2014年 神無月

 

そろそろサーバーの容量がいっぱいになりそうだったけど、追加課金で拡張してアップを続けることにした。(でも、まだ実際には拡張していない)


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 11月 1日 PM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=10&day=28&view=p1

 

 

2014/10/31金(旧暦 閏9/8) 曇り、途上少し降られる。BOJ量的緩和追加。つい昨日、FEDが予告してからここまでの1年半に渡るテーパリングを経て量的緩和を脱却したのとまったく逆の動きである。サプライズを起こすには絶好のタイミング。しかし、尻尾ばかり振って、本体の動きはどうなることとは思う。逆に、増税後の景気状況が思った以上に芳しくないことを表しているのだろう。年内に行う再増税の判断だが、BOJはその前に手を打ったつもりかもしれないが、今の首相ならば、今回の追加政策によって増税が可となったという手順前後な論理を、平気で振りかざすのではなかろうか。(解釈改憲同様に)  とか言いつつ、ニュースを知ったのは夕方近く。小腹が減ったので16時くらいに抜けて「Aプス」のサービスカレー290円也を食して戻ってからだった。夜、「M善」にてセール中のメガネ。作業用が必要なのだが、普段掛けもこいつがいいなぁ、やっぱ。 の後、大人しくエキナカでちょっと読んだ。 禁煙4309日目。朝の検針体重71.4kg、体脂肪率21.5%、この1カ月間の増減はプラス1.0kg、最高気温20.8度、最低気温15.3度。摂取アルコール量55.6g>

10/30金(旧暦閏9/7) 晴れ。という予算緊縮化の折(「呪い」と誤打鍵誤変換、W)、今生保の見直しをしている。CFでよく見る自動車保険の「走った分だけ」ではないが、生保もこの歳になると、あとなんぼ生きた分だけ、と考えたほうがパフォーマンスが良い。単純な計算、今死んだ場合と、さほど遠くない将来死んだ場合、それぞれいくら残しておけばいいのか、この2時点間の差額がまさに、現時点で上乗せすべき合理的なコストになるんだろう。で、沁みるほどよく分かってきたのは、無為に生きていても、保険料分だけコストは確実に掛かっている、ってことだ。そんなに「お高い」人品骨柄ではないのに。

 夜、揚げ物の「T屋」にて飲みつつ読み進む。ほうぼう、蒸し牡蠣なぞ季節のメニューがありがたい。茄子は2つ(好物)。 話のほうはまたヤードバードがお巡りに叩かれる。許せん! part2。 でも、シリーズ第1作のあの信頼すべき、かつ心優しい刑事がまた登場してきたのは嬉しい。彼は本部長を狙っていたのだが、残念ながら刑事部長にさえ昇進していなかった。第一作の事件の○○○し(ネタバレゆえ伏字)に関わったゆえ、本人もあきらめているだろうが。 (その一方、地方検事にはあいつが当選しやがった)  で、ようやく本編の“事件”が起きたところ。 <禁煙4308日目。朝の検針71.3kg、21.3%。21.8度、11.9度。摂取アルコール量86.8g>

10/29水(旧暦閏9/6) 快晴。今日は大人しく帰る。しかし…、現時点でも足りないのに、給料もらえなくなったら、どうなっちゃうんだろう。ミゼラブルな生活はイヤだなぁ。 <禁煙4307日目。朝の検針71.7kg、20.4%。21.6度、13.1度。摂取アルコール量0g>

10/28火(旧暦閏9/5) 快晴、風続く、木枯らし1号との由。夜読みに「S州屋」さん、って予算的にも悪弊だがしかたがない。その分、シリーズが進む。早仕舞いのせいにして新橋。同級生はまたいなかったが、Mちゃんさんはいらした。調理者ご本人前で先日に続きカレーのルーをつまみでいただく。詰めていたM子さんが気を利かせ(過ぎ)て、しっかり一人前を盛って来た。明日の検針は覚悟した。「RNRN」は大賑わい。Hっシーさんにどういう訳か女物のTシャツを頂戴する。 <禁煙4306日目。朝の検針71.1kg、21.1%。20.2度、13.8度。摂取アルコール量121.1g>

10/27月(旧暦閏9/4) 曇り時々晴れ、夜北風。しっかし帰るところがない。もう余り飲み歩きたくないのだが。せっかく休肝のつもりでいたが、しかたがなかろう。 <禁煙4305日目。朝の検針70.9kg、21.5%。23.0度、15.1度。摂取アルコール量40.0g>

