2015年 水無月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

―  7月 5日 AM更新―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2015&month=06&day=28&view=p1

 

2015/6/30火(旧暦5/15) 曇り時々晴れ間、夜小雨。FXは最初から損切り、改めてのエントリは吊り上げられて指し直しで出来たが、そのまま最初の価格まで下がった。何をやってんだか。夕方の突飛安でタッチしていたのに気が付かず。ほぼ惨敗、また3本に戻ってしまった。 禁煙4550日目。朝の検針体重71.7kg、体脂肪率19.4%、この1カ月間の増減は▲0.3kg、最高気温26.7度、最低気温19.8度。摂取アルコール量0g>

6/29月(旧暦5/14) 蒼い空がみえる晴れのち。予想通りの暴落。売り注文を出したが、システム的に金曜終値より下では指せないので出来ず。その後、ちょい反発も朝は慌てずまず様子をみる。ポジション持っている人は大変だったろうが、グラフ的にはボックスが下へ瞬間移動(ユーロで351pips、ドルで115pips)した感じで、所詮ボラ頼みの鞘取り、ここはここで勝負すればよい。ただししばらくは荒れるだろう。で、ETFも仕込むためずいぶん下で指していたが、寄り付きで出来てしまった。こっちのほうは一日中下げっぱなしで、買った初日から含み損である。で、銀行が1週間も開かないなんて、どうなっちまうんだろう。為替は、嫌な予感がしたのでエグジットした分はプラス、その後の仕入れはマイナス。3度目は堪えられなくてプラマイゼロ、の後、低く仕込んだのを損切りしようと思ったら噴いて2回目のマイナスを挽回、最後にキャリーオーバー覚悟、自棄で低く指したのだがポジション出来た。下げ早いか。まぁでも当初方針通りキャリーだろう。本はノートが追い付かないが、それの整理もあって「S州屋」。(お姉さんがいつもより愛想がないのは、ノートなんか広げたりしてうちは図書館じゃないのよ、とうことかも) 一見らしい客がメニューにないおにぎりを握ってくれと所望。店としてあり得ないし、けっ、新参が、と一瞬思ったが、こうした要望は実はバスタゴガマ、新航路ならぬ新メニュー、この店のそして和食界のイノベーションに繋がるのだろう。(うまとしか) の後、ノートが終わらないので、そして明日断食なので、もう一軒、ビアバー。 <禁煙4549日目。朝の検針70.9kg、20.5%。26.3度、18.0度。摂取アルコール量111.1g>

6/28日(旧暦5/13) 晴れ、夕方降り始める。先日届いた練習具を組み立て、ちょっと叩く。ハイハットはプラ製でも結構音がする。こいつは大変かもしれない。 <禁煙4548日目。朝の検針70.5kg、21.8%。31.4度、18.4度。摂取アルコール量0g>

6/27土(旧暦5/12) 雨、午前からあがる。高校の同窓会総会に出席。いろいろ曲がり角を迎えちょっと方針転換、同窓会紙の編輯を手伝うことにしたので。既に書記を務めるK.Hの引き。久しぶりに江ノ電で極楽寺のトンネルを通る。暗くなった車窓に写る自分の姿で髪の毛を直したりしたが、高校通学時も同じようなことをしていたのを思い出した。例の踏切は、浜辺に道路拡張工事のクレーンが出ていてバックの海の景色をちょっと遮っていた。異国から”聖地”を訪れた方にはお気の毒。総会会場は旧図書館の場所。写真部だった俺は、そばにあるビオトープの彫像に寄りかかってポーズをとってもらい、女子の先輩のポートレイトを撮ったのだが、その彫像は台座のみですでになかった。会長初め役員の先輩方に挨拶。候補者名簿になかったが、動議にて俺も書記に就任。 総会後、バーベキューもあり、リタイアした諸先輩と話す。鉄道を趣味にしている先輩は、各地方の鉄道友の会支部の会員でよく話をするそうだが、好採算の江ノ電は経営に苦しむ各地の地方鉄道からみると羨望の的だそうだ。(そういえば、車内の吊広告に江ノ電前社長の著作があったが、よく見たら版元はうちだった)  もう一人の先輩(さきの先輩と同期)は古い学校新聞(坂の名前)、たとえばトップ記事がプール改装とか校歌制定発表会のパンフなど貴重な資料をお持ちになっていて、ありがたく拝見することができた。(プールはなんでスタンドがあるのかと思っていたら国体の水球競技が行われたそうだ)

