2008年 長月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 10月 5日 PM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です。

 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2008&month=09&day=28&view=p1 

2008/9/30火 禁煙2121日目。朝の検針体重71.7kg、体脂肪率22.8%、この一カ月間の増減はプラス0.7kgで先月の減量分の半分を戻してしまった。雨のち曇り、最高気温18.8度、最低気温15.9度。朝、NYTimes.comのトップ見出しは、Bailout Fails,Stocks Plungeだった。(sとかは間違いかも) Bailoutを辞書で引いたら、パラシュートで脱出と云う意味もあるとかで、米下院の金融緊急策否決で、ダウ・インダストリは史上最大の777ポイントの下げ、株価が叩きつけられたということか。社でも同WEBを見ていたら、面白いアニメーションのグラフを見つけた。その日のダウと投票の推移が同時進行する見られる仕組みで、賛否の累積投票数の棒グラフが、最初のほうのコマでは「賛」が優勢だったのに、時間が経つにつれて(共和党議員の順番になったせい?)「否」が増え始め、逆転した途端ダウの折れ線のアニメも大きく下がっていく、と云う奴。市場が何に失望したのか浮き彫りにしている。http://www.nytimes.com/interactive/2008/09/30/business/30cong.interactive.ready.html また、別のページでは、全国地図上にどの州のどの党の下院議員がどちらに投票したか、分かる奴も掲げてあった。http://www.nytimes.com/interactive/2008/09/29/business/20080929-CONGRESS-VOTE-GRAPHIC.html どちらも、同紙が民主党寄りと云うことからではあるまいが、反対票が多かったStrong Republisianに対する怒りを秘めているような気がした。(否決はねーだろ、と思った俺の心理を勝手に反映しているのかもしれんが)

 昼、昨日粗食だった割に太ってしまったのに、涼しさからラーメン恋しく、定食No4の麻婆豆腐丼+小ラーメンのセット。夜は遅くからだったが、新橋にて、最初は駅中ビール、「鈴芳」のカウンター席が空いてなかったので「菊三八」なる店、初見、ちょっとどうだか、で上がれば良かったのに、豆腐を食べ損なったのもあり「鈴芳」へ。そこで「金正日の正体」重村智計著、読了。金正日継承をいちはやく伝えた著者が、今の彼は「ダブル」だと言うのは面白い。(ダブル=影武者) さらに「Square」へ。空き席がいつもと違う場所だった。今日のポジションはいつもと違う左サイドだったけど、ママさんの指示ならどこでもこなします、と言ったら、ママさんにも居合わせた客にも笑われた。

9/29月 禁煙2120日目。朝の検針71.4kg、23.0%。雨、17.9度、15.4度。昼はさぼって上の階にて、鮭のソテーの定食。夜は駅中でコロッケと生ビールとざる蕎麦で大人しく帰る。(週の頭はその日のうちに書かないと、後からだと忘れてしまう)

9/28日 禁煙2119日目。朝の検針71.3kg、21.5%。曇り、夜少し降る、19.6度、16.3度、さらに涼しい、半袖時代は終わりのようだ。昼近くに起きて、のちほぼ無為に過ごす。寝転んで本を読んでも集中せず、よく寝入る。市民球場最後の公式戦。本当にありがとうございました。(リンク1  ) 大昔、一人旅の折、立ち寄ったことはあるのだが、そこで試合を観たことがないまま今日を迎えたのは残念。(今は無きハイバリーも同様なのに気付いた)

9/27土 禁煙2118日目。朝の検針70.9kg、20.4%。曇り、白い雲の隙間に蒼空、のち晴れ時々曇り、22.8度、17.8度、涼しい。早めに起きたのだが、ずるずると。スパッと出掛けて映画でも観たほうが良かったのだが、観たいのがなかった。(「クライマーズ・ハイ」を笠間or石和or別府まで観にいく手は、ないだろう、やっぱ) 資金計画に手間取り、朝寝などして、やがて夕方になって出社しようとしたが、やめた。

