2016年 葉月

 


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

古いページの図がなくなっていたり、リンクが切れていたりするのは、html1.00の技術的限界なのだろうか? ↑

― 9月 4日 AM 更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2016&month=08&day=28&view=p1

 

 

2016/8/31水(旧暦7/29) 晴れ、暑さ戻る。いろいろ考えたが結局残業。練習も別のレッスンもなし。「H高屋」で食らう。ノンアルコールビールに当たってから怖くて飲めず、休肝日がなかなか取れない。 禁煙4986日目。朝の検針体重72.7kg、体脂肪率19.8%、この1カ月間の増減は+0.9kg、最高気温31.1度、最低気温22.5度。摂取アルコール量51.0g>

8/30火(旧暦7/29) 雨のち曇り。さすがに校了入りで小部屋につめている方なり、秘密練習はなし。人事。ほとんどのご当人たちの栄達は当然として、個人的に……もあり、新橋へ。串揚げは、これも何だか。同級生の店、隣のMちゃんさんの店。いつも黒のベストに下は赤、をユニフォームにしているMちゃんさんだが、今日は下の赤の胸に白いロゴがちょっと見えた。CARP! のT。 新潟ご出身で、鯉を育てていたんだから、応援するのはCARPしかないでしょ、とのこと。いいなぁ。俺が25年前の日本シリーズを、てな話をして、奇しくも盛り上がる。今年は行けるぜ!! 禁煙4985日目。朝の検針72.8kg、20.8%。28.1度、22.5度。摂取アルコール量83.5g>

8/29月(旧暦7/28) 曇り、時々晴れ間だったり天気雨だったり、夜は時々雨。また思いついて急遽の自主練。肝心の宿題出来ず。禁煙4984日目。朝の検針72.1kg、21.5%。30.1度、22.1度。摂取アルコール量55.6g>

8/28日(旧暦7/27) 曇り、迷走颱風接近中。母団地。80の誕生祝。禁煙4983日目。朝の検針71.7kg、20.2%。24.6度、21.3度。摂取アルコール量51.8g>

8/27土(旧暦7/26) 暗い曇り時々雨、気温下がる。午前耳鼻科。練習。髪をカット。禁煙4982日目。朝の検針73.0kg、19.9%。27.0度、21.6度。摂取アルコール量61.0g>

8/26金(旧暦7/25) 晴れ。3つあるうちのひとつはでっち上げたので、「Sいぜ」。禁煙4981日目。朝の検針72.8kg、19.3%。32.8度、24.0度。摂取アルコール量56.2g>

8/25木(旧暦7/24) 朝は晴れ、電車で川を越す時、開けた空に夏の白いもこもこの雲が浮かんでいた。まだまだ押す。別作業は夜にコケた。帰れということだろう。秘密練習の後、新橋へ。同級生の店(今日はいた)、久びにRNRN、ママさん、地元で「H高屋」。残り少ない給料日だからして。禁煙4980日目。朝の検針73.4kg、20.0%。32.7度、23.5度。摂取アルコール量77.3g>

8/24水(旧暦7/23) 晴れ間が見えた途端曇る。続けて押す。連荘で秘密特訓もなし。もうひとつのレッスンも。「H高屋」。「世界大激変 次なる経済基調が定まった!」長谷川慶太郎著、2016年読了。「大量消費する戦争がないからデフレは脱却できない」とは、マル経チックだなぁ。禁煙4979日目。朝の検針72.7kg、20.3%。31.2度、24.2度。摂取アルコール量68.0g>

8/23火(旧暦7/22) 薄曇り。作業押す。秘密練習出来ず。なら当然ノンアル。禁煙4978日目。朝の検針72.8kg、20.0%。30.4度、23.2度。摂取アルコール量0g>

8/22月(旧暦7/21) 颱風接近、早出、昼過ぎ館山に上陸、関東直撃は11年ぶりとの由。レッスン。東海道乱れまくりで行きは立ちっぱ、時間調整だらけ、帰りは30分以上は来ないというので、早帰りのつもりだったが一回入った改札を出て現地で酒食、1時間以上経ってから駅に戻って掲示板を見たら、さっきと同じ電車がまだ来ていなかった。禁煙4977日目。朝の検針72.4kg、20.6%。28.3度、23.5度。摂取アルコール量42.6g>

