2012年 睦月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 2月 5日 PM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2012&month=01&day=28&view=p1 

 

2012/1/31火(旧暦1/9) 快晴。S.Yと高校か大学以来だろう、数十年ぶりに唐十郎の芝居を観に行く。シアターコクーン、「下谷万年町物語」、蜷川幸雄演出。http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12_mannencho/index.html  取ってもらった席は下手の天井桟敷の一番前で、なかなか良い。舞台を俯瞰できるのだが、一幕目のラスト、キティ瓢田登場のシーンは上からでも分からなかったが、その場の「絵」が素晴らしい。涙目。昔は、戯曲の本も買ってまで台詞=唐の濃密な言葉(遊び)を追ったが、台詞の詳細は分からなくても、劇的な決めの図があれば、途中の詳細はある程度分からなくても、というのは、歌舞伎と同じである。(歌舞伎の昔風の台詞のすべては分からない、という意味。でも、江戸の昔の芝居はテントでこそなかったが、ノリは紅テントと同じ) おかま40人強登場。さらに大団円の決め台詞と「図」に再び落涙す。ますます歌舞伎か。宮沢りえ、すごい。はねたのは22時過ぎなので反省会は短時間。席について、S.Yは俯瞰だと役者の目線と高さが違うのが難とのこと、なるほど。だが、宮沢りえについては、かつてのリーセン(李礼仙)とだぶったとのこと。これもなるほどと思いつつ、やはり「特権的肉体」(唐の用語)は人によって差異はあり。ただ、リーセンがやったであろう役をこなす以上のものを演じたのはすごいこと。で、久しぶりの「唐節」と生の芝居はやはりいいね、との話に。こやつは、滋賀県からの出張帰りに直コクーンに来たのだが、出張土産のうちひとつ(八橋)を帰りしなにいただく。ありがたいやっちゃ。多謝。 禁煙3312日目。朝の検針体重71.5kg、体脂肪率23.7%、この1カ月間の増減は+0.1kg、最高気温8.1度、最低気温0.2度。摂取アルコール量71.2g>

1/30月(旧暦1/8) 快晴。ノンアルで帰ろうと思ったら、担当違いを乗り越えてクレーマーが電話を掛けて来やがった。居た中で最年長かつJ長のため3時間近くやりとりする。(街吉はどこにもいるもんだ) 何とか今夜のところは切って処理のメールを打って(明日の続きが楽しみである)、呑む。「S州屋」、八重洲地下「P」、カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画の題名と同じラーメン屋で塩。 <禁煙3311日目。朝の検針72.7kg、22.6%。6.4度、1.2度。摂取アルコール量48.6g>

1/29日(旧暦1/7) 晴れから快晴、大きな白い雲が強風で飛ばされた。いちいち小銭を出さなくて便利だったクリーニングのプリペイカードが廃止となり、今月末まででチャージがおしまいなので、ラストチャージは気張ってE万円にした。おまけが3900円も付いて、すごい高率である。んで、録っていた若松孝二監督作品「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」(2008年)視聴。どこでどう狂ったのか、60年安保からも含めてよく描いていた。 <禁煙3310日目。朝の検針71.6kg、23.2%。6.8度、1.0度。摂取アルコール量36.7g>

1/28土(旧暦1/6) 晴れかな。死ぬまで寝ていたい気分。正午に起きたが二度寝して、猫まんま流し込んでからまた寝た。終日ねぐら。この3日間の放蕩三昧、自分でも壊れてしまったと思うぐらい。自主的に、新橋は出禁としよう。 <禁煙3309日目。朝の検針71.0kg、21.8%。6.1度、▲0.1度、極寒続く。摂取アルコール量0g、3日もノンアル日があったのに1週間合計は407.9gとは、大腸ガンになっても文句は言えない水準>

1/27金(旧暦1/5) 快晴。よく考えたら、それはそういう仕掛けであったか。注意せねば。夜、K.K氏よりお誘い。ご子息スキー合宿で、珍しく金曜日に飲めるとのこと。「G亭」。先日の氏の発熱など、病気話多い。単独で新橋へ。昨日のHさんが会いたがっていたMさんに伝言しようと探してたら、見つけてしまった。その店で一杯。川崎まで連れて帰ったらもう一軒ということになってしまい、ちょっとヤバイ店(こういうところは何年振りだろう)に行ってしまった。(妙齢の女性のそういうのは、なんともはや、結構なもので…) <禁煙3308日目。朝の検針72.7kg、23.7%。8.0度、▲1.0度。摂取アルコール量138.0gと3連続100g超では身が持たない。>