10/26日(旧暦閏9/3) 晴れ。午前町内寄り合い。排管更新の件など。早く売っちまいたいところだが、行くところがないのが悩みだ。午後、母団地。漏電騒ぎはまだ解決せず。 <禁煙4304日目。朝の検針71.3kg、20.0%。23.9度、16.3度。摂取アルコール量49.6g>

10/25土(旧暦閏9/2) 晴れ、昼近くまでくたばる。洗濯、掃除、眼医者は緑内障の健診と網膜裂孔のフォロー。問題ないが3か月ごととは面倒ではある。 FBも面倒。スマホからコメント付けてまとめてアップした写真が、後からPCで写真ごとのコメントを追加したせいか、タイムラインに1枚しか表示されなくなってしまった。しかも最初に付けた全体のコメントも、もらったいいねもなくなっていた。いろいろ試してみたが、既にアップしたものの修正は難しそうだ。アルバム化してから写真ごとのコメントを付けるんだろうが、出先のスマホからそれは厄介なので、元に復して全体コメントだけにすることにしよう。しかし、MSもひどいが、こっちもどういう仕様か分からないところが商売なんだろうが……。 <禁煙4303日目。朝の検針71.1kg、20.3%。22.7度、12.9度。摂取アルコール量48.6g、1週間合計386.4g、またオーバーだ、休肝日が2日もあったのに。>

10/24金(旧暦閏9/1) 曇りのち晴れ。大人しく「M牛」ビール1本の後はねぐらで飲む。 <禁煙4302日目。朝の検針73.3kg(ぐえっ)、19.8%。20.7度、13.0度。摂取アルコール量80.5g>

10/23木(旧暦9/30) 霜降、雨少し残る、のち曇り、冷える、今季仕入れたZIPの厚手のセーターにレインコート、ストール。ほぼ同じ格好の昨日は暑かったけど、今日は全然セーフだった、11月中旬の気候との由、最高温度は末尾の通り。夜「S州屋」から、本当に看板が早いせいで困ってしまうが新橋へ。同級生のいない同級生の店でM子さん。昼やっているMちゃんさんのカレーを、ルーのみつまみで賞味させていただく。美味。逆にライスが欲しくなる程。これで売値G百円では数が出ないと厳しかろう。対面の老舗の●●●屋さん。近所の誼で出前を取ってもらうそうだが、ご飯の炊き方やサービスのアイスコーヒーの出し方とか質問も来るそうだ。長老として隣組の育成や仲良しとか甘いだけではなく、プロ同士、堂々としょっぱいところが独立の自営業。(当たり前だが、定年までリスク負うことなく一定のインカムがある身らしい極楽蜻蛉のちょろい感想) さらに「RNRN」。すれちがい、早めに来て帰られたHさんが置いていった、ご自分で漬けた大根、賞味させていただく。浅くて美味、パリパリ。今日はそれぞれの店で手作りがありがたい日であった。(にしても、第3作、スピード早い。序盤なので登場人物多くてメモたいへん) <禁煙4301日目。朝の検針72.0kg、20.7%。15.5度、12.9度。摂取アルコール量101.1g>

10/22水(旧暦9/29) 雨。今日は「Aプス」のカレーを食べて大人しく帰る。 <禁煙4300日目。朝の検針72.0kg、20.5%。19.5度、13.9度。摂取アルコール量0g>

10/21火(旧暦9/28) 曇りときどきちょい降る。SV消化の有休。快楽の二度寝をしてから、横浜若葉町の旧東映名画座のジャック&ベティへ。小さな小屋だが受付とかスタッフは若い人ばかりで、頑張って運営しているのではなかろうか。「フランシス・ハ」 FRANCES HA、Noah Baumbach監督、Greta Gerwig主演(共同脚本)、2013年を鑑賞。元気な女性が出てくる作品と思いつつ、オヤジ的には、ん〜? なところも。つーか、ノンケの女子のダベリ噺じゃねーの。太めの主演とルームメイトのスティングの娘(役柄上T●K●Oは嫌いなそうだが)には好感は持てたけど。トレール以上ものが観れたかと云うと、そうでも、ね。(この頃はそんなんばかりだ) 

