さらに風来沈湎続く

 

2007年 霜月

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

来年まで書いているとすると10年になるがこのままではどーなることやら 

― 12月 2日 AM更新 ―

 

2007/11/30金 禁煙1814日目。朝の検針体重72.4kg、体脂肪率23.3%。曇り、のち今日の作業場の席は窓に向いてたのだが、高くから通りをみていると、午前は傘をさす人がまばらにあり、昼前には日が差し込み、日が差し込むと相変わらずこの席は暑かった、最高気温11.2度、最低気温8.3度。口内の右上が時々痛むので歯医者に行く。歯茎が腫れているとのことで膿を出す。レントゲンで虫歯が進捗していたのが判明(前回のメンテナンスの時は放置してよい、と言っていたのに!)、虫歯由来の腫れかもしれず、治療に入ることになる。腫れ止めの抗生物質を処方される。S歯科医師より「腫れの痛みは呑むと激しくなりますから、呑むなら覚悟して呑んでください」といわれた。んで、夜は9Fの湯豆腐で覚悟を決めて呑む。

11/29木 禁煙1813日目。朝の検針73.3kg、21.1%。曇り、10.4度、9.2度。昼は9Fにて、飲み物ではないちゃんとした麻婆豆腐定食。夜「経済学者たちの闘い」若田部昌澄著読了。2003年度ベスト経済書ってのを今頃だが、ケインズ初め経済学の巨人たちは、常に現実社会への政策提言を行ってきたのが分かった。(ケインズで云えば「金解禁」絡みでもある)確かに好著。

11/28水 禁煙1812日目。朝の検針73.0kg、21.1%。曇り、12.6度、10.2度。遅くまで作業。その時間からでもビールが呑めるし、オージービーフ使用なのでちょっと出張って「らんぷ亭」まで。何回か注文してたら、定食には付いて来るが単品では売ってくれないポテサラを2つもおまけしてくれた。

11/27火 禁煙1811日目。朝の検針72.9kg、23.4%、リバウンド、脂肪量17kg超ってことは隠れ肥満つーこと。曇り、14.4度、10.5度。また岡田かよ、つー感じ(オジェックじゃなかったの)。夜「三州屋」。新ビルオープン後初だが混み具合はまだ変わらず。遅くからだったので、今日は刺身盛り合わせじゃなくて〆鯖にしておく。あとは奴とおひたし。

11/26月 禁煙1810日目。朝の検針72.0kg、23.7%、瞬間風速だろうが体重は一応第一目標に達した、今後これをどう維持するかが問題だが。晴れ、16.7度、8.1度。昼、タイガースファンのT.N氏を呼び止め「いつ、カープに社名変更するつもりなんだ」と聞いたら(脅したら)、「西日本タイガースになります」との返事だった。阪急HD傘下にいるぐらいなら、そのほうが発展性があったりして。先日の健診の結果が届く。血圧は主治医によるカルシウム拮抗剤の処方下にあるから「F:治療継続」だが、それ以外再検査等はなし。「C:日常生活に注意を要し経過の観察を要します」が去年は2つだったのが、そのうちの「アルコール性肝障害」が消えて「肝のう胞」1つだけになっていた。(「肝のう胞」は肝臓の中に物理的な空間がエコーで見えるだけで病気ではないとのこと。ここがブラックホールになっていてアルコールを異次元空間にワープさせているのかもしれんが) γGTPはセーフのラインが55のところ、今回は70だったが、あれだけ呑んでいるのに前年の93から低下している。NGの指標は、これと中性脂肪161(セーフライン149、前日のカツ丼がなければどうなっていたのか)の2つだけ。シジミ汁飲んで、揚げ物はキャノーラ油使ったのにすれば、ほぼ問題はなかろう。(と、いい気になって飲み食いしているうちに、「ついこの間まであんなに元気だったのに…」とか言われるようなことがないよーに) DVD来るが、デジタル放送など、多機能過ぎてよく分からん。要研究。

11/25日 禁煙1809日目。朝の検針72.3kg、23.9%、牡蠣はローカロリー。快晴続く、18.0度、6.4度。蕎麦屋で昼酒。のち特記事項全くもってなし。

11/24土 禁煙1808日目。朝の検針72.6kg、23.3%。快晴、14.4度、4.6度。ようやくDVDレコーダーを購入。LazonaのGumbo and Oyster Bar http://www.lazona-kawasaki.com/shop_detail/42800.shtml 。11月23日は牡蠣の日だとかで、生牡蠣が半額なのに乗せられて仰山飲み食いする。

