ご注意

 ★食事中の方は、後ほどお読みになったほうがいいです。★

2009年 葉月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

― 9月 7日 AM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2009&month=08&day=28&view=p1

2009/8/31月 禁煙2456日目。朝の検針体重72.1kg、体脂肪率22.7%、この1カ月間の増減は▲1.0kg。激しく降る、台風接近だが夜半には止む、最高気温22.2度までしか上がらず、シャツは長袖、最低気温17.6度。 昼は大雨の中、三越で退院祝いのお返しなど。昼飯は、ついでに買った黒毛和牛入り照り焼きハンバーグ弁当by柿安。東方面に帰る人は接近する台風に対応すべく早帰りだが、俺はやり過ごすことにして、少し本読み。「アニマルスピリット」ジョージ・A・アカロフ、ロバート・J・シラー著、山形浩生訳、読了。若干後付けの感もあるが、今までの経済学が想定してなかった心理的要因があったのは確か。20時過ぎにはほぼ止んで、「鈴芳」へ。がらがら。この店の壁には常連たちからもらったのだろう各社のカレンダーがたくさん貼ってあるのだが、月替わりなのと閑なので親爺さんがめくって回っていた。いずれも秋の図柄。 <日本酒小ちろり2杯、摂取アルコール量34.6g>

8/30日 禁煙2455日目。朝の検針72.2kg、20.9%。曇り時々小雨のち夕刻激しく降る、27.1度、19.9度。総選挙と最高裁判事国民審査。午前中に投票。事前に予告された通りのことが、現実化するのを「エディプス効果」と云うが(前回の選挙の時もおんなじことを書いたような気がする)、「逆エディプス効果」もあって逆の結果が出ると後悔することになるので、1票の格差は腹を立てつつ(よっぽど「格差是正なければ棄権」と書こうと思った)、小選挙区は、有利と言われている候補に入れた。比例は、死票を少なくするのが目的なのに、候補が足りなくなるといやなので、それ以外の党へ。けっして支持者ではないが、CGJに座布団1枚ぐらいのノリで。最高裁判事はそういうことで、不公平な選挙結果を有効とした2判事に×。午後から食事と買い物。娘の誕生プレゼントなど。退院したのもあり、好きにしてもらう。北海道の蛸サンギと蟹シュウマイ、ロイズのチョコポテチなども購う。夜、選挙結果。地すべり。小選挙区制ならば当然と思いつつ、見事なエディプス効果ではある。弊社DBに1年しかいなかった(31文字略)M下政経塾出身の兵庫県会議員経験者もブームに乗り当選。これで弊社出身の国会議員は2名に。(少なくとも来年の参院選までは) 神奈川の小選挙区は前回民主全滅だったが、今回は3選挙区以外が民主。付和雷同ないしは寝返りしやすい県民性か。(うち2選挙区は自民総裁経験者の子息と云うところが、結構地方ぽかったりする?) 全国各地の小選挙区では、元首相たちがしぶとく当選したものの、多くの落選者をみると当選者より明らかにチャンジー。今回の選挙結果は、政権交代と言うよりも世代交代なのではないか。少なくとも、今回落選したチャンジーのうち何人が、何年か後の次の総選挙に出馬出来るだろうか。(しかも、当選者の多くは明らかに俺より若く、俺も旧世代であることが身に沁みた) <ビール(残っていた北海道のサッポロ・クラシックを開ける)320ML、日本酒1.4合、摂取アルコール量42.8g>

8/29土 禁煙2454日目。朝の検針72.9kg、20.7%。晴れ、32.3度、25.1度。休日出社、なのだが、完全リーゲー。こんなにひどいのは久しぶり。電車に乗ること叶わず、ほぼ座りっぱなしの状態。久びに「正露丸」を投与。(T薬品製造販売のこの薬は、当時のF製薬(現A製薬)勤務の方をして「確かにこれは効く」と言わしめた優れもの。ただ、それだけ強力ゆえあんまり頻繁に使いたくない) んで、何とか乗車して、車中ではとにかく寝て「追い込まれない」ようにした。この電車も2本遅れで、結局、たいへん申し訳ないことだが、10分ほど遅刻する。今度打診通りになったら、このようなことは絶対許されないだろう。翌日かっちんの約束のある時はノンアルないしは節酒が必要、よい教訓としよう。昼はお誘いあれど、そのような体調なのでパスさせていただく。遅れて小諸そばにて「かけうどん」。身辺整理や資料整理、そして勉強など。落ち着いて帰りも電車に乗れるようになるまで社に止まる。 <摂取アルコール量、当然0g、1週間合計376.7g、オーバー>

