2014年 長月

 

そろそろサーバーの容量がいっぱいになりそうだったけど、追加課金で拡張してアップを続けることにした。(でも、まだ実際には拡張していない)


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

― 10月 4日 PM更新―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=09&day=28&view=p1

2014/9/30火(旧暦9/7) 晴れ。「S州屋」で読み進む、適度な混み方だが、昼の鯖焼きもやめたようで、もっと混んで、人を雇えるほど儲かってほしい。早仕舞いゆえ、行き所なく新橋へ、同級生の店は今日はいた。相客は時間潰しに初めて立ち寄ったとのことだが、ずいぶん風情の良い方であった。(俺もこういう風にならないといけなかったんだろうが) 禁煙4278日目。朝の検針体重70.4kg、体脂肪率20.7%、この1カ月間の増減は▲0.5kg、最高気温29.1度、最低気温20.8度。摂取アルコール量105.9g>

9/29月(旧暦9/6) 晴れ。周りがわよわよしていたのもあり、作業で、いちいち原資料をみないと分からないヘタな文章に頭が来て喚く。これがカネもらって書いたもんかよ。 <禁煙4277日目。朝の検針70.8kg、22.6%。28.3度、20.2度。摂取アルコール量0g>

9/28日(旧暦9/5) 秋晴れ。近所を散歩。商店街の神社さんが祭礼だったのでお参りしてから多摩川沿い。河原の少年サッカーなどを観ながら(点を取られまくっているほうのGK君がめげずにいいプレイをしたら思わず「ナイスキー!」 判官びいき)、ガス橋を渡って都側へ。目星を付けておいた良さげな蕎麦屋を目指すが、道に迷い、また昼のオーダーストップに間に合わなかった。まぁいいけど。で、あてどもなく駅に向かうと、WEBの地図が親切だった神社に出る。新田神社。この町は「しんでん」ではなく、この神社にちなんで「にった」である。鎌倉的にはどうも、かもしれないお名前だが、東国武将の尊崇を集める方の縁起による、由緒あるお社であった。ご神木の欅は樹齢700年とのことで、ご利益も多いとの由。女性がお二人ほど、そして俺も触れて功徳をいただければありがたく。お参りしてから、駅に向かう。三叉路にある古くからの鰻屋さんを目指したが、すでに時間貸しの駐車場になっていた。午後のいい時間、他の蕎麦屋も昼休みで、呑み屋はまだ始まっていない。しょうがないのでチェーン系のカツ屋に入る。さっき区の境の区(苦)境を超えて今度は勝つということでいいことにする。ロース単品にポテサラとかキャベツとかも付けて、喉が渇いていたせいもあり、2本も昼ビー。しかし、これじゃ、リタイアした老人のお散歩日誌だな。(でも、音楽はズージャで、ラベルのパヴァーヌを、これはキース・ジャレットだと思うが、とか、マイ・フーリッシュ・ハートが掛かっていた。やるなぁ、「M牛」系別業態チェーン) 晴「歩」雨読のためまったく読み進まず。 <禁煙4276日目。朝の検針70.0kg、19.5%。27.0度、17.6度。摂取アルコール量57.6g>

9/27土(旧暦9/4) 白い雲の多い晴れ。早いもので、一周忌法要。その後墓参。帰りの御齋は先日の寿司屋にしたが、メニュー、ネタ、そして人員、見る影もなくレベルダウンしていた。(って、本日のご住職のご法話でされた話柄、11時開始が多いのは法事じゃなくて食事(優先)なんだろ、になっている) <禁煙4275日目。朝の検針71.3kg、21.0%。23.5度、17.4度。摂取アルコール量49.0g、1週間合計298.9g>

9/26金(旧暦9/3) 晴れ。宇沢先生の訃報。巨星、碩学、泰斗、いずれも当てはまるが、何よりも、パーティにて楽しそうにグラスを傾けていらした「ヒゲの先生」のお姿が思い出される。合掌。 <禁煙4274日目。朝の検針71.9kg、20.2%。28.1度、19.8度。摂取アルコール量39.6g>

