2014年 皐月

 

そろそろサーバーの容量がいっぱいになりそうだったけど、追加課金で拡張してアップを続けることにした。(でも、まだ実際には拡張していない)


この次へ

HOMEに戻る

 5年前

10年前

15年前

― 6月 1日 AM更新 ―

 

最高気温最低気温の引用元です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=05&day=28&view=p1

 

2014/5/31土(旧暦5/3) 晴れ、陽射し強く吹く風が爽やかに感じられる、気持ちのよい夏が来た、うねる波に太陽が輝く海原の様子は、海岸設置のライブカメラの画像を見なくても容易に分かる、いったん出掛けた娘が「暑い、暑い」といいながら戻ってきて、日焼け止めクリームを重ねて塗った、俺も今シーズン初の短パンにした、今年最初の真夏日。午後、iPhoneとPC接続の件で、約束したので待っていたが「A」のサポートからの電話がない。結局、2時間半遅れ。しかも解決せず。なんとも無駄な時間を遣わされたことよ。 禁煙4156日目。朝の検針体重71.7kg、体脂肪率19.8%、この1カ月間の増減は+1.0kgとはまずい、最高気温31.6度、最低気温20.2度。摂取アルコール量18.0g、1週間合計235.0g>

5/30金(旧暦5/2)  晴れ。出掛けにエレベータで一緒になった隣のMMちゃんは5歳になったばかりだ。おしゃまでうちの娘あたりとでも物怖じすることなくタメ口利いて遊んだりするのだが、今日は珍しく人見知りされてしまった。めったに会わないオヤジのせいか、自我のめばえのせいか。 夜、OB・Y.T氏と押上の「S香」へ。銘柄が選べる日本酒バー。口開けはベルギービールのHoegaarden(ヒューガルデン)。 大吟醸利き酒セットで、白露垂珠(山形)、七賢(山形)、19(長野、マー君にちなんでかラベルは本当に洋数字で書いてあった)、続けてお燗で、楽泉(らくせん)ひとりおもい(秋田)、登竜(福島)。アテも凝っていていずれも旨くて酒に合う。特に印象的だったのは、いぶりがっこ入りのポテサラ、鮪のすき身といくら、自家製燻製各種、特に蛸、など。女将さんは、Y.T氏の従妹にあたる方で、ご実家で作られたいぶりがっこを一本、Y.T氏から頂戴する。以前、他所で食した時は、なんだかけぶい感じがしたのだが、こちらのは本当に味わいが深かった。旦那であるご主人は元某飲食店系雑誌の編集長で、その経験を元にこのお店を開かれたとの由。俺の前担当の時にお世話になったK.S氏の前職の出版社での同僚でもある。

 

 で、押上で二軒目と思ったがタワーの逆サイドのせいか、タワーが出来て新しい町に繁華が移ったせいか、古くからやっている飲み屋さんが見当たらなかったので八広に転進、久しぶりに「M好酒場本店」(支店を見たことがないが)に行く。親父さんが亡くなってからは初めてかもしれないというほどのご無沙汰で申し訳ない。で、このごろ元気がないとの話だったおばちゃんとはお会いできず、娘さんらしき方とその連れ合いらしき方がカウンターの中にいらしたが、メニューも少なくなっていて、ちょっと雰囲気が違っていた。チェーンでない個人営業の佳い居酒屋の後継問題は切実だ。 別駅から帰られる氏とお別れして帰途、やはり途中通る新橋は素通りできず、同級生の店へ。こないだ寄ったという高校のS.Yからの伝言を同級生から聞く。もう一軒はRNRNへ。Hッシーさんはお疲れのご様子でちょうど選手交代となった。N藤さんから展示会のお誘い。 で、ママが通りがかった人に声を掛けた。結構飲みまくるので界隈では有名な女酒豪。閉店したブルーズの店以来の縁で俺も知っている。確か同い齢。朝の隣の女の子と同じ名前だが、こちらのMMちゃんは人見知りすることなく、「よぉ〜」と声をあげたと思ったらハグしてきてsmackもされてしまった。ははは、は……。スカ線終電に間に合う。<禁煙4155日目。朝の検針72.8kg、21.4%。29.0度、20.0度。摂取アルコール量78.0g>