8/28金 禁煙2453日目。朝の検針72.5kg、21.7%。快晴、濃い蒼の空、日差しあるが午後風強く涼、31.4度、23.8度。昼は、持って来た、昨日の残りの酢飯で作った稲荷寿司など。日本代表にようやく森本初召集。密かにハットトリック・デビューを期待する。(日本に3点も取られたら、いくらオランダでもお仕舞いだが。彼らがピッチで繰り広げるのは勝ち負けにこだわるゲームではなくアートであっても、相手が日本では) 夜は「鈴芳」。大繁盛。おかみが酔客に勧められたのだろう、自分でも酔っ払ったと言っていた。いつもはカウンターの中で調理専門の親爺さんも客扱いを手伝っていた。チーズを初めて頼んだらカマンベールだった。本が面白かったので相当行く。「SQ」にも、1杯だけ。<日本酒3.2合、ビール大瓶1本、小瓶1本、摂取アルコール量102.4g>

8/27木 禁煙2452日目。朝の検針72.5kg、20.3%。晴れ、29.6度、22.4度。昨日さぼったので早出。ゲラ読み。午前、今後のことについてC.K氏とともにレク。不安は解消したのかどうか。昼は上の階にて「酢豚定食」。早めにあがって娘の誕生日。特記事項なし。寝床で「ジャズライフ」誌。7月19日に日比谷野音で行われた山下洋輔トリオ40周年記念コンサートのレポート。事前に知っていて、行かないと後悔すると思ったが、やはり後悔した。 <スパークリングワイン150ML、日本酒1.5合、摂取アルコール量42.0g>

8/26水 禁煙2451日目。朝の検針72.9kg、21.9%。曇りがち、のち時々晴れ、27.6度、22.4度。今日も急遽の午後いちだったので、保存していたカップのフォーとSOYJOY2本(保存食払底)。夕方Yor氏よりお誘い。「楽」へ。情勢分析と今後についてのご意見拝聴。結構呑む。<中生1杯、黒ホッピーなか8杯、摂取アルコール量52.0g>

8/25火 禁煙2450日目。朝の検針73.4kg(さすがに昨日のハムカツのせい、ひょっとすると彼女=「姫」は秘密結社「反ダイエット協会」のエージェントだったのかもしれぬ)、21.2%。白い雲の多い晴れ、日射すが風涼しい、27.7度、22.9度。急遽、午後いち打ち合わせが入ったため、昼は保存していたミニ緑のたぬき+SOYJOY2本+おみやげのクッキー。を食べつつ見ていたYouTube、トップ画面でIE8.0対応強要とは…。夕方から夜はダレつつ思案投げ首。(といっても先のことの「決め」は俺がすることではなくなったのだが…) 給料日なれどノンアルで大人しく帰る。<摂取アルコール量0g>

8/24月 禁煙2449日目。朝の検針72.5kg、21.8%。白い雲の多い晴れ、ねぐら付近の西は相当降ったらしいが、社周辺および北総台地は降らず、30.2度、24.2度。朝スカ線遅れ、新橋から京浜東北。遅れるのはやむをえないが情報伝達が遅すぎるぞ、JR東日本。(94年の渡米時に煮え湯を呑まされたが、それから進歩なし、余計な車内放送は多いくせに) 昼は、上の階にて「チキンの竜田揚げ黒酢かけ+スパゲッティサラダ」定食。 明日の退院に備えて、荷物になるスーツケースを運び出すため、また早退して病院へ。ところが着くと、明日の日程が確定ではないようなことを娘が言う。安全をみて、家財道具が入っているスーツケースは置いておき、一袋だけ洗濯物を持ち帰る。と云うことで、身軽になったので、また船橋に寄ることが出来た。ありがとう、娘よ。