1/26木(旧暦1/4) 快晴。夜、ガード下を開拓。フライや蓮根挟み揚げなどなかなか良かった。3050円のうち2000円はsuicaのおまけで済ますことができた。で、「sq」に行くと、寝る奴(酒飲み失格)と自分のことを勝手に喋り続ける奴(傍若無人)だったので一杯で出る。で、中国人ママの「R」に行ったら久びにHさんとお会いできた。ママも一緒になって何が何だかだが、やたら俺のことを誉めてくれた。後からPさん、Kさん組もいらっしゃってこちらとも久びに交歓する。満席になったので、ともども席を譲ってHさんのお誘いでもう一軒、関西弁のおばちゃんの店。よーけ喋る楽しい方で、スジがとろとろに柔らかく美味だった。Hさんに奢ってもらう。ちゃんとした昔からの相客はありがたいものである。 <禁煙3307日目。朝の検針72.6kg、22.3%。6.4度、0.5度。摂取アルコール量102.4g>

1/25水(旧暦1/3) 晴れ。朝から特記事項なし、給料日の出掛けはいつもそうだ。一人暮らしがしたい。シュレッダー排除について、同日に引っ越した別フロアから総務にクレームがついたそうだ。んなの、総務に文句言うぐらいなら、餓鬼じゃあるまいし、とっとと自力でやりゃいいじゃん、言ってくれればついでにやってやったのに、とN.A氏と話す。夜「S州屋」。給料日なので混んでいる。新橋も同様。「A」と「sq」。 <禁煙3306日目。朝の検針72.3kg、23.1%。9.3度、▲0.1度。摂取アルコール量107.7g>

1/24火(旧暦1/2) 快晴。シュレッダー排除を敢行する。午後、インドの政策金利を探索。(これの推移をGPに掲載しないとはどういうセンスなのか) 早めに上がるが給料日前なので連日のノンアルとする。 <禁煙3305日目。朝の検針70.2kg、21.0%。5.0度、0.8度。摂取アルコール量0g>

1/23月(旧暦1/1) 曇りのち雨、夜に雪。移転後の新フロアに初出社。壁が真新しく白くてきれいでなかなか気分はよいが、席の島と島の間が狭い。微調整をしようにも、キャビネットなどが床に固定されている(最初に固定したようで、段取りとしてそれどうよ)。コンサル入れた新趣向とのことで、フロア中央に大型複合機とゴミ入れ(テーブル状に大きいのが6つも)が鎮座ましましている。なんでなの、とF.Aさんに聞かれたが、コピーとゴミがうちの局でいちばん稼いでいるからと言っておいた。以後、このゴミ入れのことは「おゴミ様」と敬称を付けて呼び習わすことに。ちなみに俺は陰口が嫌いなので、視察に見えたY.T氏(総務の親分)に「おゴミ様がのさばってらっしゃるので、そのうち現場的に解決させていただきます」とちゃんと言っておいた。大きな音を出す(なんで作業室内にあるのだ)シュレッダーはゲリラ的に排除(上意は得ている)するつもり。雪模様なので早めに上がる。「大人の流儀」伊集院静著、講談社(2011年)、読了。「企業の目的は発展的存続だと私は考える。」正鵠を射ている。「物事の意味を覚えようと思ったら自分で辞書をめくり(中略)、それを書いてみる。」俺の勉強法は間違ってなかったと意を強くする。他に、店への対応と客がどうあるべきかなど好話柄多い。(一つのみ見解が相違。若い嫌煙者が喫煙している人を忌み嫌うのは、老人だからでなく、単純に煙いからであるのだが…) <禁煙3304日目。朝の検針71.9kg、23.1%。8.2度、0.6度。摂取アルコール量0g>

1/22日(旧暦12/29) 小雨のち曇り、ちょっとだけ晴れ間。終日ねぐら。iPhoneのOSの余計なバージョンアップのため、音楽入れなおしで時間食う。そんな更新の通知はよしてほしい、けど、どうせヘッドフォン聴けないから、関係なかったか。 <禁煙3303日目。朝の検針71.3kg、20.5%。8.0度、3.2度。摂取アルコール量59.8g>