9/26金 禁煙2117日目。朝の検針71.4kg、19.9%。薄曇り、朝強風、のち一時小雨、29.7度、21.0度。昼は昨日連投だったので洋食に。「レストラン桂」にてハンバーグステーキ定食。気分は井上荒野に激しく同意するものであった(※)。  とは別に、すっかりやる気出ず。さぼってコーヒーでもと思ったら、天罰覿面か、雨が落ちてきた。早めに社に戻れ、ということらしい。(だが、今のBの状況は、ちょっと俺の手に余る。俺のせいと言えばそうだが) 午後、WEBにて。このごろ目が悪くて、以下のタイトルの「報」を「勧」に見誤った。「小泉元首相が森、安倍、町村氏に引退報告」 さすが変人、道連れか、と一瞬思ったが、いずれにせよ、やはり辞められる奴は羨ましい。 夜、これからの長いステップのうちの一段階がうまくいったようで、区切りのプチ打ち上げにB長面して参加させていただく。企画I氏、C.K氏、本日のMVP・業務委託のS氏。

(※)2008年5月17日付け日経夕刊、プロムナード欄、「玉子」とのタイトルより引用。「たとえば目玉焼がのったハンバーグにナイフを入れたとき、トロッと溢れてソースとなるはずの黄身に火が通りすぎていて、すぱっとふたつに切れたりすると、暴れたくなる。」

9/25木 禁煙2116日目。朝の検針71.5kg、20.1%。曇り時々晴れ、28.9度、20.9度。昼、野菜炒め定食。の後の昼休み本屋さんにて、こないだ高校のS.Tosから教わった情報を確認。クロワッサンpremium11月号の表紙に美奈子さん。 http://magazineworld.jp/premium/12/  共演・風吹ジュンさんは美奈子さんに「レオちゃん」と呼ばれていた。夜、I.T氏と「幸福的馨香」楼へ。(今度封切られる、中華の料理人が主人公の邦画の中国名のタイトル) 「福田はいいよね、首相辞めても衆議院議員でいられて。B長はB長だけを辞めることはできないのに比べて」とかの愚痴は一瞬で終えて、後は現下の国際金融資本市場の危機について、など(マジ)。焼餃子、青椒肉絲、青梗菜炒め、レバ韮炒め、ボトル入れて生各2で6950円はこの店では行ったほう。帰りに、出てきた厨房のお兄さんに、厨房スタッフ全員なぜBloomberg AustraliaのTシャツを着ているのか、永年の疑問をぶつけたが、答えは得られず。この店の最高機密なのであろう。(探りを入れただけで、刺客が差し向けられるかもしれない)

9/24水 禁煙2115日目。朝の検針71.3kg、21.8%。晴れ、陽射し強いが風は秋、28.1度、22.6度。昼は今シーズン最後か、黒酢冷し中華。夕刻所用にて早めに社を出る際、50で辞めた同期H.Eがロビーに居た。急ぎゆえ一言二言。今度やはり本を出すとのこと。しかし面やつれか。カネがないとも。(羨ましがりつつ、生計(たつき)と云うものもあるにて) 夜、高校からの友人、S.Yの父上のお通夜。87歳。いつかも行った大船の俺の生まれた場所に近い斎場。ありがたくも父上のお導き、連中と二次会は大船オリヲン座跡の「庄屋」。本日組閣ゆえ(うそ、総選挙近いゆえ)KM党市議のNは通夜の途中で帰ったが、M本、T井、W林、N田、Kむら、S井、T川と俺の8人が残る。今度の高校80周年はどーするの、M大はさらにもうひとり●呆教授がいる=そいつはうちの会社のOBが押し込んだ(W林との話柄)、サブプライムはどーなんの(俺が記事を書いていると誤解している奴が多いが、答えはどっちでも同じで「後は上がるだけ」)、正月の呑み会は泊りがけにしよう、いや、第九を歌うぞ、退職後のセカンドハウス(当然女房子供抜き)共同購入作戦まずリサーチを、とか。

9/23火祭 禁煙2114日目。朝の検針70.6kg、21.3%。曇り時々晴れ、28.0度、19.0度。秋分、今日から夜のほうが長くなる。朝寝で新聞と本の後、ちょっといたたまれず、仕事でも心残りもあったので、昼からねぐらを出て出社。車中にて、「サブプライム問題の正しい考え方」倉橋透・小林正宏著、中公新書、読了。住宅金融の専門家による平明な解説書。米国では人種差別と見られないように、なぜ貸せないかの根拠として数値化したFICOスコアなる個人信用情報を使う、など、彼の国の個人金融情報などがよく分かった。ただし、今年4月刊行なので、事態はサブプライム部分から大手証券まで進んでいるのが今日時点の現実だ。(なお、第1章は既に過去形、終章の見通しも不要とみて、ともに読み飛ばした) 昼は「ALPS」のカツカレーをがっつし。サラサラ系かつ廉価でおそらく最高なのだが、唯一注意点があり。特にマスターのおじさんがそうだが、一部の女性の方以外は、皿の上部に垂れたカレーのルーは絶対拭かずにそのまま供する。今日はおじさんだったが、盛大に垂らしたまんまだったので、そばにあったダスターで拭いたのだが、全然取れず、それを見ていても何の反応もなかった。ルーが垂れていて当たり前とでも思っているのだろう。ご存知のように、カレーは香辛料の塊、服に着いたら絶対に落ちない。「ALPS」のカレーは本当に美味だが、これから長袖の季節、食する時は袖口に注意しよう。 財政破綻寸前の給料日前。夜はねぐらで簡単に、休肝もありノンアル。