先週水曜日に行った「IP」へ、また。(以下の記載内容に鑑み店名を匿名とする) 月曜の遅くだったがすぐには座れず立って待つ。とそこへ、先週「女性軍団の外れに居た大人しそうな少女」と記した彼女がやって来た。入ってきた途端見ず知らずの俺に挨拶。(こちらも会釈を返す) しばらく並んで立って待つ。一人で来た、ということは、女性軍団の一員ではなく、単独らしい。 んで、ようやく2つ空いたので席に着けたが、隣になったと思ったら、もう一人待っていたあんちゃんに丸椅子が出されて、割り込まれてしまった。がっかり。でも、暫くしてカウンターの向こうが空いたので、あんちゃんが移り、隣同士になれた。つーても、僥倖なれど調子に乗ることなく、わずか二度目の来店で話し掛けるのもおこがましいので、本を読む。 彼女は絶えず口角が上がっていて微かにスマイル。肌は白い。髪は茶色に染めているショートボブ。何より態度が奥ゆかしい(こんな、つったら失礼だが、大衆酒場なのに、まさに○○○○に鶴である)。 席につく時に軽く微笑みながら会釈をされた。常に礼儀正しい。 んで注文は、まずマカサラ、は売り切れだったので、ポテサラ。彼女はハムカツ。これは先週から狙っていたので、俺もすかさず便乗する。しばらくして出てきたのだが、先に注文したのに、俺に譲ろうとする。俺のも出てきたので、ようやく納めてもらったが、また会釈をしながら俺に先に使わせようとソース指しを譲ってくれる。なぜ、ここまで礼儀正しくかつ謙譲の精神があるのか。(一瞬、何かのカケシではないかと思ったぐらいだ) ハムカツを譲り合った仲である、さすがに言葉を交わす。俺はこの店は二回目だが初回にお見かけしたこと(恥じらっておられた)、船橋近辺の方はこの店にいつでも寄れて羨ましいこと、など。彼女は俺が西から来たことを知ると、気を遣ってか、地元や横浜にもいいお店があることでしょうに、とか、話柄としては進展しようがなかったのだが、語る仕草はあくまで控えめで、かつ微笑を絶やさず、何でこのようなお方がここにピンで呑みに来ているのか、ますます謎は深まるばかりである。「私のような小娘が、お邪魔しちゃって」って、あなたに会ってほっとする常連がどれだけいることだか。(だから、店のカケシじゃないの←邪推) で、ハムカツは、4片、四角いハムを対角線で切ったのが4片も出てきて、中身はダブル(2枚重ね)しかも衣もたっぷりで、美味しいけど量的に中年にはしんどいのだが、さすが若さであろう、彼女は上品にだが黙々と平らげていらっしゃった。ソースもお好きなのであろう。二度掛けどころか三度も四度も掛けてらした。若くて素直で楚々とした美女の健啖ぶりを見るのは爽快である。俺は心中で勝手に、彼女のことを「ハムカツ姫」と呼ぶことにした。で、追加の注文をしようとカウンターの中にお店の人に声を掛けたのだが、タイミングが合わなかったので、そのまま俯いてしまわれた。今日は先日同様、のっぼのバイト君(今日はちょんまげ)と宮川大輔みたいな眼鏡を掛けている人の2人だったが、のっぼ君に声を掛けたいのかな、と思い、替わりに声を掛けることなく放っておいた。浅利が売り切れだったので、止め椀は葱間汁。ビール1本、〆て1020円とは、毎日来る常連の呑み方である。見事。目的はひょっとして彼か。俺の推測が当たっているならば、彼女の願いが成就しますように。

俺は、生300円×2杯(揚げ物だったからね)、ポテサラ(自家製)250円☆、ハムカツ300円! ☆、鮪カマ刺し400円☆(同・のうてん刺しは今日も売り切れ)、酒辛口1.6合400円×2本、蕪漬物200円☆、「名代」=店の看板にもあり、牛煮込み280円! ☆、秋刀魚刺し350円、合計はそれでも3180円。ありがたくて涙が出る。もう病院に行くことはなくなるが、また来たいなぁ。 <生中2杯、日本酒3.2合、摂取アルコール量109.1g、超オーバー>

8/23日 禁煙2448日目。朝の検針72.0kg(ちょっとハイペースか)、21.3%。晴れのち曇り、今日も天気もつ、30.7度、24.1度。午前掃除、洗濯。一人でねぐらだったので、昼ビー、メンチカツ、コロッケ、など。音楽鳴らす。本読むうち(このごろ集中効かない)、ちょっと落ちる。夜も刺身で独酌。誰も気にしないだろうが、次の職場に備えて髭を落とす。(雑居時代第4回のジャックさん) <日本酒2合、第三のビール350ML×2本、摂取アルコール量71.2g>

8/22土 禁煙2447日目。朝の検針72.9kg、19.8%。晴れのち曇り、午後の北総台地は水の匂いがしたが降らず、31.6度、24.7度。朝いちで髪をカット、また短めに。そこで読んでいた週刊現代に根津甚八の奥さんの手記。これほど厳しい状況にあるとは知らなかった。ぜひ復活してほしい。(紅テント以来のファン) 午後病院へ。ようやく退院日が決まる(火曜日)。帰りは船橋にて(全く見舞いだか呑みだか分からないが)、「鳥良」なる焼き鳥屋へ。ノンアルビールを頼むなど調整する。 帰ったねぐらにてTより電話。高校の3年次のほうのクラスで同窓会とのこと。10月中旬。幹事お疲れ様です。 <日本酒0.8合、摂取アルコール量18.6g、1週間合計292.0g>

8/21金 禁煙2446日目。朝の検針74.0kg(まずい、2008年2月1日以来の大台である)、18.7%。曇り、32.5度、26.1度。比較的ちゃんと起きて出勤。午後いち会議のため、昼はコンビニの「明太長芋のさっぱり冷そうめん+夏野菜と根菜の胡麻和え」だったけど、低カロリーは腹が減るので、チョコレートを少し。昨夜の件、C.K氏は帰り際財布をなくしたと言っていたのだが、やはり店から出てこなかった。ヘッドフォンをパチった天罰だと言っていたが、俺は謹呈したつもりである。返却されたので、今日して来たBOSEのを替わりに差し上げる。そのついでに、C氏の職場=俺にとっては懐かしくも前の職場でBOSE論議となる。A.Sさんが三越で試聴した15万のCDプレイヤーをどうするか相談された。聴いてしまったら以上買うしかないだろうが、難しいようだったら視聴したことを忘れてしまうべし、と忠告しておく。(俺はまだ試聴していないが、一度聴いたら欲しくなるんだろうから聴かないほうがいいんだろう) 夜は週間のアルコール摂取量調整のためノンアル。腹も心太とかで誤魔化して、本日のプロジェクト会議のメモなど。(急ぎのプロジェクトなので、その日のうちに書いて撒く一手だろう) ねぐらでノンアルコールビール。キリンのFreeは大いに節酒の助けとなる。<摂取アルコール量0g>