の後、すぐの伊勢佐木町へ。18時前から呑める仕合せ。名物or名所(?)看板(現在特別バージョン、普段は青江美奈)の対面のお店はU字型カウンターの正統派。地元系常連(さっと引き揚げるので分かる)が多いのは安心。こちらのおねえさんも元気だった。(アイシャドーも激しいがそれっぽくてよい) おでんのはんぺんを頼まれて「切れちゃった」とかやりとりできるのは気の置けない証拠でいい感じ。(俺の居酒屋評価のちょっと見判断基準は、@地元常連がいる、Aお店の人が元気、それと今日も確かに多かったのだがB女連れもしくは女の客がいる、である) 自家製ポテサラが美味。思わずお姉さんに謝辞を述べる。言われて嬉しそうにしていたのはバイトじゃなくて身内なんだろう。その後、升酒を受けるお皿がないのにカウンターにこぼれる寸前まで並々とついでくれたのはそのせいかな。(店の用意は富山、若鶴酒造の「順正」) 焼き秋刀魚を骨まで完食。飾り包丁あり。最初刺身を頼んだのだが、焼きもあると言ってくれるところがありがたかった。写真の向こうに見える鉢の中は名物の「ねばねば」で、山芋、納豆、オクラのミックスが390円とはありがたい。勘定の時に改めて聞いたら、ポテサラは、作る人が日替わりで適当に具材や調味料を用いているとのこと(とは、当然「企業機密」防衛のためのブラフであろう)。 常連の半分はやはり雑誌や夕刊を読んでいるのをみて、俺も本をちょっとだけ読む。エルロイの暗黒のLAシリーズ第3作がいよいよ始まった。冒頭・プロローグは前作からの流れで、すごくよくなったあいつと訛りのきついあいつがそのまま登場する。初っ端から、スピーディな叙述かつハードボイルド。

コップと升の銘柄が用意の得物と違うようだ。お姉さんはちゃんとぎりぎりで止めたが、こぼしたのは動かした俺。↑

で、上がったが、早めだったので歩いて酔い覚まし。久しぶりにパチンコ屋に入る。各台ごとに仕切りがあって煙草の烟を吸引できるようになっているとは先進的だ。ここまで投資するのは、子供を駐車場に放っておいてまで夢中になって、ブッコむウマシカがいるからだろう。リターンあっての投資である。(打つ気もないのにふらっと入るところが、覚ますどころか、相当酔っている) さらに野毛に出てJazz喫茶の老舗「ちぐさ」へ。酒は頼めたが、やはりジャズ業界の"シーア派"、突き出しもメニューにおつまみもなかった。でも落ち着く。(耳がまだ聴こえるうちに、一関の「ベイシー」にも行かなくては) 聴きつつ読み進む。 一杯で出ようとしたら、Hellen Merrillが掛かってしまった。片面釘付け。その後続けてLeft ALoneが掛かり、さらに動けなくなる。で、やはり良い。(スクラッチノイズも含めて) これをレコードで聴くなんてン十年ぶりだろか。そして、次のン十年後が訪れるのは相当蓋然性が乏しいので、これが人生の聞き納めなんだろう。 

<禁煙4299日目。朝の検針70.9kg、20.0%。21.4度、16.4度。摂取アルコール量110.6g>

10/20月(旧暦9/27) 晴れ、夕方少し降る。取引開始前の板は当然ながら様相が一変、注文をすべて取消・修正する。板みて、できる寸前のところでもまだ平均取得価額を下回っているのでそこと、一時のリバウンドだろうから落ちてきた場合を拾えるように2つ指しておく。前者は寄り付きで出来た。後者は今日は無理だろう。(結果はやはり出来ず) ただ全体ではわずかながら評価損益がプラス(347円)になったのでよい難平であったろう。 

 朝いち中学系のI野から近況のメール。震災後に言っていたコンバインドサイクルの発電所を受注、会社生活最後に大きなやりがいのある仕事が出来たとの由。さらにお嬢さんも来週挙式と、朗報2つ。めでたい。久しぶりにメールしてくるところをみると、よほど充実感を得て、かつ嬉しかったのだろう。親としての区切りをつけたのに加え「会社生活第4コーナーでようやくやりがいある仕事が出てきました。」とは羨ましい。 俺は第4コーナーでコケてしまったが、羨ましがるばかりでなく、今日のメールからラッキーとオーラをもらって日々を勤しむようにしよう。で、ねぐらに帰って見た他のみんなの返信は、特に結婚式について心のこもったものがあった。それと比べて俺のはおざなり感に満ちている。末永くI野家のご繁栄を、とか、母上にひ孫をとか、は、家とか云った意識と、思いやりの心がないので書こうと思っても書けないのだろう。この齢で、一種の片輪なんだろうな。