11/23金祭 禁煙1807日目。朝の検針72.3kg、21.1%、呑むときちんと落ちるところが我ながらすごいと思う(記憶もだが体重が)。快晴、12.8度、6.4度。昼までくたばった後、夕方様子を見に出社。昨夜、酔っ払ったところでH.M氏と約した千駄木行きを忘れずに履行しようとしたが、残念ながら「鳥よし」は満席、次の機会に。ついでに外ではノンアルとする。

11/22木 禁煙1806日目。朝の検針73.3kg、22.8%。冬晴れ、13.3度、5.3度。イングランド、ユーロ2008予選落ちとは。今回のピークも今日で終息。増員さんたちも最終日なので、一週間遅れのBeaujolais nouveauの会を賑々しく催す。多数ご参加いただき、楽しく飲み、食べ、喋ることが出来、愉快であった。6時過ぎスタートなら、そりゃ記憶をなくすわな。「串特急」二次会も終電過ぎまで参加、アホだがシータク帰りとなる。けど、大勢が参加した祭りの主催者側なんだから、えーんじゃないの。

11/21水 禁煙1805日目。朝の検針73.9kg、23.7%。快晴、14.3度、7.1度。FA宣言したカープ新井が阪神に移籍。タイガースが強くなったのは星野のせいではなくて、金本が移って以降「真面目なカープ」の野球をやるようになったからである。カープの常識、一塁ランナーはバッターと連携して投手を揺さぶる、カウントによって打ち方を変える、同じく守備隊形も変える、などをやっていなかったのに移籍当初金本は驚いたという。続いてシーツ、そして今回の新井、ということで、今後、阪神はタイガースを止めて、カープと名乗って欲しい。(引き止められない広島フロントと資金繰りが実は問題) 

 明日の会場の仕込みも兼ねて9Fで独酌。「女子の本懐」なる本が出版されたご時世に、ようやく「男子の本懐」城山三郎著を、主人公の二人、浜口雄幸首相、井上準之助蔵相が身命を賭した金解禁に反対(旧平価での解禁に)の論陣を張った人物所縁のビルにて読了する。総需要が落ち込んでいる時にデフレ策を採るとは、現在からみると愚策以外の何物でもないが、現在と大きく異なる事情=強大かつ既に中国大陸で暴走を始めた軍部の存在が大きく影を落としている。「昨今唱へられる所謂挙国一致内閣或いは政民連立内閣は何れも軍部を掣肘し統制せむとする強力なるものに非ずして、寧ろ軍部に媚びむとするものなれば国家の前途を思ふては到底賛することを得ず、此上軍部をして国際関係を無視して其の計画を進むるが如きことあるに於いては国家は滅亡に瀕すべし」(P443、井上の発言)とはまさに慧眼、十数年後日本は滅亡した。 金解禁は手法に問題があり、軍部を止めるための手段としようとしたのも疑問だが、浜口、井上の本意は、国民的な緊縮ブームを反軍に結びつけるということにあったのが痛切に理解できた。(だが、その後金輸出を再禁止した犬養毅首相も軍部によって暗殺された。独走軍部の金科玉条「統帥権の干犯」は浜口内閣の時、国会で問題にしたのは野党政友会総裁の犬養であったのも皮肉である) なお、付いていた「解説」は噴飯物、読むに耐えなかったので未読のまま放置。

 U23、4大会連続オリンピック出場決定。これは偉い。

11/20火 禁煙1804日目。朝の検針74.2kg、23.7%、久びの大台、非常事態宣言。白い雲多い晴れ、16.4度、5.8度。一人で帝劇のソアレのミュージカルを見た娘を有楽町に拾いに行く。この時間、新橋から酔っ払いがたくさん乗ってくるので、というのが理由。その新橋で昨日酔っ払っていたのは俺だ。

