Free at Last

 

 

 

2008年 霜月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 11月30日 PM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2008&month=11&day=28&view=p1 

 

2008/11/30日 禁煙2182日目。朝の検針体重72.5kg、体脂肪率21.0%、この一カ月間の増減はプラス0.6kg、と3カ月連続増加とは相場と逆行している。快晴、夕方木枯らし吹く、最高気温16.0度、最低気温8.1度。夕方からH.M氏の結婚式と披露宴。場所は9月のAさんの挙式会場近くの代官山の「レストランテASO」。同じヒラマツ系で、Aさんの紹介によるとのこと。古木の紅葉が美しい庭。また同じく人前式。ブーケセレモニー。宴はからすみのパスタなどどれも美味。未確認だが、今度のミシュランで星が付いたらしい。新婦はJICAでセネガルにいらっしゃったこともあり、先輩夫婦2組のご主人がセネガルの方。新郎の英会話の恩師も外国の方で、なかなかインターナショナルであった。英語のスピーチあり、セネガルのお祈りあり、歌あり、なかなか凝ったスライドありで、楽しい宴であった。俺の席次はまたセンターフォワード(新郎新婦のメインテーブルのまん前の主賓格と云う意味)。でも、スピーチなしとの言われていたので安心していたら、アドリブで振られた。と云っても、一応は考えていたのだが、雰囲気に合わないので止め、しどろもどろでもいいからその場で適当に喋る。 新郎新婦とも積極的で前向きで、かつファミリー・メンバー(と「長屋」の隣人)がともに多くて、羨ましいことである。お二人のご両親も明るく、伸び伸びとお育ちにになったようで、良い家庭とは良い家庭から再生産されるのであろうと思われた。(おそらく逆も真であろう、ここまで来てしまった己の結婚生活とは何であったのか、とかも考えた。) 明日からしんどいので残念ながら2次会はパス。引き出物のチョコレートケーキは娘に好評で、助かった。

11/29土 禁煙2181日目。朝の検針72.0kg、21.3%。快晴のち晴れ時々曇り、16.0度、7.4度。午前からマジで出社。昼、靴を踵の修理に出す。軽くていいのはやっぱりビブラムソールのせい、と思っていたが、修理のおじさん曰く「これはビブラム社が作った普通のソール」とのこと。わざわざ実物を出してきてくれて、全部に横線の溝が入っているのが本来のビブラムソールだそうだ。偽モノで喜んでいたとは、何という間抜けであろうか。んで、本物のビブラムソールに全面貼り換えすると8000円掛かるので(元は三越PB商品で1万円)、今回は安くて減り易いスポンジで補強してもらうことにした。そのまま昼は「ALPS」でポークカレー。の後、解放後も深夜まで自分の分の作業。行き所なく、連日のマルエツ刺身。

11/28金 禁煙2180日目。朝の検針72.1kg、22.3%。雨のち曇り、一時晴れ間、13.5度、8.2度。朝、明るいほうの牡の銀杏黄葉がはらはらと散り、雨に打たれて濡れ落ち葉になっていた。朝飯抜きで早出。昼は、そういう意味ではコンセプト通り、筍、ピーマンなど野菜ばりばりの青椒肉絲定食。夜はマジ作業でノンアルで帰着。マルエツ売れ残り刺身。

11/27木 禁煙2179日目。朝の検針72.6kg、22.1%、半分残しでも夜の蕎麦はダメである。久しぶりの曇りで空は鈍色に見えた、のち雨、11.0度、7.6度、コート初着用。昼は今週おすすめ定食No3麻婆豆腐丼とミニラーメン。冷え込んだので温かいものと思い、つい頼んでしまったが、彼女がお見えにならない以上、ここに通う目的は野菜を効率良く摂取することだけなのだからして、何で野菜ラーメンにしなかったのか、ちょっと後悔。夜、また「三州屋」、とさらにその帰りにビール1杯。給料日以降、調子コキ過ぎである。

