2009年 文月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 8月 2日 PM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2009&month=07&day=28&view=p1 

2009/7/31金 禁煙2425日目。朝の検針体重73.1kg、体脂肪率20.1%、この1カ月間の増減はプラス0.8kg。小雨のち曇り、最高気温26.5度、最低気温21.1度。昼は上にて(金曜日だが講演会は夏休み)今週の週替わり定食「ハヤシライス」。昨日内示された件などを考えつつ、先般来の思案をしようとしたが、持ち帰ることにした。帰りは「鈴芳」で軽く、ちろり2杯。今日は鰯でなくて目鯵にした。 <日本酒1.6合、摂取アルコール量34.6g>

7/30木 禁煙2424日目。朝の検針72.9kg、19.8%。晴れのち曇り、夜粉糠雨、33.2度、22.1度。今日は暑いのもあって蝉がよく鳴いていた。昼は早飯、ミニカップ麺など。13時前から、以前からのアポだったがU.H氏が同席出来なくなった局長宛来客の接客に俺が急遽代役で。役者が少ないので使い回しの感。さらに別件の接客。またK.K氏と同席。こちらのお客さんには訃報を伝える。 の後、K氏よりお誘いで、夕方だったのでその場で「鳥よし」へ予約。夜、久びに千駄木へ。偲びつつ、今後のことなども。(このタイミングでお誘いとは、当然それが主であった) 鶏レバ刺し、秋刀魚、鮑、烏賊(コロ付き)、〆鯖、鰯なめろう、韮玉、苦瓜胡麻和え、くりから焼、ふきのとう味噌など。(しかし、薄っすら、そうなるのではと思っていたが…) <日本酒3.2合、中生1杯、摂取アルコール量89.1g、連続レッド>

7/29水 禁煙2423日目。朝の検針73.0kg、19.1%。曇り、31.2度、26.2度。朝皿洗い。今日も秋茜たくさん。蝉が大いに鳴く前なのに。I.T氏が言っていたように、今年の夏はやはり変な夏なのかもしれない。出社後即で隣の特別法上の法人へ。統計データの話。今年の新人でそこのトップと同じ苗字の奴がいたので、と云うことではないが、そいつとI.T氏とで。「データは公共財である」 素晴らしいスタンスである。「今のところは」ではなくて、世界の中銀の流れに惑わされることなく、そのまま貫いてほしい。昼は上にて「豚肉塩焼き」定食。午後いろいろ。夜、憂さを散じるべく(いつものことだが)「鈴芳」へ。始めたら結構行く。ここが俺の好きな不健康な酒場だ。何で健康で体力抜群の奴が先に逝ったのかは知らないが。鰯、烏賊、いんげん、奴、この店は野菜のメニューが別の黒板になっていて(350円均一)、今は美味しいそうな夏の野菜が並んで書いてある。後から来た酔っ払いが頼んだのを見て生姜もお願いした。「男性自身 これで最後の巻」山口瞳著、河出書房新社刊、読了。最晩年のエッセーで、今日読んだところの季節は今と同じ夏あたり。晩年とはどう云うことかがよく分かり、夭折とは何であるかを考えさせられる。「この頃、色紙を頼まれると「今日無事」と書くことが多い。今日が無事であれば、まあいいとしなくてはいけないのかもしれない。」(過ぎ行く日々) 確かに。 の後の「SQ」は一杯だけで退散。<日本酒3.2合、ヱビス小瓶1本、摂取アルコール量83.1g、レッドゾーン>

7/28火 禁煙2422日目。朝の検針72.9kg、20.8%。晴れのち曇り、昼前より一時降る、28.4度、24.6度。朝途上、団地の隣の高層ビルの公開緑地の芝生にたくさんの秋茜が飛んでいた。昼9F「豚肉と春雨炒め」定食、辛い奴。B長会での説明は日曜のY.T氏がされたのとほぼ同内容。先週していた思案の続きを再開したが、ふにゃふにゃ。夜、I.T氏とこないだC.K氏と初めて入った「楽」なるモツ焼屋へ。悼みつつも、そろそろ他の話柄も意識的にし始める。<中生1杯、ホッピー・なか4杯、摂取アルコール量36.0g>

