2014年 師走

 

そろそろサーバーの容量がいっぱいになりそうだったけど、追加課金で拡張してアップを続けることにした。(でも、まだ実際には拡張していない)


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

―  1月 4日 AM更新―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=12&day=28&view=p1

 

2014/12/31水(旧暦11/10) 当地は雪。旭川に移動する列車内で財布がないのに気が付く。乗車直前に慌ててトイレに行った際にやってしまった可能性大。いい気になって新券含め結構キャッシュが入っていた。ショック大。JRと警察に届けるが出て来まい。この年齢の最後の日でもある大晦日、踏んだり蹴ったりだった本年のフィナーレにふさわしいネガティブ・イベントだ。クレジットとキャッシュカードをストップし、現金は何とかあきらめる気持ちに。買い替えようと思っていた古い財布が最後のご奉公で、現金と一緒に厄を取り去ってくれたと思い込むことにする(結構努力してだが)。何か冒すよりも被害に遭ったほうがまだましだとも考える。出来れば紛失しっぱなしで何処かになくなっちゃうんじゃなくて、世間にちゃんと出回って活用されてほしい。で、後れて旭川着。届出とかで遅い昼食、「S頭火」は休みだったので「B光軒」で温かい味噌ラーメンを自棄食いする。義母宅着。年越し。 禁煙4369日目。朝の検針体重unknown、体脂肪率unknown、この1カ月間の増減は昨日の記録でプラス1.6kg、最高気温▲2.9度、最低気温▲7.0度(旭川)。摂取アルコール量56.8g>

12/30火(旧暦11/9) 晴れ、移動後の札幌は雪。義母宅へ。飛行機の関係で新千歳に一泊。クラシックと数量限定のクラシック富良野ヴィンデージ、やはり旨い。年末のFXは急に下げたが戻り鈍く、小掬いで少しマイナスに。 <禁煙4368日目。朝の検針72.7kg、23.0%。1.8度、▲1.5度(札幌)。摂取アルコール量35.0g>

12/29月(旧暦11/8) 12月の雨の日。ほぼ終日ねぐら。何をすることもなく。FXはNYが開いてから動きが出て、4本ほど小掬いする。 <禁煙4367日目。朝の検針71.4kg、24.1%。6.1度、2.5度。摂取アルコール量unkown>

12/28日(旧暦11/7) 晴れ。洗濯、年末ゆえちょっと丁寧に掃除。 <禁煙4366日目。朝の検針71.2kg、23.6%。8.0度、▲0.6度。摂取アルコール量45.2g>

12/27土(旧暦11/6) 晴れ。「ホワイトジャズ」、ジェイムズ・エルロイ著、佐々田雅子訳、2014年6月新装版、文春文庫、WHITE JAZZ by James Ellroy,1992、読了。「暗黒のLAシリーズ」最終作。登場人物と何気ない伏線が多いのでこれまでは紙片にメモを取っていたが、今作から「ノート」に記すようにした。(それでも追い付けなかったが) 巻頭の「香盤表」はさすがに見開き。(以下ネタバレあり)  第一作「ブラックダリア」に戻ってか、一人称、そしてボクシング絡みのエピソードから。だが、主人公は第一作と変わってここまでやるか、という悪である。さらにそれを上回る巨悪(シリーズほぼ全体のテーマを担う)の警部も健在。前作でその巨悪の打倒を誓った刑事部長は目的のため主人公の悪をも利用する。警部と刑事部長の対決は本作でついに決着した。そこに至るまで展開されるねじこみ合いと数々の所業はあくまで暗く陰惨。(猟奇的な殺人事件よりも)  第一作はもちろん前作でさえも「青春物」に見えてしまうほど、深かった。(スタン・ケントンのCity of Glassを聞いたら、ジョン・ゾーンがムード音楽に聞こえるのと同じである、この名言はパクリ) ノートは取ってもプロットにこだわることなく、勢いで読んでそれを味わうというのが正解だったよう。解説者馳星周氏は5度読んだというが、逃した伏線を確認したい、じゃなくて、一度味わうために、シリーズ全作を確かに再読したくなる。文体はシリーズ初期より変化。体言止め、活字の大きさと字体の変化、記号を多用するが、それがスピード感を出している。よい文章は接続詞が少ないが、それよりさらに削がれた感じで、散文というより韻文か。「目玉野郎」などの下卑たキーワードは英語ではどう言っているのだろう、再読するなら原文でか。(佐々田氏の訳文もとても良いが) 巻末のシリーズ全体の「年表」はありがたい。(後で直したが、この日の記載は、接続詞と指示代名詞が多い悪文の典型だった) <禁煙4365日目。朝の検針72.3kg、23.0%。8.7度、1.8度。摂取アルコール量30.1g、1週間合計411.0g>

