2015年 霜月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 12月 6日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2015&month=11&day=28&view=p1

 

2015/11/30月(旧暦10/19) 曇りのち晴れたり曇ったり。レッスン。今日はちょっとは何とかなったかな。師匠は老人福祉関係なのだろうか、褒め上手である。 禁煙4702日目。朝の検針体重72.5kg、体脂肪率22.7%、この1カ月間の増減は+0.2kg、最高気温14.3度、最低気温6.5度。摂取アルコール量g>

11/29日(旧暦10/18) 晴れ。二日酔い激しいがなんとか這い出して、横浜ヤマハでS.Hの発表会。リオファンク2回、ルーム335、ロザーナ。最初のリオファンクは事前打ち合わせ不足でテンポが合わなかったとのことだったが、後の3曲、いずれもよく弾けていた。上手い。で、もうひとつの目的はドラムのレベルを探ること。Sの共演者のうち音大に行っている彼は別格。ゴーストノートが入っていて、ハットの刻みのアップダウンが出来ていて、クラッシュの手が余裕である。これだけ叩ければ楽しいだろう。で、他の発表者のも聴かせていただくがみなさん叩けて嬉しい感じがでていた。4と8,16の違いは顕著で、これだけ叩けるならたまにはロックもいいのかなと思った。先生演ずるロザーナのシャッフル6つは片手でこなしていた。とか、プロアマ問わず見聴きすること、(反面教師も含めて)為になることばかりであった。夕方、祝勝会兼反省会。 禁煙4701日目。朝の検針71.9kg、21.9%。14.5度、6.1度。摂取アルコール量85.1g>

11/28土(旧暦10/17) 晴れ。出社後、恒例になった由比ヶ浜「駅ビル」での上海蟹の会。呼び掛けのT.T夫妻、J先生夫妻、地元のT.Yさん夫妻、高校のF.Mと初見の奥さん同伴、中学のH.D、獣医ベースのT.Y夫妻、S.Y、先週時点では難しいかったK.Hも参加できた。F.Mは奥さんに俺を紹介する際、借りたサックスのネックを壊してそれを弁償して云々と言っていた。すっかり忘れてた、そういえばという感じ。この歳になると、こっちはとっくに忘れていることを、他の奴がよく覚えているということがよくある。で、奥さんから故国であるチェコのビールの差し入れ。ありがたく。デブリー(美味しい意味)であった。 酔っ払い蟹はモノホン上海蟹を紹興酒に漬けていたもの、美味、オスの蒸し蟹も美味、チャーハンや点心も美味。蟹なれど皆さん無口になることはなく、楽しく話、飲み、食べることが出来た。で、2次会は裏小町、マスタが元GSメンバーのお店、唄も良かった。で、T.T夫人のNさんにリマインドだれつつ、終電で帰る。 禁煙4700日目。朝の検針73.0kg、22.7%。15.7度、3.9度。摂取アルコール量88.6g、1週間合計356.5g>

11/27金(旧暦10/16) 晴れ、午後時々曇り。淡々とこなすが、よそ様のDBからデータ持って来るのはいいけど、後処理がエクセルじゃなぁ…。「Mエツ」飯。昨日の中トロ半値引きで300円台ってのはさすがに今日はなかった。 禁煙4699日目。朝の検針72.6kg、22.4%。14.7度、6.2度。摂取アルコール量53.8g>

11/26木(旧暦10/15) 曇り、今日も途上で降られる。今日もの別レッスンは、焦らないことが大事なのが身に染みる内容であった。もう一方の練習もはちゃはちゃだが、ドンマイかつゆっくり。(この歳じゃ、センスの部分はもう治らないんだから) 禁煙4698日目。朝の検針72.0kg、22.9%。11.5度、5.4度。摂取アルコール量55.8g>

11/25水(旧暦10/14) 暗い曇り、一気に冷える、出社途上に降り出し、日中止むが帰りにまた降る。OB・S.H氏からメール。別件だが、退職後も執筆はしていて、YG電機役職記号D、高校のN.Tとのインタビュー記事も送って来てくれた。こいつは本当にいいことを言うなぁ。程なくこの会社はグローバルでトップ企業となるであろう。(生株が買えないのが残念だ) 夜、別のレッスン。重症だけどとにかく続けよう。 禁煙4697日目。朝の検針72.3kg、22.7%。12.0度、5.5度。摂取アルコール量0g>