7/27月 禁煙2421日目。朝の検針73.6kg、19.9%。晴れのち曇り、午後一時降る、深更驟雨、30.9度、24.0度。AM休。朝ねぐらではめったにチェックしない社のメールを見る。若きOB・S.T氏からのメールを捕まえることが出来た。第一報をこの日誌に記したのをご覧になったとのこと。本日の式についてお知らせする。告別式に直行。S氏初め急な悲報を聞いて駆け付けた社外の方多数。式の前に再度対面。「また今日も来たよ」と言っても返事はない。奥様にK局長とともにご挨拶。お悲しみも深いことであろうに、気丈に振る舞われていらっしゃった。出棺時に本当の最後のお別れ。いまいちど幽明の境の薄さを噛み締める。今日もことさらに暑い夏だった。 の後、急いで出社。役職記号Dと局長と同道。で案件はたくさんあったが、ほとんどワークしてないのが自分で分かった。呑んだのはたぶんねぐらだと思う。 <明細不明、摂取アルコール量42.0g>

7/26日 禁煙2420日目。朝の検針72.4kg、21.4%。真夏の快晴、夕方、郊外に向かう車中より広い西の空に白い雲の湧くのを見る、33.8度、26.7度。通夜。かつて娘をよく連れて行った「こどもの国」行き電車が出ている駅まで。帰り際にご対面する。読経を聞いても焼香しても実感が湧かなかったが、現実がそこにあった。これから氏のことはすべて過去形となるのであろう。C.K氏ご一家と駅に向かいつつ、Yor氏、O.Y氏たちの一派と出会ったのでそちらに合流、さらに実働部隊だった総務、DB営業の方たちがいる店へ合流。現地に行かれたY.T氏より事情のご説明。痛飲。 <明細略、摂取アルコール量120.8g>

7/25土 禁煙2419日目。朝の検針72.5kg、18.9%。晴れ、31.9度、24.3度。引き取り修理の間のプリンタ・電話・ファクス複合機の代替機のセットが終わったところで電話が鳴った。T総務部長。日取りが決まり、お通夜が明日、告別式が明後日となる。関係者に俺からも連絡。3時過ぎに出社。T総務部長に直接お会いして話を聞くと、今日の午後5時半にようやくこちらに戻ることが出来る、とのこと。引き続き連絡など。改めて日誌を確認。U.H氏と呑んだのは先月の24日であった。わずか1カ月で逝ってしまうとは。 呑まずに帰る。 <ねぐらにて日本酒5勺、第三のビール350ML、摂取アルコール量24.8g、1週間合計279.2g>

7/24金 禁煙2418日目。朝の検針72.8kg、20.8%。朝驟雨、のち曇り、27.9度、24.9度。情報収集のため早出する。通用門を入ったところで即煙草場に入ったT総務部長に出会うことが出来た。上長取締役Y.T氏はさっそく現地に飛んだとのこと。流石に素早い。でも、氏からの詳報あるまでオーソライズ出来ず、部員たちに流せない。S.S太氏がググッたら、共同電のニュースに出ていた。潜水病(減圧症)を避けるため水深5メートルで待機していたところ、急に浮上して、意識をなくしたとの由。昼、総務の公式発表あり。ただ、司法関係のことがあるようで、まだこちらに帰ることが出来ないため、日取りは未定。ということで、まだどうしようもないのだが、その間、ルーチンなどをこなし、何もないようにローテに関して部員にヒアリングをしたりして、なるべく日常っぽく過ごす。けど、実際は捗らない。現地Y.T氏より、直通便のつもりだったのが鹿児島経由になった、との報。 夜、C.K氏よりお誘い。丸組の氏が訃報を知ったのは今日、ショックは大きい。で、何とかと思いつつ、U.H氏を部の若い人はよく知らないので、かつて3人で机を並べていたこともある俺にお声が掛かったということ。もちろん付き合せて貰う。社の近辺のモツ焼屋。幽明の境の薄さとあっけなさなど、冥福を祈りつつ話す。(氏もスクーバをやっていたのだが、U.H氏はそちらのほうのベテラン、しかも5メートル程度の急浮上で減圧症にはならないのに、とのことだったが) の後、何だか呑まないとやってらんないので、単独で「square」。もっとも、事故死のことは話せないが。<摂取アルコール量44.0g>

