2011年 水無月

 

 


この次へ

HOMEに戻る

5年前

10年前

 

―  7月 2日 PM更新  ―

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2011&month=06&day=28&view=p1 

説明: cherry_m2011/6/30木(旧暦5/29) 白雲の多い晴れ、午後俄か雨。山下連載完。記載の06年のオーネットとの共演はかつてこの日誌で記したとおり。翌年、セシルが来ていたとは、スルーしてしまったのが分かった。 午後、またお偉いさんと。帰社後、夜、作業で遅くまで。風邪、咳、洟止まらず、まだノンアル。「Tや」だけど。 禁煙3098日目。朝の検針体重71.5kg、体脂肪率20.7%、この1カ月間の増減は▲0.5kg、最高気温71.5度、最低気温20.7度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/29水(旧暦5/28) 晴れ、本格的に暑い、猛暑日。午後一、手入れ風訪問。星占いが最悪だったので、大立ち回りになるかとビビッたが、非常に紳士的に(女性だったので淑女的か)に済む。薬増えたが、洟取れず、夏風邪しんどい。5日も呑まないと病気になっちまいそう。 <禁煙3097日目。朝の検針71.0kg、20.0%。35.1度、25.3度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/28火(旧暦5/27) 白い雲の曇り時々晴れ間から本格的な晴れ、暑い。朝鼻医者。空いていたので、押すことなく出社はいつも通りの時間。午後、役職記号2人とともに客先。帰社後、夕方まで会議。さらに打ち合わせと今日は長くて暑い、黄経も90度を超えもう日が短くなり始めているのに。 <禁煙3096日目。朝の検針71.7kg、20.9%。31.9度、22.7度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/27月(旧暦5/26) 曇り。若きOB・N氏と昼、寿司、美味い。脱オン・プレナスも、震災対策のなんちゃってクラウドでピークアウトか、でも、とりあえず、その路線、とかの話柄。風邪抜けず。ノンアルで帰る。 <禁煙3095日目。朝の検針71.4kg、20.9%。23.8度、20.4度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/26日(旧暦5/25) 昨日よりさらにどんより感増した曇り。午後から、先週と違う学会に営業展開。偶然、先週と同じ方と隣り合わせ。ますますツアーシーズンのドンバのローディっぽい。(タッパのある眼鏡美人である)また、お世話になる。 トローチ舐めたら咳き込んだりして、風邪がしんどい。 <禁煙3094日目。朝の検針70.7kg、21.7%、風邪だから痩せて当然だが、血圧は高い。22.7度、19.8度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/25土(旧暦5/24) 曇り。耳鼻科に行く。昨日詳述した痛い箇所のことはジョイント部、じゃなくて上咽頭部、と言うのだそうだ。夏風邪はなんだかむしむしのぐずぐずで、しんどくて一日中寝る。 <禁煙3093日目。朝の検針70.8kg、21.7%。27.9度、20.4度。摂取アルコール量0g、1週間合計、3日抜いて232.6g>

説明: cherry_m6/24金(旧暦5/23) 晴れ、湿った空気、風強い。山下連載に米ツアーのコーディネイターとして生田朗さん(美奈子さんの亡夫)の名あり。夕方、某先にて営業会議。こりゃ、大変だ。で、そのまま、では、との展開にならず、身内だけで目黒で反省会。喉というか、鼻の穴の付け根、掌を上にして口の奥まで突っ込んで人差し指と中指の腹が当たるだろう辺りが痛い。 <禁煙3092日目。朝の検針72.0kg、19.9%。32.7度、26.1度。摂取アルコール量65.8g>

説明: cherry_m6/23木(旧暦5/22) 曇り時々俄か雨。午前客先。「お暑いでしょうから、どうぞ背広をお脱ぎください」「いや、五十肩で脱げないのです」から、ひとしきり病談義、場合によっては鍼、温泉の話題へ展開と云うのが、このごろの客先会話パターンである。午後、御馴染み客先、会議。夜、「SY」と入れなかったので「T」。鼻調子悪い。 <禁煙3091日目。朝の検針72.8kg、20.6%。32.2度、25.7度。摂取アルコール量50.6g>

