゲームプランが完全に狂う。けど、おいしいからどんどん食う。韓国風豚足は大皿で食えてよかった。韓国通O氏オーダーのサムギョッサルが美味。薄い豚を焼いてエゴマの葉で食す。ソウルでS.K氏を蘇らせた蓼鶏湯も予約なしで出てきた。よせばいいのに青唐辛子のキムチまで頼んでしまう。店のオモニが出してくれた米の清涼飲料は不思議な味。話柄はうましか話のほか、ロースクール事始、など。なお、Kさんは現在貸し衣裳店にお勤めだが、着ぐるみは扱っていないそうだ。マイ着ぐるみを作られるならともかく、借りてきた着ぐるみって、すっごく汗臭いって知ってた? =経験あり、とかも。(まじ) 腹のほうは最初の大量点で、後半はほぼ足が止まった状態。自分でも体感体重80超なのは分かった。で、よせばいいのに冷麺も食べてしまうが大好物なのでしようがない。(みなさんが小鉢に取った残りだから1人前もないので大丈夫だと思うが) 旅立つS.T氏に女性陣から「これを私だと思ってください」花束とうましかどもからぐわんばってください(3年後は弁護よろしく)の寄せ書きを謹呈させていただく。御身大切に勉学に勤しんでくださいませ。名残惜しみつつねぐらに戻っての検針結果はやはり体感通りであった。

3/9火 禁煙458日目。朝の検針78kg。曇り。出かける前にウイルス・チェッカーのバージョン・アップとスパイウェアの除去を行う。どこかの江呂おやじと違ってそんなWEBは見ないから大丈夫、と思っていたら結構見つかった。アダルトサイトに限らず、変なクッキーを食わせるサイトも多いので、PCが凍りやすい方や個人情報流出を警戒される方は一度やっておくとよいかもしれない。(NK新聞に出ていた親切サイトの指示通りにした) 今日はWill LeeのOh!。 駅のホームの喫煙所がズレたのだが、前の位置の時はコーチングボックスよろしく四角く白い線が引かれていたのが、新しい場所ではそれがないため、喫煙者という世の中でいちばん迷惑な輩たちが放し飼いになっている。傍を通り抜ける時、煙いのと嫌味を兼ねて手を鼻先で振る。(男「K長」と呼んでほしい、尊称として) 

午前の臨時部会は、データのフォローより販売時のシステム的なサービスをどうするのかに質問が集中する。みなさんシステム志向が強いし、そっちのほうが肝心なのに体制がなかなか決まらないので当然だ。引く身になって分かったのは、以前はぐずのせいで「決めない」と思っていたことも、なかなか「決められない」のにはそれなりの事情があるということ。ただ、現象としては同じにみえる分だけ、言い訳に聞こえてしまう前に何とかしなければいけないのは骨が折れる(んだろう、たぶん。俺がじゃなくて●●な人々がいる役職記号K会とかに出席する人は)。 今回の場合、俺としては当時質問したものの違う事象だと思うのだが、前の一件があるので猜疑的に見られても仕方がないんだろう。午後、打ち合わせ、会議など3件。夜、明日の訪問に備え予習。「天狗」に先行していたS.K氏、U山師よりTELで督促、遅れて21時過ぎに作業場を出る。裏の通りの突き当たり、N橋の上ぐらいの低い空に昨日満月だった月が、真っ赤になって馬鹿でかく掛かっていた。「天狗」は、賢夫人が里帰りされている間に鑑賞したビデオを返却する江呂オヤジに合わせて早めに引き上げる。

お2人と別れた後、帰りの東京駅構内で、清掃用の軽車両が動いていた。ヘッドフォンを外していたので、やたら大きな音でチャイムみたいなメロディーを流しているのに気付く。人々に通るのを知らせるためなんだろうが、のべつまくなしの繰り返しで喧しいことこのうえなく耳に付く。「うるさい日本の私」の典型例。結局、これも誰も聞いてない。そのメロディーは、Earth Wind & Fireだったら相当可笑しいが、そうじゃないほうの「September」。以下3点を考えてしまう。(1)作曲者である竹内まりやはこの光景を見たら悲しく思うのではないか、(2)竹内まりやファンおよびこの歌が好きな奴は聞いてて気持ち悪くならないか、そして、これが最も重要だが、(3)一日中動いている間これを聞かされるその軽車両に乗った清掃員のおじさんの聴覚および脳味噌は破壊されないのか。こんな拷問がどこかにあったような気がする。んで、途中駅品川で駅蕎麦「常盤軒」。量が出るせいもあるんだろうけど、プラットホームの出店には冷凍庫がないのでまだ冷凍麺に侵食されていないのがありがたい。