 それもはねたので、K.Hと昼から飲みに行くことに。(校内なのでバーベキューはノンアル) S.Hも呼び出す。鎌倉へ。駅で江ノ電を待つ。こんな風に座って海を毎日眺めていたのだった。 で、目の前の道をウェディングドレスとタキシードのカップルが歩いていく。やはり異国の方か。聖地で記念写真を撮るのであろう。 鎌倉は観光客でごった返していた。が、小町通りをちょっと奥まると静かである。二人で散策。いい家並み。T.T宅をまた見学。(連れて行ってもらった枇杷の白和えのお店はちょうど昼休みに入るところで、マスタと綺麗なママさんにはご挨拶だけ。ちなみにT.Tも呼び出したが今日は仕事) 八幡様にも詣でる。ここでも結婚式が執り行われていた。ジューンブライド本日2人目。佳日也。で、戻って、オープンテラスの席が空いたのでその店へ。 梅雨の曇りだが降られずに済み、明るい雲の下で昼からビールとは気分が良い。K.Hは家業の商店経営をして多忙なのもあるのだろうが、今日は気持ちよく休めた、いい休日だ、としきりに繰り返す。俺もだよ、K。

 混んでいるのもあり、S.Hの足の便も考えて、藤沢に河岸を変更。3人になる。よくお邪魔した旧K宅の隣が、いい魚と日本酒を出すお店だった。季節の鯛(詳細忘却)、雲丹、生牡蠣など。得物は船中八策のこの季節バージョンなど、きりきりと美味しい。一連のライブシリーズや、Sが今度ベースで出る発表会の話など。ベースは生徒が少ないそうで、1曲1万円払わなければいけないところ、引き合いがあってタダにしてもらったそうだ。しかし、ドラムの生徒の希望楽曲がリオ・ファンクかよ、スラップだらけで、ベースの奴が希望するんじゃないの、とか。(ドラムは一番受講者が多いそうだ) さらにバーに行き、モヒートなど。明日は仕事のKとはここで別れ、Sとさらにもう一軒。やはりベースも左手が問題だが、練習は早さをいきなり求めるのではなく、ゆっくりのテンポをしっかりやるのがよい、とは師匠のアドバイス。いいことを聞いた。 ということで、昼から上り終電まで飲みまくった。 <禁煙4547日目。朝の検針71.9kg、17.6%。25.5度、20.6度。摂取アルコール量120.4g、1週間合計は5連続休肝もあり173.8g>

6/26金(旧暦5/11) じめじめの曇り空、午後から雨。指したのをやめようとしたのが間に合わず、出来て、また損切り貧乏になって、指しても出来ず、出来ないまま夜の高騰。今週はトントンになってしまった。 <禁煙4546日目。朝の検針72.1kg、18.6%。25.6度、20.6度。摂取アルコール量53.4g>

6/25木(旧暦5/10) 薄雲多い晴れのち本当の晴れ、蒸すのち暑い。ちょっと今日はポジポジ病が出てしまった。腰痛と禁酒続く。 <禁煙4545日目。朝の検針71.9kg、18.8%。28.7度、20.6度。摂取アルコール量0g>

6/24水(旧暦5/9) 明るい晴れ、高温多湿。久びに出社。まぁ、こんなもんか。職場での「音響療法」をちょっとだけ行う。FXは吊り上げられた感じがしたが押し目待ちに押し目と思いポジション作る。夜、最初設定の決済額より10PIPS上に修正したがすぐに出来た。プラスなら上出来。上げても即出来とはやはり勢いがあるせい、深夜さらに上値があったが、ここが昇りエスカレーターの終点と思わねば。我慢。 <禁煙4544日目。朝の検針71.5kg、20.1%。29.9度、18.0度。摂取アルコール量0g>