11/19月 禁煙1803日目。朝の検針73.2kg、24.7%、激しくリバウンド。快晴、朝木枯らし、冬めく、12.0度、7.6度。出社し即探索。作業場のPCのキーボードの下から件のUBSスティックが出てきた。お騒がせしました。んで、意外にルーチンに手間取って、懸案は進まず。夜、自重しつつ「SEMAN」、の後、本の続きが読みたくて、まぐろぶつと鰯酢漬けを出すところへ。呑んで読むと前回までの読み止しまでを思い出すのに却って時間が掛かる、そんときは気分はいいが、後からは大変、というのが今日のパターン。

11/18日 禁煙1802日目。昼の検針71.8kg、22.1%。晴れ、19.4度、6.7度、日中のこの気温はマラソン向けとは言えず。昼まで起きず。昨日時点では行くつもりだった昼酒蕎麦屋は回避。東京女子国際マラソン、野口みずき、爆走。紛失したUSBスティックは、ねぐらの部屋、別の鞄、心当たりのマルエツの遺失物係等に当たるが、やはり出て来ず。俺自身以外の個人情報はないからいいが、小さいのを持ち運ぶのはリスクがある。

11/17土 禁煙1801日目。朝の検針72.6kg、23.0%。曇り、12.6度、6.8度。出社。今日は人がいないし、冷え込んだので、今シーズン初めて厚手のセーター(前ジップ)を着ていく。んで、作業しようとねぐらから持って来たつもりのUSBスティックがない。まぁ、今日必要なデータではないが、なくすとは何だか気分が良くない。あまり進まなかったが、週明けからいろいろと決めなくてはならないプロジェクトに関する下調べなど。夜、四つ木の「ゑびす」で対ベトナム戦を見つつ、ポテサラ、レバ焼き、かしら焼き、しめ鯖(オーダー違いを引き取る)、生雲丹、皮剥ぎ、いわし天麩羅、湯豆腐など。この店は、カウンターからトイレに行くのに、いったん外に出ないと行かれないのだが、今日外に出たら、鼻孔の奥に冷気を感じた。今シーズン初、そーいう季節になった、ということ。ねぐらにちゃんと帰り「スタートレック」。

11/16金 禁煙1800日目。朝の検針73.7kg、21.6%。曇り、気温下がり初冬の感あり、でも作業場は暑い、14.0度、11.0度。淡々とピークが終わるが、プロジェクトの段取りをどうするか、頭が痛い。夜は久びに、八重洲地下の「aa」に行ったら、東京駅そばのサウスタワー地階に移転していた。ちょっと歩くが行ってみる。新店舗は前と比べて広くなっていて、屋台村風になっている部分もあり。繁盛していた。ゴクチューのお姉さんが覚えていてくれて目が合ったら笑ってくれた。ジンギスカン、春巻き2本、モヤシ炒め、サッポロのドラフト3本。新装開店祝いなので(勝手な理由付け)、ちょっといつもより多め。ただ、屋台風のその席はパブリックな通路に面し吹き晒されていてちょっと寒い。ジンギスカンもこんな味だったか。今後については、精査が必要かもしれぬ。

11/15木 禁煙1799日目。朝の検針73.4kg、23.2%。今日も快晴、昨日は秋深まると書いたが気温は下がらず、21.2度、11.9度。昨夜の、日付は今日の時間に寝床で読んでいた「Jazz Life」誌に、10月15日の行われた渡辺香津美と吉田美奈子さんのデュオコンサートの模様が掲載されていた。行けなくて悔しい。10月は寄席に行き、オペラにも行ったが、足元本業(?)のほうがカバーできていなかったのが残念至極。美奈子さんの「怒鳴りぃ」じゃなくって「ドナ・リー」はさぞ見事であったろう。んで、NK紙朝刊によれば昨日が決算発表ピークとのこと。俺らの手元の集計では今日なのだが、対象に新興企業市場を入れるか、入れないかの違いか。(結局、この日のほうが「件数」は多かった)。取引所は45日以内の発表を要請しているが、わが作業場の分析によれば、14日=9月末からきっちり45日目(真面目)、15日=1カ月+15日だからいーじゃん(つーかこれが普通?)、16日=さらに1日遅らせて週末に発表、後は呑みに行く(ありがち)、という3パターンに上場各社は分散したのでは、とのこと。まぁ、高原状態ではあるが、特定の一日に殺人的に集中するのではなくて良かった。ということで、今日も通常日なみの時間に作業完了、また夜食が余る。その弁当を、上がりになったパンチャーさんたちが残ってダベリながら食していたので、急遽、コンビニに行ってBeaujolais nouveauを調達(食べ終わったら帰っちゃう局面、「三越」でうろうろするより勝負が早い)、提供させていただく。せめても、という感じ。ほんの軽くだがお疲れ様の宴となった。コンビニでもまずまずの味。んでも、こんなに早く終わるのだったら、当日Beaujolais nouveau会を開催することができたのに。(リスクを考えると事前の設定はムリだが) KK部のI氏のシステム改修の効果が大きい。(あるパンチャーさんは、今までは、更新ボタンを押してからレスを待つ間にお菓子をつまめたのに、今は食べられなくなるほどスピードアップしたと、証言) の後、Yor氏とO氏とで「紅とん」。弊社の将来について、松竹労組の委員長が岩下志麻さんだったように、その時の業態での花形がトップを張るのが会社である説を説く。つれて、記者出身者が続く弊社も、ン十年後にI.Tに強いO氏が社長になるような会社であってもいいんでないかい、とか、訳の分からない話をする。(お二人とも笑っていたが、そーいう可能性はあってよい、その時の俺の生死は不明だが)

