「歩けるうちは彷徨い、飲めるうちは酔う」

2013年 長月

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 10月 8日 PM更新 ―

最高気温最低気温の引用元です

 

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2013&month=09&day=28&view=p1

 

2013/9/30月(旧暦8/26) 晴れのち曇り、夜ねぐら近辺では降った跡あり。起き抜けに大船から電話、病院へ。厳しい。2〜3日中、本日もありうる、とのこと。様子を見ているとちょっと実感が湧かない。傍らにいるだけで何もできないので出社。午前早めに入稿したら、それとは関係ないんだろうけど、午後、編集長自らいらっしゃり、連載コラムお取り潰しを言い渡される。やはり、ネタが人の褌じゃ、つまらなかったんだろうなぁ。納得しつつも、タイミングもあり、やはり凹む。帰りは「M牛」にてデミタマ。ノンアル。 禁煙3915日目。朝の検針体重69.2kg、体脂肪率20.6%、この1カ月間の増減は▲0.7kg、最高気温26.2度、最低気温18.6度。摂取アルコール量0g>

9/29日(旧暦8/25) 晴れ時々曇り、翳ると相当涼しい。洗濯、掃除、大船。<禁煙3914日目。朝の検針68.9kg、18.9%。26.2度、19.6度。摂取アルコール量42.0g>

9/28土(旧暦8/24) 晴れのち曇り。「あま」大団円。トンネルビューと堤防を駈ける2人。いがったなぁ〜。 午後大船。下ろしたカーディガンを着て行ったら、いいのを着ていると気が付いた。さすが元衣料関係。それに合わせるストール購う。<禁煙3913日目。朝の検針69.1kg、18.9%。25.3度、15.7度。摂取アルコール量65.8g、1週間合計406.6g、勘定してみりゃ、馬鹿みたいに呑んだ週であった、すべて独酌で>

9/27金(旧暦8/23) 晴れ。ラス2の「あま」は宮本信子の大団円の快演であった。出社、午前から報告書を書き始める。午後ちょっと減速ぎみ。頭を使わなくて済むWEBでのネタ集めなど。寄ったが満席だったので「S州屋」は本日はパス(混んでいる時は遠慮するのが常連)。「Aルプス」のカレーでねぐらにて呑む。<禁煙3912日目。朝の検針69.8kg、18.5%。24.2度、16.8度。摂取アルコール量64.8g>

9/26木(旧暦8/22) 出勤途上最寄り駅まで風雨強いが社の近くでは曇り、のち時々日差しも。薬局に寄ったりで久しぶりに出社が遅いペースとなる。午前は、といっても、昨日入稿分を予定稿になおした以外は、投げるべきものは昨日までに投げたので、そのレスの手待ち状態となる。午後はフケたろか、と思っていたが、防災訓練と云う名の社内見学に参加。帰席後、契約、渉外関係等ちょっと立て込む。で、そうこうするうちに図書館総合展のフォーラムに「登壇」させられることになる。シナリオがあればスイッチ入るが、当意即妙が出来ない(能年玲奈と同じ)、かつ、その方面の知識がないのでちょっとビビっている。夜、迷ったがやはり「S州屋」。の後、新橋でも迷ってあちゃこちゃ覗いてみたが結局同級生の店へ。ふと思いついたので、久しぶりに今月のタイトルにした。第一テーゼを加齢に伴って敷衍すればこうなるのではと思った。<禁煙3911日目。朝の検針69.8kg、19.5%。24.2度、18.1度。摂取アルコール量72.2g>