6/23火(旧暦5/8) 晴れ時々曇り、夜雨。午前皮膚科。足の小指のいぼを液体窒素で焼いてもらう。サディスト女医ではなくて今日は旦那のほう。先が広がった形の靴がいいとのことだが、今はなかなかない。背中の粉瘤は小康状態、痛くなったら来いとのこと。(先の"噴火"から5年も経っていた) 午後、歯医者。(この3有休は医者通いシリーズ) 先週末に左下奥歯が痛んだので、予約じゃなくて割り込みの急患扱い。受付に出て来たのはお人形のような、といつか形容したNさん。ラッキ。それどころか、事前の問診、そして治療の助手もNさんだった。痛みは治まったのでキャンセルしようかと思ったが、しなくて良かった。で、長年使っているのもあり、歯にヒビが入っているとのこと。それが拡大したので痛んだのであろう、とのこと。確実な加齢。次にまた痛んだら根から治療するしかない、との執行猶予宣告。帰りがけに久しぶりに、まだ役付きでブイブイ言わせている頃よく買ったMTでキャラメルショコラ。お裾分けのお土産にして、いつものKさんのところで髪をカット。夜、ねぐらにて、WILLが出ている関係で見つけたこれを視聴。オープニングがなかなか。 https://www.youtube.com/watch?v=S9tiQWyaT3c  <禁煙4543日目。朝の検針71.5kg、20.4%。28.8度、18.4度。摂取アルコール量0g>

6/22月(旧暦5/7) 夏至、晴れと思ったが北の空に黒雲、でも何とかもつ。朝いちで、2年ぶりに大腸ファイバー。施術前のナニはやはりキツいなぁ。今日は初めての若いドクター。今回ポリープがなければ検便陽性時以外はもうファイバーはやらなくていい、と「仮免」。だが、小さいのがあり切除となった。「仮免」取り消し、禁酒4日間の刑。 <禁煙4542日目。朝の検針71.2kg、21.2%。26.8度、18.5度。摂取アルコール量0g>

6/21日(旧暦5/6) 梅雨の雨だが小雨。腰をかばってほぼねぐら。 <禁煙4541日目。朝の検針71.3kg、21.6%。22.8度、18.2度。摂取アルコール量0g>

6/20土(旧暦5/5) 晴れ、梅雨の中休み。明日の予報が雨なので昼過ぎてたが洗濯。腰痛のためほぼねぐら。手だけの練習はする。 <禁煙4540日目。朝の検針70.9kg、21.6%。26.9度、17.2度。摂取アルコール量83.6g、1週間合計428.8g>

6/19金(旧暦5/4) 雨。3連続有休だとG万くれるというありがたい制度の初日。昼近くにのそのそ起き出してから御茶ノ水の健保へ。薬をもらってから遅い昼飯はM大学食にてスリランカキーマカレー(20円は難民に寄付)とサラダ。(これだけ冷めていると味の論評はできない) 隣の男女学生は就活論議だったが、すでにともに内定は複数確保しており、今後さらに活動を続けるかどうかがテーマのよう。変われば変わるもんだ。対面の楽器店にて練習用具を購入。複数あるうちの一つだが、提げて持ち帰ったせいだろうか、夜入浴中にまた腰をやられた。情けない。 <禁煙4539日目。朝の検針70.9kg、20.0%。20.8度、17.6度。摂取アルコール量19.4g>

6/18木(旧暦5/3) 曇り、夜降る。休み前なので昨日と同じ店二つで読み進む。FXは思ったより反動下げ大きく、2つやられるが1つ取り戻してマイナス幅を縮める。 <禁煙4538日目。朝の検針71.9kg、18.7%。26.1度、19.8度。摂取アルコール量111.8g>

6/17水(旧暦5/2) 雲多い晴れ、西空は暗雲、夜降る。読み進むため先週末と同じパターンで「S州屋」と「サイゼ」。粘って粘ってFOMC。発表直後の突飛高は予想通りだったが、高いほうには届かず切り上げたほうの逆指値のほうで出来ていた。3本のままだったけど、久びの大幅プラスは我ながらだけど慶賀したい。 <禁煙4537日目。朝の検針71.6kg、21.8%。24.8度、19.8度。摂取アルコール量101.8g>