 昼の作業場では、就活関連誌のゲラ読み手伝い。【求める人材】欄は、多くの企業がテンコ盛り。協調性があって、主体性があって、自分の頭で考えて、行動が迅速で、リーダーシップがとれて、ストレスをコントロールできる人ってのは、20代前半の人間にいるはずもなく、採用担当者自身のないものねだりではないのかしらん。傑作なのは「自分で新しい課題を見つけ出し、今までにない方法で実現する人」ってのもあって、そんな人だったら、企業に就職する必要はないだろう。 夜、有休前だが給料前なので大人しく「Aプス」のカレー。今日月曜日はBIGの日。皿からはみ出んばかりの大型カツが載かったカツカレーが500円とは、迷ったが行ってしまった。占星術殺人事件のトリックを使っているかもしれないが、大きさは確かにカイデー。ご飯少なめでも腹パンパン。 <禁煙4298日目。朝の検針71.2kg、21.9%。24.1度、15.8度。摂取アルコール量0g>

10/19日(旧暦9/26) 晴れ。本日も老人は散歩に出掛ける。昨日と同じ側のちょっと北方面、支流だろう川を渡る。小高い丘の上にある公園にてハムカツ、コロッケ、ビール。昨日の教訓から事前に購い持って行く。ハムカツが厚かったのに感動、食いかけだが証拠の写真を撮る。(失礼) 日吉東急のローゼンハイム、150円也(税抜)とは出血サービスではなかろうか。就学前の小さな子4人がサッカーボールを追い回していた。触われなくて文句を言っていた女の子の顔にボールが当たった。泣き出す。可愛いもんである。の後、登って来たのと逆から下りて、かつて娘が通っていた幼稚園のある町の駅から帰着する。駅舎とホームが新しくなっていた。歳月は流れる。

 <禁煙4297日目。朝の検針70.5kg、21.3%。23.0度、13.5度。摂取アルコール量45.7g>

10/18土(旧暦9/25) 晴れ。洗濯、掃除後、今日も老人は散歩。先週と逆方向の川を渡り三ツ池公園。少年サッカーと思ったら、少女たちだった。プレイヤーの位置が結構コンパクト。やはり「なでしこ」の方が大人同様男よりレベルが高いか、とか考えていたら、ちょっと動作がぎこちなかったキーパーの子が絵にかいたようなトンネルをした。これも寧日の一コマ。公園内は犬と子供連れが多く、一本だけ桜が咲いていた。の後、バスで鶴見に出て、蕎麦屋、じゃなくてスーパーでコロッケを購って買い食いする。今度は、公園で食べられるよう、事前に持って行こう。

 近所の行ったことのない団地の前はちゃんとした街路樹だった。黄葉の頃はいい感じになるのでは。

 (左)将来のなでしこたち (右)下の池を望む

 狂い咲き(?)も、また良い。(人間もかくありたい?)

 

 <禁煙4296日目。朝の検針70.4kg、19.8%。21.8度、13.4度。摂取アルコール量14.0g、1週間合計299.0gと何とか自主基準以下に>

10/17金(旧暦9/24) 晴れ。さらに相場は下げる。週足でも下の窓があいた。この4週間で1800円近く下げた。ということで、これ以上の下げはないとみているが、ヘタの上塗りかもしんないけど、さらに難平を入れることに。板はまだ売りが優勢だが、深更のNYは相当反発していて、週明け初っ端には大きく変わるだろう。ということで、迷ったので、終値の上下それぞれに指しておく。終値の上と言っても、今日の下げは大きかったので現在の取得価額よりまだ安い。下がFAILしても、全体の取得価額を下げる効果が出るよう、上のほうに多く指しておく。どうなることやら。 <禁煙4295日目。朝の検針71.3kg、21.8%。24.0度、15.0度。摂取アルコール量46.0g>