11/26水 禁煙2178日目。朝の検針72.1kg、21.7%。快晴、14.0度、8.5度。朝出掛けに傍を通る近所の公孫樹の話は去年も書いたかどうか。牡雌2本あるうち、牡の銀杏黄葉のほうが明るい色をしている。(雌の木の下にはつぶされた銀杏が独特の臭いを放っている) 昼は上の階で麻婆茄子と焼売定食。(中華とは裏切りである) 夜は「三州屋」。いつもの刺し盛のわらさとか勘八が今いちなので、今日はメジ鮪単品刺し。牡蠣酢も付けたのでちょっと行ってしまった。帰る途中、品川駅にて駅蕎麦。(かけ、汁を飲んで麺は半分残す) 同じテーブルのねーちゃんが本を読みつつ蕎麦をたぐっていた。駅中の立ち食いではないが回転の早い店なのに、と思いつつ見たら、恩田陸だった。残り40ページ見当、これじゃ止められまい。その隣でケータイに出ながら食っているおっさんよりはるかにまともだと思った。

11/25火 禁煙2177日目。朝の検針72.0kg、22.4%。快晴、のち曇り、夜予報どおりに少し降る、13.4度、6.1度。昼は今週おすすめ定食No4の豚肉と玉葱炒め。すぐ出てきたと思ったら玉葱がバリバリだった。俺は玉葱好きではあるが、これは辛っ。(水に晒す時間が足りなかったオニオンスライスを想像されたい)おかげで血液はサラサラだろう。夜は「鈴芳」で本読み進む、の後「square」。

11/24月休 禁煙2176日目。朝の検針72.4kg、21.3%。晴れのち曇り、午後から降る、11.9度、7.7度。川崎「つばめグリル」。 の後、やはりモノトーンに合わす時計を買う。えー歳こいて、こないだ買ったタイより安い時計をして結婚式はなかろう。っても、またヨドバシで、またBURBERRYのにした。ねぐらに持って帰ったら壊れてやんの。電話して文句を言って取り替えにまた出掛けようとしたら電話が来て、代替品を届けてくれた。これはよい接客であった。(Wikiでバーバリを調べたら、ライセンス生産が多いため今では日本で英国製のバーバリ製品を入手するのは困難だとのこと。俺のコートはロンドンで買った奴だ(←自慢)、アウトレット品だが内側のライナー外したところにあるラベルには赤い×はない)

11/23日祭 禁煙2175日目。朝の検針72.0kg、22.3%。晴れ時々曇り、16.9度、8.0度。渋谷、Mont Bellにてダウンのトラベルコートを購入。前持っていた黒と同じタイプでとても軽い。色はタン。帰着のついでに髪をカット。前回美容師さんに逆らって上を詰めたのだが、その分バランスが崩れて伸びた感じになってしまった横と後ろを重点的に。

11/22土 禁煙2174日目。朝の検針71.4kg、21.1%。快晴続く、14.5度、8.2度。11時まで寝る。起きたら誰もいないので音を鳴らす。美奈子さんと香津美の新譜がようやく聴けた。http://www.amazon.co.jp/nowadays-%E5%90%89%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%A6%99%E6%B4%A5%E7%BE%8E/dp/B001FOSOYE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1227531412&sr=1-1 の後、ぐずぐずと出社。終電1本前で、またマルエツ刺身、烏賊。

11/21金 禁煙2173日目。朝の検針72.4kg、21.1%。快晴、16.2度、5.5度。ついに買い出動す。S証券口座のTOPIX・ETFはもう忘れて、別証券会社の口座でN225のETFを7150で指し値買い注文。前日570円下がったが、昨日のNY・DJIも444続落したので、つれてさらに下がれば絶好の買い場到来とみた。(で指し値はさらに660円下げとは、欲の皮が突っ張った奴だ) んで、昼は「野菜炒め定食」。午後、相場はシティ再建策が出て尻上がり、約定せず。でも、まだまだ買い場は来るだろう。夜、ノンアル飯抜きで帰着、マルエツで刺身、鮪と烏賊など買い、中国将棋である象棋(シャンチー)特集の「タモリ倶楽部」見ながら呑む。