12/26金(旧暦11/5) 快晴。FXは60銭幅で売りと買いを挟んだのだが、ともにタッチせず。海外勢休みのせいか、動きがない。ちょいプラスのうちに小掬いしておく。仕事納め。夜、公の場で生き恥をさらすことなく、読み進むためガード下へ。対面に座られたお二人連れがご覧になっていたのが伊丹十三氏の著作のゲラかと思い、思わず声を掛けてしまった。そうではなかったが(よく拝見すればリタイア世代かもしれなかった)、KITTEで東京大学総合研究博物館が開催したSP盤を聴く会に行かれたとのこと。本日はモンクで、来月はシドニー・ベシェだと教えていただく。(後者の音源は特にSP盤時代が多い) 金曜日だがフケて行ったろか。読んでいた本の付箋の多さを聞かれたので、ジャズ絡みでもあり、お教えする。(エルロイ) 何だか急に割り込んで申し訳ない次第だったが、楽しくお話をさせていただいた。で、最終日なので(と、ほぼ毎回理由をあれこれ付けているが)、新橋、同級生の店へ。同級生はいなかったが、M子さんとママのKさんに挨拶。「RNRN」は昨日まで(Chineseのママは上海に)。久びに「sq」に顔を出す。まだ通っていた頃相客になったことのある鎌倉・首塚のAさんがいらした。これまた久しぶりに“怪談”のオリジナル話をうかがう。ジェントルで面白い方だ。実家があると言ってたから、根っからの鎌倉人士なのだろう。羨ましい。今日は仕事納めの会社が多いらしく、たくさんの人が出ていた。後から団体さんが来たので、(元)常連らしく、席を譲って終電前に引き揚げた。 <禁煙4364日目。朝の検針73.0kg、23.6%。10.0度、0.4度。摂取アルコール量95.8g>

12/25木(旧暦11/4) 快晴、のち曇り。FXは薄商いの揉みあいから、下に放れてしまい、OCOの下にタッチして損切りする形に。難しい。夜、ノート取り、「M牛」、ねぐらで少し読み進む。 <禁煙4363日目。朝の検針73.0kg、22.4%。11.5度、3.1度。摂取アルコール量48.0g>

12/24水(旧暦11/3) 薄雲多い晴れ。歳末ご挨拶。某印刷会社さんから、役職者にしか配らないカレンダーをわざわざ席までいらして、頂戴することが出来た。ありがたいことである。FXは120円台半ば近辺の高い水準でもみ合い。もうクリスマスだし、NYはどうなることか。イブの日だったが、「S州屋」はまずまずの混みよう。読み進むが、年内に読了できるのか。今日の名言。「大酒は変質者か臆病者のすることだ。」 byメグ・クライン。 <禁煙4362日目。朝の検針72.3kg、24.1%。11.9度、1.4度。摂取アルコール量69.1g>

12/23火祭(旧暦11/2) 快晴。昼前まで寝る。リビングで読み進んでから、雪靴を買いに行く。 <禁煙4361日目。朝の検針71.9kg、17.3%。11.2度、2.4度。摂取アルコール量0g>

12/22月(旧暦11/1) 冬至、快晴。今年の冬至は新月と重なる「朔旦冬至」とのこと。この日を境に日が伸び始め、月も再び満ちていくため、古くから縁起の良い日とされる。(asahi web)。同サイトによれば19年に一度のことだそうだ。次はあるか?  夜「S州屋」で読み進む。谷間だと云うのに満員。 帰りの電車に人身事故もあり、ちょっと寄るつもりから調子こいてしまう(歳末だからして)。 新橋。こちらも(口開けはさっぱりだったとかだが)繁盛。同級生J、M子さん、そしてMちゃんさんは珍しく酔ってらして饒舌だった。「RNRN」は看板寸前だったけどご挨拶。別経路。地元で「Tぜん」。久しぶりにおばちゃんと話す。 <禁煙4360日目。朝の検針71.6kg、24.1%。11.4度、4.2度。摂取アルコール量128.3g>

