©ユニオン映画

 

 

2009年 神無月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 11月 2日 AM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2009&month=10&day=28&view=p1

 

2009/10/31土 禁煙2517日目。朝の検針体重72.3kg、体脂肪率19.2%、この1カ月間の増減は▲0.9kg。快晴、最高気温21.5度、最低気温15.5度。浅賀絵里。昧爽時、高い空の墨痕のような形の雲が朝日に照らされるのを見ながら、早起き鳥の囀りを聞きつつ帰る。昼までくたばる。出社叶わず。ほぼ終日ねぐら。ノンアル。 <摂取アルコール量0g、1週間合計241.6g、3日抜きで何とか許容範囲>

10/30金 禁煙2516日目。朝の検針71.6kg、21.5%。快晴秋晴れ、24.9度、16.5度。午前、アマゾンの方が来社、キンドルについての説明会。もう5年もすれば、などと考えている間もなく、相当なスピードで普及する予感がする。版元としてどう対応するかが肝心。業界内の相対比較で言えばアドバンテージはある方だと思うが、そこで立ち止まっては仕方がない。 午後、2件訪問。この1カ月での訪問先は合計32件(繁忙期の記者に比べれば何でもないが)。さまざまではあるが、たいていの顧客は立派なビルに居を構えており、弊社がいかにショバにコストを掛けていないかがよ〜く分かった。短信発表ピークも無事済み(点検に加わらなかったのは何年ぶりだろうか)、C.K氏とA.D氏とで反省会、「楽」にて。開け放した扉の外をどこかで見た顔が通りすぎていった。彼らも反省会なのだろう。で、終わったところで、その連中と一緒になり、O.Y氏とI.K氏との3人で遅くまで呑む。電車がなくなったので、社に戻って始発を待った。 <詳細略だが、ホッピー系が多かったのでこれで済んだ、摂取アルコール量112.0g>

10/29木 禁煙2515日目。朝の検針71.6kg、21.8%。晴れ、21.8度、14.8度。午前の顧客は今合併が取り沙汰されているところ。昼は午後いち訪問なので早飯で、コンビニ日替わり「チキンクリームソース弁当」390円也。午後は2箇所。会議など。今日も疲れた。夜は22時ぐらいまで掛かったが「鈴芳」へ。 <小ちろり3杯、摂取アルコール量51.8g>

10/28水 禁煙2514日目。朝の検針72.1kg、23.3%。晴れ、21.9度、15.4度。朝いち顧客。昼はコンビニ日替わり「豚ロース生姜焼弁当」390円也。午後の顧客はお詫びも兼ねる。面談、引き継ぎなど。夜はI.T氏と馨香楼。ねぐらに帰ったら、なんと、こないだ転んでカギ裂きを作ったのを修理に出してたスーツが宅配便で戻っていた。取り出すと、見事になおっている。かけはぎとは全く芸術ではなかろうか。素晴らしい。 <小さめの生中1杯、烏龍割り3杯、摂取アルコール量26.0g>

10/27火 ここをクリック。 (しかし、我ながら悪筆である)

10/26月 禁煙2512日目。朝の検針72.1kg、22.7%。雨大いに降るが一時小止みの時も、深夜台風南方海上通過、16.1度、13.0度。珍しく今日は長い傘を持って出た。朝いちで顧客。お茶をしてから帰社。昼は「日清どん兵衛きつねうどん」で済ませて、接客した後即また顧客。(今日の2件はともにWEB関係) 帰社して面談、資料整理など。台風なので早めに帰る。ノンアル。<摂取アルコール量0g>