9/22月 禁煙2113日目。朝の検針70.6kg、22.3%。深夜2時に閃光と雷鳴、今年はいつもより雷が多いような気がする、雨、朝も雷鳴あり、午後上がる、22.8度、19.3度。出勤途上も激しく降る。社の裏口近く濡れ鼠になっている異国の方あり。来たタクシーに乗り込んだかと思ったら、裏口から入った1Fのエレベータホールに表玄関からその異国の方が入って来られた。どうみても道に迷っての雨宿り。May I help you? と声を掛けたら、待ってました、とばかりに地図を見せてきた。隣のビルの会社。Nextと教えてあげたついでに、持っていた傘を貸してあげた。受付に返しておいて、と言ったつもりで、向こうもbringとか言っていたので大丈夫であろう。しっかし、全然聞き取れなかったが、状況見りゃ、手振りだけでも通じますわな。 昼は今週の定食No4、麻婆豆腐丼と小ラーメン。やはりラーメンが食べたくなったUtsu氏が先客、同席する。この小ラーメンは白湯だが鶏の出汁が沁みる。上にちょこんと豆苗も載っており文句なし。んで、いらっしゃったのだが、金曜の夜の件もあり、何だか申し訳なく…。 夕方、傘がお礼のメッセージとともに戻って来た。週の初めから良いことをしたと自己満足。 ラストオーダー25分前の21時20分から八重洲の「三州屋」。速攻定番の刺し盛と冷奴。酒だけの大小1本ずつで3000円ちょい。看板が早いので新橋へ移動、「Square」に寄りママさんの顔見てビール2本、2000円。今日の相客は合わす必要がない紳士であった。終電。明日は休みなので、地元で久びに限界供給者のほうの焼き鳥「鳥ぜん」へ。おばちゃん一人で客はゼロ。新しい店(※)がたくさん出来たのと、SCが出来て人の流れが変わったのもあり、寂しいものである。それこそ昔は某大手総合電機メーカーの工場城下町でもあり、店に客が入りきらず、パートの店員も使っていたこともあったが、今は、子供も育ち、年金も貰うようになり、家賃も安いのでおじさんとボケないためだけに細々やっている、とのことであった。頼んだ焼き鳥は火を落としたせいか、俺の酔い加減をみてか出て来ず。突き出しと簡単な煮物だけでお酒小2本、1300円であった。

(※いつか記したように、先輩の同業者が客としてやって来て、威張って、それに新参者が媚びるという見苦しいパターン多し、だからこの町に山口瞳さん言うところの「文化」が育たない、とは既述)

9/21日 禁煙2112日目。朝の検針70.2kg、20.6%、フレンチはよく痩せる? 曇り時々雨、25.2度、21.7度。ほぼ終日ねぐら。NHK杯、前回の勝ち上がりをこの日誌に記した森下、自らの名を冠せられた森下システムで臨むも、若き大豪・渡辺明竜王の一閃の攻め(角捨て香と交換)に敗れる。勝ち将棋鬼の如しとはまさに。