12/21日(旧暦10/30) 晴れ。髪をカット。母団地。 <禁煙4359日目。朝の検針72.2kg、23.6%。12.6度、4.2度。摂取アルコール量39.7g>

12/20土(旧暦10/29) 曇りのち雨、結構しっかり降る。にもかかわらず洗濯、部屋干しは乾燥防止にもなるか。もっとも起きたのは昼。陽射しがないのでリビングではなく、自分の北の部屋にて、読み進まずにノートを取る。まったく記憶力が落ちたせいもあるが、登場人物多く展開急なのもあり。(メモやノートを取りながら小説を読むのは「百年の孤独」以来だ) 皮膚科は混んでいたので、行って待ったけど、そのまま引き上げる。来週か年越しか。 <禁煙4358日目。朝の検針71.9kg、22.8%。7.6度、3.4度。摂取アルコール量25.2g、1週間合計348.2g>

12/19金(旧暦10/28) 晴れ。ガード下でちょっと読み進んで、新橋へ。でも、我慢してそのままスカ線へ。ねぐらにて飲むことにした。 <禁煙4357日目。朝の検針72.1kg、23.9%。9.5度、0.0度。摂取アルコール量73.6g>

12/18木(旧暦10/27) 晴れ、今シーズン初の冬日、日本海側など雪害大変。日本時間未明のFOMCは現今のマーケットに配慮した形の声明となった。で、ドルは上昇。指した4本、3つの指値はすべて売ることができた。2本は小掬い、1本は中くらい、最後の1本は損切り。ネットトータルD万円ほどのプラスとは我ながら倹しい。利上げ先延ばしで逆に動く可能性もあり、OCOで損切りも出しておいたが、上で出来ていた。上値がまだあったが、これはくれてやる頭である。次なる教訓、相場が大きく動いたときは一休みを実践。まだトータルロスはあるが、ゆっくり小刻みに返して行こうと思う。夜、さらに伸びて、くれてやった頭が大きくなっていったが、我慢である。 <禁煙4356日目。朝の検針72.4kg、23.8%。8.3度、▲1.3度。摂取アルコール量37.6g>

12/17水(旧暦10/26) 快晴。久びに作業で押したけど、やはり読み進むべく「T屋」に行く。FOMC前に証拠金を積み増したが、これが転落への道か…。 <禁煙4355日目。朝の検針72.3kg、22.8%。9.1度、1.4度。摂取アルコール量37.6g>

12/16火(旧暦10/25) 薄日の晴れ、のち出社途上から降り出す。ロシアの大幅利上げから新興国通貨売り。そのためか、円高進む。放っておいた買い建て玉にロスカットアラーム。慌てず、指値で2本損切る。損は損だが、先日の成り行きで切ったらそこが瞬間ボトムだった、という間抜けの教訓に学び、ドル安値115円台、なんてところで出来ちゃうことは避けられた。(しかし、ETFも我慢し過ぎちゃったところで、下げて知る格言の重み。「利食い千人力」です、確かに) <禁煙4354日目。朝の検針72.9kg、21.6%。5.3度、1.9度。摂取アルコール量0g>

12/15月(旧暦10/24) 快晴。歯のクリーニング。お人形のような衛生士(TwoHeyさん)はまだいらした。会計をしていただく。(ちょっと化粧が変わっていたが美人は美人である) 夜、義理飲み会。B長を困らせることになるので出たが、出る必要は全くなかった。けど、寡黙だと思っていたY氏は結構饒舌、横浜やエルロイの話が出来たのは良かった。二次会単独行で新橋へ行くと、同級生の店にS.Yがいた。会社の新人君と一緒。別伝票のつもりだったが、研究所長にありがたく奢っていただく。三軒目RにHさんとNさん。今年の挨拶回りはこれで完了か。 <禁煙4353日目。朝の検針71.2kg、23.7%。10.4度、0.1度。摂取アルコール量122.4g>

12/14日(旧暦10/23) 晴れときどき曇り。また暖かいリビングで読み進もうと目論んでいたが、今日は、昨日親知らずを抜いた娘が珍しく外出せず、DVDを観て占拠中。しょうがないね、これは。総選挙。清き0.53票。議会制民主主義の基本、代表無くして課税なし。0.47票分還付、ってなこと言ったらおしまいだが、前回選挙の時と同じことを述べるしかなく。2/3勘定するより、こっちの定数是正が先だろ! 自由選挙を行わないと、某社会主義大国を嘲笑する向きもあるが、どーなの、これって。 <禁煙4352日目。朝の検針71.4kg、24.7%。8.9度、1.2度。摂取アルコール量51.8g>