7/23木 禁煙2417日目。朝の検針72.3kg、20.5%。曇りのち晴れ、でも夕方ぱらつく、29.7度、23.7度。朝いち、昨夜エラーメッセージが出っぱなしで動かなくなったプリンタの件で、受付開始時間と同時に電話、カスタマサポートに一番でつなぐことが出来た。引き取り修理かつ代替機を発注。速攻でブンキが良かったが、一転、特記事項なし。出社。午後いち業者さんとの話があるので、コンビニのたっぷり葱とチキンの冷やしラーメン+蛸とひじきの酢の物。で、その話は、俺の管理責任モンじゃん、というひどいレベルであった。 という日常がここまでは続いていた。

 夕方、U山師とすれ違う。いつもと目付きが違う、と思ったら、戻ってきて告げられた。「今、奥様から、U.H氏が死んだとの電話があった」 一瞬、何を言われたのかあっけにとられる。電話を直接受けたT.Mさんに確認。今週のB長会を欠席したのは休暇で奄美大島に行ったため、とは知っていたのだが、日食の次の日の今日、スクーバ・ダイビングをしていて事故に遭われたらしい。しかし、いきなり「死」かよ。U山師は上長の取締役であるY.T氏に報告した直後だった。俺も他局とは言え同じフロアなので何かしなければ、と思いつつ、こういう時は冷静さが第一である。とにかく、別フロアにいるY.T氏の様子を見に行くと、ちょうど電話で総務らしいところとやりとりしていたので、そのまま去る。第一報しかないので、伝える相手は非組中心に限定される。ちょっとショックが重たいが、誰彼に話す訳には行かないので、そのままさらに上にあがって、局の同僚B長であるS.S太氏に伝えつつ話す。少し落涙する。こないだ立ち呑みに行ったばかりだったのに。 その後、情報収集は進まず、遠隔地でもあり、何かしたくても何もすることがない。こっちの局長にメール、残っていた他のB長に一報する。U山師より地下にてDB営業部の皆さんが呑むのに参加するように言われた。事態が事態なので、遅れたが合流する。自分の部の部長が亡くなって、しかもしっかりリーダーシップを発揮していた方が、急に不在になって、いきなり孤児となったようなどうしていいか分からない状態がみてとれたが、そういう時こそ、隣接しているが違う部署の人間が一人でもいれば、ショックと悲しみも少しは拡散できる、とU山師が踏んだのがよく分かった。若い人と話をするうちに、同年齢なのもあり、かつて同じ職場だったのもあり、U.H氏と俺と結構縁が深いと思われていたのが分かり、若い人と比べれば確かにそうだったのに思い知らされた。皆さんと別れた後、23時近かったが、一杯だけ「鈴芳」で独酌。いんげんで。

<明細略、摂取アルコール量71.3g>

 

 

 

7/22水 禁煙2416日目。朝の検針72.6kg、21.6%。雨のち曇り、日食見えず、27.7度、21.7度。46年ぶりの皆既日食とのこと。東京でも75%は欠ける(食分)とのことだったが、雨がちだったので早々にあきらめて、WEBで硫黄島からの中継を見る。来客あり、遅めの昼食は上の階で「とんかつ」定食。揚げたてはやはり美味い。(衣をちょっと残したが) 午後、天文学にもお詳しいU山師にお会いしたところ、雲越しでもやはり太陽の光量が落ちたのが分かって、とても感動的だったとのこと。無精しないでちゃんと(社として禁止だが)屋上に出れば良かった。次は、26年後だからもう見られることはあるまい。夕方に来客とか、遅くまでいろいろあり。21時上がりだが久しぶりに「鈴芳」へ。大人しく2000円セット=ちろり2杯、鰯刺し、冷奴にアスパラのおひたしをプラス。<日本酒1.6合、摂取アルコール量34.6g>