9/25木(旧暦9/2) 雨、午後上がる、一時晴れ間も。 靴下相変わらずなく、相変わらず「T屋」にて読み進む。今日は松茸天も食した。120円だけど。新橋は1杯だけ。 <禁煙4273日目。朝の検針71.4kg、21.0%。28.5度、22.1度。摂取アルコール量67.2g>

9/24水(旧暦9/1) 晴れ、夜一時降る。手袋を、じゃなくて靴下を探しに。「M越」。ヒラに落とされてから格好も変わった(昔に戻った)のだが、スーツやジャケットじゃないのに合わせるこれからの季節の靴下って、結構なかったりする。それから戻って、今日のノルマを何とかこなして(オリジナルも下手なら切り方も下手、何言ってるのか分かんないので、HPや有報までみて時間が掛かることこの上ない不効率、こんな本出しといて万歳とは大本営発表だろう)、遅くに退社。 駅蕎麦後、ねぐら飲み。帰宅したら、それこそ(以下26字略)。今後は、(以下22字略)を採用されたい。 <禁煙4272日目。朝の検針70.7kg、21.5%。25.9度、19.4度。摂取アルコール量25.6g>

9/23火祭(旧暦8/30) 秋分の日は、秋晴れ。今更ながらだが、62万円以上(の階級)は年金に反映されないことがわかった。その超過に見合う分は貯蓄するなり、投資するなりで、自助努力せよということなのだろうが。(さらに分かったのは、上限の場合、賞与はまるまる取られ損ということ) 今ごろ分かっても手遅れだが、まだ間に合う若人は肝に銘ずるとよいでしょう。母団地。 <禁煙4271日目。朝の検針71.1kg、21.7%。26.4度、17.7度。摂取アルコール量27.0g>

9/22月(旧暦8/29) 晴れ、夜一時小降り。谷間に出社。鬱々と遅くなり、ついてないことに帰りに降られる。「M牛」にてデミタマ+ねぐらに飲み+読み。 <禁煙4270日目。朝の検針70.7kg、21.6%。27.2度、19.4度。摂取アルコール量58.4g>

9/21日(旧暦8/28) 晴れ。洗濯日和の秋晴れ。それも済ませ、まさに出掛けようとしたところで、洗面所の水道が止まらなくなっているのに気付く。“水もれ甲介”のレスキュー呼ぶ。待機のため外出取りやめ。取り換え後はレバーが軽くなって、これで水止まったんかいな、と思ったくらい。やはり新品はいい。けど1万6000円弱掛かった。泣き。待ったなしなんだから、この商売、考え出した奴は大したもんだ。 <禁煙4269日目。朝の検針70.5kg、21.0%。26.7度、16.4度。摂取アルコール量32.2g>

9/20土(旧暦8/27) 曇り、午後一時降る。出掛けようとしたら降り出したので、終日ねぐら。深夜、付けたTVで認知症の特集。1時間半番組とは知らずに思わず見入る。早期発見が早期絶望となっている状況から、患者自身がワークグループを立ち上げ主体的かつ自立を促しながら取り組むスコットランドと、鳥取の様子。スコットランドは先進的で、Nothing about us without us 俺ら抜きで決めるなよ、をスローガンに自治政府に働きかけ、改善策や対策を引き出している。初代会長は50代で若年性認知症と診断されたが、それから15年、今でも一人で買い物に行ったりしている。鳥取の方は40代で診断されたとのことで、ますます我が身も例外ではないのが分かった。 どう前向きに生きていくかが重要、なのはこの症状でないすべての人に通じる。スコットランドの認知症の方(ともに生きているのであって「患者」ではない)が言っていた言葉、「今が楽しければ、今日が何曜日かは関係ない」。箴言である。 <禁煙4268日目。朝の検針71.3kg、21.0%。22.3度、19.4度。摂取アルコール量28.0g、1週間合計346.5g>

9/19金(旧暦8/26) 薄曇りのち時々晴れ。ねぐらにて、マルエツ投げ売り刺し身にて呑む。<禁煙4267日目。朝の検針71.5kg、19.8%。25.6度、18.4度。摂取アルコール量69.7g>

