(先月より続く)客席に三、四人のお客が坐っていることがあるんです。最終上映も完了して、もうフィルムなど回るわけもないのに、まだ何かが続いているような恨めしくも充血した眼差しで、一心にスクリーンに食い入っています。恐らく館内の電気が消されてもその儘、身動きせずに坐り続けているに違いありません。こうなったら、もう迷子を通り越して虫の息つく虫ども、魔法使いの箒にひと撫でされた子羊のように迷いの里でニッチもサッチもいかなくなってしまったのかもしれません。もしかしたらば、彼らの目を通してみれば、映画は永久に終わらないのでしょう。スクリーンにジ・エンドが現われ、館内に灯りがつき人々が立ちあがっても、垢光りする椅子のへりやら、飲み残しのコーラの蹴られて転がる音などが、まるでさっきの映画の続きのように果てることなく続いているのです。迷子でありながらもこの眼は貪欲そのもの。飛び込んでくるものは、何でもかんでも焼き付けてしまうのですから、これを現像したら、映画会社も破産してしまうでしょうね。(改行)さあて、そんな人々の右往左往のそのロビーで僕は肩を叩かれました。「ねい、ちょいと」と(2カ月でやっと半分)

November Sticks」

Thanx to Ms.A.M. for "Re-steamed wild goldfish in October"−wall paper.(arranged by ISHI)

Thanx to Mr.S.T for "octopus", "lucky cat" and autumn leaves.

翌月へ

制作しない日誌過去分に戻る

INDEXに戻る

12/2更新)

数多くの親愛なるDB-net userの圧倒的無視につけ込んで書き続ける 

98年11月30日(月)

 なんとか校了が終わる。2日目としては異例だが7時過ぎまで押したので、今月は「I」はなし。ペディキュアが綺麗で、この手の店では珍しく愛想がよくて、俺のリクエストにもすぐに反応する、あの素敵なお姉さんが少なくとも次号の校了までやめないことを祈る。(校了出来るかどうか知らんが)

11月29日(日)

 買い物に付き合った後は昨日と同じ。

11月28日(土)

 家で寝る。気分はもう俳人、古池や蛙跳び込む、じゃなくて、廃人。(←ギャグをワープロ誤植に頼るほど頭がパーになっている、疲れのせいだと信じたいが)

11月27日(金)

 朝まで会社、その後工場。7連投となり「リゲ中」確定。

11月26日(木)

 「言葉を探して歩き回る私は新宿紀伊国屋であった」(荒木経惟)。この後、階段の踊り場で、むかしの女と出会う。

 「言葉を探して歩き回る私は深夜の4階であった」(俺)。この後、階段の踊り場で、むりだよそんなと思う。

11月25日(水)

 前日より朝まで仕事。“静かに狂っていく僕”。

11月24日(火)

 直行のつもりが前日会社にテレコを忘れて、逆に早出になる。S総研でS.Yuj氏にインタビュー。終わったらちょうど昼時なので新橋で戻りかつお定食、美味。

 仕事をしてて見てもいないのに申し訳ないが、東京オリンピックで勝ってませんでしたっけ、アルゼンチンには。(確認してないので分からないが)

11月23日(月)

 自らの勤労(徒労だったりして)に感謝しつつ出社。リゲイン3連投、薬物中毒の兆候。

11月22日(日)

 出社。サーバにバックアップのためアップロードしよう(発想がまだローカル中心)としたら、日曜の夜はサーバ自体がバックアップ中(?)なので、あきらめて終電で帰る。

 帰宅後、TVを見てたら、セルジオさんがイングランドを訪ねるドキュメンタリーをやっていた。中年も、子供も、身障者も、みんな地元のクラブでサッカーを楽しむ。もちろん芝生だ。地元企業もグラウンドの整備をはじめクラブハウスやユニフォームなどをサポートしている。地域なくして企業もクラブも成り立たない。プレミアリーグがあるからディビジョン3があるのではなくて、ディビジョン3から積み上がったところにプレミアリーグがある。下手だけど、マンチェスターUより俺んちの方がいいクラブだぜ、何てたって地元なんだから、というサポーターがいる。