11/14水 禁煙1798日目。朝の検針73.7kg、22.7%、脂肪量も上昇、明らかに昨日の帰りの駅蕎麦が敗因なのはよく分かっている。快晴続き秋深まる、20.1度、12.1度。ということで、朝いちで昨日のお詫び、および次回は粗餐を献じさせていただく旨メールする。汗顔の至り。今日は今シーズン2番目のピーク日。マルエツの駄菓子じゃなくて、「正式な」(?)差し入れを買いに「三越」へ。Mochi Cream http://www.mochicream.com/ (まだ工事中)なる店を発見。 冷やした餅に包まった、キャラメル、ショコラ、カフェオレ(ん〜忘れた)のお奨めの人気上位4種に、ずんだ豆(美味かった、これ)、紅芋など。後で儀礼っぽくなく「美味しかったです」と言われたので、これはヒットだったようだ。とかを調達していた昼休み、別の買い物をしていたら、役職記号DのS.S氏が歩いてらっしゃった。好機。ワイン好きでもいらっしゃるので、我が部のBeaujolais nouveauの会にお誘いする。(本当は明日なのだが多忙のため丸1週間延期した) 残念ながらご都合が悪いので臨席いただけないとのこと。でも、差し入れをGET。 で、肝心の作業のほうは、銀行を若干後回しにしただけで600件超の発表がいつもの時間で処理できてしまった。夜食のおにぎりが大量に余る。俺も明日の最大ピークに向けて、……、夜「SEMAN」で軽く呑む。ねぐらに懐メロCD、Jeff BeckのWired、3曲目が、MingusでJoni Michel熱唱していた曲、Goodbye Pork Pie Hatだったのに感じ入る。

11/13火 禁煙1797日目。朝の検針73.4kg、22.5%、そんなに食ってないのにこれかよ、泥鰌の呪いか、と思いつつ、でも脂肪量(体重×体脂肪率)は減っているので良しとする(岡田は著書で主張しているが「脂肪量」は彼の元デブのオリジナルではない)。快晴、気持ちの良い秋晴れが続くが、そよぐだけの風に落ちる葉が夥しい、21.1度、12.3度。幸いピークのほうは順調に処理。また今シーズンも、パンチャーさんへの差し入れの駄菓子を買うのが楽しいのだが、人気のものがある一方売れ残りも多く、なかなか選定が難しい。袋の連荘モノはちと苦しい様子。午後、役職記号K人事案リリース。夜、また「三州屋」。入ろうとしたら知っている顔が誰かと一緒にいたのが見えたので、いったん引き返してから携帯。混ざってもよいという返答だったので、お邪魔してその方とその方の旧知の社外の方と3人で呑む。口調はとても軽く気持ちも良い方なのが分かったが、証券危機や身近でリストラを経験された話柄はやはり深い。(違う証券会社だが)今年は山一営業停止10年。97年の11月、格下げの後が勤労感謝の休日で翌日の営業日にならないとトベなかったその休日を、如何なる気持ちであの家族は過ごしたのか、俺も居たたまれなかったのでGPの後記で書いた覚えがある(団地の娘の友達の父上が山一だった)。その後の十年でどんだけ進歩したのやら。 んで、別伝票と言っていたのに、先に帰ったお2人が、俺のトイレの間に勘定を済ましていた。大きな借り。止め椀の浅利汁金200円也だけ支払って帰る。