9/18木(旧暦8/25) 曇りのち晴れ。読み進めるべく「S州屋」へ。でも、ページは進まず、既読分のメモに終始する。それほど著者の仕掛けた伏線が精緻かつ意表を突くせいだが、ってことでなく、やはり記憶力の問題であろう。メモばかり取っていると認知症になりやすいそうだが、書かないと無理な俺は、驀地か。 の後、新橋。同級生のいない同級生の店。Mちゃんさんと久びに話すが、お仕事のカレーの話になって写真を見せてもらったら、最初はここ、どこ? 状態だったが、まさに今飲んでいるその場所だと分かる。昼はここでカレーを作ってらっしゃるらしい。M子さんもカウンターに入ったし、株主構成の変化があったのか。それは、ともかく今度昼に寄らせてもらおう。ルーよりもご飯の炊き方がご自慢とのことだが。 の後、さらに「RNRN」。また看板間際で申し訳なく。●●●●お別れする。(俺も生身だからしてだが、これは一発レッドか。●●●が出来ちゃうとか言っていたが、それで中国は人口が多いんだ ← 納得しない) <禁煙4266日目。朝の検針71.8kg、20.5%。25.9度、19.9度。摂取アルコール量83.8g>

9/17水(旧暦8/24) 晴れのち曇り。何事もなく、面倒くさい作業にて遅くまで。「M牛」にて今日は豚バラ定食だが、薄くて脂びっしり。 <禁煙4265日目。朝の検針71.7kg、21.2%。26.1度、20.9度。摂取アルコール量34.0g>

9/16火(旧暦8/23) 白い雲が一面を覆う曇り、のち時々晴れ。夜、読み進めるべく「Tや」。鱚天、茄子天でエルロイを読む奴は世界広しと云えども俺だけだろう(なんの自慢か? 中二病?) で、シリーズの続き。ボントロ奏者が関係する事件。こんどの刑事は、聞き込みに行った生JAZZの店で「ブロウ」と言われて、意味が分かんなかった奴。(セックスの隠語だと思ったんだそうだ!)スタン・ケントン好きだった前作刑事が懐かしい? ねぐらにて悲報?! あの大江キャスターが、よりによって……。 <禁煙4264日目。朝の検針70.8kg、20.3%。29.5度、21.5度。摂取アルコール量80.8g>

9/15月祭(旧暦8/22) 曇り時々晴れ。北のベランダの鴉除けに秋が止まっていた。「LUCY」、Luc Besson監督、Scarlett Johansson主演、Morgan Freeman共演、2014年を川崎にて鑑賞。(以下ネタバレ)     

 

トレールで興味を持った場面はやはり観て良かったと思う。でも、観せたかったのはCGか? トレール以上のものはなし。石橋凌に似た韓国マフィアのボス(チェ・ミンシク)は良かった。 <禁煙4263日目。朝の検針70.9kg、20.7%。26.0度、21.5度。摂取アルコール量50.2g>

9/14日(旧暦8/21) 晴れ。掃除など。母団地。帰りに途中下車して、久しぶりに大船、「A喜」。サンマー麺、美味だった。

遅くに悲報。グループA、デフライ得点も1−2。またチェコにかよ。 <禁煙4262日目。朝の検針70.6kg、19.2%。28.7度、19.7度。摂取アルコール量50.2g>

9/13土(旧暦8/20) 秋晴れ、時々曇り、夜一時降る。先週みたいにならないように、ぶらっと散歩に出た。もう一つの最寄り駅から初めて降りる駅へ。弁天様にお参りしてから保存緑地の水際と雑木林を歩く。こちらの弁天様は狛犬じゃなくて狛蛇様だった。池には昇り鯉がたくさん。Strong Carp、吉兆であろう。緑地は木道を歩く。人家が迫る里中だが鴨が泳ぎ、盛りは過ぎたものの銀木犀が爽やかに薫っていた。残り蝉が鳴く中、蜻蛉や蝶が飛ぶ。酔い起きだったのでスタートが遅く、探し当てた蕎麦屋は二軒とも午後の支度中だった(失敗)。17時に帰る。鳴り出した音楽はドボルザークだった。流石、文教地区。地元の「♪カラスが鳴くから帰りましょ」とは違う、とかが分かるのも、ブラブラ歩きの効用かしらん? <禁煙4261日目。朝の検針70.8kg、19.9%。27.3度、20.3度。摂取アルコール量35.0g、1週間合計358.1g>