11月21日(土)

 出社。途中の東京駅のコンビニで500mlペットボトルにクリスマス・オーナメントがおまけで付いていた。可愛いらしかったので土産用にと、普段は飲みもしないのに3つも買い込む。よく見たら「1.5gをお買い求めの方に」とあったので、店の人が付け間違えたのだろう。すごく得した気分。

 はなが出てのどの痛みもあるので、先のことを考えて早めに引き上げる。キムチ鍋で暖まり、そのまま寝る。

11月20日(金)

 大村憲司の訃報、享年49歳。常に第一人者であり続けた男。常にそうであったためあまり聴き込んでいないのが悔やまれる。合掌。

 ついに、DB−net日記web史上、最高傑作が出る。その評価は全く揺るがないが、俺としてはいきなり始まるver1の方が、とうとう紙一重の向こう側に行ってしまったか、という唐突感があって衝撃的(=笑撃的)だった。日記サイトはついに新たな段階に踏み込んだと言える。(復活修正thanx)。

 と書くと完全に、書き続けているごく少数の人間の「交換日記」と化してしまう(やばいな〜)が、でも、ついでに警告。夜、3Fの、同期でありlibroの正GKでもあるY.Sがやって来て、トヨタカップのもう1枚のチケットはどうしたのかと詰問する。すでに機密は漏洩していた。最初は当然抗ったが、苛斂誅求極まる厳しい追及に命の危険を感じたのでとうとうゲロしてしまった。そのプレー同様、目的のためには手段を選ばない非情の男。試合当日までは暗い夜道は歩かない方がいいと思う。

11月19日(木)

 一発勝負の勝ち上がり戦、フロンターレvs.アビスパが19時キックオフ。地元小学校にもサッカー新聞を配ったりで、旧「よみうり」と比べ川崎市民としてはるかに好感を持っているのだが、「がんばれ!!」と素直に言えないのは、世界最高のダーティクラブ・グレミオと親密だから、だけではない。今日のキックオフでJ落ちのチーム数が物理的に確定=やっぱ、フリエがなあー、ということ。でも、こういう奴(=アムステルダムに通うことなく、代表は見てもクラブは見に行かない奴=俺)がいるから今日の事態を招いたとは思うが……。(でも富士通が救済はY.T氏らしからぬ暴論←は言い過ぎか、でも「だめ?」って聞かれたら、「…………、んーー、だめ」)

11月18日(水)

 TOYOTA CUPのチケットをget! おお、神様、仏様、great・NG様! (ほぼ毎年そうだが試合当日まで)

11月17日(火)

 90行を去年の同企画の文章を見ながらなのに4時間たっても書き上がらない。エンジンがかからないせいか、これから先を思うとあまりにかったるくて落ち込んでしまったせいか。〆切に緊張、校了まで生活単調、まだ先の復調、痛む十二指腸、徹夜で帰るの翌朝、鈍重編集長、書く文章冗長。 (韻を踏んだつもり)

11月16日(月)

 今更だがK.T著のワールドカップ本を読む(午前1時読了なので前日読了とも言えるが、この日はネタがなかった)。前著でMFのNに会員制クラブに誘われただとか、GKのKと一見さんお断りの焼き鳥屋に行ったなどと、まるで取り屋のH木みたいなことを書くので変な奴だと思っていたが、「現在のサッカーは74年のオランダチームから始まる」という基本テーゼを理解しているので大いに見直す。

11月15日(日)

 近所を自転車で徘徊、というと怪し過ぎるが、いつものように子守の一環。

11月14日(土)