7/21火 禁煙2415日目。朝の検針72.1kg、22.1%。涼しい曇りのち雨、夜結構降る、梅雨の戻りか、23.7度、21.6度、もうちょっとで窓が開きそう(昨日の安値を今日の高値が下回りそう)。さすがに長袖にする。午前、人繰りに引き続き挑むが妙案なし。昼は上の階にて「油淋鶏」定食。夜、また人繰りをしようとしたが、どいつもオランダもじゃなくて………。んで、途中だが今日はあきらめて、ちょっと勉強してからノンアルで帰る。ねぐらにて0.00%ノンアルビール4本。<摂取アルコール量0.0000g、足し算でこうなる訳がない>

7/20月祭 禁煙2414日目。朝の検針72.1kg、22.3%。蒸し暑い曇り、30.0度、23.6度。朝掃除。午後から完全に惰眠を貪る、けど夏の午睡は良い。Nスペ「マネー資本主義」最終回。宇沢先生やステイグリッツの国連での取り組みなどインタビュー部分は良かった。つまみ食いのいいとこ取りだが。(司会、および西原以外のコメンテーターはうざい) んで、日付の変わった深夜、「プリンセス・トヨトミ」万城目学著、文藝春秋刊、読了。面白くて呑むとつい行き過ぎたのはこの本。(あまり呑みに行かなかったので日にちが掛かり過ぎてしまった) 「息子の視線の先で、幸一は一つ大きく息をして、スーツの上着の襟を正した。生地が引っ張られ、一瞬、しわが消えた後ろ姿に、大輔ははじめて、父が広島カープの前田の背中が好きだと言っている理由が何となくわかった気がした。」(P217) この一文だけでも読む価値あり。一部以外の登場人物の苗字が豊臣家恩顧の大名の姓なのは徹底している。(石田、宇喜多はもちろん、増田(ました)まで出て来たのには痺れた) しかし、このような重要な機密を本にして明らかにしてしまって良いのだろうか。 <日本酒2合、第三のビール300ML弱、摂取アルコール量54.4g>

7/19日 禁煙2413日目。朝の検針72.3kg、21.7%。晴れ時々曇り、夕刻夕焼けと虹、マルエツの前のおばはんたちがしきりに携帯で映しているので気付いた、今時の盛夏の風情か、のち少しパラつき天気雨、33.9度、25.9度。大船へ、単独行。遅ればせながら82歳のお祝い。夜、NHKスペで「マネー資本主義」。第4回。細かい齟齬や無理やりのレトリック(「マンハッタン計画」なんて、被爆国の国民がそんなにイージーに使っていいのか、つーのは素朴過ぎるか)は措くとして、ウォール街やめて牡蠣取りになった人や、CDSが勝手に膨張していったのを止めたJPMのお姉さんの話とかは、よく取材してあると思った。映像による良い報道だと思う。