5/29木(旧暦5/1) 晴れ。などと消沈しつつも、一昨日S.Yからお誘いがあったライブに行く旨返答をする。習っているベースの先生ので、歌伴、場所は野毛。耳鳴りで閉じこもっていてもしょうがないし、気分的にもちょっと打開を図らないといけないし、まぁ、いい音聞けば耳鳴りも良くなると思うことにしよう。 で、閑職と節約のため早帰りのねぐらにて、キース・カーロックがサイモン・フィリップの後任としてTOTOに参加したのを知る。へ〜というか、(ジェフ・ポーカロからの流れもあり)サイモンの後だと、やはりね、とも。 <禁煙4154日目。朝の検針70.7kg、20.8%。27.5度、19.3度。摂取アルコール量42.0g>

5/28水(旧暦4/30) 薄雲の晴れ、午後日照る。昨日の試合には出なかったが、ワールドカップメンバーに選出されたハマのメッシこと斉藤学選手は、わが団地の出身で、学校こそ違え娘と同学年、団地出身者の呑み会にも来るそうだ。所属チームのスポンサーに気にすることなく(以下15文字割愛)。 で、青いチームよりオレンジが大事。エクアドル戦はドロー、ファン・ハールは3−5−2を試行中とか。さはさりながら、ファン・デル・ファールトが欠場って、そんな……。(78年のクライフ、94年のフリットが思い出されて、何とも…。今回は我が儘じゃなくて怪我だが…) <禁煙4153日目。朝の検針71.2kg、21.7%。27.7度、19.8度。摂取アルコール量0g>

5/27火(旧暦4/29) 雨上がりだけど、すっきりせず。早出。壮行試合はまずまずか。(なんでキプロス? そんなに似ているのは顔立ちだけでは?)  昨日のメガバンのシステムを受けて、他のサイトもみるがやはり英数だけのよう。ただ某地方銀行などは、それでもきちんと考えているのが分かった。研究を続ける。 <禁煙4152日目。朝の検針70.8kg、21.5%。26.5度、17.7度。摂取アルコール量58.2g>

5/26月(旧暦4/28) 薄曇り続く、夜、風吹き降り始めた。左の小指にティッシュを巻いたが、ぼろぼろになって靴下を洗うのが大変になる(ちょっとは考えろよ)。で、ノンアルでねぐらに帰って、このごろいろいろが世間ではあるようなので、ネットバンキングのパスワードを研究。チェッカーでも強固と判定されるもの、しかも忘れにくいのを編み出した。で、いざ某メガバンのサイトのを変更しようとしたら、8桁まで、しかも英数のみって、これじゃ成りすまされてもしょうがないじゃん。この銀行のサイトは他行と比べて早くて使いやすいと評価していたが、一気にダウンした。へんなカード発行するんじゃなくて、ちゃんと改修してほしい。 <禁煙4151日目。朝の検針71.3kg、20.4%。24.6度、18.6度。摂取アルコール量0g>

5/25日(旧暦4/27) 薄曇り。洗濯、掃除。やはり重いと使わなくなるので、「THンズ」にトートバックを返品しに行く。受け取ってくれた。申し訳ない。で、消耗品に徹するというのならば安い奴でいい訳で、そうした。軽い奴、でも一応外面は合皮。で、当然ながら出掛けるのに靴を履いたのだが、左足の小指が最悪に痛い。昨日、柱のちょっとした出っ張りに左足の小指を三度もぶつけたため。元々左の小指は靴の内側に当たっているのがなおさら。脱いで見たら青痣で膨らんでいた。これはまいる。 帰着後の夕方、金曜日の0時過ぎに放映された「ドリームライブ2014〜世界からのメッセージ〜」の録画を視聴。ベン・E・キング(ニュー・オリンズ)、ボブ・ジェームス(NY)のライブの主宰者、そしてストラスブールの皆さんが震災を忘れていないことに深謝、かつ同じ日本にいながら、とも思う。にしても、ジョンスコとWillが同じステージに、と思ったら、それは実現していなかった。(この組み合わせは見たことがない) <禁煙4150日目。朝の検針71.3kg、21.5%。27.3度、20.0度。摂取アルコール量38.8g>