 会員であるC.Y氏に内部から「手引き」してもらい、景気循環学会大会(といっても場所はうちの会社のビル)に潜り込む。講演を拝聴、3,4人の先生方と名刺交換。終了後、「快速C号U」に乗せてもらって、氏の行きつけである三軒茶屋近くの「L.B」へ。駅からだと相当歩きそうな処にあるのだが、車だとさっと乗り付けられて気分がよい。お客は若い人(特に女性)が多く、オヤジでしかもリーマン丸出しの格好(上記学会のため)だったため、ちょっと浮く。オランダのグロールッシュ(「G」は「フ」かも)というビールとゴルゴンゾーラのピザが美味。おいしいものを食べるとき嬉しくて思わず笑ってしまうことが時々あるのだが、それが久しぶりに出る。歩きでもまた来ようと思った。帰りも、運転のためあまり呑めなかった氏に川崎市域まで送ってもらう。多謝。

11月13日(金)

 帰りが遅くなったので別経路の南武線で帰ると、「さいたま 5つのふれあい運動 埼玉県、埼玉県教育委員会、埼玉警察」という中吊り広告があり、京浜東北線の北行きに誤って乗ったかと思い焦る。終電だったので着いて大宮辺りだったらもう絶望だ。K.M室長と打ち合わせのつもりで少しは呑んだが、意識はしっかりしており、確かめたらちゃんと南武線だった。どうして埼玉県のふれあい運動を神奈川で宣伝しているのだ。こんないいことやってるよーと誇示したいのか? 財政危機宣言が出た神奈川や川崎と違って余裕のあるところを見せつけたいのか?

11月12日(木)

 午後出社の途中の昼、地下鉄の階段の踊り場で看板を前に記念撮影をしている制服の一団に出会う。横切らないようしばらく待って、済んでから登り始めたが、考え直して戻って、全員が一枚に収まるようシャッターを押してあげる。その看板は「Tぎん」とあり、明日で終わりだそうだ。

11月11日(水)

 机とエレベーターホール(喫煙)を行ったり来たりばかりで、仕事がほとんど進捗しない。仕込みの期間だと思ってあきらめる。

11月10日(火)

 昨日お釈迦になったと思って天を仰いだファイルをサーバのバックアップから復活してもらったのだが、朝mailを見たらそのサーバが不調とのことで、焦る。原因は特定できないのだから、欧米感覚で行けば俺が謝る筋ではないのかもしれないが、心情的には管理担当者をはじめみなさんに対して本当に申し訳なく思います。これも原因かどうか分からないが、自前のNECなんぞをいつまでも使わせないでほしいとも思います。全部をびんぼな(ケチな?)会社のせいにするつもりはありませんが。

11月9日(月)

 家に帰ってから聴いてなかった、子供のとき可愛がってもらった芸妓の源氏名を芸名としている某ドラマーのデビューん十周年記念のCDをやっと聴く。豪華ゲストで話題だったが、紹介記事でNだ、T郎だ、Y水だ、I谷だ、K田だと並べられた後、紙幅の関係で「ほか」とされている中に俺のお目当てがいる。スタンダードの名曲を熱唱。とても良すぎてCD walk manで喧噪の中、外で歩きながらは聴く気はしない。

 それにしても、一緒に入っていたのだが、矢野顕子が唄うと違う奴が弾いても、ピアノも矢野顕子が弾いているように聞こえるから不思議というかやっぱりすごい人だと思う(だからヤノピという←くだらん)。

11月8日(日)

 同居人が出かけた(家出ではない)うえ、娘も友人と外で遊んでいるのでうちで1人で本を読む。せっかくの好機に勉強すればいいのだろうが、バカ本を読んでしまう。(ちょっと焦るのだが、5カ月さぼっているのできっかけがみつからずなかなか復帰できない) そのバカ本はある人の著作集で、過去分が発表の順番を崩して並べらているのが一度読んだことがあった分読みにくく、ページをあっちゃこっちゃ前後させ順番を直してなんとか読了する。感想、何事もやっぱセッションが大事。

11月7日(土)