10/25日 禁煙2511日目。朝の検針71.8kg、23.4%。雨のち曇り、風寒い、16.8度、12.7度。ねぐらに誰もいなくなったので、また音を鳴らす。電車の中のiPodでは聴けない静かめの奴。NyroのNew York Tendaberry はやはり傑作であった。涙す。(Milesが「I cant play on this.You did it already.」と言った作品) ライナーノーツなどもとても丁寧に作られている。そこで「Save the country」がロバート・ケネディ暗殺に関するポリティカルソングなのも初めて知ることが出来、聴きつつまた涙す。後は、Hank Jones が弟Elvin(天才) と Richard Davis(ファン) と組んだピアノトリオ。清水靖晃(sax)の無伴奏チェロ組曲など。 昼はマルエツのマカサラとハムカツとコロッケと第三のビールで昼ビー。<第三のビール350ML2本、日本酒1.1合、摂取アルコール量51.8g>

10/24土 禁煙2510日目。朝の検針71.5kg、22.0%。曇りのち雨、18.3度、13.9度。午前はこないだamazonから届いたCDを自分の部屋で鳴らして聴く。美奈子さん関係のこれhttp://www.amazon.co.jp/TIME-NOW-1991-TOKYO%C3%97JAMAICA-SUMMIT/dp/B001A35V00/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1256476020&sr=1-1 は17年目にしてのリリースとか。良い。とリマージュなど。午後から出社。時間がないので、昼は駅のベンチにて(格好悪い)コンビニのカレーコロッケおにぎりと野菜ジュース。報告を書こうと思ったが、その前に今の仕事やメールの整理をしないと書けない。こりゃ、早く慣れるのと時間の使い方を工夫しないと追いつかなくなりそう。夕刻、ちょっと抜けて三越へ。ぼろくなった定期入れの替えだがいいのがなく、シェーファーを見てため息をついてから、こないだ気に入っていたのをなくしたブルックスのハンカチを購う。(靴下、ハンカチなど小物はブランドもんでも少額で済むところが良い、もっともこれはブランドより手触りが気に入っている) で、夕食はストックしていたカップの江戸蕎麦とSOYJOY。終電1本前まで。ノンアル。ねぐらにてキリンフリー350MLを4本呑みながら「雑居時代」。 <摂取アルコール量0g、1週間合計311.1g、もう一日抜くべきであった>

10/23金 禁煙2509日目。朝の検針72.4kg、19.7%。晴れのち曇り時々晴れ、20.4度、15.6度。午前会議。午後3件。1件目は午後いち、2件目は同じビルなので、昼食を取らずに社を出る。N氏と。現地にて昼食の予定をしていた商業施設がなんと停電。そこでN氏の案内で鰻屋へ。カウンターだけの立ち食い蕎麦風の簡単な造り。2時近く。昼の部はもう閉店なので味噌汁がサービスで出て来た。ラッキ。鰻は久しぶりだったが美味。3件目は夕刻近く汐留。直帰にする。(担当U山師が狙ってこの時間にしたのかな) C.K氏、Oさんと4人で、こんなに早い時間から「鈴芳」へお連れする。(おかみさんに驚かれた) 葱に乗っかった鰯、蛸など、どうかなと思ったが、みなさん美味しいとお褒めをいただく。Oさんは途中で帰社。U山師も1次会まで。C氏ともう1件と思い「sq」にお連れするが、今日は金曜日、満員であった。で、隣の隣の店で2次会。氏は相当お疲れのようであった。で「sq」へ。今度はガラ空き。C氏は遠方、終電の時間がないのでママと名刺交換しただけで帰る。(といっても、バーの店先で呑まずに立ったまま話し込む人も珍しい) 俺は黒小瓶。常連大音声のMさん登場。別経路でお送りする。 <明細略、摂取アルコール量117.1g、連日の多量飲酒である>

