2014年 霜月

 

そろそろサーバーの容量がいっぱいになりそうだったけど、追加課金で拡張してアップを続けることにした。(でも、まだ実際には拡張していない)


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 12月 6日 PM更新―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=11&day=28&view=p1

 

2014/11/30日(旧暦10/9) 晴れ時々曇り、昼前大きな黒雲が出てきて翳ったので洗濯物を取り込んだら、また晴れて来やがった。洗濯、掃除、アイロンかけ、母団地。夜、またタモリ。「ジャズという音楽ジャンルはなくて、ジャズという人間はいる」 ごく当たり前のことを口に出して言えるところがやはりすごい。(皮肉ではない) 禁煙4338日目。朝の検針体重71.1kg、体脂肪率22.2%、この1カ月間の増減は▲0.3kg、最高気温17.5度、最低気温12.7度。摂取アルコール量38.8g>

11/29日(旧暦10/8) 雨、David Sinozzaの名盤(CD化ならず)Here's that rainy dayを聴きつつ、午後晴れる。老朽化した給排水管更新取り換え工事の下見の立ち会いで留守番、ほぼねぐら。面倒なことになりそう。早く売っちまって引っ込みたいのだが、雑居同盟内の少数野党かつ予算制約大きすぎで、前途は相当多難である。地元の山を崩した新興住宅地にやってきた転入生たちの親御さんの当時のサラリーぐらいは、地元原住民出身者も、今となっては貰えたつもりだったのに、なぜ生地近辺で一戸建てを持てなかったのだろうか。 時代のせいか、飲み過ぎたせいか。 <禁煙4337日目。朝の検針70.8kg、21.9%。19.4度、11.8度。摂取アルコール量0g、1週間合計291.7g>

11/28金(旧暦10/7) 白雲浮かぶ晴れのち曇り、午後ちょっと降る。昼間ちょっとドル高に振れて、FXの4本のうち3本相次いで売り決済が出来た。でも、儲けはなんだか細かいなぁ。(人物の器と同じか) 夜は大人しくねぐらで飲む。タモリ倶楽部の後、「ストック」から“Gravity 2013年、Alfonso Cuarón監督、Sandra Bullock主演、George  Clooney出演、って実際に動く役者はこの2人だけ。昨年見損なったのをようやく。(以下ネタバレ)   久しぶりにトレール以上の面白さを得ることができた。宇宙に漂う画像は、高所恐怖症の人間にとっては目が回りそうで、最初はちょっと厳しいものがあった。宇宙服のヘルメットの大写しで、目だけで芝居ができるSandra Bullockはやはり凄い。 出て来たのがソユーズはまだしも、中国のステーションとは、やはり有人宇宙船を持ってないと世界的なこの業界には入れないのが分かってちょっと残念だったりして。  の後、さらに「ストック」から“アメトーク”の中川家大好き芸人。Musician's musicianという存在があるが、それの芸人版ということ。中川家はお笑い界のライ・クーダーか。目立たない剛は実はキレキャラであった。礼二の「ノッコン」はいつみても面白いが、他のレフェリーのマネのところでシッピンをわざわざ反則に言い換えていたのは残念。だが北京語はタモリをほぼ凌駕していた。 <禁煙4336日目。朝の検針71.5kg、23.8%。16.3度、11.4度。摂取アルコール量72.8g>