9/20土 禁煙2111日目。朝の検針70.5kg、19.9%。台風一過、晴れ時々曇り、29.1度、21.8度。同じ部のA.Sさんの結婚式に参列。前日まで降水確率100%、のろのろ台風関東直撃の予報を見事に乗り越えたのはすごい。代官山のメゾン・ド・ポール・ボキューズ。もらった席次表を見たら、また主賓だった。俺らの時は、よく知らない人でも取締役級を主賓にしたりしたが、今の若い人は楽しく過ごせるフランクな披露宴を目指す傾向があり、そいで職場でよく知っている範囲でのいちばんのチャンジーと云うノリなんだろう。こんな俺で申し訳ないぐらいだが、ありがたいことである。結婚式は人前式のよい式であった。披露宴、新郎側の方のスピーチは本当にお上手。次は新婦側の俺だが、メモと首っ引きでカミカミしつつ汗だくだくで申し述べた。料理は極上のフレンチ。宴大団円のA.Sさんの手紙は白眉。よほど良いお父様の下で育てられたのだろう。(うちは無理だべ) で、そんな俺のスピーチだったが、お開きのお見送り待ちの時、後ろに並んでいた新郎側の参列者の方から「気持ちがこもったよいスピーチでした」と声を掛けられた。正直嬉しい。雰囲気をみてからと思ったが結局しゃべった分、それは一昨日追加した分なのだが、「明けない夜がないように、今日のように、過ぎ行かない(「去る」は忌み言葉ゆえ使えない)嵐はない。今後の相場とお二人の新生活は、あとは上がるだけである」つー、全く根拠のないことを言ったのだが、参列の皆さんは俺がどーいう会社の人間か知ってることだし、サービス精神もあり、ここは吹かす一手であろうて。同所にての2次会、わが部のパンチャー軍団も登場。みなさんドレスアップして綺麗であった。意気投合したわが美女軍団と新郎側参列独身男子組との3次会にも保護者として(うそ)、ただの酔っ払いとして参加。上下黒の完全ドメスチック仕様の礼服来た主賓の初老のじじいは、大人の振る舞いとしては、ここまで付き合っちゃいけないんだろうが、まぁ、今日はおめでたい日なので、良いこととしてほしい。

9/19金 禁煙2110日目。朝の検針71.7kg、20.3%。曇りと思ったら降っていた、戻る余裕なく、行き掛けにしかたなくコンビニでビニル傘を購入、夜台風接近で大雨、26.3度、22.4度。今日の昼は久びに八重洲の「三州屋」にした。貼り紙が取れていた。今日から夜はほぼ通常(LO22時が15分繰り上げ)とのこと。秋刀魚焼き定食、50円の納豆を付ける。浅利汁。ご飯は小にしたがやはりこの店は盛りが良過ぎる。でも女将が「ちょうど炊き立て」と持ってきてくれ、確かに美味しかったのできれいに完食した。午後、役職記号K二人も含めた打ち合わせ。一昨日の提案の線でほぼまとまる。ありがたいこと。(しっかし、提案者やK二人ほどの頭がないのは、我ながら何ともだなぁ) 夜、指を指されつつご指名なので、K.K局長、H.A氏と夜のB長会、@日本ビルの「番屋」。(「馨香楼」はいっぱいだったみたい、電話で折り返してくれるとこだったのだが(開きそうだったのかな)、時間が掛かりそうなのでこっちにした、ごめんね)

9/18木 禁煙2109日目。朝の検針71.7kg、20.8%。雨のち小止み、25.6度、22.9度。昼は基本に帰って広東麺。(最初にこの店で食べた) 夜、作業にて遅くになったがメド立つ。の後、スピーチ原稿に手を入れる。新郎は金融機関勤め、ということはやはりマーケット関係。今のこの混乱について、景気のいいところをぶちあげる文言を追加する。21時からだったがI.T氏と「馨香楼」。胡瓜と木耳の酢の物、麻婆茄子、豆苗炒め、トマトと卵の炒め物。ねぐらにてまたかぼすで呑む。

9/17水 禁煙2108日目。朝の検針71.2kg、20.6%。薄曇り一時晴れ、29.1度、22.1度。午前、足元の作業と今後について話し合い。今週設定の話し合いで、助かる提案がありそう。昼は5日ぶりに川筋方面にてニラレバ炒め定食。午後、管理職研修。Bの枠組みが壊れたらば(俺のせいだが)、目標設定も成果の評価もあるまい。夕方、A.Mさんから、お国から届いたのであろう、恒例のかぼすを戴く。(わざわざ別フロアまで届けに来てくれた、よほど大量に送られて来たのであろう) 迷惑かけ続けのGP編集部以来ずっとでありがたいことである。これこそ今日の光明としよう。すだちより柔らかい感じがするので、俺はかぼすのほうがはるかに良い。夜にかけて、今後部を移るYOR氏より「遺言」と、話し合いに向けての周辺取材など。 の後、コンビニで今日は納豆おくら蕎麦にして、終電までまた作業。ねぐらまでノンアル。で、ねぐらにて、戴いたかぼすを焼酎のオンザロックスに絞る。これこそ馨香かつ良い酸味。(スピーチ原稿、見なおさなきゃなぁ、と思いつつ、手付かずのまま呑んでいる)