10/22木 禁煙2508日目。朝の検針71.7kg、22.7%。晴れ、21.9度、15.1度。今日は訪問時の相方である隣の新部のB長C.K氏が健康診断のため午前の巡業はなし、午後も会議のため訪問先ゼロ。でも送稿、そして顧客関係の問題発生の報告とか。(後者はさっそく頭が痛い) 昼は三越にて、夕刻用の手土産並びに私用(かぼすの御礼)のGIOTTOを入手してから、上の階に行き「鶏照り焼きと肉豆腐」定食。 午後、送信トラブル、騒動。昨日今日と呪われているのではないか。(昨日のスーツは、ねぐらを探して見つけた共布とともにC氏に託す) 夕方、お呼ばれ。某社さんと毎月交流・交渉していたのだが、今度C氏とメンバー交代するため、俺を慰労していただけるとのこと。ありがたいことである。同業の先輩方、特に営業に関しての話がたいへん為になった。局長と3名。2次会は神田だったので「升亀」に行ったがもう閉店してたので隣の「大越」へ。 <明細略、摂取アルコール量73.6g>

10/21水 禁煙2507日目。朝の検針72.5kg、22.4%。晴れ、23.4度、15.6度。朝いちの訪問先、時間的に余裕をもって歩いていたのに、コケた。急に足を取られ数秒(感覚としては)踏ん張ったが、結局最後はコケた。容赦なくぶち当たってくる固い路面。行っちゃった途端「ックショー」と叫ぶ。左の袖に鍵裂き、左膝横に擦り切れ。右掌損傷出血、左ひじ、左膝に深めの擦過傷。何が痛いかと云って、スーツに鍵裂きとはちょっと痛過ぎる。別に走っていた訳でもないのだから俺のせいではない。(踏ん張れなかったのは歳のせいか)なんで歩道のでこぼこをそのままにしておくのか。怒。幸い同行のC.K氏がよいかけはぎ屋さんを知っているとのこと。お願いすることに。 昼はコンビニ日替わり「スパイシーチキン&鯖あんかけ」弁当500円也。午後もう1件訪問。 夕刻、O.Y氏が注文、ようやく届いたキンドルを拝見する。まだ英語版。フィナンシャル・タイムズが見られて、かつそれを音読してくれる。滑らか。日本語の自動音声と全然違う。リエゾンがあるのにどうしてこうも上手なのか。国際系学部に通いつつクラスのほとんどが帰国子女なので、英語的に落ち込んでいる娘用に買おうか。夜訪問先顧客の予習をしてから「鈴芳」。いんげん、まぐろ、小ちろり2杯、本2節。 <摂取アルコール量34.6g>

10/20火 禁煙2506日目。朝の検針72.0kg、22.3%。晴れ一時曇り、27.1度、18.4度。訪問先は午前の1件のみ。昼は上の階にて「鮭の照り焼きと揚げ出し豆腐」定食、行き合わせたS.H氏と。新部や顧客についてまたもや教わる。午後会議と打ち合わせ。旧部の管理職じゃない方のやり残しなど。久びにI.T氏と「馨香楼」。ママはいなかった。 <小生1杯、烏龍ハイ5杯、摂取アルコール量34.0g>

10/19月 禁煙2505日目。朝の検針71.7kg、23.0%。晴れ、22.4度、15.1度。朝の直行含め訪問先2件。昼はコンビニ日替わり「チンジャオ&コロッケ弁当」390円也。午後の訪問先で「反抗期の医師」の話。午後会議、雑務、打ち合わせ多い。ちょっと抜けて三越。今度の職場では外国系向けの請求書にサインをするので万年筆を物色。山口瞳さん推薦のシェーファーを見るが手が届かない。遅くから「鈴芳」。毎日海は見られなくても(ほぼ)毎日新橋で呑めるのは喜ばしいとするべきか、……、どうか。夢から現実に戻るには、一足飛びのような気がして、実際はその過去から現在までの長い時間が掛かる。でも、月曜から3杯は行き過ぎか。いんげん、まぐろ、しいたけ焼き、冷奴、糠漬け、小ちろり3杯、本2節。 <摂取アルコール量51.8g>

10/18日 禁煙2504日目。朝の検針71.7kg、20.8%。曇り、24.4度、15.7度。 浅賀絵里。 昨日のショックが残っている。あの海を見ていたのに、もう33年も経ってしまった。時間的にも空間的にももはや戻れない。人生終わっているのがよく分かった。昨日のA紙夕刊掲載の「きまぐれ天使」のツーショットと加藤和彦の縊死の報のせいもあるかもしれないが(70年代の人々と云う意味で)、自分の心性が不安定になっているのが分かる。今ここにある日常が別物のような気がする。で、もう戻れないとまた考えると涙が出てきた。 <摂取アルコール量0g>