説明: cherry_m6/22水(旧暦5/21) 夏至、快晴、初の真夏日。今日の山下洋輔連載、武田和命(かずのり)の「ジェントル・ノヴェンバー」について、「1曲目の最初の2小節で武田の音に心を奪われる」。 おれの場合は、最初の2音でそうであった。(違う曲かな? この名盤を所持、ただしCD復刻ないのでしばらく聴けず) 初めて半袖を着たが、冷房効かせ過ぎではないか、くしゃみと洟が少し。ノンアルで帰る。3連勝3連敗の名人戦は最終局、森内名人位奪還。 <禁煙3090日目。朝の検針73.1kg、21.4%。31.9度、21.8度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/21火(旧暦5/20) 曇りのち一時晴れ。先週金曜日「振った」Y.T氏よりの再挑戦を受けて「M亀」本店。揚げ物。新橋単独行はパス。 <禁煙3089日目。朝の検針72.8kg、20.4%。29.8度、23.0度。摂取アルコール量77.3g>

説明: cherry_m6/20月(旧暦5/19) 曇り一時小降り。朝客先。午後大うましかどもに振り回され、最悪(ネット関係業者と回線業者)。(と、この日は思ったが、まだまだ甘かった、本当に信じられないことがこれ以降連続して、世の中そーいうレベルなのかと思ったが、それらについては、特記事項なしのテーゼ=書いて不快なことは読んでも不快、書けば書くほど記憶に残る、よって書かない=に従う)。作業に入れず、終電一本前。 <禁煙3088日目。朝の検針73.1kg、21.9%。26.5度、21.5度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/19日(旧暦5/18) 曇り。午後から昨日の某学会にて出させてもらったブースで営業展開、というと格好いいが、貸してもらった長机の上にパンフを置いて出店風。昨日のOさんと同じ会社の女性の方ともう一方と、代わり番こに昼飯に行き、その間「店番」して、場所の移動や片付けなど、同業とは云えお互いに手伝い、客を奪い合いつつ協力するとこは、バンドのツアーのようである。夜、久びにチェーンの「Tや」。茗荷、茄子、平莢いんげんなど夏の野菜天、キス天、瓶長鮪天、酔心2本、奴、蛸若布和え付きで1840円とは安い。 <禁煙3087日目。朝の検針72.8kg、18.4%。24.5度、19.4度。摂取アルコール量38.9g>

説明: cherry_m6/18土(旧暦5/17) 曇り午後一時雨。午後から某学会の懇親会にて営業活動。雨の中うろうろして、差そうと伸ばそうとしたらなかなか言うこと聞かず、急に伸びた時に右肩に激痛が走った折りたたみ傘を、今度は縮めようとしたらうまく行かない。腹を立てつつ地面に押し付けて何とか折りたたんだ。で、それをビニル袋にしまおうとしたら、真っ赤だった。よく見たら手も真っ赤。さっき縮める時に切ったらしい。肩を傷めつけるばかりでなく血を吸う傘か。ようやく出血箇所をみつけ、血を洗ってから持ち合わせていたバンドエイトをきつく巻く。しかし、そんなに痛くもないのによく出たなぁ。M大Aコモン前の血痕3滴分は俺のです。懇親会で挨拶。同業であり顧客である某社のOさんにいろいろな方をご紹介いただく。帰りも小杉なのでご一緒した。

ねぐらにて、こないだ録画しておいたHoSoNoVaライブをみる。傘を差して出て来たり、クラフトワークのRadioactivityをカバーしたり、相当意識されていた。鈴木茂復活は何より。HosonoHouse収録の「終りの季節」をカントリー風に演る。ゲストは、ドラムス林立夫。ピアノ矢野顕子。インタビューで、音楽に時間経過はない、古い曲を今演やれば今の曲、とは、音楽は時間芸術とか言われながらなるほどと思った。 歳を取れば(若い人が増えて)だんだん一緒に演れる人が増えてくる、自分より上は違う文化だったのもあるし、との発言もあり。この人たちをちょっと遅ればせながらほぼリアルタイムで聴き始めた人間としては実感。確かに、今の日本の音楽状況は、細野さんの代から(累積が)始まった、と言えると思う。 <禁煙3086日目。朝の検針72.2kg、19.2%。22.2度、18.8度。摂取アルコール量45.9g、1週間合計416.7g、累計は膨大なため不明>