9/25水(旧暦8/21) 曇りor雨のち雨、梅雨のよう、気温のベースが、朝夕涼しいから、日中暑いに変わった。朝8:30に生検結果。12検体とも陰性。こっちはまず安堵。ただしフォローは続ける。(針が当たり損なう可能性もあり) かえって普段よりちょっと早く会社に着く。契約関係、渉外関係、入稿など結構こなしたつもりだが、検収は進まず。陰性を独り祝うべく「S州屋」。「日露戦争史2」半藤一利著、平凡社、2013年読了。日露の「成功体験」の間違った継承と、明治人が持っていた戦争を遂行することに対する謙虚さや恐れを失ったことが、後の日中〜太平洋戦争の壊滅的敗北を導いたことは、日露戦争の筆で辿りながらやはり著者が指摘せざるをえないところ、かつ得心がいく。旅順といえば203高地の激戦と思っていたが、実はその前に要塞正面攻撃の愚策が採られ続け、惨憺なる戦況、たくさんの兵が亡くなっていたのを知る。「戦争には勝者だからといって栄光のみがあるのではない」(P409) で、評価は今も分かれるようだが、乃木司令官、伊地知参謀が、戦場から遠いところ設営、前線も見ることがなかったとはどういうことであろうか。 ねぐらにて、朝早かったため観られなかった「あまちゃん」の録画を視聴。薬師丸ひろ子、流石、こうでなきゃ。いよいよラス3。<禁煙3910日目。朝の検針68.6kg、20.9%。24.6度、17.6度。摂取アルコール量51.8g>

9/24火(旧暦8/20) 曇り。休み明けのペース復調から入るが、さまざまをまずまず進捗できた気がする。「S州屋」は途中から貸切状態に。<禁煙3909日目。朝の検針69.1kg、19.8%。26.4度、17.6度。摂取アルコール量51.8g>

9/23月祭(旧暦8/19) 秋分、晴れのち時々曇り、早朝とても涼しい、北の風吹き日中も気温上がらず、最高気温25度下回る。朝一で大船、医師と面談。小鯵の押し寿司を買って帰る。耳鳴りきつい。夜、ストックから"Freeconomics"(映画の)2010、視聴。共著者の二人のstephenもselfで登場。相撲へのツッコミが原作以上に深い。協力「TK書房」って、あれ、版元は…。<禁煙3908日目。朝の検針69.8kg、19.4%。24.3度、19.0度。摂取アルコール量28.7g>

9/22日(旧暦8/18) 晴れ、暑さ戻る。朝一母親から電話、明朝ドクターと面談との由。洗濯、掃除。午後出掛けて袖が擦り切れてしまった背抜きのカバーオールの代替として、ジャケットぽいカーディガンを購う。銀座7丁目のビヤホール「獅子」。<禁煙3907日目。朝の検針69.3kg、18.7%。30.1度、22.4度。摂取アルコール量54.0g>

9/21土(旧暦8/17) 晴れ。昼ごろ起床。昼あま。いよいよあと1週間かぁ。FBでWillのシェアした友人がPSAが下がったとのよい記事だったので、俺もシェアしたのだが、どういう訳だが、iPhoneのほうにはフィードされない=誰にも読まれない、ことになってしまった。どういうロジックなのか、ザッカーバーグよ。 大船。帰り、「A喜」にて、プラスレバニラ、酒。<禁煙3906日目。朝の検針68.8kg、18.6%。29.9度、21.9度。摂取アルコール量37.3g、1週間合計241.8g>

9/20金(旧暦8/16) 快晴続く。今日も天才系に振り回される。そこまでパクって作っといて今更(といっても社内の奴のせいもあるのだが…)、携帯の番号を教えろと言われたが、休みにそっちの宣材の校了に付き合わされるのは御免なので、丁重にお断りする。 午後ちょっと抜けて、健保で耳鳴りならびに聴力検査。ビッグママ風のドクター。気圧がどうとか、高音域の聴力は正常の範囲だが歳の割には落ち気味とか(ん〜)、ジャズでもライブはそばで聴くな、ただし聴きに行けなくなること自体がストレスになるので行ってもよい、でも、結局耳鳴りは治らない、慣れるしかない、と結論は同じであった。まぁ、聴力のモニターを安く済ませるのが目的なので、初めから分かっていたことだが。(でも、やはりくやしい) 別室こもって手書きでストック2本、を席に戻ってエディタで打ち込んでおく。これでちょっとは安堵か。(中身はどんどん薄く、というか手抜きになっているような気もするが) 大船、手術は順調でこれも、というかこっちこそ大きく安堵。根治にはほど遠いが。 <禁煙3905日目。朝の検針68.8kg、18.6%。29.3度、20.2度。摂取アルコール量64.8g>