んで、さらに夜、数度目かのTV版=本物の「Mission Impossible」シリーズ4。「札束廃棄作戦」(FOOL‘S GOLD)。(英文のほうが格好良いが、タイトルは日英ともに本編に出さないところが渋い) 「中央人民共和国」(とはさすがに冷戦時代)が、某西側寄り王国の紙幣を偽造し(「北方半島」ではなくてあくまで「中央」である)、偽紙幣を利用して経済的打撃を与えるのを阻止せよ、と云うのが今回のミッション。人民共和国のスキームは、王国中央銀行が保有している金の全額に等しい偽紙幣で兌換を要求し(さすがにニクソンショック直前の時代である)、金を払底させて経済的打撃を与える、と云うものだが、今になって分かったのをちょっと突っ込めば、金本位制と云うことで保有している金正貨以上の紙幣を発行できないとすれば、既に市中で流通している以外の紙幣が急に他国から多額に出てきたら、そりゃ偽造に決まっている、ってことにならないのか。それともこの王国と「中央人民共和国」との交易は、王国通貨建ての現金決済のみで、しかもそれはM1を大きく上回る規模だったのだろうか。まぁ、金本位制のことは(も)よく分からないのだが、こうしたちょっとした疑問を持てば、ジム・フェルプス君を初めとするIMF(Internatinal Monetary Fund じゃなくてImpossible Mission Forces)の諸君もこんな危険な使命に命を賭すこともなく済んだものを。と考えつつ、昼呑んだのでノンアル0.000でやる。

さらに「おひかえあそばせ」を見て、ついでに石立ドラマのこんなWEBも見つけた。http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12858 DVD買うかどうしようか、ずーっと迷っていたが、貼ってあるYouTubeを試視聴したところ、これはいいかな、と云う感じ。水野久美、浦辺粂子、山田吾一は良いが。 <日本酒2合、缶ビール350MLを半分、摂取アルコール量50.2g>

7/18土 禁煙2412日目。「昼」の検針71.9kg、20.5%。白雲の多い夏の晴れのち時々曇り、29.8度、25.3度。午前からねぐらで1人になったので出社せずに自宅作業。人繰りの件なども検討するが、片目どころか両目をつぶるか。とにかくでもやらせるのが管理職の仕事ではある。ノンアルにしようと思ったが、夜、鰻だったのでほんの少し。後はノンアルビールで週末の辻褄合わせ。 <日本酒お猪口2杯は2勺、摂取アルコール量4.3g、1週間合計295.4g>

7/17金 禁煙2411日目。朝の検針72.3kg、20.8%。雨模様のち曇り、一時晴れる、28.4度、22.7度。朝勉。午前会議。昼はコンビニの生ハムの冷製生パスタ(良い)+豊後水道産じゃこの小松菜おひたし。午後一、局内勉強会、続けてプロジェクトの会議。の後、局長、同僚B長と会議の2次会。人事や方針など。気が重くなる。へこむ。席に戻ったらトラブルなど。言われた分どころか、聞かなきゃいけない分までどんどんサボってるんじゃ、立て直しようがなくなるのでは。それをフォローするB員もなく(もしくはいなくなり)足下が崩れているところへ別途のプロジェクトを起こす、のでは如何ともしがたい気がしてきている。考え過ぎか。夜、I.T氏と「升亀」ともう1軒。<日本酒31.6合、ヱビスのホップ中瓶1本、ハイネケンのグラス2杯、摂取アルコール量82.6gでレッドゾーン>

7/16木 禁煙2410日目。朝の検針71.7kg、17.4%、大酒呑みダイエット。晴れ、34.2度、26.1度。起きたら9時10分だった。主宰するB会は10時半開始。ギリ。速攻でシャワーを浴びて着替えて然るべきものをちゃんと出してからねぐらを出る。(今日は娘が学校が休みなので起こされなかった、って、子供中心のタイムスケジュール、一家の大黒柱が仕事に行こうが行けまいが関係ない、というスタンスは徹底している) で、セーフ。5分前だったが何食わない顔で出社、おもむろに会議の開始を告げることができた。奇跡的に。B長としての威厳(どーでもいいもんだが)を保つため、実は泡食ってたのを気取られぬようにしなければならない、って、深酒のせいでB会を流すようじゃB長ビークーだろう、やっぱ。(望むところではある) 昼は二日酔いにはやっぱカレー、上の階にて今週の週替わり、夏野菜のキーマカレー。夜は大人しくマルエツつまみで0.00ノンアルビール。<摂取アルコール量0.00g>