11/24火(旧暦10/13) 曇り。夜、遅くなったのでちょっと「Sいぜ」。帰還後、川崎敬三さんの訃報。先日の十一のお母さん(加藤治子さん)に続いて、師匠の稲葉先生も逝ってしまわれた。合掌。(A新聞デジタルの履歴ではちゃんと出演作品名に「雑居時代」と記されていた) 禁煙4696日目。朝の検針72.2kg、22.2%。18.7度、11.4度。摂取アルコール量39.2g>

11/23月祭(旧暦10/12) 曇り、夕方ちょっとパラつく。母団地。途上、K.Hの店へ。年内飲む機会は難しそうか。 禁煙4695日目。朝の検針72.0kg、21.2%。13.2度、11.0度。摂取アルコール量63.3g>

11/22日(旧暦10/11) 晴れ時々曇り。昨日からの未明「2020年マンション大崩壊」という恐ろしいタイトルの本を読了、牧野知弘著、文春新書、2015年。少子高齢化がマンションという共同体に大きな影を投げかけ始めている(P119)との著者の主張は十分肯んじえることができる。二十代でマンションを購入してからもうすぐ30年、さらに住み続けることが出来るのか悩んでいるところ。好立地だからそうとはならないと思いつつ、既に空き家化=スラム化が始まっているマンションもある現実。でも、タワーを初めオリンピックでバブっている今行く先も難しい、ってとこは如何ともしがたい。やはり土地がないと…。最初マンションやがて戸建て、という「すごろく」が無くなった初めての世代が迎える老齢期、どうしたものかいな。

 The Monuments MenGeorge Clooney監督、出演、2014年鑑賞。実話に基づく、ってところが却ってシナリオが散漫になった感じ。どれがメインでとれがサブストーリーなのかはっきりしない、つーか幹になるストーリーがない。七人のプロジェクトということからの連想だが、黒澤作品はオーバーアクションもあったけどシンプルかつ力強く、そして何より画面のスピード感が全然違うのが分かった。この監督のアカデミー賞ノミネート作品は小品だがいい感じだったのに、最新作はこうであったとは、力が入り過ぎだったか。日本での劇場公開がいったん中止になった作品ゆえ? 掛かっている小屋少なく、川崎でたった一つの上映館も今日の入りはよくなかった。

夜、UTUBE視聴。90年代のヒット曲のミックスリスト。楽曲が始まるまで10秒以上待たせて(何を勘違いしたのか小芝居が1分近くあるのもあった)、ようやく始まったと思ったらワンパのイントロ、ピアノかアコギで例のテンポで始まる、ってのが多すぎる。どれも聴いちゃらんなかったが、逆に、さすがと思わせるミュージシャンはきちんと始まる。これって法則か?  禁煙4694日目。朝の検針72.1kg、22.5%。15.2度、11.7度。摂取アルコール量55.8g>

11/21土(旧暦10/10) 晴れのち曇り、掃除とか。ほぼ終日ねぐら。練習よりも寝ていた時間のほうが多い。秘密練習よりもねぐらでの基礎練習の時間が足りないのが分かる。 禁煙4693日目。朝の検針71.6kg、21.1%。20.8度、10.1度。摂取アルコール量43.2g、2日抜いたが1週間合計336.3g>

11/20金(旧暦10/9) 曇り、午前からパラ付き始める。早退して秘密練習。まぁこんなもんとしよう。の後、うろついて店を探す。チェーンだけど、まっ、いいか、と思って入る。その店オリジナルメニューで「菊芋の素揚げ」なるものがあった。初見。注文。ちょっと百合根風で美味。親父さん曰く糖尿に効能あり。秋刀魚も本日からオリジナルメニュー入り。ともどもラッキ。帰りに美味しかったです、と親父さんに言ったら、笑みが返ってきた。また、寄らせて貰おう。 禁煙4692日目。朝の検針71.2kg、21.6%。15.0度、11.4度。摂取アルコール量95.6g>