5/24土(旧暦4/26) 晴れ、暑い。PC-iPhoneの件で、また元に戻ってAのサポートへ電話。対応は親切だったが改善せず。米国に問い合わせてその結果を電話してくれることに。母の団地へ。行き掛けの藤沢駅前の野外でもバンド。インスト、フュージョン系、聞こえてきた途端、上手いと分かった。演っているほうに歩いて行って聴く。編成は、アルト、ギター、ベース、ドラムス。ベースはお姉さん、というより見た目JKだが、踵でリズムを取ることもなく、3フレット4フィンガーから、淡々とラインを繰り出す。ドラムスは、セットは最小だが、タイム感とスネアがしっかりしていて気持ちが良い。このリズム隊は良い。ギターがバンマスか、ちょうど取っていたソロも、バッグに回った時のカッティングも相当な手練れと見た。アルトも頑張って、よく吹いた。曲が終わったところで、ッヤ、との歓声をあげる。バスの時間なので、一曲の途中からだけだったが、もうちょい、聴いていたかった。で、あんなドラムスのセットがあるんだ、演りたくなる。 <禁煙4149日目。朝の検針71.7kg、19.9%。25.4度、15.4度。摂取アルコール量32.0g、1週間合計429.5g、多いなぁ>

5/23金(旧暦4/25) 晴れ。夜はまた内海。YouTubeを掛けながら、音楽とは時間芸術であるが、ずっと聴いている訳にはいかないという意味で、記憶芸術もあるとか考える。で、横道にそれて、「雑居時代」のBGMをまとめた動画があって、初期から大野雄二の凄さを改めて認識した。 <禁煙4148日目。朝の検針72.6kg、21.0%。21.7度、14.2度。摂取アルコール量118.6g>

5/22木(旧暦4/24) 晴れだが、朝から西の空に雲湧く、午前の会議、窓から見える「M越」は東側だが、その上も湧いたと思ったら空すべて雲に覆われてしまった、昼ちょっと差し込んだが曇り、夕刻一時激しく降る。給与明細受領。減給もさることながら、それに対応した俺の口座ごとの振込額指定にケタ違いがあり、ちょっと困ったことに。(そんなにある訳ないだろう的に人事の人もチェックスルーを恐縮されていた) しかし、やはりトータルだよね、問題は。 で、ショック(減った云々じゃなくて、終わりが近づいたというセンチメントのほうが大きい)に耐えつつ、給料日前なので内海。ブレッカーのcityscapeを久びに聴くが、この静かな名演に耳鳴りが憎い。思わず両方を自ら殴りつける。  で、amazonのレビューで「カクレ」ブレッカーの最高作品との評があった。webではいろんな年月があったが、俺が初回プレスのCD(当初はレコードだったのでは)からインポートしたiTunesの表示によると1982年リリースであった。ずいぶんだが、30年前ならまだいいか、という年頃。で、言いたいのはそこではなくて、当時H大ジャズ研部長のテナー吹きが、カクレでもなく間違いなくこれがブレッカーのベストと言い切ったのを思い出した。その後夭折するまでン十年もあり、その間のキャリアも素晴らしく、amazon評者も終息してしまったマイケルの全キャリアを見渡して述べたのはよく分かるが、それを知るすべもないその当時で、間違うことなくベストと断言するとは、あいつは慧眼だったと思う。今は、奴の会社のWEBでしか会えないが、チョビヒゲはやして家業の結構大きな会社を継いで何より。ただし工場が福島になり、震災では苦労しているようだ。正月に飲みに来ればいいのに。 <禁煙4147日目。朝の検針72.2kg、20.5%。22.8度、13.5度。摂取アルコール量61.2g>