 稽古事の付き添いで関内の横浜YMCAへ。待つ間、ロビーの機械で血圧を測る。下が100超、上が140超と前回より悪化、ボーダーラインを突破してしまった。むきになってもう1回測ったら、今度は上が170を超えてしまった。走った訳でもなく、ましてやトドキドキするような美人の看護婦さんがいた訳でもないのに。先般みなさまにもお勧めした、高血圧によいドリンクを2日間常用した結果がこれだ。商品性と効能に大いなる疑いをもたざるを得ない。

11月6日(金)

 久しぶりに東証へ。去年(?)立て籠もり事件があったせいか、入館時のチェックがずいぶん厳しくなっており驚く(応対は親切だった)。場が閉まる前の14時に行ったのだがすでに決算発表で立て込んでおり、「わりーなあ」と思いつつ(発表を記してあるホワイトボードには決算以外の案件がひとつもなかった)、構わず盛大に撒き散らかして来る。で、今質問のtelがあるといけないのでスタンバイしている間にこれを書いているのだが、今のところ時事とAFPの2件、AFPは英訳して外電になりそう。

 で待つのも飽きたので、今回のリリースのデータ主であるSt.Kに謝意のつもりで粗餐を献ずるべく、日本ビルの地下へ。N.S氏、S.K氏もともに。4人とも2〜8歳までの子持ちオヤジだったので、当然、話題は教育問題、もほんの若干あったが、多くは幼児番組のお姉さんについての深い考察と検討がなされた。やっぱライブ(=公開収録)がいいよ、というのが本日の結論。

11月5日(木)

 借入金のリリースを仕上げる。生牡蠣があったので家で夕飯。ちょっと気が早いが、みやげに来年のカレンダー(例のクレイで作られた犬の奴)を残部僅少だったため焦って買う。

11月4日(水)

 記憶を無くした2日の帰り際は、俺が鞄を取り違えたことから、他の客とアヤがついたらしい。向こうも酔客なので、こっちがいくら謝ってもカサになって言い募られたらしく、最後は切れそうになったそうだ。せっかくよい酒肴だったのに、これじゃ台無しで、止め男になった同行のC.Y氏に申し訳ない。(記憶がなかったのは嫌な事は思い出さないというディフェンスメカニズムが働いたためか、その場にいたたまれなくなり、潜在能力がなんちゃらかんちゃらSFしてテレポーテーションしてしまったのか)

 ここまで来ると人生、相当ヤバいのではないか。ショックが大きい。でも結局何もなかった訳だし、絡んできたのは向こうなのだから、人生どーせくたばるならば楽しくいかなきゃと思い、あっという間に立ち直って気にしないことにする。(自分でもちょっと怖いけど)

 という訳で、関西支社のF.H氏が関西臨増に関して私経済部会で吊し上げに遭うために上京。久しぶりの再会、氏の店である例の「T」へ。S.S、C.Y、A.M(釣りの弟子)それに後から「GP」の50倍以上の刷り部数を誇る某誌編集長のK.Kの各氏と、さらにその後M.K局長も登場(偶発的に)。F.H氏は今や釣り人変じて毎日曜日は奈良山中16qを1日で踏破する本格派ハイカーと化しているそうだ。久しぶりだが相も変わらぬ楽しい馬鹿話が続く。烏賊のコロ付き、秋刀魚、河豚(すべて刺身)、ニラ玉等、得物は、みなさんはDOVE、俺は天狗舞。

11月3日(火)

 朝、例の美容師さんの家まで行って髪をカット(←軟弱な物言いだが美容業界に合わせる)。娘も連れていき、赤ん坊の頃からの友人との旧交を暖める。午後、横浜のアウトレットで買い物。まだまだすごい人出。建設現場用のが増設されているのだが、相変わらず女性が長蛇の列を作っており大変なことだ。娘はまだ小さいので俺が連れていく。どのような施設にも、女性用は男性用の4倍は必要だと思う。

11月2日(月)