12/13土(旧暦10/22) 晴れ。掃除、洗濯、母団地。天皇杯決勝を正月でないこの時期にやるのはちょっと勝手が違うが、3冠おめでとうガンバと長谷川健太。ナイスプレイ山形。(0−2からって結構逆転があるので、もしやと思ったが…) 夜、藤沢にて、在住の同僚C氏ご夫妻。チョイスの「S」は店主直接仕入れの地上がりの刺身と、活き蟹がちょうどキャンペーン中。2週連続で蟹を賞味。向後、私のことは「蟹男」と呼んでください。長女のMちゃんも近辺にいたらしいが今回はお会いできず。Ogも出た名門・湘南高校に通って、勉学に勤しむことなく、夫君の友人からもらったストラトとギブソン、アンプはマーシャルでバンド活動中とのこと。将来有望である。(しかし、良いお友達である、誰か俺にサイレントのドラムセットをくれ) ちなみに夫人は幸宏さんのファンであるから、ドラムスを始めたいそうだ。ともに研鑽したいと思う。で、話柄は子供さんの教育(バンドでいいじゃん)とか社内情勢、そして湘南事情など。母団地ならびにご夫妻のマンションの途中にあるナショナルの分譲地にツタヤがオープン。コンセプトは代官山にある奴と同じで今日はそれでバスも混んでいたとの由。同分譲地には、マンションも建てる計画があるそうで、俺の移住というかIShallReturn作戦の妥協策となるだろうか。で、厚切りの刺身は、わらさ、ばち鮪、そしてはちきり(スズキ亜目ハチキリ科、赤いので血引きから来ている)。美味。醤油がちゃんと「ボトル」で来て、山葵は自ら摩り下ろす。蟹は足から出た身が大きく、しゃぶしゃぶとしてからいただく。甘い。味噌は生でちょっと試すと雲丹感あり。でも焼くと香ばしさが増した。得物は甘雨(新潟)、森羅万象(栃木)、加賀鳶(石川)、松みどり(団扇の人じゃなくて、地元神奈川・松田町の産)など。やはりこっちはいいなぁ。(関係ない??) ありがとうございました。 <禁煙4351日目。朝の検針72.2kg、22.6%。12.7度、1.9度。摂取アルコール量97.8g、1週間合計383.8g、年末らしく増量中だが、休肝日も確保しているところは褒めてほしい。>

(左)お出迎えいただいた活き蟹の皆様 (中)厚切りの刺身は奥・わらさ、右・バチ鮪、左・ハチキリ (右)太い脚

 

12/12金(旧暦10/21) 晴れ、だが北と南の空に暗雲、何とか持ったか。夜、ノンアルで帰着したらお隣のMちゃんとママから「たくさん来たの」ということで、いくらと数の子を頂戴していた。前者にてありがたく一杯飲ませていただく。寧日なり。 <禁煙4350日目。朝の検針72.6kg、24.1%。11.1度、5.6度。摂取アルコール量77.3g>

12/11木(旧暦10/20) 晴れのち曇ったと思ったら出掛けには既に降り出す。為替はとんでもなく下げていて、また証拠金率100%割れになりそう。しばらくほっておくのが上策か。株も昨日のガラから続落。これもひと祭り終わった感じ。BOJ様のお買い上げがあるので中期的には1500超えはあると考え売りを焦らなかったが、FXでやられちゃった分を補う手もあったかもしれないなぁ。(これが本当の後の祭り) 夜「S州屋」にて読み進む。お姉さんに、昨日蒲田で「本店」を見たといったら、首をかしげていた。「うちはチェーンじゃないからそこのところはよく分からない。高島屋の裏に「日本橋本店」もあったりするし」とのこと。ブランド管理が結構緩い感じ。「おたくも八重洲本店を名乗ったらいいのに」といったら、「うちは神田のお店の暖簾分けだからそれは出来ない」と、結構律儀であった。昨夜ともに蒲田で「本店」をみたY.T氏に報告しておく。 <禁煙4349日目。朝の検針71.7kg、23.4%。16.2度、5.3度。摂取アルコール量51.8g>