10/17土 禁煙2503日目。朝の検針72.0kg、21.0%。曇り一時小雨、21.1度、15.4度。高校の3年の時のクラス会に参加する。まず現在の高校のツアー。鎌倉から江ノ電。時刻表は変わっていない。手前の峰ケ原で単線ゆえ電車の交換待ち。俺は大船だったから藤沢からにして早く着く手もあったのだが、ここで止っている間ぼーっと海と江ノ島を見てるのが良かったのだろう。砂浜は残念なことに細っていた。学校のすぐそばまで住宅が建ち並ぶ。学校着。懐かしい人々。教室は33年前と変わっていない。美術教室は覚えてなかったが、音楽教室で記憶が甦る。個人練習室が3つあって、ここでバンドの練習をして、俺もドラムスを叩かせてもらった。体育館、廊下(こんなに暗かったか)、教室内は雑然、渡り廊下(老朽化激しい)を登って図書館へ。何年か前に建て替えており、横の庭の噴水にあった彫像ももうなかった。(ここで好きだった女の先輩のポートレートを撮った) 中から見ると庭の緑陰に小経がありそのまま山に向かっていたが、あれはどこに通じていたのであったか。(この学校の敷地は県下で2番目に広く、山際なので昇り降りが多い。) 室内に飾られていた絵は当時見た覚えがあるものだった。部室も見学(これもぼろいまま)。駅に着いて皆でぼんやり海を見ていた。これが当時の日常だったのに。藤沢に異動して呑み会。さらに懐かしい面々が追加で合流。盛り上がる。2次会、3次会(男だけ、店の姉ちゃんにどういう訳だか、持っていた「1973年のピンボール」の文庫をあげちゃう)、電車がなくなったので4次会、1年の時のクラスのメンツでもあるK.Hと野球部のK.Kとで朝まで。 <摂取アルコール量推定161.6g、1週間合計504.5gはほぼ致死量> (後から備忘メモ11.8:中学のほうでは俺はロストになっているとのこと。(毎年Ogとかと呑んでいるのに) by元気なおばさん、旧姓F井S子)

10/16金 禁煙2502日目。朝の検針72.5kg、21.7%。秋晴れ、22.4度、14.4度。訪問2件。昼はコンビニ日替わり「豚キムチ&メンチカツ弁当」。雑務案件多し。終電まで契約書読みなど。ノンアル。 <摂取アルコール量0g>

10/15木 禁煙2501日目。朝の検針72.7kg、21.1%。快晴、21.8度、14.9度。朝いち含め訪問2件、昼はコンビニ日替わり「照り焼きハンバーグ弁当」。夜、客先でもあるF投信の40周年記念パーティ@オークラ。2次会、K.K氏、S.H氏。「sq」単独行、めんたんinチーズ。 <摂取アルコール量91.6g>

10/14水 禁煙2500日目。朝の検針73.1kg、22.6%。晴れ、20.8度、15.5度。訪問3件。昼は、日清どん兵衛鴨だしそば、全麺革命ぴんそば にしては…。夜「歓迎会」。特記事項なし。 <摂取アルコール量92.8g>

10/13火 禁煙2499日目。朝の検針72.8kg、23.3%。快晴、24.9度、16.6度。朝いちで面談と評価結果を提出。引き継ぎ2件など。昼は娘の写真の紙焼きを出すついでに文具店。汎用=自分で日付と曜日を書くタイプのスケジュール手帳を落手。「王様のカレー」(野菜カレー、特記事項がないお味)を食した後、粘って、今の手帳のを書き写す。午後B長会、の後、客先。WEB系、お若い人。会社や業態によって色々で面白い。U山師とお茶をしてから、稲毛へ直行。元局長のK.Hさんの正式リタイアをお祝いしてのお疲れ様の会。S.S太氏、I.T氏。話柄は、現政権の財源は付回しだがなぜそれを弊社を含むマスコミは指摘しないのか、データの中身も分からないでこの後どうすんのか、との苦言、ではなくて、俺は知らないよ、今後どうなっても、と仰りつつ、本当に心配していただいているんだと思うようにしよう。営業になったけど、そこらへんが出来る人間は限られているような気もするし。 <生ビール小っぽい中5杯、日本酒8勺、摂取アルコール量87.3g>