説明: cherry_m6/17金(旧暦5/16) 雨。あれこれあり。裏のほうが表より圧倒的に分量が多い報告書いてたら、また終電になってしまった。で、帰りの駅のホームの宣伝、エリック・クラプトンとスティーブ・ウインウッドが来日。ブラインド・フェイスの組み合わせだなぁ、と思ったら確かに「伝説の」がついて「復活」と謳ってあったが、ドラムはジンジャー・ベイカーじゃなくて、何と、スティーブ・ガッドだった。 (クラプトンのツアーに参加していたとのこと。確かにファーストコールなんだろうけど) <禁煙3086日目。朝の検針72.4kg、19.3%。21.0度、17.7度。摂取アルコール量38.4g>

説明: cherry_m6/16木(旧暦5/15) 曇り、夕刻小降り、夜半本降り。昼、著者Ogの担当になった出版Iさんに行き会う。「よろしくお願いします」「思ったより硬くて」「いやいや、あいつは結構遊び人で」。人柄じゃなくて、持ち込んだ原稿の内容だって(完璧な勘違い、恥ず)。夜、「SY」の後、初見参の「T」へ。一見さんお断りで怖い女将との噂。勇気を出して入ったら客は俺一人。どうなるか、と一瞬思ったら、女将はすでに聞こし召していて、空いているところに来たお客のためか、歓待してくれた。結構、話し込む。 の後「sq」で「探検報告」。の後、新宿育ちの相客の彼の病院標本倉庫潜入記。これは面白かった。中坊の代々の伝統だそうで、女性の標本が見たくて忍び込んだところ、見回りが来て隠れたら、目の前にあったのがホルマリン漬けの顔半分。その髪の毛が瓶の中を漂って、など、これを書いたら立派なホラーになるだろう。 <禁煙3085日目。朝の検針72.3kg、18.8%。23.7度、18.4度。摂取アルコール量102.4g>

説明: cherry_m6/15水(旧暦5/14) 薄曇り時々晴れ間。休もうか迷ったが、先週金曜日は医者通いで午後出だったので、自粛する。「「時間」の作法」林望著、角川SSC新書、読了。「メモを常に持て」は実践しているが、風呂場にも必要とは実感。(こないだ思い付いて忘れたばかり) 「文房具に淫してはならない」で、林氏が紹介したのが100円水性ボールペンのパイロット・Vコーン。俺がいちばん使っているのと同じ。(俺はシェーファーに淫しているが、そこは反省か)「文章表現は読み手を考えて具体的に」「パワポはだめ」「机を毎日きれいに片付けるのは無駄=多くて見苦しからぬは、文車の文 by兼好法師」「タバコが最も無駄」=いずれもそうだ、そうだという内容であった。英会話はちょっと無理だけど。(でも、フランス語の犀、リノセロスは覚えていました、偶然一致した単語) とにかく残りが少ないのだから、時間はちゃんと有効に使わないとね。ノンアル。深夜、娘が来て航空券を予約。サーチャージ高いなぁ。 <禁煙3084日目。朝の検針73.1kg、18.5%。23.5度、19.6度。摂取アルコール量0g>

説明: cherry_m6/14火(旧暦5/13) 曇り。朝来客。今ちょうど鼻の穴の周りの皮がめくれて赤くなっている。微妙な位置で俯けば見えないが、ちょっと上を向くと見える。マスクをするか迷ったが、そのままで接客。ちょっと、恥ずかしかったな。(妙齢のご婦人もいらしたし) 夕方、S.Yよりメール。今年はどうするか迷っていたのだが、マーカス好きの彼奴は、既に東京JAZZ2011の楽日を予約した、とのメール。復旧した有楽町フォーラムへ、3年連続の参加が決定。 夜、[SY」にて、また親爺さんと話してから「sq」へ。今日も最後の客であった。(ねぐらに帰ってから、酔った勢いで鼻を触っていたら、瘡蓋が外れて却って悪化してしまった) <禁煙3083日目。朝の検針72.4kg、19.0%。24.6度、19.7度。摂取アルコール量91.0g>

説明: cherry_m6/13月(旧暦5/12) 曇り。とある事情から、月曜だが呑む。で、「SY」に行ったら、客は俺だけだった。早揚がりの親爺さんとまた話す。有楽町に三大新聞社があった当時の話や、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの升田幸三が実は大酒呑みだった、とか。で、和装のOld Ladyがいらっしゃって同じくカウンターに座られた。親爺さんが気を遣うということは先代からのお付き合いか。上海から山口に引き揚げ、それから鎌女(鎌倉女学院)を出られたとのこと。俺が頼んだのと同じ〆め鯛(美味)を口開けに注文されたので、先をお譲りする。江ノ電で通われていたそう。「同じ車両に乗ってらした川端先生が、長谷でお降りになって海を見に行かれたのを後から付いて行ったのよ、それがもうとても素敵でらして、下駄が柾目の桐で格好良くて」とのこと。ノーベル賞作家は相当な美男子だったのだろう。の後、「sq」。1週間空いた。先々週末、M岡さんに嘆いた系で話し込む。ママさんは大変だ。最後にいただいたメンチは、松坂牛を使ったとかで美味であった。 <禁煙3082日目。朝の検針71.6kg、21.3%。23.5度、18.2度。摂取アルコール量95.7g>

