(さすがに中略かと思ったがやはりフルテキストで行く、先月の続き)甘ったるい大正エレジーのような鼻声は、都こんぶを買ったかどうか聞きました。しかし、それを尋ねられ、振り返り、用件を聞き終わるまで、僕はその女を見たことがありませんでした。姿はあるのです。亡霊ではありません。血の通った只の若い女ですが、方向の誤解というやつで、肩を叩かれ「ねい、ちょいと」の束の間、僕が右へ振り返るのと、女が左に回って「都こんぶを買いはしませんでしたか?」とは同時に行なわれたもので、振り返った僕の眼に左に回る女の後塵が映っただけでした。大袈裟な言い方で申し訳ありません。場末とはいえ、出会いを神秘化して考える性向があるためお許しあれい。出会える人がいるならば、ぜひともフランスの恋愛物のようにやりおおせたい願いのために、いつも胸をときめかすのです。たとえば、霧降る夜のストリートを車ですっ飛ばしている、その前を愛くるしいケモノのような少女が横切る、僕はブレーキを踏む。危うく霧の夜の中へ車をのめり込ませながら横切った女があの女だ。北国の女神の化身だと呟きたいと望むのです。(今月はここまで)

「December Pains

 Thanx to Mr.S.T. for "tree".(decorated by Ishi)

翌月へ

制作しない日誌過去分に戻る

INDEXに戻る 

( 1/ 4更新)

98年12月31日(木)

 正月の準備はほとんどすべて同居人が執り行うので、自分だけ暇こいてるのも悪いと思い、子守と買い物で一緒に忙しい振りをする。夜、娘が寝た後は、TVは本当に詰まらないので、部屋に籠もり昨日の続きをする。年が暮れた。

12月30日(水)

 いよいよ焦って来たので、7カ月ぶりに復活させる。コースとしては債券から始まるのだが、そこまでは何回もやり直しているので、今回は趣向を変えて、株式から取りかかる。だが、ほとんど忘れており、DDMまで逆戻りになる(←ゲッゲッ、これはひどい、1次でも無理でっせ)。頭の中に「若者たち」が流れて、耳から離れない。(♪きみのー行くー道はー、果てしーなく遠い、だけどー(ここでchorus)、なぜー、…………)

12月29日(火)

 部屋の整理や掃除をする。その後、夕飯で酒食らっていつの間にか寝入ってしまうのは、いつもの休みと変わらない。 

12月28日(月)

 “8%還元”とかのコピーに軽く乗せられて、武蔵小杉のI.Y堂で必要もないのに衣料品を買う。その後、娘をスキー合宿に追いやってるので、同居人と居酒屋に入ったのだが、テンコ盛りの雲丹1箱はどんなに美味でも、さすがに2人では飽きた。刺身と中華は大勢で喰うに限る。

12月27日(日)

 無計画に過ごしたため、記憶がないし、記録もしていない。たぶんprivateの方の賀状を書き終わったのだと思うが、俺としては社会人になってから過去最速なのではないか。 

12月26日(土)

 資料整理と賀状書きで出社する。昨日を〆めと書いたが、まだ1年が〆められないグズさ加減である。

12月25日(金)

 今年の〆めはS.S氏とサシでしんみりと千駄木「T」へ。久しぶりにいろいろをしゃべくる。感情と記憶は別なのか、それとも、感情が深いから記憶に残るのか、記憶に残るから感情が消えないのか。よく考えれば、それは感情じゃなくて、不可解と失望であった。(←何のこっちゃ) いずれにせよ、実り少なき1年であったと思う。

12月24日(木)

 青焼き校了の途上、高田馬場の「M楽器店」でCDをシングル含め8枚仕入れる。好きなmusicisanの新譜もあったが、うち3枚はLPで持ってる奴の買い替え。重複投資を避けるためレコードプレーヤーを復活させる必要があるかもしれない。シングルは若い人のバンドなのだが、とても良い。編成はsimpleだが、bassと、ちょっとcandyなvocalと詩も良い。プラス、猫も杓子もアップテンポ、曲は違えどテンポはおんなじという昨今のご時世、アップながらそんなにばかっ早くなくて、タメがあるとこが特に良い。(でも、それだと今の日本じゃ爆発的には売れない)