11/20木 禁煙2172日目。朝の検針72.8kg、21.6%。快晴、12.4度、6.6度。昼はまた上の階にて、B定食、って何だったっけ、って出て来て食べ始めてからも味が分からず、思わずサンプルを見に行ってしまった。ポークのバーベキュー煮なる食べ物、ちょっと想像出来ず。午後、時間が空いたと云うか、空けたと云うか。今月末までなので、外出して江戸東京博物館で開催中のボストン美術館浮世絵名品展へ。目利きらしいマダムが連れの老人に、これだけ残っているのは平木でもちょっとない、と言ってたほど、確かに鮮やかに色が残っている作品が多い(のだろう、他の浮世絵を見たことがないので)。 気に入ったのは多数あったが、二代目嵐龍蔵の金貸石部金吉(写楽)、富嶽三十六景 山下白雨(北斎)、東海道五拾三次之内の数々(歌川広重)、日本橋の往来(鳥居清長)、源頼光一代記(同)は稠密に描かれたパノラマだがちょっとポップな感じ、大江山酒天童子酒●之図(歌川国芳)も同じ意図か(●=手偏に随のつくり)、鬼若丸の鯉退治(国芳)、讃岐院眷属をして為朝をすくふ図(国芳)は濃い海の青が深く大画面が迫力。後者の烏天狗はそこだけモノトーンになっており飛来する感じがよく描けている。同じ版画とは云え、限られた枚数に番号付けているリトグラフと違って、蔦重などの版元が大量に刷って大衆商品にしていたんだから、改めて江戸の文化の成り立ちが先端的であったのが分かる。絵師、彫り師、摺り師と分業してひとつの作品にするところもいかにも後の工業国である日本的なところか。こっそり社に戻り、適当な時間にあがって「三州屋」。の後、「鈴芳」でビールとハム。「square」は立ち見なのでパス。(しばらく続いていたBeaujolais Nouveau の会は今年で途絶えた。「square」が立ち見だったのはその日だったからか)

11/19水 禁煙2171日目。朝の検針73.0kg、22.2%。快晴、15.6度、8.4度。時間がなかったので昼は上の階で、鮭のムニエルとかの定食。夕方、今度の結婚式は夕方からなので、夜用のタイとチーフを購う。夜は昼の埋め合わせ(?)じゃないけど、「馨香楼」へ、I.T氏と。の後、「square」へ単独行、1杯だけ。

11/18火 禁煙2170日目。朝の検針71.7kg、22.7%。晴れ、19.2度、12.3度。朝飯抜きで健診。身長は177.2cmとちょっと縮んでいた。以前は177.8だから、まぁ180と言ってもひどい嘘ではなかったが、177.2では5cm刻みだと180よりむしろ175と云った感じで、縮んだのはわずか6mmと云っても当人の感覚では5cmもある。んで、待っている間にやはり健診所にいらっしゃったU山師と出くわす。今年から始まったメタボ検診に関連して腹囲のサイズを聞かれる。思ったより少なく大台以下だったがそれでもやはりメタボ該当の87.5cmであった。85以上の男ならアウト、90以上の女ならセーフ、と云うことは今から性転換すればセーフである、旨告げると、大台オーバーの師から羨ましがられた。 帰りは正午前だったが神田で降りて「升亀本店」の昼定食。油断していたがメンチカツは夜のと同じ大きさで出てきた。これに招来す、もとい小ライスと納豆付けて660円とは恐れ入る。で、夜は「青椒肉絲定食」、しかもいつものごはん少なめじゃなくて、しっかりフル。作業が残っていたのでノンアル。(2日連続) 絶食後何を意識しているかと云うと、今日だけはそのまま夜を食べずにいてはいけない、なぜなら検査で飲んだ物質を出さねば、と云うことである。体重はたぶんひどいことになっているだろう、と思っていたら「夜」の検針は73.7kgで1日で2kg太ってしまった。