1/21土(旧暦12/28) 冷雨、大寒。クリーニングなど買い物以外、ほぼ終日ねぐら。録っていた映画の「あしたのジョー」を視聴。なんでも屋の安食堂のオムライスが100円だった頃の昭和のドヤ街をよく再現、役者も必死に体を絞っての立派な役作りだ(山下智則、伊勢谷雄介)。 段平のおっちゃんの香川照之はこれで何かの賞を取らなかったのだろうか。で、力石戦までの段でひとつの上演作品にするのは、物語が長編傑作であるからして当然、なのは歌舞伎と同様であろう。今日観たのはさしずめ全18幕の5幕目までぐらいか。俺としては、原作連載中、大団円=最終回に向けて急速に収斂していくあの緊張感をリアルタイムで味わえたのは世代的に僥倖であったが、見せ場として最高なのは、やはり、乾物屋の紀ちゃんとジョーが川っ端を歩きながら語り合う場面である。 <★以下、若干のネタバレのため改行して下記へ>  <禁煙3302日目。朝の検針72.2kg、20.5%。3.7度、2.7度。摂取アルコール量0g、1週間合計346.9g>

(ここでラストシーンのあのキーワードが語られ、ジョーからボクシングに賭ける心情を聞いた紀ちゃんは、引退するマンモス西に嫁すことを決心する、紀ちゃんにとっては切ない別れの場である)

1/20金(旧暦12/27) 雪、いつもの伊達の薄着もさすがにシャツ・オン・シャツにした、のち霙を経て止む。引っ越し準備は、なくすといけないからと別にしておいたUSBメモリ(引き揚げる時にPCから外す)の蓋を、最後の最後に紛失してしまったのは、我ながら阿呆と思いつつ悔しい。で、業者さんが入るので18時には追い出される。行くところもなく、誰もいなかったので、本屋に寄ってから(割引が利くのでいつも配達を注文しているのだがたまには店でも買わないと)、昔、前の(前の)部の頃に行った新橋の駅内、旧・立ち飲み風の店に久びに行く。ここは21時ラストオーダーなので行けなくなっていたのだが、また元のようにマーヒーになったってことか。(今日は引っ越し作業で追い出されたのだが) の後、「T」(じいさんの酔っ払いの相手)、「sq」は昨日の若人とアトムの人と鎌倉の紳士。 <禁煙3301日目。朝の検針73.1kg、17.4%。5.7度、1.9度。摂取アルコール量84.6g>

1/19木(旧暦12/26) 晴れ、34日も続いているとの由、乾燥注意報出っ放し、で、深夜小雨降り始める。今日からB会に出なくてよくなった。その間も含めて、引っ越し準備を進める。夜、Y.T氏よりお誘い。神田「M亀」にて、またしてもメンチなどの揚げ物という暴挙。の後、単独で新橋「A」と「sq」。過ごすのは、ちょっと環境が変わったせいかしらん。(こないだの耳鼻科のドクターには、耳鳴りにはストレス解消が第一だが、酒は現実逃避だからやめたほうがよい、とのことでもあった) <禁煙3300日目。朝の検針72.5kg、24.0%。10.2度、2.5度。摂取アルコール量95.4g>

1/18水(旧暦12/25) 快晴。起きたら、指先にキャップ、鼻にチューブが入っていた。午前客先直行の後、器具を返却に。検査だと云うのに昨夜は宵っ張りをしてしまって5時間睡眠なのだが、どんな結果になることだろう。夜、「S州屋」の後は「sq」でサシとなる僥倖。 <禁煙3299日目。朝の検針72.0kg、20.6%。9.1度、1.5度。摂取アルコール量78.4g>