9/19木(旧暦8/15) 快晴、仲秋の月。ペラ1枚は速攻U.Tos・B長のご裁断で解決。んで、代理店のほうだが、ドラフトの返答がようやく来たものの、さてこのチラシを使うんだかどうだか。ぺパーワーク優先で売る話になかなかならないのは半分外資だから? 営業は、図書館総合展のパネリストにされそうな危機。コラム。来週向けのストックはあることはあるが、ネタがカブリみたいなので代替探し。天才関係も手間取る。月曜旗日で締切が繰り上げになった報告書きなどで結構押す。でも、「S州屋」にて本。検査明けだからね、ということでさらに新橋。同級生の店。泥酔した新顔のお客とサシになっていたのでレスキューになった模様。(調子こいてたそいつに奢ってもらったけど) 新橋最後の流しは、確かKちゃんだったと思ったが、その後継者がなぜだかいるようでSちゃんといって店に来て流していた。ただし、ミュージシャン・フィーはキャッシュではなくて酒の奢りだったのでどうなのかね、とは同級生。の後「RNRN」にて、Hさんやママに挨拶。珍しくHさんが出身大学(旧帝大)まで出して、新顔の若人に堅気だと強調していたが、確かにこの若人は酒場で相客の素性を聞くというマナー違反がしつこい。(菱と言われてどこだか分からないんじゃ、どーでもいーんだろうが) Uさんのママさんへの花は今日は竜胆が入っていた。秋の花、美しい蒼。で、別経路終電は人身事故で遅れに遅れる。でも、仲秋のしかも満月は見えたよ。<禁煙3904日目。朝の検針69.9kg、20.4%。28.8度、19.5度。摂取アルコール量87.8g>

9/18水(旧暦8/14) 晴れ、朝涼しい。ジャケットを着るようになる。新商品のチラシ案出来だが、実際に作る奴がいないのが判明する。新商品ゆえ? こんな小さな会社でセクショナリズム? 働き惜しみせずにペラ1枚ぐらいやってくれよな、というのが正直なところだが…。「M牛」、ノンアル。<禁煙3903日目。朝の検針69.6kg、18.4%。28.7度、19.2度。摂取アルコール量0g>

9/17火(旧暦8/13) 一過の快晴、最低気温が20度を下回る。出社前に掃除。いつもの休み明けの午前(ちょっとはまともな時間に出社)。午後会議。ここでガス欠。で、アルコールは解禁。でも「S州屋」のみで試運転。<禁煙3902日目。朝の検針69.3kg、20.0%。28.6度、19.9度。摂取アルコール量51.8g>

9/16月祭(旧暦8/12) 台風上陸、雨は昨日ほどではないが風強い、交通機関止まる(南武線は元気、スカ線も動いてたんじゃないの)、午前中に曇り、昼過ぎには風止むが夕方吹き返し、雲残るが夕焼け。朝起きて様子見てから二度寝。録画していた「朝あま」を「昼あま」放映と同じタイミングで視聴。美保純、いいなぁ(ズレてる?) 大船、後退。<禁煙3901日目。朝の検針68.8kg、18.8%。29.3度、21.7度。摂取アルコール量0g>

9/15日(旧暦8/11) 台風接近中、午後外に出たら相当濡れていた、朝相当な雨が降ったとの由、起きたら曇り、一時驟雨のち昼過ぎ晴れ、一時黒雲出たが晴れ続く、ただ南の風、時には爽だが湿気を含む、夕方より曇り。大船。帰りのノンアル食事はまた「A喜」でサンマー麺。<禁煙3900日目。朝の検針68.4kg、18.8%。29.4度、23.5度。摂取アルコール量0g>