11/27木(旧暦10/6) 快晴。こないだ通販で買ったピースマークのバックルのベルトを初めてしていく。Will Leeがしているのと同じ奴だ。(同居人は俺よりちょっと年上のくせにピースマークを知らなくて、ベンツのマークかと思ったとのこと) で、朝いち、社で出会ったA.Sさんに、バックルはともかく、このごろしているカジュアルの格好を褒められた。色使いがいいそうだ。これは朝からブンキが良かった。これで今日一日何か辛いことがあっても乗り越えることが出来るだろう(単純)。彼女は俺もいたことのある営業部署だからして、それぐらいの愛想は当然かもしれないが、それでも全然良い。(ちょっと彼女について考えるところがあったのだが、それも霧消。やはりちょっとしたコミュニケーションが大事である) と思いつつ、ねぐらに帰ってからA紙夕刊、町で見掛けたカジュアルスタイル特集。マッキントッシュのゴム引きコートから靴の各種ブランドを着こなす人々の紹介。これと比べれば俺なんか裸で歩いているのと同じである。(羨ましい人たちだ) FXは買い下がっている感じで出来てしまい、買い建て玉が4枚になってしまった。適宜=リスクが高い=買い値が高いほうから、安く指して決済注文。夜は「Tや」にて読み進まず。いよいよなのでちょっと戻って再読し、自分なりの推理を深める。 <禁煙4335日目。朝の検針71.9kg、21.9%。17.0度、9.3度。摂取アルコール量51.3g>

11/26水(旧暦10/5) 雨、結構遅くまで振り残る。FXはボックス圏の膠着状態。売りで指した上値にも、買いで指した下値にもタッチしないが、ここしばらく我慢すれば上放れるとみた。夜、ガード下にて読み進む。いよいよ結末に向けて物語の流れが急になった。看板後、うろついてから、品川駅中にてさらに読み進む。(以下、ネタバレゆえ未読の方は読まないように) 

 

バドとステンズランドに勝利を。 しっかし、それぞれ交通系カードで支払っている。キャッシュが出て行かないのもあって、これが使い放題だったらどれだけいいか、と夢想したりするが、チャージの限度額はD万円だからして、それが俺の甲斐性の範囲だと思うと自分で笑えてくる。 んで、ねぐら帰着後、いよいよ下振れか、大局観とは異なるが買いがひとつ出来た。ここは仕込みということで。 <禁煙4335日目。朝の検針71.8kg、23.2%。10.0度、8.5度。摂取アルコール量73.9g>

11/25火(旧暦10/4) 雨。大人しく、FXは4つ指していた買いのうち、いちばん高いのしか出来ず。その後膠着、売りも出来ず買いも出来ず。開始しようとしていた作戦は、売り主さんが自宅分も併せて売ることにしたそうで、広さが倍になれば価格も倍となり、手が出なくなった。根本方針を練り直しへ。夜は、ねぐらにて読み進む。 <禁煙4334日目。朝の検針72.0kg、23.4%。12.6度、9.5度。摂取アルコール量0g>

11/24月振(旧暦10/3) 晴れのち曇り。洗濯、掃除、以下ほぼねぐら。拙宅近くに来たS.Hよりスマホに連絡もらうがその場で出られず、またの機会ということで。同居人と詰まらなく、しまらない話など。 <禁煙4333日目。朝の検針70.5kg、23.0%。15.6度、10.4度。摂取アルコール量44.0g>

11/23日祭(旧暦10/2) 晴れ。昼まで寝る。熱でないが鼻づまりから耳鳴りがひどい。完璧に終日ねぐら。ちょっとだけ読み進む。夜、ヨルタモリ。タモリ、じゃなくて岩手のジャズ喫茶のマスター吉原さん(菅原さんのパロだね、これは)曰く、「何事にも入門編はない」に禿同。 俺が最初に観たオペラは、ヴェルディでも、プッチーニでもなく、シェーンベルクである(自慢)。米長先生がよく揮毫されていた「大道無門」にも通じるだろう。<禁煙4332日目。朝の検針70.6kg、22.9%。19.1度、9.8度。摂取アルコール量49.7g>

11/22土(旧暦10/1) 小雪、晴れ。早寝しても恢復せず、却って鼻の奥の喉のつなぎ目の所が痛くなった。某作戦開始のつもりだったが、キャンセル。耳鼻咽喉科へ。いつも饒舌なドクターではなく若いドクターが代診。苗字が同じなんで若先生なんだろう。 <禁煙4331日目。朝の検針72.1kg、21.9%。18.7度、10.5度。摂取アルコール量32.4g、1週間合計215.9g>