11/17月 禁煙2169日目。朝の検針72.5kg、23.3%。快晴のち曇り、19.0度、12.3度。昼は、野菜を食うつもりだったのに何故か今週おすすめ定食No3の「麻婆豆腐丼とミニラーメン」。食い過ぎ。午後社用の携帯の新しいのが来た。超薄型、なのは良いが、少しいじってみると余計な機能がたくさんありそう。とにかく五月蝿いボタン音を消す設定を探す。明日は健診のため21時以降は絶食。それを意識し過ぎたせいか、夜は「小諸蕎麦」にてミニじゃないカツ丼とイカ天蕎麦の単品2つと何故か食いまくる。(当然ノンアル) 終電。ねぐらにて新携帯の取説を読むが、種々様々ないろんな、かつ余計な機能はまったくもってガラパゴス的進化の極致との感を強くする。

11/16日 禁煙2168日目。朝の検針72.3kg、21.8%。雨、冷える、夕方小降り、16.1度、14.3度。ほぼ終日ねぐら。「流星の絆」の録画を娘と。娘はこの年頃のご多分に洩れず嵐のファンであるが、俺に口を利くのは業務連絡以外ではこれだけである。年末調整手続き、明後日の健診準備など。同居人、湘南マラソンにて2回目のフルマラソン完走。

11/15土 禁煙2167日目。朝の検針71.9kg、21.2%。曇りのち少し降る、19.0度、13.9度。午後から出社。途上の昼は、久びに品川の「常盤軒」の天玉蕎麦。いろんな変わり蕎麦や、天ぷら2つ組み合わせなどもあり。駅中SUICA勢に対抗すべく、創意工夫しつつ茹で麺で頑張っているところが偉い。夜は、三越でアスパラサラダと売れ残り半額の鮪刺し。

11/14金 禁煙2166日目。朝の検針71.5kg、21.5%。晴れ時々曇り、19.0度、13.9度。昼は「今週おすすめ定食のNo.4、高菜入り豆腐丼とミニラーメン」。前者は麻婆豆腐の豆板醤の代わりに漬かった高菜を用いたもの、美味。後からI.T氏。ちょっと今問題があって、上の某氏ばかりではないが、ったくもう、とかの話を少し。却って心配を掛けたか。決算発表ピーク日ゆえ社内各所から差し入れ多数、ありがたいことである。んで、ちょっとの残業で終息。今日は銀行に手こずったが、第2四半期となり開示内容が少なくなったため、仕舞いが早い。(その分商品性的には……だが) 打ち上がる雰囲気もなく、単独で駅中にちょっと寄っただけで大人しく帰る。

11/13木 禁煙2165日目。朝の検針72.0kg、23.1%。快晴のち時々曇り、18.8度、12.1度。こないだ買ったLANVINのシャツをおろす。昼は青椒肉絲定食。配布された「自由思想」最新号はナベツネ登場。何たる偶然。この人の評価は昨日の書評の通りだが、昔のことをよく知っていて生々しくも面白い。大野番の前は鳩山番で、湛山の車にも箱乗りしていたとのこと。根っからの党人派で、短命内閣の後岸になり、その後官僚出身総理が続いたのは日本の政治の大きな分水嶺だったとの指摘は興味深い。が、政治家同士の根回しばかりやっている「書かない記者」がいたとの言もあり、上杉の著作を裏付けるようで、全くの噴飯。