3/8月 禁煙457日目。朝の検針78kg。胃痛なら痩せればいいのにそうはいかない。晴れ。水とトマJでCDなし。<以下、長文でどこまで書けるか> 週の初っ端からOBのじじいが図々しくも作業場に入り込んで来て昭和何十年だかのGNPが知りたいとか頼んできたので、ぎゃあぎゃあ言いやがるたびに顔をそむけるほどのひどい口臭に閉口しながら教えてやったら、知ってる顔はあんただけだったからとか礼らしきものを述べたので、俺も○○(じじいの苗字)さんのことは忘れてませんよ、と言っておくのは、何せ俺の入社時の総務部長でお前は絶対原稿を書かせないと言ったテキトーな輩だったせいで(でもちゃんと笑顔だ)、の後、多用で、「GF」付き物責了しながら、転載関係で2回見積もり出して、前F室のSさんに契約書の簡易書留出してもらって、呼ばれたので5月体制の相談しつつ、局長会報告メモ出して、昼飯食って、休み時間に新聞切りとデータの打ち込みした後、「GF」論文のほうも責了して、さっきの転載関係のファイル作ってやって、9Fに行ってプロジェクトのおさらい会と打ち合わせと階下に降りてから面接じゃなくてお願いをして、席に戻ったら、相談2件、「GP」と「OKB」片付けて、プロジェクトの御前会議やって、の後、またプロジェクトのシステム周りの立ち話して、んでまた5月の件で相談して、それから別口の転載関係(無断転載??)の件でメールしたら、目が回ったような気がしたのだけれど、お声が掛かるうちが華なのは芸妓だけではないのはもちろん男でも呑みの時に限らず、このご時世にありがたがんなくちゃいけないんだろうけど、明日の臨時部会は大丈夫かと余計な(でもないか)心配されながら、やはし疲れたので早めに帰る。ノンアルコールで。(書いた順番は一部違っているかもしんないが覚えてらんない)

3/7日 禁煙456日目。朝の検針78kg。くもり時々晴れ。ということで昼まで沈没状態。大蒜匂ったよう。昼食後、PCをしていたら胃痛が来た。リーゲーはよくあっても胃のほうはめったにない。痛くてしようがないので薬を飲んでしばらく寝る。昨日の大食い、大酒飲みのせいならいいのだが、ストレス性だといやだなぁ。思い当たる節がかなりあるし。夕飯はなんとか食えたがノンアルコール。

3/6土 禁煙455日目。朝の検針77.5kg。晴れ。出社。PONTA BOX 2 Dessert in the Desert。SKH最終日なので人員は進行だけ、引き合わせを手伝う。の後、雑務、「GF」、5月体制方程式の解(結局すべてを満足させられない)、強化合宿のコート取りなど。今日の株式新聞の見出しは、ショートからのポジション・トークで有名なD証券のM氏が強気に転じたとのこと。以前にも1回「転向」したことがあったが、この人が強気になるとは、俺が流行りのものを買うとその流行が終わるのと同じで、今回の大相場はもう終焉に近いのではないのか。(俺のようなのをブーム・バスターと云うのだそうだ) 今週は疲れた気がしたので(実際疲れた)、ちょっとやっぱり「のんきや」へ。地元の老人がわいわいカウンターで呑んでいる。「虫が付くのが美味しいのは野菜も女性も同じ」とか軽口叩いている。達者なもんで結構なことだ。いつものポテサラ、レバー、かしら、若鶏、ねぎま、しいたけ、ぎんなんの串、鰯焼き、湯豆腐、大寸胴鍋からの煮込み。結構行ったが地元駅に付いてまだ足りない気がしたので、1年以上ご無沙汰していた「みやこ鳥」へ。マスターもKさんも覚えていてくれた。そして何より、入院していたおばちゃんも元気にお店にでていた。安堵する。安堵したついでに、レバ刺しにまた焼き鳥5本、思い切り大蒜パウダー掛け。美味しいなぁ、この店も。相当酔って帰り、雑居時代のラスト前と最終話を観る。