11/21金(旧暦閏9/29) 晴れ、初冬だが今日の雲は鱗雲。調子こいて新たに買い建てた玉はまた即約定。つーても今度はOCOの損切りのほうだった。ちょい損が出てトータルチャラに。押しても我慢すべき、今はちょっと下がってもトレンドが上昇なのだから我慢すべきだった、とは前々回ぐらいに得た教訓だったが活かしていない。うましかである。風邪の引き始めか、調子悪い。帰りは葱、生姜フリー制の饂飩屋で肉うどんにどっちゃり乗せを食す。早寝。 <禁煙4330日目。朝の検針72.4kg、19.6%。16.6度、7.8度。摂取アルコール量0g>

11/20木(旧暦閏9/28) 雲の多い晴れのち曇り、さらに氷雨。中期で買い建てておくつもりで昨日東京終値より1円50銭も高く指していたのが、あっさり出来てしまった。為替の勢いは恐ろしい。この玉の売り買いだけで、FXを始めたときの損を取り戻すことが出来た。7年3カ月ぶりの円安水準で東京市場のレンジ、ドル高値は118.98で、出来たのは118.70だから上出来。 夕方Hさんよりメール、今飲み始めたところのRNRNに、ちょっとディレイだが向かう。久びにお会いする。Nさん、後からUさん等常連も。Hさんより外衣をいただけるとのこと。にしてもHさん、今日は良く飲んでらした。大阪に去ったMさんがいた昔からの飲み仲間だからにしても、ありがたい。2軒目は同級生の店は、また同級生はいなかった。M子さんとMちゃんさん、そしてOさんは今日が誕生日とのことで、ノリで一緒に写真に納まる。給料日前で次長(なんだよ、この変換は、嫌味かよ)、自重すべきところだったが、Hさんに限らずお声掛かりは退き引きならない限りはお受けせねばならない、人的繋がりに関する今後の老い先を考えれば。(って、飲み屋つながりってどうなの…) <禁煙4329日目。朝の検針71.9kg、21.9%。11.6度、6.9度。摂取アルコール量80.0g>

11/19水(旧暦閏9/27) 快晴、冷える、既に初冬。FXは忘れていた決済の売りが出来た。117.20は午前の高値である。しょぼいがプラスは良しとしよう。調子は薬のせいかやや良い。コルセットしていくのを忘れたが支障はなかった。 <禁煙4328日目。朝の検針72.1kg、22.4%。15.9度、9.8度。摂取アルコール量0g>

11/18火(旧暦閏9/26) 北は快晴、南に白い雲。昨夜からちょっと兆候があった腰が、やはり攣った。予防的に貼っていたロキソニンテープを替えコルセットを装着して出社、昼には内服も。 <禁煙4327日目。朝の検針70.9kg、22.7%。16.8度、10.2度。摂取アルコール量59.3g>

11/17月(旧暦閏9/25) 晴れ時々曇り。ラトビアを6−0で粉砕。当然の結果であろう。QE待ちのFXは朝から水準を切り上げる。で、8:50の発表は2Q連続のマイナス成長(特に名目がひどいのはよくないが、それについてのコメントまだ見ていない)。 ならば、緩和持続、金利差拡大で円安かと思ったら、あっと云う間にドル急落、事前に考えていた損切りラインを割った。まぁ、慌ててもしかたがないのでポジションは維持。って、そっちはそっちで、N225は517円下げ。「予言」は2営業日後れたが空振ることなく、やはりガラは来た。で、次は解散。現総理就任前の解散は上げたが、自ら殿下の放蕩じゃなくて、伝家の宝刀を抜く今回はどうなるか。 <禁煙4326日目。朝の検針70.3kg、23.9%。15.1度、9.2度。摂取アルコール量0g>