10/16木(旧暦9/23) 晴れ。で、予想通りガラである。一時400円超下げ。買い増しは1日早かった。相変わらず下手だなぁ〜。ETF終値は結局昨日の約定価額を下回り、これなら買わないほうが含み損はまだ少なかった、つーことに。とほほ。 夜「T屋」にて読み進む。さらにねぐらにてついに卒読。「ビッグ・ノーウェア」上下、ジェイムズ・エルロイ著、二宮馨訳、文春文庫、1998年、THE BIG NOWHERE by James Ellroy 1988読了する。「暗黒のLA4部作」の2番目。3人が軸。ブロウの意味が分からなかった保安官補はその後ジャズ好きであるのが判明(一応、彼の名誉のために)。警部補は渋いが痛烈に孤独だ。前作にチョイ出て来て、ブライチャートとアヤが付いたこいつは、今作では相当いい感じ。で、全体としては、ネタバレゆえ詳述しないが、暗澹たる物語。異常殺人だった前作が、まだ健康的な青春小説に思えるぐらいだ。(嫌いな言葉だがしかたがないので使った) 昨日はああ書いたが、メモはやはり必要。たとえば、大部の上下巻の大団円、上巻の最初のほうに出て来た人物が再び登場した場合、それが誰だったかがすぐに分かると、特にスピードの出ている展開なので助かるだろう。 ただ、この時代や映画、音楽のことを知っていないと、いきなり出て来たカタカナ名前が、作者の創作による登場人物でなく、実在の有名人だったりすることがあるのには要注意。リタ・ヘイワースぐらいは知っていても、ん〜、この人いつ出て来た人だっけとメモをみてもいなかったのが、映画女優だったりする(たとえば)。で、「バード」が分からなくて、苦労している読者も…、さすがにそれはいないだろうな。 <禁煙4294日目。朝の検針71.1kg、19.6%。21.1度、13.5度。摂取アルコール量59.2g>

10/15水(旧暦9/22) 曇りのち雨、降ると結構冷えて、今日はレインコートがあってもよかった。出掛けにお隣のMちゃん(年長さん)とママと、エレベータが一緒になった。下ろして初めて着けたストールを褒められる。朝から幸先よく、今日これからどんなに嫌なことがあっても、1日のトータルでは大きくプラスで終えることができる自信がついた。Mちゃんは少し大きくなったせいか、このごろは人見知りだ。(←人見知りされるだけでもありがたく思え、とは夜ねぐら帰着後の娘=ファンクラブ代表のつもりらしい、の弁)  で、健診。まずまずかな? (と云う時に限って、それが楽観に過ぎなかった、ということはドラマツルギー上よくあることで、今回のがそうなる自信が俺にはある) 断食明けは、恒例の「Iもや」のトンカツ定食。美味。 相場は今日もあまり反発せず、買い増したETFは約定していた。 夜「S州屋」さんで読み進む、つーより、「復習」ばかりしてあまりページ進まず。でも、展開早い。ねぐらにてようやく進める。これだけテンポがいいと、付箋なんか立てずに一気通貫で卒読すべきだったのだろう。(登場人物も多いしメモがないと記憶が揮発してしまうのは、若年性認知症であろうか) で、明日もお仕事なので寸止め。寝ようと思った直前開いたPCのUtubeでJoni MitchellのGoodbye pork pie hat。とても効く。(bassはJaco、tuneはJeffも演った名曲、byミンガスforレスター・ヤング)  さらにLaura Nyroの Ain't No Mountain High Enough @京都 in 1972。 up主さんに感謝。 で、また相場。すくった後上がったので今日のところはちょいいいかな、全体でも含み損は圧縮できたし、いいナンピンだったなぁ、と思ってたら、深更のNYは大きく下げてた。 明日は、写真相場はひとたまりもあるまい。 <禁煙4293日目。朝の検針69.6kg、22.6%。19.1度、13.8度。摂取アルコール量101.1g>

10/14火(旧暦9/21) 颱風一過の蒼空、風残る、あれだけゆっくりだったのが一晩で大阪から関東沖に出た。健診前日。「O戸屋」で秋刀魚定食。一匹切らずにまるごと出て来たし、美味しいは美味しいのだが、やはり物足りない。二つに切れていてもいいから、飾り包丁が入り、もうちょっと皮がウエルダンで、生姜が乗った大根おろしにししとうが付いた奴が食べたい。「S州屋」さん、カムバ〜ック!  で、アイスランドに0−2って、どういうことよ…。(アイルランドじゃないよ、アイスランドだよっ!)  夜、S.Yより恒例のお誘いのメールが来ていた。1年ぶり。この1年で大きく落魄した身の上としては、ちょっとと思う部分もあり、予算制約がきつくなったのもあるが、調整出来たら参加するか。 相場、今日はガラだったので、NYもあまり反発が強くないのを見て、本日の終値ちょっとプラスを指して、買い注文。 <禁煙4292日目。朝の検針70.7kg、21.8%。27.1度、18.8度。摂取アルコール量0g>