11/12水 禁煙2164日目。朝の検針72.2kg、22.2%。曇り、13.3度、10.6度。昼は後に会議を控えていたのでコンビニ食。夜は引く身ながら○組さんの昼余った弁当を頂戴する。ノンアルで帰る。「ジャーナリズム崩壊」上杉隆著、幻冬舎新書読了。記者クラブがダメっ、つーのは前から知っていたが、ここまで腐っているとは。クラブはカルテル組織と考えていたが、上杉の表現では談合組織なのだそうだ。取材対象へのアクセスはフリーでなければならないのに、外国人記者の取材を邪魔するのはクラブである。一方、外国人記者クラブ(FCCJ)は日本各社の参加を認めている。全く恥ずかしいことだ。英語がお上手なOBのI沼さんがFCCJを手伝っているのは、日本人としてせめて恥を埋め合わせるためのボランティアなのかもしれない。(弊社はクラブに参加していないが) 権力の監視が責務(マスコミ論の1丁目1番地)なのに、クラブに守られながら権力に寄り添い、時には自らプレイヤーになる輩もいる。(先般の大連立話を見よ) 前者を教えてくれたのは大学時代のそれこそ朝日出身の影山三郎先生だったが、実際の大新聞の現状はそうはなっていないのがよく分かった。いろいろ収穫のあった本だが、もうひとつ、俺の立場もよく分かった。ジャーナルと云うからやがては歴史となる日日の記録をするのがジャーナリズム、よってデータもその一環である、と肩肘は張ってないがそんな感じでいたのだが、ストレートニュースを扱うのが通信社などのワイヤー・サービス、ジャーナリズムは第2報というか評論や識見を付したもので、前者と異なるということ。で、俺は前者を扱うサービスを行っている身なのである。(だからと云って、無回答を回答企業に電話・説得するのをびびったり面倒がる奴らはどうしたものか)

11/11火 禁煙2163日目。朝の検針72.3kg、22.4%。曇り、13.8度、9.8度。昼、いつかの魚定食屋さんがやってなくて、うろうろ迷ったあげく「利久庵」で納豆蕎麦。夜、I.T氏と「馨香楼」。いらっしゃらないので女将に聞いたら、卒業間近やら事前研修やらで忙しいらしい。娘さんだと判明。美人の血統である。の後、単独で今日は入れた「Square」。

11/10月 禁煙2162日目。朝の検針71.9kg、23.6%。曇り、14.2度、9.7度。昼は野菜炒め定食。(夜だといるんだろうか) 夜、「鈴芳」。の後「Square」で1杯、じゃなくていっぱいで入れず。

11/9日 禁煙2161日目。朝の検針72.0kg、22.3%。暗い曇り、少しパラつく、13.1度、10.0度。また、自由が丘へ丈詰めしたズボンを取りに。途中覗いたTommy Hilfiger(ブリブリのアメリカ)でなぜだが、The Kinks(コテコテのUK労働者階級)の懐かしのVictoraが掛かっていた。(( )内は俺の勝手なイメージ)んで、先週に引き続き「寿々木屋商店」、焼き鳥を購い、そいつで夜をFEED。

11/8土 禁煙2160日目。朝の検針72.0kg、22.2%。雨のち曇り、16.0度、11.3度。出社。今日は切迫していないのだが、ねぐらにいないほうが受験生には好都合かと思い。途上の昼はALPSのカツカレー、今日もごはん2/3。夜は、三越の投げ売りの刺身など。半額以下の700円で、本鮪3切れ、鯛同、稚鰤同。ついでにコンビニで購ったキクマサピンの紙パッケージにシールが貼ってあった。「愛され続けて25年」つー文言で、割引してるのでもなければ、景品が当たるのではなく、単に自社製品がTime honarableだと言ってるだけなのだが、50の俺の半生もの間、誰かしらに愛され続けられているとはまったく羨ましい限りである。