8/21日(旧暦7/20) 曇り時々晴れ、また颱風接近中。ほぼ終日ねぐら。10時過ぎ起きで掃除、洗濯、練習、昼寝、練習。禁煙4976日目。朝の検針71.9kg、19.9%。33.5度、23.5度。摂取アルコール量27.5g>

8/20土(旧暦7/19) 曇り、降られることなく。グループ練習。課題まだまだ。反省会2次会のバーは良かった。音楽、特にジャズとブルウズ系。ママさん「小さい時からやってるんですか」「はい、57から始めました」 禁煙4975日目。朝の検針71.9kg、19.2%。30.0度、24.1度。摂取アルコール量99.6g、1週間合計390.6g>

8/19金(旧暦7/18) 晴れのち曇り。押す。作業遅れてるので。せめてもの秘密練習。(金曜日だから空いてなかった、空いてても無理だけど) 「Sいぜ」。禁煙4974日目。朝の検針72.4kg、20.1%。32.3度、25.0度。摂取アルコール量54.8g>

8/18木(旧暦7/17) 曇り、午後雷鳴から雨、一時止むが深夜また豪雨、間隙突いて濡れずに済んだ。M.K氏の前夜式=キリスト教式、通夜。突然だったが、立派な生涯でらした。「メモリー」の展示もあり。K.M氏もそうだったが、人々に見てもらえる実績と家族との写真、記者だったからもあるのかもしれないが、何もない俺は葬式は出来ないのが染みて分かった。桔梗の花。幼少の時の大陸からの引き揚げ。命賭けの逃避行の中生き延びられた時にご覧になったこの花が好きだったとのこと。棺に入れてほしいとは、高校生の時の作文にそうお書きになった。で、お亡くなりになった翌日、手自ら植えられたご自宅の庭に一輪咲いたそうだ。何でもご自分でおやりになる方だったからなぁ。改めて安らかにお眠りください。ありがとうございました。禁煙4973日目。朝の検針73.5kg、20.4%。31.6度、25.2度。摂取アルコール量46.0g>

8/17水(旧暦7/16) 颱風は逸れたか、過ぎたか、久しぶりの青空、朝から暑い。また押した。せめてもの秘密練習の後、遅くまでやってる地元「H高」。 T.T.より三宅純さんのライブのお誘い。11月の帰国公演のメールが来たとの由。プロになって聴いたことがあるのは、S.Tの結婚式以来だろう。こん時は、楽旅から命からがら戻ったという感じでブルースマーチを吹いてくれた。(溜まり場だったT.T.の家で話したことや、ひょっとして麻雀も打ったことがあるかもしれないが、覚えているはずはないだろう)禁煙4972日目。朝の検針72.9kg、20.7%。34.3度、23.0度。摂取アルコール量51.0g>

8/16火(旧暦7/15) 時々晴れたがやはり曇りばかり、夏とはこんな天気だったんだろうか、午後から颱風接近。しょうもない駄文(文章かこれ?)相手の仕事続く。押したのでせめてもの秘密練習。雨と風強くなったので「Mエツ」飲み。禁煙4971日目。朝の検針72.0kg、20.7%。33.1度、23.7度。摂取アルコール量46.0g>

8/15月(旧暦7/14) 曇りばかり、夕方ちょっとパラつく。いろいろ思案して、やるなら今日だと思い(レッスンも休みだったし)、急遽秘密特訓を予約。で、行こうとした夕方、M.K氏の訃報。昨日ご自宅で。社への連絡はまだのところ、Yor氏が寄り合い関係の方(Y口氏)からの連絡を教えてくれた。合掌。いろいろとお世話になったことを思い出しつつ、それを十分に活かせなかったのに、よくよく我慢していただいたもんだと思う。代表の試合も観に行ったし、う〜ん、ちょっとまとまらない。