10/13月祭(旧暦9/20) 曇りのち雨と風、颱風さらに接近、四国再上陸後スピードアップ、夜、生暖かく。激しくならないうちに買い物、それ以外は終日ねぐら。 マルエツの半額セールでステーキ。肉は、特に牛はよい。(明後日の健診はどうなることやら) ちょっと読み進む。(あ〜っ、まとめて一気に読みたい!) この物語が前作と異なり三人称で綴られている理由は、3人の物語をそれぞれ記述するためだけでなく、そうしなければならない大きな理由があるのが分かった。(そうしないと物語を…、ネタバレゆえ以下略、で、やはり予想通り○○○○かった……、だが、そのような形ではとは…) <禁煙4291日目。朝の検針70.8kg、21.7%。24.0度、15.7度。摂取アルコール量28.3g>

10/12日(旧暦9/19) 晴れ、先週に続き颱風接近中。母団地。行き掛けにK.Hのお店でお茶を購わせてもらう。元気そう。 <禁煙4290日目。朝の検針70.3kg、21.0%。20.6度、17.0度。摂取アルコール量50.4g>

10/11土(旧暦9/18) 晴れ。今日も天気がよく、天気がいい日には退職老人(寸前)は散歩に出る。ということで、髪をいつも切ってもらっている学芸大学に行く途中、自由が丘で下車して歩く。意匠に凝った瀟洒な家が多い。羨望の的となるべき人生の勝者たち。大通りになるたけ出ないようにして、そうした家並みが続く裏の住宅街を嘆息しながら行く。都立大学駅前に出た。電車ではよく通るがこの地に実際に足を踏み入れるのは、まだキャンパスがあった時代、メポタン祭に遊びに来た以来だろう。Y河電機役職記号DのNがこの大学のフォークソング研究会ジャズ・フュージョン専科でドラムスを専攻していた関係である。確かその時メジャーデビュー前のカシオペアが演っていて、ドラムスはベードラに達磨大師と書いてあったから、まだ神保彰じゃなかったのではなかろうか。

 そのまま碑文谷公園へ。結婚前は、近辺の駒沢陸橋のそばのアパートに住んでいた。ここも久しぶりだ。池のあるいい公園。一望できる隣接のアパートにどうしても越したくなり、大家さんを訪ねたことがあった。家賃が高くてあきらめたが、M井銀行史が本棚に並ぶ応接間で応対してくれたその大家さんは、背伸びする若造に、元バンカーらしくその家賃で生計が立つかどうか懇切に説得してくれた。今思えば人徳者である。受けた恩を返すべく、ではないが、俺も次代・後代に対して親切な大人にならなくてはいけないんだろう。 それから、今日こそはと蕎麦屋を探す。が、第一候補はまた道に迷って分からず、他の店に向かう。途上、学芸大学の駅の高架下に、大船駅構内でいつもドロステのチョコを買うお店があるのを見つけた。こちらは隣にワインを飲ませるバルも併営している。一瞬迷ったが、初心貫徹。ただし、ドロステは買っていくことに。レジのお兄さんとお姉さんに、昨日から始めたとのことで、メンバーズカードを作ってもらった。(まだ、大船では使えないらしいが)

 午後の看板前に、ようやく蕎麦屋に辿り着き、ありつくことが出来た。ちょっと洒落た店構え。つまみのメニューも出てきて、これまた品目が多い。長芋のおひたしを注文する。歩いて喉が渇いたのでビールにしたが、やはりこれだと日本酒がほしくなる。店の用意は新潟の麒麟山の純米だった。よくある小徳利かと思ったら、ちゃんとした酒器にきちんと正一合入って来た。良い。バランスはやはり大事なので、きゅうりの青唐みそを追加した。蕎麦屋に長居は無粋ゆえ、続いて鴨せいろを注文する。更科。で、これもまた美味かつ酒に合い、またバランスを取りたくなった。(でも、もう看板) 

 つまみのメニューはこれでまだ半分。

 果物の心尽くしもありがたく。

で、美容院の予約時間にはまだ間があるので、酔い覚ましに歩く。五本木の近辺。かつて百恵ちゃんも住んでいた、と自慢していた同期のHが結婚前に住まっていた辺りである。街路樹になんだか実が生っていた。大きくて、落ちているのをみたら堅そう。街路樹にしては珍しいだろう。(年に何人ぐらい、落下でやられるのだろうか) 髪をカット。寝てしまったので、ちょっと短くなった。 