11/19木(旧暦10/8) 曇り時々晴れ。夜、昨日と同じレッスン。浮かばない。 禁煙4691日目。朝の検針72.0kg、21.8%。18.6度、12.0度。摂取アルコール量0g>

11/18水(旧暦10/7) 晴れのち曇り。朝、売り場にいって調べてもらったら当たっていた。券を渡しながら「それ当たってますから」と冗談を言ったら、何も反応がなかったので滑ったかと思ったら、実は本当に当たっていた。って、今日買った分すべてをカバーできるほどの額でもないけど、着実に目標に近づいている証左であろう。夜、もうひとつのレッスン。こっちも時間が相当掛かるのが改めて身につまされた。けど、まずはゆっくりやってやがてテンポを速くするのはもうひとつのほうと同じだろう。 禁煙4690日目。朝の検針72.5kg、21.6%。20.8度、14.4度。摂取アルコール量0g>

11/17火(旧暦10/6) 晴れ、夕方から降る。完全失速。取り返すべく残業。LO1拍前の「Tや」にて本。 禁煙4689日目。朝の検針71.9kg、22.3%。23.7度、15.6度。摂取アルコール量47.9g>

11/16月(旧暦10/5) 快晴、夜降る。レッスン。師匠に昨日の件をお話しするとやはり嬉しそうであった。Jさん評の「今まで聴いた日本人ドラマーで最高」をお伝えすると、それはないと仰りつつ、尊敬しているドラマーでもあるとのことなので、満更でもなかったのは当然か。父上は竹田さんとは十代の頃からのお付き合いだそうだ。で、レッスンはまたボロボロ。さらった曲のキメは外し、新たに教わった2つの技はその場で出来ることはなかった。身体にすぐ入らないのは歳のせいか、とお尋ねしたが、それに直接お答えすることはなく(ってことは当たりなんだろうが)、やっている時間が違う、と仰った。仕事の仕込みがある時はともかく、そうじゃない日は1日10時間は練習する、その差だけですよ、とのことって、やはりプロ。親父も何も練習しないのはぼーっとしているだけと同じだ、とのことで、10時間はS家の家訓らしい。ドラマー父子鷹であった。 禁煙4688日目。朝の検針71.8kg、22.6%。21.2度、12.2度。摂取アルコール量43.2g>

11/15日(旧暦10/4) 雨のち晴れ。母団地の後、鎌倉「ダフネ」にて竹田和夫(g、vo)+ヒロ小川(b)+相良PASSAN宗男(ds)。参加メンバーは、呼びかけ人T.T、獣医ベースのT.Y、ダフネでは初のJ先生と中学のH.D。ビリーズバウンスから始まり、4からブルウズナンバー、セントトーマス、リクエストでジミヘン、そしてスピニングトゥーホールド、最後はロックンロールと、様々で楽しめた。Jさんは高校時代、スピニングトゥーホールドを必死にコピーしたとのことで感慨深げ。ジミヘンはリトルウイング、はジミヘンオリジナルは難曲だそうで、フォクシーレディ、もここまでジミヘン風に出来るところがすごい、やはり上手、というのがギター2人談。ドラムもメリハリがキチンとしていて、かつ抽斗も多く、上述した曲想をすべてカバー、とても良かった。ベースともどもソロが多いのも楽しめた。で、ここで奇遇。レッスンの師匠の苗字も同じ「相良」で、父上もドラマーと言っていた。スカ高出身で、竹田さんが「横須賀の天才ドラマー」と紹介したので、もしや、と思って演奏後お聞きしたら、やはり息子さんだった。世の中狭い。明日のレッスンで、親父さんのプレイを聴いてきたとお話しするのが楽しみだ。で、反省会はT.TとJさんで「しゃるまん」。お薦めのうち癖のないほうのBALBLAIRを飲る。ギタリストお2人の感想は、ジャズをやり出してから竹田さんはさらに上手になった、のと、ギター一筋はジェフと同じ感じでいいね、とも。確かに求道って感じじゃないけど、やんちゃな一筋感はそう思う。明日があるので一杯で辞す。で、鎌倉駅のそばでギターのストリートミュージシャンが弾いていた。クラシックギターでポップス、上手。ちょっとリクエストして話をする。今度は鶴見でやるからね、とのこと。鎌倉は最後までライブで過ごすことが出来た。 禁煙4687日目。朝の検針71.4kg、22.0%。20.0度、13.6度。摂取アルコール量106.4g>