5/21水(旧暦4/23) 小満、雨、良く降る、夕方止む。 夜は「Aプス」でまたポークカレー。帰着したが特記事項なし。iPhoneとPCのドライバーのトラブルにまた取り組むが、まったく埒が明かない。週明けにMSFTのサポートから来たメールは、もう勘弁してほしい風なニュアンスがあった。デバイスメーカーとの、双璧とも呼ばれるIT界の2巨人で責任をなすりつけ合っているようにもみえる。(ハードのメーカーも含めれば3巨人か) で、無料ソフトのDAは偉い。これを使って何とかバックアップが出来た。写真が100枚を超える場合はライセンスを買ってください、とのワーニングも出るが、いったん閉じてからやると、回数が分かれたことになるのだろう、100枚超の部分もコピーできた。あなたは偉い。 で、ようやく出来た日本語のサイトから、ワールドカップの大会記念とオランジェのTシャツを購う。ご本尊のFIFAサイトを昨年見た時は、送り先のプルダウン・メニューにJapanがなくて文句のメールを出したのだが、春になったら買えるとの返事をもらった。で、確かにそうなったが、種類が少なくなったのと、何より、この日本語サイトの運営は例のK(高木の頭〜っと叫んでナショナルチームの監督を解任されたあいつと同じ苗字、というか縁戚の会社)だった。並行させることなく日本での販売を独占するためだろうが、何だかなぁ、という感じ。<禁煙4146日目。朝の検針71.8kg、20.4%。19.5度、15.9度。摂取アルコール量0g>

5/20火(旧暦4/22) 薄曇り、夜中の帰りに降られる。ねぐらにはいきなり帰着することができないので、減収にめげずに連荘で「S州屋」。抑制ばかりしていてもと、さらに新橋。同級生の店、久び。清算しちゃった勘定の計算間違いを客に言うべきかどうかを相談されたので、当然言うべしとサジェストしたが、額ではなくて言ったタイミングが悪いと絡まれてしまった。(素人の酔っ払いはやはりメンドーくせーな〜) 収まりそうもなく、ちょっと大変になりそうだったので、適当にその相客に話し掛けて話題を逸らす。こういうこと=他人様の件のフォローは、降格の元となったのでもうやるまいと思っていたのだが、習性なのだろうかしょーがない。で、話しているうちに、同じ中学の先輩と分かる。(だったらあまり絡まないよーに) 40代で独立したそのセンパイからは、50代半ば過ぎでもあまり腐ることなく、前を向け、とか貴重なお話を頂戴した。(皮肉で書いているのでなく、リーマン枠を外してどうすべきかは確かに大事だ) その齢ならば必ず先はある、って、俺も年下の奴をつかまえたら心底言いたいところだが、さて、俺自身は「先輩」みたいな蓄積がないからどーしたらよいか。の後さらに「RNRN」、ご挨拶、いらしたHっシーさんとも久び。 <禁煙4145日目。朝の検針72.0kg、20.1%。25.6度、18.8度。摂取アルコール量97.8g>

