2016年 文月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 8月 8日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2016&month=07&day=28&view=p1

 

 

2016/7/31日(旧暦6/28) 曇り、昼激しい通り雨のち晴れたり曇ったり。終日ねぐらで練習もちょぼちょぼ。さすがにノンアル。 禁煙4955日目。朝の検針体重71.8kg、体脂肪率19.4%、この1カ月間の増減は▲0.3kg、最高気温30.8度、最低気温24.4度。摂取アルコール量0g>

7/30土(旧暦6/27) 晴れ、灼熱。善行団地のお祭りにN.Sさんのブラス付きバンドが出演、バンマスSも客演するので冷やかしに行く。団地の祭りなので最後は盆踊りなのだが、演し物多く(2日に亘る)、子供も多く、たいへんな盛況であった。近隣では有名な祭りらしい。(駅からのバスに浴衣姿のカップルも乗り込んで来たので、団地外からも人が集まるのだろう〜俺もその一員だが) で、演奏はベースがしっかりと全体を締めていた。ドラム(小柄な女性)は野外で音が拡散するのでスネアを強調(これではゴーストノートは無理では)、ラテン系のソロもこなす。リズム隊のコンビは上手くいっていたようで、打ち上げでは二人は抱き合っていた。管が入っているのでパンチがある演奏。キーボードNさん仕切り、大船のライブをご一緒したIさんはアンコールのギターソロを決めていた。やっぱライブはいい。で、出演もしてないのに反省会(といっても会場である団地の広場にビニールシートを敷いて飲み食いするのだが)に参加させていただく。ボーカルの方(美人)の音楽遍歴なども伺う。ブルースと云えば16の時にライブに行ったラルフ・シャロン(だったかな)にキスされたのが、などという思い出など。俺が世話になっているY楽器支店やプロオケの「CJ]もご存じだった。 で、このバンドの始まりは善行小中のPTAだそうで、地域のコミュニケーションが取れていていい感じだった。

で、S体調不良のため1次会でお開き、Nさんの車で送ってもらった藤沢と地元「Sぜ」にてまた一人反省会part2。藤沢の「Mづき」の串は良い。1本だけ焼いてもらって店の外でさっと食べていく人もいて評判なんだろう。焼き方の店員さんと俺が持っていた扇子から将棋の話など。藤沢は佐伯昌優九段の本拠で道場で教わったこともあるそうだ。(育成指導で有名な九段で女流の斎田(湘南)、高橋和(母校)も弟子である)禁煙4954日目。朝の検針71.8kg、20.2%。32.9度、22.1度。摂取アルコール量114.5g、1週間合計484.2g!!>

7/29金(旧暦6/26) 青い空に大きな白い雲が浮かぶ夏の空、時々灰色の大きい雲で陰るが。午前検査結果、良好。FXは大荒れ。起きた時エントリしようと思ったら瞬く間に100pips下がった。BOJ決定会合2日目の波乱のスタート。午前ショートで取れたが、その後のエントリは乱高下で損切りばかり強いられ、昼にポジションを失ったところで再エントリのタイミングを待っていたら、ポジる前にまた大下げになった。読みは合っていたのに波に乗れないとは悔しい。で、夜はマリーナ・ショウ@ビルボードライブ東京。ディビットT、ハーベイ、チャック・レイニー、ラリー・ナッシュといういつものメンツ。去年もラストと言っていたが今回もラスト。(またラストがあってもいい) 究極のジジバババンドである。理想型。カジュアル席でカウンターぽい高い位置の席だったので、ハーベイの手がよく見えた。始めてから初めて(分かる?)なので、勉強になったが、でも、なんでこんなに余裕こいてきちっとした演奏が出来るのか、リズム隊としても理想型であった。みなさん明日があるので反省会は軽く一杯だけ。俺は近いので新橋へ行って一人で反省会part2。Mちゃんさんの店。客足が減ったのはポケモンのせいだ、ということで、入り口のボードに「ポケモン出現ポイント!」と書いてあった(W)。禁煙4953日目。朝の検針72.6kg、20.3%。32.4度、22.9度。摂取アルコール量95.3g>

7/28木(旧暦6/25) 陽射しが強くない晴れ時々曇り、梅雨明けとのこと、蒸し蒸しのまま。午前久びのロングでゲト。の後はぼちぼちか。帰り「Sぜ」。禁煙4952日目。朝の検針72.6kg、20.1%。31.1度、23.3度。摂取アルコール量45.2g>