説明: cherry_m6/12日(旧暦5/11) 曇り一時小雨と云う梅雨らしい天気から、夜遅く本降り。大船。冷感グッズと日影茶屋の青豆大福と薯蕷饅頭(今月?は紫陽花にちなんで紫色)。帰りに駅内の鎌倉シャツに寄るが、ボタンダウンでない半袖とこないだの美人の店員さんはともに(い)なかった。夜、「北条氏と鎌倉幕府」細川重男著、講談社新書メチエ、読了。改めて記して気付いたが、何の変哲もない、ずいぶんガチなタイトルだが、中身は結構ノリが良い。(「北条氏はなぜ将軍にならなかったか」が書名だと思っていた、その回答は本書にて) 鎌倉武士と云うと颯爽としている感じだが、その実、東夷が長ドス持って徒党組んで(その上親分子分関係なんだからヤクザと同じ)、そいつらが今の下馬四ツ角辺りで昼からコンパやってて大喧嘩、と云うエピソードから始まる。鎌倉時代はまったく内紛ばかり。大蒙古帝国が攻めて来るというのに(来るからかもしれないが)、また身内の殺し合いやっていて(二月騒動=北条時輔、名越一族抹殺の意味は大とのこと)、それでようやく北条時宗による「得宗」(とくそう=北条家家督)専制が確立されたのに、その息子が晩年酒浸りになって、それを見て育った孫の代で滅びちゃうんだから虚しいものである。(何が? 権力? いや、酒か、やっぱ) <禁煙3081日目。朝の検針71.9kg、20.7%。26.2度、20.8度。摂取アルコール量43.2g>

説明: cherry_m6/11土(旧暦5/10) 入梅、雨、結構しっかり降る、午後一時晴れ間だが後雲多い。山下連載、自著にもあった富樫との確執の具体的な会話の内容が記述されていた。本当に大したことではなかったんだ。(富樫とは、この日誌でも書いた富樫雅彦のこと。天才。その後の事故による下半身不随を克服したパーカショニストとしても偉大かつ天才。山下文に「最期まで」とあるように既に物故。不慮の事故については記述されないだろうから、補足した、つもり) さらにご母堂の太っ腹については、俺が(皆も)何度も泊り込んでもニコニコされていた今は亡きN.Tの母上を思い出した。ちゃんと一宿一飯の仁義を通させてくれようとのご配慮だろう、酔ってまだ寝込んでいるドラ息子、じゃなくてご子息(N.T)に代わって、切らした朝食のバターのお遣いを何気に俺に頼むところが却ってありがたかった。N家は鵠沼に居を構える富貴家、若者への度量の広さは上流層共通か。午後、髪をカット。川崎に取って返し、夕食をfeed。今度、東北にボランティアに行くというので、防塵マスクやら手袋やらの道具をカンパ。 <禁煙3080日目。朝の検針72.5kg、20.0%。25.1度、20.9度。摂取アルコール量47.5g、1週間合計321.8g、少ない日はどっちか休肝すべきでした>

説明: cherry_m6/10金(旧暦5/9) 曇り一時晴れ間、夜降り始める。朝、検査結果を聞きに病院へ。大腸のほうはポリープを取ったが、生検は陰性(癌の)。食道も陰性、かつ腫れと乳頭炎が消失していた。ここまでは良好。だが、胃の出口(ここまで入れていたのか)に、爛れと潰瘍があり、ストレスか、食生活か。 今日のNK紙「私の履歴書」山下連載、デューク・エリントンがTake The A Trainを3拍子で弾き始めた話、すごい。あの曲をどうやったら3拍子になるのかと思いつつ、すぐに着いて行ったと云う富樫と原田もすごい。(山下は、本人恥じつつ、逃げたとのこと) ボーナス支給日だが、こちらも即刻消失(借金で)。どこにも寄らず。 <禁煙3079日目。朝の検針72.9kg、17.2%。24.9度、20.6度。摂取アルコール量38.4g>