9/16火 禁煙2107日目。朝の検針71.5kg、21.4%。雨のち晴れ、26.9度、21.1度。朝いち、金曜日の薦め上手からお詫びメールあり。(いいのよ、気にしなくて) これを今日の光明としよう。 でも、相場はやっぱしガラ。N225終値605円安、強烈。新聞休刊日どころか、今日は「投資家のバイブル」の発売日ではないか。営業の店売り担当部長氏、顔色なし。(もちろんわてら全員も) 午前、担当について話し合いなど。昼、上の階で天丼そうめん定食。夜、作業。コンビニの焼米粉、金平牛蒡。終電。焦っていたので今秋シーズン、出社では初めて着たジャケットを忘れる。ノンアルで辿りついたねぐらにて、呑みつつNK紙夕刊のO座戦観戦記(河口俊彦氏)、羽生がファンに聞かれた質問、誰がアマチュアで最強か、に対する返答。「山口瞳さんだと思います」 好話柄。 

9/15月祭 禁煙2106日目。朝の検針71.2kg、20.7%。曇り時々晴れ間のち暗い曇りだが降らず、26.6度、22.5度。赤坂大歌舞伎。http://www.tbs.co.jp/act/event/daikabuki/  こないだのコクーンで三婦を好演した坂東彌十郎丈が今日もまた良かった。(勘三郎が続いて悪くは全然ないが、来年の9月は秀山祭に行きたい) その前の昼はTBS近辺でイタリアンのランチ。グラミーニャと云う卵の入ったマカロニを伸ばした風のパスタが美味。芝居がはねた後は銀座。夜は汐留にて寿司など。ふだんねぐらにいないので、消息・事情を聞く。家人は1回お会いした後、通夜、葬儀ともに出席とのこと。可愛がってもらっていた娘は通夜だけだったが、その前にお会いしたとのこと。何を思ったか。また新聞休刊日(明日の朝刊)に、米金融機関関係(今度は破綻だ)の大ニュース。(とは関係なしに、辛い週明けとなりそう)

9/14日 禁煙2105日目。朝の検針71.6kg、20.8%。薄曇り時々晴れ間、一時雨、29.2度、23.3度。午後から夕刻、溝の口に出て物色するが、カジュアル用財布以外は所期のものを入手することは出来なかったのに、催されていた「北海道物産展」にて蟹雲丹イクラの3色弁当などを購う。今日の中秋の名月に少し群雲。来週のスピーチ原稿など。

9/13土 禁煙2104日目。朝の検針70.7kg、19.3%。薄曇り時々晴れ、31.5度、23.8度。ちょっと遅くまで寝過ごす。家人はKさんの葬儀に出席したよう。出社。途上の昼はALPSのポークカレー、サラダ付き。作業進まず。身辺(机の上とその周りの意)整理と善後策を検討するが妙策浮かばず。夜、コンビニのソーメン。

9/12金 禁煙2103日目。朝の検針71.6kg、20.9%。晴れ、31.3度、21.6度、酷暑戻る。午前、話し合い。来週召集していただいた打ち合わせの前に決断した。昼は青椒肉絲定食。関連の調整なんやかんやで午後はバタバタしたが、18時よりきちっとスタートの部関係の打ち上げのため切り上げざるを得ず。飲み屋の知らない常連ではなくて、たいへんお世話になった方たちの慰労なので、当然ながらだが話を合わせて盛り上がるようにする。「Ishiさんはとても気を遣われてで云々」と仰っていただくのは大変ありがたいことだが、B長としての俺が本来つかうべきは「頭」である。それがないから、今日午前のような決断、大きな犠牲が出て追い込まれてからやっと決断するハメになるのである。薦め上手な妙齢の美女もいたせいで、どんどん呑む。2次会に行ったら、○組連中と一緒になって、一部の奴を捕まえて、労働運動ではなくてこないだ出した本でなぜ今年はリリースを出さなかったのか、とか絡んだが、後は記憶なし。(5大原則=飲んだら、1.怒らない。2.泣かない。3.からまない。4.吐かない。5.眠らない。のうち、3.に抵触、だめじゃん) シータク帰り。