 最終目的地である。古い日誌で書いた、ねぐらに出張ってカットしてくれたRちゃんママが独立して出したお店。

 由なきことばかりだが、散歩は散歩で、小さな発見がいろいろとあるもんだ。

<禁煙4289日目。朝の検針70.8kg、20.6%。23.5度、18.2度。摂取アルコール量52.1g、1週間合計342.9g、休肝日2日にしては多い>

10/10金(旧暦9/17) 晴れ時々曇り。残業夜食を摂るため久びに「Aプス」へ。サービスタイムでチキンが290円とは、いつもながらありがたいことだが、これまたいつもの「ごはん少なめ、ルー多め」を言ったら、奥からおばさんに「お久しぶりではないかしら」と声を掛けられた。こんな図に乗った注文するのは俺だけなんだろうけど、覚えていてくれたとは、何だか嬉しい。 <禁煙4288日目。朝の検針71.1kg、19.4%。26.3度、17.8度。摂取アルコール量0g>

10/9木(旧暦9/16) 晴れ時々曇り。夜「S州屋」(あ〜、今年はまだ秋刀魚食ってないなぁ)。の後、新橋、同級生の店。Mちゃんさんのご苦労話。調理のお仕事のようで、病院は元気な糖尿病の入院患者(女性)からのクレームがきつい(だって、あんた、そんなに食べたらいけないんでしょ、と言いたいところだが)。でも、学校では、ちゃんと「ごちそうさま」を言う生徒さんがいるとかのよい話もあり。「RNRN」は、Hさん、Uさん、Nさんと常連大物3人そろい踏み。 両店ともお会いできて良かったが、やはり早仕舞いは困る。(秋刀魚がないのも) <禁煙4287日目。朝の検針70.9kg、21.8%。24.0度、18.0度。摂取アルコール量104.3g>

10/8水(旧暦9/15) 晴れ、寒露。夜、皆既月食。大きくよく見えた。(ただし写真は難しく、なし) <禁煙4286日目。朝の検針71.2kg、19.3%。24.4度、16.8度。摂取アルコール量0g>

10/7火(旧暦9/14) 晴れからしだいに雲広がる。夜、駅中にて読み進む。の後、新橋。同級生の店でサトイモ→ポン酒の流れとなり、3軒目は、いつかお世話になった「Tき」のママさんと行き合ったので寄らせていただく。ちょっと行き過ぎた。 

ちなみに「前夜」の月。(あ、お店の名前と同じだ)

<禁煙4285日目。朝の検針71.3kg、21.8%。24.0度、17.7度。摂取アルコール量85.0g>

10/6月(旧暦9/13) 大雨、午前台風18号、浜松上陸、昼には東京通過、晴れる。午前8時41分、川崎市による緊急速報、土砂災害警戒情報をスマフォで受けつつ出社。いちばん状況がひどいタイミングだったようで、レインコードが覆えない下半身と靴の中がびしょびしょになった。用心のため、最初に来た湘南新宿ラインで武蔵小杉に出ておく(東急線が使えるように)。徐行しつつも何とか東京駅に着いたら、スカ線、東海道線ストップとの放送。濡れネズミになったが何とか出社できたのは僥倖だった。(かえっていつもより早く) で、ストップの原因は、生地・大船でかつて大洪水に見舞われたこともある柏尾川の水位上昇が原因らしい。 さすがに大ボスとうちの若きB長は出社していたが、管理職がヘタって出社しないってあるんだろうか。夜、「T屋」にて読み進む。遅くに揚げ物は食道に悪いのではなかろうか。 <禁煙4284日目。朝の検針71.5kg、22.8%。28.4度、16.1度。摂取アルコール量59.2g>

10/5日(旧暦9/12) 颱風接近中、読み進むのにお誂い向きの大雨。ということで洗濯も、ついでに掃除もなし。ベネッセ、例の個人情報流出問題でのお詫び、うちも小さい子供がかつていたのでやはり情報があった。で、やっぱ業界的に図書カードか。(葉書にレ点で済むのが簡単、電子マネーはWEBアクセス自体面倒、自分のとこの、こども基金は焼け太らせみたいだし) で、あれこれで時間が過ぎてしまい、終日ねぐらであったがあまり読み進まず。 <禁煙4283日目。朝の検針71.1kg、21.1%。22.4度、15.2度。摂取アルコール量42.3g>