7/15水 禁煙2409日目。朝の検針72.8kg、20.7%。晴れ、強風、33.6度、25.2度。朝勉。昼は午後一なのに午前会議、もとい御前会議なので、コンビニ冷素麺+サラダ+カントリーマウム。もうちょっと落ち着いて静かに喋れないもんかね(俺のこと)。疲れた。のせいでもないが、夜は久びに早めで、まず駅中でポテサラ+グラスビールの後、こちらも久びに「鈴芳」。鰯刺し、アスバラおひたし、蛸刺し、冷奴、ちろり5杯。再開した本が面白いのでどんどん行く。(が、残念ながら本日発表の直木賞は逸した)の後「square」。こちらもまた久しぶりの常連さんにワインを振舞われる。看板間際にもう一人常連さんが来て、さらにもう1軒付き合わされることに。シェリーを行く。 <日本酒4合、生ビール250ML、ワイングラス2杯、シェリーグラス3杯、摂取アルコール量132.2gは大レッドゾーン>

7/14火 禁煙2408日目。朝の検針72.4kg、20.6%。晴れ、梅雨明けとの由、31.3度、25.3度。朝ちょい勉。昼、上の階はこのごろ会社ごと引っ越してきた隣のビルの奴で混んでいて(勝手に当方のビルに入ってくるのはセキュリティ上問題あるのでは)、コンビニ食、また冷し塩ラーメンかよ。午後のB長会は明日の御前会議(役職記号D面前の予算会議)のためのリハなど。夜はI.T氏と「馨香楼」。麻婆茄子(いつもいの一番に頼んでいるので今日はこちらがオーダーする前にママさんに「頼むんでしょ」と言われてしまった)、豚肉と小松菜炒め、木耳と胡瓜の酢の物、野菜炒め、中生1杯、烏龍ハイで、今日はボトルを入れなかったので2人で4650円で済んでしまった。<中生ビール1杯、烏龍茶割り4杯、摂取アルコール量36.0g>

7/13月 禁煙2407日目。朝の検針72.3kg、20.6%。朝早くは晴れのち曇り、33.6度、24.5度。朝ちょい勉。昼は上にて「豚生姜焼定食」。夜、再提出した作文に思い切りダメ出し。ノンアルで帰り、ねぐら5本呑んだが、0.00%ノンアルコールの奴。<摂取アルコール量0.00g>

7/12日 禁煙2406日目。朝の検針71.9kg、20.1%。曇りのち晴れ、29.2度、22.1度。午後、近所(と云ってもちょっと歩き出があった)のホームセンターへ。出来てもう1年以上経つが初めて行った。中にある「サイゼリヤ」で昼ビー、昼ワイン。二人で3000円ちょっととは相変わらずありがたい。夜、東京都議選、開票速報TV。民主第1党、と数字がどんどん出てくるところは面白いが、当選の弁、敗戦の弁、党関係者のコメントが出てくると、途端につまらなくなるのは紋切り型のせいか、都議選で役者が小粒のせいか。来る総選挙に期待した。 <生ビール280ML×2杯、赤ワイングラス1.5杯、摂取アルコール量40.3g>

7/11土 禁煙2405日目。朝の検針71.9kg、19.8%。薄曇、風気持ち良い、蝉鳴くのを初めて聞く、27.4度、23.7度。午前ねぐらで打ち込みをしてから出社。途中の昼は駅の冷しとろろ蕎麦。「バフェットの財務諸表を読む力」メアリー・バフェット&デビット・クラーク著、峯村利哉訳、徳間書店、読了。(面白くてどんどん呑んでしまったのはこの本ではない、そっちは1週間中断中) 「財務諸表を読む力こそ超リッチへの鍵」(やった!)、「人間の大きな弱点はふたつある。それは酒とレバレッジだ」(やはし)、一貫性と永続的競争優位性の重視(研究開発費が多い企業は競争にさらされていて優位性は永続的でない)など、至言多い。相当惜しいのは、訳者はたぶん日本の会計を理解していないだろうこと。自己株の「抹消」とか「損益計算書の売掛金の項目」とか云うのはやめてほしい。(娘と同じ学校学部出身なのもちょっと…)