11/16日(旧暦閏9/24) 筋雲浮かぶ晴れ時々曇り。洗濯、掃除、母団地。卒業した高校の傍の踏切が、スラムダンクのモデルになっているとかで、今、台湾からたくさんの観光客が写真を撮りに来るそうだ(A日新聞神奈川版)。 それであの坂の下の海が見える踏切は一部で「有名じゃん」とかいわれていたのか。(景色だけが自慢の母校) <禁煙4325日目。朝の検針70.4kg、22.3%。16.2度、9.8度。摂取アルコール量44.2g>

11/15土(旧暦閏9/23) 快晴。PSA検査。亢進。良くない。まいった。次回下がらなければまた針生検だ。滅入る。午後髪をカット。 <禁煙4324日目。朝の検針71.3kg、19.4%。17.5度、8.4度。さすがの二日酔いだったので摂取アルコール量0g、1週間合計329.7g>

11/14金(旧暦閏9/22) 快晴、今シーズン初の最低気温一桁台。ボックスで停滞していた為替は、しばらく掛かると思っていた116.16で指したら速攻約定して驚く。いったん動き出すと大きく振れるのがFXか。ちょっと取り戻したが、いちばん最初のチョンボを埋めるまでには至らず。よほどまた売りからと思ったが、やはり安い所からの買いで待ち伏せることにした。(2単位指せるまで回復したし) その後戻したが、夕方、さらに円安ドル高が亢進。難しいものだ。新規発注した作業用のメガネを「M善」から引き取り。格好はともかく機能的には悪くない。夜、若きB長さんと初めて飲む。伺ったお話。退職されたあの方は、それでやって行けたのか。羨ましい限りである。 <禁煙4323日目。朝の検針72.6kg、21.4%。16.8度、8.8度。摂取アルコール量101.1g>

11/13木(旧暦閏9/21) 快晴。フレンドリーだがホームのアムステルダムアレーナでメキシコに2−3で敗れるとの報。ヒディンクはまったく何をやっているのか。 夜、あぶれたので結局昨日と同じ所へ。(覚えられていたので図に乗った訳ではないが、店はそう採るだろうな) 本はいよいよ愛憎渦巻く3人がともに事件の再調査にあたることに。以下ネタバレになるかもしれないのでご注意。                                                                             目下の俺の展開予想だが、偶然、偶然とやたら著者が書くところが実はそうでなく意図的なものであり、二人のヒロインのうち一人は決定的な役割を担い、最後は結局、プロローグの前作刑事の場面に結びつくことであろう。根っからの悪徳警官とガ島で日本兵の遺体を葬ることなく火炎放射器で辱めた坊ちゃん野郎(それで勲章を貰った)と「新聞に見出しを立てることだけを狙う道化」(by第一作ブラックダリアの心優しい刑事)の地方検事が皆滅び去る形で。でも、一人目はシリーズ連投、最後の奴は3連投なので、シリーズ最終作第4作でものさばっていそうだが。 (バードを殴ったゴミ缶野郎はその後の行いが、アル中になったりしてとても良いので許すことにした) <禁煙4322日目。朝の検針72.4kg、22.3%。20.9度、11.4度。摂取アルコール量74.2g>

11/12水(旧暦閏9/20) 曇り、ちょっと降ったかも。夜、読み進むために久しぶりにガード下。刺身はなくなったが揚げ物は充実。帰り際におばちゃんから「久しぶりじゃない」と言われた。ん〜、やはりいい男の記憶は容易には消えないようだ。(違うだろうが) <禁煙4321日目。朝の検針72.3kg、23.2%。16.3度、12.3度。摂取アルコール量38.0g>

11/11火(旧暦閏9/19) 曇り、冷える。N225は解散、再税率上げ見送り気分で上げ、グラフのY軸をさらに延長した。(終値で1万7000円台乗せ) 予想したガラは来ず。(ただし終値と短期移動平均値の乖離はちょっと異常である) 目標値(=昨年税金の関係でいったん損切した分が取り返せる値+難平分)にはすぐに届かないだろうけど、そのうち何とかのつもりで指しといたETFの売り。本日の最高値にわずか1ポイントまで迫られて、あわや(?)出来ちゃうところだった。 指値をさらに上げておく。 一方、FXはじっくり拾うつもりで買いを指したが、逆行ドル高で全然出来そうにない。よほどの下手クソなんだろう。(最初の売りがどうしようもない) 「Tや」で読み進む。 <禁煙4320日目。朝の検針71.5kg、21.5%。15.8度、13.0度。摂取アルコール量59.2g>