5/19月(旧暦4/21) 暑い晴れが続きそうな感じから、のち時々曇り。買ったバッグがデビュー。ポケットが多いせい? なんだか重い。夜は迷ったが、帰ってもしょうがないので「S州屋」。「人に聞けない 大人の言葉づかい」、外山滋比古著、編集・中経出版、発行KADOKAWA、2014年だけど底本は2005年でそれを文庫化したものをさらに再編集だって、を読了。で、今回版の著者のあとがきにある通り、「母国語をなおざりにしておきながら、外国語に目の色を変えるのは、恥ずかしいことだと考える」のは、まさにその通りだろう。俺だけじゃなくて、あれだけ英語ができるOg.Yが日本論の著作で強調しているのだから間違いなかろう。(M大日本国際学部教授である) 常態化した早仕舞いなので帰りはカレーの「Aプス」がまだやっていた。太るのも構わずポークカレー(はしごで飲むよりまだいい?)。 しかし、21時過ぎのこのいい時間で、本格ズージャ掛けててアルコール出さないんだから、コンセプトがしっかりしている。マスターはいなかったけど、今日も美味。 <禁煙4144日目。朝の検針71.9kg、22.2%。25.7度、17.4度。摂取アルコール量65.1g>

5/18日(旧暦4/20) 五月晴れ。洗濯と掃除。天気が良かったので午後出掛ける。一昨日“取材”したトートバッグをさらに取材。格好としてはナイロン地は避けたい。で、さまざまな比較衡量の結果、一昨日見た「THンズ」のにした。ラミネート加工で保護した合皮だが、もうひとつの候補と比べて大きさが適当だった、のと値段もあり。最高級は無理としても、ちょっとケチって人生最後の買い物を後悔しないようにと誓ったのだが、これは高級ブランドや注文の本革製でないのだから「消耗品」として割り切った。

出掛けた川崎は音楽の町がウリでさまざまな路上ライブをやっている。(どこの町でもありがちだが) 地下街を上がったところで若者のトリオ、ドラムスは持ち運びのしやすいシンドラだったが、ベースはしっかりプレシジョン、ギターはストラト、が始めようとしていたのでちょっとチェック。 で、後でまた通ったら、何だか音が小さくて、ギターの奴がボーカルで、普通のコードをエフェクタ通さず流しながら、歌詞とも言えないしみったれた言葉をなんかつぶやいていた。 お前ら、フォークかよ! 若いんだし、このセットだし、ちゃんとでかい音出してロックやれよ! と言いたい。  別にフォークが悪い訳ではないが、泉谷先生でも/だったら、やはりふっとばしていたのでは。 このごろのJ-pop志向? こんなものなんかにぃ。

FBにも上げたが、23歳のJeff。(キース・レルフの高音ボーカルはともかくとして…) ©ミケランジェロ・アントニオーニ (この日誌でも前に書いたか) http://www.youtube.com/watch?v=w9fZ7oydsl4 (演奏場面で、通常と違う箇所が一カ所あるのだが、分かる?) <禁煙4143日目。朝の検針70.9kg、20.6%。25.2度、6.1度。摂取アルコール量54.8g>

5/17土(旧暦4/19) 晴れ。こっちの団地の大規模修繕の高圧洗浄時に生じたトラブルを処理。の後、母親の団地へ。帰着後、またPC−iPhone接続不具合に取り掛かるが、まだうまくいかない。 <禁煙4142日目。朝の検針71.8kg、20.7%。26.2度、17.0度。摂取アルコール量38.0g、1週間合計397.5gって結構行ったなぁ>

5/16金(旧暦4/18) 晴れ。午前休で歯の定期メンテナンス。社の近くから、昔値切られた某スイス系IBが入居しているビルに移転していた。相変わらず地図が読めなくて行き過ぎて遅刻。着くと蘭など移転のお祝いが飾ってあった。若き院長に祝意をお伝えする。広くなった受付にて、お人形のように美しい衛生士さん・TwoHeyさんのお顔を拝すことができた。けど、今度の治療する場所のレイアウトはパーテーションで仕切られているので、この時のチラ見にとどまる、残念。でも、俺の担当のおねえさんがちょっと綺麗になっていた。内装全体は茶色系で統一、それに合わせて制服も変更。窓がないのがちょっと窮屈な感じ。前のところでは治療椅子が倒されると空が見えた。で、モニターの結果は、誰でも経年変化で歯にひびが入るそうだが、それも含めて良好の範囲。(ただし、老人は固いものに注意) 黄色いのが気になるので聞いたところ、ホワイトニングは1本当たり5000円かかるとのことで、これはあきらめよう。