12/10水(旧暦10/19) 晴れ時々曇り。経済教室「アベノミクス2年(中)}、あの嶋中さんがマネタリズムを出して来て評価か…。論述は金融政策部分に限られていたが。 夜、OBのY.T氏と氏のご指定で蒲田。1軒目「T万本店」は鶏メインだが何でもある楽しいお店。酒は、ひれ酒ならぬイカ酒となった。

(左)烏賊酒、烏賊は累積2枚(次試合サスペンデッド)(中)壁いっぱいの短冊から選べるのが嬉しい (右)カイデー鶏カラと禁断の鯨刺し

 

2軒目は昔よく通っていた「Nきや」にご案内する。おばあちゃん秘伝のポテトはちょっと盛りが少なくなっていた。エプロンと頭の三角巾とメガネの、一緒にカウンターにいたおかみさんはどうしたのか、息子に聞いたら、今年の夏、亡くなったそうだ。激しく動揺かつ凹む。合掌。落涙す。……………… <禁煙4348日目。朝の検針72.4kg、23.6%。10.8度、3.6度。摂取アルコール量84.8g>

12/9火(旧暦10/18) 晴れ。で、新たに下げて指したつもりが、そっちじゃなくて、損切りの逆指値ほうで出来ていた。日中、押し再び証拠金率100%割れ。勢いとは恐ろしいものだ、勉強にはなるが、残った玉の損切りの逆指値を取り消し、一時の逆勢をやり過ごすつもり。(やり過ごせるか?) 追証を準備。(こうやって転落していくのだろう。週末一瞬は「休むも相場のうち」と感得したのに) 夜、「T屋」で読み進んでからねぐらに帰着。PC付けて追証の準備と思ったが、ちょっと考えてからと思い風呂へ。すると、その間にロスカットアラームのメールが来て、さらに急落していた。追証どころかここはまず撤退である。で、損切りには成り行きが鉄則と思って注文したら、すぐ出来たのは当然として、その後すぐにあっと言う間に80銭近く反発した。タイミング悪過ぎ。風呂なんて後にすれば良かった。今回のロスでこれがいちばん大きな部分になりそう。(何だか、じわじわ悔しくなって来た) ただ、結果論だからして、次回からはあまりビビらず、強制決済でも手間が省けていいや、ぐらいに考えることにしよう。よく動くので、腹いせに買って即売って4500円取り戻したが焼け石に水、トータルではまたマイナスに転落だ。証拠金不足で建てられる玉の数も減ってしまった。 <禁煙4347日目。朝の検針71.5kg、19.4%。12.4度、2.8度。摂取アルコール量37.6g>

12/8月(旧暦10/17) 晴れ。先日からのS.Hのライブに続き、その1週間前の日のライブにT.Tからお誘い。これは乗りたいところだが。夜、買い建てたのが強烈押す。我慢のしどころだ。と思いつつ、深夜さらに下げ、証拠金率100%割れでたまらず損切りした。<禁煙4346日目。朝の検針71.4kg、24.0%。11.6度、3.2度。摂取アルコール量0g>

12/7日(旧暦10/16) 晴れ。ほぼ終日ねぐら。リビングにスピーカーを出して、読み進む。 <禁煙4345日目。朝の検針71.8kg、23.8%。9.8度、1.7度。摂取アルコール量83.1g、1週間合計375.8g>

12/6土(旧暦10/15) 。晴れのち曇り。夜、鎌倉・由比ヶ浜の「駅ビル」中華にて蟹食い会。T.T夫妻仕切りで、今年は地元仕事関係の方たちとの合同でお店を貸り切る。上海蟹の酔っ払い蟹(3週間生きたまま紹興酒に漬ける・雌)と蒸し蟹(雄)。細かいところまでホジホジするのは苦手なのだが、味噌と大きな部位はやはり美味しい。酔っ払いのほうは漬かっている分いつまでも「チューチュー」出来るし、蒸しはストレートな味わいがとても深い。で、今年はさらに火鍋も出て、豪勢になった。メンツは、先日のフェアと被るが、J.H先生ご夫妻、中学のH.D、中学だけど付き合い始めたのは高校からのS.Y、主催T.Tご夫妻、それにT.Tの妹さんご夫婦。妹のCちゃんは、入り浸っていた高校時代以来だから30年ぶりか。(お兄ちゃんは持病があるので高校には通えないけど、どうしてお部屋にはいつも朝からお友達がいるの、と思っていたろう、当時まだ帽子を被っていた小学生だった彼女は) 二次会は小町通りの「Mさん」のバーへ。去年、目前で売り切れたお手製のローストビーフをお願いする。で、出て来たのはこれだった。ボリュームは想像を凌駕、食感も柔らかくかつ広がる旨みは絶品であった。ありがとうございました、皆々様。 <禁煙4344日目。朝の検針71.1kg、23.2%。9.8度、1.7度。摂取アルコール量83.1g、1週間合計375.8g>