9/11木 禁煙2102日目。朝の検針71.1kg、21.3%。晴れのち昼から雨、夕刻あがる、26.6度、19.8度。合同って要るのかどうか、その後の単独会もシリアスなものとなった。昼、遅くなったのでまた上の階ですきやき風定食。降り始めた雨を眺めつつ、食後は久しぶりに温かいコーヒーにした。夜は半袖だと涼しい。残業のためのコンビニ食もレンジに掛けられる暖かい蕎麦にした。ねぐらにてちょっと呑み、就寝はいつもの通り1時半過ぎ。(きちんと外で呑んだほうが健康的だったりして)

9/10水 禁煙2100日目。朝の検針71.9kg、20.2%。晴れ、28.7度、21.1度。昼、上の階にて刺身定食。(ツケで食えるのはいいが、その分は来月以降天引き=手取り減として響くのであろう。一種の信用供与なのだが、その背景には、自らの沈湎による散財と同居人の無計画性、さらには株式関係金融商品の含み損が招いた破綻寸前の財政がある) あがってきたスケジュールは超シリアスなものであった。 夜、遅くからだったが、「三州屋」は電話したら八重洲のはまだ21時閉店だったので、神田の2つあるうちの良い方の「三州屋」へ。刺し盛、奴、そして鰯焼、お酒大2本で3000円ちょっと。ありがたい。10時半にきっちり追い出され、どこにも寄らずに平日には珍しく12時過ぎには寝ることが出来た。

9/9火 禁煙2099日目。朝の検針72.1kg、17.7%(異常値である)。快晴、30.0度、22.1度、午後外出先から戻りの夕刻、スーツを着たままでも暑さを強烈には感じなかったのは既に初秋なのか。朝、家人が欷歔していた。昨日、娘誕生時の赤ちゃんサークル時代から付き合いがあったKさんが逝去されたとのこと。また同年代の癌死である。俺の部屋にたまたま飾ってある娘とそのサークルで一緒になった赤ん坊たちの写真に、唯一写っている大人がKさんであった。思わず合掌する。夏の終わりはむなしい。 昼、麻婆茄子定食。午後これを御用と云うのかどうか。昨日のシビアな件、局長から関係部署に打ち合わせの召集をしていただいたのはこの日だったと思う。夜、I.T氏と「馨香楼」。トマトと卵炒め(好物)、アスパラと豚肉炒め、酢豚、野菜炒め、で新規のボトルを入れなかったので2人でG千円を下回るという格安。

9/8月 禁煙2098日目。朝の検針71.6kg、21・2%。晴れ時々曇り、夕方の雷雨がないとこ以外は似たような天気が続く、31.4度、23.8度。昼は今週の定食No5の豚肉ともやし炒め、悪くはないがちょと塩っ辛っかった。他のラインナップの組み合わせの相方はすべて「小冷麺」から「小ラーメン」に変わっていた。の帰り、渡っていた旧常磐橋から日本橋川で高速モーターボート(って言うのかな)1人ずつ3台、水しぶきをあげて水面を滑走してきたのが見えた。羨ましくかつ涼。(なお、件の中華屋さんの屋号「馨香楼」はただしくは「けいこうろう」と読むのが判明、ここまでの記述間違いを恥じつつ、謹んで訂正します。「けいこう」とは、 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%BE%B9%E1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 で、なぜにこんなに近いのに今までその「店徳」に気付かなんだか。) 午後、局長も交えてシビアな打ち合わせ。夜、遅くから八重洲「三州屋」に行ったが、既に閉店。腰痛の調理人さんはいまだ復活せず、のよう。仕方がないので(←という言い方はないのは重々承知)新橋に転進し「鈴芳」。珍しく生中のビールから入り、アスパラ、冷奴、さんま刺し、長芋、の後はちろり3杯の樽の菊正。ちょっとやり過ぎと思いつつ「Square」に寄る。相変わらず先着常連に話を合わせてしまう。しんど。