8/20木 禁煙2445日目。朝の検針73.2kg、21.3%。薄曇か晴れか、31.6度、25.3度。午前合同部会の司会、組織変更案を説明。突っ込まれてもそれ以上の情報がないところが中間管理職のしんどいところである。(しかし、ごく一時期を除いてずっとあったのに、組織名に「編集」がない部署になるのは、少しく寂しい) 昼は上の階にて「豚肉と茄子の炒め物+ポテサラ」定食。夕方また相談。そのノリで呑むことに。トラブルがあり(では何時に出ましょう、という時に限ってよくある、俺の場合)、遅れて合流。「三州屋」。相談事の話だったが、脱線。S.S太氏が「所詮俺は風来坊だ」と云って、はっぴい(細野さん)の「風来坊」を歌い出したので、iPodに入れていたのをその場でお聞かせする。(やっぱ、この世代は知っているんだろう) で、取り出したオーディオテクニカ(この頃BOSEのはすぐ壊れるので持ち歩いていない)のヘッドフォンを、C.K氏も付けて聞いたら、「とても音が良い」とのお言葉。「Ishiさんもそうしてるのをお見掛けしますが、外でヘッドフォン付けて聞いている奴はアホだと思っていたけど、いい音ですね」 その場で謹呈する(酔っ払い)。もう1軒「Allyss Bar」に行き、別経路の終電。 ねぐらにてノンアルコールビールを呑みつつたー坊(大貫妙子)の「突然の贈り物」をPCから音を出して唄う(あほ)。 <日本酒3.2合、ビール併せて500MLぐらいか、摂取アルコール量89.1g>

8/19水 禁煙2444日目。朝の検針73.5kg、20.1%。曇り時々晴れ、31.3度、25.0度。朝、勉強して遅出。午後いち来客のため、昼はコンビニのまた崎陽軒クリソツの「シウマイ弁当」(隣の部の派遣のお姉さんがモノホンの崎陽軒の食べていて羨ましかった)。遅出だが早上がりで病院へ。送管の後の傷が乾かないのでまだ入院しているが、あとはほとんど普通の人と同じ状態まで回復している。漫画と英字紙などを差し入れ。今日は俺一人だったが、退屈だったのだろう、よく喋ってくれた(お喋り)。帰りに船橋で探索。S.S太氏から「マツキヨ」横の通りがスポットと聞いていたのだが、あちゃこちゃ迷っているうちに「マツキヨ」を偶然発見。1回通りを全て見てから、カウンターだけで安そうかつ良さげだった店に満を持して入る。屋号は「IP」。大繁盛。カウンターはコの字型だが変形。狭くてトイレに行く客が通るたび椅子を引かなくてはならないが、それはそれで全然良い。結果は大当たり。これは自画自賛しちゃうが、予備知識無しでこういう店を引き当てるとは、自分の酔っ払いの勘は大したもんだと思う。周りを見渡すと、地元のカップル、あんちゃん、女性軍団、リーマン連れ、親爺(ちょっと下劣だったが詳述せず)、本を読む奴1(こういう人がいると俺も安心)、同2(ウォーホルのキャンベルスープ缶のTシャツだけど白髪の親爺、でも女性軍団の外れに居た大人しそうな少女と会釈を交わしていた、羨ましい)など、明らかに常連が多い。カウンターの中の茶髪ののっぼのあんちゃんも注文を通す声が大きくてよい。(バイトらしく、他の常連から「まだ続けんのかよ」とか突っ込まれていた)。外から覗いて、造りは古いが、照明が明るく、地元客、特に女客がいる、つーのが酔っ払いの勘の取っ掛かりの選考基準。入ってみて、店員が揃いの前垂れと上着を着ていて、元気が良ければ、まず間違いがない。 んで、中生300円、マカサラ(自家製)250円!☆(☆は特に美味の意味)、新ショウガ300円、鮪カマ刺し400円☆(同・のうてん刺しは売り切れ)、酒辛口1.6合400円×2本、鰯刺し350円、蕪漬物200円☆超絶、生たこ刺し350円で、合計はなんと3000円ジャスト。こういう店が地元にある船橋の方たちは羨ましい限りである。(後日、S.S太氏に聞いたところ、やはり名店だそうで、早い時間に行って入れたためしがないそうである) <日本酒3.2合、中生1杯、摂取アルコール量89.1g>