11/12月 禁煙1796日目。朝の検針72.9kg、24.4%。快晴、19.1度、9.8度、最低気温が今シーズン初めて10度を切る。相場は思った通りの下げ、つーか下げ過ぎ。寄り付きすぐに、指値の1491を通り越した1480で約定してたのを(後から見て)喜んだのも束の間、さらにその先にくれてやるべき尻尾が大きくあるほどのガラとなった。1単位のナンピンではどうしようもなく(やっぱり相場は資金のある奴が強い)、終値1477(TOPIX=1456.40、N225=15197.09、年初来安値)では、買った当日、小ロットなのにトータルで14万円弱の含み損となった。夕方、I.T氏と立ち話。氏は昨日方向違いの大森に出撃。見つけた店云々の話を聞いていたら何となく思い当たったので、屋号は「信濃路」かと聞いたら当たりだった。ついこないだまで通っていてこの日誌でも頻出していた安くて良い店。酔っ払いの動物的な勘は似たようなものだということがよく分かる。(でも明らかな領空侵犯だ!?) 夜、また名残るべく「三州屋」。新ビルオープン間近のせいではあるまいが、2テーブルの客は日本語以外の言葉を喋っていた。(1つは2人で真ん中に堂々1卓8席占拠、外資はやだね、ったく ← って言えばいいじゃん、単なるひがみ) 月曜なのでセーブしつつも、定番セットにど丸(泥鰌の丸煮)を追加。

11/11日 禁煙1795日目。朝の検針72.4kg、23.8%。朝小雨、のち曇り時々晴れ間、16.6度、12.1度。デブの本を読んだせいではないが、映画「ヘアスプレー」。ジョン・トラボルタの太り方が素晴らしい。現実はこんなに簡単に行った筈はないんだろうけど、人種差別解消モノを見ると結構感動したりする。(単純) デモのプラカードにDo the checker boardとあったが、経営陣をチェックしろ(経験上すぐこう取りたがる)、じゃなくて、後で調べたら、チェス盤のようにやれ=白黒交じりで行け、という意味であった。

11/10土 禁煙1794日目。朝の検針72.6kg、21.8%。雨、14.0度、12.7度。んで、よく見りゃ相場はガタガタだが、ここは仕込み場とも言える。午前、ねぐらにて冬のボーナス戦略を立てたら、呑み代、借金、教育費があるので、やっぱ2単位はムリなのが判明したが、1単位だけでもと、TOPIX連動型ETFの買いを1491で指しておく。これは8月のサブプライム騒動でのガラの時の終値と同じ。昨日の終値は1513、6日連続の下げだから切り返してもいい頃だが、週末のNYも大きく下げていたので、週明けも続落すると踏んだ。午後から出社。今さらながらの泥縄勉強の続きで、一応読了(と言ってもいいだろう、内容まで理解したかは別にして)。遅くなったので、土曜でも開いている「天狗」にて、少しだけ呑む。

11/9金 禁煙1793日目。朝の検針72.9kg、22.1%。晴れのち曇り、19.7度、13.4度。何番目かのピーク日だが順調にこなす。急遽、夕方に面接が入る。作業服(ジーンズ)を置いてあるスーツに着替える。(面接というよりこっちの職場紹介と質疑に止まったが)その後、応対したメンバーで呑みに。まだ、リリースできない件を密かに教えていただく。(どーりで、一昨日Y.T氏が「大事にしなくてはいけない」と言っていた筈だ) ちょっと驚くが、先手先手が、仕事では鬼の役職記号Dのお考えなのだろう。で、教えてくれた方が先にお帰りになったので、残った2人、S.S太氏と2軒目の「紅とん」。善後策など。 ねぐらに帰ってから思い至った。年次的に確実にありえないことがはっきりしたということは、やはり人生も後半戦、この歳になると、一生を通しての自分の身の丈のサイズがひとつ確定したのだ、と。これは、別に俺自身が希望していたとか、なれるだろうと思ってた、ということではなくて(んなこと全くありえない)、だた単純な事実として、(歳を取るということがこういうことであるのだなぁと)よく分かった、という意味である。惑い続け天命を知ることもなく耳全く順わず心の欲するままに生きているが、その人なりの矩は踰えられないのが分かる年頃だ、つーこと。(誰も誤解はせんだろうが、為念)

