♪ 泣かないで、さぁ〜、これか〜ら〜は、Dyna、いつ〜も〜、きみ〜と〜〜、 一緒だよ〜。           晴れた日は〜とても〜青い〜い〜空、  花は咲き乱れ〜、  mmmmm、そよ風に鳥はさえず〜り〜、   夜は月を見つめ。

「叢雲に月」

相変わらずの意味無しフレーズである

翌月へ

   制作しない日誌過去分に戻る

INDEXに戻る

 (10月1日 更新) 

99年9月30日(木)

 撃つべし、撃つべし、撃つべし。7月にワシたちの未来のため「明日のためにその1」を送ってからはや2カ月半。鑑別所からの音沙汰がずっとない。ジョーが特等少年院行きになったら、いったいどうやって奴にボクシングを教えりゃいいんだ。泪橋を逆に渡る夢はこのまま儚く消えちまっていいのか、ジョーよ。何とか言ってくれ。ワシとジョーの明日はどっちだ。次回「明日のジョー・脱走を阻止した憎いあの野郎」をお楽しみに。 ♪昨日はぐれた狼が〜、今日はマットで血をな〜がし、明日をめざして立ち上が〜る、立て、立て立て、立つんだ、ジョーッ、子守う〜たはリングにゃないぜ、立たなきゃー、昨日に逆戻りぃ。 Vocal藤岡重慶←渋い(録っといたビデオをたまたま見ただけ、でも「次回予告」はビデオにないので、思い出して作った)

9月29日(水)

 上の奴がグズグズしていてエレベータがなかなか来ない。俺んちは9F。早くしてくれ。この電車に乗れないと10時30分(フレックスのコアの始まり)に間に合わないのだ。やっと地上に降り立ち、早歩きしながらCDかけたらお皿を間違えてて聞こえて来た曲は”Walk、Don't run”だった。まったく縁起でもない。んで、ダッシュの途中の坂の上から、堂々とタバコ喫いながら女子高生のガキがチャリに乗って降りて来やがったので、腹いせに左腕を行く手に突き出したままにしといて、ウエスタン・ラリアートを見舞う、と立ち止まらなければいけないので残念だがそのまま駅へ急ぐ。でも、ホームに駆け込んだらちょうど電車のドアが閉まったところ、間一髪アウトだ。はなやまの「バンカース」の「1回休み」の絵が頭に浮かぶ。すぐさま、他人に見られてはいけないのでトイレに駆け込み、スーパーマンのコスチュームか「どこでもドア」を出そうとしたら、両方とも家に置いてきてしまったのが分かる。知り合いの宇宙人のUFOにもテレパシーで連絡をとったが、今白鳥座にいるので新川崎まではどうしても278光年はかかってしまうそうだ。万事休す。最終兵器である巨匠T.Y実はテナーのN.S開発の××ポーテーション(作品名は『郵性省』)も一瞬考えたが歳考えてやっぱやめて、しかたなく今日は次の電車に乗って来たのだ。(なげ〜んだよ、遅刻の言い訳が)

9月28日(火)

 やっぱ、”Summer Time”はレイ・チャールズが最高(Janis Joplinを除いての話)。その後、再び呑むべく行った地元の安い焼き鳥屋で、一緒になった客は「ドラマは外国物しか見ない」と云ってたと思ったら、やはりER、しかもBentonのファンであった。見ず知らずの人だが、帰るとき「患者が急変したらいつでも知らせてくれ」と云って店を出る。(←酔っ払い)

9月27日(月)

 が、その甲斐もなく、話はもうちょっと深いところが知りたかったが、何も質問を思い付かずに終わる(←夕方)。 「GS」で強烈クレーム。慎重な対処の要あり。社内からの頼まれ事は、表を作るだけでよいと思ったら、実は文章付きなのが判明、時間的に焦る。

9月26日(日)

 上野の森の、お子様連れというのもあり「古代エジプト展」へ。50分待ち。やはり、絵やこの手のものは平日に行くのに限る、との法則を思い出す。だいたい人が観ている前を横切る奴は許せん。だが、入ったら意外と良かった。エジプト定番・ミイラや宝飾品が人気だったが、俺はむしろ小さな彫像が面白かった。国際経験が豊富な俺は、みなさんが使える外国語=英、仏、独、西、ポ、中、koreanなど数にしてほんのわずかの10数カ国語を除く全ての言語に通暁しているが、彫像の後ろに例の絵文字が書いてあったので、読んでみる。「私はずっと寂しい思いをしていましたが、E-mailを入れたことで友達もでき、今はとってもしあわせです。ありがとう、××」とそれは読めた(筈がない)。展示のトリをとった大型のミイラの棺に書かれた顔はどこかで見たことがある顔だと思ったら、宇多田ヒカルだった。(んな訳ないが、一緒に行った奴によると似ているそーだ) 不忍ノ池方面を遠回りして御徒町で寿司を食って帰る。一夜漬けの予習で4時まで。