8/18火 禁煙2443日目。朝の検針73.0kg、20.8%。白い雲の多い晴れ、30.1度、23.9度。作業はほぼ昨日並み+B長会と別途レクチャというか取材。昼は上の階にて「白身魚の磯辺揚と厚揚の茸あんかけ」定食。夜は「鈴芳」。腰痛やや回復について主人に報告。「やっぱ、ストレッチですね」 の後の「SQ」。つるんで来た仲間内の仕事話は金曜でなくても同じで、後はママに会いに来たので「褒めて褒めて」系の客ばかり。ちょっと客質が変わったようだ、最近は。1杯で帰る。 <日本酒ちろり3杯=2.4合、ヱビスの黒・小瓶1本、摂取アルコール量65.1g>

8/17月 禁煙2442日目。朝の検針73.7kg、19.8%。白い雲の多い晴れのち晴れ、30.8度、23.6度。契約解除立会い、そのレポート、法務案件たな卸し、会議召集、今後の件について○秘レクチャ、同意見交換、取引先チェック、など結構効率良い=多用ではある。昼は遅くに上の階にて「ポークジンジャーソテー」定食。夜溜まったアンケートもんなどを一気に処理。ノンアル。<摂取アルコール量0g>

8/16日 禁煙2441日目。朝の検針73.4kg、18.8%。快晴、夜涼風、33.2度、23.7度。午後から病院。歩行器なしで歩けるようになったが、まだ時々痛むのが気の毒である。帰りの船橋は「東京純豆腐」。海鮮チヂミ、チャンジャ豆腐、あさりのスンドゥブなど。先週キムチと記したがメニューにはなかった。<生小1杯、マッコリ2杯300ML、摂取アルコール量30.0g>

8/15土 禁煙2440日目。朝の検針73.8kg、19.8%。白い雲の多い晴れ、午後の千葉はピーカン晴れだが夕方涼風(シャツじかに1枚では辛い)、ねぐら付近も秋の気配、31.7度、23.7度。逝きし夏揚羽揺蕩う敗戦忌。季語が2つ(3つか)あるのがダサイが(要推敲)、朝、烏揚羽が暑い陽射しの中ゆらゆらしているのを見て思いついた。「逝く」ではなくて「逝きし」夏であったと思う。午後から病院。途上船橋にて「ポポラマーマ」で生パスタ。(生は良い) 病院では既に大部屋に移り、2日ぶりだったせいもあり、回復の様子が顕著(だと思う)。普通食をよく食べていた。 病室には居られないので、食堂でTVの高校野球。華稜(山口)対立正大淞南(島根)。0−0で迎えた9回表華稜の攻撃、1アウトランナー2塁、レフトライン寄りのライナー、抜けたら長打の当たりを立正大のレフトが好捕。思わず「ナイスキャッチ」と声が出てしまった。無失点で切り抜け、その裏の9回裏立正大の攻撃、ワンナウトランナーなしで、さっきのレフトがバッターボックスに入った。ファインプレーのすぐ後なので要注意と思っていたら、いいスイングで強振、サヨナラホームラン。「すげぇ」。これまた思わず声がでてしまった。高校生は調子こくと怖いのは分かっていたが、ここまで素直に、分かりやすく調子こく奴はいないと思う。帰りは船橋で「わん」なる店で、ぼんじり串とか烏賊そうめんとか。見舞いだか、慰労だかのつもりが呑みだったりする。<瓶ビール中瓶4/5、日本酒2.4合、摂取アルコール量63.0g、1週間合計399.5gで3週連続規定値オーバー、イエ呑みは却って注意か>

8/14金 禁煙2439日目。朝の検針73.8kg、19.8%。曇り、晴れ間ちょっと、30.5度、25.7度。今日は病院へ行かないが、やはり時間節約のため、昼はコンビニの崎陽軒のパクリじゃんシウマイ弁当。午後プロジェクト会議。知恵者に全面依存。俺は資料作りと司会にもならない進行係とメモ書きをするだけなので、若くて鋭くてやる気のある方はまったくもって有り難い。夜は「鈴芳」。お盆だけど店を開けたが、やはりお盆なのでガラガラ。客は俺一人となり、珍しく親爺さんと話し込む。んで、帰りに立ち上がって勘定していたら、俺が腰痛であるのを喝破された。(この1週間、コルセットを着けっ放し) ご自身も腰痛持ちなので挙動で分かったとのこと。ストレッチを慫慂される。(毎日やっている、と言ったら、言い訳はいいからやりなさい、ということなので、もちろん「はい」とご返事申し上げた) の後、「SQ」。ママの知り合いなのはよく分かったが、ご婦人が3人、ここじゃなくてチェーンの居酒屋でも出来るような話を大声でしていた(これをまさに「素人の酔っ払い」と云う)。もう一方に居た男性陣は、常連らしいが初めて会う人たちで、内輪話とママへのちょっかいだけで全然こっちに話を振る気がない(ご婦人連ほどひどくはないが、これもやはり「素人」の部類だと思う)。ということで、一杯だけで帰る。 <日本酒2.4合、ビール黒ヱビス小瓶1本、摂取アルコール量65.1g>