改めて見たが、Tal Wilkenfeld のJef Beckとのライブは、今時主流の5弦でも6弦でもなければ昔ながらの4弦であることに注目されたい。この人はオーストラリア出身でまだ23歳とは恐ろしい。さらに、この人のFriendsのギタリスト http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=136938888 もオーストラリア出身のNuJazzカテゴリーだが、音は無骨いのだが実はよく鳴いているところがこないだのジョンスコと感じが似ていて、ただいま現在のギター・シーンってこういう傾向なのかも。(音楽技術的な表現が出来ないところが何ともだが、たぶんコードとかリフとかで業界的な流行りがあるんだと思う) 格好よい。 さらについでに、このベースと太鼓なら行きたいのだが、校了中なのでちょい無理か、 http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=312 。え〜 右上ウイル・リーかよ。(紙のパンフでは真ん中、左のデブの好の奴だと思っていた)ずいぶんスカした身なりをするようになったもんだ。

11/7金 禁煙2159日目。朝の検針72.1kg、22.0%、3日同値とは体重はもみ合い状態。雨模様の曇りのち晴れ、22.3度、13.4度。昼、差し入れを買いに三越地下に行くと、こないだ転部したYor氏と出会う。律儀なことに今日の差し入れをお探しとのこと。集中しないように、俺のほうは後日と云うことにして、ありがたく頂戴することに。の後、時間の関係で精養軒のカレースタンド、ごはん2/3。2ndピーク日だが、一般事業会社は四半期に移行した(中間ではなく2Q)ゆえ中身薄く、パンチャーさんもちょびっとの残業で済み、処理を順調に完了する。今日も下げ。7203トヨタがストップ安で昼過ぎまで値が付かないのは、ちょっとビビリ過ぎでは。この会社がPBR1倍割れとは、狂っているのは市場か、財務諸表か。夜は居残って雑務。打ち上げはしない。昼は大した仕事量でなかったのだが年のせいか、夜の第二部は捗らない。ノンアル、飯抜きでねぐらへ。地元駅帰着時、動物公園のあるKS山(Y見が崎とも言う)のちょっと上に暗い月が横たわっていた。んで、ねぐらで観た「タモリ倶楽部」は刺身のツマで呑む、と云う特集。よく付いてくる海草を「とさか」と言うのを初めて知った。出演者は何だかまずそうにしていたが、これはしょっぱくてアテとしては結構いけると思う。

11/6木 禁煙2158日目。朝の検針72.1kg、21.3%。晴れ、22.0度、10.5度。昼、野菜炒め定食。(今日もいない!!!!) N225ガラ、600円ぐらい下げても慣れっこか。20日間ヒストリカル・ボラは115%まで上昇。これならまだ買い場はありそう。夜、明日は今シーズン2番目のピーク日ゆえ抑えつつ、I.T氏と「升亀」と2件目は「J」なる店であったか。

11/5水 禁煙2157日目。朝の検針72.1kg、22.4%。曇り時々晴れ、17.5度、11.3度。午前、米大統領選開票始まる。NYTimes.Com、やはり凝っていて、countyごとの得票率まで地図上に表示されていた。当初はマケインがちょっとリードしていたりして、こりゃトルーマンの再現(ご参考 撮影者はWilliam Eugene Smith)か、と一瞬だけ思ったけどすぐに逆転。 社を抜けて、健保でインフルエンザの予防接種。(受験生の父ではある) 神田駿河台から小川町近辺。終わったらちょうど昼だったので(うそ、時間は最初から狙っていた)、見つけた「BAMBI」なる洋食屋に入る。ハンバーグきのこ添えを頼んだが、お姉さんが持って来たのは。ワンプレートで飯の上に載っかった奴。全然「洋食屋」のイメージとは違う。外れかと、これまた一瞬思ったが、きのこソースが飯に染みていて、美味。厨房内を見ると、じいさんのコックがフライパンを振っていて、やはり古くからの店なのが分かった。スープ付きで750円とはありがたい。んで、土地柄、リーマンに混ざってセイガクらしき客もあり。(これが山口さんが言う、店=町の文化つーことなんだろう) 隣のテーブル、楽器を持ってるのでバンド系らしい。聞くともなしに聞いていると、あるメンバーをなんでビークーにしたのかの話し合い。やたらノベてるほうのお兄さん曰く「あいつ、スタジオでもケータイやってんだぜ」。相手もその場で納得。いずこでもこの問題は大変のようだ。地下鉄に乗ってそのまま三越に行き、もう一丁スナップダウンのシャツを購う。(いつものクリーニング店が営業時間を変更して朝出せなくなったので、ローテーション的に先発メンバーを増やすため) 今、無地の白、ボタンが茶色と白のを2つ持っているのだが、同じブランドの同じシリーズで、白ボタンでストライプの織りが入ってるのを店員さんが奥から出して来てくれた。無地の1.5倍も値段が違うのだが、ありがたく購う。相場は、火水2日でN225、1000近く上がり、9500円台回復。100年に一度の買い場去りぬ? 