 で、特訓のため社を出て、電車が多摩川を渡る時、ちょうど花火が上がったところだった。近くで観れてラッキ。特訓は、急に思いついたもんだからネタ帳を持っていなかったが、まぁ、実際に触るだけでも練習になる、と思いつつ、結果的にもまずまず(かな)。終わって、汗をかいたので思わず「串揚げ」の看板につられてお店へ。ここでのクイズはFBのほうでどうぞ。で、カウンターにて、「お金原論」、泉正人著、2016年読了。目の前のお金に追われるのではなく、社会的存在でもあり、人間性も表れるお金の「教養」を高めて、人間的信頼を得、良い人生を送る、という内容。反論部分もなくはないが、確かに周囲で気持ちの良い人は、お金もあるんだろうけど、それより人間的に魅力のある人が多いよね、と思った。年齢×年齢の金融資産は持っていないので、この本による俺のレベルは低いのだが(額の多寡だけではないが)、高めたくてももう時間がないなぁ、と思ってたら、サブタイトルが付いているのに今気付いた。「30代で知っておきたい「お金の知性」の高め方」。確かにそういう内容でした。禁煙4970日目。朝の検針71.8kg、21.0%。30.8度、24.4度。摂取アルコール量48.0g>

8/14日(旧暦7/13) 曇り時々晴れ。母団地。途中の人気のない廃屋の団地の庭に、百合が咲き乱れていた。晩夏。 (海に近いと自生するのか)

電波時計は壊れ方もデジタルだ。オールorナッシング。いきなり11日の1200になって、だいたいの時間すら示すことが出来ない。全然受信しても元に戻らないので、100均でアナログのを購う。正真正銘の100円。社のデスクに置いてある奴も100均製だが、10年以上使っている。中国製だがまだ動いている。気付くと4分ぐらい後れていることもあるが、実用的には全然困らない。時計はこうあってほしいもんだ。電波時計、まったく無用の長物だ。(で、新しく買った奴の色は当然赤、秒針って音がするのを改めて認識) <禁煙4969日目。朝の検針71.8kg、19.6%。30.4度、23.5度。摂取アルコール量45.2g>

8/13土(旧暦7/12) 曇りがちな晴れというべきか夏の蒸し蒸し。昼に起きる。掃除、洗濯、練習。終日ねぐら。禁煙4968日目。朝の検針72.4kg、18.6%。31.8度、23.3度。摂取アルコール量41.5g、1週間合計406.2g、アル中一直線>

8/12金(旧暦7/11) 曇りのち暑苦しい晩夏の晴れ。作業押しまくる。せめてもの秘密練習後、「T屋」。の後、調子こいて新橋。休みのはずが片付けに来たMちゃんさんの店で一杯だけ。終電。地元で久びに限界的なほうの焼き鳥屋。相客のじいさんが渋くて、音楽好き。ビートルズ来日時は川向うの羽田までお兄さんと出掛けたそうだ。ツェッペリンも好き、箱根 アフロディーテのピンクフロイドも観たとのこと、脱帽。禁煙4967日目。朝の検針72.9kg、20.4%。31.9度、24.2度。摂取アルコール量110.2g>

8/11木祭(旧暦7/10) 曇りがちな夏空。初めての山の日、藤沢にて特訓。このざまでは…。禁煙4966日目。朝の検針72.5kg、19.9%。32.1度、25.2度。摂取アルコール量59.9g>

8/10水(旧暦7/9) 曇り空。作業とか明日休みとかなので、もうひとつのレッスンはパス。どうにもおやつを食べすぎるのだが、それで「Sいぜ」でマカロニグラタンなんだから痩せる筈がない。禁煙4965日目。朝の検針73.1kg、19.9%。34.0度、26.0度。摂取アルコール量37.5g>

8/9火(旧暦7/8) 雲の多い秋八月の暑い晴れ。作業、昼はいろいろとでまずまずだが、夜にまた駄文未満とつき合わされる作業。せめてもの秘密練習後、腹が減ったのでお頼み申すと看板15分前の新橋同級生(本日は抜け番)の店でマカサラ、突き出しの蛸胡瓜、夏の酒に風情が合うような塩豆など。帰着後地元で「H高」にてつい。(ラーメンは流石に忌避)禁煙4964日目。朝の検針72.2kg、21.5%。37.7度、25.7度。摂取アルコール量72.2g>

8/8月(旧暦7/7) 早朝の晴れから曇りがちに、風強い。レッスン。今日はまずまず。で、今日は駅中。禁煙4963日目。朝の検針71.5kg、21.0%。33.2度、25.3度。摂取アルコール量41.6g>

8/7日(旧暦7/6) 立秋。午前団地の会議。の後、鬼がいぬまに練習と昼寝。禁煙4962日目。朝の検針71.0kg、20.0%。33.6度、24.5度。摂取アルコール量43.3g>