 

9/12金(旧暦8/19) 晴れのち曇り。読み進めたくて独酌出来る@「S州屋」。お姐さんから「今年はもう秋刀魚はやれないんです、見ていないと焦げちゃうんで」と言われた。一人辞めて手が足りなくなり、昨年末ぐらいから早仕舞いになったが、秋が来て改めて人繰りがこのお店に響いているのが分かった。さらに「秋刀魚ならお隣でどうぞ」とも。寿司屋だチェーン系の魚を出す居酒屋になったのだが、そうじゃなくて「S州屋」さんの秋刀魚が食べたいのに、悲しい。 それから新橋に出る。同級生のお店、美味しいのを手作りしていてくれた。嬉しい。これからも長く頑張ってください。(写真は今日美味しくいただいたそれ) <禁煙4260日目。朝の検針70.8kg、21.1%。27.5度、19.9度。摂取アルコール量113.8g>

9/11木(旧暦8/18) 雨、結構本降りだが午後あがる、夜も相当荒れるとの予報だったが持つ。遅くなったが、「T屋」にて届いた本を読み始める。「さわり」じゃなくて、正しくは出だしだが、前作のあいつがまだのさばっているのと、前作と違って三人称なのが分かった。 <禁煙4259日目。朝の検針71.4kg、20.6%。23.2度、19.9度。摂取アルコール量37.6g>

9/10水(旧暦8/17) 曇り時々晴れ間、夕刻に掛けて盆雨、帰りあがる。野菜高騰のせいではないが、どうしてもカッパ巻が食べたい欲動が続いている。日曜に団地に行きすがら、それ以前から食べたかったので買ったつもりが開けてみたら干瓢巻だったのが響いている。(頭が同じ「か」のせい? plus目が悪くなったせい) で、どこにも寄らずに、地元のマルエツにて、カッパ巻だけは売ってなかったので、3つ付いていた寿司を買って、うち飲みとなる。(予算制約のほうが要因として大きいが) で、着いた本を読み始めることもなく、ついYouTubeで、「石立ドラマ 「雑居時代」 十一と夏代の恋のやりとり」集のその六まで見てしまう。 (c)的にはアウトなのだろうが、全DVDを所有している者が視聴する場合は、既に(c)に対価を払っているのでセーフなのではないか、少なくても指数等のデータ関係ではよくある手ではある。むしろこれだけきちんとまとめていること自体に創造性があったりして。(ただしまとまり過ぎで、これだけ観た人はどうなんだろうか) で、気が付いたことが一点。最初の再放送当時(本放送時は実は観ていない)、間借りとはいえ、暗室はともかくベッドのある十一の部屋に憧れていた俺は、3畳弱の物置と見まがう「勉強部屋」に布団を敷いて住まっていた。で、今の俺は、広さこそ5畳弱に広がった(?)が狭いことは変わらず、さらに布団を敷いて寝ているのは同じで、この40年近く、住居の境遇にほとんど進歩がないとはどういうことなのだろうか。 とか、懐かしくも楽しいのに、なんだか切ない。年齢が年齢だけにこれ以上の上昇余地もなく。メールでS.Kより野毛のライブのお誘い。日程は2日だったが、命日当日と、一兵卒新参者として参加中の今の仕事が繁忙かもしれない日にちだったので、両方丁寧にご辞退申し上げる。残念。 <禁煙4258日目。朝の検針71.5kg、21.2%。26.9度、19.8度。摂取アルコール量59.8g>

9/9火(旧暦8/16) 曇りのち晴れ。夜は、鍵を忘れて締め出された娘のレスキューで早帰り。さらに今日の満月はスーパームーン、少しだけだが拝めた。 <禁煙4257日目。朝の検針70.7kg、21.5%。28.1度、20.1度。摂取アルコール量31.3g>