1/17火(旧暦12/24) 暗い曇りのち晴れ。音は髭剃り時も同様。ゴールデングローブ賞発表。ドラマの主演男優賞はジョージ・クルーニー、主演のほうでもいよいよオスカーか。主演女優賞はサッチャー演じたメリル・ストリープで、やはり役柄を選ばない存在感。朝、耳の検査。詰まりもすっきりしてもらって、受けた聴力検査は異常なし。それで、なんで耳鳴りが、と思いつつ、話をしているうちに睡眠障害の話になって、そっちの検査をすることに。寝ている間の心拍数と呼吸を測る器具を借り受ける。(ちなみに音楽は、耳鳴りがしているのが邪魔だと感じると却ってストレス(特に脳の)が多くなるので、そうならないように注意すれば、とのことだったが、ヘッドフォンはしばらくやめておこう) 午後から出社。会議と引っ越しに備えての準備など。途中のエレベーターで久びにN.Yさんに出会うと、赤いセーターを着ていたせいか「Ishiさん今日はなんだか可愛い」と言われた。「今日も」と突っ込み返しつつ、還暦も真近いこの歳で可愛いとは言われるのは50年ぶりだろうか、ったくありがたいことである。おじさん、生きていて良かった。夜は遅くなりつつ検査明けなので軽くと思って行った初見の1軒目は全くもって特記事項なし。2軒目はしばらくぶりの「K八」で、芽くわいの素揚げが美味であった。特に芽のとこのパリパリがいいね。 <禁煙3298日目。朝の検針71.8kg、25.1%。7.9度、2.7度。摂取アルコール量43.2g>

1/16月(旧暦12/23) 寒い曇り。片付け、さらに続行。明日は耳の検査で早いので、ノンアル。ただし、蕎麦の後に、腹がまだ足りないのでおにぎりを食べてしまった。その耳詰まりは解消せず。頭を洗うと内部で響く音の他に、普段は聞こえない水が頭皮に当たって出るちゃぷちゃぷ音が聞こえた。電動歯ブラシで歯を磨いても、左から外部の音、右から普段聞こえる内部からの音が分断して聞こえた。 <禁煙3297日目。朝の検針72.0kg、24.1%(偶然同値)。5.6度、3.0度。摂取アルコール量0g>

1/15日(旧暦12/22) 曇り。2日前から点耳薬を使っているのだが、それを差している右耳が詰まって、気持ちが良くない。午後、弊社で出した就職向けiPhoneAPPSを購入。モニタ=娘の評判は今いち。 持ち帰ったカセットを整理。既にCDを購入したのもあったが、廃盤になっているのもあり。AMAZONで、マイク・スターンのソロデビュー盤(プロジュースはハイラム・ブロック)、本田俊之のGadisとマルサ2のカプリング盤(小川美潮のヴォーガルが良い)をMP3で即購入(便利)、鳥山雄司と清水靖晃の旧盤は残部僅少なのでCDを手配。夜、娘のWEBテストを付き合わされる。他の子は理系の友達とかに助けてもらうそうで、実効性はどうなのか、社では面接官の立場として思う。 で、これを書きながら、片耳状態で聴いていたMySpaceで、John Zornが終わったら勝手に選んで掛かったのが原田知世だった。日本つながり?? <禁煙3296日目。朝の検針72.0kg、24.1%。6.5度、2.3度。摂取アルコール量45.4g>

1/14土(旧暦12/21) 曇り。ペー(北別府)と亡き津田恒美が二人同時に野球殿堂入りとは、まったく慶賀の至りである。にしても、最後に優勝したのは20年も前だったか。出社。代理のレポート書きと引っ越し控えての不要書類シュレッダー掛け、私物=昔聴いていた「カセットテープ」持ち帰り。 <禁煙3295日目。朝の検針72.5kg、19.4%。8.9度、2.5度。摂取アルコール量0g、1週間合計390.6g6>

1/13金(旧暦12/20) 快晴。朝、客先直行。夕方、フロア引っ越しの会議。いよいよ来週末。夜、久びにIT氏と、また「S州屋」。諸問題について(いつものことだが)。単独で新橋、金曜日だが調子が出てしまった。「A」と「T」で、「sq」は帰りにママに挨拶だけ。 <禁煙3294日目。朝の検針73.3kg、24.4%。11.0度、0.0度。摂取アルコール量114.4g>

1/12木(旧暦12/19) 快晴、厳寒続く、のち曇り。午前血圧のほうの医者。院長交代で女医に代わる。打ち出した血圧の表をちゃんと受け取ってくれた。別途処方されている薬はそもそも降圧剤として開発されたものだそうで、処方を減らしてもらった。遅くだが、夕食代わりに「S州屋」のみ。ぬる燗と鳥豆腐は結構なもので、つい。 <禁煙3293日目。朝の検針72.5kg、20.7%。7.2度、0.7度。摂取アルコール量69.1g>