9月25日(土)

 いつもの土曜日の如くいつものお店に行くと、この時間帯では珍しく、老若女(男はほとんどいない)でいっぱいであった。横浜スタジアムでsmapのコンサート。さすがに年齢層が幅広い。しっかし、開演ン時間も前から、こんなに屯して盛り上がるとは、大したパワーだ。関内駅前ではたくさんの素人(female)たちが「券譲ってください」「明日の分と取り替えて」等のカードをかざしていて、プロのダフ屋も気圧されていた。んで、YMCAの屋上でタダ見を決めること無く、帰る。

9月24日(金)

 「KR」の集計メンバーのcheckなんか思い立つのではなかった。もう、どーせ終わりじゃん。(←ダメ? ダメだよね。月曜日に確認します。) あ〜、しんど。

9月23日(木)

 よく寝た休日。調べ物を少し。K.S氏から借りていたajaxのビデオ。最年少E2クラスのガキンチョが「やっぱりリトマネンは最高だよ。だって助走なしであんなに凄いキックができるんだもん」なんて云うの見て(実際音声が無くてテロップで見た)、嬉しく思う。みんなトップチームのスターがアイドルなのだ。秋の番宣。面白いコメディなのだが、役者がカーラで声がスーザンだとちょっと混乱する。

9月22日(水)

 ぺったんver3をget。機能充実。これで10月以降も安心だ。でも、「今から10秒後に話しにそっちに行く」とかは、もうやめてほしいです。殿下。

9月21日(火)

 お篭もりの場所で亡きJacoのビデオがかかる。 Z「もしもし、ジャコ・パストリアスV世(←本名)さんのお宅でしょうか?」 P「わたしですが……」 Z「送ってもらったデモテープ聴きました。今度うちのバンドのベースがやめんだけど、参加してくれるかな」 P「ありがとうございます」 Z「ところで、君はエレキベースも弾けるの?」 P「!!?」 デモテープはちゃんとエレキベースだったのだが、フレットを自分で外した楽器を使っていたので、かのジョー・ザビヌルもウッドベースと聞き間違えたのだった。(←実話)「Dolphyを最初テナーと間違えた奴には云われたかないね」(ザビヌル) 帰宅後1日遅れで見たERの感想は全く同感のものであった。

9月20日(月)

 I'm fine. So what?

9月19日(日)

 こねて、丸めて、延ばして、包んで、蒸して、中華饅頭を作り、食す。ほとんど粘土遊びの応用形。給料日前、ご家庭でも気軽に出来る、レクリエーションではある。

9月18日(土)

 ♪素晴らしい、ワーイ、エム、シ、エー、にまた付き添い。帰りに暇つぶし用の文庫本を調達。オーケンの日記。まともな文章が書けるミュージシャンものは面白い。後で暇つぶしできなくなるので読了はせず。途中だけど、話が面白いうえ、ためになることも多い。その後、別方面に走っても、ジミー・ペイジが中学生並みにヘタになったのは知っていたが、壮大楽曲物得意のEL&Pが転んで、♪僕は愛する君を浜辺で待ってるよ〜〜ん、風になってしまっていたとは。プログレ恐るべし。(恐ろし過ぎる)

9月17日(金)

 市川右太衛門の訃報、享年92歳。  とは全く関係なく、朝からアラカンの会議。…………。秋風が吹き始めたようだ。

 んで、アントニー・バージェスが「ワシの書いた原作と違う!」と怒ったという、あの巨匠のラストシーンと同じになってしまった。(何年ぶりや) 気分転換でカネもないのに「I」に行く。My favorite thingsの後、At five spotが続く。客「このラインナップ濃いーなー」 カウンターの人「ええ、リクエストなんすよ(俺じゃない)、濃いーっすね」 俺(心の中で)「俺も10代の頃は濃かったんだな〜」 (何が?) 