 イブなので、子持ちの最低線のオブリとして、早帰りする。「I」再訪は年越しとなり、たぶんボトルは流れだろう。

12月23日(水)

 終日家で過ごす。

12月22日(火)

 校了2日目、押しまくって8時半を回る。高田馬場まで出張ってもらったが、DB2の忘年会は所用のためパス。

12月21日(月)

 出張校正からK.H総務局長の送別会(支社行き)。K.M室長、K.K編集長らと中華屋で2次会、4部の2人のT.T氏と合流する。

12月20日(日)

 結局、社内泊となり、自分の遅筆を呪う。

 帰宅後、新しいデッキできちんと撮りだめを始めた「ERV」をみようとしたら、テープが捨てた古いデッキに入れっぱなしで、一緒に廃棄されたのを知る。何のために買い換えたの!? 深く深くヘコむ。

12月19日(土)

 出社。原稿進まず。再見。「愛あるがゆえに、苦悩を耐え忍ぶことができる」を9月分で見つける。深く滲みる。

12月18日(金)

 もちろん、そんな明日が来る筈がない。(「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」参照)

 深夜、会社に自宅作業用の資料を取りに来たC.Y氏の車に乗せてもらって、130q/hの猛スピードで帰宅。助手席って気持ちがいいけど怖い。

12月17日(木)

『MN「私、あの人と結婚することにしたわ」

 MG「何だって! ………………。レイチェル(この2人の娘)は知っているのかい?」

 MN「ええ。祝福してくれたわ。ママ、おめでとうって」

 MG「…………」

 MN「あなたが不機嫌になるのは分かっていたけど、これだけは、レイチェルからじゃなくて、私から直接言いたかったの」

 MG「…………、…………」

とかいうやりとりの後、別れ際に、

 MN「ひげ剃ったのね。前の方がちょっと危ない感じがして良かったわ。また伸ばすといいのに」と言ってから、MGの薄くなった頭にsmack!』

 校了前によく生えている俺のひげは、これに憧れた訳ではない。ただの無精ひげ。(MN=役名を忘れたので、前にょ(うぼう)の略のつもり。あっ、久しぶりにあのドラマのネタだ。)

12月16日(水)

 かったるいのと落ち込みが始まったのと校了が近づいたのと眠いのと嫌になったのとが同時にいらっしゃったので、もう少しで悟りを啓けるかもしれない。そしたら俺も教祖様だ。儲かるぜ〜。

12月15日(火)

 時間をかければそれに比例してこなす仕事量が増え、どんどんはかどるとは限らない。ノベ単でやっている分、夜中に完全にどん詰まる。いよいよ中断のピンチ。(「GP」orこの日誌?)

12月14日(月)

 朝までと思ったが、netがダウンしてたのは、天が「帰宅せよ」と啓示したのだと思い、引き上げる。

12月13日(日)

 壊れたのでビデオデッキと俺の個室用のテレビデオを購入。前者は買って4年でパー、JVCとは相性が悪い。個室TVはなんと78年製でガチャガチャ回すチャンネル方式の奴でついこの間まで映っていた。さすが世界のsony(←広報関係は威張ってるけど)。

 Y氏夫妻と中華街「M楼飲茶舗」で忘年会。招興酒花彫の「青」は珍しい。

12月12日(土)

 渋谷「C」で、レトロT(oranjeのNo.14)は売り切れだったが、フリット(←この呼称が正しくないのは知っているが、とりあえず)のフィギアを購入。ついでにラス1だったジョルディも。

 それから出社。夜中にPCがダウンし24時間サポートにTEL。それでもダメで再起不能かと思ったが、お祈りが通じて、電源を入れ直したら復活。肝が縮む。

12月11日(金)