10/12月祭 禁煙2498日目。「昼」の検針73.1kg、21.2%。晴れ時々曇り、21.8度、15.8度。午前掃除、窓も拭いて気持ちが良い。午後から出掛ける。用足しと買い物。 時計の電池交換。秒針が手抜きで4秒ごと動いていたのだが、やはり電池切れとのこと。 ねぐらのヘッドフォンの代替。音は良く鳴るのだが、イヤーパッドがぼろぼろで屑が落ちて困っていた。せっかく改心したと思い、こないだノイズキャンセリングを買って出入り禁止を解除した●ON●社製だったが、再び出入り禁止とする。B●●E社製も接触部分が弱いので追放。今日は試聴してDENONにしたが、ねぐらに帰って聴いたら低音が効いていてまずまず。 予定表のメモ。営業になってアポが多くなったのを、前のスケジュール手帳に書いていたのだが、溢れてしょうがない。記者経験のあるI.T氏も、俺が今持っている奴を見てこれは外回り用には無理と言っていた。ので、大きいのを買いに言ったら、もう来年版になっていた。俺は今年の残り後3カ月分弱のが欲しいのに。 の後、出社して、こないだ三越から取ってきて会社に吊るしていた新調のスーツをようやく持ち帰る。熱は下がったがまだ外に出られない娘にFEEDするため三越でちらし寿司を購う。 <日本酒正2合、摂取アルコール量43.2g>

10/11日 禁煙2497日目。朝の検針73.7kg、21.2%。快晴、23.8度、13.7度。作業が終わったら明日を完全オフにしたいので出社するつもりだったが、手間取る。(仕事遅くね?) 昨日の本題だった、査定と面談結果を8人分書く。ルーチン入力なども。 <今日はクラシックを呑んだ、ビール350ML2本、摂取アルコール量28.0g>

10/10土 禁煙2496日目。朝の検針73.2kg、21.5%。晴れのち曇り、19.8度、16.0度。昼過ぎに出社。昼はコンビニのサラダ巻と焼かぼちゃと緑黄色野菜。メール整理=仕事の整理、片付けなどで時間を食う。本題は明日ねぐらでやることにして、スキャニングとか社でしか出来ないことを片付ける。I.T氏と四ツ木の「ゑびす」。 <ビール中瓶1本、日本酒2.4合、摂取アルコール量71.8g、1週間合計342.5gはオーバー。休肝日もあったのにこれだけとは、パーティのせいもあるが、抑制が必要だ>

10/9金 禁煙2495日目。朝の検針72.5kg、22.9%。晴れ、23.9度、18.1度。娘隔離中のため、朝食は自室にて。今日も朝いちで客先ご挨拶。さすがに3日連続ストップはありえない、と思いつつ、やはり早めに出る。ちゃんと動いていた。客先は丸の内。ビルの地下に理髪店のあめんぼうが回っていて、いい意味での昔からのオフィスビルの風情だった。(俺の就職活動時代に人気No1だった某社) 午前もう1軒。昼は、出来上がったスーツを取りに行くついでに、精養軒のカレースタンド。帰ってきたらエレベーターで、上の階で毎週金曜日催される講演会へ向かわれる大OBのOさん(neck hunting騒動時、secretary of generalだった俺のカウンターである総務局長)にお会いする。今、旅行から戻られたその足でいらしたとのこと。「どちらにいらっしゃったのですか」「ウズベキスタンです」 大した壮健ぶりでいらっしゃる。 午後、会議、引き継ぎ、打ち合わせ。オバマ大統領にノーベル平和賞のニュース。ちょっと早くね? 夜、午後の打ち合わせで出た客先に伝送が効かない場合の知らせ方、M・B長が手でメガホンを作って客先名を呼ばわる方式、をさっそく実際に見ることが出来た。今日は外資系のNY。英語の出来るS.H氏の携帯を呼び出し。申し訳ないことである。こうした場合の体制をどう組むのか、C.K新B長と俺のミッションだ。で、何べんかリトライしているうちに疎通、プッシュ出来た。で、まだまだ作業は残っていたが、さすがに今週はもうあかん、とC.K氏。21時過ぎだったが呑みに行く。昔「炎」だった店が居抜きで「梅ノ木」になっていた。 <日本酒1.6合、中生1杯、摂取アルコール量54.6g>