6/16火(旧暦5/1) 曇り、夜少しパラつく。もうちょっとでポジション取れるところまで下がったのに、昼前、またBOJ総裁の発言、先週のを訂正するような内容のため急騰、取り損なう。その後また膠着。落ち着いたけど、水準が上がってしまったボックスでポジ。頑張ってホールドしてFOMCまで我慢するが、高値掴みにならないよーに。ねぐら帰着後、S.Hよりメール。今日がレッスンだったベースの師匠のお話。先日のライブのTell Me a Bedtime Story は、5/4×3+4/4でやったそうな。やはりそうだったんだ、なるほどね〜、なんてことになる訳もなく、よく分からない。もう一回聴いても、勘定出来る気がしない。やはりプロは凄い。 で、シンガポールとゴールレスドローとは。ドイツ人監督に称賛。 <禁煙4536日目。朝の検針70.6kg、20.9%。27.2度、20.0度。摂取アルコール量57.6g>

6/15月(旧暦4/29) 晴れ、梅雨の中休み続く。残業。FXはFOMC前の様子見の停滞、ボックスの中で高い方でエグジットだが、量がないので迫力に欠く。FOMC前までに、もう1本増やすまでに回復、ポジション作りたいところだが。(FOMCよかギリシャか) <禁煙4535日目。朝の検針70.9kg、21.3%。30.8度、19.5度。摂取アルコール量0g>

6/14日(旧暦4/28) 薄明りの晴れ。終日ほぼねぐら。娘に気遣いをもらう。嬉しい。(ご存知のように昨年の通常国会で女子の子弟が美人の場合、父の日が1週間前倒しになることになった。勘違いで一週間早い、のでは断じてない) 昨日の件で、ピアノのSと俺と3年次のクラスがたまたま同じというだけで、こいつは心底からどうでもよかったのだが、やはり同じクラスで早世した女子のことを思い出して、○○していても生き永らえているのが大事なのか、とも思ったりした。  練習もするが道のりは超遠い。そもゴムパッドを叩いているのは、音楽とは程遠い。 <禁煙4534日目。朝の検針70.5kg、19.9%。26.8度、20.5度。摂取アルコール量54.4g>

6/13土(旧暦4/27) 薄雲多い梅雨の晴れ間。掃除、洗濯。当然ながらリトアニアには勝った。(カメルーンには辛勝) 母団地の後、鎌倉、同級生ピアノのSとベース師匠のバンドのライブ第三弾。本日封切りの映画のせいか、紫陽花のせいか、18時過ぎでもまだ観光客が多くいた。久しぶりに「Hの」のラーメン。高校の時よく食べたシナチクラーメン。最初は魚っぽい匂いがしたがすぐに消え、昔ながらの深い味のスープとほどよい歯ごたえのシナチク、やはり美味しいなぁ。で、まだ早いので時間潰しにうろつく。T.Tの家は確かこのへん、と路地に入ったら、向こうから当のT.Tがやって来た。「やあ」と声を掛けられる。そいつの家の近所で出会って声を掛けられるなぞ、学生時代以来だ。なんだか、落ち着いた。小町通りの先のほうだが、ちょっと路地に入るだけで街は閑静に。T.T邸は、樹が多い瀟洒な構えであった。(梅の実を採って奥方Nさんは今年は梅干にも挑戦する) 奥の突き当たりは○○○○○○で、そのすぐ後ろがこんもりとした里山。これなら津波が来ても逃げられるだろう。

で、会場「Dフネ」に行く前に下地作り。T.Tのお馴染みの和食系のダイニングバーへ。ウイスキーソーダで軽く。突き出しは茄子と茗荷の煮びたし。美味しいと思ったら、賀茂茄子とのこと。カウンターにあった絹担ぎも所望すると、何やらオレンジと白いものが添えられていた。枇杷の白和え。初夏の味覚を味わうことができた。某雑誌にも採り上げられたせいか、お店は今日はフル回転。ライブが終わる時間の前には仕舞うとのことで、本格的に味わうのはまたの機会に。T.Tはマスタとママさんとご近所話。彼がデザインしたのであろう、お店の開店のパーティの折、是枝監督も訪れたそうだ。って、クルーも連れていたので、ロケハン。お店の屋根からみる江ノ電のショットをテストしていたそうだ。それが1年前だから、映画もずいぶん早く出来るものだ。