11/10月(旧暦閏9/18) 晴れ。Fのサイトは復仇、じゃなくて復旧。で、性懲りもなくFXは、速攻逆指値の決済売りが出来ちゃってまたマイナス、とうとう2単位は指せないほど証拠金が減ってしまった。(何だか転落のパターン?)  1単位でさらに追いかけるが、あえなく返り討ちに遭ってしまった。ちょっと考えよう。夜「Aプス」でポークカレー。ねぐらにて、下巻の最初は、再び電文体(?)であった。 <禁煙4319日目。朝の検針71.1kg、23.5%。22.2度、13.3度。摂取アルコール量0g>

11/9日(旧暦閏9/17) 曇り一時薄日。部屋干し覚悟の洗濯だったが、瞬間の薄日の間に干すことができた。掃除も。昨日同様、洗濯を済ませた後は鬼どもの居ない間に、リビングにスピーカーを出して、耳鳴りに対抗しつつ音楽を聴いて読み進む。シリーズ第1作のあの刑事が…(ネタバレゆえ記せず)。上巻卒読。大団円のように見せといて、真実はことごとく隠されている、うまいストーリー運び。はやく下巻に突入したい。(それにしてもヴェロニカ・レイクとは美し過ぎてかつ渋い)  一昨日の飲み会で話題になったフランク・ザッパにちなんでFBのプロフィール写真を変えておく。どーせレコード会社の洋楽部あたりが適当に訳したといった感じで、原題と邦題のアルバム名の意味が違い過ぎるけど、とてもよく出来ている例。発端となった当日の話柄は、伝説となっているステージでコー●ンを食ったというのは、自伝の第一ページで本人否定しているそうだ。(その前の発端はOgが何が言うたびにやたらク●を付けていたところだが、今日読んだ刑事もやたらucまたはucingを連発する場面があった。"Jesus ucing Christ "の次の対句に"Jesus Christ " こっちはいい驚き、という感じかな。それこそ原文で読めたら面白いのに。アーメン) <禁煙4318日目。朝の検針70.5kg、21.6%。17.6度、12.6度。摂取アルコール量57.2g>

11/8土(旧暦閏9/16) 曇り。深夜約定のFX決済は損切りの方で出来ていた。雇用統計もあったのに安いほうに振れてしまったようだ。ほぼ終日ねぐら。ちょっと読み進む。夜、再戦するかどうかサイトにアクセスしたら、受け付けない。メンテナンス予告は365のほうにはあったが、利用しているサービスにはない。面妖なことだ。で、F投信のサイトに行ったら、こちらもログインできず。コピペなのでPWを間違える訳ないが、繰り返したせいでたぶん無効になったろう。週明け待ちとは面倒くさい。土日にしかできない投資家もいるし、今回はシステムエラーなのだから、そのぐらいカスタマは対応してほしい。 <禁煙4317日目。朝の検針71.2kg、20.9%。15.4度、12.9度。摂取アルコール量38.4g、1週間合計351.2g>