7/27水(旧暦6/24) 明るい曇り。昼の急伸でぼこぼこにやられる。だめだってポジポジしちゃ。もうひとつのレッスンの後、「Mエツ」飲み。禁煙4951日目。朝の検針72.5kg、20.7%。27.3度、22.4度。摂取アルコール量72.8g>

7/26火(旧暦6/23) 曇りからちょっと雨、降ったり止んだり。片付け系の作業捗るが押す。コンビニ夕食、ノンアル。23時過ぎてたがせめてもの秘密練習。禁煙4950日目。朝の検針72.3kg、18.9%。27.4度、21.4度。摂取アルコール量0g>

7/25月(旧暦6/22) 曇りときどき晴れ間。レッスンはやはりダメだったが新練習方法を教わる。で、残り20回を切った給料日なのと、いろいろあったので二軒行く。シラスピザ相変わらず美味で、立ち飲みは谷中生姜の肉巻きが良かった。禁煙4949日目。朝の検針72.2kg、19.5%。27.9度、21.1度。摂取アルコール量101.4g>

7/24日(旧暦6/21) 曇りのち晴れると流石に暑い。練習。母団地。ダメな靴下を履いてしまったので途上100均で購う。包まなくていいと言ったら両方を止めてあるプラスチックを切ってくれた。こいつはハサミがないと自力では無理なので助かった。気が利く。で、団地の後は帰るところがないのでライブを探すが不発。禁煙4948日目。朝の検針71.5kg、19.4%。29.0度、19.0度。摂取アルコール量55.0g>

7/23土(旧暦6/20) 曇り時々晴れ間。練習の後、髪をカットしに出掛けたら、街の人々がスマホの画面ばかり見ていた。で、帰りの暮れなずむ空の雲間の蒼は高く、風は涼やかだった。梅雨も明けてはいないのに晩夏のような風情であった。夏の髪型にしたのに。黒田投手通算200勝おめでとう。禁煙4947日目。朝の検針72.2kg、20.2%。27.1度、19.8度。摂取アルコール量54.0g、1週間合計30.7.7g>

7/22金(旧暦6/19) 小雨のち降ってから止む。「Sぜ」の後ねぐらでも飲む。禁煙4946日目。朝の検針73.4kg、19.4%。22.7度、20.4度。摂取アルコール量68.5g>

7/21木(旧暦6/18) 雨、午後一時止む、帰りには上がっていた。効率悪い。その分夜に押してもう一つのレッスンはパス。秘密練習。帰りは迷ったが遅くなったので新橋へ。同級生の店1軒で止めたが、年金生活になったらこういう浪費はアウトなんだろう。午前のショートは勝ち。ECB狙いの夜のロングは負け(早めに切った)。禁煙4945日目。朝の検針71.8kg、20.7%。24.3度、20.9度。摂取アルコール量66.0g>

7/20水(旧暦6/17) 明るい曇り。途上、LOTOを見てもらったらまた当たっていた。着実に目標に近づいているのが分かる。(と何度書いただろうと思いつつ、少額でもスカより全然ブンキが良い) 作業切迫だが、別のレッスンに久びに。禁煙4944日目。朝の検針71.8kg、20.9%。29.9度、23.3度。摂取アルコール量64.2g>

7/19火(旧暦6/16) 蒸す曇りときどき照ると暑い晴れ、夕刻風が出たと思ったら激しい通り雨。午前胃カメラ検診。モニタを覗いた限りでは良好。買い物して、お茶の水に移動して健保で2科受けて、さらに買い物して、昼飯食って13時にまだ間に合ったので半休にして午後出社にする。その間の昼食は「〜白雲棚引く駿河台」の学食に紛れ込む。ラマダン明けなので消化が良い饂飩。朝昼2食分と思い「ダブル」にしたが、なにせ学生さん向けのダブルである、ちょっと持て余してしまった。味は出汁が効いていて珍しく行けた。(侵入者の癖になんという言い草だが、飯抜いたこのような状況で不味ければもう食べ物とは言えないだろう) で、遅くまでになったが、試し打ちの秘密練習。禁煙4943日目。朝の検針70.9kg、20.9%。32.3度、23.7度。摂取アルコール量0g>

7/18月祭(旧暦6/15) 晴れ時々曇り。掃除。個人練習4時間。また課題だらけだったが見つかって良かったとしよう。禁煙4942日目。朝の検針71.1kg、24.1%。33.5度、25.0度。摂取アルコール量0g>

7/17日(旧暦6/14) ちょっと暗い曇り、蒸す、蝉鳴き出す。終日ねぐらにて練習。禁煙4941日目。朝の検針71.9kg、21.4%。28.8度、23.6度。摂取アルコール量55.0g>