 

12/5金(旧暦10/14) 晴れ。渋谷で中学系の忘年会。2年ぶり。店の選択はまたProf.Og。この人は多忙なのによくこうした隠れ家系を知っている。香川のお店で、魚と饂飩入りメンチが美味だった。Ogの口利きでお店に人に出してもらった銘柄は次から次と、風の森(奈良、若いお酒で少し発泡していた)、石鎚(愛媛)、泉橋(愛媛)、七本槍(滋賀)、宗玄(石川)、昇竜蓬莱(地元神奈川・愛川)、喜久(藤枝)、悦凱陣(香川)。話柄は、T大出たが「奥の院」に進むことなく、現場でリーマン生活最後の大仕事しようとしているI、羨ましい。娘さんもご結婚されたとのこと、悦ばしく。カヌーも始めるなどアクティブだ。Ogはパリ(高等行政学院!)に留学している娘さんをご夫婦(嫁さんもProf)で年末年始訪ねるとのこと(ある意味、これも羨ましい、レベルが違い過ぎるが)。Aは、いつでも辞められるので、会社都合退職の割増を狙っているが枠がないので、しかたなしに手当を減らされたがそのままお客に謝りにまわる役柄を続けているとのこと。ここは亡くなられたお袋さんが大した刀自で、その先見の明で投資したアパートがあるので、親父さんは年金と併せてC百万の月収があるそうだ。これも羨ましい。早々リタイアしたCはFX三昧。この1カ月の異常な為替相場でどれほど儲けたかと思ったが、そうでもないそうだ。俺も始めたことを告げると、いろいろと指南。店頭系はインターバンクを通さないので客と業者の勝負となり、Cは勝ち続け過ぎたのでいきなりシステムダウン、システム取引をしていると難癖を付けられて切られてしまったそうだ。(今、CMをやっているあの業者だ) こやつは、ハイアットに勤めていたことがあって、98フランスW杯の日本チームのローディというか宿舎の手配をやったそうだ。HとKingはやはり仲が微妙で部屋割りはいちばん離していた、そのHに鍵を貸してくれと言われたら、女を連れて来た、とか裏話。アジア予選のアウェイのソウルでの韓国戦は、既に出場を決めた韓国に勝てたので命拾いだったが、協会長の辞任記者会見のセットもしていたそうだ。など、こいつも月10万で暮らせば、FXの収益で十分と自適、苗場に隠居所を買ってスキー三昧するそうで、これまたある意味羨ましい。(Aは俺の隣の家に住んでいたまだそこにいる=鎌倉市在住だが、駅から遠い山を崩したかつての新興住宅地は既にシルバータウン化しており、1200万円程度で買えるぜ、とのことだった。ん〜、帰りたいが、これからシルバー化するのに山坂はちょっと…) などなど、皆それぞれ元気にやっているのが分かり、何よりであった。明日静岡へ出張講義のOg初め3人とお別れし、Cと残ってバーで二次会。話尽きなく、東横〜南武線終電ギリであった。でも、またやりましょう。(米雇用統計を受けて、Cの予想通りさらに1円以上円安が進んだ) <禁煙4343日目。朝の検針71.2kg、22.4%。13.4度、3.9度。摂取アルコール量99.6g>

12/4木(旧暦10/13) 曇り、午後雨だが帰りには止む。OB・Y.T氏と蒲田で、現役C.K氏ご夫妻と団地帰りに藤沢で、それぞれ飲み会の謀議が進む。軍資金逼迫の折柄ではあるが、いいのだ、これで。前担当の営業でお世話になったN氏と久しぶりに社内で行き会う。(何だか懐かしい) 商品のDBの講習中のシステムトラブルよりも、円安がきついとのこと。主たる顧客の大学図書館関係が、海外雑誌DBの支払いに窮し、その分国内版元が割りを食う、というのは俺がいた時からの状況だったが、ここのところの一段の円安でさらに厳しく。FXで小銭稼いでいる裏で、かつての同僚が苦慮していたとは、申し訳ないことである。という訳で、深更120円で指したのが出来た。7年4カ月ぶりの水準とのこと。ETFを追加しようとしたのが上がって買い場を失った待機資金で始めたFX、だからTOPIX2本程度の少額だったが、わずか1カ月の間でのこれだけのドル高トレンド、そうそうあるまい。もっと枚数を増やしておけば良かった、とか思い始めたところがそろそろ危ないんだろう。 <禁煙4342日目。朝の検針71.7kg、21.2%。13.2度、5.9度。摂取アルコール量0g>