 (この日以降は繁忙のため走り書き)←あまり変わらないけど

 代役だが、今日で退社されるTC・Oさんへの花束のプレゼンターの栄に浴する。本当にお疲れさまでした。

 エコノメイト勉強会の後、短信祭り2次会に乱入。U.T新部長(←ぐちるぐちる)、K.K編集長、A.M氏と3次会。その後のことは、大したことがなくて本当に安心する。

12月10日(木)

 この2日間の仕事の進捗度は実質ゼロ。やばい。誰かを真似して、気合いを入れるため、「GP」のシードルフになるべくKNVBのキャップを初着用する(←広いカバーリングと切れの良いスルーパス、身体能力とセンスにあやかりたい、ということ)。

12月 9日(水)

 でも、消えずに会社に来たら、QE(国民所得統計)の買いデータMTがNGだとオペレーションから言われる。月曜のD‐sort不良に続き、忙しい月(年末進行なので校了まで正味2週間しかない)に限って、トラブルが続出する。スタートが最悪だとこうなるものなんだにぃ。明らかに呪われていると確信する(誰から?)。で、厄落としのつもりで、みなさんにもおすそ分けで……。 『Maldicion eterna a quien lea estas paginas』 って八つ当たりしてどうなる!?

 M、I両先生にお呼ばれで忘年会。「いつも」になってしまった磯子行きで初めてちゃんと帰れた。

12月 8日(火)

 「そのプレー同様、目的のためには手段を選ばない非情の男」と先月書いたら、前の前の日曜日の試合で半月板損傷で全治3カ月以上の重傷を負ったことをいまさら初めて知る。行けなかったのと併せて二重に申し訳なく思う。

 この日すべて校了したK.K編集長と、その雑誌の制作には無関係で貢献度ゼロの俺とC.Y氏とで、氏の店である四谷の「O谷」へ。I子さんは和服はやめてしまったようだ。ちぇっ。豆腐、まぐろ酒盗+クリームチーズ(←げっ と思うかもしれないが実は美味)、白子、鴨葱、等々、得物はビール、明鏡止水、〆張鶴、ワイン。

 帰りは寝込まないよう、CDを大音響で聴く。隣に座っているご婦人を無理矢理どかして座った奴がいたので、笑顔で注意したら、そいつはまだ目的地ではなかったようだったのに、ぷいと次の駅で降りてしまった。酔ってもいないのにこんな無法をする彼はhandycappedだったのだ。謝ったら俺が代わるつもりだったが、何様の正義面で実は心ないことをしたのに気付き、一気に落ち込む。人間として最低の部類に入ると思う。どこかへ消えていなくなりたくなったので、すぐには家に帰らず、今度は電車はあるのに、またまた夜中の街をひたすら歩く。

12月 7日(月)

 禍福は人生に付きものだが、最後は福の番であってほしいものだ。この1週間は、またしても、最悪のスタートとなった。

12月 6日(日)

 「夢と魔法の国」に行く。入場を制限する程すごい人出。好きで来ている奇特な奴もいるのだろうが、子連れの男のほとんどは、単なる行列当番+荷物持ちだろう。わざわざ混んでるところに出かけ、ただでさえ密集している人口密度をさらに高くして、めちゃくちゃぼったくられて、あげくの果てに疲れて帰ってくる。徒労とはこのことだと思うのは、家庭人として失格か。

12月 5日(土)

制作会社 「みなさん稼いんですから、やってみましょうよ」

H野 「いや〜、僕はCFはだめなんですよ (“全温度チアー”(←相当昔)で懲りているのだ……)」

制 「そうですか、一応夫婦の設定で、相手はM高を予定してるんですが、それでは、やはりこの話はY宏さんか、K授のところへ……」

H「やりますっ! いえ、やらせてください!」

キャスティングに大いなる疑義のあるCFについての推測。大物だからなー。そうじゃなきゃ、ちょっと納得し難い。

12月 4日(金)