 C.Y氏と夕飯のつもりを、どうせ崩れてしまうぐらいならと踏ん切って、水天宮・甘酒横丁の「S新」へ。席の予約が利かないのでダッシュしてセーフ。カウンターの中の職人の手さばきが見られる好位置を確保。佐島蛸(食べたかった)、かわはぎ(うまづらじゃないほうだと思う)、そして松茸豆腐が絶品。秋を感じてとても幸せな気分になる。(氏が追加して頼んだとき隣の人も便乗して注文したら、それがラスト1つ前でいたく感謝される) 席確保が難しいので今度大勢で来るときは開店(17:00?)と同時に雪崩れ込もうと相談する。で、帰りはどうやって帰ったか、メトロカードの裏に刻印もなくて、氏もまだ来社してないので、今のところ全く手がかりがない。

98年11月1日(日)

 ↑「江戸前」じゃないのを食べたかったやつ。 

久しぶりに「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

11月 4日 「どーせ死ぬんだ」は座右の銘である。エフジューになってから特にこの傾向は強まっている。

11月 6日 で、席上S.K氏から先月の例のシリーズの続きで「言葉のオウンゴール」が提案される。日常生活で最も頻繁にあることゆえ、あえて解説は不要であろう。

11月 7日 セッション=この場合は、音楽に限らず、すべからく何かについて人とやりとりすること。××××も同じだと考えるのは、やはり俺の思い違いか。ちなみに俺はソリストではない(つもり)。どーでもいいけど。(と書いてから伏せ字にしたら、ものすごく意味深になってしまった)

11月 9日 その違う奴はよく聴いていたつもりだったのだが分からなかった。肘打ちがなかったせいだ。大家にしてエッセイも物するこの人のことだから、彼女をパロッた可能性もあるのではとも思ったが、よく聴いたらやっぱ全然違った。

11月16日 「慌ただしく元旦から店舗視察を終えたN(某スーパーの総帥)と記者は神戸××ホテルの×階ラウンジで夕食をともにした」とかいう企業の内容に何の関係もない出だしで親しさを誇示してから、その後はヨイショのオンパレード。さすが『KA塾』(←匿名になっていない)。潰れたらどーする。

 基本認識は変わらず、そうとしか読めないことを、臆面もなくよく書く人だと思う。「見直した」と言っても、あまりにも「基本」的なことなので、改めて感心することはなかったか。

11月17日 どおりで進まないはずだ。翌日書き終わってから気づいたのだが、PCをdellに移したせいか、カスタマイズしたeditorの字詰めが17字でなくて20字になっていた。

11月19日 グレミオ=ブラジルの名門と言われているが、ラフ・プレーで有名。96年ブラジル・アンフェアプレー・リーグ(地元のプレス関係が投票)堂々の第1位(Reuters)。95年のトヨタカップ(←券をもらったのでスポンサー名で行く)で、倒れているオーフェルマルスの膝を、レフェリーに話しかける振りしてすっとぼけて跨ぐとき思い切り踏みつけて、半年間出場できなくしたのがこのチーム。ラフを通り越して卑怯の一言。早く目覚めるんだ、フロンターレ!

11月20日 彼の人物を知らない人が読んで本気にするといけないから言っとくけど、Y.Sはそんなに「非情」ではありません。そんなにはね。

11月23日 ある初夏の休日、いつものように娘を自転車の乗せてちょっと遠出した。多摩川に沿って下っていくと、右手の道路の向こう側には高校があって、サッカー部が土のグランドで練習をしていた。左手の河川敷には雨上がりで水たまりだらけの小さなサッカーグラウンドがあって、好きなチームのレプリカを着た若い連中が楽しそうにボールを追いかけている。両方を少し見学してから、さらに下ると河川敷に、広大な、青々とした芝生が目の前に広がってきた。ゴルフの打ちっ放しだ。打つところと打球が着く場所との間にも芝生があって、少なくとも2面は取れそう。次期開催国の現状に愕然とする。ゴルフを責める気はない。確か母国イングランドはゴルフの母国(と同じ連合王国?)でもあった筈だから。でも……。

11月25日 by Al Cooper。

この前に戻る