12/3水(旧暦10/12) 快晴。今日の昼は久びに崎陽軒の「お弁当冬」にした。お買い得。 夕方来たメール。若いB長さんにご迷惑をお掛けする訳には行かないので、生き恥は晒したくないが、歓送迎会に出ることにする。当日は早く帰ろう。 で、夜は久びに「S州屋」さんにて、シリーズ最終第4作を読み始める。(第2、第3は既に絶版で古書を購ったが、これは第1と同様新本だ) 推理小説などによくあるように冒頭の登場人物の「香盤」、さすがに1冊600ページの大部だけあって、そして最終作にふさわしく、見開き一杯の豪華キャストであった。予想に反してあいつはドロップ、一方、前作を引き継いであいつとあいつ、そしてギャングのあいつ(全シリーズ一気通貫の登場)、こっちは予想通り登場していた。原点回帰か、第1と同様ボクシング絡み、さらに「地」の部分は一人称に戻っていた。 FX、買い玉の売り決済、日中高く振れたがもう一歩のところ、下がってから夕方続伸の展開、ぶれることなく、指値は目の前の人参欲しさに下げず、いい気になって上げることもせず、そのままキープしたら、夜中に次々出来て来た。 <禁煙4341日目。朝の検針70.8kg、23.8%。13.6度、3.0度。摂取アルコール量69.1g>

12/2火(旧暦10/11) 快晴、風強い。大人しく「Aプス」でポークカレー、ご飯少なめ、ルー多め、サラダはWEBのタダ券。夜、S.Hからライブのお誘いメール。鎌倉ダフネにて、いつか聴きに行ったベースの師匠とそのボーカル、そしてpfには高校のS.Yが共演とのこと。ボーカルとS.Yの応援も兼ねて、とのことで、速攻快諾させてもらう。(S.Hの女房も高校の同級生で、pf・S.Yとは硬式テニス部で一緒だった) <禁煙4340日目。朝の検針71.8kg、23.8%。14.4度、5.9度。摂取アルコール量0g>

2014/12/1月(旧暦10/10) 雨、予報が外れて午後まで残る、気温上がらずじまい。朝から決済売りが出来ていた。これで10勝5敗だが、問題は麻雀と同じで上がった時の得点とその累積である。で、建玉がなくなったので、買いを指したが、低いと思っていた指値で4本とも出来てしまった。よく振れる。長期で一株当たりの価値が亢進して行くという建前(?)の株と違って、為替は短期のやはりやりとりなんだろう(だから証拠金取引かとも)。 夜、月曜日から飲むのもナニだと思っているのもあり、でも終幕なのでと、読む場所を探してうろついて結局ガード下。「LAコンフィデンシャル」、ジェイムズ・エルロイ著、小林宏明訳、1997年11月、文春文庫、L.A.CONFIDENTIAL by James Ellroy,1990、読了。(ついつい本のペースとなり勘定は結構行ってしまった。これなら「S州屋」だったかな) <以下、強烈ネタバレ>

 生きてはおれまいと思った2人のうち1人は何とかだったが、もう一人はやはり。(シリーズ前作は3人ともだったので、まぁ) にしても、バードだけじゃなくて、アート・ペッパーまでもぶち込んでいたのかこいつは。それらは許せん! だが、物語が進むにつれ良くなってきたよ、このゴミ缶野郎は。しぶとく生き残ると思ったあいつが辞職したのは意外だが、のさばり続けるあいつとはどう対峙するのだろうか、エド・エクスリーは?  (今回も中心人物は3人だった、まともな形で唯一残った) で、すでにシリーズ第四作も注文して手元にあり、楽しみである。 (ちなみに、若い時ペッパーはライブに行ったことあり)  <禁煙4339日目。朝の検針体重70.9kg、体脂肪率23.8%。最高気温14.9度、最低気温12.6度。摂取アルコール量85.1g>

この前へ