1/11水(旧暦12/18) 雲の多い晴れ。朝客先直行、ん〜、その成長性はありなのだが…。昼は付近で中華。メールで朗報、チケットgetとのこと。ちゃんと椅子席、偉いぞ。夜は「S州屋」、いつかのあん肝と烏賊が突き出しだったので、今日は刺身でなくて秋刀魚にしたが、本を読みながらだと食い辛いね。の後「sq」。 <禁煙3292日目。朝の検針72.1kg、21.1%。11.1度、2.1度。摂取アルコール量81.1g>

1/10火(旧暦12/17) 快晴。後任B長がインフルで出社出来ず。今週フォローすることに。それとは別途で、夕方、青山葬儀所、K書店さん社葬に参列。創業者の文学と芝居へのパトロネージュを支えた営業部門の総帥、なんて話を暮れにした方。合掌。帰りに新橋、久びの「SZ」は、一人で来て携帯で喋りっ放しのうましか女がいたので一杯のみで退散。早い時間の「sq」はメンツがちょっと違った。ねぐらにてS.Yからのメールは、一瞬あったチケットはやはりソールドアウトとのこと。 <禁煙3291日目。朝の検針71.3kg、20.1%。9.8度、2.5度。摂取アルコール量39.5g>

1/9月祭(旧暦12/16) 快晴。娘を連れて大船。 <禁煙3290日目。朝の検針71.4kg、21.7%。9.4度、2.8度。摂取アルコール量51.8g>

1/8日(旧暦12/15) 快晴。サーバーメンテのため出社できず。掃除、洗濯、具申書のメモ。<禁煙3289日目。朝の検針71.8kg、21.5%。9.6度、2.6度。摂取アルコール量34.6g>

1/7土(旧暦12/14) 人日の節句、七草粥、快晴。早起きして、O総合病院へ。まず、耳鼻科で耳鳴り、って診てもらったら、まず掃除せよとのこと。頑固なので今日は出来ず、点耳薬で下準備をしてから、次回で掃除、その後本格検査。原因が外部的なものだと分かったと瞬間喜んだが、物理的に詰まっているのと耳鳴りとの因果関係はないとのこと。次回まではヘッドフォンは禁止(それ以降もか)。しんどい。 続けて、昨年最後に読んだ本の関係の検査へ。今日の結果はまずまず。ドクターに、本で得た知識に基づき相談。腫瘍マーカーでもある検査は反応が過敏なので、再検査するのは諒解していますが、数値的にはイエローカードなのも理解しています。先生が、俺がボルタレン(痛み止め)でアナフィラキシーを起こしたのを心配してくれるのはありがたいですが、来月の再検査で再びイエローだったら、いよいよ生検(←痛い)をお願いします、と申し上げた。 帰りの薬局でポイントのおかげでバンドエイドがタダ、寄ったクリーニング屋でお年賀でマスク50枚、と衛生品を儲ける。 ねぐら帰着後、いよいよiPhone4Sへ移行作業。アップルのカスタマは空いていてかつ親切、思ったより短時間でほぼ済んだが、exchangeの設定で何度もパスワードを聞かれるのが解消できない。カスタマも管轄外なのに教えてくれようとしたが、やはり解消できない。窮余の一策でアカウントを作り直したら、会社のoutlookのカレンダと同期させているのがすべて消えてしまった。ちょっと絶望的に。でも、このサイト http://memo.xight.org/2011-03-10-1 (今見たら日付が意味深いね)に解決策があるのを自力で発見、すべてうまく行った。気分が良い。ただし…、ヘッドフォン禁止なので、音楽がカラにしたままなのは寂しい限りだ。 urgentに対してレスしたS.Yから、チケット確保かフェイルとか、いっさい返事が来ない。今までなかった席が出て来たのは何か重大な秘密が絡んでて、それをたまたま知ったため、主演女優の熱狂的ファンの地下組織あたりに消されたんじゃないだろうな。