10/8木 禁煙2494日目。朝の検針72.7kg、22.4%。台風上陸、曇りだと思ったら暴風雨接近中、でもちょっと晴れ間があったりして、その間隙を縫って出社したが恐ろしいことに、強風、一時横から雨のち晴れ、吹き返し、26.3度、15.8度。今日も朝は客先。晴れているうちに早めに出る。今日はスカ線は動いていた。いつもより3本くらい早い電車に無理やり乗り込む。品川駅手前でスカ線以外のJR線が止っているとの車内放送。品川駅到着。初め時間調整だったのが「抑止」(専門用語)、そして運転取り止めに。京急も混乱していたので(後にこっちも運転打ち切り)、タクシーに並ぶ。携帯メールで小まめに連絡。昨日は小田急経由で迂回通勤したC.K氏は今日も迂回中とのこと。風は強いが雨がないのは、外で待っている身の上には助かる。まだ乗れず。社に集合予定を客先直行に変更。1時間半ほど経過、でもまだ乗れず。約束の時間を過ぎる。結局俺だけドロップ。辻堂から来たC.K氏はNAVITIMEだろうか、到着予想時刻を刻々と伝えてきており、この足止めの間についに抜かされてしまった。(悔しい) 品川まで連れて来られて、放り出されたのでは、動きようがない。ひどい話だ。やがて暗くなり少しだけだったが、横から雨も降ってきた。で、山の手が動いたとの放送があり。もう客先はパスしたのだからタクシーで急ぐ必要はあるまい。ここまで2時間並んで得たタクシー乗車順の権利を放棄(あと10人ほどだったが、待った時間は埋没費用化して余分な出費を抑えようとした=異常事態の中、これは大間違い)して、駅に入る。で見たら、階段規制をやっていて、しかも飛来物がどーだこーだでまたすぐに不通になってしまった。絶望的。また2時間並ぶ気はしない。泉岳寺の駅まで歩くことにする(いつかの深夜の失敗の逆経路)。だが、こちらも階段規制だった。さっきはなかなか来なかったはずのタクシーが、第一京浜を次々と東京駅方面に走っていく(ような気がした)。次の客先は14時だが、下手すりゃ、こっちも危ない。ちょっと焦る。異常事態なんだから、一度ベットしたのを動くと命取りになるのに、ようやく気付いた。駅員さんが逆方向の「五反田方面のお客さんは横を通ることができます」との呼び掛け。これに掛ける事にした。五反田に出て、それでもダメなら池上線経由で渋谷に出る手も考えた。五反田駅で一瞬バスもどうかと思ったがよく分からなかった。(やっぱNAVITIME?) JR駅に入ると、山の手は再開していた。これでようやく東京駅へ。途中の品川駅でスカ線も開通とのアナウンス。この3時間超、ナニをやっていたのか。12時に社に着。同道できなかったのを、行かれた局長、担当のN氏にお詫びする。でも、まだ社に着けない人もおり、今回の台風の影響は大きかった。