9/14土(旧暦8/10) 薄白い雲を刷いた晴れ時々曇り、夕方雲量多い。特記事項なし。大船。<禁煙3899日目。朝の検針69.3kg、19.5%。32.5度、25.8度。摂取アルコール量0g>

9/13金(旧暦8/9) 薄曇りのち晴れ、日中照るが夕方曇り。午前、溜まったメールなど。セールス進展なし。契約関係も電話したがネックが判明、ボールが投げ返されるのを待つことに。コラム出稿分とオンライン分をそれぞれ編輯。出掛けに特記事項なしとは仕事とはまったく関係なく、休み明けの初日からよくこなしたほうと思う。<禁煙3898日目。朝の検針69.0kg、21.1%。32.0度、25.5度。摂取アルコール量0g>

9/12水(旧暦8/8) 晴れ。昨日よりちょっと暑さ戻るか。午前退院。検査結果は25日。ねぐら帰着後、読めなかった昨日の夕刊にて本大会進出決定を知る。めざすのは当然前回大会の上である。(しかしアンドラ戦はこの日だったのか、FIFAのWEBは分かりづらい) で、検査から帰って来ても特記事項はなしである。<禁煙3897日目。昼の検針68.8kg、19.8%(病院食の効果で体重も一気に降下)。31.5度、23.3度。摂取アルコール量0g>

9/11水(旧暦8/7) 曇り。生検のため入院。麻酔なしなので痛いは痛いが、痛みよりパチンと摘ままれるのが直前になって分かるところのほうがちょっと…。あと、直腸診の時と同じく放尿感が切迫するのも我慢のしどころ。帰りは車椅子で、押してくれる看護師さんの手が空いてなかったので自分の検体12個(さて、どれが当たりかな?)を膝に乗せて病室に帰着。即トイレ。パジャマになって「一汁一菜」の食事を摂ると入院した気分、というかそれだけで病気になりそうだが、俺は単なる検査、同室の病気の方や、何よりミキサー食がやっとの親のことを考えると、こんな贅沢どころか不遜なことは言っていられない。予後は良好、出血も後ろからちょっとのみ。<禁煙3896日目。朝の検針70.4kg、19.7%。27.7度、22.2度。摂取アルコール量0g>

9/10火(旧暦8/6) 晴れ、秋の空と思ったら曇り、夜雨。営業の続き。(ところで契約話はどうなってんだ) 午後会議。今度こそ検査入院なので「M牛」としばらく飲めなくなるのでビール。<禁煙3895日目。朝の検針70.5kg、19.1%。27.9度、21.4度。摂取アルコール量19.0g>

9/9月(旧暦8/5) 曇り、午後晴れ。早出にてくだらない会議室確保競争。文句のメールを総務にする。のち、商売の電話を開始(SKHの督促を思い出す)。 強制禁酒前なので早めに「S州屋」にて、続編を読み始める前の復習で半藤一利著「日露戦争史1」を再読了。さらに、インターバル前の「挨拶」で新橋へ。途中、東京駅ホームにて虫の声を聞く。「sq」で2杯、ママさんと久びにいろいろと話をさせてもらう。ねぐら帰着後、録画の「あまちゃん」は、ますますどんどん深くなっていた。特にユイちゃん(橋本愛でなければ出来んだろう、これは)。<禁煙3894日目。朝の検針69.7kg、20.8%。28.7度、21.8度。摂取アルコール量104.5g>

9/8日(旧暦8/4) 曇り、涼しい、風も秋色、午前は鳴いていた蝉も午後には泣き止み、音静か(俺の場合はマスキングが消えて耳鳴り亢進だが)、のち一時雨。大船。(2020年の五輪は東京に決まったが、今日の東京JAZZは選手交代)<禁煙3893日目。朝の検針69.7kg、19.7%。28.9度、21.7度。摂取アルコール量43.7g>