で、会場へ。第三弾ともあって今回がいちばん参加人数が少なく、S.TとN.Tの計4人。でも、このバンドも練れてきて、今日のがいちばんしっくりきて楽しく聴けた。Tell Me A Bedtime Storyも演ってくれた。(前回リクエストした奴は今日はフケたが) ドラムスは確かにその曲は16でやってよ、もあったがいい感じ、S.Hも同じ評価だったが、T.Tは、頭がズレてる、16出来ないからせめて8の裏を取れと厳しかった。(ほとんど俺には分からない、深いなぁ) で、今日は、ラーメンHの小町裏のいい感じのお店Dフネと既にゴールデンコースだが、こう来れば次は、となるところ。だが、某くだらない事情に付き合った(俺の仕事は介護関係ではない)ので今日はなし。でも、帰りは、演者のみなさんと同じ電車になり、メインボーカルとアルト+ハープの方と音楽の話をしながら帰ることができた。(Tell Me A Bedtime StoryのあそこはピアノのSによれば5拍子なんだそうだが、やはり勘定できなかった、と言ったら、メインボーカルさんもその後の3拍空けがどうしてもできないので2拍にしてもらった、なんていう内輪話を伺えた) 佳日だった。そう思おう。いや、絶対そうだ。 <禁煙4533日目。朝の検針70.9kg、21.3%。29.0度、20.8度。摂取アルコール量95.2g、1週間合計334.0g、依存症には絶対ならないことを誓う、齢取っても仲間と楽しく飲みたいから>

6/12金(旧暦4/26) 小雨残る、のち曇り。読み進むために「S州屋」と地元の「サイゼ」。ドル上値重い。ちょっと益が出たところエグジット。さらにポジション持つが、なかなか上に行かないのでちょびちょびの所で清算。今週はこれでおしまい、と見切りを付けたのは正解で、その後の週末のNYは大きく下げた。<禁煙4532日目。朝の検針71.3kg、20.9%。25.0度、18.9度。摂取アルコール量106.2g>

6/11木(旧暦4/25) 薄曇り。ポジション取れず、大人しく過ごす。実生活も同様。 <禁煙4531日目。朝の検針71.5kg、22.7%。27.5度、18.9度。摂取アルコール量47.2g>

6/10水(旧暦4/24) 晴れ。で、昨日と同じく安いところで待ち受けてまたポジ作れた、あとは上がるのを待つだけ、と思っていたら午後に出来ていた。損切りは50PIPSも低くしていたのにBOJ総裁の議会発言で棒下げ。損切りラインをはるかに下回っており、やはり逆指値は絶対である。で、うましかだから、ユーロを指したらこれもやられてしまった。余計なエントリはしない、も絶対である。 <禁煙4530日目。朝の検針71.9kg、21.6%。27.8度、17.5度。摂取アルコール量0g>

6/9火(旧暦4/23) 雨残る、肌寒。今日も大人しく、マルエツにてマカサラと30%引きの天豆を購って引き上げる。深夜0時を回り、最後から6番目のボーナスが振り込まれる。で、その場できれい使い切る(相場ではない)。その意味を全く分かっていない人間に毟られる。理不尽だと思う。  為替は、出来ないと思っていた安いポジションで出来、辛抱したかいがあり、そこからプラスとなった。 <禁煙4529日目。朝の検針71.5kg、22.2%。21.9度、17.3度。摂取アルコール量51.2g>

6/8月(旧暦4/22) 薄日の射す曇り、夜降り出す、梅雨入りとの由。FXは負け2つ、ビビリのちょび勝ち1つ、ビビリで指して出来ずがひとつ。後は週初でもあり、大人しく帰って、またサシ、返り討ちに遭う。金曜の上げが丸丸戻る下げ。それを見切って休む日であった。 <禁煙4528日目。朝の検針71.1kg、21.1%。25.3度、17.2度。摂取アルコール量0g>