11/8木 禁煙1792日目。朝の検針73.2kg、21.5%。昨日より白い雲の多い晴れ、19.9度、11.8度。部署としてピークを迎えつつあり。ということで、作業をしていたら、何年かぶりに、損失が売上高(営業収益)を上回るという大赤字決算を見る。いつか見たのは、土地売却の特損(しかも圧縮記帳絡みでわざと出した赤字)で当期損益が売上高を上回る大赤字だったが、今日のは営業損益段階だから凄まじい。営業収益700億59百万円、営業赤字893億69百万円。消費者金融の会社。夜、さらに名残を惜しむべく「三州屋」。

11/7水 禁煙1791日目。朝の検針72.5kg、23.0%。白い雲の多い晴れ、19.0度、14.8度。健康診断はどーせ待たされるので、朝一番にダッシュする、とうことはせず。こないだ買った大貫妙子の古いのを鳴らして、途中まで聴いてから出掛ける。「mignonne」。改めてライナーノーツを見ると、ギターで松木恒秀と鈴木茂が、別の曲では細野晴臣(b)と渡嘉敷祐一(ds)が一緒にやっていたりして、そーいう時代だったのがよく分かる。(名曲「海と少年」はギターが松木と松原正樹で、リズム隊は細野、坂本、ユキヒロさんって、YMOじゃん) んで、遅まきに始めた健診の待ちの間に話題の新書「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著を読了。夜9時過ぎから夜中の3時まで、一時間ごとにおやつ食べてれば、そりゃ117kgになるだろう。それをやめれば痩せるのは当たり前で、この本を書くネタ作りのためにわざと太っていたとしか思えない。ただ、著者が書くように、現状をまず記録することが第一歩というのは、ダイエット以外でも、というか、この日誌に綴っているようにダイエットに関しては俺も毎日記録しているので、ダイエット以外のことにこそ、役に立ちそうだ。ラマダン明けの昼は、定食も出す神田の「升亀」にしようと思ったが、長蛇の列だったので、隣の「大越」で塩鯖定食。夜、CIO・Y.T氏が来たので、昨日のエロサイト(見てない!)のことが早くも知れたか、と思ったら、さにあらずお誘い。氏のご希望により昼行き損なった「升亀」へ。揚げ物が良い、との評。話柄は、仕事関係については、やはり取締役だけあって手厳しい。(でもねぇ)

11/6火 禁煙1790日目。朝の検針73.8kg、23.2%、確かにカレーはダイエットの敵である。雨のち曇り、17.8度、14.1度。夕方作業場のPCでIEのウインドウを右上の×で閉じた途端、何もしてないのに次々とIEのウインドウが開きまくって来た。また、ウイルスorスパイウエアに侵略された模様。面食らったが、画面よりもまずLANケーブルを外す。近隣のC氏にALT+F4で窓を閉じてもらいウイルスチェックを開始。サポートデスクも呼ぶ。「またエロサイト見てたんですか、これで二度目ですよね」との事実無根の誹謗中傷罵詈雑言が当作業場で飛び交う。明日には再び社内中に知れ渡って、CIOがKC会報告に記載するに違いない。ったく、俺は何にもしてないってば。それよか、やたら飛び込んでくるスパムメールを何とかしてくれ。(そいつらのせいだろう、これも、たぶん) んで、明日は健康診断。大人だけが享受できるフルコース=バリウムを飲まされるため21時以降断食。せめて前日はノンアル。ということで、行き着けない某蕎麦屋に行って、何となしに食いたくなったカツ丼を食らう。よい。去年の健診の前日は確かカツカレーにしたのを思い出しつつ、今年もこれで健診に勝つ、って縁起担ぎか。(勝ち負けかよ)