11/14土(旧暦10/3) 雨。午前耳医者。耳鳴りはあきらめているが、右がずっと飛行機の気圧でやられた感じが軽いけど続いているので。いつもの口八丁手八丁のドクター曰く、あなたは子ども並みに狭いとのこと。昼、近所のイタリアン(Sいぜではない)。この値段でこれなら満足。午後医者の梯子で今度は眼。緑内障の視野検査と網膜穿孔のフォロー。なかなか老人らしいメニューだがともに異常なし。 禁煙4686日目。朝の検針72.0kg、22.2%。14.0度、12.2度。摂取アルコール量47.2g、1週間合計368.5g>

11/13金(旧暦10/2) 晴れのち曇り。大人しく「Mエツ」寿司でねぐら飲み。 禁煙4685日目。朝の検針72.5kg、72.5%。16.8度、10.0度。摂取アルコール量64.4g>

11/12木(旧暦10/1) 曇り。夜、S.Yがオフィス研究所長を務めるO社のフェア、には参加できなくて、その流れの懇親会に遅れて参加。Ogチョイスの本格イタリアン、四の橋(しのはしと読むのを初めて知った田舎者)の「ロッツォシチリア」。他にT.T、鎌倉のT.Yさん、葉山のJ先生、中学のH.D。丸ごとモツァレラは遅れたので最後だけ(後からFBの写真で見たら綺麗)だったが、金華豚のプロシュートコットは健康に悪いかもしれない脂が美味、ゴルゴンゾーラ初めチーズは良いワインと合う。リゾットと鰯のパスタは具たくさんでツマミで行けた。最後にご主人から振る舞われたゴードン(40度?)にレモンと氷砂糖を足して寝かせた酒もさっぱりして良い味であった。Ogはこうした(高くて)良い店をよく知っていて、いずれもマスタをさん付けで呼べるような間柄になるのが得意のようである。ということで遅刻して申し訳なかったが楽しく過ごせた。で、帰りに道すがら、やはり年頃のため、老後の話になる。H.Dはもうやめちゃいたいようなことを言っていたが、某超大手広告代理店の役職付きなんだから、粘らなきゃだめよ、と言っておく。(といろいろ考え悩むのは、十代の青少年少女ばかりではない) 禁煙4684日目。朝の検針71.9kg、22.1%。17.1度、12.0度。摂取アルコール量81.6g>

11/11水(旧暦9/30) 晴れ。もうひとつのレッスン。その前のホットドッグと、の後「Mエツ」飯。 禁煙4683日目。朝の検針71.9kg、22.0%。18.4度、12.5度。摂取アルコール量59.9g>

11/10火(旧暦9/29) 暗い曇り。駅地下でTOTO来日のポスター(ついこないだ書いたところだが)。 って、ドラムがキース・カーロックじゃないじゃん。これはパスか。(ルカサーは観たいが) 禁煙4682日目。朝の検針72.3kg、21.6%。18.2度、13.8度。摂取アルコール量0g>

11/9月(旧暦9/28) 雨上がりらしい曇り、夜再び降る。レッスン。その場で出来なかったお題がふたつ。これがあるから面白いと思いつつ、若い奴ならその場で身体に入るのではなかろうか。師匠は難しいですよと言ってくれるけど。で、もっと若い時に始めときゃよかった、のは仕方がなくて、今からでもやっときゃ少なくとも10年後には後悔しないだろう、生きていれば、たぶん。「カープ魂 優勝するために必要なこと」、北別府学著、光文社新書、2015年、読了。ペーも小言爺になったな(同学年)と思いつつ、弱くなったのは十分知っていたが、最後に優勝してから24年って、球団創設から75年の初優勝とほぼ同じ年月じゃないの。これだけタレントを揃えていながら今シーズンも優勝を逃したのは、魂と云ってもいい何かが根本的にチームに欠けている、との指摘は正しい。津田との同時野球殿堂入りを心から喜んでいた。本当に良かったと思う。で、その次の本を教室があるモールの有隣堂でまた購う。お馴染みの四角形がモチーフのカバー。戻った気になるのは、場所か、時間か。 禁煙4681日目。朝の検針71.9kg、22.4%。22.9度、14.9度。摂取アルコール量59.2g>