8/13木 禁煙2438日目。朝の検針73.2kg、20.4%。また朝地震、薄曇時々晴れ間、31.7度、24.4度。ついうっかり二度寝してしまい(娘の母親が病院に泊まり込みのため現在一人暮らしだが、いても事情は変わるまい)、地震がなければB会があると云うのに遅刻していたかもしれない。と言いつつ、ゴミ出ししてから出社。昨日と同様の事情のため、昼はコンビニの海苔ミックス弁当、コロッケ、ハンバーグ、ポテサラとかがごっちゃりで健康にとても悪そうなのにした。午後、お願いしていた内示の件の質問の回答あり。やはり相当気を引き締めるべきことを、改めてだが確認。今日も5時にあがり病院へ。リカバリールームからまだ出られず。でも、呼んだ見舞い客の応対をしたらしいが、そこでちょっと無理をしたらしい(後から母親から聞いた)。全身麻酔をする手術の2日後に客を呼ぶなぞ、向こう見ずかつ無計画。自分の身体のことだからあまり甘く見ないでほしいところだが。

ねぐらで、呑みつつ、悼みつつ「雑居時代」を見ていたら、思い出した。ずいぶん昔、大原麗子さんの生のご尊顔を拝したことがあることを。(既述かも、なんですぐに思い出せなかったのか) 西池袋大の同級でやはり「雑居時代」のファンがいて、そいつの結婚式が代官山であったのだが、当時としては珍しく、教会で式を挙げた後、近くの洒落たレストランで披露宴を行うという形式。教会からレストランまで、そいつ=新郎と公道の舗道を歩いていたら、そこでロケをやっていて、いらっしゃった。モニタを見ている監督らしき人のディレクター・チェアの後ろから肩越しに(羨ましくも寄りかかっていたかも)、和やかに同じモニタを見ていたらした、と云う記憶がある。メガホンを持って、(ふざけて)指示する格好もしていたかもしれない。眩いばかりのオーラと笑顔が素敵であった。自分の結婚式に憧れの大女優と巡り合えることが出来たそやつは、まったくもって運の良い奴なのであろう。それとも、女神が奇跡を起こしたもうたのかもしれぬ。(確かに見た筈だが) にしても、栗山夏代のように気丈なお方だったのだろうか、一人で逝かれるとは。嗚呼。 <日本酒3.5合、第三のビール350ML1本、思い出したのはいいけどまた呑み過ぎで、摂取アルコール量89.6g>

(ついでに、結婚のお相手もやはり西池袋の同級で、バイトで来ていたA.Mさんの姉貴である。A.Mさんと俺とはこの時初めて出会ったのだが、後に長い間腐れ縁となる弊社に彼女を紹介したのは俺である。彼女にとっても運命の結婚式であったのかもしれぬ)

さらに閑話。「雑居時代」最初の放映=1973年=今から36年前(!)。俺の生まれた年=1958年=それの36年前→1922年=大正(!)11年。つーことで、若い人から見れば、俺と戦前生まれも同じ「年寄り」世代で括られるのが分かったりする。(そしてそれが連綿として続く「歴史」なんだろう)

8/12水 禁煙2437日目。朝の検針73.1kg、19.4%。曇り後時々晴れ間、30.6度、24.0度。朝洗濯。午後に病院に行くのもあり、せめてもの稼働時間捻出のため昼はコンビニの冷し白坦々麺+えびとブロッコリーのタルタルサラダ。以前、連投していた冷しラーメンが良かったのだが、もう店頭にない。コンビニはすぐ目先を変えたがる。午後、某印刷所を呼んでの会議。「入り」はいつものように、にこやかにやってしまったが、同席のB員の発言を聞いているうちに、今回は「怒髪」モードで行かなければならないのに気付く。途中からいきなりシビアな態度に。覚悟して来たら柔らかかったのにそれが急に変わっちゃうんじゃ、向こうもちょっと面食らったかも。今日も早く上がり病院へ。ねぐらに戻ることはなかったのに、乗るバスを間違えて却って遅くなってしまった。田舎ゆえ元に戻るバスもないので、親切な御菓子屋さん(成田名物・なごみの米屋、臼井店←お礼のつもりの宣伝)でタクシー会社の電話番号を教えてもらう。そのタクシーの運転手さん曰く、この地では地震の揺れは、昨朝のより日曜午後のほうが大きかったとの由。術後は順調。帰りのバス待ち、やはり北総台地の風は涼しい、長袖にして正解。臼井駅のヴィド・フランスでソーセージパンを1個だけ買ってつまみにし、コンビニで珍しいサッポロのドラフト缶があったので、呑みつつ帰る。<缶ビール350ML1本、日本酒1.5合、摂取アルコール量46.4g>