8/6土(旧暦7/5) 晴れ。高校時代の連中との飲み会、なので昨日は自粛して最後はノンアルビールにしたのだが、よく冷やしていたせいか、これに当たったらしい。未明から水下痢が止まらず。(いつかの冬にも同じ目に遭った) 相当なことになって、昼過ぎまで安静、食事はお粥。ということで、藤沢に集合、したが、せっかくの美味しい店だったのにほとんど飲めなかった。参加メンバーは、YG電機社長〜ドラムも会社で復活したとのことのN.T、バンマスS.T、ヨットから強行参加のギターのT.T、久しぶりのヤクザ石のS.T、外資社長のF.M、御身大切にのMちゃん、大変そうなT.Y、デザイン所長S.Yはつい先日Ogにイベントに出てもらったとのこと、永久幹事のK.Hそして「公務」=地元の夏祭り出席で押した市会議員のN.T。獣医師のほうのT.Yは土曜日も繁盛し始めたらしい、W.Y教授は出張で、ともに残念ながら欠席。昔話と病気の話以外に、いよいよ還暦、定年後の世過ぎの立て方も話柄に加わって来た。禁煙4961日目。朝の検針70.5kg、21.2%。34.2度、25.8度。摂取アルコール量4.8g、1週間合計249.5g>

8/5金(旧暦7/4) 晴れ。社休日。平日しかやっていない市立病院へ。背中の嚢胞とついでに痒い痒い。嚢胞は手術。痒い痒いは蚊ではないとのこと。まずいなぁ。で、地元の初見の場所で秘密特訓。いい場所であったが、俺の道のりは相当であろう。帰ってもしょうがないので「忘れ物」を取りに会社へ。禁煙4960日目。朝の検針72.8kg、19.4%。33.4度、24.6度。摂取アルコール量g>

8/4木(旧暦7/3) 晴れ。作業捗らず。やる気がないのはよく見えたけどせめて日本語にしとけよ! 記者が聞いてあきれる。押して夜秘密練習できず。また地元「H高」に。昼人事の人に聞いた定年後の雇用延長のギャラの額、相当凹む。生きてられないぐらいに。禁煙4959日目。朝の検針72.6kg、20.5%。33.0度、24.4度。摂取アルコール量48.0g>

8/3水(旧暦7/1) 曇り。若きOB・N氏より社にTELあり、昼食。ちょっとグチって悪かったと思う。で、夕刻、退社後別のレッスンへ向かう東京駅地下で、赤いユニフォーム背番号14TSUDAのユニフォーム姿の若人を見掛ける。思わずor当然ながら声を掛ける。25年ぶりとは、この若人は生まれて初めてのことになるとのこと。ううっ。(社の三原出身のK.Y氏でさえ入社して初めて) それを指摘すると本当に嬉しそうだった。さらに、西武との日本シリーズを観に行ったことや神宮でまだ先発だったころの14番を観たことがある、なんて述べたりする。老人の悪癖中の悪癖はともかく、今年は絶対だね、と言い合って別れた。(早く観に行かねば)禁煙4958日目。朝の検針73.2kg、20.9%。32.0度、23.4度。摂取アルコール量40.2g>

8/2火(旧暦6/30) 早朝、気が狂ったかと思うほどの雷鳴と豪雨、スマホに大雨土砂崩れ警報が飛んで来た、でいったん晴れたが出社時には曇り、昼にはまた雷鳴、のち曇り。作業押す。せめてもの秘密練習と、地元で初見の「H高屋」、安かった。禁煙4957日目。朝の検針72.1kg、21.0%。29.4度、22.5度。摂取アルコール量48.0g>

2016/8/1月(旧暦6/29) 曇り、のち雨の予想は外れて安堵。で、レッスンのほうは予想通りのところが特にだめ。師匠は慣れだから先に進んで、後でじっくりやってね、とのこと、だとは思う。また、シラスピザ。帰りの車中で「彼女がエスパーだったころ」宮内悠介、講談社、2016年、読了。ところどころ深かったりするのがよい。ネタバレゆえ詳細は記さないが、全編一気に読むべき。禁煙4956日目。朝の検針体重72.2kg、体脂肪率21.2%。最高気温31.5度、最低気温24.6度。摂取アルコール量74.5g>

 

この前へ