9/8月(旧暦8/15) 白露、十五夜、曇りのち夜降る。名月は望めず、だったが、FBにて、出張中のT.T夫人Nさんから機中よりの、孤独のライダーと化したHJからより裏磐梯のを、見ることができたのだった。ありがとう。エルロイのLA4部作の2に進むべくamazonで頼んだのだが(絶版なので中古)、さっそく届いたのはありがたくも、かさばって解説のない単行本だった。返品可能か問い合わせ、ということでしばらくお預け。大した額ではないので、そのまま持っていてもよいのだが、スペースの問題よりも、やはり他の方に読んでもらった方が本にとっていいことのように思えたので。 <禁煙4256日目。朝の検針70.9kg、22.0%。24.4度、19.6度。摂取アルコール量32.0g>

9/7日(旧暦8/14) 霧雨から雨、のち曇り。母団地。 <禁煙4255日目。朝の検針70.7kg、20.5%。24.4度、19.4度。摂取アルコール量48.6g>

9/6土(旧暦8/13) 晴れ時々曇り、夜、雷、盆雨。 ほぼ終日ねぐら。よくないなぁ。 <禁煙4254日目。朝の検針70.0kg(久しぶりに目標到達!)、20.4%。31.1度、24.1度。摂取アルコール量0g、1週間合計297.8g>

9/5金(旧暦8/12) 曇り時々晴れ間。F.Hは今年の11月で定年を迎える。その送別会で久びに千駄木よみせ通りの「Tよし」へ。親父さんおかみさんご無沙汰、息子さん初見。刺身各種、カニサラ、ニガウリ胡麻和え、おかみさんのニラ玉、それにウナギ肝、鱧など。得物はヱビス黒、濁り酒、天狗舞。莫迦話と取材譚。今流行りつつある「吉野家飲み」がまだ試行段階の2年前に行き、安さが売りのところ1人5000円も呑んでしまったこと(これが吉野家の経営判断を誤らせたのでなければいいが)、乗りテツの話(青春18きっぷはもう期限なので今日は遅くまで飲めない)、第二次天安門事件後、中国入りしタクシーで数百キロ、1日中飛ばした話など。 定年後は雇用延長を希望されないが、関連の「J思想」の仕事 があるそうで、羨ましい。(参加者少ない対談には今日一緒のC.K氏も出ればよいのに、俺は校正で) それと某プランもあるとのことだ(剽窃されるといけないので内密にしておくが、軌道に乗ったら雇ってくれるそうだ、全然期待しないで待っていよう)。 「会社をやめられて、本当に嬉しい」とのことで何よりだ。(生計(たつき)が立つなら俺もそうしたい) だが、大病を克服された時はたいへんで、生還という言葉大げさでなく当て嵌まり、それが達成できて本当に良かった。ただ、会社人生で言えば、やはり大病前のほうが良かった、とのこと。今も、一時より相当良くなったが、味覚に影響が残っているのもお気の毒だ。現状は、俺の倍以上手取り月収が減ったそうで、流石の大人(たいじん)もこれにはぼやいていた。(最終学年だから?? だったら俺もそうなるのだろう)  お開きは一本〆。楽しく飲めて楽しくお送りすることができた。(また、飲みましょうでもあるが) 帰りは1杯だけ新橋「sq」。スカ線25分遅れとのことでタカを括っていたら、終電はちゃんと定刻だったらしく、別経路で帰ることに。 ねぐらに映画の方の「ブラック・ダリア」を再視聴。スカヨハはミスキャストとの評もあるようだが全然OK、ヒラリー・スワンク流石、ブライチャートのジョシュ・ハートネットも良いのに、こりゃ、ストーリーも人物も端折り過ぎ。何が何だか分かんねーだろ。 (映画表現以前だと思う、ハリー・シアズが出て来ないなんて!) <禁煙4253日目。朝の検針70.8kg、21.4%。31.6度、24.2度。摂取アルコール量129.8g>