夜、I.T氏に録画してもらった一昨年の「音楽の学校 スコラ」の「バッハ編」でようやく見つけた曲を、アマゾンで探る。「音楽の捧げもの 六声のリチェルカーレ」。「ようやく見つけた」とは、40年近く昔に、日曜夜のNHKFMで、油井正一さんのジャズの番組の後に、「現代の音楽」という前衛も含む現代音楽を聴かせてくれるたいへん興味深いプログラムがあったのだが、そのテーマ音楽がこれだった、ということ。番組のタイトルから、誰か現代音楽の作曲家の作品だとてっきり思っていたが、まさかバッハだったとは。俺がクラシックの知識を大いに欠いているのが決定的だが、バッハは時代を超越しており偉大である、とも言える(かな)。この歳になってもいろいろと知ることがあって、無知は無知で老後に向けて余禄が多い、と考えよう。(これをウマシカの開き直りと云う) ちなみに、油井さんの番組のテーマは、ジェリー・マリガン(バリトンサックス)の「プレリュード ホ短調」って、こっちはショパンだった(ボサノバだと思っていた)。  <禁煙3288日目。朝の検針72.2kg、20.7%。9.1度、3.1度。摂取アルコール量51.8g、1週間合計345.9g>

http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B3%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%90%88%E5%A5%8F%E5%9B%A3/dp/B004717G32/ref=sr_1_27?s=music&ie=UTF8&qid=1325941908&sr=1-27 

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/B00008KKT7

1/6金(旧暦12/13) 小寒、朝晴れ、のち時々曇り。人事評価システムというのがあって、引く身の場合、半年ごとに目標を立ててその都度評価するというご立派なものなのだが、1月付けの異動(といってもJ長専任になっただけ)のため、3カ月分の自己評価と今後3カ月の目標を、冗長、もとい上長に提出しなければならない。つーことで、誕生日が人事異動の日付と同じなのもあり、会社生活もあと6年であることを改めて認識した。何をちゃんと残せるか、熟考かつ行動しよう。S.Yからのメール。じゃ、立見席で、と、なりそうだったのが、urgentとタイトルに書かれた続信が来ていて、座席のA席が取れそうとのこと。WEB経由でねぐらのアドレスを見ていたためでレスが1時間ほど遅れてしまった。確保よろしく、としたがどうなるのか。明日、検査のためお誘いあれどノンアル。その分、奮発してカツカレー。緊急連絡用のスマフォを4Sにアップデート、持ち帰る。 <禁煙3287日目。朝の検針72.7kg、21.7%。9.8度、2.9度。摂取アルコール量0g>

1/5木(旧暦12/12) 晴れ。S.Yより、藤沢の飲み会で誘われた「から」の芝居の件でメールが来る。席上、「お前ら、KARAなんて見に行くんだ、若いなぁ」と勘違いされたが、こやつとは上野不忍の池時代からだが紅テントをよく観に行った(35年以上前だ)間柄故、「唐」十郎である。(シアターコクーン・リニューアル柿落としの唐作「下谷万年町物語」、蜷川幸雄演出、宮沢りえ主演、唐もWキャストだが出る)チケット入手が難しく、立ち見しかなさそう。夜、「S州屋」、「sq」に初出仕。「sq」では新年吉例の樽酒を振る舞っていただく。 <禁煙3286日目。朝の検針72.6kg、21.5%。9.7度、1.9度。摂取アルコール量78.1g>

1/4水(旧暦12/11) 快晴。仕事始め式のすぐあとの宴席。F.Hになぜ老眼鏡をいつも掛けているのかと問われる。何か読むとか、PCを見るのじゃなければ不要なのに、と。今日、こないだ作った普段掛けの新しいのをおろしたのだが、そんな事情も知らずによく分かったもんだ。今までの遠近は、上は素通しだったのが、今度のは上にちょっと(0.5だったと思う)度を入れた。でも確かに何か読むんじゃなければ不要だ。いちいち掛けたり外したりを面倒がらなければいいような気もする。ちなみにFは100均のを何本も使っているとのことで、俺がねぐらでしているのとおんなじ。「俺は老眼鏡をユビキタスにしている」と言ったら、そばにいたK.K氏がそれはいい手だと感心してたが、Fはすかさず「じゃあ俺はクラウドにする」と混ぜ返された。老眼鏡をクラウドにどうやって置くのか。の後は、夕方までぶらぶらしてから初日ゆえ大人しく帰る。いつか見つけた別の駅蕎麦に寄るが期待外れ。特に暖かいのは、ヘンに本格的な蕎麦に近づけようとして腰もないのに細い分却って不味くしている感あり。ぶっこくて粗野だからこそ駅蕎麦であろう。「O船軒」が冷凍麺になり、品川の東海道線下りホームの「T盤軒」売店もなくなり、昔ながらの駅蕎麦はあきらかに絶滅危惧種である。参議院議員O.H氏の訃報。ついこないだの藤沢飲み会で、そーいや、バイトで先生の県議時代の選挙カーでバイトして、そん時のbush warbler(って言うのね)嬢とうまく出来ちゃったんだけど、それはともかく、先生は秋山真之の孫で、なんて話をしたばかりだったのに。 <禁煙3285日目。朝の検針72.5kg、昨夜肉を食い過ぎた、22.5%。9.4度、2.0度。摂取アルコール量29.6g>