 昨日ジャズライフ誌好評連載の「ジャズ爺」なる漫画に「Y太郎」さんが出てきたのでスキャンをY.T氏に送っといたのだが、それにレス。再来週お会いすることに。 業務のことはもう書かないとしたが、以下はそっち系ということで。投資家の、不遜にもバイブルと称するコンテンツ制作(そんな格好の良いものではもちろんないが)にン年ぶりに戻ったのだが、掲載対象の某メディア系会社に電話したら、待つ保留の間に受話器から流れて来たのは、なんとBill EvansのGloria's Stepだった。これは渋い、脱帽。

 退社後はトートバックを“取材”。今日は焦って買わずに取材に徹する。持ち手の高さが短く、別にショルダー掛けのストラップを付ける2WAYが流行りらしい。確かに、今使っているのも、カジュアルでないジャケットの時は肩に掛けず(皺がいやなので)、持ち手を巻いて手に持っているんだから、持ち手丈が短いのは合理的だ。ファッションは新しい物を忌避してはいけない。思わず買いそうになったが、まずは情報を収集。個別のアイテムごとで見れば人生最後の新品の買い物だし。で、最高級品も同じデパートで見て回ると、やはり良いものはおのずと良さが分かる。隣に置いて比較すれば一目瞭然だろう。でも、そいつらには、ホワイトニング同様、手が届かない。俺としての人生の総力の限界、という意味ではちょっと凹む。の後、内海。 <禁煙4141日目。朝の検針72.0kg、19.5%。25.7度、18.0度。摂取アルコール量73.3g>

5/15木(旧暦4/17) 雨上がりと思ったら、出社途上残った雨に濡れる、午後曇りのち晴れ。FBのHが渡航したのはハノイであった。大丈夫か、反中デモのとばっちり。でも、投稿されたのは美しい風景とアオザイ美人。(何よりか) 種々疲れたので久びに「S州屋」で刺し盛りなしのチープなコース。 <禁煙4140日目。朝の検針71.7kg、19.4%。21.9度、17.9度。摂取アルコール量82.1g>

5/14水(旧暦4/16) 薄曇りから晴れ。今日も古いスーツ。かけはぎ1回、裾上げ1回でよく頑張ってくれた奴だが。で、それを着ていくということは面接官。夜押したので、さすがに飲みに寄る。(駅中だけど) <禁煙4139日目。朝の検針71.8kg、21.7%。27.2度、17.4度。摂取アルコール量57.2g>

5/13火(旧暦4/15) 雨残る、思ったよりは、でも午後には上がる。麻のサマーカーディガン、探すのも面倒なので行き掛けに駅の「Uクロ」に寄って、Lサイズが他店にないか調べてもらうことに。でも、カジュアル系のトートバックがほぼ破綻しているのに昨日気づき、こっちのほうが問題だと分かる。さらに、古いもんシリーズ。今日は面接官の予定でスーツだったのだが、背抜きは長い間着ているのが多く、よって型も古いのが多くて問題、揃ってボロばっかりだ。着れば着るほど馴染むのと、着古すのは違って、本当は着ていくのもイヤなのだが、もう無役なので着る機会もなく、つれて新調することは一生ないだろう。(で、FBで中学同級のHがエアラインJのラウンジだけだけどファーストで海外出張とは、やはり同年代でもまだ“現役”の人が羨ましい) <禁煙4138日目。朝の検針71.4kg、21.8%。22.7度、16.5度。摂取アルコール量53.6g>