9月16日(木)

 川崎信金○○町支店で強盗未遂、1名死亡(合掌)。約1キロちょっとの近所。銃を持った犯人いまだ逃走中。パトカーは走り回るわ、ヘリは飛ぶわ、がきを焦って迎えに行くわ、ウオーキングには行けなくなるわ、腹は減るわ、で、昼間は大変な騒動だったそうだ。

9月15日(水)

 台風接近。恒例の秋刀魚を食べる会(=こどもの国で炭火で焼く)、強風のため今年は参加見合わせ。

9月14日(火)

 601(会合)→401(打ち合わせ)→9F(ミーティング)→801(会議)→601(再・倒幕の謀議)→やっと自席(ゾンビバス次郎=PCペットの世話)→…………(意味ありげだか実は無意味)→今日1日ひじょーに疲れたので帰って寝る。

9月13日(月)

 9:50出社、データ入力、切り抜き、「GS」の切り抜き、Mさんへ整理を指示、13:30CBR打ち合わせ、続いて打ち合わせ、「NK」ラスト督促、で既に16:40。「KR」用借入金の作業指示および引き継ぎ。保有有証にかかるが、前任者不在のため途中であきらめる。業務日誌風って面白い? 僕はじぇ〜んじぇん。中身も、書くことも。

9月12日(日)

 残暑きつい中、久びに篭もる。なんとかなる。

9月11日(土)

 いつものところが貸し切りだったので、関内近辺を探訪する。収穫、スペイン料理屋、生ズージャ屋、Be safe ×××ーマニアという名のそれの専門店。

9月10日(金)

 お別れ。新たな道を頑張ってほしい。心から思う。遅れんなよ、1時間も。やる気あんの? ハマコーじゃなかったHコーさん。その間に、会社にやって来ていたAIBOを抱っこ。

9月9日(木)

 10万jを支払ったTだかGだかにstoppage orderを出して、参加させていただく。久びだな〜、皆さんと親しく会話をさせていただくのも。んで、その次は死なずにただ去り行く。帰宅後、ビデオ。Motherhood。チェイニーはここで初登場であったか。2人のサングラス。クロエをやってる役者が上手い。で、ラストシーン。On airの時もそうだったのを思い出したが、体孔から水分が出そうになったので歯を食いしばる。その次は感動のCarolのテキーラダンスだ。Tを読了じゃなくて視聴了。

9月8日(水)

 「マルコ!!」 久しぶりに本名で呼ばれた。「何んだい、ルート」 顔をあげるとプレー中の旧友の姿があった(チェルシー時代だが)。

 何回も手術しても傷めた膝が治らず引退を決意したとき、多くの俺のファンは嘆いたものだ。「マルコ、やめないでくれ。俺たちを見捨てないでくれ!」 そのとき、卒然と現れた左門豊作の言葉は忘れられない。「マルコはそげん男じゃなか。マルコは絶対、ファンば捨てん(=van Basten)」 ………(以下長い静寂)。

9月7日(火)

 朝、ベンキョー会。昼、オヤジの立ち話から打ち合わせ。夜、校了最終日吉例の千駄木へ。お祝いの趣旨もあり今回はS.N氏にいつものI.Y氏。念校待ちで遅れてK.K編集長。雲丹1箱、鯨刺し、秋刀魚、にら玉。DOVE、天狗舞。桜木町まで行く。

9月6日(月)

 「SKH」後、目の前のものを終息させるべく勤しむ。I.T氏と「Oの木」で若干。戻って再び勤しむ。

9月5日(日)

 川崎に出て買い物。メシ。家族持ちにはありがちなパターンである。壊れたケータイのストラップを買い換える。(羊とヒコーキの奴) 同じ川崎市民のT.Y氏に娘と同居人と一緒にいるところを目撃される。ERTのダビングを続けるが、ビデオカメラ経由は結構辛い。

9月4日(土)

 「T」でアラビアータって、こんなこと記して何になるの? この日誌も、もう疲れて来たようだ。終息は近い。でも、お店で復習をする。帰ってからも復習する。(だが、書いてる今の時点でまた忘れている)

9月3日(金)

 とのことで、Johanとの称号を賜る。有り難き仕合わせ。でも、才能もないのに、これ以上わがままホーダイでどうする。(ポジション自由、アルゼンチンには行かない等々) 借入金の修正のメドが付き(勝手に付け)、C.Y氏とまた「S材屋」。氏は強行突破する様子だが、俺が仕事を依頼したのは、どうやらGではなくてTだったようだ(by いがらしみきお←堕落する前の) 今シーズン初の松茸の土瓶蒸し。於眼不可視爽秋来。(←でたらめ)

9月2日(木)

 一部の地方で名前についての考察が流行っているらしい。そうだよね、ロビー。みゆき。

99年9月1日(水)

 つー訳で、ねむーい中、「SKH」校了初日。なんとか落ちずに過ごす(あれじゃ、目が覚める?)。その後、17時過ぎから会議。ちょっと落ちて、ビール呑ませてもらって、発言ゼロだ。ひで〜。席上、殿下がキレたのはごもっともなことである。だが、「SKH」への怒りも伏線??? 占いのカプリコーンは最強続くが、相変わらずえ〜ことないね。

 

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

この前に戻る