1/3火(旧暦12/10) 晴れ。惰眠。昼近くからTVで駅伝、と、こっちも生中継(とは珍しい)の国立劇場。「三人吉三巴白浪」、高麗屋父子と福助。ロビー中継もあり、インタビューを受けた和服の老貴婦人が冒頭「初日おめでとうございます」とは、新年の芝居見物らしくて良かった。で、年越しに録画していたのを観たのがきっかけで、メリル・ストリープがいろんな役柄を演じるのに対して(観たのは「プラダを着た悪魔」で役は鬼編集長)、日本の同じく大物女優の吉永小百合はいつも同じような役柄ばかりのような気がして、彼我の役者の取り組みと仕事内容の違いなんだろうなぁ、てなことを考えていたのだが、タイプキャストってことで言えば、じゃあ、歌舞伎はどうなのさ、とか幸四郎を見ながら思ったりした。(同じく梨園出身、音羽屋の娘=寺島しのぶなら、なんでも演りそうな気がするが) 耳鳴り改善せず。酒と音楽が楽しみの大きな部分を占めるだけにちょっと困った。 <禁煙3284日目。朝の検針71.4kg、22.9%。10.4度、3.8度。摂取アルコール量49.7g>

1/2月(旧暦12/9) 晴れ時々曇り。藤沢で恒例の高校系の新年会。今年は10人。永久幹事のK.H、ライブ組のT.T、S.H、社の1階がお世話になっているコンビニ勤務のT.Y、Ogと三茶の焼き鳥屋に行ったS.Y、市会議員N.T、他校ながらのその同じ中学の獣医師T.Y(実はベーシスト)、同他校のMっちゃん、某計器メーカー(あの原発にも納入実績あり)子会社社長と思ってたら役職記号KになっていたN.T、俺。年末のライブに来れなかった転職目前のS.T、原稿締切を抱えたN.A(呑みながら書くなよ)、箱根駅伝で奉職先母校応援のW.Yが残念ながら欠けた。相も変わらず、病気自慢と昔話など。しかし、あと10年経ったらこの半分も出られるかいな、との話題は、この会もずいぶん長くやっているが、気になりだす年頃となった。T.Tもやはり年末の紅白はバックのミュージシャンを見ていて、松任谷由実のピアノは武部聡志、なのは当たり前として、年末ソールドアウトだった鎌倉歐林洞ギャラリーの美奈子さんのバックもこの人だった。惜しかったなぁ。(プラス、ギターは鳥山雄司) 芸達者のよく歌う奴らが欠けていたので二次会では2曲ほどがなる。 <禁煙3283日目。朝の検針70.3kg、18.3%。10.9度、3.0度。摂取アルコール量84.8g>

2012/1/1日祭(旧暦12/8) 曇り時々晴れ。どうってことない年明けであった。新年にあたって、は考えようだが、現場の長を外してもらったのだから、空いてるところは自分で仕事を引っ張ってくればいいのだから、気軽な年にすることにしよう。 で、昨年末以来の耳鳴りがひどい。また、医者通いか。 ちなみに満年齢が今日でひとつまた増えた。<禁煙3282日目。朝の検針体重70.2kg、体脂肪率23.1%。最高気温9.2度、最低気温2.9度。摂取アルコール量51.8g>

 


 

 。

 

この前へ