8/11火 禁煙2436日目。朝の検針72.9kg、21.0%。未明に地震、震度4はちょっとでかい、震源は静岡、台風接近、早朝小降りから大雨、昼近くやむ、29.1度、25.0度、夜の北総台地は肌寒かった。娘の手術日。午後いち会議に備えて、昼はコンビニ・冷し明太とろろうどん+トマトとズッキーニのイタリアンサラダ、って嵩のほとんどがキャベツじゃん(キャベツの千切りをイタリアンサラダというようになったのか)。午後メールあり。昨日より泊り込みの母親より必要なものありとのこと。急遽その場で早退し、ねぐらに戻ってから佐倉にある病院へ行く。

ねぐらを出たら、団地の中で子供たちがサッカーボールで遊んでいた。そいつがそれて俺の前へ。真正面からバウンドして来たので足裏で止めるトラップをしようとしたが、もう目が悪いので目測を誤り、脛に当てて横に逸らしてしまった。でもすかさず追いかけそのまますぐに取りに来た子供にパスをする。全員で攻めていても、ボールを失った瞬間すかさず全員守備に入る、自分で失ったボールはその場で自分でチェイスする、トータルフットボールの基本かつ神髄を身を以って示すことが出来た。この子たちが成長し代表入りした暁には、今日の教訓を思い出してくれることであろう。

とか、やりながら病院に急いだ。んで、予後は順調。遅くに戻ったねぐらにて祝杯。 <日本酒3合、第三のビール350ML1本、って安心したのはいいけど呑み過ぎ、摂取アルコール量78.8g>

8/10月 禁煙2435日目。朝の検針73.2kg、21.0%。朝大雨、昼も驟雨、のち午後一時晴れ、夕方には上がる、西方で被害大、28.6度、25.0度。内示のあった件につき質問のメール。どうしたものやら。午後いち来客に備えて、昼はコンビニ・生ハムの冷製生パスタ+アスパラの彩りサラダ(「拵える」の面倒)。腰痛優れず、時々空き部屋に行き寝転んで腰のストレッチをする。夜は「鈴芳」。手術前日のため自重。<日本酒1.6合、摂取アルコール量34.6g>

8/9日 禁煙2434日目。朝の検針72.8kg、19.9%。晴れのち曇り、千葉県北部では午後大雨と雷だが帰ってきたら洗濯物は濡れていなかった、32.1度、25.1度。買い物してからまた娘の病院へ。田舎なので車窓から広く見えた空に、雲が浮かんでいるなと思った途端、豪雨地域に京成電車は突っ込んで行ったのだった。帰りの船橋で「東京純豆腐」なる店。キムチ、チャンジュ、豆腐などなかなかよい。メインの鍋はちょっと辛めでも大丈夫のよう。今度また再チャレンジしてみよう。 <生小1杯、マッコリ1杯150ML、摂取アルコール量22.0g>

8/8土 禁煙2433日目。朝の検針73.2kg、20.2%。曇り、30.4度、25.5度。娘の見舞い。帰りに船橋で「寿司常」。<生小1杯、日本酒1.6合、摂取アルコール量48.6g、1週間合計309.8gで2週連続規定値オーバー、週後半記録するのを忘れてしまい、今日セーブできなかったため>

8/7金 禁煙2432日目。朝の検針73.8kg(ぐえっ!)、20.0%、悲しいことばかりなのになぜ太るのか。晴れのち曇り、夕方雷雨、33.2度、25.3度。一斉社休日だが出社。つーか、マーケットが開いている時はこんな休みは要らない。人があんまりいないので、いつもの土曜出勤の感じ。また冷房故障との噂もあって持って来た短パンを、冷房無事だったがやはり着用。午前、腰が吊った感じがした。社に置いていた腰痛用のコルセットを装着する。昼は、上の階はやっていて「トマトと卵の炒め物+イカげそ揚げ」定食。最初の思案=部内ローテーションはすっかりすっ飛んでしまい、今度のプロジェクトの件の思案、さらに、今後の件の対応準備が迫られているのだが、どれもこれも空中分解というか、結論を出せぬまま日々が流れていってしまう感あり。短信助っ人は全くもって特記事項なし。その後の相談も同様。 素人酔っ払い充満跋扈の金曜日だが「鈴芳」へ。いんげん、鰯、奴の夏の定番セット。来夏は社休日であっても、今日のようなチャライ格好(ジーンズ、短靴下、ギャップのシャツ1枚)はできまい、とか感慨に耽ったりして。 の後、「SQ」で一杯のみ。ねぐらにて「雑居時代」第一回「自分の家に下宿する男」再々々々視聴。このゴールデンカップルがもういないとは…。大坂志郎さんともども、合掌。 <日本酒2.4合、黒ヱビス小瓶1本、摂取アルコール量65.1g>