7/16土(旧暦6/13) 曇りのち晴れ。終の棲家物件を見に行ったがなかなか難しい。(資金的にも) WEBで新技を仕入れる。禁煙4940日目。朝の検針72.6kg、20.1%。27.7度、20.1度。摂取アルコール量67.8g、1週間合計315.2g>

7/15金(旧暦6/12) 曇り時々粉糠雨。作業難航。昼は過眠症か? 進まず。ショートのエントリーは3度やられる。ちょっとだけやらないよりはマシ程度の秘密練習。で、今日は[Sいぜ」。いつかのお姉さんがいて、今日はすべてのサラダが売り切れだったがそのまま飲む。って、以前みたいに帰らなかったのはこの人だったからで、この笑顔の姉ちゃんはホントはすごい人徳者なのではなかろうか。禁煙4939日目。朝の検針72.7kg、20.7%。24.0度、21.0度。摂取アルコール量84.8g>

7/14木(旧暦6/11) 曇りのち晴れから夕方雷雨、一時激しく降る。残業。秘密練習は無理。夕飯も厳しかったので、昨日同様同級生の店に駈け込んでまたマカサラなど。禁煙4938日目。朝の検針72.4kg、20.8%。32.9度、21.3度。摂取アルコール量33.0g>

7/13水(旧暦6/10) 曇り、夕方降ったらしい。休んでばかりでせねばならない作業のリカバリーは進まず。別レッスンはお預け。丸秘も事情あって出来なかったので「Tや」。の後、久びに新橋。同級生の店は同級生とM子さんがいらっしゃった。6月に一緒だったT.TとN子夫人もあれから時々顔を出してくれるそうでありがたいことである。(N子さんは昨日、T.Tは本日早い時間でニアミスだったとのこと) 社の後援団体での講演録、直木賞の青山文平氏。小説家は200万円で高額所得者、人の書いたものは書かない、弊社で非主流だから良かった等々、面白いお話しであった。(非主流派は同じだが、もちろん才能の多寡は違い過ぎる)禁煙4937日目。朝の検針71.7kg、21.3%。27.6度、23.5度。摂取アルコール量62.0g>

7/12火(旧暦6/9) 晴れ時々曇り、深更から降る。大腸ファイバー検査。前回から新しくなってトイレも綺麗になったのを思い出した。今回はポリープなし。で、そろそろ切り返すだろうとショートポジションで2回エントリしたが、そのまま持って行かれてしまったほどの急激なドル高。株は配当取りで調子こいてしまったETFの含み損が解消、配当含まずでイーブンで処理できた。禁煙4936日目。朝の検針71.5kg、21.1%。31.8度、24.6度。摂取アルコール量0g>

7/11月(旧暦6/8) 晴れ、灼熱。レッスンでまた新技。ここはしっかりしていきたい、ところだがその場では身体に入らず、明日検査のためノンアルなので、帰りの電車内とねぐらにてゆっくりゆっくり復習する。師匠に質問、これも現役だけに納得であった。今の課程はもうひとつのコースでは中級者編の最後のほうに出て来るのだそうで、出来なくても気落ちしないようにしよう。禁煙4935日目。朝の検針72.5kg、20.6%。33.5度、22.3度。摂取アルコール量0g>

7/10日(旧暦6/7) 晴れ時々曇り。母団地。の前に投票。ひとつの時代が明確に終わった。禁煙4934日目。朝の検針72.6kg、20.6%。度、度。摂取アルコール量67.6g>

7/9土(旧暦6/6) 雨、午後止む。終日ねぐら。練習は…。禁煙4933日目。朝の検針72.6kg、19.4%。24.9度、20.3度。摂取アルコール量59.5g、1週間合計397.5g>

7/8金(旧暦6/5) 曇り時々晴れ。朝の検針でも74.0の大台割れず。米雇用統計祭り。午前から下げて結構取ったが、その後下げ渋る。100円割れのショートポジションだったが、数値が良くてドル跳ね上がり、結局は若干の負けに。禁煙4932日目。朝の検針74.0kg、19.6%。29.8度、22.1度。摂取アルコール量58.2g>

7/7木(旧暦6/4) 晴れ、暑さ戻る。夕方、明日の分もと思って買った歌舞伎揚げが後を引いて一袋完食、遅くに寄った「Sぜ」でグラタン2皿という暴挙。ストレスか。夜の検針は74.7kgと恐怖の数値であった禁煙4931日目。朝の検針72.3kg、20.8%。36.7度、21.9度。摂取アルコール量59.6g>