9/7土(旧暦8/3) 晴れ、秋色あり。昼ごろ起きて洗濯。大船。久しぶりにオレンジバスに乗る(江ノ電バスの通称)。なぜか小さい頃は横浜に行くのにバスだったな。(鎌倉発だったか) 帰りの「A喜」はいつもの餃子とサンマー麺にニラレバーと日本酒コップ1杯を追加。看板の19時半に表に出ると既に夜空であった。(しっかし、アウェイとはいえ、エストニアなんかと引き分けてるんじゃねーぞ、もうひとつのオレンジは)<禁煙3892日目。朝の検針69.1kg、18.0%。29.1度、23.2度。摂取アルコール量37.3g、1週間合計386.1g>

9/6金(旧暦8/2) 曇り。新商品販売関係とか渉外関係とか。来週の入院の後、すぐに復帰できない事態もあるので、頼んでいた連載コラムを軽くバックられる。(事情は上司のB長までしか言ってないが) 引き継ぎが忙しいとか言いつつ、休むのだから、よほどの理由と思ってやることにしよう。残って、その分のもう1本ストックをでっち上げるが、通るような出来かどうか。(テーマもカブリかも) 2周年に呼ばれていた同級生の店に不義理してまっすぐ帰り、録画の無頼寿司の大将・梅頭のバンドのビデオとタモリ倶楽部。<禁煙3891日目。朝の検針69.8kg、18.8%。28.3度、24.0度。摂取アルコール量47.6g>

9/5木(旧暦8/1) 雷雨時々止む、のち曇り時々晴れ。午前休。疲れた。午後、商売関係。コラム入稿。レポート用集計など。今、読み直している本が面白いので3日連続で「S州屋」へ。帰り、白君とまた会う。(猫) ビールの店にも寄ってギネス1杯のつもりが、相客が頼んでいたラブロイブも1杯行ってしまった。だめじゃん。(でも強制禁酒も間近だし)<禁煙3890日目。朝の検針69.9kg、18.6%。29.4度、24.8度。摂取アルコール量70.6g>

9/4水(旧暦7/29) 雲の多い晴れ、夜一時激しく降る。作業は新商品のローンチ関係。また「S州屋」。白猫。「ビールの店」はお呼びでない風だったのでギネス一杯だけ。今日は南沙織のベスト盤。スクラッチノイズもたっぷりだったが、そうかあの曲のメロの下がり方は二拍三連であったか。で、新橋。「同級生の店」と「RNRN」で別経路終電とは、昨日とほぼ同じパターン。<禁煙3889日目。朝の検針69.4kg、19.3%。30.8度、24.7度。摂取アルコール量100.7g>

9/3火(旧暦7/28) 晴れ。「あまちゃん」はでもまだ…ということなく、この流し方、こうでなくてはならないだろう。(何がフラグだ) 契約関係は先方担当者が今週末まで出張で不在のため、進捗せず。いーかな、もうこれ。昼は若きOB、N氏と寿司、情報交換など。ドン・グロニックルが90年代のジェームス・テイラーのプロデュースしていたんだ。双子の父H氏にお祝い。午後会議。「S州屋」の後新橋にて「檀家回り」、同級生の店、「sq」、「RNRN」でHッシーさんはどうでもいいが(よくないが)妙齢の美女と改札まで。地元駅着だがまだ火曜日なので我慢して帰着。<禁煙3888日目。朝の検針69.8kg、19.3%。33.7度27.3、度。摂取アルコール量100.0g>

9/2月(旧暦7/27) 曇りのち晴れ。今日の「あまちゃん」はその日だった。前からジオラマが出ていた意味が分かり、ナレーションが小泉今日子になっていた。でもまだ…。雑務と契約関係とか。「M牛」にてデミトマハンバーグ、卵は温泉卵(最初からこうすりゃいいのに)。<禁煙3887日目。朝の検針69.8kg、19.4%。33.1度、25.8度。摂取アルコール量0g>

2013/9/1日(旧暦7/26) 晴れ、残暑厳しい。特記事項なし。バラバラで大船。<禁煙3886日目。朝の検針体重69.5kg、体脂肪率18.3%。最高気温35.7度、最低気温26.3度。摂取アルコール量29.9g>

 


 

 。

 

この前へ