説明: cherry_m6/9木(旧暦5/8) 晴れ。午前、Og.Y来社、と云っても、俺宛てではなくて出版のMさん宛て。同時刻に来客があったのを出迎えついでに待っていると、さすがに刻限10分前に来た。今度、またS.Yも含めて鎌倉系でやりましょう、と、商品売り込みなど。夜、22時からと遅くなったが「S.Y」。親爺さんと、羽生が3連敗後3連勝で追いついた今度の名人戦、羽生と森内では勝敗とは別の次元になっているとの感想。 <禁煙3078日目。朝の検針72.7kg、20.8%。25.6度、18.3度。摂取アルコール量53.8g>

説明: cherry_m6/8水(旧暦5/7) 雨のち晴れ。早帰り。 <禁煙3077日目。朝の検針72.3kg、18.1%。22.7度、17.4度。摂取アルコール量25.6g>

説明: cherry_m6/7火(旧暦5/6) 曇り。「おめでとう」とか軽く書いちゃったが、ファン・デルサールの最後の試合だったのを知る。ならば、タイトルで有終の美を飾ってほしかったのに。歓送迎会。乾杯と2次会(行くつもりはなかったのに、なぜか)の音頭取り。 <禁煙3076日目。朝の検針72.0kg、20.8%。24.0度、20.2度。摂取アルコール量90.6g>

説明: cherry_m6/6月(旧暦5/5) 晴れ、芒種。新人来る。よろしくお願いします。昼飯、顧客見学、座学講師。ノンアルで帰る。 <禁煙3075日目。朝の検針72.4kg、20.9%。28.6度、17.4度。摂取アルコール量19.2g>

説明: cherry_m6/5日(旧暦5/4) 薄曇り。靴磨き、掃除、昼寝。 <禁煙3074日目。朝の検針71.9kg、18.8%。25.7度、18.3度。摂取アルコール量46.8g>

説明: cherry_m6/4土(旧暦5/3) 晴れ。昼、整形外科。痛む右肩は、やはり上にあがらない度合いが増しているとのこと。の後、ねぐらにて作業。夕方出掛けて、扇風機などを買う。今年は節電もあり大ブーム。飯は中華。昔の話になり、江ノ電の駅のそばの氷屋はどこだったかを娘に聞かれる。和田塚。俺が線路を平気で歩いたのを覚えていた。(2002.7.21付け日誌) 楽しかったのかどうか、よく覚えていてもらってありがたいと同時に、もっとこういうことをしてあげれば良かったと悔やむ。 <禁煙3073日目。朝の検針72.3kg、21.4%。26.3度、18.8度。摂取アルコール量85.6g、1週間合計366.3g>

説明: cherry_m6/3金(旧暦5/2) 晴れ。しかし、報告書くだけでなんで終電になってしまうのか。(引き合い殺到でもないのに、しかも書き上がらずに) <禁煙3072日目。朝の検針72.8kg、19.8%。24.0度、15.2度。摂取アルコール量38.4g>

説明: cherry_m6/2木(旧暦5/1) 雨、深夜止む。不信任案否決。何がなんだか…。夜の戦略会議、じゃないがK.K氏と。会社近くのビル地下、昼は弁当屋の立ち呑み風。テーブルはプラスチックの箱に板を置いただけなので、肘を突いたりするとひっくり返る。遅くになり通用門から脱出。の後、単独行で新橋、「RBN」初見参。さらに「sq」。久びにM岡さん。お変わりなく。別経路で一緒に帰る。 <禁煙3071日目。朝の検針72.3kg、20.4%。17.4度、14.3度。摂取アルコール量98.8g>

説明: cherry_m2011/6/1水(旧暦4/30) 薄曇り、夜小雨。 ということで、読んだら「異種格闘技戦」であった。ゴーストなしの本人筆だと思うが、意外と文体はNKっぽかったりする。(筒井康隆を真似て書き始めたと云うこの人を真似て書いている俺が言うんだから間違いがない) 疲れたがノンアルで帰る。 <禁煙3070日目。朝の検針体重72.9kg、体脂肪率19.4%。最高気温18.5度は5月1日の21.1度を下回る、最低気温12.1度。摂取アルコール量0g>

 


 

 。

 

この前へ