 んで、ついでの話。この日誌に書かなかったが、先々週の日曜日にあるOBからねぐら宛に(休日なのに)電話があって、「企業文化」の研究をしているので売上高粗利益率とか販管比率とかのデータがほしい、と言われた。バフェット云々とか言っていたので(俺もちょうど読み始めていた)この本の影響を受けたんだろうが、ここに訳出されている用語の勘定科目がそのままある訳はなく、またどうせデータなんぞそこらへんに落こっているとでも思っているんだろう。それに加えて減価償却費率云々と言って来たので、売上原価分と販管費分と分けなくていいのかと聞いたら、しどろもどろになっていた。(そのぐらい勉強していてほしい) 実際に「研究」するのは電話をして来たのと別のOBだったが、局長から社長にOKをもらって財務分析のパッケージCDを無償で提供、送付した。その手続きで時間を取られたのにも閉口したが、今度は送ったCDの使い方が分からないとかで質問が来るのも勘弁してほしいところだ。(論文らしきものにちょっと引用するつもりだったんだろうが(送ってきた論文は孫引きだらけ)、出来合いで指標がある訳でなし、どうせたっぷりおありだろうからじっくり時間を掛けて生データに取り組んでもらいたいもんだ、戦前から統計を重視して来た弊社のOBならば)

出社したら、やろうと思ったのと別のこと、俺の席の後ろにある部の本棚の片付けを始めて止まらなくなる。さらに資料整理(今、部が超繁忙なので平日B長がこんなことで時間を使う訳にはいかない)などもやって終電1本前。<遅くなったのを幸便に、アルコール0.00%ビール4本で摂取アルコール量0g、1週間合計277.7g、週末の辻褄合わせだが、少しでも減らすことに意味はあると思いたい>

7/10金 禁煙2404日目。朝の検針72.4kg、21.3%。強風続く、曇り、30.3度、25.1度。暑くなりそうだったので今日から上着なしで、本人的には笠智衆風のつもり、昭和30年代の日本の夏のフォーマルである開襟シャツを着る。NK紙朝刊の「私の履歴書」、今月は加山雄三。茅ヶ崎だ湘南だをウリにする奴はどいつもこいつも嫌いなのだが、今日は赤木圭一郎先輩(※)との交遊の話。この2人がつるんで遊んでいたとは。加山を「いい人なんだリスト」に加えることにした。黒猫の逸話、そして先輩の訃報を聞いた時の話など、貴重な証言であった。(※既述したと思うが、俺の高校の先輩、俺の在学時には先輩の担任がまだ教鞭を執ってらして、先輩の思い出話を丸々1時間潰して聞かせていただいた) 昼は午後いちで勉強会のため、またコンビニの冷し塩ラーメン。の直前、提出した作文に思い切りダメ出し。勘違い、言われた形式を全く逆に認識していた。修正後再提出。夜、I.T氏、T.T氏と「馨香楼」。調子に乗ってT.T氏と2次会。通常経路の終電突破で途中からシータク。<日本酒1.6合、中生ビール1杯、烏龍茶割り3.5杯、摂取アルコール量62.6g、レッドゾーン>

7/9木 禁煙2403日目。朝の検針72.8kg、21.0%、夜遅くの飲み食いは太る。曇り、深夜強風、30.5度、24.9度。昼は由無しことで押して2時近くから上の階で「ロールキャベツ・チーズ付き」定食。夕方から打ち合わせ。長引く。夜はそのメンバー、K.K氏とH.A氏とで「馨香楼」。ボトルを入れてもお一人様3000円で済む。 <中生ビール1杯、烏龍茶割り4杯、摂取アルコール量30.0g>