8/6木 禁煙2431日目。朝の検針73.5kg、20.5%。正真正銘の曇り一時降る、のち晴れ、30.5度、25.8度。会議と打ち合わせばかり。昼はダイエットのためコンビニの素麺とサラダと物足りないので心太。(カロリーコントロールになるし、味も悪くはないが、コンビニもんは麺を出したり汁を掛けたりドレッシングを掛けたり、とセットアップに時間が掛かる。外で食べると待たなければいけないが、来たらすぐ食べられるところがよい) 夜、K局長とH.A氏よりお誘い。前の部のときプチ打ち上げで来たことのある「魚吉三」。鮪ぶつ、鮪尾の身のステーキなどがよい。席上の話柄でK氏より「死に方は本人が選べない」との話あり。今回の事故の件も全く然り。そして、帰着したねぐらでWEBを見ると、栗山夏代こと大原麗子さんの訃報が流れていた。http://www.asahi.com/obituaries/update/0806/TKY200908060293.html  <中生1杯、日本酒0.8合、黒ホッピーなか4杯、摂取アルコール量53.3g>

8/5水 禁煙2430日目。朝の検針73.3kg、21.6%。曇り時々晴れ間、30.0度、24.9度。出社したら、冷房が故障していた。うちの階だけ。残っていた局長以外の引く身は俺ともう一人のみ。ERにもあったような話だが、修理を待つしかなく、熱中症で誰かが倒れる前に、病棟閉鎖や職場放棄じゃないが職場からの一時退避を命じるかどうかまで一応想定しつつ相談しておく。 の後、午前は新規の思案のためのインタビューを行ったが、別の階の会議室に行く。昼は上にて「サラダ饂飩とミニ五目ちらし」。午後14時にようやく冷房が復旧。倒れる人もなく職場も維持できたが、この手の事故は勘弁願いたい。 夜、Y.T氏と。また「升亀」には振られた。(別の店に待機してまた行ってもだめだった) んで、神田の「酔っていけ」にご案内すると、臓物系なのでいたく気に入っていただけた。話柄は今後のことだが、もうちょっとちゃんと聞く必要がありそう。 <生小1杯、日本酒4勺、黒ホッピーなか6杯、摂取アルコール量46.6g>

8/4火 禁煙2429日目。朝の検針72.7kg、22.1%。曇り、出社途上、粒は小さいが空間をびっしりと埋め尽くしたような雨、29.6度、23.2度。昨日あった打ち合わせのひとつでいよいよプロジェクトが現場に降りてくることになり、その総括を任されたのでスケジュール引きなど、また別の思案が始めたのだが、これもまたなかなかで。昼は上の階にて「サイコロステーキ」定食。夜は、I.T氏と。3軒振られて、神田にあるもう1軒の「かぶき」なる店へ。鰯専門店。<生小1杯、日本酒1.2合、摂取アルコール量37.9g>

8/3月 禁煙2428日目。朝の検針73.0kg、21.9%。曇り時々晴れ間、30.3度、23.3度。昼は上の階で「穴子天丼とお浸し」定食。打ち合わせばかり。明日娘が入院のため自重して帰る。 <摂取アルコール量0g>

8/2日 禁煙2427日目。「昼」の検針72.1kg、20.1%。曇りだったり、小雨模様から雨だったり、時々晴れ間があったり、26.4度、22.6度。修理から帰ってきたプリンタ・ファクスの複合機をセット。こいつは簡単。なぜ初めからこういう設定方法にしないのか。 昼は誰もいなくなったねぐらにて、買ってきたコロッケなどでビール(第3の)。持ち帰った「思案」の件、表にまとめるが、表にまとめただけの代物かもしれない。ほぼ終日ねぐら。 <日本酒1.4合、第3のビール350ML2本、摂取アルコール量58.6g>

2009/8/1土 禁煙2426日目。朝の検針体重73.1kg、体脂肪率21.5%。曇り時々晴れ間、戻り梅雨どころか日照時間不足が心配される今日この頃、最高気温29.0度、最低気温21.6度。朝掃除。この火曜日に入院する娘と劇団四季の「ウィキッド」へ。電通四季劇場海。朝から並んで当日券。昼はカレッタの「鼎泰豐」。久しぶりの小籠包は美味。トマト麺も良かった。の後、マチネ。脚本は、「オズの魔法使い」の裏ストーリーといった感じでなかなか面白い。生歌は上手。大道具、というか外連も大掛かり。(近かったせいと色合いも似ている(「下町ホフマン」であったか?)のもあってむかしの状況劇場を思い出した、それよか、もっとカネが掛かっているが) 宙乗りもあり。観ていくうちに、この芝居のテーマとして自己犠牲と云う言葉が浮かんできて、つい先だってのこともあり、恥ずかしながら少し目がぼやけた。(しっかり歌っていて、ン十年前にタダ券で見た「キャッツ」の初演よりが明らかにレベルは上がっている。かつ、複数の小屋でいくつも公演を打てるとは、四季の成長は著しいのでは) 夕食もまた外で、黒豚の蕎麦屋で天麩羅など。 <日本酒1.6合、生ビールグラス2杯、摂取アルコール量58.6g、1週間合計464.2gは週次として初、かつ大幅オーバー>


 

 。

この前へ