6/7日(旧暦4/21) 晴れのち曇り。掃除、洗濯は梅雨入り前の最後の晴れか。ほぼねぐら。パラディドルの練習。ハイハットは何かで誤魔化すとして、そろそろキックも始めねば。 <禁煙4527日目。朝の検針71.3kg、21.1%。25.5度、16.1度。摂取アルコール量34.2g>

6/6土(旧暦4/20) 芒種、曇り、梅雨入りしてないが梅雨寒のよう。ちゃんと起きたが、行くつもりの整形と母団地は、前者はしんどかったのと後者はやはり腰痛ということでパスさせてもらう。で、USA相手のホームで、3−1から3失点で逆転負けってどういうことよ。いくらロッベン不在、ペルシ途中交代でも。 <禁煙4526日目。朝の検針72.0kg、18.3%。24.6度、13.4度。摂取アルコール量21.6g、1週間合計346.3g>

6/5金(旧暦4/19) 曇りのち雨。短いが久びに脱稿。って、販促用メルマガが媒体かよ。夜、「S州屋」と地元に出来た「サイゼ」で読み進む。米雇用統計は我慢して勝ち。でも上値を追い切れなかったのと、資金不足で3本しか買えず、効果はまずまずだが、さらに指すことなく、昨日の気持ちを大事にしよう。帰り、まだやっていたマルエツ(新しく出来たほう)の店頭の枇杷が美味しそうだったので購う。 <禁煙4525日目。朝の検針72.6kg、20.7%。22.5度、14.2度。摂取アルコール量109.9g>

6/4木(旧暦4/18) 晴れ。我慢に我慢してようやく上の指値で売れた。資金窮乏化で3本、ようやくC万だが、出来た途端に安堵のため息が出た。この気持ちは忘れないようにしよう。(累積損益は、野球よりも草のサッカーで言うと、失点多すぎて何点取られたのか分からない状態であることに変わりはないが) 今日は作業で遅くなり連日の「M牛」。 <禁煙4524日目。朝の検針73.1kg、20.1%。29.1度、18.6度。摂取アルコール量45.2g>

6/3水(旧暦4/17) 雨、夕方にあがる。「押し目待ちに押し目無し」。本日のN紙の日本株についての評だが、今日の俺はまさにそれ。一発打診買いで損切りしたのが弱気の元、欲しいときにポジション作ればいいのに低く指して出来ず、またまた昇りエスカレーターに乗り損ねる。で、今から飛び乗るんじゃねーぞ、俺。我慢は貫徹できたが、さらに上値あり、でも他の統計発表を機にドデン。結局、ポジ出来なくて良かったんだろうか、悪かったんだろうか。 <禁煙4523日目。朝の検針72.4kg、20.3%。22.9度、20.1度。摂取アルコール量37.4g>

6/2火(旧暦4/16) 晴れ。指して上がらず、タッチして損切ったが、そこからすぐエントリで元に戻してリカバリー成る。 <禁煙4522日目。朝の検針72.2kg、20.4%。28.7度、19.7度。摂取アルコール量87.9g>

2015/6/1月(旧暦4/15) 晴れ。コルセット装着しての出勤って、最近で何回目だろう。FXは打診のポジションが早めのタッチ。それでも夜、米統計 ISM製造業景況指数発表前にエントリしたら、痛恨のパスワード入力ミス、複数回。しばらくシステムが使えなくなる。買いで「お客様に不利な取引」とのワーニング、ってことはその間さらに安くなったという絶好の仕込み場だったのだが、買い値を下げた修正入力でトチる。で、システム復旧のあいだに15pipsも上がってしまった。でもめげずにベット。発表数字は良好で大きく上昇、昼の負けも取り戻した。ということで、取り損なった15pipsは忘れてしまう。 <禁煙4521日目。朝の検針体重72.3kg、体脂肪率21.1%。最高気温27.7度、最低気温20.8度。摂取アルコール量0g>

 

この前へ