11/5月 禁煙1789日目。朝の検針73.5kg、24.1%、危険水域。晴れのち夕方から降る、19.7度、13.4度。夜「三州屋」。店の前の新ビルのオープンは11月15日とのこと。関係ないがカレンダー上でいちばん早いBeaujolais nouveauの日、かつ今度の決算発表のピークの日。ってことで、この店に来るのも忙しくなる前の今のうちか。今日は調子こいたので、いつもの刺し盛り、奴の他に烏賊わさを付ける。帰り際女将に「新ビルオープンだとますます繁盛ですね」と軽口たたいたら、嬉しそうに「そうなればいいですね」と返ってきた。(となると…)

11/4日 禁煙1788日目。朝の検針72.5kg、22.9%。快晴、20.0度、12.1度。昨日と同じ。蕎麦屋で昼酒。

11/3土祭 禁煙1787日目。朝の検針72.7kg、22.8%。曇りのち晴れ、18.0度、13.7度。出社せず、ねぐらにて泥縄の勉強。ただし、朝寝と昼寝の間に。

11/2金 禁煙1786日目。朝の検針73.5kg、23.2%、昨夜の自粛の効果はなし。曇り、帰りは雨、18.6度、16.6度。ちょっとヤバかったかもしれん。えー敏子居て、田千葉もあるし、一生懸命な若い人にもちょっとは申し訳はなくもあり、自粛せねばなるまい。帰りの電車遅延のため、ねぐら帰着後風呂に入らず即「タモリ倶楽部」。エレベータ特集を見てたら、小さい頃今は無き鎌倉の西武百貨店でエレベータの扉に手を挟まれたのを思い出した。(しかも、アホだったのもあって二回続けて、これには親も呆れていた) 「検索ちゃん」の後、ザッピングしてたら芝居をやっていた。知らない役者ばかりだったが、遠まわしの台詞を力んでいるのにどこかたるく演じていたので、どー見てもこりゃ文学座だろうと思っていたら北村和夫が出てきて、やっぱ当たりだった。(ただ、北村は他の役者と比べて際立っていた) 1982年上演の「沢氏の二人娘」、脚本は岸田國士だった。(それだけ)

 「私の履歴書 反骨の言論人」日経ビジネス人文庫、読了。長谷川如是閑、石橋湛山、小汀利得(りとく、ではなくて正しくは、としえ)、小林勇。(長谷川は聞き書きか。これだけ冗長な悪文は見たことがない。俺が編集ならその場で全部ぶった切る) 湛山がやはり白眉。紙幅の関係で、偉大な足跡の一部分しか記述されていないが、でかく、かつ面白い。(大正時代の早稲田騒動なるものにも絡んでいたとは初見) GHQによる公職追放は、蔵相として占領政策に抗し占領費用を削ったため、というのが定説だが、湛山自身はここではそれを否定している。形式的な理由は、戦中、湛山が率いた東洋経済新報社の言論活動が戦争協力的だったというものだが、これは絶対に受け入れることはできない。(俺の素性がバレバレだが書く) んで、かつて田中角栄が、太政官以来県議上がりが総理大臣になったことがない、と竹下登を牽制したが、それ以前に町議上がりの総理がいたのだった。(戦前、湛山は鎌倉町議会議員を務めている) 小汀も面白いが、ちょっとスケールは小さい。(湛山就任前に蔵相就任の打診があった、とかだが) 小林は初めて知った人物だが、岩波茂雄の婿で岩波書店会長。入り婿の文人墨客話かと思っていたら、終戦前に特高に拘束されるなど、自由な言論を守るのにたいへんな苦労があったのを知り、勉強になった。

2007/11/1木 禁煙1785日目。朝の検針体重73.3kg、体脂肪率20.1%。晴れ、帰りの深夜雨、最高気温19.7度、最低気温14.8度。朝、寝過ごすが、事前に直行としていたためセーフ。でも、着いたらちょっと気持ちが悪い。商談中に●●しそう、とか思っていたら、同道の某営業B長に、同部の部下の人が、「昨日はお帰りになったんですね。ずいぶん遅くまでだったので、Tさん(同じ部の先輩部員)からB長が会社の2Fで寝ていないか見てきなさい、と言われました」と言っていた。二日酔いは俺だけじゃなくて安心する(なんつー商談だ)。 んで、先様とのやりとり中、俺の発言は二言だけで済んで、危惧した結果とはならず。(当たり前だ) とうことで、夜は大人しく帰る。


 

/木 

/火 。

この前へ