昼は備蓄していたカップの江戸蕎麦を掻き込む。午後客先。の後、社員集会。夕刻、娘がA型インフルの罹患を確認とのメール。三越にて便箋と葉書。出来なかった仕事のカバーや、今日行けなかった客先へ手書きのお詫び状などで、終電1本前まで(このスカ線も遅れやがった)。 <摂取アルコール量0g>

10/7水 禁煙2493日目。朝の検針72.9kg、21.0%。雨、台風接近、18.2度、16.6度。んで、きちんと起きて朝いちに客先へ。と思ったら、スカ線が止っていると、先に出た家人より連絡。人身事故。早めに出て、もうひとつの駅へ。川崎経由のぎゅう詰めで新橋、そこから階段下って地下鉄へ。降りた駅で出口を間違えちょっとロス。ギリギリ。と思って傘を差している背のすらりとしたご婦人を追い抜こうとしたら、訪問先の広報担当のMさんだった。何年か振りの再会。スカ線止って、ロスしたおかげで行き会うことが出来た。僥倖。で、二人で話しながら歩いていると、訪問先が入居しているビルの入り口のところで、これまた旧知のI専務が立っておられた。まったくのお久しぶり。僥倖がダブル。先月末で正式にリタイアされたK.H元局長の消息など。(まったくKさんのお導きである) で、入る手続きなしでMさんに導かれて訪問先の部署へ行くと、今回の訪問部隊の最後尾に追いつくことが出来た。まったくツイいた。帰社後、初参加の会議。これも文化が違うと言えば違うが、スピード感ありの面白そう感あり。ちょっと早飯で、昼は上の階にて「油淋鶏と豆腐サラダ」定食。午後は昨日の査定面談の続き、新部の某件についてレク、決済などなど。21時過ぎたが、朝走り降りたのと同じ階段を下って新橋の「鈴芳」へ。昨日の今日、さすがに、身体に入っていかず、無理せず小ちろり2杯を頼んだが少し残す。なくした鍵は、昨朝ゴミ出しした時のズボンのポケットで発見、安堵。 <小ちろり1.9杯、摂取アルコール33.5量g>

10/6火 禁煙2492日目。朝の検針73.4kg、22.2%。雨、19.0度、17.0度。午前、前の部の方と査定の面談。昼は午後いちがあるので、また自席で、コンビニ日替わり「豚黒胡椒炒め&チキンチリソース」。で、午後いち、俺の局長との査定と期初面談。B長会。夕方、役職記号Dの秘書の方がいらして、新局のキックオフ・パーティは19時開始だが、18時から店で呑めるとは、開始より早く行った方がいいのか、とのご下問。ワインもビールもお好きだからなぁ。じゃないだろが、もうひとりのJ長・N.A氏に先導をお願いする。んで、1次会(システムから新局に来たF氏と、氏がNYのクラブでマイク・マイニエリを目撃したとかの話)、2次会(かぼすをいただいたA.Mさんと久びに話が出来た)。 明日は9時半に客先だが、同道される局長を残して帰る訳には行かず、3次会へ。結局、別経路終電で帰宅。で、開けようと思ったら鍵がない。深夜1時過ぎ、家人を叩き起こしてねぐらに帰着する。<ナニを呑んだか明細なしで、概算の摂取アルコール量130.8g>

10/5月 禁煙2491日目。朝の検針72.5kg、22.7%。曇りのち雨、21.1度、17.7度。新局新部が本格稼動。午前、新商品の方向性について打ち合わせ。昼はまたまたまたコロッケに引かれてコンビニ日替わり「チンジャオ&コロッケ弁当」390円也をメールを見ながら。午後いち新局の局会。満員御礼。の後、客先へ。弊社のファンのようでありがたいことである。遅めからだが「鈴芳」。<小ちろり3杯、摂取アルコール量51.8g>