11/7金(旧暦閏9/15) 晴れ。早くにあがってS.Yが研究所長を務める「O製作所」のグランドフェアへ。教授のOg.YとJ.H先生、T工務店のTさんと同僚の方、高校時代からのT.T、中学時代からのH.D。最終日でもあり盛況だった。で、以前話があった弊社週刊刊行物への出稿、ご発注いただき既に掲載されていたが、まったくノーマーク(社務に対するアンテナが低くなっている)。ご担当者からご挨拶されてしまったがぎくしゃく(そばで見ていたJ教授に苦笑されてしまう)。抜き刷りも会場で配布されており、研究所長のインタビューも掲載されていた。すみませぬ。 で、2次会は月島へ。Ogのチョイス。こやつはこんなに忙しいのに、いつこういった良い店を知るのだろうか。路地裏の若い主人とパートナーが始めたお店。「Yもり」。カウンターはちょうど7席で満員、2Fに小座敷という小さいお店だが、その場で国産蕎麦粉を石臼で引いて打ってくれる。得物はサッポロの赤星からお勧めの「京の春」を熱燗で。美酒なり。他に馴染みのOgが頼んだ隠れ銘柄も味見させていただく。会話はもちろん、蕎麦を初めとする酒肴も美味で久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来た。で、帰りは残ったS.Yともう一軒、いつか連れていってもらった魚の店「O辰」へ。大将自ら仕入れた沼津と小田原のしらすや刺身。「O製作所」さんの御用達らしく、またゴチになってしまった。重ねてありがたいことだ。単独行で「RNRN」に顔だけ出す。 <禁煙4316日目。朝の検針71.4kg、21.7%。21.1度、14.7度。摂取アルコール量157.6g>

11/6木(旧暦閏9/14) 曇りのち晴れ、夕方降る。ということで「学習」を進めている。今回は買いから。114.60は即約定、売りはロールオーバーとなったが、115.30で出来た。7年ぶりの115円台を予想、かつ今日の東京高値($からみて)115円52銭近辺とは上出来である。差益7000円。多くはないがまずはプラスになることが肝心、と自分で褒める。 <禁煙4315日目。朝の検針71.3kg、22.3%。21.3度、14.3度。摂取アルコール量37.6g>

11/5水(旧暦閏9/13) 曇りのち晴れ。表示にあるように今日は旧暦、閏の9月13日、二度目の十三夜である。物知りによると「のちの十三夜」というそうだ。閏の9月があるため年に2回十三夜があることになるのだが、これは1843年以来171年ぶりのことだそうだ。で、眺めてみたが曇りでみえず。残念。  いろいろと考えていたFX、買い戻し指値を最初の水準より低くしといたのが、夕方、BOJの為替統計を打ち込んでいたら、その水準までドルが高くなっていて、慌ててスマホ見たらやはり約定していた。計算値だが18,000円+スワップポイント(売りは金利の高いドルが支払う方になる、は思ったより掛かりそう、銀行はスプレッドや手数料じゃなくてここで儲けを出しているんだろう)。 しっかし、あそこでウリから入るとは超ヘタクソ、センスゼロ。だが、証拠金取引は怖いものがあり、踏み上げられるより早めの損切り、初陣はよい勉強になった、ということだろう。 <禁煙4314日目。朝の検針70.7kg、22.2%。17.6度、11.9度。摂取アルコール量37.6g>

11/4火(旧暦閏9/12) 晴れのち曇り。午前抜けて予防接種。の後、「M善」に寄って作業用眼鏡調達。特売品で機能に徹するつもりが、特売品でもハーフリムがあり。それにしようとしたが、レンズが高いのでないとダメとのことで、結局リムがフルのタイプにした。ハーフリムは老眼が進んだ次回ということにしよう。ここはハーフリムは壊れやすいと必ず言う。春の普段掛け作成の際もそう言われて作らなかったのを今悔やんでいるが、今回はナントカ眼鏡やjとかzとかo(はひどかったな)の安物よりは「ましなレベル」に徹するつもりなので、これで良い。(ただし、メンテナンス等アフターサービスは抜群、それもナントカ眼鏡にしなかった理由)    株価は大幅続伸。作っているグラフのY軸の表示、上のほうを追加表示せざるをえなくなった。(一時大台1万7000円乗せということ) 万が一と思い、まだ相当懸隔があるが収益均衡ラインで利食い売りを指しておく。黒田バズーカ2だが、出口とか考えるとあきらかにバブルだと思う。6〜8営業日後ってことは11/11〜11/13にガラだろう。日経平均とその25日移動平均の差が600円以上広がった2013年12月30日と今年9月19日のおのおの後はいずれもそうだった。中期的にみれば半値戻しぐらいだけど。で、本日終値では1341円まで広がっている。ただ、焦って利食っても最高値まではまだずいぶんあるし、放置もあるかどうか、また迷ったりして。 FXのほうの覚悟の損切りは、ちょっとびびって逆指値を上げたのだが、最初の指値にさえ届かず、週末旗日を挟んで強烈に振れた動きも一服しつつあるのでは。 <禁煙4313日目。朝の検針70.3kg、22.6%。19.9度、12.3度。摂取アルコール量0g>