夜は八重洲の「三州屋」。いつもの刺し盛の「構成メンバー」を尋ねると、鮪2切れ、めじ鮪2、間八2、稚鰤=わらさ4、とのことであった。わらさはいらんから蛸か烏賊にしてほしい。んで、隣にえ〜歳こいたアベック、女がやたら大声で煩くて、言ってることはミエミエ(=同じ職場のあの女はやたら上司に取り入って、「でも、私はどうでいいんだけどぉ〜」を3回も繰り返したら、どうでもいいことではないのがよく分かる)。 いくら下心があっても女を連れて来た男は、そこでその場を撤収させるぐらいの見識がないといかんのでは。支払いをクレジットカードにしようとしてたから(三州屋さんグループは現金のみ)、女に誘われてテキトーに入ってきたフリの客なんだろうけど、支払い方法に限らず、店には店の長年培ってきた相場やらプロトコールがあるからして、(呑んで口説いたことは確かに俺にもあるけれど)やっぱ酒呑みならば男女を問わずちゃんと呑んでほしい。んで、煩い奴らがいなくなったところで、散々「味読」していた「梔子の花」山口瞳著、読了。ちょっと前に丸善の古本市で購ったもの。落手出来てよかった。古本といえども美本、ただし新潮文庫の良心である「しおり」が切れて無くなっていて、ずっと三州屋さんの箸袋を挟んでいた。んで、実はずいぶん長らく味読していたもので、メモをなくしてしまったのだが、思い起こすと、本のタイトルにもなっている短編の「梔子の花」がよいとの記憶があり、佳作揃いの短編集である。(なくしたのはボキャブラリーのメモでもあるので、これだけの作品、再読してもよいだろう) の後、すべて電車が止まっていたのを口実に、「Square」で2杯。(新橋に移動出来たということは、復旧した、ということだが)

11/4火 禁煙2156日目。朝の検針71.5kg、22.2%。晴れ、20.2度、12.7度。今日も、初日の増員さんが若干いらっしゃるので早出。メシ抜きで出社して、朝は購った玄米おにぎりとコロッケなどをデスクで。昼は青椒肉絲定食。(いないなぁ) 夜、社友会。2年に一度の開催。2年前の時(※)、引く身なので出るようにとのお達しで出席、ホスト側として社友たちを応接していたのだが、酒が入ったうえの応接で饒舌となりちょっとヒートアップしたんだろう、終わった時に主催者である某総務部長から「今日はずいぶん、おだってる」みたいなことを言われた。なので、今回は出まい、と思っていた。が、夕方エレベーターで、おみえになった社友たちと乗り合わせてしまう。整理部でお世話になったH本さん(弊社での俺の「親」に当たられる方のうちのお一人である)、結婚式(今は義理の関係だがかつては執り行った)にも出席していただいたK田さん、DB大物のS藤Bさん、I川さん。これは出ない訳にいかない、歓談せねば。遅れて、かつ後に用件があるのでノンアルだったが、顔を出す。仲人(同)であるS原さん、やはり整理部のA塚さん(H.M氏編集長のS.S臨増でもお世話になった)、制作室O内さん、ともご挨拶。ライターとして復帰した元○ヤ系SKH編集長I井さんに、こないだ亡くなったSさんと、やはりお亡くなりになったH山さん、F.Hと4人で関西で焼肉を食った話をした。(ご参考) I井さんが関西勤務の時の支社長がH山さんだとのこと。「そりゃ、(既に闘病中だった)Sさんが覚悟してH山さんに会いに行ったんだろ、(お前がH山さんに会えたのは)Sさんのお導きだ」 なるほど、得心。(改めて合掌) M本さん、T花さんとも帰り際に言葉を交わす。