 月曜日からナニなのでと思いつつ、結局別ルート終電となった帰りの車中にて、もう一人の山口さんの著作を読了。「酒呑みの自己弁護」山口瞳著。(これは車中でなくて呑んでいる場所で読了したかった、つーのは、呑んでいる時によく合う味わいの良書であったから。でもたぶん、ン十年前の再読) いつか丸善の古本フェアでガメたうちの一冊。酒癖の悪いとこ(酔って球場で外野席から左翼手を罵倒=俺の場合は神宮の栗山であった)、「(小心の)カラミ型がカラマレると、しゅんとなってしまう。反省癖が強いから、相手の言を理解しようとする。すると、いよいよカラマれる。」との考察は、会ったこともないけど俺のことだろう、いずれも的を射ており、まったく先達(酒乱の?)とは恐ろしいものである。P105斜陽化しつつあった当時の映画界、松竹大船の経費節減の話を読むと、中学生の時分エキストラで出た時、ちゃんと真面目にやっていればよかった、と申し訳ない気持ちになった。辺見マリ主演映画でサインを求めて殺到するファンの役だが、走る時一種の照れからわざと足をヘンな風に引き摺って走った、完成した映画は見てないから映ってるかどうかは知らないが。記された話は、ロケのトータルコストが400円高いか安いかで腐心していたとあった。俺のエキストラのギャラは中坊としては破格の1200円(ぐらい)で、それで確かエルトン・ジョンの「ユア・ソング」のアルバムを買った(小遣いを少し足したかも)。 400円とふざけて1200円では本当に申し訳なく。で、この本執筆時山口さんは45歳(大正15年生まれ)。今、その年齢を上回っている自分が自分でよく分からない。

9/7日 禁煙2097日目。朝の検針70.6kg、21.4%。晴れのち曇り、夕方天気雨の後真っ暗闇の空雷光瞬き雷鳴轟き雨滝の如く降る、31.1度、24.6度。ほぼ終日ねぐら。今更ながらだが「日本経済のリスク・プレミアム 見えざるリターンを長期データから読み解く」山口勝業著を読了(カバーの著者紹介が秀逸)。どーりでかつてGP時代に、長期金利の長期データやエコノミストアンケートのヒストリカルデータがあるのか照会を受けたのが分かった。(残念ながら両方ともデータ制約により提供かなわず) 「「わが国の個人投資家はリスク回避的であるから、もっとリスクをとって株式に投資すべきである。そのためには証券税制を改革して……」などというもっともらしい議論を耳にすることがあるが、これはまったく的外れだ。株式投資が投資家の関心を呼べなかったのは、投資家がリスク回避的だからでなく、リスクをとる投資家に満足なリターン(リスク・プレミアム)を供給できないサプライ・サイド側に構造的な原因があったのだ。/(中略)むしろ深刻な問題は、投資家がリターンを手にするより一段階前に、株主に帰属すべき利益の一部を高い法人税というかたちで政府が吸い取っていたことにある。」(P151〜) との指摘は納得。税引き後であるROEがなぜ諸外国より日本企業が低いのか、企業自身の収益性の低さや資本政索や効率化の巧拙もあるだろうが、税制度全体の設計があまりにも劣悪だったのでは、と感じた。またP167近辺の記述、日本のインプライド・リスク・プレミアムを算出できる日経新聞証券麺3指標については、俺の毎日のデータ入力項目に追加した。ちなみに、ガラっと来た先週末の9月5日時点、東証1部全体の予想ROEは8.67%、インプライド・リスク・プレミアムは6.63%である。といった発想を、若手の財務系データバンカーに伝えないといかんのだろう。(「こんなにたくさんデータがタダで使えて嬉しい」つーだけの、旧来の財務分析系の教授に何度も連載させても意味はない) 

9/6土 禁煙2096日目。朝の検針70.9kg、20.3%、体重に関して目先の動きに一喜一憂しないよう、株価チャートよろしく25日移動平均を計算しているのだが、こちらは71。552kgと年初来、と云うより「統計開始以来」の安値となっている、この中期移動平均が70kg台となれば、ほぼ目的達成、BMIも理想レベルとなろう。(標準をちょっとだけ上回るのがよいらしい) 曇りのち晴れ間、30.6度、24.7度。そんなに深酒しなかったが、疲れていたので意識して午前はごろごろして、午後より出社。途上の昼は「ALPS」のまたカツカレー、サラダ付き。作業を始めるとあれこれ時間が掛かるのは、蓄積した疲労と加齢とやる気の問題であろう。夜、三越の安売り刺身などで。鯵と蛸、鯵はよく脂が載り蛸はしっかり歯応えがあり、この品質でおのおの300円とは、夕方の投げ売りにしてもありがたいことであった。