11/3月祭(旧暦閏9/11) 秋晴れ。母団地。週明け海外の為替は強烈に円安ドル高に振れていた。売りは約定、戻すと思った決済の買いは失効。この勢いで、踏み上げられてもたいへんなので、改めて今のポジションよりも円安水準で買いを指しておく。2万円の損。潮目が大きく変わったマーケットはおいそれと逆には動かない。いい勉強代であった。 <禁煙4312日目。朝の検針70.6kg、21.6%。21.6度、14.1度。摂取アルコール量42.4g>

11/2日(旧暦閏9/10) 晴れのち曇り。朝、晴れていたので、毎度おなじみの洗濯と掃除。 いろいろ考えていたが、やはりハーフリムが欲しくなり、出掛ける。で、出掛ける直前に驚天動地の騒動があったのでちょっと遅れた。そのせいだろうか、電車待ち。時間の効率利用と思い、定期とが回数券を買う。高いなぁと思いつつ支払ったせいか、とかしているうちに「普段掛け」と云っても歩いている時や作業場で離席している時は、メガネを外しているのに気が付く。(今だって、駅まではして来なかった) 現在主力で使っているのは、型もブランド的にはいまいちだが、鯖江のチタンだし、税率が上がる前に誂えたばかりだし、と考え始める。でも、まぁ、作業用の近い距離のは必要だからして、と思って電車に乗ったが、着いても「M善」には行かず、そのまま帰ってきてしまった。アホかいな。でも、無駄遣いせずに済んだと思おう。(出掛けの驚天動地のおかげか、さすがにウンが付いた?) 何か欲しくなると、即買いたくなるのは、悪いこととは限らないが、老眼なんだからまたどうせ度が合わなくなるし、まもなく給料がもらえなくなるけど、今すぐもらえなくなる訳でもないし、株が上がってFXが上手になれば、このぐらいのおカネ、大したことがなくなっているだろう、とかだんだん楽観がエスカレートしちゃうったが、まぁ、焦りは禁物だ、と今日のところは納得しておく。「M善」のセールもまもなく終わることだし。夜、秋刀魚を焼く。一面は皮が剥がれてしまい、もう一面は焦げたと思ったが、焦げたと思ったほうの皮は良く食べられた。半分成功。本年は「まだ」頂戴していないので、かぼすも購って添えた。(「Kストア」で一つ140円とは高価なものであった) <禁煙4311日目。朝の検針70.7kg、20.3%。22.4度、15.4度。摂取アルコール量37.6g>

2014/11/1土(旧暦閏9/9) 曇り時々雨。本当に疲れたのと嫌になったのとで昼過ぎまでくたばる。天気が良くなかったので少し助かった感じ。(蒼空だったらやりきれない) 終日ねぐら。読み進む。 夕方、申し込んでいたFXサイトに初アクセス。で、「売り/買い」が、エンドユーザーである俺らからみて、さらに外貨に関してであることをようやく理解する。外貨主体だからして、グラフも円相場ベースの「逆目盛」ではない。スリッページとか専門用語もあり。初心者はレバレッジは5倍まで、というから従っておいた。で、昨日の追加緩和で強烈に円安に振れたところ、ドル売りから入ろうとしたが、週明けは旗日だしどうしたもんだか。 <禁煙4310日目。朝の検針体重70.2kg、体脂肪率21.6%。最高気温18.6度、最低気温15.6度。摂取アルコール量28.0g、1週間合計381.1g>

 

この前へ