(※ 2年前の時は次期役職記号Dに誰がなるか、注目の時期だったのだが、当時常務だったS.S氏が「では、みなさん2年後にお会いしましょう」と挨拶して、これを聞いたOB連は「次はやっぱSかぁ」とその場で話題になった)

 の後、社友でない若きOB、N氏と、再び会う。こないだはxbrl関係の諸般の話で盛り上がってしまい、とても親身になってくれたのだが、ソフトハウスを経営する氏を弊社に導入する云々の話になりそうだったので、誤解を解くべく、今日は素面。でもまた、逆に無料コンサル的になってしまった。やはり、社外から見ると、うちのシステム周りは相当なもんなのだろう。話が済んだところで、東京駅にてピザ。俺だけビール。こないだのお返しとのことで今日はゴチになってしまった。お別れした後、新橋「Square」はまたいっぱい。

11/3月祭 禁煙2155日目。朝の検針71.8kg、22.8%。曇り、18.0度、13.6度。小杉でFEEDの後、こないだ買ったパンツの裾上げのため自由が丘へ。ついでに、「寿々木屋商店」の店頭にて焼き立ての焼き鳥を買い食い。美味。ロコ風の異国の方も軽く2本素早く食べて行った。(亀屋万年堂総本店隣)

11/2日 禁煙2154日目。朝の検針71.4kg、22.6%。晴れ、19.1度、11.1度。NHK杯、大豪・郷田、糸谷なる新鋭に受け回られて敗れる。(今持ち歩いている扇子の揮毫は郷田だったのに) 昼、誰もいないので音を鳴らそうと思い、コンパクトCDプレイヤーをヘッドフォンジャックからスピーカーにつないだら左側が音が出ない。せっかくなのに、ちょっと悔しい。3時に出掛け、並行輸入のブランド物が安いというサカゼン蒲田店へジャケットを探しに行く。こないだ買ったのはグレー。いつもは靴、ベルトは茶系が多いので、それと合わせたくて。探していいのがあったがサイズがなかった。手ぶらで引き上げる。(しばらく作る予定はないがスーツは安くて良さそうだった) 川崎にてノートやインクカートリッジ、餃子など実用品を購う。ジャケットはちょっと手頃のがなく、応急処置的にコンパクトCDプレイヤーを買おうとしていたのだが、別に部屋で聞くのならばコンパクトである必要がないのに気付き、パンフだけ貰って引き上げる。ねぐらにて、ジャケットは現役を引退させようとしていたのを2着復帰させ、CDは別の部屋に転がっていたのを拾って、自室にセットしてみた。折柄と昨夜の散財もあり、吝嗇吝嗇作戦である。

2008/11/1土 禁煙2153日目。朝の検針体重72.7kg、体脂肪率20.5%、波乱の月始まりとなる。快晴、木枯らし1号との由、最高気温20.8度、最低気温11.8度。浅賀絵里、生活のほうも波乱の月始まり。午後から出社。雑務など。MySpaceで見つけた、このお姉さんは格好がいい。特に2番目のYouTubeのリンクはJef Beckとのステージである。http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=79932368  (しかし、このごろ女性のベーシストがブームのよう) 結局終電。昼も夜もコンビニ。


 

/木 

/火 。

この前へ