3/5金 禁煙454日目。朝の検針78kg。晴れ。「CHASM / 坂本龍一 2004.2.25 WPCL-10072 2,913(税抜)  <<「フリー・フォーム」の作品としては1995年にgut(For Life)より発売された「Smoochy」以来となる9年ぶりのオリジナルソロ・アルバム。」 カネがないので新譜ではなくてその9年前のSmoochyを掛ける。朝の空を見ながら聴く「美貌の青空」は格別。昼、昨日開けてしまったWEBメールのスパムでY.S氏に面倒を掛ける。ウイルスチェック。それが終わってWEBメールを開けたら新着が14件。うち12件がワームだった。「Re:」で始まる英文のタイトルには気を付けられたい。午後、プロジェクトについて局としての体制など打ち合わせ。5月体制はどうしても方程式が解けない。担当S.K氏と相談。なんとも難しい。夕方、氏と9Fへ、やはりU山師がいた。馬鹿話など。そいでもうアガリにしようと作業場に降りてきたら、例のプロジェクトの件でいきなり2時間近く話し込まれる。(内容、態度、時間等、記憶を強化したくない=忘れたいため詳述せず) しかたがないので、UAE戦は前半を会社で見て、ダッシュでねぐらへ。駆け込み乗車で飛び乗ったラスト1本前のスカ線、ぜぇぜぇ言いながら歩いていたら、ロングシードに並んだ胡乱な(ごめん)3人組から声を掛けられる。システムS.T氏、営業maleのほうのYさん、そして営業Y.Iさん。こういう取り合わせの呑み会があったんだそうだ。 ねぐらに帰り呑みつつUAE戦。ちゃんと得点シーンは見られました。(セーフ) 2本ともよいゴールだった。これはすごい。

3/4木 禁煙453日目。朝の検針78.5kg。晴れ。ここ2、3日しきりに「真冬並みの寒さ」とかTVの天気予報などで言われている。たしかに寒いは寒いのだが、初春を目前にしてこれが最後の寒さだと意識しているようだ。トマトジュース運搬のためCDなし。午後社員集会。プロジェクトの件について、誰もデータのことを言わない。なんとでもなると思っているのか。(俺はDB側の担当の一人) もう一方の件については、導入時の社員集会で俺も質問したし、今日もそちらに質問が集中するのは分かる。だが、説明時、これから先のデータをどうするか、は目算が立っていないので俺も逡巡しているのだが、せめて足りないデータをfeedする必要がある、ぐらいのことはサウンドしてもらわないと。お誘いあったが、どうせもう一方の件の話が主になると思い、K.K氏と早めに外に出る。「がんも亭」。5月体制案とプロジェクトのデータ具体化など。臨時部会が必要との認識で一致。帰りに東京駅への道すがら某役員がちょっと先を足早に歩いているのに気付く。丸まっちかったので背中は蹴らないでおく。

3/3水 禁煙452日目。朝の検針78。5kg。晴れ。SKH3日目。CDは昨日と同じ。5月体制に関するヒアリング、「GF」など。帰りは豆腐を買ってねぐらで呑む。バーレーン戦、3点目と4点目が観られた。これは良い。すごく良い。

3/2火 禁煙451日目。朝の検針78kg。曇り。今朝の元気づけはPick Hits、The John Scofield Bandの1987年10月7日、たぶん人見講堂でのライブ盤。俺がこのバンドのライブをみたのはその前日、パルコのスペース3で。偶然にも大学時代の同級生がパルコに勤めていてそのとき会場整理をしていたのだが、明日のライブはレコーディングだからぜひ行けと言われたのを思い出す。これだけのノリを聴くとその忠告に従っていればよかったと思う。(でも前日のも相当良かった) SKH校了2日目。抜ける時にちゃんと進行に言う、とかいった基本が少しないがしろにされているような気がするが、昔の鬼軍曹ならともかく、今はB長なのでやさしく促すようにしたりする。夜、雑多な仕事をしていたら、U山師が一人残っていたのでメシを誘う。奥方が里帰りされてるとかで師も帰ってもメシがないとのこと。んで「天狗」へ。ここのところなんだかおっさんとの呑み歩きシリーズっぽくなってきた。(前からか) プロジェクトの件と5月ピークの人員配置、などなど、気分的には「これが呑まずにいられますかってんだ、バーロー(ヒック)」であるが、この酔っ払いの典型的な(もしくはステレオタイプの)台詞を言わせたら右に出る者がいないのは、タレントでは加藤茶、社内では地域データ担当のT.K氏だろう。(氏は呑むと本当の酔っ払いになる、そりゃ当たり前か)

2004/3/1月 禁煙450日目。朝の検針79kg。曇り一時小雨、午後には小雪も。水とトマトジュースを運んだのでCDはカバンに入らず。SKH校了初日。久方ぶりに飯場に復帰。夕方、例のプロジェクトの打ち合わせ。方向は出たが具体化はまだこれから。道のり長い。呑まずにいられない気分だが、呑んで仕事の話をする気にはもっとなれず、中華系は避ける。(俺はこの日はケータイを忘れたのだ!) 電話が来たが「もう帰った」某氏と神田のガード下「大観」へ。ねぐら帰着後、サッカー、アテネ五輪最終予選UAEラウンド、対バーレーン戦をお尻だけ。スコアレスドローとは、今後は厳しい得失点差勝負となりそう。

 


「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

3/3 「。

3/ 

 

この前へ