7/8水 禁煙2402日目。朝の検針71.8kg、20.5%。曇り一時晴れ間でもちょっと小降りもあり、27.8度、25.1度。朝、作文で自宅作業。昼は上の階にて「和風ハンバーグ+マカサラ」定食。午後、締め切り2日前だが作文を提出。夜、帰国して来たのでまっすぐ帰って、ねぐらで飲み食い。<日本酒1.1合、第三のビール350ML、摂取アルコール量37.8g>

7/7火 禁煙2401日目。朝の検針72.3kg、21.4%。朝雨上がりのよう、曇りのち晴れ、洗濯を部屋干しにしたのが惜しまれた、31.5度、23.4度。朝洗濯してゴミ出し。昼は上の階にて「豚の角煮」定食。来週の「御前会議」に提出する部の「中計」の作文で遅くなる。ミニカップラーメン、SOYJOY、頂き物の水羊羹。七夕ながら出会うことなくノンアルで帰る。(留守番させているし) 帰り道、群雲の合間に丸い月。ねぐらで呑む。<日本酒1.6合、第三のビール350ML、摂取アルコール量48.6g>

7/6月 禁煙2400日目。朝の検針71.5kg、21.8%。曇り、24.7度、22.6度。校了のため、昼はコンビニの冷し塩ラーメン。押し出された分夜押して、マルエツで寿司を買ってfeed。<日本酒1.15合、第三のビール300ML、刻むのは余計なアルコールを捨てたため、摂取アルコール量36.8g>

7/5日 禁煙2399日目。朝の検針71.4kg、21.6%。曇り一時晴れ間、26.3度、21.8度。家人が今日よりベトナム行き。チョンガになった午後、買ってきたコロッケなどで昼ビール。夏はやはりこうでなくては。夕食は作り置きをfeed。 <第三のビール350ML3本、500ML1本、摂取アルコール量62.0g、週初よりいきなりレッドゾーン>

7/4土 禁煙2398日目。「昼」の検針71.3kg、21.5%。曇り、夕方晴れる、27.6度、20.3度。全館停電前日のため出社せず、ほぼ終日ねぐら。<日本酒1合、缶ビール350ML1本、日本茶割り1杯、摂取アルコール量39.6g、1週間合計275.0g>

7/3金 禁煙2397日目。朝の検針72.0kg、20.7%、ここから落ちないと行ってあきらめてはリバウンドするだけである。曇り、夜降る、26.3度、20.4度。ねぐらで午前勉強して結局午前休。昼はまたコンビニの素麺。帰り際、特記事項なし。夜は、部員のT.T氏と駅中でビール。 <日本酒1合、生ビールジョッキ1杯、グラス1杯、摂取アルコール量55.6g、イエローカード>

7/2木 禁煙2396日目。朝の検針72.0kg、21.5%。雨のち曇り、22.6度、20.2度。昼は遅くなってこれから、と云うところで、局長から打ち合わせのお声掛かりがあったので、SOYJOY2本を焦って飲み下す。夜はI.T氏と「馨香楼」。<生小ビール1杯、烏龍茶割り3杯、摂取アルコール量26.0g>

2009/7/1水 禁煙2395日目。朝の検針体重72.0kg、体脂肪率21.5%。曇り、今日は降らずにもった、最高気温25.7度、最低気温20.9度。昼はコンビニの素麺。夜は「鈴芳」へ。妙齢の美女が客に居たが、場所柄(新橋)のせいか話しているのは親爺のリーマンと同じ仕事の愚痴話であった。(普段は愛想のない大将は、サービスのつまみをわざわざ持って行ってたが) 読んでいる本が面白かったのでどんどん酒が進んでしまった。ソーセージ、いんげんおひたし、刺身は鰯、鰹、蛸。の後「SQUARE」は1杯で退散。招ねかねざるの感あり。 <日本酒ちろり3杯、2合4勺、ビール小瓶1本(334ML)、同中瓶1本、摂取アルコール量98.1g、レッドゾーン>


 

 。

この前へ