5/12月(旧暦4/14) 薄曇り、夕方ポツポツ来る、夜本降り。早めにあがり、減給にめげず買い物。昨夏のように茶色の靴2足で中一日当番を続けるのは避けたいため。「M越」や「D丸」に寄るが、結局、先日川崎で見たClarksが、試しに履いても、お値段的にも良かったので購う。(M越、19,000円×.93(特典割引)×1.08=19,083、しかも色がNG、買ったの16,000×1.08=17,280)わざわざ帰りに川崎に寄った。 パンツは新しいジャケットに合わせるなら紺かと思っていたが、いいのがみつからず、これはジーンズでいいだろう、無役となった今シーズンは。麻のサマーカーディガン(職場は悪いけど気●いみたいに冷房を利かすので防衛策として必要)は、ネイビーはサイズがなくて買えず。まぁ、何でも今日全部揃えることはあるまいて。ねぐらにて、余ったおかずで飲む、というけちけち内海、当然のごとくノーサーブ。(どうなる老夫婦だけの年金生活…) <禁煙4137日目。朝の検針70.8kg、22.9%。23.3度、17.1度。摂取アルコール量47.4g>

5/11日(旧暦4/13) 晴れ。久びに洗濯、掃除。午後、母の日、団地へ。今日は南風か、着いた途端潮の香りがした。帰りはまた富士山。バス停でなく海の方へ歩む。案の定近い。江の島はもちろん、久しぶりに大島と烏帽子岩を見る。I shall return. 夜、軽いといいながらようやく『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』、高橋秀実(ひでみね)著、新潮文庫2014年、単行本2012年読了。練習時間が少ない分、守備やバントといった精緻に確率を追求するのではなく、思い切り振ってどさくさで大量点を狙う、とは、確かに理屈的に正しいし、本来の野球なのではと思う。コミュニケーション過程が複雑なのはやはり頭がいいせいなのか。で、青木監督がいうところ、ゲームなのだから、勝敗にこだわらなければいけない、とは、松井を全打席敬遠させた馬淵史郎監督の、勝ち負けにこだわってこそ教育、というテーゼに通じている。(しかし、この程度の本読み終わるのに何日かかっているのか? 読書好きではないのだろうか? 死ぬまでには積んである本すべてはとても読み切れないだろう) <禁煙4136日目。朝の検針70.7kg、21.8%。25.3度、17.0度。摂取アルコール量32.0g>

5/10土(旧暦4/12) 晴れ。午前、PCメーカーのサポートから電話。iPhone接続は回復せず、MSFTの問題とのこと。どうなってんのか、この会社。で、二度寝、というか起きて何かする気にならない。午後3時過ぎに何とか起き上がる。あとは適宜。 <禁煙4135日目。午後の検針71.0kg、20.8%。24.9度、13.6度。摂取アルコール量0g、1週間合計290.6g>

5/9金(旧暦4/11) 晴れ、午後黒雲から一時雷、所により雹とも。FBにて中学時代のHがオフ会、ハーレーのツーリング仲間と昼からキャンプ地にてソーセージでビールとは羨ましい。(こないだの庄内行きをもっとも羨ましがってくれたが、俺は君のほうが羨ましいよ)  内海(「うちのみ」と入力したつもり)。 ストックからFar from Heaven、 Todd Haynes監督、Julianne Moore主演、2002年視聴。50年代のアメリカのどうしようもない情況が描かれて、なんともやるせない作品である。Julianne Mooreは良い。本作品で主演女優賞、“The Hoursで助演女優賞のダブルノミネートは史上初ではなかったか。で、50年代のアメリカの主婦という役柄が両作品で被っている。 <禁煙4134日目。朝の検針71.7kg、22.9%。26.8度、14.4度。摂取アルコール量138.8g>

5/8木(旧暦4/10) 晴れ。出社時だけ三角巾で吊る。楽は楽。面接など。(だから、業務のことは書かない) <禁煙4133日目。朝の検針71.2kg、22.2%。21.5度、16.0度。摂取アルコール量0g>