7/6水(旧暦6/3) 昼まで昨日の涼しさ残るが、午後晴れ。夏の飲み会と特訓の計画進む。作業押した、というか昼は全然進まないので残業。よってもうひとつのレッスンは復帰ならず。禁煙4930日目。朝の検針72.3kg、20.8%。26.9度、20.5度。摂取アルコール量25.5g>

7/5火(旧暦6/2) 曇り、打って変わって涼しい。歯医者、定期モニターとクリーニングと仮詰めを本詰めに。(ちょうど昨日の夜仮詰めが取れた) いきなりお人形さんのNさんにお会い出来たが、担当でないのが…。本詰め順調、モニターのほうは歯磨きは100点だそうだ(前の衛生士さんと比べてちょっと採点が甘いかも)。夜、秘密練習。の後、帰りに、イタリアの余韻を壊したくなかったが「[Sぜ」へ。まぁ、これはこれとして(別物と考えて)。壁のポティチェリは複製でもやはり立ち止まった。で、「広島カープ 最強のベストナイン」二宮清純著、光文社新書、2016年読了。最近調子がいいのでやたら多いカープ本のひとつだが、さすがにこの筆者、読ませる。どの人物のインタビューも良かったが、特に、慶彦、じんちゃん、外木場さん、江夏さん、大野さん、古葉ちゃんって挙げて行ったらキリがなくなった。唯一、セカンドの歴代ベストは菊池涼介で全く異議はないが、2番打者のベストはやはり祥男だろう。(古葉が起用する前から二番打者と提言していたのは俺だ、ホントに)禁煙4929日目。朝の検針72.0kg、21.1%。25.6度、20.2度。摂取アルコール量58.1g>

7/4月(旧暦6/1) 快晴、午後一時激しく降ったらしいが気付かず、退社時の濡れた舗道とT.TのFBの虹のアップで知った。久びにレッスン。全ダメ。和食が食べたくて菊芋のご主人の店。菊芋も刺し身もなかったが串焼きで結構行ってしまった。禁煙4928日目。朝の検針71.9kg、21.1%。33.8度、23.6度。摂取アルコール量87.1g>

7/3日(旧暦5/29) 薄曇りの晴れ、猛暑日。掃除など。練習捗らず。物件見学、終の棲家か。広いし綺麗に住まわれていたが、南武線高架化懸念あり見送る。禁煙4927日目。朝の検針71.9kg、20.7%。35.4度、24.6度。摂取アルコール量49.5g>

7/2土(旧暦5/28) 曇り時々晴れ。1年ぶりの同窓会総会。地学部にいた先輩も出席されていた。「地学部」という言葉で強烈にフラッシュバック。今を去ること40年以上前、クラブの予算会議で写真部長として俺が適当に提出した要求額を、徹底的に追及、叩いて吊し上げてくれたのが地学部だった。(天体観測で当時は銀塩フィルムを使うため、こちらの使用予定量が過大なのがバレていた) お互い昔の話を苦笑しつつ思い出す。この追及のおかげで、予算案再検討のため部の前任会計担当の美人の先輩(学習雑誌の表紙になったほど)のお宅にお邪魔することが出来た、と笑ってお伝えする。学校なのでノンアルだがBBQで懇談会。60代半ばで今でもシニア野球で投手をやってらっしゃる先輩ともお話し。背筋が伸びていて、正直年寄り臭くない。それをご指摘したら、何より体幹、そのためには腹筋プラス普段使わない背筋を鍛えるべしとアドバイスをいただいた。で、昔はこの学校には門がなかったのだが、「聖地」となった今は閉ざされていた。まぁ、野球部の練習中や授業中にウエディングドレス姿の花嫁がやって来る高校って、世界でもここだけだろう。まったくわが母校「らしい」と云えば「らしい」。在校生の皆さんと門番している副校長さん、お疲れさまです。総会後、同級だったK.Hと同学年の元PTA会長(ご子息もこの高校)のOさんと江ノ電で藤沢へ。車中、教わったことはなかったが、こちらのお願い事を快諾かつ昼飯を御馳走してくれたS崎先生のご様子を伺う。など、ということで、藤沢に着いたらK.Hと昼ビー。禁煙4926日目。朝の検針72.6kg、21.4%。31.8度、23.4度。摂取アルコール量68.9g>

2016/7/1金(旧暦5/27) 半夏生、蒸す曇り。適宜に作業。秘密練習。「Mエツ」飲み。禁煙4925日目。朝の検針体重73.2kg、体脂肪率20.9%。最高気温30.6度、最低気温22.0度。摂取アルコール量51.5g>

 

この前へ