10/4土(旧暦9/11) 曇りのち晴れ。朝インターネット、ダウン。にもめげず墓参。初めての祥月命日である。感無量だが、詳述はしない。

 そのまま東京に出て「D丸」にて昨日のセーターの色違いをみるが、やはり購ったもののほうが色味がよいのでそのままに。昨日の店員さんによれば、このブランドはF十からG十がターゲットとのこと。しかし、年寄りはみんなカネ持ちだと思っているのだろうか、相当な値付けだ。それなりの格好にするには、若い人とすべてが同じブランドや色遣いという訳にもいかず(パンツなんかは定番のファストファッション系だから全部じゃないけど、全部若作りで痛くならないようにしないと、という意味)、先細りの身としては悩ましい。 いっそのこと、ランニングシャツにYシャツ、ぶら下がりのスーツをくたびれるまで現在着倒し中、靴下は白、ベルトと靴の色が違っても何が悪いのか、そもそも靴には訳の分からない飾りの金具がついている、なんつー神経だったらば良かったんだろうが。 の後「M善」にてメガネの調整と、やはり下の淵がないのが欲しいのだが、今度のキャンペ-ンでも届きそうにない。メガネは一生的にはこれで打ち止めであろう。(よっぽど札束が余って余ってしょうがなくなれば別だが)

さらに寄った丸ビルの「S城石井」でマスタード探していたら、スティーブ・レイシーがモンク・ナンバーを吹いているアルバム「リフレクションズ」が掛かった。タイトル曲でなくてA面1曲目の「フォー・イン・ワン」。何十年ぶりに聴いたが、ソプラノ・サックスのテーマとアドリブは、ごくわずかの1小節以外、ソラで歌って合わせることができた。耳コピしたっけ? 楽器が違うからしてないはず。でも覚えていたとは、若い時の記憶力は恐ろしいものである。

メンツも強力。ドラムスがエルビン、pfはマル。ベースはネイトリンガーといったヨーロッパ系の奴だったと思うが、こいつもよく弾いた。モノラルだったとは意外。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/B00F5AHT6S/ref=sr_1_22?s=music&ie=UTF8&qid=1412433588&sr=1-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC

ちなみに「リフレクションズ」では、この2人の組み合わせも面白い。 http://www.youtube.com/watch?v=nM13pdyn5JY&index=6&list=RDN0vdlpOVgIs (ドナルド・フェイゲンはやはりズージャの人)

<禁煙4282日目。朝の検針70.5kg、20.0%。25.7度、22.4度。摂取アルコール量53.8g、1週間合計393.7g>

10/3金(旧暦9/10) 晴れ。「D丸」にてセーターを、ヒラの貧乏父さんにしては相当奮発して買ったが、帰ってきてみたら、持っている奴と色味がほとんど同じだった。どうしようか…。 <禁煙4281日目。朝の検針71.5kg、20.1%。29.8度、22.5度。摂取アルコール量46.0g>

10/2木(旧暦9/9) 曇り一時小雨。面談は年下のB長さん(T.KAZ氏である)にちょっと余計なことを言いすぎたかもしれない。このごろ作業場ではめっきり口数が少なくなったので、その反動が出たか。 退社後、靴下等探し廻って、結局昨日と同じ「T屋」にて読み進む。メモする暇なくスピードのある展開、かつストーリーは重層。(たぶん昨日のが本星だったとしても、展開は意外な方向に向かうであろう、にしてもモーホーネタはちょっと疲れる) の後、新橋で同級生の店へ。今日は一人で切り盛りで大変、というほど客はいなくて俺だけだったが、片付けとかがたいへん。でも、彼女にとってはバレーボールの部活の、俺にとってはクラスのだが、ともに恩師である、先生の思い出話などする。 このごろ何かにつけ右方面の限らず文句をいう輩がいるが、先生は組合活動も熱心であった。それが関係しようがしまいが、教師の鑑であることは間違いがない。あれだけ部活に打ち込んで(全国準優勝実績あり)、かつ夜回りなんとかが流行る前から、練習指導の後、サツ周りして不良どもを貰い下げて、近所に火事があれば何年前のOBOGでも見舞う、教師は学区内に住まなきゃダメとも仰っていた(ちなみに俺の中学は明徳義塾ではない)、という立派な教師に文句をつける奴の気がしれない。 <禁煙4280日目。朝の検針71.5kg、20.1%。24.7度、19.5度。摂取アルコール量59.2g>

2014/10/1水(旧暦9/8) 小雨、涼しい。ほとんど自分が透明人間化しているのが分かる。手袋じゃなくて靴下はやはり見つからず。「T屋」にて“メモ取り”とほんの少し読み進む。(まだ上巻なのに、それってホシじゃないの??)<禁煙4279日目。朝の検針体重72.0kg、体脂肪率19.3%。最高気温24.6度、最低気温19.6度。摂取アルコール量59.2g>

 

この前へ