11/8日(旧暦9/27) 雨。ほぼ終日ねぐら。練習など。4と8との戦線拡散でいいのかどうか。S.Tはロザーナを1発で合わせられたそうだ。ジェフ・ポーカロのシャッフルは名高くも難しい。メンフをみたらハットの6連がRLRRLRで、分けて必ず右リードってのはどうやるんだ、とか考えるのが間違いで、少しやったらRRLでシャッフルなのが分かった。(ただし、分かった(気でいる)のはハットだけ) 禁煙4680日目。朝の検針71.4kg、22.0%。17.9度、14.2度。摂取アルコール量56.2g>

11/7土(旧暦9/26) 晴れのち北に暗い雲の曇り。掃除。髪をカット。 禁煙4679日目。朝の検針72.0kg、21.5%。20.9度、13.0度。摂取アルコール量53.6g、1週間合計261.4g>

11/6金(旧暦9/25) 快晴。朝、ねぐらのメーラーを開けたら昨夜ベースのS.Hからのメールが届いていた。「30年ぶりにバンドでやった」とのこと。レッスン関係。楽しくて今後の人生が大きく変わりそうとも。とりいそぎお祝いの返信。羨ましいことだ。FXは米雇用統計、読み筋通り吹き上げる。指した売り価格より50pipsも上で出来ていたが、そこから上の位置で買いを入れたのが余計。ドデンで行くべきであった。損切りは早めだったが、望外のオーバーラン分を吐き出す。基調はドル上げだが、今日のような大幅上げはもうしばらくあるまい。さらなるエントリは我慢する。 禁煙4678日目。朝の検針71.8kg、22.7%。22.2度、10.5度。摂取アルコール量55.8g>

11/5木(旧暦9/24) 雲の多い晴れ。加藤治子さんの訃報に接す。92歳。合掌。大場十一の母親役。優しそうなだけでない何かがあると感じさせる女優さんだった。数年前、その御歳で舞台に出られていたのを知り、次は観るつもりでいたのを逸していた。残念。夜、昨日と同じ種目のちょっと上級コース。みなさんお上手である。もうひとつのレッスン同様、こりゃ絶望的に時間が掛かりそうだが、メゲずに楽しんでやるつもりである。 禁煙4677日目。朝の検針71.9kg、21.4%。21.1度、10.3度。摂取アルコール量0g>

11/4水(旧暦9/23) 晴れ。別のレッスン開始。これまたひどいのがよく分かった、だけまだましか。久しぶりのせいか、ちょっと違う疲れ方を思い出した。 禁煙4676日目。朝の検針72.9kg、22.7%。20.1度、9.6度。摂取アルコール量0g>

11/3火祭(旧暦9/22) 晴れ。午前今度から通う所のオリエンティーリング、午後母団地の後練習、の後、パンツを2本購う。駅中でついつい中ジョッキ3杯。 禁煙4675日目。朝の検針72.3kg、21.5%。21.3度、12.3度。摂取アルコール量54.0g>

11/2月(旧暦9/21) 朝強く降る、雨、午後止むが夜遅くまた降る。「MM」にてジンギスカン他、ちょっとやり過ぎたが、ほぼそこで「大世界史 現代を生き抜く最強の教科書」池上彰、佐藤優、文春新書、2015年読了。引用多い佐藤と、解説の権威池上だが、とかの皮肉はともかく、反知性に対する懸念と今後のイスラムと核拡散に対する洞察はありがたくも為になった。(こっちは皮肉ではない) ベストセラーはやはり読む所が多い。 禁煙4674日目。朝の検針71.5kg、22.5%。15.3度、9.6度。摂取アルコール量g>

2015/11/1日(旧暦9/20) 晴れ。掃除、練習、ほぼねぐら。禁煙4673日目。朝の検針体重71.3kg、体脂肪率20.6%。最高気温17.4度、最低気温9.5度。摂取アルコール量40.7g>

 

この前へ