5/7水(旧暦4/9) 晴れ。昨日の朝の起き掛けから左肩痛い。腕をぶら下げているだけでも痛む。ので、出社前に整形外科へ。スジを痛めたようなので、急性期は余り使わないように、とのことで、大袈裟だが三角巾で腕を吊られてしまった。処方された薬を取りに薬局に行ったら、骨折したのかと聞かれたぐらい。いったんねぐらに戻って貼り薬をしてから出社しようとしたが、格好が格好だし、まぁ、マーヒーなのもあるので、連休明け早々から有休にしてしまう。ついでに、iPhone接続のドライバの件でPCのメーカーのサポートに電話、など平日だからできることもしておく。 <禁煙4132日目。朝の検針71.0kg、22.3%。21.5度、11.2度。摂取アルコール量0g>

5/6火振(旧暦4/8) 明るい曇り。MSFTのアップデートがまたコケた。えーかげんにせーよ。 <禁煙4131日目。朝の検針71.8kg、20.8%。18.0度、12.5度。摂取アルコール量28.0g>

5/5月祭(旧暦4/7) 立夏、曇り。川崎で“The Amazing Spider-Man 2。だから、ええかっこして会社に残っちゃだめだよ、マックス、俺と同じで、そんな貧乏くじ引かされたろう。(ちゃんと名前は覚えていたぜ) の後、寿司。あまり特記事項はない。 <禁煙4130日目。朝の検針71.0kg、22.0%。20.7度、16.7度。摂取アルコール量65.8g>

5/4日祭(旧暦4/6) 晴れ。母団地。帰りの夕暮れ、富士山が見えた。海に近いと風景も違う。区切りなので俺も日常の風景を変えたいと思った。 <禁煙4129日目。朝の検針71.0kg、20.6%。23.0度、14.8度。摂取アルコール量58.0g>

5/3土祭(旧暦4/5) 晴れのち曇り、夕刻から風。昼まで寝る。ねぐらのPCのアップデート。ついでに、話題の攻撃に対する深刻な脆弱性の手当ても出来たようだが、手間掛けさせやがって。iPhoneとPCのコネクトの問題もあり、親切なアップルサポート(と言っても、前回問い合わせ時にiTunesでは認識していると言ってあり記録もある筈だが)によればデバイスの問題らしい。休み明けにハードのメーカーに要連絡とは面倒くさいのが続く。(修理かよ) 夜、ストックから"The Peacemaker"、Mimi Leder監督、George Clooney、Nicole Kidman主演、視聴、たぶん再かな。結構マッチョな役だった。 <禁煙4128日目。朝の検針70.6kg、20.8%。25.6度、15.9度。摂取アルコール量0g、1週間合計、3日も休肝したが100mg以上の日も3日あり、447.9g>

5/2金(旧暦4/4) 晴れ、初の夏日。出戻りヒラとなり、もはや業務のことは記さないこととする。出来たジャケットを着て帰る。「S州屋」。ねぐらにてストックから“LOOPER”、Rian Johnson監督、Joseph Gordon-Levitt、Bruce Willis主演、2012年米国、を飲みながら観る。SFの古典とも言えるタイム・トラベル物だが、なるほど、そのオチか。 <禁煙4127日目。朝の検針70.9kg、20.9%。25.6度、17.3度。摂取アルコール量107.5g>

2014/5/1木(旧暦4/3) 起きたら晴れ。有休。起きたくないので昼過ぎまで。IEが攻撃に対して深刻な脆弱性があるとかで(ったく)、昨日から社では禁止になったが、ねぐらでも同様の措置、クロームへの移転作業など。手間だけどブックマークがすっきりするのはいいかもしんない。(パッチが出来てもIEは多くのユーザーを失うであろう) 夕方近く出掛け髪をカット。「最後っぺ」とストックの帳簿作りなど。 <禁煙4126日目。朝の検針体重70.9kg、体脂肪率21.6%。最高気温24.5度、最低気温17.7度。摂取アルコール量0g>

 

この前へ