9/4木(旧暦8/11) 白い雲の晴れ、のち曇り、夜中降る。3連荘はよっぽどの天麩羅好き、じゃなくて、あの時間から本を読める近くて手頃な店がそこだけだから。

ねぐらでも読み継ぎ、「ブラック・ダリア」ジェイムズ・エルロイ著、吉野美恵子訳、文春文庫、1994年刊、"THE BLACK DAHLIA" James Ellroy 1987、読了。舞台は1947年のロス、主人公のバッキー・ブライチャートはスタン・ケントンやデクスター・ゴードンを聴き、物語にはハリウッド開発やキーストン・コップスなど当時の映画制作の状況も織り込まれる。登場人物多く、その交錯も面白さのひとつだが、いきなり文中に放り込まれたカタカナ名前がいつ初出だったのかページを戻って確かめたりして、結局それが小説家の創作ではなく実在の人物だったりすることもあった。さすがにJAZZ関係とレタ・ヘイワースは分かったけど、「エロール・フリン」が警察の同僚かと思ったらアクションスターだったりして、そういうこところも面白い。「ジャガー」を「ジャギュア」と読め、と言ったのは伊丹十三だが、シボレーは「シェヴィ」と読むのが英語である、てなトリビアも。

600ページ近い大部だが、ストーリーは重厚かつ緊張は連続する。伏線になっているかもしれないので、付箋を立てまくり、メモをまとめながら読んでいたが、これがあったおかげでラストに向かうにつれ淀みなく進むことができた。(「スルー」も少なからずあったけど) 実際の猟奇殺人について、エルロイは犯人を提示し、かつなぜそれが現在まで迷宮入りだったのかも解いてみせているのが見事。だが、単なる謎解きの探偵物ではなく、二人のボクサーでもある刑事と彼らを巡る一人の女性、被害者自身、そして被害者と似た女性の物語も、きちんと語られる。一人の凄惨そして倒錯が、当人の中で二重化され、やがて他の登場人物に重なり、さらに著者自身にも響き合っていくかに読めた。(この物語は未解決殺人事件の被害者である母へ告別の書として捧げられている) 周囲の人々や自首マニアの容疑者たち、検察警察内部の葛藤も、読了したらサブストーリーだったと言えるが、読んでいる途上では本線の如く巧みに表現、組み込まれて、目が離せなかった。

「あなたはただ、闘争とか警官とか拳銃とか、そのたぐいのものをともなわないことは何でもこわがるんだわ」ケイは言って、私にまわした腕に力をこめた。(中略)それからやがて抱擁を解くと、“そのたぐいのもの”に向かってダウンタウンに車を走らせた。(P280) ブライチャートの孤高と屹立。ハードボイルド。 U章で終わってくれればこの物語も良かったのにと、そこまで読んだところではいったん考えたが、さらに最終章まで進んだ本当のラストはとても良かった。感動。(ネタバレゆえ詳述しない) アメリカ文学界の「狂犬」とは自称説もあるらしいが、やはりwikiに書いてあった「説明を省いた電信文スタイル」にはちょっと思えなかったのは訳文のせいだろうか。(原文で読めたらさぞ素晴らしいことであろう、1カ所誤訳っぽいところがあるのだが、それも確かめてみたいし) <禁煙4252日目。朝の検針71.2kg、22.2%。27.7度、22.0度。摂取アルコール量59.2g>

9/3水(旧暦8/10) 晴れ時々曇り。夜、また「T屋」、の後、新橋へ、同級生の店に“挨拶”だけの一杯。 <禁煙4251日目。朝の検針71.3kg、21.6%。27.3度、22.0度。摂取アルコール量45.6g>

9/2火(旧暦8/9) 久しぶりの晴れ。もうひとつのゲラ読みで結構遅くまで。「Tや」にてまた天麩羅で読み進む。大きな区切りを迎えた。 で、終わりつつある今年の夏、昔のTシャツを引っ張り出して着たが、羽織るシャツはずっと長袖、そしてコルセットを巻いたままの夏、結局また泳がなかった夏でもあった。昨年の病院通いを思えばとも言えるが、通えたうちが良かったとも言える。 <禁煙4250日目。朝の検針71.4kg、21.0%。29.8度、20.0度。摂取アルコール量50.4g>

2014/9/1月(旧暦8/8) 曇りのち出掛けから降る。午後、社から健保、大きく降られる。気温が低かったので、今日はハンドタオルを持ったが、蒸すので結構汗かき、かつ本降り、雨の日こそやはり手拭いだった。<禁煙4249日目。朝の検針体重71.1kg、体脂肪率21.1%。最高気温23.8度、最低気温20.1度。摂取アルコール量12.8g>

 

この前へ