10/4日 禁煙2490日目。朝の検針73.1kg、21.9%。曇り時々晴れ間、25.8度、19.0度。そんなに遅くはなかったが、起きたら誰もいなかった。予報によればまた明日から長雨とのこと。午前のうちに自分のものを中心に洗濯する。NHK将棋講座の講師は今日から先崎八段。テーマは現代将棋の戦法。俺の初段は米長名人の允許による、ということは15年前のこと。今日先崎が言っていたように、たとえばその頃の常識「振り飛車には角交換」をする奴は今はいない、ほど、将棋の戦法の常識は大きく変化を遂げた。今日は「ごきげん中飛車」について。現在の常識を平易な解説で聞けるとは楽しみである。久びにアマゾンでCDを発注。 美奈子さん系でカスタマレビューも良かった奴、こないだのマイニエリとガッドのリマージュ、Oz Noyの新譜、ウィルが入っているLos Lobotomys、デュプリーの古いの。後者2つは出品者からの購入。あればいいが。他に300枚ほど欲しいのがあるが、今日は抑制しておく。 <摂取アルコール量0g>

10/3土 禁煙2489日目。朝の検針72.7kg、20.1%。雨のち曇り、時々晴れ間、25.1度、21.0度。午前、12月のコットンクラブを予約。ザ・ディーン・ブラウン・トリオ・フィーチャリング・ウィル・リー & デニス・チェンバース(って、メンバー全員の名前が出ている)。 午後遅くに出社。昨日は早めにあがったので、と思ってたら、局長も出ていらした。新部の報告メモ書き。新しいことだらけなので、出て来た顧客名や商品のことを学びつつまとめたので時間が掛かった。の後、査定関係。前の部のB員の皆さん分と自分の自己申告分。終電。駅を降りると中空高く仲秋の月が輝いていた。ノンアル。 <摂取アルコール量0g、1週間合計342.8gはまたもやオーバー、爺になっても呑みたければ抑制せねば>

10/2金 禁煙2488日目。朝の検針72.8kg、20.5%。雨、秋の長雨の呈、24.6度、18.2度。今日は社内にしか用件がないので早くもスーツでなくなる(すみませぬ)。 午前初部会。やはり文化がちょっと違うような感あり。(しかし、みなさんよく気を遣っていただく) 昼はコンビニ日替わり弁当、またもやコロッケに引かれて「豚味噌焼き&コロッケ弁当」390円也。午後、新局として初めてのB長会(臨時)。 課題山積。J長も付いたので責任重大かつ増大。 夜は「局長を取り囲む会」(うそ「囲む会」)。東京駅地下で2次会。C.K氏より、結婚式の立会人をさせてもらった時、俺が「初夜権」を主張したのをバラされる。(すっかり忘れていた。これは筒井康隆さんのパロディのつもりであったと思うが) 終了後、スタートが早くまだ時間があったので、さらに単独行にて「Sq」。(これが良くない) <日本酒2合、中瓶1本、ホッピー中3杯、小瓶2本摂取アルコール量103.2g>

2009/10/1木 禁煙2487日目。朝の検針体重72.2kg、体脂肪率21.2%。曇りのち小雨、最高気温24.1度、最低気温18.3度。本日より正式に新部署である。さすがに身を引き締めて出社。 午前中、某顧客にご挨拶。隣接部の新任C.K部長と。2人に同道かつアレンジしてくれたS.H氏は以前も一緒の部だったが、今回の訪問では資料作成あり、英語力ありで、たいへん助かった。先方も、昔の某プロジェクトでお話したことのある方がいらっしゃり少しは落ち着くことが出来た。(K.H局長時代、いろいろ引き回していただいたのがここで活きており、氏の育成の妙と先見の明、ありがたいことである) 初日はそんなところか。 帰社してから上の階にて昼、「穴子の天麩羅定食」。 午後も雑多にいろいろと。夜また「鈴芳」、初日の景気付けである(一人で)。の後、「Sq」。お客が一人しかおらず、ママとサシだったのでちょっと居残っていたら、常連Mさんがやって来て、結局別経路終電でお送りする。 <小ちろり3杯、小瓶2本、大瓶1本、摂取アルコール量98.4g>


 

 。

この前へ