 とある、ふか〜い事情があって、横浜の先の磯子という所で、中天に輝く美しい満月を見ながら、始発が出るまで散歩する。

12月 3日(木)

 こんなすごい物語が始まっていたのか。見つけた時は驚いたぜ。(気づくのが遅いってか?) 「SKH」明けになるであろう続編が早く読みたい。校了は俺が代わるから早く続きを書いてくれ! 早く!! (しかし、読ませるな〜、テーマもすごいが文章もとてもジョーズいと思う)

12月 2日(水)

 数的不利に陥ったC.Y氏より助っ人を頼まれるが、ちょっと怖かったので裏切る。(饅頭怖いの手ではない)

98年12月 1日(火)

 トヨタカップを国立で観戦。

  1. ボックスにいい球が出て、思わず「しょうぶーーっ」と叫んでしまった場面で、ちゃんとその勝負を決められるラウルは偉大だ。
  2. やはり目の前で“世界一”が決まり、その表彰セレモニーに立ち会えるのは、観客としても名誉なことである。
  3. ウイニング・ランでラウル、ロベカルが目立つ中、少し離れたところでシードルフとヒディングが手をつないで何か語らってから、抱き合った。W杯で使わなかった監督とベンチを暖めていたプレイヤー。気付いた人が少ない(だろう)分だけ、とてもいいものを見てしまった気分になる。

「脚注、後講釈、解説、言い訳、蛇足、おまけ」

12月 1日 それにしても、誰の人気が知らないけど、レアル側の自由席には女子高生が多かった(俺の周りには←わざとじゃなくて、試合がよく見える位置を確保しようとした、あくまで結果)。喋っているのを聞くともなしに聞くと、この娘たちは、下手な俄サポーターよりよく知っていて、たのもしい限りだ(少なくとも「オランダの黒い奴」とかいう輩とはレベルが違う)。

12月 4日 誰も勘違いしてないとは思うが、もちろんひとりで。

12月 5日 ベースしか弾いてない時から好きなんだけどね。

12月 6日 何が『×××××の奇跡』だっつーの。創業者が作ったもの以外は、キャラはみんな前からある童話etc.からのパクリ+改竄じゃんか。(01.12修正、金にあかせて買い漁ったキャラばっかじゃないか)

12月 9日 by Manuel Puig.(“The kiss of the spider woman”の原作者) スペイン語の分かる人がこれをみれば、HP界から永久追放ものの言いぐさだと思うのでは。

12月10日 レドンドなのになぜアズーリなのか若干不思議だが、気合いというものは細かいことを気にせず入れるものである。

12月14日 早世したN.Kによれば、天ならぬアイラーは「破壊せよ」と言ったそうだ。…………………………何もかもそうしたい。

12月15日 古典派の第2公準。

12月16日 いや、確かに俺は悟ったのだ。これは皆様にもぜひお話しして、ともに福音を受けん。すなわち、「すべからくこの世の中と人間というものは、……、えーとっ、えーとっ、……」、一晩寝たら忘れた。

12月17日 これを書いたので、剃らなきゃいけないと思い、翌日いつものシェーバーじゃなくてカミソリでひげを剃る。カミソリ負けして顔が血だらけになり、ちょっとじゃなくて、すごく危ない感じになる。

12月18日 修正以前の記述↓

校了の営業日前日。一時はどうなるかと思われた下版ならびに入稿も夕方には終わり、今は最終チェックが上がってくるのを待っているところ。タイトルもいいのがすんなりと決まって、今度の号は自分で言うのもなんだが期待できる。7時過ぎには間違いなく作業は完了するだろう。休日前だし、これなら「T」か「I」でゆっくり呑めそうだ。こういうときは得てして単純ミスが出るものだが、今回に限ってはあまりにも完璧に進行したので、まずありえない。月曜から出張校正だが、それもゲラ見るだけで、年内の仕事は無事終わる。みなさん、本年はどうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。 

(前日、地獄の中でもうひとつの明日を記す)

この前に戻る