9/5金 禁煙2095日目。朝の検針71.6kg、20.0%。曇りのち晴れ、29.7度、23.7度。昼、ニラレバ炒め定食。の後、三越へ。三井本館との間の通りは、まだそれに面して高層ビルが建っていないので空がぽっかりと見通せた。モダニズムの頃の東京がそのまま残っているような感じで、景色がちょっと色褪せて見えたのは残暑で立ち上る熱気のせいかもしれないが、浮かんでいた雲の近くを胡麻粒ほどのヘリがのんびりと飛んでいた。Bは新業務が相当シビア。マネジメントとして責任が果たせるかどうか、B長がビビッてもしょーがないのでビビリはしないが、相当シビアでしんどい局面。人だけはその場ではどーしようもない。 夜、I.T氏と。また遅くからだったので近くの「馨香楼」へ。焼餃子、椎茸とかの炒め物、後は忘れた。〆めに初めて焼きソバを頼んだが、ちゃんとお焦げにしていてくれて、これもまた美味であった。しっかし、復帰した週に夜4回も来るとは、嫌われてなければいいのだが。

9/4木 禁煙2094日目。朝の検針70.9kg、20.2%。曇り時々晴れ、30.5度、24.5度。昼は裏切って上の階にて鯖味噌定食。でも夜はまた「馨香楼」。今週夜は3回目。Yor氏より「Ishiさんもお疲れのようで」とお誘い。今度Bを出るYor氏のほうがよっぽど大変なのにありがたいことである。話柄はご自身の異動に関しては恬淡としつつ、いろいろと「遺言」ならびに社内の諸情勢など。そこにYor氏の携帯に連絡があり、後から3F・I川氏と当BのOB・U氏が合流。若い人に向かって、また同じ話を繰り返してしまった懸念あり。年寄りだと自分でも痛烈に思う。んで、連日看板まで居て、本当に大丈夫なのだろうか。

9/3水 禁煙2093日目。朝の検針71.9kg、20.7%。晴れ、32.3度、26.5度。定食の組のセットで着いてくるミニ冷麺の下に( )書きで「またはラーメン」とあるのはやはり季節の移り変わりか、と思っていたが、先週に打って変わって今週は残暑厳しく、今日は今週の定食No.4の麻婆豆腐丼との組み合わせは、やはりミニ冷麺にした。(昨日の夜で肥ったので迷ったのだが、迷ったあげくいちばんカロリーがありそうなのを頼んでしまう、アホ) メモもなし、他の資料を見ても、この日の夜は何もせずに大人しく帰ったようだ。

9/2火 禁煙2092日目。朝の検針71.5kg、20.7%。晴れ時々曇り、31.8度、26.0度。昼はいろいろとカッチンだったので「小諸蕎麦」にて冷しとろろで素早くすます。夜、I.T氏と。遅くからのため、つい近場ということで「馨香楼」へ。今晩もいらっしゃった。麻婆茄子、回鍋肉、トマトと卵炒め、棒々鶏、豚挽春雨など。(ちなみに昨日は、葱チャーシュー、焼餃子、水餃子、塩茹で鶏、肉野菜炒め、トマ玉は一緒) つーことで、連夜看板までいると、早く仕舞いたろうし、何だかすごく悪い気がしている。

2008/9/1月 禁煙2091日目。朝の検針体重71.0kg、体脂肪率20.3%。曇り時々晴れると灼熱、最高気温30.8度、最低気温24.1度。昼、青椒肉絲定食。早い時間だったので混んでて相席。油は多いが良い油のせいか、炒め方が上手いせいか、その油がご飯に沁みこむとまたいい味を出す。未だ戻らじ。夜、遅くから職場の人々とともに「馨香楼」へ。で、事前に電話したら聞き覚えのある声だったので、ひょっとしたらと思いつつ店に行ったら、ようやくお目に掛かることが出来た。思わず「お帰りなさい」と言ってしまったが、ここは俺んちじゃねーだろうが。「お久しぶりです」と言いなおす。やっぱこの笑顔は可愛いなぁ。んで、若人A氏、Yor氏、後からH.M氏と。いずれの方も海外経験ありで、A氏はザンビアでNPO参加、H.M氏自身もその方面の志向ありで新妻はJICA系。で、やっぱヨハネはヤバイよね、つー話柄。アフリカはアジア人差別がひどいそうだが(石を投げられる)、A氏の次のクルーは日中韓のオールアジアチームでやはり見くびられたためらしく、空港に着いた途端グルになったガイドとシータクの運ちゃんに、着ていた物と命以外全部盗られたそうだ。危うし、次回ワールドカップ。(しかし、噂通りでんなぁ) てなことを話しながら店のテレビを見てたら、首相が辞めた。


 

/木 

/火 。

この前へ